過去の便箋画像を紹介するお部屋

ここでは私が過去に発行した便箋の中で、手塚関係のをピックアップして、スキャナーで取り込んだ物を
並べてみようと思います。原稿を載せた方がモノクロでキレが良いのは解ってますが、もう昔の事、
誰かにあげちゃって原稿が無いのもあるのです。最初の方は発行日も不明です。
(ああ〜こんなことなら、くわしくメモっておくんだった〜)
こうしてみると、私ってつくづく「グレーの紙+青系のインク」って組み合わせ好きなんだなぁ。

便箋1 どろろと百鬼丸(何かカスが入ったような白い紙・刷り色黒)
便箋2 百鬼丸(同上)
初めて作った手塚系便箋です。何だか妙に気合が入っていたのを覚えています。
便箋2の方は知人が「知りあいがこれをみて誉めてたよ」と言ってくれて嬉しかったです。

便箋3 百鬼丸(グッピーラップのグレー・刷り色グレー)
この頃手塚系同人誌を一緒に発行していた知人と合同で発行した便箋です。
半分ずつ描いて発注した訳ですが、この原稿は人にあげちゃって手元に無い・・・。

便箋4 どろろ(色上質薄口のグレー・刷り色むらさき)
半ぺたは模写が上手く行かなかったので、闇に葬りました(^^;これはどろろの寂しげな表情が
上手く表現できたかなぁ、とちょっと気に入ってます。ロゴもばっちり決まって嬉しいです。

便箋5 海のトリトン(色上質薄口ベージュ・刷り色濃いピンク)
便箋6 アニメ調百鬼丸(同上)
両方とも模写です。トリトンの方は某氏に文句を言われたが無視した。
この頃は便箋を作っても全然売れず、自分で使っちゃうか知人にあげるかどっちかでした。

便箋7 年賀状より流用(罫線の入った市販の便箋・プリントゴッコ)
何だか手触りの面白い罫線の入った便箋に、年賀状のイラストを二次使用してみたら・・・と
考えてトライしてみました。案の定、部屋の床の上は乾かす為に一面この便箋に・・・(^^;

便箋8 どろろと百鬼丸(グッピーラップのグリーン・刷り色赤)

便箋9 ブラックジャック(同上)
このBJの便箋が好評で、グレー+緑インクで刷り直したバージョンもアリ。
何だか吹っ切れたような便箋ね。アタマの英文はBJの便箋(市販品)から引用。

便箋10 どろろと百鬼丸(色上質中口ベージュ・刷り色濃紺と水色)

便箋11 ブラックジャック(同上)
初めて便箋で二色刷りに挑戦。考えていた様な色にならず残念。
どろろの方は目が疲れるとの報告あり。ごめんなさい。

便箋12 百鬼丸とブラックジャック(グッピーラップのグレー・刷り色群青色)
便箋13 どろろと百鬼丸(同上)
BJと百鬼丸の便箋は旦那に下書きまでさせて、ペンは私、という合作なのです。
もう一方は「目で殺す百鬼丸」というコンセプトで描いたのですが、気に入ってます。ロゴも。

便箋14 どろろと百鬼丸(グッピーラップのレモン・刷り色むらさき)
これはレイアウト(私)→下書き(旦那)→修正(私)→ペン入れ(旦那)→消しゴム、トーン(私)と、
非常にめんどくさい事をして仕上げた物です。これもコルク+ベニアカインクという別バージョンが有ります。