今日のヒトコトの倉庫2006年度

12月31日()
今日はすでに開場した後で入場なんで、宿のチェックアウトまでゆっくりする。
フリー入場になるであろう昼あたりまで時間を潰そうと、JRに乗るが
乗り換えを間違えてえらい歩くはめに。旦那とケンカする。
あまり人前でケンカするのもなんなので、ここは落ち着いて
まあ少しくらい早めに行ってもいいかな、とタクシーに乗る。

有明ビッグサイト近くになって、後ろから声優さんの歌?が大音量で聞こえて
くるので後ろを振り返ると、トラックが窓を全開にして音を流している。
トラックの後ろは…

「おお、ゆかり姫公認ステッカーが!!」ええもん見させてもらいました。

ところが、東ホールのタクシー降車場がひたすら奥の方で
なるべく歩かないようにタクシーを選んだのに、こんなはずでは、と思う。
いつもの降車場は閉鎖されていて、みっちりと人が並んでいる。
そこにいるスタッフに「まだフリーになってませんよね」と聞くと
「東ホールの一般入場口から入って下さい」と言われたので
ぐるっとひたすら歩く事になる。やっと東のはじっこまで来たと思ったら

ぬぁに〜!!でもスタッフの言葉を信じてさらに先に歩いて行くが
どう考えても入り口らしいものは無し。もう途方に暮れる。
でも入場するためには戻らなくてはならない。もう泣きたくなって来た・・・。
この事はどこかに投書してやるぅ〜!!怒

戻る途中、こんなバスを見た。

旦那が大喜びで撮ったデジカメ画像です。

東ホールの脇から入る狭い出入り口あたりまで来ると
「まだ一般フリーになってません〜」とスタッフが張り付いていて、一般の
入場を止めている。その人に事情を話すと「東の入り口は入場できません」と。
なんで情報の統一がされてないんじゃい。と内心ふつふつとむかつく。
もー歩けないんで、何十分か待ってフリーになった会場内へ。
おお、中は暖かい。そして凄い人、人、人!!これぞコミケって感じ。
東ホールの知人と挨拶したり新刊もらったり、買出ししたり。
買ったのは岡田斗司夫さん、島本和彦さん、園田健一さんの同人誌
デジタル背景集、クラシック関係のCDなど購入。
西ホールでは西原理恵子さんの同人誌を購入、最後に知人サークルで挨拶。
トゥールズでトーンと画材を購入。旦那は気になるアニメ作成ソフトが
あったそうだけど、また東ホールに戻るのはめんどいので
そのままタクシー乗り場へ。おお、まだ早いんで全然列が出来てないな〜
帰り、私達が迷った東ホールの一般入場あたりで右往左往する人多数。
ある人なんか植え込みをざくざく乗り越えて中に入って行くし。あかんて。

東京駅では地下の旭川ラーメンで塩ラーメンを食す。ああ、塩っけがありがたい。
エクセルシオールカフェで一休みしてお土産に東京ばななを買って新幹線に。
私らが指定を取った車両の隣が自由席の車両で、指定車両の通路の
半分くらいが立って行くお客で埋まってしまい、間のドアが開きっぱなしで
タバコのにおいがする〜。せっかく禁煙車両取ったのに。
社内販売がうちらの車両まで来ないと車内放送で知り
旦那はアイスを求めて旅立って行った。

ほどなくして、大荷物をもったお年よりが自由席の方から人をかき分けて
出てきて、私の座っている席の頭上の荷物置き場に何個も荷物を詰め込み
通路側の旦那の座席にも荷物を置き、肘掛に座って本を読み始めた…。
親切心で「ここの席は空いているわけではなくて、もうすぐ人が戻って来ますよ」
と言ったら「来たらどけばいい、私が何か間違った事言ってますか?」と
切れられ「車掌にこっちに来いといわれたからココに来たんだ!!」とも。
旦那が戻ってきたら荷物を上に上げてもらおうと思っていた私も少しむっとなって
「人の席の頭上に荷物を置くのだったら一言断るのがマナーでしょ?」と言ったら
「どかしゃええじゃん」とやっぱりケンカ腰に切れられ、私が車内なんで小声で
言っているを「はぁ〜聞こえんな〜」とアミバみたいに返され
もーこりゃだめだと思って「主人が戻ってきたらちゃんと言います!!」と言って
何事もなかったかのように肘掛に座って本を読むジジイを無視。

しばらく経って、二人分のアイスを抱えて旦那が帰って来た。
私は旦那に「荷物を上に上げて」と言って、ジジイの荷物をどかさせた。
事のあらましを言ったら絶対に旦那がケンカモードに入るんで
私はじっと黙っていたけど、新幹線を降りて事のあらましを全部言うと
旦那は「何でそん時言わんのや、絶対に勝てるケンカだったのに」。
どうも、オレの目の前から消えろ!!という物言いでケンカする予定だったらしい。
はー、まわりの乗客が引くようなケンカはちょっと…。とりあえずセーフ。

紅白が始まる前には帰宅できた。慌てて新年向けの買い物に出かける。
旦那の実家にお餅をもらいに行くので、お返しにこっちは御寿司を持っていく。
ああ、あんまし寒くないのでなんか新年って感じじゃないなぁ。

12月30日()
トーンを貼れなかったページはあるけど、原稿は何とか完成。
モーニングを食べて、コンビニで最後のコピーをしてタクシーで会場入り。
今回は西ホールなんで、タクシー降りたら直ぐで便利。
開場の10時までコピーしたのを折って、ホチキスとめして設営は後回し。
知人が何人か来てくれて話したり、見本誌提出して登録して10時開場。

しばらくはウチみたいなプチ手には誰も来ないから、並べた本の上で
製本テープをもくもくと貼る。ぼちぼちと新刊がはけていくなぁ。
企業ブースの海洋堂にヴィネットちゃんを買いに行くという知人が来たので
ついでにウチの分も頼む。わーい。嬉しいな。

11時になって何冊か完成したので、お金と配置図持ってちょっとお出かけ。
西の隣のホールの知人はお出かけ中で会えなかった〜
ウチはタコシェで通販済みなんで、国防挺身隊のDVDを明日参加する
知人用に仕入れる。不気味社さんの新譜も買う。
知人の娘さんのお土産に、カレンダーを求めて沖麻実也さんのブースに行くが
外にまで長〜い行列が出来てるのでまた後で来よう。

自分のブースに戻り、いつも来てくださるお客さんとお話したり
コミケでしかあえない(何故だ)友人と会ったり、楽しかったです。
知人の娘さんのお土産用のカタログも、わりときれいなのを拾えて良かった。

3時近くになると、周りで帰るサークルも多くなり、少しの新刊を
手持ちで持ち帰る事にして大部分の荷物は先に発送する。
沖さんの所に行くと、カレンダーは売り切れていたけど、人は全然いない。
チャンス、とばかりにポストカードを購入。良いお土産ができた〜
ブースに戻り、友人と一緒にタクシーで帰宅。
タクシー待ちの人、いつもより少ないなぁ。

宿にいったん戻り、お風呂に入ってさっぱり。ああ、疲れが取れる。
しばし休んでから、宿から30分位の川崎駅で待ち合わせ。
ペパーランドという、知る人ぞ知るお店へGO!!
 
ここはトレッキーの聖地と呼ばれていて
店長の小宮山さんのコレクションが店内に沢山展示されています。

宇宙船が光るんですよ!!ステキ!!

ああっ詳しい方にいろいろ解説してもらいたいっ!!
ここでは宇宙駄作戦の新作漫画の打ち合わせをしました。
お鍋をつつきながらディスカッション…美味しかったです。

12月29日(金)
朝起きてびっくり、雪が降ってる〜!!しかも積もってる!!
どおりで寒いと思った。こころなしか外の音も雪に吸収されてるのか静かだ。
昼前になんとか準備を整えて出発。岐阜を離れたら雪はなく
名古屋は良い天気でした。新幹線は10分くらいの遅れで発進。
私は冬期定「いくらとかにの御飯」旦那は「みそかつ弁当」を食す。




富士山は雲ひとつ無い天気でくっきりと見えた。ビューリホー!!


東京入りして宿にチェックイン。ネタ出しと作画で時間が刻々と過ぎて行く。
適当に買出ししたり、できたページからコピーに行ったりして夜が更ける。

12月28日(木)
年末なのにあんまり寒くなくて実感湧かないです。
まだ雪も降ってないんで暖房いらないじゃん〜。

明日コミケに出発なので準備におおわらわです。
会場で会う知人に渡す物とか、新刊とか新刊とか新刊とか。
忙しそうに見えてもう年賀状も完成。後は出すだけ。
慌てると何を優先するのか分からなくなってくる〜笑
帰宅が年末になるので、掃除とか買い物ができないかも。
今日のうちに買っておかないとあかんかな。

メガネ新調しました。フレームなしは初めて。
前のキズだらけのを使用してたのは
前に作った新品が、頭の手術の為か度が合わなくなって
見えすぎて物の輪郭が白く光るような感じだったからです。
今かけているのは、キズだらけだった物と同じ度数です。
これなら遠くも近くもストレスなく見える〜

12月23日()
旦那が先週に引き続き休日出勤。
お客様の所へ向かう電車に乗り込み、椅子に座ったら
トイメンに遠くに住んでる知人が!!なんたる偶然。
知人も休日出勤で、その帰りなんだって。
会ったのも驚きだけど何と冬コミの新刊をもらったそうな。
もう新刊できてるんだ〜すげー。

園芸店に色とりどりのパンジーが並び
どの色にしようか、どう植えようかと選ぶのも楽しい〜
白い色は虫に食われやすいので、濃い色中心にしよう。

昨日はコミケの会場宛ての荷物を発送しました。
受付の所に、同じくコミケ宛ての荷物発見。お仲間だ〜
伝票に住所を記入していると、荷物を持った人が来た。
クロネコの荷札でペリカンから発送しようとしている…。
これじゃだめですか、とごり押ししてもだめだよ〜。

12月20日(水)
青島幸男さんと岸田今日子さんのご冥福をお祈り致します。

姉から電話が。どうしてもニンテンドーDSLiteが売り切れで
クリスマスプレゼントに間に合わないと。
こっちで多分あるだろうから探してあげるよ、と電話を切り
思いつくおもちゃ家を9軒まわったけど全滅。
Wii発売の時はどこでもあまっていたのにぃ〜
ウチで飾りになってる白いDSLite+脳トレ+ケースを
格安で譲ってあげる事で決着。発送。明日には着くでしょう。

Liteは音が小さいし、十字キーがDSに比べて小さいので
操作性が悪く、発色も私には眩し過ぎる。
古いと言われようが、DSのほうがしっくり来ます。
使いすぎて保護フィルムもキズだらけになったので
Liteを探すついでにDS用の保護フィルムを購入。
店員さんに「これはDS用ですが宜しかったですか?」と
聞かれちゃったよ。良いのです。

12月17日()
今日は東京へ日帰り旅行してきました。
草月ホールで「手塚治虫ファン大会」という催し物の為に。
ここは以前MLのオフ会でロボット展かなんかで来て
初めて近くでアイボを見た懐かしの会場でした。

豪華ゲストとトーク、珍しい映像、と楽しめました〜
入場した際にもらえる席番号の紙片の番号で
何回か抽選でプレゼントが当たるのですが
旦那がそれにピタリと当たり
目録もらってました。後に物が郵送で来るらしい。
お土産は全員に手塚治虫カレンダー。おお、太っ腹。

帰りは時間があるようで無くて、品川駅で立ち食いそばを
たぐって、帰宅しました。はーここちいい疲れ。
この催しを申し込んだ時は退院直後で、行けるか
行けないか微妙なところで、こうして回復して行けて
嬉しかったです。知り合いにも沢山会えたし。

12月16日()
実は今月の11日からウチの住所が変更されました。
今までは区画整理地で、仮の住所だった訳ですが
整理も終わり、ここら一帯がまとめて新住所を
割り振られたのです。
免許、通帳、カードとか色々変更するのが面倒だ〜!!
3年前に新居に移って来た時と違って
前の住所が使えるのでそんなに急がないけど
ぼつぼつやって行くしかないかぁ・・・リスト作らなきゃ。
まずは年賀状だな。

今市子さんの百鬼夜行抄の第二弾イラスト集が届く。
ソ○ラマの本の帯ってなんでこうどれも蛍光オレンジで
文字の配置・フォントが地味なんだろう。
そして画集の中身。イラストの中に「○の章」という
のを入れるのはどうかと思うぞ〜
しかも第二集って・・・三冊目じゃないの?

12月15日(金)
中古店でフォトショップのロゴデザインの本を入手。
わくわくして開くとモーレツにタバコ臭い。やられた!!
我慢してページを開くけど、気持ち悪くなって来て放置。
ビニールに入った本は確かめられないからしょうがない
けど…ああっ手も臭いよ〜。存在自体がやんなるなぁ。

同じく中古店でアールヌーボーのガラス器の本二冊。
本の定価が記載されてないからカタログだろなぁ。
ガレ、ドーム、ラリック、ミュラー、ティファニーなど
写真集としても充分な点数が掲載されていて
見るだけでも楽しい…ん?何か紙が挟んである…
「カタログ掲載作品価格表」!!ひょー!!高ぁ〜い!!
そして横線で消してある商品も。売れているのね…。
こういう物って当時から高かったのかなぁ。
気になるわぁ。

12月14日(木)
火曜日あたりに喉が痛いな〜と思っていたら
みるみる熱が上がり、夜中には38度7分くらいに。
一晩寝てまだ熱があるようならお医者さんに診てもらおうと
思っていたら、スッと熱が下がり、インフルエンザじゃ
なかったようです。一応昨日は一日だらだらと寝て
今日復活しました。まだ鼻がグズグズいってますが
あんましじっとしていてもねぇ。

少女革命ウテナのリマスターDVDが発売されると噂が。
わーい、ボックスが出たら買おうと思っていたんで嬉しい〜
幾原監督が、今、頑張っているそうです。

風邪引く前に髪を切りに美容院に行ったのですが
病気の後遺症で一時期髪がばっさり抜けた時期があり
後頭部に若干薄くなっている箇所があるそーです。
まあごまかせるので気にしていないのですが。

12月10日()
先日、ADSLから光プレミアムに変更しました。
これで動画がカクカクするのもオサラバだ〜と思ったら
早い時ゃ早いけど、混雑している時は遅いのね。
嬉しさのあまり(違うか)旦那が発熱して寝込んでます。
しょっちゅう休日に風邪引く旦那です。

ヤフオクに出品する本をアルコールティッシュで拭いて
いたんだけど、今日は持った手がいや〜な感じで
ひりひりする。ああ。たまたま過敏になってるだけか
本当にあかんようになってしまったかは様子見だ。
在庫がイッパイあるんで前者でありますように。

旦那の会社の同僚(年下)に代わりに録画してくれと
頼まれていたトリック、面白いから渡す前に私が観る
事になってたけど暫く観ない内に同僚は旦那の上司に
なってしまいました。がちょーん。

11月29日(水)
庭の片付けも終了し、春に向けての植え替えも済み
玄関を掃いて打ち水をして終了。後は新年を迎え…
いやいや。クリスマスの飾りつけもまだなのです。

昨日は夜7時に光の工事の確認の電話が入るはずが
6時にあった。たまたま早く帰宅できたからいたのだけど。
私が「7時ならいると思います」といって時間指定したのに
どういうこっちゃ?用件を済ませて電話を切ろうとするので
少しクレームを入れたら、あわてて
「今、電話宜しかったですか?」だとぉ〜?遅いわ!

司弾さんのフィギュアと、しばわんこの根付が来た〜
わーい。嬉しい。

のだめ限定CDは迷っている内にネットでは売り切れ。
なんだかこのフィーバーぶりについていけなくなってます。

11月28日(火)
昨日の午前中は発表会のプログラムの材料の買い物、
午後はアシスタントの試運転と日常が戻ってきましたよ。
アシスタントは時間が過ぎるの早い〜

今日は苺の苗の移植と野菜の苗を買って来て
午後からはアシスタントです。
細かい作業は結構頭を使うので
甘い物少しずつ摂ってます。

右目がごろごろして痛いので洗ったり
目薬刺して様子見。

NTTから電話があり、来月の上旬に光の工事に
入れるという。向こうが指定した日が平日だったので
ちなみに土日の予定を聞いてみると
はるか先になっちゃう様だ。

11月25日()
B5サイズの同人誌の在庫を整理しようとして
ホームセンターでB4サイズと記してあるダンボール箱を
だいぶ前に買ってあった。そろそろ片付けようと
箱を組み立てて本を入れてみると、すっかすか。
何ゆえに〜?とよくよく見ると、「B4サイズのファイルが
入ります」とあり、がっくし。しくしく。

昨日は退院後の初の検診でした。
CT撮ってレントゲン(正面と横から)を撮りました。
CTは脳の状態を、レントゲンは、詰めたコイルが
変形していないかを診たようです。
まったく異常なしで、良かった良かった。
私の診察後に、先生は緊急手術が入ったそうで
私の会計がまわってなくて、当日は診断書のお金だけ
支払いました。やれやれ。
その後保険の手続きを完了。一体いくら下りるのかしら。

11月23日()
薄着で庭の手入れをしていたら、体が冷え切ってしまった。
慌てて家の中に入り、熱々のコーヒーを飲む。
昨日はうっかりカメムシに触ってしまい、右手が臭い〜
「匂いが取れねーんだよぅ〜」とジャブジャブ洗う。
なんでも、カメムシの匂いは、自身にも毒だそうで
刺激して密封した容器に入れておくと死んじゃうそうです。
毎日少しずつ庭が片付いて来て、すっきり。
あとちょっとです。

空山基さんの新画集「Relativision―空山基実寸大作」
が届く。画集は久しぶりなんで嬉しい。ビューリホウ。
やっぱりあの箇所には隠しが入るのですね。

いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS
店頭価格よりも密林の方が安かった〜。こっちで頼もう。

11月21日(火)
日曜は旦那の親戚筋にお見舞いのお返しを配りました。
普段あんまり付き合いがない親戚は真っ先に返さないと。
洗剤詰め合わせという定番でしたが喜んで頂けた様です。
普段こんな丁寧な事しない旦那がこんな事するから
当日ザーザー雨が降ってました。

冬に備えて庭の枯れた植物を撤去。
入院中全然手入れができなかったので、ボウボウだ。
本格的に寒くなる前にすっきりとさせねば。
枯れ草をどけると、大量のカメムシが。ぎゃ〜くっさぁ〜!!
今年の冬は雪が多いのかな〜

雑誌とダンボール、新聞を縛って資源ごみに出す。
それから、午後からはブックオフの出張買取を
頼んであるので、沢山出さねば。
旦那は踏ん切りがつかない本が結構あるみたい。

11月15日(水)
指の痺れもだいたい取れ、梱包材料も揃ったので
ヤフオクの取引再開。お待たせしてすいませんでした。

車の運転ができないといろいろと日々の生活に
支障があって、不便だなぁ。
郵便局の振込みもできないし、食材の買出しも
旦那が帰宅して夜遅くまで開いてるスーパーに行ったり。

コミケのカタログはいつも郵便振込で申し込んでいたけど
今回は平日動けない事もあって、新システムの
ネットでの申し込みをしてみました。無事着きますように。

あ、コミケ当選しました。
土曜日西地区ら-37a「百鬼魔ん丸」
です。
新刊は…どうかなぁ。闘病記でも出すかな…。

11月5日()
前に北海道旅行した知人にお土産で頂いた
ロイズのポテトチップチョコレート、絶妙なしょっぱさと
甘さで、旦那を虜にしました。どうにかしてまた食べたいと
通販は送料が結構かかるので、名古屋のデパートの
北海道物産展に出かけて買い占める!!と言ってましたが
寝坊してやめました。確かに美味しいけどカロリーが…。
でも行くなら六花亭のお菓子とトラピストクッキーを
頼もうかと…。あかんじゃん。

WOWOWの「Mr.インクレディブル」の吹き替え版観ました。
最後のクレジットでパパとママの吹き替えした人の名前を
知り、びっくりしました。言われればそうか、と思うけど
全然違和感が無い。本当にすばらしく面白かったです。
あー久々にドキドキしました。

ついにウチの地区に光が開通で、NTTの人が訪問勧誘に。
か、鴨がカモ〜ン(爆)年内には開通の予定です。

11月2日(木)
今日は久しぶりにベランダで洗濯物を干しました。
結構しんどいけど、やりとげた〜って感じ。

入院直前に買ってあった洋なしを病院で食べようとして
旦那に頼んでぺティナイフも持ち込みました。
当時は出されたご飯を半分くらいしか食べられなくて
果物ならなんとか・・・と思ったのに
「ちゃんと栄養計算してあるご飯のみ食べれば良い」と
看護師さんに言われ、結局傷んで食べられなかった事を
友人に話したら
昨日洋なしと海老サラダを頂きました、美味しかったあ〜
ありがとう〜

頭痛薬も飲まないでもだいぶ大丈夫になってきました。
一日に一回飲むか飲まないか、という感じ。

11月1日(水)
朝のゴミ出しと近所のコンビニに歩いて行ってみました。
…うわー結構汗かく。まだまだ物が二重に見えるので
車に注意しつつゆっくり歩くのも結構しんどいです。
近所の園芸好きな方から、忘れな草の苗を頂いたので
早く植えなくては。チューリップの球根も植えなくては。

ネットでしばわんこのグッズを購入しまくってます。
ぬいぐるみとDVDの発売日が楽しみです。

結局、書店で見つけられなかった本は
アマゾンに申し込みましたが、それでも品切れの本が。
マイナーな出版社の本は品切れるのが早いよ〜。

のだめドラマ観ました。全11回と決まっているので
展開が速〜!!でも原作付きのドラマとしては頑張っている方
だと思います。

10月30日(月)
やっと旦那も普通に出社して戻ってくる日常になりました。
食材は買い込んであるので、私は家にこもって
ちょこちょこと家の中を移動。
やっぱり萎えた足では階段の昇り降りが辛い・・・。
朝8時、昼12時、夜6時の病院の食事時にはお腹が空き
夜9時の消灯時間には眠くなります。
しばらくはこん感じかな。

週刊誌は旦那に買っておいてもらい
昨日は買い逃した単行本と月刊誌を買いに出かけました。
入院中はアマゾンや他の通販会社からの荷物が
立て続けに届き、日中家に誰もいないと
なかなか受け取ることができず、大変でした。

記録魔の旦那ですが、さすがに入院中の私とか
室内とかの写真を撮るのを禁止しときました。
記念じゃないんだから。

10月28日()
14日(土)の朝方にハンマーで頭をかち割られたような
激しい頭痛と、猛烈な吐き気に襲われ、旦那に
休日診療を行っている病院に連れて行ってもらいました。
ともかく急患扱いにしてと言って横になって待っていたのに診察は遅く
やっとCTを撮ってもらったら脳の血管から
出血していると分かり、MRIも撮り、専門医がいるという
家から近い大病院に救急車で搬送されてすぐ手術。
出血の場所が良かったのと量が少なかったのとで
開頭手術はせずに、足の付け根の血管からカテーテルを
入れての手術となりました。後から聞いたら病名は「くも膜下出血」でした

それから14日間みっちりと入院して
今日の午前中に退院しました。
シャバの空気はうまいぜ。
季節はすっかり秋になってますね。
まだ頭が痛かったり、体の筋肉がすっかり落ちて9キロ
痩せて、ふらついていたりしてますがぼちぼち復帰します。

10月11日(水)
サラ・ブライトマンのベスト版CDを購入して聞く秋の夜長。

久しぶりの雨降り。外気はほのかな金木犀の香りつき。
深く深呼吸して体内に取り入れると秋だなぁ〜と思います。

あれもこれも、と選んでいたらアホほどチューリップの
球根を買ってしまった。どう組み合わせて植えようか
ワクワクします。

昨日の中日優勝のシーンは良かった…。
2ちゃんねるで実況スレを観ながら観戦して
幸せな気分を共有して、さらにスポーツニュースへと
なだれ込む。今日から優勝セールだ!!

10月3日(火)
先月末で、バイオリン購入一周年になりました。
なかなか巧くなりませんが、ぼちぼち行く予定です。

引越し以来読まずにためんでいたジャンプ、サンデー
マガジンを整理する。同じ号ずつ順番になるよう9冊ずつ
紐で縛って…を繰り返す。合併号があってめんどさくい。
次の資源ごみ回収の時にまとめて出せたらなぁ。
あ、ちゃんと全部読む予定ですよ。
でも、雑誌の中ではアテネオリンピックもまだだし
世間とはずれにずれまくっています。はは。

今月は土日どちらかに必ず予定が入っていて
わりと忙しい月になりそうです。
楽しみではありますが、ちょっとバタバタしそうだなぁ。

クロネコヤマトのメール便の料金体系が1日から
いきなり変更になり、解りづらく、面倒な感じ。

9月19日(火)
チャンピオンREDと、今日創刊のCOMICリュウ購入。
前者は今川監督脚本の「ジャイアントロボ」の連載一回目
後者はいろいろと好きな作家さんが描かれているので
楽しみにしてました。中綴じの本だとは思わなかったけど。
ロボの感想は、ちょっと作画がくどい感じはするけれど
ぐいぐい引っ張っていく感じはまさに今川演出。
次回が楽しみだ〜。
リュウは、30歳以上をターゲットにしたような雑誌で
しっくりくるなぁ。ともかく鶴田さん原稿落とさないで下さい
吾妻ひでおさんの対談の中に知人の名前を見つけて
びっくり。これはぜひ本人に知らせなくては。

朝晩の空気がひやっこくなって来ましたが
窓を開けても風が入ってこない為に
夜になっても部屋の温度は30度あります。
エアコン…もったいないのでしばらくはがまんです。

9月17日()
「たけしの誰でもピカソ」のバレエ特集を観て
ちょっとバレエに興味が出た旦那に、まず「アラベスク」を
読ませて、次は「テレプシコーラ」だ。
ああ、最近の急展開の単行本になっていないところは
口で説明するしかないのか…。
「アラベスク」の感想は「ガラスの仮面」みたいだ、と。
古き良き少女マンガはやっぱり良い、とかなんとか。

14日に、やっと全156ページものアシスタントがすべて
終了し、ホッとする。さすがに長かった〜!!
後は雑誌の発売を楽しみに。

「マイ★ボス マイ★ヒーロー」最初に旦那がはまって
観ろ観ろいうから、ずっと観てました。最終回は良かった…
それよりも当日のズムサタの番宣に生徒全員と先生が
出演していて、そっちも面白かった〜!!

9月10日(日)
昨日、東京・有楽町朝日ホールで開催された
手塚治虫文化賞記念イベント「マンガ未来世紀」に
行って来ました。ダメモトで葉書出して本当に良かった・・・

内容は、手塚治虫文化賞のパネル展示と、トークショは
第1部『 私的マンガ事情2006 荒俣宏×いしかわじゅん
第2部 画力対決七番勝負 二人ともほんとに美大出身
なんですか? しりあがり寿×西原理恵子
第3部 手塚治虫から続く道21世紀のマンガ家たち
萩尾望都×浦沢直樹×夏目房之介

でした。前から3列目という場所をキープしたおげで
ものごっつい濃いマンガのエキスを体中に浴びた
ような感じで帰宅しました。はふんはふん。
あんまし期待してなかったのですが結構手塚度高くて
長い時間があっという間でした。
情報量が多いので、忘れる前にレポート書きたいです。

9月9日()
実は今日は私の誕生日でした。
知人宅で集会の予定でしたが、メンバーの一人が夏風邪で
ダウンして中止になり、家でまったりと過ごしました。
フランボワーズのフルーツたっぷりのチョコクリームケーキを食べて
幸せだ・・・。

9月7日(木)
3日は地域の避難訓練で朝7時に広場に集合。
去年はバケツリレーの練習だったけど、今年は
土嚢作りの練習でした。砂が入った袋は重かったです。

昨日のトリビアの泉の影ナレが、エヴァのシンジ君だった。
…が、声が本編とは違い、萌え萌えな感じ。
2ちゃんねるでも話題になっていたけどエメロード姫との
中間のようだった…。

月曜日からみっちりとアシスタントの仕事をしています。
少し涼しくなって来たけど、雨降りの時は湿気があるので
エアコン稼動で、仕事場の猫ちゃん達は
毛布の上で丸まっていたりします。カワイイ〜

アドバンスソフトの「リズム天国」にはまってます。

8月29日(火)
日中の、むっとした暑さも和らぎ、朝夕の少し冷やっこい
風に、秋を感じる今日この頃。

姉と他愛もない内容のメールをしていて
姉が「娘の絵の宿題を手伝っている。」と。
私は「そういえば、100円でアンタの宿題の絵を
描かされたねぇ」と打ったら「そうだったねぇ」と
反省の色をみじんも見せないところが実に姉っぽい。

健康の為、毎日納豆を食べて、ぶどう酢カルピス
飲み始めました。酸っぱいけど飲みやすい〜
内臓脂肪を減らすのだ〜。

先日、漫画版のジャイアントロボが開始された
チャンピオンREDを買いましたが…
付録が付いてて縛られてて中身を見ずに買って
失敗でした。だって3ページって・・・これだけ?

8月22日(火)
旦那が有給取ったんで前に行った温泉に行ってきました。
・・・ひょっとして、旦那、温泉入るの新婚旅行で行った
登別温泉以来かぁ〜?入る前に前の感想を聞いてみると
「岩がごつごつして、湯がぬるぬるしていて
入りにくい風呂だった」温泉有難がってねぇ〜!!
ほかほかして帰り道、今回はどうだったか聞くと
「サウナは良かった」そうか、そうか。

ワンフェスのエヴァ仕様ワンダちゃん&リセットちゃん
の通販申し込みをした。
あとは唐沢なをきさんの同人誌申し込みと
FSSの学校手帳の申し込みしなくては。

最近「千の風になって」をヘビーローテで聞いてます。
ああっ泣ける・・・。涙腺の蛇口が開いたままなので
甲子決勝戦もうるうるしてしまいました。

8月15日(火)
お盆は旦那が休みを取らなかったので
普通の日常生活です。ごみの収集もあるし。

13日は日帰りでコミケに行ってきました。暑かった〜
会う人、会う人に「今度遊びに行くね〜」と約束したり。
帰りに品川のアンナミラーズによって制服を眺めてました。
次の日、あんな東京大停電があるなんて。
一日ずれてたらエライ目にあうとこだったかも。

コミケの会場でDSのどうぶつの森のすれちがい通信
していたら「日本ふるさと沈没」の執筆者からの
メッセージボトルを受け取ってびっくり。
化石ありがとうございます。
そういう私は、オレンジ付きを流しました。
どこかで栽培されていたら嬉しいな。

8月9日(水)
ああっ、先日の7日で、このHPが10周年だったのに
バタバタしてなにもしなかった〜

正直、もう10年かぁ〜と思います。
ネット環境も劇的に変わりました。そのうち光かな。
エロ画像落一枚とすのに一晩かかっていた時期も
ありました。ゲフンゲフン。
草の根BBS、VAN、ニフの時代もありました。
懐かしい〜

台風がこっちの地方直撃の予定が
それて、今日は真っ青な空の快晴。
アシ中なので、空のトーンは幅広の濃いグラデを貼って…
なんてぼんやり思ったり。

8月1日(火)
今日は曇りでちょっと過ごしやすい日。
今年は雨がだいぶ続いたせいか、朝顔の開花が遅れて
いる感じ。いつもならもっとたくさん咲くのだけど
今年は一日ひとつくらいぽつんと咲く程度。

今年初めての桃と巨峰を食す。
ああ、夏って感じ〜!!梨も美味しいよね。

製作に関わった「じゃこてんの歌」のCDが発売開始
されました。なんだかいろいろとあって
だいぶ完成が遅れてしまって申し訳ない…。
こちらで取り扱いされています。

パソコンを置いてある部屋にエアコンが無い為に
ヤフオクに出品するのがおっくうになってる…。だって
暑いんだもん。

7月20日(木)
アシスト先の先生の都合で、次回のアシスタントは
来週の火曜日。それまではゲームやったり
コミケカタログのチェックしたりして過ごそうかな。

もこもこに茂った朝顔のツルの中にツボミ発見。
明日には咲くかな。初めて栽培するブルーヘブンは
虫に食われて葉っぱが穴だらけ。

冷やしタンタンメンをコンビニで購入したら
「暖めますか?」と言われて、ついニヤリとしてしまった。
もちろん店員さんは慌てて打ち消していたけど。

こう雨が続くと、シーツが干せないのでなかなか洗えず
気持ちが悪いので、コインランドリーに行って
乾燥機にかけてきた。
ついでに引き取るのを忘れていてた毛布も取りに。
ああっ、私の事覚えててくれて、控えのレシート無しでも
毛布を渡してくれたよ。
二ヶ月も放置していて穴があったら入りたい気分。

7月19日(水)
今日からアシスタント再開。毎日雨でうっとおしい〜

密林から届いた「リボルテック キングゲイナー」で遊ぶ。
説明書がないので、ネットで画像を探して
部品をどう使うのか参考にする。
そうやって考えると、これの対象年齢は高めだなぁ。
ぽろぽろと落ちる部品はいただけないけれど
本当にいろんなポーズが取れるのはすごいなぁ。

先週日曜日は、お隣のホームコンサートで
かき氷店を企画して、好評のうちに終了しました。
はー。やりきった充実感でいっぱいです。
今度は、蜜元の抹茶シロップを取り寄せたいなぁ。

「しばわんこ和の塗り絵」を予約しなくては〜
店頭では多分見つけられない…

7月6日(木)
アシスタントはひとまず明日で終わり。
今日は休みにして、それまで私が貼るトーンの指定を
最後まで用意してもらうのだ〜
今日は通販の返品や振込、郵便物の発送など
こまごまとした用事を片付ける。
相変わらず湿気があって、むしむしして暑い〜。

まるまる一ヶ月、続きが気になっていた
ダ・ヴィンチの「テレプシコーラ」読みました・・・。ああ〜
だいたいこの展開は予想していたけど、辛くて悲しい。

6月26日(月)
梅雨入りで湿気の多い日々ですが
梅雨明けすると、また暑い日が戻ってくるので
除湿で我慢する毎日です。

先日やっと録りためてあった「ハチミツとクローバー」
新シリーズが始まる前に全話観ました。
修ちゃん先生がホランド…というよりも
しんちゃんのお父さんに聞こえます〜
DVD特典の2つの話も何とかして観なくては。

水曜日からまた本格的にアシスタント生活に入ります。
今度は長期に渡る予定なので頑張ります。

6月14日(水)
ちょっと遅まきの朝顔の種が芽を出しました。
今年もどんな風に棚を作ろうかなぁ〜と計画中です。
綿の種も発芽して、早速虫に喰われてます。早っ。

いつも行くスーパーの野菜売り場で、ふっと桃の匂いが。
あれ?時期はまだのはず・・・と匂いの元の方を見ると
黄色く完熟した梅の実でした。
フワフワと美味しそうな匂いだけど、甘くはないのよね。

半年に一度の歯の定期健診の為、行きつけの歯医者へ。
・・・被せた歯の端が欠けているのが判明。
歯石取りと共に治療開始。ちょっとうつうつする。
旦那は何年も歯医者通いをさぼっているので
そろそろ首根っこつかんで連れて行かねば。

5月28日()
コミケ落選しました。しくしく。
冬の申し込み書を買いに、また日帰りで行く予定です。

日本最大級のショッピングモールという触れ込みの
先月末頃にオープンしたモレラ岐阜に行きました。
さすがにちょっと人出はちょっと落ち着いたかな?

天井が高く、すべてが新しくてわくわく感いっぱい。
うなぎの寝床のような長〜い建物なので
マップを見て、だらだら歩いてきました。
パワーストーンと本を買い
楽器店でピカピカの金管楽器を見て
タワーレコードで、ささきいさおペストCDを購入。
エクセルシオール(ちょっと対応が悪し)でお茶して
エイデンで新型の冷蔵庫と洗濯機を見物して帰宅しました。
ああ、楽しかった〜

5月16日(火)
旅行から帰ってきて、庭の苺が食べごろに赤く実っている
はずだから食べようと見てみたら
ガワを残してナメクジに食べられた!!ガーン。
この時期、土地柄か庭はナメクジだらけになるので
早速「ナメクジ逃げ逃げ」を撒いておく。
ああ、こんなとき忍たまの喜三太くんがいればなぁ〜

だいたい週イチでバイオリンレッスンしています。
普段使わない左手の小指で弦を押さえるのは難しい〜
楽譜を読むのも、左手右手に気を使うのも
ボーイングの位置、アップダウンなど
もー注意しなくてはならない事がいっぱいありすぎて
レッスン後はプスプスと頭から煙が出る程です。(^^;)

5月14日()
昨日と今日、一泊で関西地方に行ってました。
まずは日本橋をふらふらと。…圧倒的に時間がたりません!
張り切りすぎて、疲れたので
予定を早めに切り上げて梅田に予約してある宿へ。
割とキチンとしたホテルなのだけど
真正面にフーゾクの案内所があったりする。(^^;)
暫く休んだ後に、参加しているMLのオフ会の飲み会へ。
久しぶりに濃い話ができて楽しかったです。

次の日はMLメンバーと宝塚の手塚先生縁の場所を巡り
手塚治虫記念館へ。今回はデビュー60周年ということで
年代別の扉絵が数多く展示されていました。
大変見ごたえがあり、面白かったです。
そののち喫茶店で皆でお茶していたのですが
早めの列車を予約してあったので、ぎりぎりの時間までいて
後ろ髪引かれる思いで宝塚を後にしました。
乗り継ぎが上手くいって、早く帰宅できて良かった〜。

5月7日()
今日は久しぶりの雨降り。

5、6日と東京に行ってきて、今日はゆっくりできるかと
思ったら、会社から緊急連絡があり旦那は休日出勤。
ああ、最後のGWの休みもつぶれてしまいましたか。

東京は一泊でコミティアと赤塚不二夫会館と
須藤真澄さんの個展と浅草寺と秋葉原へ行ってきました。
詳しいレポートはのちほど。
知人へのお土産は、東京ばななと東京ひよこと
秋葉原のアソビットキャラシティのおでん缶にしました。
2日ともとても良い天気で絶好の観光日和でした。

実家の弟と久しぶりに電話で話す。
どうやら甥っ子が濃〜いウルトラマン系のタオクに
育ちつつあるそうで、何か送ってあげると約束する。ふふふ

5月3日(水)
夜、旦那の親戚から電話があり「何か不幸な事が?」と
びっくりしたら、なんと「インターネット接続のヘルプ」電話。
知り合いではもう何回も行ったけど、親戚関係とは
大変珍しい〜!!と、車で30分くらいかけて到着。
うちらの結婚式以来ひさしぶりに会うおばさん宅でした。

玄関外で「ワンワン」という犬の鳴き声がするので
わんちゃんがいるんだぁ、と戸を開けると
でっかいゴールデンレトリバー!!いやーん、かわいい〜!!
パソコンを見ると、旧式のFMVでWin98、メモリは64M。
ウィルス対策ソフトなし、用意されたモデムは…ISDN?
今までダイヤルアップでかけたらしい。
旦那がなんとか繋げている最中、私は
わんちゃんと触れ合ってました。
鼻息がすごくて、尻尾を振った時の風圧がすごーい!!
ああ、ポケットに入れられるのならそのまま連れ去りたい。

4月30日()
GWをのんびりと過ごす為に、今日は旦那は休日出勤。
ごくろうさまです。

昨日はウチで定例集会。
観たのは、長年観たくてたまらなかった欠番の特撮。
ああっ、目からビーム!!空も飛んでるよ!!ひー!!
はあはあ、堪能しました。

桜の季節が終わって、ハナミズキの季節となりました。
街路樹として植えられてたりするのであちこちでよく見ます。
ピンクや白、赤など、華やかでキレイ〜。
ひとつひとつの花は結構ボリュームありますね。

そうそう、タイトル字は以前購入した「金文字図鑑」で
作りました。やっと使えた…

4月22日()
春本番って感じでチューリップが満開です。
今年はアイリスとフリージアが咲くのが遅いなあ。

朝、旦那が寝ている横でTVを観ていた。
竹島問題のニュースを放送していて、チャンネルを変えて
今度は屋久島の観光レポート。
そうしたら、しばらくして旦那が起きて
「竹島の秘境で財宝を探す夢を見た。ワルサーPPKを
敵から奪い取り、わあい実弾が撃てる!!と喜んでいたら
場面が変わって、屋久島に引っ越す夢に変わった。
こんな事ならさっさと撃っておけば良かった…」と
しょんぼりしている。そんなんゆうても…笑。

今晩はピザハットのプルコギピザを食す予定〜。

4月20日(木)
旦那の会社の勤続○○年で、お食事券をもらったので
しゃぶしゃぶを食べに行くことにする。
ご利用のしおりを見るとこのお食事券、使える所が
すんごく限られていて、市内ではホテルの飲食店の他は
駅前近くに一店舗しかないので、場所をネットで調べると…
なんと潰れていた。ガーン。
隣の市の系列店まで車を走らせて、到着。
じつはちゃんとしたお店でしゃぶしゃぶを食べるのは初めて。

コース料理をオーダーしたのでお腹イッパイでした。
・・・しゃぶしゃぶのお肉は良い肉なんだろうけど
ポン酢もゴマダレも、お肉の味を打ち消しているような
感じがする〜とは旦那の感想。
今度はスキヤキにチャレンジしたいなぁ。

4月14日(金)
桜はもう半分くらい散って、新緑の葉っぱが
薄桃色といい具合に混ざっている今の感じが好きです。
チューリップが満開で、やっと春本番って感じです。
苺の花も咲き始めました。
今年は青じそと、綿と、朝顔の種を蒔こうっと。
もうコート、クリーニングに出してもいいかな。

KINOという雑誌を探しているのだけど、売ってない〜!!
通販で申し込みしなくては。

通信カラオケのDAMの会員になりました。
登録して、全国で自分が何位か表示されるので燃えます。
だいたい似たようなアニメソングだと、上位が同じ人で
負けるもんか〜とむきになってしまいました。
1ヶ月毎にデータがリセットされるので、来月また行こう〜

4月7日(金)
今晩もお花見なので、準備準備。
すっごく久しぶりに手作りシュウマイを作る事にして
IHでも使える蒸し鍋とクッキングシートを購入。

シュウマイは簡単です。豚ひき肉とみじん切りタマネギ・椎茸
胡麻油と醤油、ショウガ、塩、片栗粉を混ぜて
シュウマイの皮で包んでグリンピースのっけて
6分蒸せば出来上がり〜
バリエーションでホタテ貝柱や海老、蟹を入れても美味しいよ〜
今度は、くわいを入れてみたいです。

昨日よりは寒くなく、ウチの旦那も加わって
昨日よりもにぎやかな花見…
暴走族と警察の追いかけっこも見れたし。(^^;)

4月6日(木)
注文してあったDSのソフト
「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」
が到着したので、早速やってみた。
英語力の判定は、旦那は「海外で買い物もOK」
私は「アルファベットが読める程度」と出た・・・がーん。
中学生程度もないとゆーこと?
多少単語は分かってると思っていたけど…ショックだ。

今日は、お隣の奥さん&旦那さん&愛犬と夜桜見物。
あわてて作ったヤキトリと卵焼きも好評で嬉しい。
桜は8分か9分といったところで、ライトに照らされてキレイ〜
なんと明日も連日で夜桜見物が決定。何を作ろうか〜
こういう行楽系のおかずを作るのって久しぶりでわくわくする。

10日発売予定の新刊「ファイブスター物語」の第12巻が
東京では早売りでもう出てる!!こっちはまだだ〜
明日には発売されるかな。

4月4日(火)
今日は楽しみにしていた新番組「サラリーマンNEO」と
「マンガのゲンバ」の始まる日だ〜嬉しい〜。
あとは「FNS地球特捜隊ダイバスター」が定期的に
放送してくれるのを願うのみ…

家の固定資産税の通知が来たので見てみると
昨年よりも5000円近く上がっている!!ひー!!
建物の評価は年々下がるのに、土地がだいぶ上がったのね。
こんなとこで好景気の証明せんでも…

日曜日に我慢しきれずに、ニンテンドーDS買いました。
早速買ってあった「脳を鍛える大人のDSトレーニング」と
「おいでよ どうぶつの森」をプレイ。
タッチペンの反応は思っていたよりは良いけど
「か」と「お」の入力が微妙な感じ。
「Lite」はどうなのか比べてみたいところです。

3月30日(木)
どうも昨晩から冷えると思ったら、今朝、雪が積もってる!!
さらに今もざんざんと降ってる!!桜が咲く季節だというのに〜
春だ〜と咲いた花の上にもどっしりと積もって、可哀相…

今更という感じですが、佐藤史生さんの漫画を乱読しています。
夢みる惑星の番外編も読みたいな。

ウチのフォトショップは5.5なんだけど
安くバージョンアップできるなら、CS2にしちゃおうかな。
重いかな、様子は激変するかな。
実は、LEは登録してあったけど、アップした5.5では
登録してない事が判明。詳しい事はアドビに聞いてみよう。

やり残した事があったので、今更ながらドラクエ8をプレイ中。
ああ、皮のムチ売っちゃった…。がっくし。

3月17日(金)
やっとアシスタント終了。今回は100ページを超える
作業だったので、長い道のりでした。ふー。
私の仕事は終了し、後は、掲載を待つばかりです。

明日は「飛騨国際メルヘンアニメ映像祭2006」に行く予定。
今年でもう4回目かぁ。
今年は水木しげる展らしいです。
高山は先日の雪が残っているかしら?

・・・といいつつ、結局知人宅にこもっていて、行きませんでした。
「映画デビルマン」「「新・キャプテンスカーレット」「ハウルの動く城」
を続けて観ました。全部のっとられ系なんで、ところどころで
「デーモンの仕業だ!!」と突っ込み入れてました。
高山は雪が残っていて寒かったです。

3月15日(水)
未だにニンテンドーDS Lite入手できないでいます。トホホ。
忙しいから、定価以上で買っても遊べないので
しばらく物が出回るまで静観しています。

ファイナルファンタジーの限定版のポーション購入。
すっごく好みなビンの色で惚れ惚れとする。
ふたがプラスチックなのはちょっといや〜ん。
中味のドリンクはアクアマリン色で練り歯磨きのにほい・・・
味はリポD系にハーブを入れたような感じ。
ネットで見てみると、なんとかして美味しく飲もうと
苦闘している人々が・・・。

GWにはここに行くぜ!!ここにも行きたいな。
コミティアにも行きたいです。

3月6日(月)
結婚以来、ずっと使っていたセンベイ敷布団を換えた!!
新しい布団はフカフカだぁ〜。
壊れたビデオデッキと一緒に古い布団を粗大ごみに。
今までありがとう〜。

コンビニ内を歩いていたら、気持ち悪くなって
「あ、これは脳貧血だ!!」と思い、急いで車に戻り
じょじょに物が見えにくくなるので、しばらく安静にして
だいぶ回復したので家に帰り、横になっていたら
発熱しました。あー。頭はガンガン痛いし。
決してダイエットのしすぎとかではない・・・です。

一週間前の血液検査では貧血ではないという結果が
出ているので、春先によくある立ちくらみみたいなものかなぁ。
春、暖かくなると体により血液が流れていくので
頭に血が回らなくなるんで立ちくらみの症状がよく出るそうです。
医者にこういう症状が、といっても深刻に診てくれなかったし。

2月21日(火)
ニンテンドーDS Liteの予約開始を今か今かと待っています。

わりと先の見えないアシスタントが続いています。
スケジュールはきつきつなんで、大変です。
朝のごみ出しにも寝坊して間に合わなかったりして
ちょっと疲れ気味。他は毎日、御飯食べてお風呂入って
寝るだけの毎日です。ああ〜旅に出たい。
(ゲームのRPGがやりたい〜)

今朝は日頃股関節の調子が悪いといっていた旦那が
ついに起き上がれないほど悪くなり、整形外科へ連れて行く。
風邪気味で咳き込むと響いて痛いと言っていたが
頑張って起き上がる際に、足がつって
どうしようもなくなっていた。ああ、痛そう〜
会社の仕事も遅れ気味なんで、午後から出社するそうな。

2月8日(水)
今日はアシスタントの日で、枠線を引きました。
今回は、なんと100ページ描き下ろしという仕事なので
半分ずつに分けての作業です。
カラーページの作画資料を探したりして
作品完成に向けて着々と準備が進むよ。

前々から欲しかった「DynaFont 金文体図鑑」を購入。
金文体のいろんなバリエーション入りのソフトです。
「月姫」「朝霧の巫女」のタイトルで有名な
上品で、たおやかな文字です。
これでHP作りとか同人誌作りに幅が出るわぁ〜。

頼まれ事で、どうしてもイラストレーターのソフトが必要になり
体験版をネットで落とす。30日の内に決着をつけねば。

1月30日(月)
先週のコミックキャメランは、新刊が間に合わず
当日、コンビニ駐車場で描き、あわててコピーして
遅刻して会場で製本しました。あわわ。
ネタがマニアック過ぎて、いまいち受けが悪かったようです。
でも、メイドさんのお弁当配布に和みました。

あと3日くらいでアシスタント終了。
先週、豪華な出版社新年会パーティーに参加した先生に
いろいろ話を聞きつつ仕事。華やかな世界だ〜

最近、バランスアップ チーズブランにはまっていて
毎日少しずつ食べてます。
シリアルビスケットなので食べ応えがあり
チーズの風味が良い感じです。
アシスタント先に差し入れとして持っていって、袋を開けたら
猫まっしぐら!!チーズの匂いに惹かれるようです。

1月21日()
昨日は久々にトーン貼りのアシスタントでした。
今回は貼り過ぎないようにシンプルな指定なので
早く完成するのかな。
アシスト中はストーブであったまった猫触り放題〜
幸せ〜

一週間の短期ダイエットは終了。ここからは低インシュリン
ダイエットを勉強してやってみよう。

前々から増やしたいと思っていたけどなかなか踏ん切りが
つかなかった、FAX電話の子機を2個増設する。
一つ14000円もした!!でもやっぱり子機は多い方が便利だぁ。

明日のCOMICキャメランの新刊を作るのに
今日は徹夜かなぁ・・・。

1月10日(月)
三連休明けでなんか調子がでない。
うっかりして漫画原稿用紙でスッパリと指を切る。
グラビア雑誌類でも気をつけてめくらないと指を切ってしまう。
皮膚が特に弱いという訳ではないと思うんだけど…

昨日は、チャンネルNECOで一気放送していた
NHKドラマ「まんが道(無印)」を見る。
観るのは本放送以来で懐かしい。
旦那は漫画のほうの「まんが道」の大ファンなのに
このドラマは観た事なかったらしく、しきりに原作と比べている。
特に配役にはいちゃもんつけ放題で
「満賀と才野の配役は逆でないとあかんやん」とか
「もっと口がとんがった人でないと」
「テラさんは髪の毛がクルクルしていて黒目がちでないと」
とうるさい。あと、トキワ荘の全景が出ないのも不満みたいだ。

1月6日(金)
年が明けたらニンテンドーDSを買おうと思っていたんだけど
どこのお店でも売り切れ。ネットでもだめ。
ヤフオクで高いお金出して買うくらいだったら
再入荷を待つもんね。でも先にソフトは買っておこうかな。
でもソフトも売れ切れ。ネットで予約しておく。

さ、さすがにこう毎日お餅ばっかりだと飽きて来たので
明日にはカレーにしよう。そしてルーは
オリエンタルカレーにしてくれ、と旦那からリクエストが。
そしてこのスプーンで食べるのだ。
ちなみに、今日は、イカと大根の煮物だ。

「悟空の大冒険」の廉価版DVD‐BOXを買ったら
チラシやパッケージにある映像特典が入っていない!!
サギや!!安く発売するのに差別化を図るために
わざわざ削ったなぁ〜?
旦那がメーカーにクレームを入れると言っている。

1月5日(木)
お正月三が日は旦那の希望で、餅三昧でした。
年始にアンチウィルスソフトの更新が切れるので
あわてて購入してインストール。
更新するといろんなとこが違って見えるなぁ。
ついでにマウスパッドも取替え。スッキリ〜。

TV番組もいつもの番組が放送されるようになって
普通の生活に戻りつつあります。
年賀状、早く描かねば〜

昨年観た「B・Jの劇場版の夫婦対談」をまとめたいのですが
直後に観た「チーム☆アメリカ」のせいで頭の中が
上書きされているよーなそうでもないよーな…(汗)

やっと花壇の雪が消えたので、新しく花の苗なんか植えたりして。



メインページに戻ります