今日のヒトコトの倉庫2002年度下半期版

12月31日(水)
風邪を引いていた旦那も回復して
例年にない大変ほのぼのとした年末を過ごしています。
インフルエンザじゃなくて、お腹から来る風邪で良かった。

27日に車内に古い食用油をこぼしてしまい
しかも拭き取り難い場所なのでウツ。臭いよ〜。
なんとかしなくては。

さて、今日は大晦日。
昨日のうちに買物はすませてあるので
旦那の実家に行ったりと用事をすませて
引越しの荷解きを始める。
まずは本の入ったダンボールを開封。
…毎日コツコツと進めるしか無いなぁ。

みなさま、良いお年を!!

12月27日()
やっと引越しが終了しました。はー(力の抜けた音)

3時にアパート業者の方が来るので、それまで頑張ろうと
詰めては運び、掃除の繰り返し。
だいたい搬出も終了、というあたりでドアをノックする音が。
電気が通ってないのでチャイムが鳴らないのか〜!
ドキドキしつつ部屋のチェック。
修繕費の見積もりは敷金よりもオーバーするけど、
10年住んでいたということで、なんとか相殺するように
アパート業者が大家さんと交渉してくれるそうです。
ありがたや。

緊張の糸が切れて、旦那は発熱して寝込んでます。
インフルエンザくさいです。明日は休日外来に行くべ。

うとうとしていたら、知人から電話が。
コミケに行けない私の為に、代理購入の申し出。
凄くうれしいです。ありがとうございます。お礼はまたいつか。

12月25日(木)
や…やっと明後日で引越しが完了するはず。
ぜえぜえ。10月下旬から続いている片づけの
長いトンネルの先に光が見えてきた感じだ。
粗大ゴミも、なんとか明日で出し切って
ゴミと持って行く物の分別も明日で終了の予定。

ウチのアパートに来た人なら分かるけど
魔窟と言われたウチから物が無くなっているのよ。スゴイ!

今日はプロのお掃除屋さんが来て
レンジまわりとシンクあたり、窓二面の清掃作業。
さすがプロの技。ピカピカだ。
私にはもう掃除をする体力も根気も時間も無いのです〜。
思っていたよりも安く見積もってもらいました。
ベランダの鉢植えの土の処分に困っていたら
明日、引き取りに来てくれると言う。ありがたや〜。
ちなみに、私が頼んだのはここです。

12月23日(火)
先週土曜日は17cmくらい積雪して車が出せなくて
一日ロスしてしまった…。もったいない。

今日はイブイブだけど相変わらずゴミ出しと整理である。
処分しようと思っていた本棚やデスクライトを
知人が引きとってくれるという。ありがたや〜。
ついでにいろいろと押し付けてしまう。
これでやっと粗大ゴミのめどがついた。ふー。

結婚する時にクーラーボックスを近所のおばさんに
もらったんだけど、箱を開封してボックスのフタを開けると
中には腐ったジュースが何本も。
どおりで重いと思ったよ。一言教えてくれたら…。
なんだか好意を無にしてスマナイ感じだ。

旦那が私を励ます為に
「引越しが全部終わったら、どっか温泉にでも行こう」
と言ってくれた。ああ、温泉…。

12月19日(金)
午前中は良い天気で、粗大ゴミを三袋と
電話台とレコードプレーヤーを処分したりした。
だが、昼からは、一転にわかに掻き曇り
冷たい霙が降って来た。そのうち雪に。
お隣の奥さんから、今日は雪が降ると教えてもらってたが
ホントだったなぁ…。シーツは室内に干してアパートに。
路面状況も悪くなって来たので早々に退散する。

新居のパソコン部屋が北側にあり、あまりにも寒いので
噂のハロゲンヒーターを購入、設置。ああ、暖かい。
うちのマーカライト・ファープは暖かいです。

12月17日(水)
実はアパート業者に泣き付いて
退出日をさらに延ばして、27日の退出にしてもらった。
水道と電気もそれと同じく止めるのを延ばして
さあ、がんばるぞ。(なんだかこればっかりや)
クリスマスも天皇誕生日も返上のつもりです。
ああ、娯楽が無い。ゲームがしてぇよ。

プリンターPM-3000Cを粗大ゴミに出す。
今までごくろうさま。残ったインクは後でヤフオクに出そう。
ついでに色々と車に積み込んで
リサイクルセンターへ持ち込む。
ウチの住んでいる市では
回収よりも持ち込みは安く、半額で済むのだ。
大変混んでいたけど、後になるともっと混むので
早いうちにビテオテープとか捨てないとなぁ。
それと別にカラーボックス10個回収してもらいました。(^^;)

ヤフーオークション再開。だいたい1ヶ月お休みしてますた。
ADSLだとサクサク出品できて快適です。

12月11日(木)
まんがの森の小冊子に掲載されていた
漫画家のインタビューをまとめた「漫画魂」を購入。
田舎者にはとても嬉しい。続けて出して欲しい。

ボーナス出るまで待ってもらってた
家の建築代金の残りを全額振込。
これで肩の荷が下りた感じだ。ふー。
後はアパートの退出時にいくらかかるかだ。
敷金でまにあいますように〜。

12月10日(水)
今日の午後2時か3時頃に引越し屋さんが来るので
それまではノンストップで作業。
でも前の時よりもちょっとだけ余裕があって
睡眠時間が取れるのはありがたい。前はそれすら無かった。
重くて手で持って行くのは辛いLDBOXも荷造り。
何年ぶりかで見る結婚式のブーケと結婚祝の蝋燭も
運んでもらおう。蝋燭は10年分の目盛をイッキに燃すぞ。
引越し屋さんは本当にサクサクと荷物運びをするので
運んでいるうちに荷造りしようという甘い考えではだめだ。
…ともかく全力を尽くした2回目の引越しは終了。
後は手で運ぶなり棄てるなり、回収に出すものばかり。

A3サイズが出せるのでPM-4000PXを購入。
これが壊れたら、次はカラーレーザーにするのだ。
PM-3000Cは粗大ゴミに出す予定。今までありがとう。

12月6日()
今日は夫婦二人で引越し準備ができるかと思ったら
旦那は休日出勤。こんなんで引越しできるのかしら。
という事で昼過ぎから私のみアパートで作業開始。
毎日の唯一の楽しみは、ゴハンと甘い物なのだ。よよよ。

旦那がプリンターを設置してくれたので
やっと転居のお知らせ葉書を印刷できるなぁと思ったら
いきなりの故障。どーやっても紙を認識しない。
ついに寿命か、PM3000C。
そろそろカラーレーザーの導入の時期か?
「随分安くなって…」と旦那は目を細めている。

連日の作業で手はガサガサ。足の裏もガサガサで
割れてきて、歩くと画鋲がささっているみたいに痛い。
バンドエイドで応急処置しておくが…。
暖房の無い、窓を開けた部屋での作業は堪えるよ。

12月3日(水)
10日の2度目の引越しに向けての忙しい日々。
メールチェックもままならず。

リサイクル業者にタンス二竿と食器棚を引きとって貰う。
ところが詳しいチェックを受けてもらうと
タンス一竿の中にシミとカビが生えているそうで
引き取り拒否。ががーん。
食器棚とタンス一竿を引きとってもらった金額で
タンス一竿を処分する事になりそう。
しかし、あんな大きくて重い食器棚、4階から下ろせるなぁ。
作業の間にキャプテンハーロックをイッキ読み。
エメラルダスは死んでる事になってるんだなぁ。

家に帰って旦那の愛読書、北斗の拳をイッキ読み。
実は雑誌でジャギ編あたりまで読んでいたんだけど。
…すいません辛くなって来たので第二部読むの止めていい?

11月23日(月)
昨日のスキヤキの汁に御飯を入れておじやで朝食。
今日は、多治見のこども陶器博物館で開催されている
「もりやすじ展」を見に出掛ける。
わりと新し目の建物でブルーナさんの絵があちこちにあり
キャラクターの立て看板もあり、子供は喜ぶだろうなぁ。

まずは目的のもりやすじ展。
楽しそうでプリティーな動物の絵に萌え萌え。
はふはふする。なんでこんなにかわいいのか…。
ウチらの他にも何人かのオタク風の集団がいて
上映中のビデオに魅入っていた。
ブルーナさんと五味太郎さんの常設展を見てみるが
シルクスクリーンの複製画だった。

絵付け教室に潜入。さすが多治見は焼き物の町だけあって
絵をつけても普段使える食器を選択できる。
マグカップをセレクトして絵付け。すげえ緊張と集中。
出来あがりは2週間後、宅配してもらう予定だ。

11月23日()
朝、お隣の奥さんと話す機会があり
ついでに昨日の京都土産の抹茶プリンを渡す。
喜んで頂けてホッとするが…
「私って京都出身って言ってました?」
ああー前に聞いていたのにすっかり忘れてた〜!!
なんかちょっとマヌケだ。(^^;)
その奥さんのアドバイスもあり、煮えた鍋を加熱せずに
鍋敷きの上に置いて皆でつつく事にする。
スキヤキの作り方をネットで調べて買物へ。
ついでに欲しかったちょっと大きめのテーブルも購入。
掃除をしていると、お客さんが到着。

「海底軍艦」「ナイトライダー」を鑑賞。
途中、知人の旦那さんが洗濯機のホースの水漏れを
直しに来てくれた。さすがオーソリティー、すぱっと直る。
ありがとう、ありがとう。ついでに昨日のお土産を渡す。

スキヤキをもりもり食べて、うどんを投入。美味しいよ〜。

11月22日()
今日は、久し振りの関西のMLオフ会に参加する。
時間の兼ね合いもあって、大阪まで新幹線で移動する。
いつもはアーバンライナーなので、かえって新鮮。
帰りは京都から新幹線で帰宅。
前に、ケチって在来線で帰ろうとしたけど
めっちゃ時間がかかって立ちっぱなしで
乗り換えも面倒で、もう二度と乗るもんか、と思ったなぁ。
オフ会は、久し振りの方や初めての方々と
いろいろとお話したりと、とても楽しかったです。
意外と名古屋の方が多かったので
なんとか名古屋でネタを見つけて
名古屋オフを開催できたらなぁ。

帰宅してそのまま布団に直行。
明日はスキヤキパーティーだ。

11月21日(金)
前の引越しの時に傷めた左足首がまだ痛い。
安静にしていられない忙しい時なので
だましだまし歩いていたら
今度はふくらはぎが張って来てツライ。
前に行ってたカイロプラクティックには行きたくないので
(スゲェ失礼な事を言われた…)
新規に開拓せねば。

今度の日曜日の鍋パーティーの準備をする。
カセットコンロにするか、グリル鍋にするか迷う。
当日午前中に時間かあるので
その時になんとかしよう。

明日は名古屋→大阪→宝塚→京都という
日帰り旅行の強行軍なので、早めに就寝しなくては。

11月20日(木)

不動産取得税の件で、岐阜総合庁舎へ。
岐阜大学病院の駐車場に入る車の列が長くて
なかなか総合庁舎の駐車場にたどり着けない。
建物は石造りのレトロな建物で、正面の大階段が素敵だ。
天井も高く、タイムスリップしたみたいな錯覚が。
手続きが済んで、係の方とちょっとお話した所によると
夏は暑いし冬は寒いと。そうだろうなぁ。

ナウシカのDVDを買おうか迷っている。
私は紙製のパッケージのビデオテープを
正価で購入しているのである。(^^;)高かった〜。
ビデオデッキを買って、初めて買ったソフトだったなぁと
想いを馳せる引越作業中の出来事でした。
なんでこんなに封筒が出てくるのだろう。
食玩、トレカがざくざく。なかなか必要な物が出てこないよ〜。

11月19日(水)
引っ越してADSLになって、以前のISDNよりも早いなーと
思っていたら旦那はまだ不満そう。
速度を測ってみると、1.5Mくらいしか出ていない。
おかしい、24Mの契約なんで少なくとも10Mは出ないと。
ちょっと忙しくて原因を探れないんで
まあ現状維持だ。

粗大ゴミを処理場に持ち込む。
回収よりも持ち込みの方が半額で済むのだ。
長年お世話になった炊飯器とトースターとお別れした。
新しいIH炊飯器で御飯を炊くと、劇的に美味しい。
あー毎日幸せだ。

重要な書類が引越しで行方不明に。
まだ開封していない沢山のダンボール箱の中に多分ある。
探すのも大変だあ。

11月18日(火)
知人に誘われて、美濃加茂市の
「コーヒー&ギャラリー森の逍遥」へ行く。
ふくろうの館というだけあって、ふくろうグッズがてんこもり。
いろいろな国のグッズなど見てるだけでも楽しい。
お庭は純和風で紅葉も色づき、素敵だ。
抹茶を頂いたけど、落ち付くなぁ。
本業は別にあって、副業というか趣味でこんなお店を
開いている社長とお話して来ました。
きっちりとしたビジョンを持っていて行動力がある方で
いろいろ刺激された一日でした。

今週末の三連休は、日帰り京都旅行と
ウチで集会ともりやすじ展へ行ったりと
わりと忙しいかも。

11月16日()
本当なら今日はアパートの引渡し日なのだが
絶対に今日引渡しは無理だと1週間前に自覚して
1ヶ月延ばしたので、今日は引越しの2度目の見積もり日。
同じ業者さんに来てもらって、値切って金額は決定。
12月は減税の関係で掛け込み引越しする人が多いらしく
忙しいそうで、引越し日は予定日よりも前倒しになる。
それまでは、また箱詰めと片づけの日々。

気に入ったカーテンを発見して購入。
家に帰って、さあ取り付けようと袋から出すと
なんと縦横を間違えていて、でろーんと縦に長い。
慌てて返品しに行って正しいサイズを探したけど
腰高窓用の既製品ってなかなか無いなあ。
小窓のカフェカーテンも探さないと外から丸見えだ。(汗)

土曜は「ナイトライダー」を観て、日曜は「ムー」を観る。
DVDの「ナイトライダー」は日本語音声が入ってないだとお〜!!

11月12日(水)
予定よりも早くネットが繋がりましたので更新です。
やっとフレッツADSLになりました。汗。

引越しは1ヶ月くらいかけて完全に終わらせる事になり
まだまだバタバタしています。(^^;)
いろいろなものの住所変更や足りない物の買い出しに
忙しくて、荷解きしている時間がありません。

コミケ落選しました。郵便局に転送届を出していたので
少し遅れて届きましたが、ちょっとショックです。
これは家の片付けに専念しろ、という神の啓示?
たぶんコミケは不参加になります。

いきなり冷え込んで、あやうく風邪を引きそうになって
あわててクリーニング屋さんから毛布を引き取る。
炊飯器とトースターを買おうとヤマダ電気に行くと
暖房器具を買うお客さんでいっぱい。
みな考える事は一緒だなぁ。

11月7日(金)
くどいようだけど、相変わらず片づけの毎日。

今日は銀行さんで最後の手続き。これが終われば
新築の家がウチのものになる。
ハンコ、ハンコ、サイン、サイン…。
鍵を渡されて、これで晴れて持家となる。嬉しい。
早速トイレットペーパーを設置して
ファーストトイレを体験する。
部屋の電燈を購入、直って来たテレビデオも搬入する。

引越し、片づけでこれから正念場ですので
HPの更新などは16日以降になります。
電話番号、メールアドレスは変更無しですので
宜しくお願いします。

11月4日(火)
あいかわらず片付け。
携帯電話と免許証の住所変更の手続きをする。
今夜は旦那の調子が今一つなのでなにもせずに就寝。
既に引越しは秒読み段階なので
プレッシャーで手も震えるよ。

先日、回転寿司のお店に行って食事をしていたら
「こんなに残して〜」と声がするので、隣を見ると
一皿にみっちりとイクラの軍艦巻を並べて
手掴みでイクラのみ食べている幼子が。
グズッて、大声でわめくし。もっとキッチリと叱れよ〜。
古書店でも、本の上に腰掛けて母親と話をしている
小学生の女子がいたので
「売り物の上に腰掛けちゃだめだよ」と注意した。
背が上を向いているので、案の定、本は曲がっていた。
親のしつけかなってないというか何というか…。

11月3日(月)
今日も一日中引越しの準備。
レンタル倉庫に入っていた同人誌の在庫を移動したので
作業場を作る為に本の詰まったダンホール箱を移動。
御飯とお風呂の時間以外は
発狂しそうなくらいの荷物と格闘。
今週末までこんな事を続けるのかしら…。
ずっと作業は続くのに、昨日から左手の手首が痛い。
今日も痛いので、揉みながら作業していたけど
気がついたら両手の握力がほとんど無い…。あわわ。
それでも作業は続く。

住所変更したので、いろいろな物の住所変更をしなくては。
まずは免許。これは住民票がなくてはならず
平日に取っておくんだった。

みなもと太郎氏の同人誌「ふたりは恋人」「姿三四郎」が届く。
あいかわらず面白いなぁ。

11月2日()
昨日に引き続き、今日もわが家の内覧会。

昨日は設備の使い方の説明会で
一通り聞くがなかなか覚えられそうにない…。
旦那にピクチャーレールにかかった絵の具合を見てもらう。
絵は、青木光恵さんの個展で買った「ねこねこ姫」と
サウスパークのケニーと、ミュシャのジグソーパズルだ。
時間があったら、サイン入りのレレレのおじさんの色紙を
飾っていたのだけど、引越し準備で探せなかった…。
見学に来た方の、家の設備の感想をチラッと聞いて
ウンウンと頷く私達でありました。
協力した事によって建築会社の顧客が増えるといいなぁ。

今日は義父、義母を案内した。
気に入ってもらえたみたいて良かった良かった。
引越しして落ち付いたら、泊まりに来てもらおう。

10月31日(金)
新居は、カーテンレールとカーテン、ブラインドがかかり
熱交換型24時間換気システムのスイッチパネルが入り
井草の良い匂いの畳も入った。畳ってなごむわぁ。
今風の畳って、凄く薄いのです。
玄関のコルクボードは、建築会社のPRに使って貰おう。
各部屋に絵を飾る。いつか持家を持ったら飾ろうと
とっておいた額縁に入った絵だ。
この絵がむちゃむちゃ趣味に走っているので
当日来る人は多分判らないだろう。
後で画像を公開します。
明日の準備は万全だ。

片づけはようとして進まず、徐々に追い詰められて来た。
旦那は「まだ1週間もある」と楽天的で
私は逆に、無事引越しできるか心配で
精神的にもダメージが現われ始める。
やってもやっても終わらないよ〜!!と泣きごとを言ってます。

今日の夜は結婚十周年を記念して焼肉だ。
10年ってアッという間ね…。

10月29日(水)
日が良いので、住所変更をする。
ついでに新住所で住民票と印鑑証明を取る。
銀行にも書類を取りに行ったりと、夕方までバタバタと動く。

新居は、昨日のうちにクリーニング・ワックス掛けされて
今日は網戸・畳を入れている。
もう住める?ケーブルテレビの配線は明日かな?
カーテン・ブラインドも明日明後日の内に入る。
来月頭の内覧会には完成している筈…。
内覧会のチラシを見せてもらったけど
なんだか気恥ずかしい…。

引越し屋さんに梱包のダンボール箱を持って来てもらう。
…大30箱、中50箱と、めまいがする量。
(本当に「くらくら」とフリをしたらウケた)
「頑張って下さい」との一言でモチベーションが上がる。か?
旦那も巻き込んでサクサク頑張ろう。

10月25日()

昨日は引越し業者に見積もりに来てもらった。
サクサクと持って行く物を申告して、持って行かない物は
リサイクル業者に引きとって貰う事に。
…荷物の多さに、見積もってもらった金額で
大丈夫か心配になってきた。
あと2週間しかないので、なんとか頑張らないと。

家は、トイレも洗面台もついて良い感じ。
なんと水がでるよ!!電気も点くし。
キッチンとお風呂も稼動するよ〜。
後は床の養生を剥がして、畳と網戸を入れて
床のワックス掛けとクリーニングですか。
手続きは住所変更とかいろいろと面倒くさい
事がたんまりと待っている。嗚呼。

「ねこトレック」の原稿を頼まれているけど
引越しの事で頭がいっぱいで、なかなか切り替わらない。

10月23日(木)
昨晩は、引っ越す知人宅から同人誌の在庫を引き上げた。
一回では運びきれなかったので、あと2回来る予定。
久し振りに会う知人は元気そうだった。
1年半前に買ったウチの車で来るのは初めてのような・・・。
え、そんなに久し振り?

今日は引越し屋さんに見積もりの日の相談。
「1ヶ月前には言ってくれないと…」もっともな意見。(^^;)
本当は日曜日あたりを予定していたけど
「今日にでも行きたいくらい」というのを明日にしてもらう。
明日までちょっと慌てて片付けしてみよう。

家はトイレ、洗面台、電燈などが搬入されていて
明日取り付け予定。
和室では表具屋さんがオモテは普通のドア
ウラはふすまの戸を作成していた。

10月20日(月)
最後の資源ゴミの回収だから、と回収時間ギリギリまで
粘って袋詰めする。
着ない服もこの際、棄ててしまおう。
一袋300円かかるけど4階の玄関先まで
取りに来てくれるのは、とてもありがたい〜。
あー今までため込んでいた物がザクザク出てくるよ。
オマケに埃でくしゃみ、ハナミズが出る出る。
明日は可燃物のゴミの日だ。頑張ろう。

昨日はレンタル倉庫の様子を見に行って来た。
思っていたよりも広く、安心する。
近々、知人宅から同人誌の在庫を引き取るのだ。
知人の方が早く引越してしまうので
とりあえず入れておくのだ。
今はデータで残しておいて、そのつど印刷するなり
ネットで発表するなりして
在庫は燃してしまった方が良いとアドバイスするが…。

10月18日()

建築士さんと本当に最後の打合わせで
設備の説明日、引渡日、内覧会の日など決定。
あといくらお金を払わねばいけないのかも出してもらう。
ううーん、やっぱり細々とした物ってバカにならないわぁ。
なんとか冬のボーナスでしのげるかな。

家はクロスが全部貼られて、部屋が明るい感じ。
脱衣所のクッションフロアもトイレのフロアも貼られて
後は洗面台とトイレの設置だぁ。
コンセント類も次々と設置されていく。
和室のコンセントは、しぶい色で面白いなぁ。
玄関のタタキのタイルも、しぶい感じでGOODだ。
まだ貼ったばかりで、踏めないけど
次に来た時には踏みしめたい。

月曜日の資源ゴミの回収は、多分出せる最後なんで
頑張ってダンボール、古雑誌、古着を出すぞ〜。

10月14日(火)

晩御飯の時につけていたTVのスカパーで
銀英伝が始まった。久し振りに見たなァと思っていたら
タイトルが「魔術師、還らず」ギャー!!
全話の中でよりによって一番見たくない話だった〜!!
急いでチャンネルを変えるが
旦那はストーリーを知らないので何でか
分かってないようだ。

今日は歯医者で奥歯の歯石を取ってもらった。
「キシキシ」「カリカリ」と「ガリガリ」の中間みたいな音だ。
あいかわらず音は脳ミソに響くし
薬はヘンな味。出血するし。半年後の予約を入れる。

明日はブックオフの出張買取の予約が入っているので
強制的に出す古本を選別しないと。
こうやって追い込んで行かないと、時間が無いのだ。

家のクロスはあちこちに貼られて、良い感じ。

10月13日(月)
パソコンのキーボードを叩いても「゛」が出ない時がある。
濁点がないと超マヌケな文章になるので注意が必要だ。

旦那に足場を外した外見だけでも見せようと
新築の家まで来たら、ドアが開いている!!
なんとクロス貼りが進行中。ちょっと見学させてもらう。
クロスが貼られると、イッキに部屋らしくなるなぁ。
てきぱきとクロスが貼られて行く。
クロスの継ぎ目が全然見当たらない!!
職人さんってスゴイなぁ。
また明日はもっと貼られているかと思うと楽しみだ〜。
2階は、あとコンセント類と照明器具かぁ。
サイズ外で既製品にはないので、2ヶ所だけオーダーの
カーテンをつける事にする。カーテンレールも付けてもらう。
なんやかんやでお金はまだまだかかるのだ。(^^;)

家の引渡し日が決定
ついでに今のアパートの引き払う日も決定。
アパート業者と大家さんに連絡。
レンタル倉庫の手配もする。わりと近くにあって良かった。
忙しい1ヶ月になりそうだけど、頑張るぞ〜。

10月11日()
今日は飛騨古川町の知人宅へ行く日。
既に晩秋の気温らしいので、ちょっと羽織る物を持って行く。
近づくにつれて、外気温が下がり、紅葉が始まっている。
おお、りんごの収穫をしているぞ。

前を走っている車が、フラッと横にふれたかと思うと
ガツッとガードレールに激突して
何事も無かったように走って行くハプニングが
あったけど、無事到着。

「宇宙大戦争」「モスラ」「地球防衛軍」をぶっ続けで見る。
古い「モスラ」の後に、新しい「モスラ」を見ようとしたが
始まって10分くらいでギブアップした。(^^;)

あー昔の映画はマジメにしっかりと作られていて良いなあ。

10月10日(金)
今現在の新居です。
外回りは物干しとベランダの手すりを付ければ完成です。
中身は今月いっぱいかかるのかなあ。

明日からの3連休はびっつりと予定が入っていて大変です。
加害者・被害者にかかわらず事故の後処理ってやーね。

10月9日(木)
「ファンロード」を発行していたラポートが倒産したそうで
一つの時代が終わった感があります。
文通コーナーて知り合った友達と
今でも友達です。もう15年以上前かあ。

家は、キッチンが完成。ビニールかぶってます。
今日は組んであった足場を解体してスッキリとしてます。
来週からクロス張りに入るので、今週は変化無しかな?
来週の月曜日は、最終打ち合わせ。
最後のチェックと引渡し日の設定だ。

旦那は毎日残業で夜遅く帰ってきます。
土日は引越し準備やらなんやらで潰れるし
ここが踏ん張りどころだから頑張れ〜。

10月5日()
事故の後遺症かなんか分からないけど
なんとなーく右足に違和感がある。
傷みとかじゃないんだけど、これで診断書書いてもらうと
人身事故となり、立件されて加害者には罰金を
払ってもらう事になるんだけど…。
当日撮ったレントゲンも自費で払ってあるし
いろいろいな事があって、どうしていいのか分からない。
事故の後暫く経ってからの後遺症とかもあるらしいので
暫く様子見です。

家はあと完成までだいたい1ヶ月。
明日からの1週間でクロス張りやトイレ、洗面台が
入るそうで、変化が楽しみです。
いやそれよりも、遅れまくっている引越し準備が…。

10月4日()
今日の昼過ぎ、車にはねられました。
いやー人間、とっさに体をかばう事ができるもんだなぁ。
ひねらない様に右手をついて、軽くお尻で着地。
かすり傷一つ負っていません。
わりと交通量の有る太い道へ出るT路地の
横断歩道を歩いていたら、そこに左折しようとしている
車があり、その車が右しか見てなくて
左から歩いて来て正面に来た私をはねたんですが
携帯で話し中で、シートベルトもしていないのはどうよ?
しかも警察には申告しないし。旦那が全部見ていたので
イヤミにならん程度で申告してましたが。
まあ対応は普通なんで、そこには文句ないのだけど。
一応救急指定の病院へ行ってレントゲンを撮って異常なし。
とても綺麗な骨でした。(^^;)
またこの病院に来ようとは。(泣)
引越し前の貴重な土曜日の半日が潰れてしまったぁ…。

10月2日(木)
鼻風邪は、鼻炎用の風邪薬でピタリと治りました。
「普段クスリを飲まない原始人のような人間の方が
クスリが良く効く」と旦那がつぶやいていた。いいじゃん。

そろそろ引越しの準備に本格的にかかる。
レンタル倉庫を借りる事になったんだけど
割と高いねぇ。1.5畳で月に6000円かあ。
粗大ゴミの回収も面倒なので
直に処理場に持って行こう。

家の2階はほぼ出来あがっていて
隅っこでちんまりと暮らして行きたいくらいだ。
(言ったら大工さんに笑われた(^^;))
大工さんは今週で終わりだそうで
ラストスパート頑張って下さい。

9月30日(火)
なんとなく金木犀の匂いが漂ってくるようになりました。
ほわほわと良い香り…。

来年の手帳も入手。
来年のカレンダーはアマゾンに予約してある
「ハチミツとクローバー」と「蟲師」だよ〜。
新居の何処に飾ろうか。

アレルギー症状は、今日の朝にはサッパリと治ったけど
急な冷え込みで鼻風邪を引いた。喉もいがらっぽい。
むう、こんなんでは、歯医者には行けないなあ
という事でキャンセル。治療したら多分呼吸困難で死ぬ。

お隣の奥さんがマスクをしていたので、聞いてみると
「花粉症」だそうで。大変だなあ。

9月29日(月)
夜、気持ち悪くなってトイレで戻していると
耳がじんじんしておかしい。
暫く安静にしていると、顔がパンパンに腫れて来て
頭皮も耳もパンパン。硬くなっている。顔は真っ赤だ。
動悸がおさまらなくなって、息苦しい。
ここで救急車を呼ぶか迷ったけど
自分で歩けるので、近くの病院の夜間受付に。
熱もあって、血圧も高い。
診察結果は、何かのアレルギー反応だそうで
点滴を打ったら、随分症状が治まった。
多分、傷んだ牛乳が原因だろうなぁ。
今までお腹を壊すくらいの症状しか出た事ないので
だいぶ慌てました。旦那とは連絡が取れなくて
行き違いになるし…。あー疲れた。
血液検査もしたので、5000円ちょっとかかりました。(^^;)

9月28日()
買ったTVビデオで予約録画するが
時間になっても録画が始まらない。凄く焦る。
1分前から録画し始める筈なのに…。
旦那に「時計合ってないよ〜!!」というと
昨日ちゃんと合わせたと言う。
調べてみると、メーカーである○芝が原因だった。
なんでも○芝製の製品は、時計が狂って当たり前なんだそうで
なんじゃ、そりゃー!!
ぐぐってみると、同じ事例が山のように出てくる。
メーカーとして、それはないんじゃないの〜?
初めて○芝製品買ったんだけど
この先絶対買わないと決意。

9月27日()
寝室用のテレビデオを買いに行く。
近場の量販店を何軒かまわって値段調査する。
…音声がステレオで、裏番組も録画できて
S端子がついているのって、1種類しかない。
一番安い所で購入して、据え付け。旦那叫ぶ。
「マニュアル分かり難い〜!リモコンのデザインがヘン〜」
まあまあ。

ついでに旦那の背広も買って来た。明日取りに行く。
裾上げと名前の刺繍と、股の補強をして貰ったのだ。
ほーーーんとに旦那は背広がボロボロになるまで着て
しかも大穴開いても申告しないので
気がついたらもう明日着ていけないというくらい。
毎回こうだからなんとかして欲しいよ…。

家はついに階段の取り付け。嬉しい。

9月25日(木)
寝室のテレビが映らないとすごく困る。
時々何かの拍子に映ったりしたけど
もう完全にダメ。こりゃ本当に不便だわ〜。
液晶TV…アクオスが欲しいなぁ。

オマケに旦那のDVDレコーダーも故障して
現在、DVD-RAMが読み込めない。
残り少ないHDDを何とかやりくりして耐え忍んでいる。
レンズクリーナーを3種類も買い込んで
クリーニングしてみてもダメ。
こ、この物入りな時に〜(汗)

家は外壁も付き、断熱材の上にパネルも張られて
だいぶ完成に近づいてきました。
後は、階段と天井とクロスと洗面とトイレとキッチンかな。
夕方、薄暗い家の中で電球つけて作業している
大工さん、ご苦労様です。

9月22日(月)
早朝、寝室のテレビデオが壊れて
眩しい光の横筋しか映らなくなってしまった。
多分これはマジでブラウン管がダメになっている・・・。
あ〜この物要りな時に〜!!

昨日は近所のメモリアルセンターで開催された
モーターショウに行きました。
http://www.gifu-cormorani.jp/
小雨降る中、心配して出かけましたが開催されてて
良かった。会場に着く前の交差点で
3台連なって爆走するトヨタ2000GTを見た!
会場に着くと、3台並んで展示してありました。スゲー!!
いろいろと車を堪能しましたが、芝生広場が雨で
ぐしょぐしょになっていて、靴に水が染み込んで気持ち悪い〜。
飛騨牛の串焼きをもりもりと食べて帰宅。

9月18日(木)
16日発売の「週刊アクション」に、大ファンの
こうの史代さんが描いていると聞いて書店に走る。
手に取ってまずは立ち読み。
…。
購入して書店を出る。外の空気が熱い。
なんだか現実感が無くなるくらい衝撃を受けた。
漫画でこんなにショックを受けたのって久し振りだ。
何も前情報を入れなかったので尚更だ。
家に帰って何度も何度も読んで、じわじわ泣く。

お薦めです。「夕凪の街」。
後悔する前に買いだめしておいて、知人に配るぞ。わしは。
案の定、ネットでも大評判です。

9月16日(火)
今日が「BLACKJACKBOXII」の締切りなのを忘れてた。
しかもネットでは予約できない事が判明。
慌てて夜に書店に出かける。
…もうカレンダーが並んでいる。秋だなぁ。
水森亜土ちゃんのとパワーパフを今度買おう。
ついでにまんだらけの目録を購入。
レジ横のiMacがeMacになっていた。
予約の方法もパソコンに打ち込んでプリント。
いつのまにこんなにハイテクになって…。

知人のお母様にズッキーニを貰ったので
炒めて卵とベーコンとシーチキンを加えてみた。
美味しい〜。歯ごたえが面白い。

9月14日()
まだまだ暑いですね〜。掃除がはかどりません。

先日スポーツクラブへ行った際に
骨密度を測る機械があったので、試しにトライしてみる。
…1611と出た。ぶっちぎりで高い。
私の骨はみちみちにつまっている。
若い頃の貯金+牛乳のおかげだろうか。
どおりで親知らずが全然抜けなかった訳だ…。

結局、阪神の胴上げは甲子園に持ち越し。
名古屋ドームで優勝じゃなくてよかった、と
中日ファンの旦那が言っている。
明日、地元は大変な騒ぎになるのかな。
でも、あんな汚い道頓堀川に飛び込むのは自殺行為だよ〜。

9月10日(水)
実は昨日は、私の誕生日でした。おめでとう、自分。
いや、もうあんまりめでたい歳でも無いんだけどね。(^^;)

先週、歯の定期検診で歯石を取ってもらって
ほんとなら今日終わるところだったんだけど
昨日、ぽろっと詰め物が取れてしまい
また治療の日々が始まった。
今日は非常にイヤな味のする仮の詰め物をした。
次の予約はさ来週。
来週はお盆の振替休日だそうでまるまる1週間休み。
あーこの不安定なままで2週間もいろと。ツライ。

今日、暗くなってから新居の出来ぐあいを見に行ったら
玄関のカギがかかっていて、中を見る事ができない。
とりあえずフラッシュたいて玄関の写真を撮ってみたけど
傍から見ると、私って不審者?いやーん。

9月8日(月)
知人夫婦の喫茶店の取材に同行。
お茶ご馳走さまでした。
まだ暑いけど、気分は秋なので
暖かい飲み物は落ち付くよ〜。はふー。

近所で待ち合わせていたので
ついでに建築中のわが家を見てもらう。
大工さんが作業中だったので、中には入らず
外からいろいろと解説。
ちょっと自慢しぃだったかなぁ、と反省。
知人夫婦はずっと前に建売を購入していたので
いろいろと為になる話を聞く。
ちなみに、家は、窓の上にシャッターが取り付けられて
一階の天井が張られていた。

9月6日()
家のクロスと照明器具も決定した。
勝手口の照明は、フラッシュ付きのが付くかどうか微妙。
現場監督さんと現場に見に行ってみると
二階の天井がついて、二階の床を張っている真っ最中。
こうやって張るんだなぁと感心する。
次に来る時は、養生された床が見れるかな。
(きちんと養生専門のマットが用意されてました)
外壁も、のちに同時進行で張って行くらしい。楽しみ。

最近、ウィルスつきのメールがバカバカ来る。
ウチはノートン君を定期的にアップデートしているので
良いんだけど、10分置きに来るのはさすがにカンベンして〜。

9月4日(木)
家は、壁に断熱材がみっちりと入り、天井の梁に
配線がうねうねと取り付けられていた。
外見の変化はみられず。
これからは内装がどんどん変わってくるんだろうな。

チャンピオンのB・Jテレカを申し込む。
単行本未収録掲載、またやって欲しい…。

10月1日から始まるアニメ「神魂合体ゴーダンナー」の
製作に知人が係わっていて、追い込みに入っている。
楽しみにしてるよ〜。頑張れ〜!!

9月3日(水)
目の前でお風呂の取り付け完了。
TVも良い位置に決まり。
断熱材のブロックが壁に埋め込まれて来ていて
部屋の中がほんの少しひやっこい感じになっている。
早く階段つかないかな〜。はしごの昇り降りはツライ。

秋の新アニメで楽しみなのは
「プラネテス」と「ふたつのスピカ」
両方ともNHK衛星だ。偶然にも両方とも宇宙物。
「王立宇宙博物館」といい、最近の流行は宇宙物か?

そういえば私が「王立宇宙博物館」を集め始めたきっかけは
コミケで岡田氏に一箱貰ってからだ。
でも、09の「フォン・ブラウンの夢」が立て続けに出て
01の「スプートニク・ショック」が全然出ないのはどうした事か。

9月2日(火)
お風呂のテレビを設置する場所を間違えていて
ギリギリの所で訂正できた。
明日は工事現場に入って、設置するのを見物する予定。
今日は、窓ワクと窓ガラスが入り、玄関のドアが付いて
あー、なんか家ってカンジ。

ところで家を建て始めて気がついたんだけど
ダイレクトメールや投資の勧誘の電話が
掛かってくるようになったなぁ、と。
ウチは電話番号を電話帳に載せてないので
どこで漏れたのかと思っていたら
新築の施主の情報はある所ではダダ漏れらしい。
勧誘の電話は旦那が会社にいる時間に掛かってくる。
「会社に行ってて留守です」というとガチャンと切られる。
無礼この上なし。アンタ社会人失格やねん。

8月31日()
夜になるとリーリーと虫の声が聞こえてきて
ちょびっと秋を感じます。
今日は少し涼しかった…。
でもエアコンが無いとまだダメ。

家は、ダイライトが張られてなんとなく家っぽく
なってきました。

8月25日(月)
近所のコンビニで、おでんの準備がされていた。
もう季節は初秋。

今日は買う本が多くて大変だ。
ジャンプにアフタヌーン、スカパーガイドに
おさんぽ大王第7巻、カルバニア物語第8巻
ヒ・ミ・ツの有閑マダム第1巻と…。
レジに持って行ったら、アフタヌーンの例の水着イラストに
作者のサイン(印刷)が入った大判の印刷物が!!
アフターヌーンのコミックスを買うと貰えるらしく
慌てて追加購入。るくるくと蟲師を選択。わあい。
アベノ橋があればなぁ…。ちょっと残念。

8月23日()
朝8時に上棟式。雲一つ無い真っ青な空の下
柱が一本、また一本と建っていくのはいいなぁ。

手前の後姿は、現場監督さんです。

暫く見物して、いったん家に戻りそこから名古屋での
「はじめの一歩 木村vs間柴 死刑執行」の上映会へ。
ナゴヤ球場前下車して徒歩10分くらい。
実は今週、名古屋にもやっと噂の「ドンキホーテ」が
オープンしていて、直ぐ近所なので先に行ってみる。
やっぱりスゴイ人込みだ。レジは長蛇の列。
かつやで昼御飯を食べて、ぐるっとまわるけど
人だかりで品物を見るどころじゃない。
また今度落ち付いた辺りに来る事にしてシャープビルへ。

まだ開場には時間があったけど、すでに開いていて
真中辺りの前の方の席に座る。
最初の30分は「一歩vs千堂」戦のダイジェスト。
音が割れてしまって少々聞き辛かったけど
大画面で5.1chの音はやっぱり迫力があっていいなぁ。はふーん。
後の60分は、今度DVDで発売される「木村vs間柴 死刑執行」
旦那はそのあたりの原作を読んでいないので
ハラハラとして純粋に楽しめたみたい。
あー面白かった。しかもタダだし。

そこから栄の松坂屋へ行って「THEドラえもん展」へ。
その前にお茶でも、と松坂屋の中のカフェを探すが
改装中でなかなか見当たらない。
飛び込んだ先のカフェはやっぱり混んでいた。

「THEドラえもん展」は、いろいろな人がドラえもんを
描いたり作ったりと表現した展覧会だ。
奈良美智さんのドラミちゃんが見たかったのだ。嬉しい。
それのレターセット、図録とポストカードを購入。

続いて松坂屋で開催されていたNHKの人形展にも行く。
こちらは無料だ。
プリンプリン、三国志演義、八犬伝の人形が間近で見れて幸せ。
特に、三国志の人形の中でも、主役を差し置いて
孔明様にスポットライトが。真中の一番目立つ所だし。(^^;)
会場の半分はグッズ売り場でした。
ニャッキのグッズが絵コンテの絵本と
特選集のビデオしか無い…シクシク。
おじゃる丸のデンボ+キミちゃん+貧ちゃんのストラップを購入。

そこから歩いてナディアパークへ。
「新・人体の不思議展」を見るのだ。
何年か前にも開催されたんだけど、都合がつかなくて
見れなかったので、今回は是非、と思ってたのだ。

チケット売り場からしてスゴイ人出だ。
中は…もう、展示物を見るのに人をかき分けなくては
ならないほどの混みよう。
スライスされたり、パイルダーオンだったり
神経剥き出し、筋肉も剥き出し。
あ゛あ゛あ゛あ゛…。痛々しい。
旦那はうひょうひょ言って見てたけど
私は顔に縦スジが入って来て、疲れてしまいました。
ここでも図録を買うけど、結構高いので
みんな買わないのかなぁ。

LOFTをうろつく元気も無く、名古屋駅まで地下鉄で移動して
名鉄で帰って来ました。

ちなみに、今日の夕方にはすでにここまで出来あがってます。

8月22日(金)
今日は朝、旦那を駅まで送って行った帰りに
久し振りに洗車する。
本格的に暑くなる前に洗えたら…と思っていたけど
朝の9時でも充分暑い〜。
拭き取り場の水道を使って屋根の有るところで
ジャバジャバと洗車している女の人がいる。
洗車代をケチってのマナー違反はみっともない。

ついに「ドラクエモンスターズキャラバンハート」をゲット。
ついでに半額の攻略本も買う。
久し振りだとドラクエのシステムを忘れているよ〜。
食料が減る減る。

8月21日(木)

あーなんだかRPGのゲームがしたい。
こつこつと経験値を上げて、ズバッと敵を倒したい。
キャラバンハートを衝動買いしそうだ。
買って放置してある「どうぶつの森e+」も
なんとかせねば。

家は、明後日の上棟式に向けてちゃくちゃくと
出来つつある。
コンクリートの上に、木が横たわり
全体的に青いシートが掛けられている。
上棟の建材も敷地内に搬入されて
シート掛けされている。
明日はお酒とするめと紙コップの用意をせねば。
ちなみに、上棟式に餅まきはしません。
ウチの実家の方ではそりゃハデにやるもんだけど。

8月18日(月)
23日の「はじめの一歩 間柴vs木村 死刑執行」の
試写会のチケットが当選!!やた〜!!
ちなみに、この上映場所のシャープビルは
旦那との初デートの思い出場所なのだ。
ついでに人体の不思議展とドラえもん展へ行けたらな。
当日朝は上棟式で、この日は忙くなりそう。

近所のスーパーへ行くと、出口付近に赤い色が…
ついに、ついに、こんな地元にもヤフーBBの
モデム配り隊が!!なんだかワクワクしてきた。
ちょっとイケメンタイプの2人が赤い紙袋を持って
しきりに宣伝をしている。
あー勧誘されたら何て断ろうか、とドキドキする。

8月17日()
東京より帰って来ました。3日とも雨って珍しい。
こんな暑くない夏コミって初めて。
レポートはまた後ほど別にまとめます。
山本貴嗣先生のサインが頂けて嬉しかったです〜。

上京ついでに「ポピーザぱく覧会」へ行ってきました。
池袋のサンシャイン60向かいのアニメイト…
雨降りの中、傘の波に溺れるようにさまよい
すぐに分かると思ったら、だいぶ迷って
夫婦ゲンカ寸前の所で発見。
青柳さんはとってもパワフルな方でした。
限定販売のポピーまんじゅうをゲット。

いつも食べる東京の地下のラーメン屋へ行った
んだけど、塩ラーメンが薄い。旦那の醤油は変わらず。
味がかわったのか?と思ってたら
じょじょに味が濃くなり、混ぜたらいつもの味に。
最初に混ぜるの忘れたなぁ〜?
クレーム入れたら謝ってくれたけど。

8月13日(水)
コピー本の再版中。
新作は明日からだ…。まだまだ先は長い。

現在の家の状態ですが、型から外されて
コンクリートの土台が出来ました。
玄関と勝手口の型は、まだ外されて無いです。

8月10日()
台風一過で今日は快晴。
本当は昨日名古屋へ行く予定だったんだけど
出掛ける時間がちょうど台風が通過する時間
だったので、さすがに中止になってたのだ。

名古屋のショールームで床やドアの確認をする。
早めに時間設定してあったので、サクサク進む。
ひやかしではなく、お客さまとしての対応は
気持ち良いものだなぁ。
いろいろと選んで、部屋を想像するのって楽しい。
さ来週は上棟式だ〜。お酒とスルメを準備しなくては。

その後、旦那は会社で仕事なので送って行く。
私は名古屋のブックオフ巡り。
どんなにがんばっても一日で7、8店舗が限度だなぁ。

8月6日(水)
水色の紙は、封筒を開けば大丈夫と思っていたけど
ここに来て、在庫切れが発覚。あわわ。
何年か前のコミケの封筒を開いてウラを使う。

ペリカン便の集配所は、結構遠くにあり
コミケの前にしか行かないので
今回は迷ってしまいました…。旦那にバカにされた…。

SF大会の申込書が来ない。
3月頃に請求のメールを出したのに無視されてるのかな。
先月、念の為にメールしたけどダメだった。
今月に入って、ちょっとキツイ事を書いたメールをしたら
すぐ来たが、謝罪の手紙などは無し。
もうちょっとしっかりしてくれないと困るよ〜。(汗)

8月5日(火)
毎日暑いです。
夜でも室内は30度以上あってクラクラします。
エアコンと炊飯器を同時に作動させると
ブレーカーが飛ぶので、暑い中御飯炊いてます。

ちょうど、コミケの上京と重なっていたので
行ける!!と思って申し込んだ「ポピー・ザ・ぱく覧会」の
チケットが当選!!旦那と行くぜ!!
サークル参加を早めに切り上げて
当日は池袋へGO!!あー楽しみ。
生で「ポピー」の歌が聞ける〜。

そろそろコミケ会場へ荷物を発送せねば。
2日目は水色の紙かぁ。封筒を開けば大丈夫!!

8月3日()
設計士さんとの打ち合せで配線は決定。
コンセントの数を増やしたり減らしたり移動したり。
ピクチャーレールの取り付け場所も変更して
後はドア、床、クロス、天井の具材を決める。
来週の土曜日には名古屋のショールームへ行く予定。
今月下旬には上棟式だ〜!!早っ。

やっとこっちでもフルタのスタートレックフィギュアを
見かけるようになったので、試しに8個購入。
なんと、ダブリが一個のみ。しかもエンプラAだよ。
アソートの少なさで皆さんが悲鳴を上げている
シークレットのウォーバードが出る事は
多分無いだろうなぁ。

久し振りにウテナのCDを聞く。
あー決闘の曲も歌えるよ。覚えているもんだなぁ。

7月30日(水)
やっと蝉の鳴く声が聞こえて来るようになりました。
家の土台がちゃくちゃくと出来あがってきて
毎日作業が終わった夕方に見に行くのですが
変化があって面白いです。

今はこんなです。ひょっとして画像は初公開?

7月28日(月)

昨日の知人宅の訪問ついでに、大野町で開催されている
「石ノ森章太郎・矢口高雄百年祭り」へ行って来た。
入場料は300円…安〜い。
人はまばらで、原画をじっくりと堪能してきました。
矢口先生の原画は、すごく立体感があってきれい…。
非売品のポストカードが7000円で売っていて
迷ったけど、結局買いませんでした。

家の購入のローン契約の為に
沢山の書類にサインと判子をつく。
明日はそれを持って、銀行へ行く。
午前中には荷物も来るので、割と大変だ〜。

7月27日()
昨日は近所で花火大会があったんだけど
毎年ウチのアパートの周りは違法駐車でいっぱい。
警察は警備に忙しいらしく取り締まりをしてくれません。
今年は、ウチが借りている駐車場に勝手に
車をとめられていてむかついた。
アタリをつけてアパート中、聞いてまわったら
「あいていたから」と、そこの客の車をとめていた。
ここは、ウチが来客用に借りている所なんじゃ〜!!

午後から大野町の知人宅へ。
製作中のフェレンギ福助の目と口を入れる。
家づくりの事でいろいろと話をするが
知人宅は建売だったので、また別に参考になったなあ。

7月26日()
今日はスカーっとサワヤカな晴れ。
なんでも今日、東海地方の梅雨は明けたらしく
真っ青な空の下、地鎮祭をしました。
せいぜい曇り、もしくは雨だと思っていたので
ちょっと驚き。午前9時だというのに、夏の日差し。
でも風は涼しくて、滞り無く終了。
旦那の両親、祖母にも来て頂いて
いろいろと説明なんかをする。
午後はカラオケ。ハイパージョイにオペラ座の怪人の
英語バージョンが入っててちょっと感動。

その日の午後、予定地にちょっとよってみたら
木でワクを作ってあって、土地を掘っていました。
堀った土の隣には、グレーっぽい砕石が山になってました。
毎日作業が進行していて、とても楽しみです。(^^)

7月21日(月)
映画「ぼくの孫悟空」を観に行く。
ここいらでは、リバーサイドモールでしか上映してなくて
とても久し振りに行くが、やっぱり大混雑。

急いでカルビビビンバをかっこんで
(混んでたせいか、あまり熱くなくて食べやすい。
でもコゲが出来なくてものたりない)
並んでチケットを購入したら、上映5分前。セーフ。
お子様はポケモンかアンパンマンを観るよなあと思いつつ
家族連れが何組かで、20人くらいはいました。
貸し切りでなくて良かった…。

時間があったら、感想を対談形式でアップします。
検証の為に、全集の「ぼくの孫悟空」をイッキ読み。

7月18日(金)

蝉の鳴き声を、今年初めて聞く。
今年は、去年に比べるとあんまし暑くないなあ。

今日はどんよりとした曇りの日。
三日続いた晴天のうちに洗濯を済ませてあったけど
夏は直ぐ洗濯物が増えるねえ。

明日の打ち合わせの為に、電気配線の最終的なチェック。
家具の配置によって変わってくるので
配置図の縮小に合わせて、家具のサイズに合わせた
紙切れを用意して、配置を考えるのだ。
後で模様替えしたら、関係なくなるんだけど。(^^;)

切ってある西瓜を買って来る。
キーンと冷やして食すと、うまあい〜!!塩は邪道だ。
8月に入ると、あんまり美味しくないんだなぁ。

7月12日()
昨日契約も無事終わり、銀行のローンの契約も終了。
あとは財形のハンコを探すだけ…と銀行を一歩出たら
外は土砂降り。
確かに今日は湿気がまとわりつく感じだったが。
旦那を駅に送って行って、帰宅してハンコを探して
銀行の本店で手続きして、やっと当日の業務は終了。
はーしんど。

今日は、知人の住む飛騨古川町へGO!!
途中の道の駅でなごむ、ももソフトクリームを食しつつ
ツバメの巣のウォッチング。子ツバメはかわいい。
知人宅では「ポピーザぱフォーマー」と
「ラストエグザイル」の鑑賞会。
今日はなんだか眠いなぁ。帰宅して爆睡。

7月9日(水)

毎日ジメジメした日で、まいってます。

今度の金曜日の、家の建築契約の下準備をする。
必要な書類は明日か当日用意しよう。
地鎮祭の日取りも決まって、なんだかやっとワクワクしてきた。
地鎮祭の雨を心配したけれど
そういう時の雨は「降り込み」っていって
縁起が良いものだそうだ。
地鎮祭が終わったら、直ぐ着工。
その頃には梅雨も明けているだろうなあ。