今日のヒトコトの倉庫2003年度上半期版

6月30日(月)
家の電気などの配線計画もだいたい決まり
細かいのを積み上げての全部の見積もりが出る。
うーん、さすがに希望を全部入れただけあって高いわ〜!!
いろいろ削ってなんとか予算的にも納得の金額に。
今週中に見積もりの1割を振り込みして本契約だ。
地鎮祭の日取りを決めなくは。

今日は知人と日帰りで下呂のホテルくさかべアルメリアに
ランチバイキングを食べに行く。
早めに着いたので、ゴハンの前に温泉へ。
あーでかい風呂はいいなあ。
ランチバイキングは思っていたよりも美味だったけど
周りが狂った様に蟹ばかり食べてたのが印象的でした。
ゴハンの後に、また別の大浴場で入浴。
フワフワした気分で途中、道の駅で下呂牛乳を飲む。
甘くてうまあい〜!!

6月27日(金)
玄関のドアを開けたとたん、ドアノブを持った手の甲に
何か落ちてきた。ヤ、ヤモリだ〜!!
独特の足の裏の感触で、思わず「ギャ〜!!」と
叫んでしまいました。
ウチのマンションの明かりにひかれてやってくる
羽虫を目当てに、壁に生息しているのです。

実家から送られて来た瓜とトウモロコシをもりもり食べる。
あーうめ。

6月22日()
ここんとこ土日は、ショウルーム巡りか
設計士さんとの打ち合わせで
本格的に家作りって感じです。間取りは決定しました。
名古屋のショウルームまで行ったり。
最新の設備を見て試したり聞いたりするのって楽しいよ〜
予算が合わなくて使えなかったりするけど。(^^;)
さあ、来週は家の見積もりが出る。
そこから引いたり足したりして本決まり。
あとは契約だ。

帰りに、近くにある田県神社へ行く。実は初めて。
売店はお休みだったけど
思ったよりも広くてきれいでした。

6月18日(水)
さあきみもアニメダイエットにトライ!!

梅雨時で毎日天気が良くないので、洗濯物が乾かない。
ついにコインランドリーに行く事にした。
…やっぱり混んでいる。
みんな考える事は一緒だあ。

27日発売の「どうぶつの森e+」欲しいなあ。

「THE ビッグオー」のオフィシャルガイドが
発売!!待ってました〜!!
今考えると関連の書籍が全然発売されてなかったのも
不思議な感じだよなあ。(コミックス除く)

6月15日()
昨日、古本を出張買取に来てもらった。
案外と良い値段で引き取ってもらったんだけど
持って行ってくれなかった本もわりとあった。
どういう基準でダメなのか分からないなぁ。
特に焼けているわけでもないし。
そこで買って状態も変わってない本もダメだったし。
ま、重い思いをして持っていかなくても良いって
いうのは助かるなぁ。
荷物として古本を送りつけるサービスも
今度利用してみようっと。
http://www.takuhonbin.ne.jp/

6月14日()
今日はウチで集会のある日だ。
あわてて掃除をして、昼過ぎにお客さんが来るハズが
いろいろあって夕方いらっしゃる。
なんだか余裕をもってお出迎えできた。
そのまま炭焼の焼肉店で晩御飯。
2人で食べるよりも、大勢でせわしなく食べる方が
なんだか焼肉らしくて良いわあ。
マーサ21のグットウィルで腹ごなしに徘徊。
フォトショップで作るロゴデザインに興味があるので
本が欲しかったけど、まずヤフオクで探してみよう。
帰って来て「さよならジュピター」の鑑賞会。
こ、こんな所にラドクリフ君が!!(w
その後は「妖星ゴラス」。
あの巨大トドが「ゴラス」じゃないのね。

6月13日(金)
初めて黄色い看板の古本店の出張買取の予約をする。
運ぶ手間が省けて、良い感じ。

たのみこむで「べーしっ君」四コマアニメDVD Vol.1
が発売決定!!あわてて注文する。
問題の声優さんは、古谷徹氏、加藤精三氏の
ゴールデンコンビ!!いいぞ!!いいぞ!!
当時のログインは弟が買っていて、読んでました。(^^)
おたよりコーナーに載っけてもらって
ログインのバッグもらったなぁ。
記念にそのログインをとってあるけど
売上ベスト1がハイドライドだよ。懐かしい。
ちなみに、弟が持っていたパソコンはX1でした。

6月12日(木)
こんなにむしむしと暑いのに、居間のエアコンの
リモコンが行方不明で、暫く汗だくな毎日だったけど
今日はアタリをつけて探したら、出てきた出てきた!!
スイッチを入れてサァ〜と涼しい風を浴びて
「文明の利器の恩恵にあずかる」とつい言葉が出る。
ああ、やっぱり冷房無しでは生きて行けない。
岐阜の夏は暑いのです。
ついでに嫁入りの時に持って来た
イオン式の空気清浄機も拭いてきれいにして
電源を入れて…おお、空気が清浄に。

アトは寝室の…リモコンはあるんだけど
下に荷物があってクリーニングできないので
スイッチが入れられないエアコンをなんとかしないと。

6月11日(水)
今日は近所の長良川球場で中日×阪神の試合が
開催される日だ。
昼過ぎから徐々にまわりに人が増えて行く。
試合が始まって歓声が風に乗ってやってくるよ。

試合も終わって9時半頃、けたたましいパトカーと
救急車のサイレンが鳴り響き、一体どうしたんだろうと
思っていたら、長良川球場で異臭騒ぎがあったと
ニュースステーションで第一報を聞いた。
なんでも、興奮した阪神ファンがグラウンドに飛び出し
中日の応援席の前まで来て、中日ファンを挑発し
それで乱闘になった所にスプレー缶のような物が
投げ込まれて、30人位が病院に運ばれたという事らしい。
阪神が調子良いからって言って、浮かれ過ぎ。

6月9日(月)
今日は、ずーっと待っていたFSSの連載が
再開されるニュータイプが発売される日だ。
ホントに長かった…。
スモークウォールの解説が無いので
だいぶ物足りなかったのだ。
ちなみに、旦那はアンチ永野派だ。

やっと「モンキーパトロール」の4巻も購入。
ああ、やっぱり面白い。

今日から東海地方も梅雨入りで
暫くじめじめしたいやな気候なんだな。

6月8日()
よく行く美味しい食べ物屋とヲタクのはまりものは
夫婦のプロフィールに移動しました。

今日は午後から、知人宅に家づくりの事を聞きに行く。
数年前に名古屋に新築を建てた、いわば
家づくりでは先輩にあたるご夫婦だ。

お互いの家の間取り図を見つつ
工夫した所とかここはこうした方が良いという
事をディスカッションした。ああ、なんとなく
「家づくりは楽しい」という事が分かるぞ〜!!
大体決まっていた間取りにもうひと工夫だ〜。
遅くまでいろいろとありがとうございました。
シメで浜木綿でなごやかな食事会。
あー落ちつく。

6月7日()

設計士さんとの打ち合わせが終わった後は
モーレツにお腹が減るなぁ。
それだけ頭を使っているという事なのかな。
間取りはほぼ決定。
どうもお風呂にTVが付く事に決まりそうです。ヤター!!

帰りに書店に寄って、ヤングユーのハチロクを
立ち読みしていたんだけど、森田さんの笑顔に
やられて、気がついたらレジに持って行ってた。
恐るべし。
それから「創竜伝」の13巻を発見!!
夢じゃないかしら…?
慌てて(何も慌てんでも)「S(エス)」と一緒に購入。
モンパト4巻は発見できなかったけど、後で良いや。
ふはーふはー。

6月6日(金)
今更だけど「プリンセスチュチュ」の第一話の
猫先生を見て、旦那が混乱している。(笑)

スーパーで茄子を選んでいて、うっかりトゲで指を刺した。
いてて。これだから茄子触る時は気をつけないと。
今日は中華茄子炒めだ。

昨日の朝起きた時に、腰が痛くて動けない…。
ちょうど今日、整体の予約が入っていたので我慢だった。
シップも貼ってもらって、だいぶ落ち付きました。
年に数回こういう事があるけど、まあなんとか
大事にならずに来ています。

明日は設計士さんとの打ち合せだ。

6月4日(水)
壊れたと思っていたモニターも携帯も次の日になったら
元通り動作している。あれはなんだったんだろう…。
電波障害か?

最近のテツandトモといい、はなわ、ダンディ坂野といい
爆笑オンエアバトルに出演していた若手が
ブレイクする今日この頃。
ずっと前からファンでした。一発で消えないで〜!!

某所で、あさりよしとお氏の「ラジヲマン」入手。
ああ〜長年の夢がここに〜!!
確かにこれは単行本化できんわ〜。

6月2日(月)
実家から送られて来たベビーコーンをあちこち配る。
茹でてマヨネーズで食するのもヨシ
サラダや天ぷらもポリポリしてて美味しいよ。
とうもろこしは一本の木に一本しか実らせないので
あとは若いウチにペキペキ採っちゃうの。
それがベビーコーンの正体。
芽キャベツのようにそれの木がある訳じゃないの。

今日いきなりパソコンのモニターと携帯が壊れた。
モニターは10年くらい使ったからなぁ。
消耗品と言われつつ良く持った方だ。
今度は液晶かな? 
結婚して10年、そろそろ電化製品のタイマーが
切れた頃で、これから次々に壊れて行くのかなぁ。ブルブル。
携帯はどこでも圏外で電話がかけられない。困った。

6月1日()

名古屋のJR高島屋で開催されている
「鉄腕アトムの軌跡展」へ行って来ました。
家族連れで賑わっていて、アシモのショーには
黒山の人だかりでした。「ゲッツ!!」言うし。
ロポットの始まりから現代への流れが面白かった。
子供が展示物に触る触る。見ててむかついた。
なんで親は放し飼いにするのだ。
展示品が破損しているのも見た。
ヒョウタンツギクッションとワンワンパトカーのバッヂと
図録を購入。やっぱり「なんとか展」には図録がないと。

後は同じビル内のハンズを廻って岐阜へ。
新岐阜のスタバで休憩してなごむ。
「ここに住みたい」って旦那に言ったら
「自宅にもスタバを作っても良いけど
コーヒー入れるのは君だ」と言われて考える。
歩いてペーパームーンへ行ってからバスで帰宅。

5月29日(木)

スタートレックのピンズを遠くのスーパーで大量にゲット。
しかも半値。これが入手できる最後かも。

でも道中、走行中の車に向かって
変なジジイに空き缶を投げつけられて
ボンネットにくっきりとキズが出来た。ちくしょう。
修理の見積もりは35,000円!!
錆びて来るキズじゃないので悩んだ挙句
そのままにする。
変なジジイの体中にイボが出来ますように。
ガサガサのうろこが生えますように。

新居の建設予定地の雑草が刈られていて
すっきりとしていた。早っ!!

5月25日()
突然ですが家を建てる事になりました。
出会いとタイミングと偶然と決心が良い具合に
重なり合って決まりました。
今年中には建つのかな〜?
来年のSF大会にはもう近所には住んでないのかぁ。
絶好の花火見物のベランダよ、さようなら…。
(まだ早いって…)

私ら夫婦の間では日本一美味しいチャーハンの
中華料理店が閉店してしまい、残念だなぁと
何年かぶりに前を通ったら、なんと開いている!!
店名もそのままで、私らの中の空白の期間は
いったいなんだったんだ〜!!と思いつつ
食べに出かけた。
うーん、この香ばしい感じ。盛り。これこれっ!!
なにはともあれ、嬉しいです。

5月17日()
朝からマンガ喫茶へ行ってモーニングを食し
昼からはカラオケにGO!!
何ヶ月かぶりに行くと、なかなかシブイ新曲が
入っていて、とても嬉しい。
特に劇団四季の歌詞のままの「CATS」の
「メモリー」「スキンブルシャンクス」「ラムタムタガー」が!!
うおおお〜!!もんのすごい驚く。
今までビーマックスで歌詞無しのBGMで入っていたので
これが限界かと思ってました。
今度は是非「オペラ座の怪人」を入れてくれ〜!!
「スィンク・オブ・ミー」「ザ・ミュージック・オブ・ザ・ナイト」
「 オール・アイ・アイク・オブ・ユー」
「 ザ・ポイント・オブ・ノー・リターン」あたりを入れてくれたら
毎週でも通うよ、ハイパージョイ!!

5月15日(木)

いきなり右肩が痛い。首の付根なので
振りかえる事ができなくて、寝返りも
車の運転もキビシイ。
案外使うとこなんだなぁと実感。
多分次の日には治っていると期待。

車運転中、大き目の交差点で右折を待っていると
対向車で左折を待っている車に違和感が。
運転席と助手席の若いお姉ちゃんが2人して慌てている。
そしたら、ハザードランプが点いた。
エンストして車が動かないみたいだ。
後続の同じ左折車はなんとか追い抜いて行ったけど
そんな所でエンストとは、確かに慌てるだろうなあ。

旦那が「今日のシベ鉄、とっといてね。」と言う。
見るのか!?
私はちょこちょこと入る晴郎氏のトークが聞きたい。

5月12日(月)
1年に1度の恒例、実家から
大量(白菜の箱2箱みっちり)の空豆が
送られて来たので、9軒の家庭に分配する。
豆ゴハンに良し、塩茹してぽりぽり食すのも
また良し。
エメラルドグリーンの初夏のオヤツです。(^^)
買うと高いんだ、これが。
実家では、畑の隅に適当に栽培しているのです。
私の好みで、まだ熟し切っていない
柔らかい状態で収穫してくれてるので、美味しいよ〜!!

5月29日〜6月9日に、JR名古屋高島屋で
「鉄腕アトムの軌跡展」が開催されるので行かねば。

5月8日(木)

昼には雨がやんで、サワヤカな風が…。
いや、寒い…。最高気温が朝方で
最低気温が昼に記録するなんて変だ〜!!
という事で、昨日の夜は27度くらいだったのに
今日は17度しかない。あやうく風邪引くところでした。

雨上がりの園芸店に行くと、そこには
カーネーションとアジサイが沢山ありました。
クチナシが良い匂い。
この時期は色とりどりの花の苗があって楽しい。
そろそろ朝顔の種を蒔かなくては。

5月5日(月)
東京から帰ってきました。思っていたよりも暑かった
のですが、地元はもっと暑かったらしい…。
今、夜なのに部屋の温度が27度あったりします。(^^;)
イッキに夏。

コミケ以外の上京は久し振りだったけど、
この2泊3日、とても充実して楽しかったです。
ゴールデンウィークでも、東京は人多かったです。

1日目・新座の手塚プロ見学
2日目・イベント参加、田村セツ子・水森亜土展見学
3日目・コミティア、東京の知人宅へ

4月28日(月)

旦那が録画してあった「新五捕物帖」を夜観ている。
…なんだかあらすじを聞くと、やるせない話が多くて
凹むよ…。

私はホラー映画が苦手なんだけど、旦那は大好きだ。
これを踏まえて…
旦那は私に「最終絶叫計画」をどうしても見せたいらしい。
で、どうするかというと、「スクリーム」と「ザ・ビーチ」の
英語の脚本を読んで、マンガ化しているのだ。
マメだねぇ。ラフなタッチだけど話は分かる。
まだ「スクリーム」の序盤だ、先は長〜い。

4月25日(金)
最近雨降りが続いて洗濯物が乾かないんで
イヤな感じだ。
花粉もおさまって、やっと窓を開けられるというのに、
こんな天気じゃあなぁ…。

ずっと探していた「浅倉家騒動記」1巻をやっと発見。
自宅から一番近い書店で平積みされていた…。不覚。
連載当時から旦那も私もチェックを入れていた
佳作だ。単行本になってヒジョーに嬉しい。

そろそろゴールデンウィークの上京の為に
ヤフオクの出品を一時停止して落札時期を調整する。
…なんだかこういう時に限って出品したい物が
いっぱいあるんだよなあ…。

4月19日()
昨日の「はじめの一歩」の特別編はとても良かった…。
二時間も新作が観れるなんて幸せだ。
旦那が録画していたので、プレゼントに応募しようと
見せて、と言ったら、自分が観たので消したという。
私が「プレゼントに応募する」と言ったのに
全然聞いてない。ちくしょう〜!!ケッ。
旦那は慌ててネットで調べている。
巨大掲示板では私と同じように見逃した人がいて
応募先を聞いていたが
「オレの当選確率が下がるので教えてやらん」
という書き込みが。せちがらい。

今日は雨。スゴク湿っぽい。
届いた郵便物がぷわぷわしている。

4月16日(水)
「ヘルター・スケルター」発見。嬉しい〜。ついでに
「文鳥様と私」第3巻と「猫田一金五郎の冒険」も購入。
面白いよ〜。

ウチは2台のパソコンで同時にネットができるように
設定してあるのですが、
旦那が四六時中、大量のデータを落としているので
重くてしょうがない。切ったろかぁ?

今週末には「ネメシス」を観に行こうっと。
で、スーパーシティーの新刊を作るのだ〜。

4月15日(火)
探しても探しても岡崎京子著「ヘルター・スケルター」が
見つからない。なんだかショック。
しょうがないんで、アマゾンで買おう…。

最近、周りでパソコンを購入してインターネットを
始めるブームが来ている。
みーんなヤフーBBに入るんだ、これが。
ウチがインターネットを始めた時は
岐阜市にはプロバイダーが1社しかなくて
しかも遅くて…と昔話を始めてしまう旦那であった。
ちなみに、ウチはまだISDNフレッツ…。
ええい、一戸建てに移ったら、光にするぞ〜!!

4月14日(月)
本日新生アトムを鑑賞。東海地方は夜7:00という
ゴールデンタイムで、犬夜叉の裏番組だ。
前にアニマックスで英語音声版を観たので
ストーリーは分かっていたけど
日本語音声だと、やっぱり印象が違う。
時間があったら久し振りに夫婦対談でもしたいなぁ。

アトムの声が清水マリさんから変わった訳だけど
意外とすんなりと受け入れられました。
現代風の絵には、今の声の方が合うという事か。
旦那は「思い入れがないからじゃないか」と
分析してましたが…。(^^;)

ネットでは何故「空をこえて〜」で始まる主題歌じゃ
ないんだ!!と非難轟々らしい…。
権利関係が複雑で、あの主題歌は使えないらしい。

4月13日()
最近、即席しじみ汁にハマリ中。しみじみ美味い〜。
実家は海が近かったんで
アサリ汁ばかりだったなぁ、と思い出す。
しじみ汁は最近まで飲んだこと無かったのよ。
ちなみに、牡蠣はいつものオカズ。
潮の引いた干潟でごろごろ取れたんだけど
今は乱獲のせいであまりとれないらしい。

ベランダで咲き始めた、フリージアが良い匂いだ。
チューリップも満開。
毎年球根を掘って植え替えていたけど
そのままの方が丈夫に育つ事が判明。なーんだ。

なんだか久々にRPGゲームがやりたい…。
ドラクエモンスターズ・キャラバンハートが気になります。

4月12日()
ついに普通に出回り始めたアドバンスSPを購入。
アズライトブルーだ〜!!
店員にしつこく「これだけで動くのか」聞く。
キューブを買った時は、それだけでは動かなかったから。
ケーブルも購入して、キューブと繋いで
どうぶつの森で島に行けました。嬉しい〜。
カッペイの唄は心にしみるぜ。

十何年も見守って来た「星恋華」の完結総集編を発見。
あわてて購入する。完結まで長かった…。待ってて良かった。
「ミッシィ」が潰れ、「ロマロマ」が潰れ…。
終わってすっきりしたんで、あとは「プワゾン」を
描いてくれれば…。

4月7日(月)
知人ととっても美味しいイタリアンのランチを食べて
腹ごなしに古本屋を回り、さあ、苺狩りだ〜!!
今まで石垣苺なら狩った事あるんだけど
水耕栽培ってどんなんだろ?と興味深々。
30分限定でどれだけ食べれるかなぁ。

結構高い位置に苺があるので取りやすい。腰も辛くない。
ちょっと取るにはコツが要るけど、もぎたて苺、堪能しました。
月曜は行きたい温泉が休みだったので今度行こうね。(^^)

4月4日(金)
満開の桜が雨で散って行く…。
花びらが散りゆく木から薄緑色の新芽が
出てくるあたりの桜も好きだなぁ。

そろそろゴールデンウィーク辺りの予定を組む。
久し振りにコミケ以外で上京予定。楽しみだ〜!!

探していた「G戦場ヘブンズドア」の第2巻購入。
第1巻よりも小さい版で、第1巻も2巻と一緒に出し直しだと?
なんでや〜!第1巻はそんなんしても買わんぞ!!
…ああ、面白い。旦那もこのマンガ大好きだ。

知人に「ポピーザパフォーマー」を薦めたが
どんな感想が帰ってくるだろうか、ドキドキ。
お子様は悪夢にうなされないだろーか。

なんか背中が痛いと思ったら、どうも筋トレのし過ぎで
筋肉痛らしい。一時期は息をするのも辛かった。
何事もやり過ぎはイカンと学習。

4月1日(火)
私はビデオテープのラベル作りにテプラを愛用している。
(テプラPROじゃなく無印の旧式テプラです)
もう10年以上使っているが、カートリッジがついに
店頭から消え、注文しないと入手出来なくなった。
先日、行きつけの店で「テプラのPROじゃないカートリッジで
12mm透明黒インクを5個」注文した。
数日後に入荷の電話があったんだけど
「テプラの18mmの…」違うやん!!
注文書に書くのを確認したのに何故間違える!!
後日、12mmだよ、12mm!!としっかり電話口で言ったし
入荷の電話の際に12ミリか確認したので大丈夫と思って
買って帰って来たら今度はテプラPROの12mm以下略。
うおおお〜!!PROじゃないと言ったのに!!
返品ついでにキツク言ったら、カタログ見て商品番号を
書いていた。最初からそうしてくれりょ〜。へなへな。
ここは注文書の控えをくれないのだ。改善して〜!!

3月31日(月)
今日も旦那は残業で終電で帰って来る。
これもみんな、医改が悪いんや!!
2000年問題の時も、天皇が崩御されて元号が
変わった時も、システムエンジニアは大忙しだった…。

いつも行くスーパーの中に
何ヶ月か前に、新しく花屋さんが開店した。
わりとセンスの良い感じで、花束やアレンジフラワーが
必要になったら絶対ここに頼む!と決めている。
お花を見ているだけでもココロが和むけれど
398円か500円のブーケセットをたまに購入。
先日、フラフラと購入ついでに、思い切って
「ここのお花は長持ちするから好きです」
と、告白してしまった。
向こうもこちらを覚えていてくれてて
にっこりと微笑んで、お礼を言われた。
ああ、サワヤカだ〜。

3月29日()
午後4時頃、知人宅へパソコンを持ち込む。
電源を外して別のと取り替えると動く。予想通り
電源がいかれていたのでグッドウィル岐阜店まで買い出し。
3人が一列になって歩くと、ドラクエみたいだ。(W
お目当ての電源を決めて
掘り出し物無いかな〜と店内を周って戻って来ると、無い…。
ホンの数十分の間に買われて行ってしまった…。ショックだ。
別の店で、さっきのよりも高いけど、仕方なく購入。
今度から欲しい物は持って歩かないとなぁ・・・。

桜もう少しで満開。
満開の後の雨は散らすけど、前の雨は大丈夫らしい。

「キングゲイナー」も「お笑いオンエアバトル」もない
土曜日の夜は寂しい…。

3月28日(金)
春休みに突入したので、あちこち学生が昼間からいる。
ブックオフに行くと、通路を塞いでいてすんごくジャマだ〜。

旦那のパソコンが壊れてしまった。
電源が入らないらしく、仕事にならない〜と慌てている。
組んでもらった知人にアドバイスを伺うと
「明日、持って来て」と暖かいお言葉。
お世話になります。

掲示板で「鬱になるから観るな」と言われていた
キカイダーの伴直弥さんの主演映画「処女監禁」
…旦那にムリヤリ観させられました。…鬱だ…。
処女じゃないじゃん、とツッコミを入れて
ネットで感想を検索したら、私とまったく同じ
感想の方がいて安心(?)した。

3月27日(木)
桜が五分咲きで遠目に見て
なんとなくピンクできれい。
あいにくの雨だけど、週末には見頃だろうか。
沈丁花も良い匂い。なんかいきなり春っぽい。
朝顔の種が出まわり始めたので購入。
ベランダにのたのたとのたらせるのだ〜。

「ガンダムエース 特別号」を購入。
キングゲイナーの最終回についての
富野監督のトークが面白い。
安彦良和氏とゆうきまさみ氏の対談も面白い。
井上遥さんの追討文に涙。
ガンダムエースはついに月刊化かぁ。

再来週の月曜日に苺狩りに行く予定。楽しみだ〜!!
「狩る」っていうと弓矢やヤリ持ったのを
イメージする旦那。(^^;)

3月24日(月)
リアルタイムで「ぷちぷりユーシィ」の最終回観ました。
あー面白かった!!スタッフの皆様、
こんなに面白いアニメを製作して下さって
ありがとう、ありがとう、ありがとう!!
スイッチが入って号泣してしまった私です。
小さなお子様はどんなとらえ方をするかな?
(謎がまだ残っているけど、あんまし気にならないねぇ)
私はグレンダが一番のお気に入りでした。

なんだか体がだるい。
はっ、昨日の運転の疲れか?

今日買った単行本は
「チキタ★GUGU」第4巻と、「インドな日々」第2巻。
くまのラーが激プリティーだ。

3月23日()
飛騨国際メルヘンアニメ映像祭2003へ行く。
今年はなんと、手塚治虫作品が中心。
これは行かねば!!と、初めて自分で車を運転して高山へ。
いつもは41号ルートで連れてってもらっていたが
今回は初めて郡上八幡、美並ルートを通る。
…雪がだいぶ残っていて、寒い〜。
途中道の駅で休憩。土産物を見るのも楽し。
約4時間かかって無事会場に到着。
急遽仕事が休みになった知人と
会場の駐車場で待ち合わせ。

上映作品は、ここでしか見られないという作品が無いので
まず展示ホールへ行く。
カラーはなかったけど、沢山の原画に囲まれてウレシー!!
大きなホールのあちこちでの催し物は
幕張のSF大会を思い出させる…。
画期的なアニメ製作機器に皆で感心する。すげーアナログ。

3月22日()
今日、旦那は珍しく休日出勤。
帰りも遅くなるみたいだ。

リアルタイムで「キングゲイナー」の最終回観ました。
あー面白かった!!スタッフの皆様、
こんなに面白いアニメを製作して下さって
ありがとう、ありがとう、ありがとう!!
実況スレは、後で観て笑ってしまいました。
(集中してるので、実況には参加できんのです)

「ドゥ ラ・メール」はちょっと匂いがキツイ感じがするけど
塗った次の日洗顔してみると、お肌はツルツル。
すごくしっとりとしてます。
大事に使って行こうと思います。(高価だしな)

3月20日(木)
ついに戦争が始まってしまった。
朝方から午後7時まで特番入りまくり。

旦那がこの前のTOEICの結果の紙を持って来た。
(これは正式なテストではなく、あくまで参考らしい)
リスニング330、リーディング305の、トータル635点だ。
早速TOEICのHPでどの辺にいるのか確認。
…中の中だった。なんかつまらないと本人。
まあ何も勉強せずにそこまでの点数だったら
良いんじゃないかなぁ。

注文してあった「ドゥ ラ・メール」が到着。
武内直子さんのHPで絶賛していたんで
すっごく気になって海外通販で取り寄せてみた。
むむー高いだけあって、厳重な梱包。
使用した感じは後でレポートします。

3月16日()
チューリップの芽がカワイイ今日この頃。
そろそろ灯油ストーブの灯油を使い切らねば。

今まで観ずにたまっていた
「キングゲイナー」を7話分まとめて観る。
うおおおお〜!!面白い〜!!怒涛の展開だ。
あと最終回を1話残すのみだが
どんな終わり方だろうか…楽しみだぁ。
「ぷちぷりユーシィ」も残り僅か。
こっちもどうなるんだろ。

旦那は花粉症で、今年もヒドイらしい。
暫く布団も干せないのである。
そろそろマジで空気清浄機の導入を考える。

引越しシーズンでブックオフでの出物が多い。
ウハウハだ〜!!

3月15日()
昨日は旦那の誕生日だったので
マンガ喫茶と3時間のカラオケでエンジョイ。
旦那は「かってに改蔵」私は「はじめの一歩」。
一歩はマンガ喫茶で50巻まで読んだけど
雑誌にまだ追い付かない…。
面白くて体温上昇する〜。

カラオケはサイバーダムを選択。
なんとキャッツの「メモリー」がBGMと英語版で入ってる。
今度歌詞カードを作って持ってこよう。
旦那がガンダムIIIの「めぐりあい」を歌ったら
劇場版の映像が出たので、ひょっとして…と
ファーストのオープニングを流したら、これがなんと!!
ちゃんとTVの歌詞の部分はピタリとタイミングが合った
TVの画像が出て、それ以外の歌詞の部分は
TVの名場面の編集版であった。
なんてニクイ編集だろうか。素晴らしい〜。

3月14日(金)
もーえーかげんにうっとおしいので
ばっさりと髪を切りました。
長さは変わってないのだけれど量が減った。
私は髪の毛の量が多くて、いつも小犬が一匹
作れるくらいの量を切るのだけれど
あんまし切ったようには見られないのだ。
これでも学生時代はもっと量が多くて
太くて真っ黒だったの…。
ソバージュかけるとミンキーモモみたいに広がる…。

旦那が花粉症で辛そうだ。
目の周りはカサカサになり
鼻粘膜は炎症を起こしてて痛いらしい。
毎日名古屋に通勤しているのだけど
名古屋に近づくほど症状が軽くなり
帰り、自宅に近づくほど症状が重くなるらしい。
岐阜は田舎だからなぁ。(^^;)

3月10日(月)
やっとこっちの地方のコンビニでも
スタトレピンズの食玩が売り出された。
残っていた5つを買ってみる。
ま、マイナーなものばっかり出るなぁ。(^^;)
明日から探す旅に出よう…。

掃除していたら、ポケットピカチュウが出てきた。
まだ電池切れてなくて1124日も経ってるよ〜。
しばしゲームを楽しむ。
万歩計としてこれから使おう。

いつも行ってたブックオフ各務原そはら店が
閉店してて悲しい〜。
ブックオフのサイトには閉店という記述がなかったんで
行ってみたらシャッターが下りてた。
場所的に悪かったのかなぁ。

3月9日()
旦那がWOWOWで「A.I.」(吹替え版)を観て泣いている。
ホンマにこの人はいたいけな子供が不幸になる話に
弱いなぁ…。(汗)

今月号のニュータイプの付録はガンダムのプラモだ。
とりあえず組み立ててみたい。ニッパーはどこだ〜。

先月末頃にオープンした近所のサイゼリアへ行く。
ドリンクバーのお茶のランプが付いていたので
店員に「もう直ぐ無くなりますよ」と知らせる旦那。
しかし「まだ大丈夫ですよ」と言われ、様子をみる。
案の定、お茶が出なくなる。
だから言ったのに〜と旦那。
ここはレジとドリンクバーが隣接していて
入り口とトイレ入り口も近い。なんか混み混み。

3月7日(金)
昨日ガス会社の方2人が給湯器の交換にやって来た。
壁に穴をドリュドリュ開けたりして1時間くらいかかった。
見ると、ふたまわりくらい小さい給湯器だ。
部屋の中の端末も変わり、なんと温度を設定できる。
しかも何リットル入れるか、も設定でき
アラームが鳴るという。
わぁ今まで蛇口の所で熱湯と冷水を合わせて
調節して来たので便利だ〜。

さて、夜、試しに45度と設定してお風呂に湯を入れると
…ぬるい。
今の時期は入れているうちに冷めてしまうのだ。
まあ50度くらいに設定しとくかぁ。

部屋の片付けも終わって、何だか広々としてます。

3月4日(火)
最近春っぽいので、園芸店で花の苗を
衝動買いしてしまいます。
早く朝顔の種、入荷しないかなあ。

TVで「ナンベイネコガエル(仮称)」の泣き声を聞いて
これは、チャンピオンの「がんばれ酢めし疑獄」の
ラムニー君の鳴き声だ!!と思った次第であります。
(そのカエルの動画は鳥羽水族館のHPにあります)

週刊スタートレックの第2号を買う。
薄い、薄いよぅ〜!!

2年ぶりくらいに知合いから電話。しかも海外から。
今年はいろいろと計画進むといいなぁ。

井上遥さんのご冥福をお祈り致します。

2月28日(金)
旦那の会社帰りの平日の夜にカラオケに行く。
指定された部屋に行くと、まだ片付けられてなかった。
こんなこと珍しい〜。
クレームついでにハイパージョイからサイバーダムに変更。
いつもと違う通信カラオケは新鮮だなぁ。
早速旦那はネットで調べてあった歌いたい歌を選曲。
「愛よその日まで」「マグネット・ジョーに気をつけろ」
「欲望の街」「アテション・プリーズ」…シヴ〜イ選曲だ。
私はクレヨン社の「地球のうた」を見つけて狂喜する。
帰り際、旦那が「おおおおお」と頭を抱えているので
聞いてみたら、TVの横にカラオケの端末があった。
どうも触りたかったらしい…。

うきうきして帰ってきたら、1枚のビラが玄関の戸に。
「給湯器を取り替えますので、来月頭に
宅内にお伺いします。」しええええ〜!!
慌てて片付けないとぉ〜!!

2月21日(金)
今日はメモリアルセンターで開催される
フラワーフェスティバルの初日。この時期毎年恒例だ。
初日の開会時間直ぐというのに、スゴイ人出だ。
会場に漂う花の良い香りを嗅ぐと
「あー春だなー」と思う。
今年はアルストロメリアとユリの切花を
持っている人を沢山見たよ。
私は流行りの1年遅れでサンスベリアを購入。

すっかり忘れていた「机上の九龍」を買う。
あーまとめて読むとさらに面白い〜!!
まだまだ続きが読みたいよぅ…。
今日買った本は、他に「週刊石川雅之」「暁星記」の3巻。

2月20日(木)
ヤフーオークションの取引をしていて、ウチのHPを
みてくれる方がいる。ありがたや〜。
キングゲイナーの話で盛りあがるが
「ハイビジョンTV、デジタルWOWOW」で
観ていると聞き、だいぶ羨ましい自分がいた。
「に〜く〜い〜」←サイバラさん調で

やっと全国発売された「週刊スタートレック」を購入。
100号出るらしい。あわわ。先、長〜!!
バインダーも購入するとして
総額70000円近くかかるんじゃないかなぁ。
ウチで唯一最後まで購入したのが「マーダーケースブック」
だけど、これは第2のコンプリート物になるのかなぁ。

2月11日(火)
初めて「ゼロテスター」の第1話を観る。
実は、今まで途中からしか観た事なかったのだ。
すっごく力強い少年マンガタッチの作画に驚く。
ああ、剣持キャプテン、ステキだぁ。
広川太一郎さんのマジメ声はホレボレする。
しかーし、故障したオンボロなロケットで
大気圏突入は、リアルタイム過ぎた…。(T_T)

そののち観た「モノクロ版サイボーグ009」の
16話「太平洋の亡霊」は、これまたスゴイ話で泣けて来た。
うっうっ。「ノンマルトの使者」に通じるものがある。

「ぷちぷり*ユーシィ」も「キングゲイナー」も
話が佳境に入りつつある。
26話で終わってしまう…悲しい〜。

2月10日(月)
今日もなんとなく暖かい日。コート着てると暑い位だ。
でも着て無いと風邪を引くかも…。

十六茶を買いにコンビニに行ったら、
ドリームストーン付きのが棚から消えてる!!
まさか、と今度まとめ買いしようとしていたスーパーに
行ってみると、ごっそり無くなってる!!ああっショック。
明日は探してさまよう旅に出ます。

ギリギリでコミケとスーパーシティーの申込み、間に合ったぁ。
宿も取れたし、後は新幹線のキップと新刊だ。

先週放送された「IF」を見る。
ここまでリアルに少女マンガ家を描写したのって
あんまし見た事ないので、大変楽しく拝見しました。
もっともっと見たかった。30分じゃ短過ぎ〜!!

2月7日()
ガンダムSEED、なんだかドロドロして来たなぁ。(^^;)

アサヒ十六茶に付いている石、良いよね。(^^)
ちびちび集めています。つるつるして好き。
なんだか茶色の石が出る事多いですが。
ヒモバージョンとボールチェーンバージョンがあるよね。

久し振りに劇場版銀河鉄道999を観る。あーいーわ〜。
TVのリモコンが行方不明で、せっかくの横長サイズなのに
画面を大きく出来ず、旦那が狂ったように
リモコンを探している。
こーいう時って、なんかの拍子にゴミバコに入ってて
すでに捨てられていたりするんだよなぁ。

2月3日(月)
昨日は、アパートの鍵の交換作業があり
午前中は家にいるつもりだったんだけど
10時半頃で数分で終わってしまった。
これでピッキングに合う事も無く安心だぁ。
ちなみに、費用は大家さん持ち。
でもこの鍵、複製が作れないんだよなぁ。

近所の銀行で口座を作り、そこから色々と引き落としを
していたのだけど、そこが銀行の支店廃合で
3月から無人の支店になるのだそうで。
ちょっと離れた支店の番号に切り替わってしまう…。
番号の変更は銀行がやってくれるけど
いろいろな引き落としの口座変更は
私がやらなきゃならない。むき〜!!めんどくさい〜!!

2月2日()

やっと映画「ハリーポッターと秘密の部屋」を観る。
小さ目の劇場で、観客は20人くらい。まあ、そんなものか。
やっぱり尺が短いと感じる。あの話もあの話も削られて…。
ああ、ハーマイオニーはかわいいなぁ。

主人と一緒に観に行ったんだけど
原作をすっかり忘れていたと思っていたのに
直前になって展開を思い出すんだそうで。
ロックハート先生のファンなんで、もっと活躍が
観たかったと言ってます。
ジニーとマートルに萌え萌えしてました。(^^;)

第5巻の英語版は6月21日発売で
日本版は来年の6月発売だそうで、まだまだ先だ〜。

1月29日(水)
久し振りに名古屋のブックオフを巡回して
そのまま旦那を乗せて帰る、という計画を実行。
朝10時頃出発して8店舗でギブアップ。
旦那の会社に向かうあたりで雪がちらつき始めた。
そのうちに吹雪に。あー道路は真っ白だ〜。
よりにもよって今日、こんな天候になるとは。
めったに行かない一宮の四馬路で御飯。うまうま。

なんかいや〜な予感はしていたんだけど
みるみるうちに積雪で22号線は大渋滞。
いつもなら1時間くらいで帰れるのが
4時間くらいかかった。はーしんど。
道々で事故っている車を見た。怖〜。

ブレーキ踏んだ後、発進するのにアクセル踏むと
駆動輪が空回りして車体が斜めに動くので
細心の注意が必要で、だいぶ疲れた〜。

1月24日(金)
ついに「アーシアン」の同人誌の通販が始まった。
待ってました〜!!2月5日〆切なんで急がなくては。
http://www.kokonoe.com/preview/cm63.html

多治見のゲオに行った際、驚いた。
すっごいアニメ声の店員さんがいたのだ。
もう腰砕け。これはいつか旦那をここに連れて来なければ。

何十年ぶりかで「どうぶつ宝島」を観る。ちなみにスカパー。
なんと旦那は初見。
あーもりやすじ氏のキャラは心が和むよ。
キャッシーはキツメでカワイイ〜。
オトナになって見ると、またいろいろと発見があるなあ。

1月21日(火)
アマゾンで注文してあった「シムシティ4」が到着。
箱ちっちゃーい。しかも紙製。開けにくい。
なになに、HDDに1.2Gの空きが必要とな…。
空いてねーよ。
900MBくらいしか空いてない所にむりやり押し込んだけど
やっぱりいろいろと弊害が出てきたので
アンインストールする。(当たり前じゃ〜)
旦那が帰宅して、削れるファイルを探してもらうと
なんと、1枚まるまる音楽CDのデータが入っていた。
それを逃がしてやっとインストール。
…安心してしまってまだゲームしてません。(ダメじゃん)

録画しそこねた「ぷちぷり*ユーシィ」はなんとかなりそう。
ありがとう、Tさん〜!!

1月20日(月)
がぁぁーん、ユーシィ録画し損ねた…Sさんごめんなさい。

久し振りにガストに行くと、初めて端末のある席に案内される。
前々から興味深々だった旦那は早速触ってみる。
…おお、やっぱり有料だった。
本宮ひろ志さんの漫画を読むのに1話30円。
姓名判断占いで200円かかった。
代金は、レジでまとめて払うシステムだ。
面白いので、もっとコンテンツ増やして欲しい。

初めて路上教習バスを見た。珍しい〜。
とても慎重な運転をしていたよ。
「運転免許練習中」という看板が付いていた。

1月18日()
今日は午後から知人宅のパソコンの調子を見に出かける。
久し振りにいろいろ話をして
TNGのDVD-BOXをまとめて購入する事に決定。
お金、貯めよう。
帰りはお気に入りの中華飯店でゴハン。
あーうめー!!ここの料理はお腹いっぱい食べても
何故だかアッという間に消化してしまう不思議な料理だ。
結局遅くなったので、ハリポタ映画は延期。

7時半頃帰って来たら、実は今日放送の
「ガンダムSEED」がエライ事になってたらしくて
某所では祭が…。
ウチの地方は1週遅れなので、来週観れる。楽しみ。

1月17日(金)
今日買った本は「(株)かっこかぶ」第2巻、
「ハチミツとクローバー」第3巻、「キングゲイナー」第1巻
ふぇふぇふぇ、至福。
特にハチクロの3巻は、いつも行く書店では
午後3時の時点ですでに売り切れ。(はええ〜!!)

ネットで、スピリッツで連載していた「机上の九龍」が
すでに単行本化してた事を知る。あわわ。買わねば。

明日は旦那が知人宅のパソコンの調子を見に行くのに
一緒についてって、「ハリーポッターと秘密の部屋」
の映画を観る予定。やっと行けるよ。

メカ沢フィギュアを試しに2個買ってみる。
ファミリーマートで今年も雪苺娘が売り出されて嬉しい日々。

1月16日(木)
昨日から体調が悪く、何だか腰が重い。背中も変。
風邪の初期症状でいや〜な感じだ…。
うー年賀状を描かねば…もう寒中見舞いにすべきか。

どうぶつの森+はお互いの村のフルーツを
やりとりして稼いでます。
どっちも地下室が増築できたので、物を置き放題。
レアな家具と小物を集めるぞ〜。
ところで、このゲームをやっていると、旦那が
「物を拾ってきて売るゲームはいかがなものか」と
なんだか悪い印象のようです。

旦那が来月、TOEICのテストを受けるらしい。
がんがれ〜!!

1月13日(月)
お昼は近所のカレーバイキングをもりもり食べて
風邪の治った旦那は、仕事の関係で午後から会社へ。
休んだ分の帳尻を合わせる為らしい。

今日見た「ビタゴラスイッチ」のアルゴリズム体操は
日本体育大学の柔道部の皆さんと一緒だ。
柔道着を着たごつい体格の男性がアルゴリズム体操
をしているのだけど、一人だけにこにこしてやってた。
なんだかカワイイ〜。

1月10日(金)
前々から風邪ぎみだった旦那がついに熱を出してしまい
節々が痛く、頭も痛いという。
こりゃインフルエンザかも・・・と、思い
一晩寝てれば治る、というのを説き伏せて
最近近所に出来た開業医の所へ行く。
新しく建った所で、車椅子の方も入れる
バリアフリーの所だ。トイレも広い。なかなか快適。
抗生物質入りの点滴を受けたら、スッと熱は下がったみたい。
仕事で行く沖縄の病院みたいな雰囲気の所だったそうで
旦那はツライ仕事を思い出して、ちょっとブルーになってた。(^^;)

どうぶつの森+は、釣り大会でした。げふ。

1月7日(火)
「電脳なをさん」5巻と、フィールヤング購入。
届いた「通販生活」と
昨日買ったダ・ヴィンチのBJ特集号と合わせて読む。

買おうと思ってGBアドバンスの価格調査。
だいたい8000円くらいかなぁ、オークションだと安い?
と思っていたら、来月アドバンスの上位機種が発売。
うわーい、すごく良い機会だから買おうっと。
アズライトブルーが好みだ。

どうぶつの森+は、お互いの村のフルーツを
とっかえっこして植えてます。
ああっ果物が実るまでがもどかしい〜。
片方はシックシリーズ、
片方はグリーンシリーズを集める事にしました。
先はまだ長い…。

1月5日()
今日で正月休みも終わり。旦那は昼まで寝ている。
が、3時ごろいきなり電話がかかってきて
出勤だ。大変だなぁ。
車で駅まで送る際に雪が降って来た。
夕方には吹雪になって積もって来たので
あわてて数日分の食材を買いに行く。

あいかわらず、どうぶつの森+をプレイしています。
シャベルを持って走りまわってます。
なかなか釣り竿が手に入らなくて困ってます。
あと化石ばっかり発掘して、地面に並べてあります。
一日3個しか鑑定してくれないのは
掘るペースと合わないよ〜。
ゲンジボタルはきれいだなぁ。
そろそろアドバンスを買おうかな。

1月4日()
集会は近所の養老の瀧で新年会を兼ねて開催。
久し振りに来ると、メニューがガラッと変わっているなぁ。
あっ軟骨が無い〜!!砂肝も!!ガーン。

そののち調子の悪い私のパソコンの調子を
組んでもらった知人にみてもらうが
中をあけたとたん、スゴイほこりが…。恥ずかし〜!!
いろいろと要らない物を削ったりして
リセットかけても立ちあがって来ない、という事は無くなった。
現在は快適です。
そのうちボードや石、メモリも増やす予定。

1月3日(金)
明日は仲間内の会合がウチであるので
部屋の片付けを頑張る…が、壊滅的で
ちょっと集中できない。
風邪はほぼ治ったので、そろそろ年賀状を書かねば…。

旦那のパソコンのマウスが壊れたとかで困っている。
マウスはコンビニには売ってないからなぁ…。(^^;)

どうぶつの森+は「ぺんぎん村」と6ヶ月進めた
「やつはか村」(旦那に突っ込まれた)を
行ったり来たりして日銭を稼いでいます。
まだ釣り竿も網もありませんが
やつはか村で買ったスコップでいろいろ掘ってます。
楽しいです。貝ばっかり拾ってます。
そのうちアドバンスも買って島へ行きたいです。

1月1日(水)
昨日から風邪引いて、布団で横になってたら
新年が明けてしまいました。カウントダウンも見逃した…。
今年もよろしくお願いします。
年越蕎麦食べて、また一休み。
朝8時頃電話がかかってきてスクランブル。
旦那は仕事で出かけて行った…。
夕方帰って来たので、お雑煮を作る。
正月菜と角餅の醤油味でカツブシを山のように入れます。

前々から購入してあったけど、やっとこれに
かかりっきりになれます。
ゲームキューブの「どうぶつの森+」。
話を聞いて、絶対はまるとわかってたんで
コミケ前にはできなかったのです。
早速始める。
…ああっお正月仕様でスコップが売ってない…。(^^;)