今日のヒトコトの倉庫2007年度

12月23日()
今日はコミケの会場搬入のペリカン便の発送締め切り日。
再販しようと思っていたコピー本の原稿を随分前から探していたけど
ない〜!!しょうがないので最後の手段。
一冊残った本をバラしてこれをコピーするのだ。
トーンの網点がモワレが出てしまったけど目をつぶろう。
ペリカン便受付のギリギリになって完成。
あわてて持ち込み、手続き完了。
ほっとしてコンビニで牛乳とお菓子を買って気持ちを落ち着かせる。
イブイブだけあって、コンビニにもホールケーキや
鳥のモモ肉なんかが並んでいるよ。
・・・なんだか今頃になってドッと汗が出るよ。
あーヒヤヒヤした。次は新刊のコピー本の準備だ。
でも明日はリサイクルまんが館へ行く予定。
今年最後かな。

来月葉っぱが落ちたら、ブルーベリーの木とミニバラの剪定だ。
ブルーベリーは初めての剪定なので緊張するな。
今年はパンジーを植えるのをぐっとこらえて(虫が沢山つくから)
ビオラとプリムラジュリアンをメインに植えてます。

12月22日()
先日、壊れたデジカメの代わりに購入したファインピクスF480ですが
イマイチ操作方法が分からず、最低画質のひとつ上あたりで
撮った画像がザラザラと荒い感じ。
前のデジカメでこの画素クラスはクリアな感じなので
このデジカメは旦那にあげて、私は前のを修理して使おうかと
思ってました。
旦那は、もっと画素上げていろいろ設定を変えたら
クリアに写るんじゃないか、と言い出したけど
最高画質だと二桁しか画像撮れないよ〜と
記録媒体のXDカードを見たら、64M・・・。
これは今時少なすぎ〜。

今日はグッドウィルに旦那のレコの整理用に外付けHDDを
買いに行き、ついでに2GのSDカード買いに行きました。
怪しい出所(でも国内サポート付き)が2000円で売ってましたが
少し名が知れている程度のメーカー品を3000円で買いました。

買って来て旦那のデジカメにインすると認識する。
もちろん私のも。いきなり撮れる枚数が激増してて笑えたわ。
31倍撮れる〜。最高画質でもバッチリです。

12月4日(火)
だいぶ寒くなって来て、庭のブルーベリーの木の葉が紅葉して
きれいです。植えた球根も次々に芽を出しました。

・・・灯油が高いので、もう少し部屋の暖房を我慢してみようかな。
去年は暖かかったので灯油は一回しか買いませんでした。

毎日毎日鍋ばかり食べています。
出汁で煮ただけのシンプルな味。
エノキ、しめじ、豆腐、人参、白菜、葱、肉団子とまったく同じ具。
ポン酢か胡麻タレで頂きます。

ここんとこDC版のドラクエIVをプレイしています。
とっさに女勇者にしちゃったけど、男の方が良かったかなぁ。
近頃はつまってもネットで検索しちゃうので
攻略本買わずに済んでます。

2008年度版のアジダスと2008年度版このマンガがスゴイ!購入。
あー年末っぽい。

11月30日(金)
デジカメのファインピクスF420が壊れてしまいました。
電源を入れると起動するけど液晶の画面にフォーカスエラーと出て
撮影できない。電源を落とすと普通はレンズが引っ込む
はずなのに、そのまま固まったまま。
旦那に出勤ついでにサービスセンターに持ってってもらい
見積もり代払って見てもらったところ修理代9975円!
2004年4月に買ったものだから三年半かぁ・・・。
リファインされた後継機種のF440がクレードル付きで9500円で
売っているからどうしようか保留中。

セブンイレブンでトイレを借りようと思ったら使用中で
外で待つ。15分待っても出てこない。ドアを叩いても反応無し。
ここのトイレは男性用のドアと男性女性兼用のドアがある。
他にもトイレを使いたい人が来て、その人も困っていた。
もう我慢ならん!と思ってたら中から男性が出てきた。
男性は男性専用の方に入れや〜と思って店員に聞くと
なんと男性専用の方は小便器しかないそうで。
店員さんも女性用と男性女性兼用の方が便利だと思うのですが
と恐縮されてしまった。
ドアを叩いても反応がなかったのは、ドアから便器まで距離があり
座っているとドアにとっさに手が届かないからのようだ。

11月16日(金)
チューリップとアイリス、フリージアとアネモネとクロッカスの
球根植えました。空いてたプランター総動員。
去年のノースポールの種があちこちで芽吹いている。強いな〜
これも移植する。これで春に向けての準備ばっちし。
花壇の、花が終わった植物も片付ければ、パンジーの季節。

ここんところ週2回のペースでスポーツクラブに行くようにして
体が軽い。血の巡りも良くなったのか基礎体温が上がってる?
このペースでがんばろう〜。

デトロイト・メタル・シティが実写化かぁ。
ちゃんと1秒間に10回「レ○プと発言してくれるかなあ〜(w

11月9日(金)
今朝起きて、「もやしもん」の録画チェックしてみると
・・・長谷川さんの怒り顔から始まって・・・
ええ!!録画失敗や!!何で???
レコーダーには追従機能があって、延長するなら
勝手にとってくれるはずだけど・・・
と旦那に聞いたら、先週は中日優勝でだいぶ延長したから
予約をずらして多めにとっていた事が判明。ああ。納得。
まさにクールポコの「な〜にぃ〜?やっちまったな!!」ですよ。
予約はずらしたらすぐ元に戻さないと忘れてしまいますね。
スカパーのアニマックスの放送を待ちます〜。

今日はいつも買ってるとこのクリスマスケーキ予約開始日です。
年末の準備が着々と。コミケのカタログ通販申し込みは
去年の冬はネットで振込みできたんだけど、今年はできんのか〜

近所で建前していて、トンテンカンテン聞こえます。
冷たい空気にま新しい材木の香りが漂って良い感じです。
ウチを建てた時の事を思い出したりして。

11月6日(火)
引き続きソーセージマフィン作るぞ計画続行中。
昨日は牛と豚の合挽き肉を買って来て、作ってみました。

食べた感想は、チーズの溶け具合もなかなかよく
初めてにしては味の再現がよく出来てる〜。
肉汁が垂れてくるので、食べる時に気をつけねば。
肉も適当にスパイスぶっこんだ割には
胡椒の少しピリッとした感じもなかなか。
でも少し肉がパサパサしているかな。
つなぎがあったほうが良いのかな。
反省点は、久々に手作りハンバーグっぽいのを作ったので
こんなに縮むという事を忘れていて
真ん中がこんもりと膨らんでしまい次回はもっと平べったく作ろう。
あとたぶんすごいカロリーです!!
二つ食べたら、次の日の昼までお腹空きませんでしたよ。

問題ははさむ肉とみた!!スパムで代用する人もいるくらいだから
今度はマルシンハンバーグを半分に切って焼いてみようと思います。

11月5日(月)
出遅れましたが祝!!中日日本一!!
旦那は残業していて、あわてて帰ってきたら
中村紀の感動のインタビューの途中あたりで帰宅。
後でよくよく考えたら、もっと遅かったら名古屋駅あたりで
号外もらって来れたのにねぇ。残念。
ビールかけですが、羽交い絞めにされているドアラが印象に
残っています。(w

「おうちでソーセージマフィンを作る計画」が進んでいて
ネットで調べてみると、いろんな人が「食べたい時に食べたい」と
一日中、朝マックを食べたがっているんだなぁ。
マフィンはパスコから発売されていて
チーズは森永のチェダーチーズスライスでOK。
ソーセージは・・・。ネットでもいろいろ書かれているけど
これといった決め手が無い。豚肉買って来てとりあえず
作ってみよう。

10月26日(金)
家の火災保険の更新が来たんだけど、他社のプランと比較して
そこで更新するか検討中。保険って時間が経つと
特約も変化するんだなぁ。

金木犀の時期が過ぎて、道端ではセイタカアワダチソウが満開です。
この花を見ると清原なつの著「胸騒ぎの草むら」を思い出します。

今月14日は、私のくも膜下出血発症一周年でした。
後遺症もなく、退院できてホントにヨカッタ。
去年、日本シリーズを病室で見てたから、今年は始まるのが
少し遅いなーとか思ったり。退院は29日でした。
ひんやりした外気と、まぶしい太陽を思い出します〜。

10月16日(火)
先日の集会は、インドカレーを食べた後に
モーターフェスティバルコルモラーニ2007inぎふに行きました。
毎年毎年トヨタ2000GTの写真を撮って満足しています。

帰って「ガンダム00」第1・2話「キューティーハニー」第1話
「俺はハマーだ」第1話、などを見ました。
衛星放送の「宇宙へのロマンス」を観ていて
「そういえば、カール・セーガンの「COSMOS」観たいねぇ」と
いう話になりました。懐かしい〜。観てた観てた。
日本語字幕版はリリースしているようだけど、吹き替え版は
まだのようです。発売キボンヌです。

LDの「ふしぎなメルモ」をDVD化する予定です。
あーあ、DVDで出してくれたらこんなに苦労しなくても良いのにな。

通販で買ったバラの生花、水揚げが上手くいって
大変長持ちしています。お花屋さんで買うと二日くらいで
まだ蕾なのに首がしなっとしてしまうのです。

10月8日()
この三連休は全部どこかに出かけていました。
一日目:リサイクルまんが館
二日目:地区の運動会
三日目:エミール・ガレ展とJR高島屋。楽しかったです。特にガレ展!!

ランプや花器には光があてられて、とてもきれいでした。
ああ、やっぱり図録よりも実際見たほうがきれいだわぁ。

10月2日(火)
やーっとエアコンも扇風機も必要ない気温になりました。
今年は秋の訪れが遅かったですねぇ。
10月といったら衣替えですが、まだしばらく半袖で生きて行きます。
夏はすぐに枯れてしまうので、生花を部屋に飾れませんでしたが
最近は心に余裕があるときに買って来てちょこちょこ飾ってます。

郵便局が民営化されて、定額小為替の手数料が一律
10円から100円に値上がりってどうよ?
しかもそれでも赤字だと突っぱねる態度の大きさ。
これから同人界の金銭のやりとりはどうなって行くのでしょうか。

最近のマイブームは、半田屋とセブンイレブンのおでんです。
おでんは最近、白滝のおいしさに目覚めました。
ぽりぽりとした歯ごたえが美味しいです。

パソコンを初期化して以降、まだ元通りにはしていないので
Youtubeもニコニコも見れない〜。ちくしょう。
早くインストールしなくては。

9月30日()
先月、届くはずの通販生活が届かないので
なんでかなーとカタログハウスのHPを見てみたら
今まで年4回発行だったのが年3回になっているじゃないですか。
いつまで待っても来ないわけだ。

パソコンはだましだまし使っています。
冬のボーナスで新しいのが買えたらいいなぁ〜

実家から掘りたてのサツマイモが箱いっぱい届きました。
知り合いにおすそわけ〜

一雨ごとに気温が下がり、いっきに秋っぽくなってきました。
いただいた栗きんとんを食べつつ秋の夜長を楽しんでます。

また今年もアホみたいに沢山の球根を買ってしまいました。
それを植える前に夏の枯れた植物を片付けなくては〜。

9月18日(火)
秋晴れのいい天気。でも昼はまだ30度以上あるので暑いですね。

先日の更新後すぐに、パソコンの挙動がおかしくなり
時々カリ…カリ…と変な音がする。そしてシャットダウンして
黒い画面に白い英語の文字でズラズラっと何かでて
「システムディスクを入れてリターンキーを押せ」と最後にある。
うわ〜これは最悪データが吹っ飛んだのか?ショックだ〜

旦那の帰宅を待って、見てもらったらデータは無事だけど
不安定になっているので、パソコンを初期化するとの事。
データを外付けのハードディスクに移して一晩かかって
まっさらなパソコンになりました。
そしてブラウザをインストールしてメールを取れるように
したはずが、再起動するとすべて初期化されている。
なんなんだ〜!

現在はなんとか設定も終わり、必要なソフトを入れる毎日です。
ここで教訓。パソコンに入れてあるドライバなどのソフトは
一箇所にまとめておきましょう…。うっうっ家捜ししたよ…。

9月10日(月)
一雨降ってだいぶ涼しくなりました。

コミケと世界SF大会にいらして下さった方に感謝!!
コミケは日ごろ会えない方に会えるのが楽しみですね〜
世界SF大会は、この日の為に「英訳ねこトレック」を発行したような
ものですから、頑張って外国の方と片言の英語で
コミュニケーションを取りつつ売りました。
5日間で浴びるように英語を聞いて、一時期英語を聞くと
まじで頭が痛くなる症状におそわれましたが
じょじょに慣れました。いろいろと楽しかったぁ〜!!
・・・後で気がついたのですが、海外の大物SF小説家の方が
うちの本を買ってくれたみたいです。ぎゃー!!

昨日は私の誕生日でした。
ホールケーキとお隣からもらった秋刀魚の南蛮漬け、そして
旦那のリクエストでインスタントの袋ラーメン、という
すごい取り合わせの夕食でした。でも美味しかった…。

8月9日(木)
ようやく同人誌の入稿が土曜日に終わりました。ふー。
最悪の「締め切り当日印刷所まで行って直に入稿」
は避けられたので良かった〜。
いろいろとありがとうございました。
(西の方に足を向けて寝れない)

アシスタントは相変わらずほぼ毎日です。
いかにして当日の疲れを次の日に持ち越さないか、ですね。
食事+睡眠+入浴は外せません。

司書房と桃園書房の倒産の記事が。
ドルフィンが休刊になって、ジャンボに移ったばかりだと
思ったのに。最近はエッセイ系の単行本を出してて
浪速愛さんとか金沢尚子さんのとか読んでました。

昴の続編が始まって嬉しいです。
そしてテレプシコーラの第二部がもうすぐ〜!!

7月26日(木)
アシスタントと夏コミ合わせの原稿の締め切りに追われています。
うーわー、間に合うのかしら(両方とも)
月末まで勝負です。

先日旦那が観ていたスペクトルマンの、出てくる少年の
しゃべっている声がガッチャマンの燕(つばくろ)の甚平・・・いや
トリトンの声に聞こえた。ま、まさか!!
出演者の中に「塩屋翼」の文字が。ああ、私の耳は正しかった。
調べてみたら、アイアンキングにもシルバー仮面にも
子役として出演してたようです。

やっと朝顔が咲き始めました。
さわやかな色合いで夏って感じです。
明日にはこっちの地方は梅雨明けかしら。

7月18日(水)
なんでかHPが更新できないトラブルにあってました。
なかなか時間がとれなくて、旦那が調べてくれないし。
でも、今日はなぜかさくっとアップできました。謎だ〜。
パソコンも少し調子が悪いみたいなんで
ここらでいっちょ最初の状態に戻して、余分な物を削ろうかな。

前に知人に教えてもらった美味しい豆菓子が食べたくなったけど
名古屋にあるお店がどこだかわからなくなってました。
探しに行こうかとも思ったけど、ネットでそれらしいワードを
検索したらヒット。楽天に出店してました。わーい。
早速申し込みました。カレー味と黒胡椒味がやめられない旨さ。

台風直撃で延期かと思われていた集会は、台風がそれた事で決行。
フルメタルパニックふもっふの「仁義なきファンシー」
大魔法峠の5話と6話、らき☆すたの第1〜5話
マグマ大使の第1〜4話を観ました。
マグマ大使は、すっごいヒキの場面で次回に続くとなるので
気になってみてしまう。
旦那が今見ているスペクトルマンの公害Gメンのボスが大平透さん
(若〜い)なんで、ゴアが出てくるとちょっと混乱。

6月25日(月)
今まで旦那は会社にある出張床屋さんで髪を切ってもらってたのが
再編?でその床屋さんはなくなってしまった。
いいかげん伸びた髪を切るために格安のチェーン店の床屋さんに
行ってみました。私もついでに見学。
床屋さんに行くのは成人式の時に襟足剃ってもらって以来だぁ。

切っている様子を見るのは初めてで、サクサクと作業は進む。
ふと料金表を見ると「婦人顔剃り」もあるじゃないですか。
旦那の方はまだ切っている最中でこの後に顔をあたってもらうん
だから、私の方が早く終わるだろうと、顔剃りにチャレンジ。

蒸しタオル、アワアワ、剃って、蒸しタオル、オイル、マッサージ
蒸しタオル、美容液、パフパフ、で終了。
顔そりだけかと思ったら襟足も剃ってくれました。
結構時間がかかり、終わったら旦那が待合椅子に座ってました。
すごくさっぱり〜!!びば蒸しタオル。もちもち素肌です。

6月19日(火)
昨日発売されたエヴァ缶、近所のコンビニ巡りをして
やっと見つけました。前回の発売からもう10年かぁ。
プレゼントの応募方法もだいぶ変わりました。

密林のマーケットプレイスでで頼んだ絵本が届いたのですが
表紙に汚れがあり、裏表紙見返しにはブクオフの値札シールが。
(しかも激安)こんなチェックミスは失礼でしょうに。
業者として最低限の事はしてもらいたいです。
評価でその事を言ったら返金してくれたけど
実物が見えない物の注文って難しい。

今日、たまりにたまった未読の週刊誌を捨てました。
引っ越してきてから読まなかったジャンプ・サンデー・マガジンです。
何ヶ月かの猶予を旦那に与えたんだけど、まったく読む気配が
なかったので良い機会です。
でも、半分出したところで資源ごみ回収の場所はすでにいっぱいで
来月また出します。うう、雨降らなきゃいいけど。

6月13日(水)
Youtubeの子猫の動画に癒される毎日です。

密林で絶版になっている絵本を見つけて注文したんだけど
発送方法がメール便って…多分薄手の本だから送料は80円。
密林のマーケットプレイスでは問答無用に一冊340円の送料
なので、プチ納得がいかない。
だから、「お、安いな」と思っても結局は高くついてしまうので
めったにそこでは買わないんだけど…。

ビールを注いでナメクジの罠を作成して設置したんだけど
飲み逃げ多数!!うい〜酔っ払ったぜ〜と逃げてった奴が憎い。
それでも今朝は十数匹捕獲できました。
雨降りまで静観しよっかな。

6月11日(月)
久々に歯科医院へ。保険外の超音波で治療した箇所は
まずまずの治り具合。次回は2〜3ヶ月後に予約を取って下さい、と。
「自分を信用してないので2ヶ月後に予約を」と言ったら笑われた〜

庭のあちこちにナメクジが生息している。
せっかく綿の芽が出たのに丸々食べられてしまった。
あまりにも多いので、ビールで退治しようにも
その為にビールを買うのもしゃくだなぁ。
オニオンリングフライの衣にビールを使うと上手く揚がると
聞いたので、今日の夕御飯はオニオンリングフライだ〜。
え、本末転倒?
ネットで美味しく作れるレシピ入手。ネットって便利だぁ。
欲を言えば、モスバーガーのみたいなのが作れるようになりたい。
(最近のは味も食べた食感も変わっちゃって好みじゃないけど)

6月4日(月)
コミケ当選しました。頑張ります。

羽田健太郎さんのご冥福をお祈りします。
昨日の題名のない音楽会21には体調不良で出演されてなくて
最近お痩せになったなぁとも思ってました。

先日蒔いた朝顔の種が芽を出して良い感じです。
花菖蒲も咲き始めてます。
綿の種も蒔いたのですが、どれだけの数が芽吹いてくれるかな。

ウチには一階に和室があり、二階より一階の方が涼しいので
今年の夏はその和室で寝たいなーと思っていますが
みちみちに詰まった荷物をなんとかしないと駄目です。
引っ越してはや数年。いい加減片付けないとなぁ。

5月29日(火)
はぐれメタルをゲット。いい感じの重さなので文鎮に使えるかな。
触っていると直ぐに指紋が着くので常にふきふき。
再販の物は、パッケージが簡略化されているなぁ。
アマゾンでは早々と品切れでプレミア付きで転売しようと
してる人がイッパイ。あーやだやだ。
ヤフオクは定価プラスちょっとの値段、楽天は売り切れだぁ。

あー、早く朝顔と綿の種をまかなきゃなー。
チューリップの球根を掘っていたら、ミミズがわんさか出てきたので
あちこちに埋める。頑張ってね。
花菖蒲もぼちぼち咲いてきました。紫色がきれいだあ。

リサイクルまんが館に持って行きたい本がたまってきました。
これらもリスト化したほうが良いのかな。

5月21日(月)
土日と伊勢・鳥羽に行ってきました。
まずはお伊勢参り。外宮、内宮の順です。
小雨降る中、ガイドマップ片手に全部の神様におまいりしてきました。
けっこうな運動量だ〜。でも頑張る。
籾種岩、三石、亀石、踏まぬ石も見ました。

20年に一度の式年遷宮の御用材を運ぶ「お木曳き」
(“おきひき”とにごらない読み)の行事が偶然見れて良かったです。
前の式年遷宮の時にはちょうど結婚前に来たなぁ〜。

おかげ横丁では美味しいコロッケを食べて
招き猫のお店でいろいろ買いました。
風の市で風鈴の音が心地いい〜。
赤福と赤福氷も頂きました。甘さが疲れた体に染みるわぁ。

次の日は鳥羽水族館へ。マナティ、ピラルク、チョウザメなど
大きい生物は癒されるなぁ。外へ出て潮風にあたったり。
ペンギンの行進を見に行ったら、意外とペリカンの行進が良かった…
すげー早い走りなのですよ。

5月12日()
GWの7日間のうち、5日間はリサイクルまんが館の漫画整理に
明け暮れていました。しんどかったけど楽しかったです。
サポートページ作成して、リストを作っている最中です。

今日は旦那の親知らずの除去手術の日。
真横に生えていたので2時間くらい時間がかかったなぁ。
これは既に口腔外科の範疇なんだろうな。
しばらく安静に、と横になってるけど
見た感じはHPが黄色い数字になってる感じ。

実家から大量のソラマメが。お礼とともに
いつもは二箱来るのに今年は一箱だねって言ったら
既に二箱目がスタンバっているらしい…。
いつもはベビーコーン、次はソラマメと送られて来るのだけど
今年はそれが混ざっている。今年は気温が高いからかな。

4月26日(木)
庭で草を取っていると、道を歩いていた人に声をかけられた。
なんでもウチの前を通るたびに、ウチの庭の花を見て
なごんでいたそうで、植わっている花の名前を聞かれたけど
忘れてしまった…。すいましぇん。
春で花がまっさかり。そろそろ朝顔の種まきしなくては。
苺が実って来たんだけど、食べごろは全部ナ○○ジに食べられた!!
ちくしょう。ナメクジ逃げ逃げを撒いちゃるわい!!

GW前の単行本の発売ラッシュで手帳の予定表はびっちり。
おまけに通販で申し込んであった本もドカドカと届く。
ああ、リサイクルまんが館へ持っていく本も整理して
少し場所をあけなきゃなぁ。

観てる(予定)アニメは「鋼鉄神ジーグ」「のだめカンタービレ」
「天元突破グレンラガン」「地球へ…」「エマ第二幕」「電脳コイル」
です。

4月21日()
予定が空いたので、昼過ぎにリサイクルまんが館へ。
ざっと見渡して、旦那は棚に入っているマンガの作者の
アイウエオ順に並べる作業。
原作者がある場合、その原作者の方で並んでいるのでそれも直す。
意外と読み方間違えているなあ。

オトナマンガは受け取らないといってたのに、
ゴルゴやみんなあげちゃうがあるのはどゆこと?

私は端から本の表面をアルコールティッシュで拭こうと
思ったけど、まずは一番手に取られるだろう
Dr.スランプ、ドラゴンボールを拭いて、ドラえもんに移る。
…物凄く傷みが激しく、本がバラバラになっていたり
びりびりに破れていたりする。新しいタイトルの本を入れるより
定番系を読みやすいようにするのは良いかも。

前回来た時は気がつかなかったけど、手塚治虫系は充実している!
こんなに全集があるなんて!驚きと喜び。
初版が多いので本の表面は拭けないけど。
(全集の初版はビニールコートされてないのです)
火の鳥が未来編までしか無いので、今度持ってこよう。
全集の順番をそろえて手塚治虫コーナーを作りました。
閉館の5時まであっという間に時間が過ぎ、明日も来る予定です。

4月13日(金)
若冲と江戸絵画展」(今日から開催)に行きたい〜
そしてぴあのピアに感化されて、浜松楽器博物館にも行きたい〜
競争率激しいけど、いつかはバンダイホビーセンターにも…。

今日WOWOWで放送された「ブラスト2:MIX」録画しそこねた…
がーん。
友人も楽しみにしていた物だから痛恨の極み。
1月に放送したのの再放送だから、また再放送しないかなぁ。

愛用していたパナソニックのDVD-RAMカラ付き両面5枚パックが
店頭から消えてしまった。
詳しい知り合いに聞くと「生産終了した」との事。
慌てて通販で大量に仕入れました。15個あれば暫くは…。
これは3倍速対応だけど、5倍速対応はまだまだ高いんだよなあ…。
それに古いレコーダーでは5倍速は使えないっていうし。

4月9日(月)
市が運営、漫画の寄付をつのっている
漫画図書館のような「リサイクルまんが館」という
施設がある、というのは前々から知っていたのだけど
ふと聞いていたラジオで、そこの中継をしていて
いてもたってもいられなくなって、昨日ついに行ってみました。
随分田舎の方にあり、周りは桜が満開。
ごみ焼却の熱を再利用した温泉施設が他に移ったため
その建物を再利用した施設だそうです。

ちょっとしたまんが喫茶よりは数が多く
新旧とりまぜたラインナップが素敵。
リサイクルコーナーにある寄付でだぶった本は
一人5冊まで自分の家から持ってきた本と交換できる。
もちろん寄付は随時受け付けているとの事。
うん、ここなら自分の本を持ち込んだら保管してくれるし
みんなに読んでもらえるなら、持ってこようと思う。
旦那もここを気に入ったみたい。
でも、整理する人がいないらしく、新たに寄付された
棚の上の本は作者順には並んでいない。ああん整理したいっ!!
係りの方と話をして、今度ボランティアで整理に来ますと宣言。
アルコールティッシュで本も拭こう。わくわく。

4月5日(木)
昨日は嵐のようでしたが、今日は良い陽気。
あちこちの桜が満開で、薄いピンク色は心が和みます。
庭のチューリップも蕾が色づき始めてます。春だぁ〜
この世のすべてが愛おしい感じです。

この引越し時期は古本屋に良い出物があるので
マメに覗かねば〜。

HDDレコーダーを酷使しすぎたのか
予約したのとまったく違う番組を録画しやがった!!
うわあ、よりによって再放送無しの番組を!!
(ちなみにマンガノゲンバ)
これじゃあ信用できへんやん。くそう。

ふとしたきっかけでここが作成しているグッズに一目惚れ。
早速通販申し込みました。届くの楽しみ〜!!

3月25日()
名古屋のパルコで開催されている吉崎観音展へ。
映画の宣伝なんだけど、入場料が300円だけあってか
催し物としての規模は小さく、原画が見れると思っていたが
直筆はラフな絵コンテしかありませんでした。がっくし。
仕事部屋がパネルで紹介されてましたが
「三つ目」と「トリトン」の文庫本を発見してニヤリ。
グッズは、会場限定のファイルのみ購入しました。
それにしてもパルコはおされな若者ばっかしで
うちらは何か浮いてる?浮いてる?

東急ハンズをうろうろしてハーゲンダッツで一休み。
さあ、まんだらけだ、と階段を上がったあたりで
膝に痛みが。ああ、ここで時間切れか〜。
もっと体力があったならばロフトやロボットミュージアム
にも行きたかったよ…。

3月24日()
ユニクロでいろんな種類の手塚キャラのTシャツが
発売されたと知り、近所のユニクロへでかけました。
…が、そこは商品の取り扱いがないとこなのか売って
なかったのですが…
いろいろとネットの情報を見たら、店舗での販売は
ウィメンズ 3月26日(月)〜、メンズ 4月16日(月)〜
でした。なーんだ。
でも、確実に入手する為、ネットで申し込んだら
割と早く到着しました。
タグはヒョウタンツギで、良い感じです。(^^)

今日、旦那の親知らず抜歯があると思いきや
それは次回だそうで。いろいろ組んでいた予定がパーだわ。
今後の治療計画を細かく聞いて、ついでにいろいろと
計画も進行中。うまくまとまるといいけど。

3月21日(水)
名古屋のパルコで吉崎観音展が開催中なので
近々行こうと思っています。春休み入る前がいいかな。

歯の詰め物を非金属のものに換えたら調子良いです。
自費治療なので、高かったけど…。
最近私の通う歯医者が口コミで患者さんが増えて
予約のキャンセル待ちまで発生しているようです。

「くわがたツマミ」「やわらか戦車」のDVD入手。
両方もとパッケージが黒と黄色が主体です。
ああ、歌が頭の中でリフレインする〜!!

マットレスなしの敷き布団で寝ていましたが
床の冷気と硬さで安眠できないので思い切って
マットレスを導入しました。ああ、ふかふか。
ついでに安売りの毛布(745円)も購入。
まだまだ寒いので大活躍です。

3月20日(火)
もう何年分も買うだけで読まずにたまってくいっぽうの
ジャンプサンデーマガジンをどうするか、を旦那に進言する。
5月の廃品回収の日までに読まないなら全部出す。
その場合は、その日から買うのもやめる。
その日までに全部読んだのなら、続けて買う、と。
引っ越して来てから半年分くらいしか読んでないから
すごい量なのです。

シグルイアニメ化!!WOWO入ってて良かった。

劇場版「蟲師」は観に行こうか迷っています。

水銀アマルガムの歯の詰め物を取ったら
腕の表面に出ていたボツボツが消えた!!
そういえば、私って赤チン(有機水銀含んでる)に
かぶれる人だった。金属アレルギー症状が出てたのかも。

3月6日(火)
種から育てたアーモンドが今年初めて花をつけました。
ほんのりピンク色が、なかなかかわいいです

2月27日(火)
この土日は、旦那が高熱を出して大変でした。
湯たんぽ入れて冷えぴたシートを貼って
汗が出やすいようにDAKARAを飲ませてました。
休日診療をしているお医者様に診てもらおうとしたのに
旦那本人が拒否ったので、月曜まで様子見だったのです。

熱も徐々に下がり、平熱になったので出勤していきましたが
今度は私が鼻声に。花粉症じゃないよな、な。

楽天の共同購入で、いろんな花100本を申し込んでみた。
うわあ、ホントにいろんな花がたくさん。
慌ててニトリでガラス製のフラワーベースを購入。
チューリップは新聞紙に巻いて水揚げしなかったので
首が曲がったままになっちゃったけど、いいや。
花屋さんで買うよりもすごく長持ちするのも発見だ。
特にガーベラ。全然茎がしなっとしない〜すごい。
今度は薔薇100本共同購入にチャレンジだ!!

2月13日(火)
旦那から帰るコールが無いなぁと思っていたら
携帯に電話が。あら珍しいと思って出たら、どうも
家電が常にお話中になってるそうで…。確かにネットにも
繋がらなくておかしいと思っていたのよ。
指示どおり、ちっさい機械のコード引っこ抜いて挿したら
ネットも繋がり、電話もかかってきた。
何ゆえにこういう事態になるのか調査せねば。

今週の木曜日からスカパーで「人形劇三国志」が始まる。
昔、再放送をビデオテープの3倍で録画してあったので
これでやっとそのテープを捨てれる〜と思ったら
なんと月曜日〜金曜日にほぼ毎日45分放送!!わー
全68話、しかも45分とは半端な・・・。片面2時間なんで
2話しか入らないやんけ。あー30分ずつロスが。
ここはひとつ倍速を使わずにちょこっと画質落として
むりくり詰め込むしかないのか…。
まあ正規にDVD買うとこれだけかかるし。

2月8日(金)
昨日は久々にアシスタントに出かけました。
ふわふわの猫ちゃんは和む…。ああ。
今後の予定とかを聞いて、手伝いにやる気が出ます〜。

13日までのコミケ申し込み書を書く。まずは振込みに。
昔は為替で送金していたよなーと思い出す。
申し込みの変遷の歴史があったら面白いかも。

2月初旬とは思えない暖かい日が続き
既に花粉が飛んでいるそうですが、昨年はまったく
症状が出なかった旦那の花粉症は、今年はどうなる
のかなぁ〜。

すりこぎが無かったので買って来て、セロテープで
貼ってあったラベルをはがすと、セロテープに木の繊維が
張り付き、すりこぎからモハモハと木の繊維が飛び出した!!
こーいう場合は交換?
それともメーカーに「セロテープ使うな」と抗議?

1月26日(金)
入院から3ヶ月経ち、今日は定期健診でCTとレントゲンを
撮って診察受けて来ました。異常なしで良かった良かった。
次は6月で、MRIを撮って血管を立体的に診るそーです。
前の分もお金を払いました。(ちなみにまったく金額一緒)

通販で届いた本、買った本が山盛りに。
ああ〜読み込んでいると時間がアッという間に過ぎていく。
「エンタメ」の夜明けディズニーランドが日本に来た!
気まぐれコンセプトクロニクル、ギボギボ90分!!、
オレさま烈伝1〜3巻、百鬼夜行抄第15巻
テレプシコーラ第10巻、さくらの境第3巻・・・
ハムサラダくん(上)は発売延期、
マエストロ第2巻、庭先案内第2巻は明日発売かぁ。

さーて、明日は車検ついでに映画「どろろ」を観るべ!!

1月16日(火)
今日はしんしん冷えるせいか、なんとなく頭が痛い感じ。

我が家の自転車購入計画発動。予算とオプションは
どうするか話し合い中。カタログを見て選ぶのが
楽しいのよね。サドルは泥棒よけになんかしたいです。

半年に一度の歯の定期健診に行ってきました。
親知らずが少しナナメに生えてきたので
ひょっとして抜く話になったら…ぶるぶるとしていたら
今のところ様子見で良いとの事。とりあえずセーフ。
きゅりきゅりと歯石を取ってもらい、来月にも予約。

アマゾンで頼んであった「どろろ完全図録」と
「ぬり絵あなたも手塚治虫」届く。
前者は映画を観る前に予習…というかネタバレになるのか?
ぬり絵はリボンの騎士を前面に出してるのは
今度公開が予定されている映画の宣伝も兼ねてるのかも。
有名な手塚カラーチャートがついているのがミソ。

1月3日(水)
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
何年ぶりかで去年のうちに年賀状は出してあるので
なんだか余裕が…。
コミケ&上京のレポートは長くなるので
ポツポツと画像付きで倉庫で更新しますね。
なかなか波乱万丈なコミケでした。(^^;)

年末のコミケ疲れでぼーっとお正月を過ごしていました。
お正月は旦那が「餅食うぞ〜」と、お餅ばかりで
今日はさすがに飽きたのでラーメン食べに行きました。

新年早々、ノートン君の期限切れしたので
光通信に付いてきた、ウィルスバスターに乗り換えました。
今のところ、フツーに動いています。



メインページに戻ります