今日のヒトコトの倉庫2002年度版

12月30日(月)
コミケから帰って来ました。
ブースにいらっしゃった方に大感謝です。
1日目は一般で入り、知人に挨拶、企業ブースで
「冬じぇね」を購入、サイン本はほぼ売り切れ。
アベノ橋テレカを求めてガイナックスブースへ行くと
行列は外までえんえんと延びており、諦めました。
宿に帰ってコピー本を執筆、2時まで制作。
2日目、自分の参加サークルブースで続きの製本。
やっと完成して開場。なかなか好評で嬉しい。
昨日買い逃したテレカは知人に買って来てもろた。
ありがとう、Tさん!!感謝感謝。
委託本も完売。これが嬉しい。宿に帰って爆睡。
3日目はギリギリまでボーッとして11時にチェックアウト。
フリーになった会場に入り、手早く買い物と挨拶を
済ませて、1時頃会場を後にする。
新幹線は4時の指定を取ってあったけど
2時半のひかりグリーン席に変更。
グリーンなんて新婚旅行以来だ。(^^;)
あーこんなに早く家に着くのは初めてかも。
ジム行って鍛えているせいか、いくら歩いても
足が痛くならず、疲れもしませんでした。スゴイ!!
なかなか充実した上京でした。来年も宜しくお願いします。

12月26日(水)
さて、コミケのシュラバである。
前の本の増刷のめどはついたが新作は…。
まあ直前まであがいてみようと思う。
28日早朝出発だ。
なのに今年はカタログのチェックをまだほとんどしてなくて
あわててチェックする私。
去年のチェック表があるので大丈夫。

通販で申し込んであった、沢木順さんの本とCDが届く。
あー「スーパースター」も「ミュージックオブザナイト」も
ステキだ…。宛名も沢木さんの字だ〜(*^ ^*)
混み混みの郵便局行って振り込みするのは
気が重い…。なんで今ごろ年賀状買う人いるの?

12月23日()
前々から欲しかったビーズクッションの枕を購入。
ビーズクッションって不思議な手触りで
触っていると「あふぁあふぁ〜」とつい声が出てしまい
傍から見るととても怪しい人になります。(^^;)
ああっなごむなぁ〜。
でもこれ、中身が出てきたら凄い事になるらしい…。

年末は読みたい本が大量に発行されるし
観たいTV番組は多いし、コミケの準備はあるし
掃除はしなくちゃならないしで
むちゃむちゃ忙しいです。
もう今年もあと1週間かぁ…。
どうもむちゃな頼み事をしてくる知人がいるんで
今度ガツンと言いたい…でも言えない…。小市民。

12月21日()
前々からネットスケープの調子が悪く
メールフォルダが全部文字化けして振り分けられなかったり
チェックボックスがもにょもにょした物になったりして
不便極まりない感じだったので
ネットスケープをサムライジャックバージョンにすべく
旦那にバージョンアップをお願いした。

ところがサムライジャックバージョンは7で、前は4.7
バージョンアップは出来るが、バージョンダウンは
出来ないよ、とクギを刺されていた訳だけど
早速バグが…。メールが振り分けられない〜!!
しょうがないので、ノーマルな7.01に変更。
現在快適です。何かメタリックなメカメカしい感じです。

12月19日(木)
昨日やっと金属が入り、歯の治療は終了したのだけど
なんだかその辺りが痛い…。
冷たい物も暖かい物もしみる。
いろいろ触ったりしてわかった事。
はりきって歯を磨き過ぎて、出かかっている
親知らずのあたりが炎症を起こしていた!!
暫く仮の詰め物でしっかり磨けない分、磨いたので
その奥の親知らずの辺りが傷ついたのねん。
はー虫歯でなくて良かった。

知人とスポーツクラブへ行く。
少しずつだけど筋肉がついてくるのは楽しいなぁ。

12月14日()
ペーパームーン主催の、福引き&等身大フィギュアの
催し物に出かける。久し振りの柳瀬だ。
前は、西龍門という中華バイキングのお店のあった
地下が改装されて、多目的ホールになってて
そこで、ずら〜っと非売品のも含めて
等身大フィギュアが勢ぞろいしていた。
いろいろあるんだなぁ…。

皆カメラでバシャバシャ撮りまくってたので
私もちょっと撮ってみました。ちぃかわいいな。
旦那も謎なアングルで激写していた。
福引きは見事に全部スカ。
テレカも、前のお嬢さんが私も欲しかった
ロボのトレカを目の前でさらって行った。ちくしょう。

昔のチラシも展示されていて、山形勲魚さんの
イラストを堪能。やっぱり上手いなぁ。

12月13日(金)
コミケのCD-ROMカタログがまだ発売されてないのに
旦那に会社帰りに買って来てくれるように頼んでしまった。
案の定、プリプリ怒りながら帰ってきた。すまん。
だって紙のカタログが発売されてたから
…理由にならないか。

歯の治療の続き。
風邪気味で鼻づまりのまま行ったら
治療中、やっぱり呼吸が苦しい。
麻酔注射打って、削って型取りをして
今度で終わりだ。はー、しんど。
疲れるし、肩こるし、なにしろ口がまずい。

12月9日(月)
雲の具合がきれいだったのでデジカメ撮影だ。

まるで宗教画のようだ〜。
もっと見たい方は画像をクリック。

12月6日(金)
水曜日の夕食・キャベツの玉子とじを食べている時に
何かとがった重量のある物が口の中にある。
いやーな予感は的中。
右上の一番奥歯の詰め物が取れたのだ。
大穴が開いていて冷たい物がしみる一歩前ってとこだ。
まあ明日歯医者に行こう、と気楽に構えていたら
次の日は定休日、やっと今日電話して行く。
が…やっぱりそのままはめる訳にもいかず
少し削って型を取るという。
また少し歯医者通いです。(汗)

やっと買ったDVDの「少林サッカー」を見る。
劇場では気がつかなかった小ネタを見つけて喜ぶ私。

12月2日(月)
やーっとアーシアンの最終巻と別巻を読む。(高っけー!!)
みんな辛抱強く待ってたなぁ…。
最近クリムゾンで発表された秘密の花園も収録されてて
こっちの方がアーシアン最終話よりも面白かった。
いまいちガブリエルの産んだ子が影艶なのか分からないなぁ。

ハリーポッターと秘密の部屋は、コミケの修羅場が
終わった後くらいしか観に行けないなぁ。
またクリスマス頃に名鉄百貨店でハリポタ展開催される
ので楽しみだ。開店と同時に行かないとすぐ売り切れそうだ。

11月27日(水)
ゲーム系の雑誌をビニールがけして売っている書店で
そのビニールを破いて本を取り出して
床に座って一心不乱に読みふける人がいた。
外見では男か女か分からなかったけど
大変みっともない。後からケリを入れたくなった。

少女漫画の単行本のコーナーで
あぐらをかいて座ってこれまた一心不乱に読む制服の女子3人。
そこの「立ち読みお断り」の注意書き
座って読めば良いとでも思っているのかなぁ。
でもこの書店、立ち読み禁止する前に
本をビニール袋に入れるなり、立ち読みできないように
すれば良いのに。

11月22日(金)
久々に「トイザらス」へふらっと行く。
もうクリスマス商戦真っ只中って感じ。
今のうちに、売れ筋のおもちゃを押さえておかないと
後に売り切れになるだろなぁ。

ジブリのフィギュアが出ていたので探したら
あったあった、ラピュタのロボット兵。
しかも、翼を広げているタイプと、地面に落ちてきた
丸まったタイプが入っているオトクバージョンだ。
翼タイプは天井から吊ろうっと。

キティ狛犬のぬいぐるみはとってもラブリィだ〜。
千と千尋のオオトリさまのぬいぐるみはいつか買おうと
思っている。
旦那の実家用のお歳暮商品を購入して帰る。

11月21日(木)
旦那に頼んで会社帰りに
「キングゲイナー」のサントラCDと「どろろ」のDVD-BOXと
「少林サッカー」のDVDを買って来てもらった。ひゃっほう。
こんなに欲しかった物が集中するのも珍しい。
給料出たばっかで良かった。
「キングゲイナー」のサントラは、ジャケット見たり
曲名を見たりするだけでも楽しい。いいぞ〜!!

えーと壊れたと思っていたデジカメは
時間を置いて電源入れてみたら、普通に入り、撮れる。
残念なような…嬉しいような…フクザツだ。(^^;)

11月16日()
うわーんデジカメが壊れた〜!!きれいな紅葉を撮ろうと
思ったら、ウンともスンとも言わないでやんの。
ついに買い換えかぁ。さよなら初代ファインピクス。

先週の日曜日、何故か早起きして偶然つけたTV、
そこには「おジャ魔女どれみ ドッカ〜ン!」が映ってました。
タイトルは「どれみと魔女をやめた魔女」(後で知った)
エンドクレジットを見て、初めて未来さん役が
原田知世さんだと知った。
どこかのHPで原田知世さんがおじゃ魔女で
声の出演、とは知っていたけど
まさか今日だったとは…。すごく良い話でした。
ネット内では賞賛の嵐だ。
ホントに偶然でもこの話を観れて良かった。オススメ。

11月13日(水)
ウワサには聞いていたアニメ「ドンデラマンチャ」の
金田伊功さんの回を観る。すげぇ。
東海地方では本放送時に放送されなかったので
CSで今、初めて観る人は多いかも。
(実は今年の5月に放送してたけど見逃してたのです)

最近入ったスカパーのフジテレビ721で
野沢雅子版鬼太郎(カラー)を観る。しかも地相眼。
切ない…。あまりにも切ない…。淡々と。

コミケ当選通知来る。いつもと違ってでっかい封筒だなぁ。
ポストの中にぎゅうっと反って入ってたよ。
一緒に来た、同じくらいのサイズの通販の本は
郵便受けにささってたのに。
さー来月の同人誌締切り日までガンバろう!!

11月11日(月)
あっという間に冬の気候になりました。
そろそろストーブの出番です。吐く息が白いです〜。

暫く更新しなくてすいません。その間
トヨタ2000GTを見たり、貞本義行展へ行ったりしました。
トヨタ2000GTは、思っていたよりも小さくて
車高が低くてかっこよかったです。
旦那は(トヨタ2000GTもそうですが)
ロータスヨーロッパSIIとロータスヨーロッパSP
を見てウハウハ言ってました。
どうも憧れの車みたいです。(^^;)

貞本義行展では生原稿が見れてシアワセでした。
休日にもかかわらず、人が少なかったのが印象的でした。

10月26日()
おでんとロールキャベツを持って出発。
途中のコンビニで、車のドアを開ける際に
ドアのはじっこでかけているメガネのつるを直撃、
鼻のパッドで目の白目が大充血、いたたた…。
ぼやけるとか見えない所があるわけじゃないので放置。
狭い所を出入りする時は気をつけねば。

知人宅に到着、おでんとロールキャベツを食す。
わりと好評みたいでよかったよかった。
シャトルシェフは5時間たってもアツアツだったよ。
そののちゴーバリアンをイッキに10話観る。
あーツッコミどこ満載なんだけど
疲れてツッコむどころではなかった。ね、眠いぞ〜!!

知人の住んでいる飛騨古川町は観光客で賑やかだった。
NHKドラマ「さくら」のおかげらしい。

10月23日(水)
昨日買った「メバエ」bk1も読みきらないうちに
今日は「ハリーポッターと炎のゴブレット」の発売だ〜!!
昨日早売りするかと思ったら、しなかった…。
2冊セットで大変重いです。
2冊そろってパッケージングされているので
立ち読みできないとあちこちで不評です。

待ちに待った「暁星記」1、2巻も入手。
あーやっとかわいいタイプのヒルコを見れた。
前半のもみんなまとめて読めて嬉しい。
早く連載も再開されないかなぁ。

そろそろ秋植えの球根を植えなければ…。
一雨事にひんやりして来ましたね。

10月21日(月)
土曜日の補足。歩き回って一休み、に
マンガ+インターネットカフェに入る。おーバイオだ。
2人して2台ともノートンアンチウイルスの最新版に
ライブアップデートする。お互い何やってんだか。
ヤフーオークションに行ってみると
ゲストではなく、名前が出る!!
前の使った人のクッキーが残っている!!
わー
落札できちゃうよ〜!!ヤバヤバだ〜!!
こーいう事が怖いので、よそではこういう事を
やらないようにしている私。

帰宅して顔を拭いてみると、なぜだか
青い
うーん、おニューのジャケットが色落ちしてた…。
湯船で揉み洗いしてみると、いつまでたっても
青い色が出るよ…。安物はいかんねぇ。

10月19日()
明日まで名古屋美術館で開催されてる
マグリット展へ行く。あいにくの小雨。
その前に飛び込みで入った居酒屋さんのランチが
美味しくて大盛りも無料、おかわり無料とはスバラシイ。
あおぞらすりーぱー(須藤真澄先生命名)が
沢山住んでいるあたりを抜けて、名古屋美術館へ。
マグリット展は凄い人出。家族連れも多い。
シュールな絵画をじっくり堪能する。
「大家族」が無かったのは残念だけど(一番好き)
「白紙委任状」も「現実の感覚」も見れたからいいや。

歩いてまんだらけまで行って、いろいろと購入。
あーやっぱ高いものは買えないなぁ。
名駅まで行ってヤマギワでCD「ちょんまげ天国」を購入。
やっと買えたぜ。
いろいろとこの先発売のCDやDVDを予約して帰宅。
あっ「宇宙船レッドドワーフ号」のDVD予約するの忘れてた!!

10月16日(水)
先日近所で開催されたフリーマーケットに行ってきました。
とくにこれといった出物はナシ。
すでに掘り出し物を安く買うという事が難しい。
素人さんが「これは値打ち物だから」と
高い値段をつけている。
遊戯王のカードには子供が群がっていたが。
出店でトルコアイスを初体験。
ううっねばねばする〜。この乳臭さが旦那はダメらしい。

今日シモジマへ行ったら、すでにクリスマスの商品が。
は、はええ〜!!ハロウィンの商品は既に少なめ。
車用の小さなリースを購入。

10月12日()
1週遅れで「機動戦士ガンダムSEED」を観る。
CBCは関東より1週間遅れなのだ。

初めからなんだか違和感があって落ち着かない感じだ。
何故?目が大きいから?口が大きいから?
展開がファーストに似てるから?
非常に苦痛を感じつつ終了。
旦那が「これ消して良い?」とサッパリ言うので
力なく「うん」と答える。
続きは気になるので見るけど、これは
「ひょっとしたら観てて面白くなるかも」の類だなぁ。
旦那は「脚本と演出が悪いのかも。
もっと落ち着いてやればいいのに」と言っている。

10月11日(金)
街中が金木犀の香りで占められている。
実家から送って来たサツマイモを
お裾分けしに知人宅へ行くと、
お隣の敷地にたいそう見事な金木犀の大木が。
香りで初めて知りました。
金木犀の木は切らないと際限無く伸びるそうな。

通販で申し込んであった洋ナシが届く。
食べごろを見極めるのが難しいけど
果物の中で一番好きだなぁ。

ついに「どろろ」のDVD-BOXが発売かぁ。
LDよりめっちゃ安いやんけ。

最近、冷凍のウドンにハマってます。
しこしこして美味しいよ。(^^)
近頃、讃岐うどんがブームだそうな。

10月8日(火)
少林サッカーのDVDが11月22日に発売!!嬉しい〜。

最後の歯医者通い。右の奥歯の歯石を取って完了。
次の定期検診は1年後だ。1年後って想像できないなぁ。

先週から始まった「ぷちぷり*ユーシィ」の感想を
旦那に聞いてみたら
「おでこ丸出しの子は好きじゃない」デコ萌えの逆かぁ。
私はキューブが良い。

軽量バッジ型の通話システム発売!!
ついにスタトレごっこができるけど
システムが7万ドルとは高いねぇ。

10月5日()
先日、年賀状の予約をする。もうそんな時期かぁ。
去年は喪中で出せなかったが、今年は出すぞぉ〜。
またインクジェット用が売り切れて騒ぎになるのかな?

たまっていたサンデーマガジンジャンプをまとめ読みする。
あーH×Hがこういう展開になろうとは。
サンデーのからくりも楽しみだ〜。
漫画雑誌を読むと、手先が黒くなるよね。

久々に映画「マトリックス」を観る旦那。
すっかり内容を忘れているそうで
これって徳してる???

10月3日(木)
昨日、愛車のリコールの葉書が来たので
ディーラーに車を持って行く。
40分くらいで部品取替えは終わるそうだけど
リコールって初めてでちょっとドキドキ。

これで終わりかと思った歯医者通いもまだあって
先日は奥歯の歯石を取った。
奥歯の一番深いところに金属の尖った物を突っ込んで
脳天に響くガリッガリッという音
HPを削られました。(^^;)肩こるし。
まだ反対側が残っててそれは来週。うーん。
「血ィ出ましたか?」と先生に聞くと
「血が出た方が直りが早いです」と返された。そうか。

10月2日(水)
台風一過、今日は良い天気です。

海外SFドラマ「宇宙船レッドドワーフ号」
ついにDVD化決定!!う、嬉しいよ〜!!
発売は来年らしいです。

前々からパソコンの調子が悪く
止まってしまって、カーソルはゆるくは動くんだけど
画面が切り替わらず、強制終了しなくては
どうにもならない日が続いていました。
ウィルスチェックをしてもウィルスは見つからず…。
今日はついに、電源を入れてすぐそんな状態になり
メールの送受信も出来なくて困ってました。
旦那に直してもらいましたが、よくよく見ると
ネスケの履歴がまったく消えていて
リンクの未読の嵐。自分のHPもはじめてだわ〜。

10月1日(火)
朝から雨である。台風が近づいて来ているとのこと。
昨日外出したら、街行く人みな長袖であせったので
今日は長袖を引っ張り出して着ていたら
湿気で汗だく。体調を少し崩しかけました。(^^;)

今日はカルコス一宮店で
「快速!FREE Notebook!」と「屈辱er大河原上」の1巻と
「振袖いちま」の3巻を買って来た。
レジに置いた時に、なぜか傍らに置いてあった
一山ある単行本の下に置かれ
すべてバーコードを読み取らせ始めたので焦りました。
お姉さん、私、そんなに買ってないよ…。

今日からサウスパークの再放送が始まる。
録画しそこねた分をチェックしてまた録らなければ…。

9月25日(水)
やっと田中芳樹著「春の魔術」を購入。読む。
なんだかあっさりと終わってしまって拍子抜け。
アオリ文句を信じちゃダメだ〜。
何年も読者を待たせておいてこれかよぉ〜!!

昨日の阪神×巨人は良かった…。
勝って優勝したい巨人と、甲子園で胴上げさせる
ものか、という阪神の白熱した試合は
TVにクギヅケでした。

TV情報誌「テレパル」がリニューアル。
女性向けと熟年向けの1ヶ月雑誌になりました。
が、両方とも関東版と関西版しかないんだよ〜(怒)
旦那は「テレビジョン」にしろというけど
コラムが面白い「TVブロス」を買う事に決めました。

9月23日()
今日も快晴で乾燥したサワヤカな天候。
土曜出勤が2週続いた旦那も、今日はダラダラ過ごしている。
「水戸黄門」をつけっぱなしにして寝ていたら
ヘンな夢を見たそーだ。西村晃の黄門様はいいなぁ。

偶然TVで「中部鉄道模型運転会場」という
個人が鉄道模型の運転場を作って
一般に公開しているというニュースを観た。
すごい数の電車が、これまたいろいろな種類の線路を
走っている。
今月末の29日で閉鎖してしまうそうで
もったいないなぁ。
ニュースでは、一言も「マニア」とは言わず「ファン」で
通していたのが印象的でした。(^^;)

今度、名古屋の長久手のトヨタ博物館に行って
トヨタ2000GTを観に行こうっと。

9月20日(金)
歯医者に定期検診に行く。半年ぶりだ。
虫歯は無し。よかったよかった。
ちょっと歯石を取る為に来週もう一回行く予定。

昨日からカラッと乾いた晴れの日が続いてサワヤカです。
洗濯物がパリッと乾いて気持ちイイ〜。

ついにコンビニで「チョコQ」単体を発見。
「元祖チョコエッグ」も隣に並んでいる。
こっちは種類少ないので欲しくないなァ。
原型は8種類で色違いがたくさんあって
全18種類って言っても猫と犬だけじゃん。
他にもチョコエッグシリーズ出し過ぎ。

でも、「チョコQ」のチョコは油分が多くて苦手だ…。(泣)

9月13日(金)
わーい、サントリーで当選したパンダアイボが届いたよ〜!!
箱、でかっ!!
また開封してないけど、どうしようかなぁ。

コンビニに行ったら、偶然チョコQの特別セットを発見。
2個購入。暫く部屋に放置して熟成して
後日開封したら…チョコがグニュグニュで
食べにくいったらありゃしない。
でも、2個分の値段で、3つのオマケはオイシイ。
マンチカンとアビシニアンかわい〜!!

書店で来年用の手帳を購入。もうそんな時期か。
パワーパフガールズのカレンダーとシステム手帳
かわいいな。欲スィ〜。

9月11日(水)
旦那から「キングゲイナー」のカラオケが
既に配信されている、との情報が。
平日夜だけど旦那が会社から帰って来たら
カラオケに直行。うひゃ〜すごい人だ。
1時間くらい待って入室。
入っているのはJOYSOUNDのHyperJoyです。
ここに詳しくあります。
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/m_data/vicl35427.html
入っていると聞いたのに7・8・9月の新譜にもなくて
よーく探したら、頭の方のカラーのアニメ特集の
ところにあった。分かりにくい。

むう、思っていたよりもちゃんと歌えない。
これから頑張ろう。しかし、ハイパージョイは
ヘンな歌が入っていていいなぁ。また来よう。

9月9日(月)
誕生日おめでとう、自分。
つってもあんましおめでたい歳でも
なくなってきたなぁ。(自爆)
メールで真っ先に言ってくれたのが
「ジャパンネットバンク」だ。マメだなぁ。
ちなみに、今日は「大正琴発明の日」。

「Newtype」の編集者さま
選んでくださってありがとうございます。
最高のバースディプレゼントです。(嬉泣)

9月8日()
夕方、車で1時間ちょっと出かけて帰ってみると
ウチの駐車場に見知らぬ車が停まっている。張り紙も無し。
しょうがないので、その車の前に
ウチの車をムリヤリ停めて暫く待つ。
旦那は「待てば良い」と言うが、私は「大声だしたら
ウチと同じアパートの人だったら出てくるよ」と。
さりげなく大声出しても全然出てくる気配無し。
何十分も待ってアタマに来て、側の金網蹴ってたらその音で
「すいませ〜ん」とダダダダと階段を駆け下りて来る人が。
ワケを聞くと「大家さんに指定された駐車場に既に
別の車が停まってた。そこの隣が空いてたんで停めた

そこはウチの駐車場や!!路駐するのもイヤだったのか?
★とりあえず大家さんに連絡する
★一時お借りしますのでここに連絡下さいという張り紙をする

などする事あるやろ!?他人の駐車場に停めたら
迷惑だという事くらい分からんのかこのボケぇ!!
することしないで平気で他人に迷惑かけるその神経がイヤだ。
逆に旦那は冷静に。後で挨拶に来るかも知れないし
近所なのであまり事を荒立てない方が・・・と旦那は言うが
やっぱり挨拶には来ませんでした。やっぱり。

9月7日()
オーバーマン キングゲイナー」の第一話を観る。
本編に、字幕の「ホラWOWOW入りなさい」の
勧誘は無いので安心して観れます。
先行放送の一話と違って、オープニングがあり
エンディングが違っている!!

オープニングは萌え萌え!!スバラシイ!!こんなん初めて!!
踊るし、かわいいし。笑える(笑)
絵が今風でキャラも良いと来たら
ヤオイもエロも行けるぞ!!
ゲイナー受け!(自爆)ゲイン攻めだ!!

岐阜・河渡店の「風風ラーメン」に
とんこつラーメンを食べに行く。
各務原店よりも、とんこつがこってりしている!!
こっちの方が好みだなぁ。

9月4日(水)
今日は早起きして、通勤マイカーで混雑する道をぬけて
コイン洗車場で洗車したよ。
ウチの駐車場の上に電線があって、定期的に洗わないと
鳥のフンがこびりついて取れないのだ。
きれいになった車は気持ちいいなぁ。
帰りに「まんがくらぶ」と「あんまん中華ごま」を購入。

通販専用商品のCD「フィール コレクション」を入手。
通常のフィールは今の所、3枚発売されてるが
これは4枚組。中身が大分違う。
今度比較表を作ってみよう。
あー癒される。フィールシリーズのいけない所は
リラックスしすぎで聞きながら寝てしまう事だ。
4枚もあると、聞き応えあるぅ〜。

9月2日(月)
出しても出しても全然当たらない
週刊アスキーの巻末のクイズ懸賞に
旦那の上司が当選していたらしい。
に〜く〜い〜。

ウチのアパートのお向かいさんは一軒屋で
昼間、ベンベンと三味線の音が聞こえて来る。
最初はつたなかったけど、最近は上手くなって来たなぁ。

先日、9回目の入籍記念日でした。
ケーキを買いに行って、プレートに
「「入籍記念日おめでとう」と入れて下さい」と
頼んだら、細かい「籍」の字もくっきりと
小さい絞り出し口のソフトチョコで書いてくれた。
プロだなぁ。

10月1日から普通切手で販売されなくなるのがあるらしい。
190円切手が無くなるのは痛いよぅ。

9月1日()
もう9月に入ったというのに、まだまだ暑いです。
明日から新学期。

なんて酷い…。ウチの旦那だったら確実に私は
殺されている事だと思う。テレビ局も酷いなぁ。

今月予定していた大阪旅行は
旦那の仕事の都合でダメになりそう。ああ残念。

秋の夜長に「鎌倉ものがたり」を読む。
はふ〜ん。

8月28日(水)
長野県諏訪湖畔にあるハーモ美術館で開催されている
手塚治虫展」に行って来ました。
目の前が諏訪湖で大変風光明媚な場所でした。
平日だけあって、人が少なくて
じっくり原画を堪能できました。
生のペンタッチが見れてシアワセ。
旦那が「おばちゃん連中がドヤドヤ入ってきて
この人って999も描いてたよね」というのを聞いたらしい。

長野はセブンイレブンがあちこちにあって良いなぁ。
「昭和猫2」は結局買えず、代わりに
「ハムスターズランチ1.5」を購入。

でも、思っていたよりも長野は遠かった。
片道高速代金が5000円くらいかかったよ…。
でも選挙の告知で「田中康夫」元県知事を
見れて良かったよ。

8月24日()
前々から気になっていた「フィール・ボックス」と
手塚治虫画集「ロマネスク」をネットで注文する。
両方とも代金引き換えだ。楽しみ〜。

ロシアのオタク娘、秋葉いつきちゃん萌え萌え〜。
アニメキャラのようなボイスは腰砕けだ。必聴。

「バトル・ロワイアル」の本をヤフオクに出品しようと
いろいろ調べたけど
「バトル・ロワイヤル」16件
「バトルロワイヤル」12件
「バトルロワイアル」36件
正しいのはなんと25件しかない。そんなものか。

久し振りに中華のお店にGO!
杏仁豆腐はちょっと硬いけど、前よりはマシ。
ここより美味い酢豚は無い。うめ〜!!

8月22日(木)
今日買った本は、「いちごオフィス」3、4巻
「となりの美咲さん」3巻、「ナックルボンバー学園」1巻だぁ。

ローソンでもう、おでんと肉まんあんまんがスタンばってるよ〜。
中華ごまあんまんが大ヒット。うまうま。
今年の冬はこれで行くぞ。
秋はチョコの新製品が発売されるので楽しみだ。

朝の冷え込みがけっこう厳しいので
そろそろ掛け布団を用意せねば。

8月21日(水)
今日買ったのは、「ぱじ」5巻と「ベルパニック」
明日は「いちごオフィス」3、4巻だ!!

10月に再開されるアニメ「ビッグ・オー」楽しみだ〜。

10月5日(土)から11月10日(日)まで愛知県高浜市の
「高浜市やきものの里かわら美術館」にて
「貞本義行の仕事展」が開催される。
これは行かねば!!わりと近いし。
何ゆえ高浜市かというと、貞本さんが高浜市在住だからかな?

貞本さんと高浜市で思い出したけど
今から5年位前、たかはまこ作「たたかえ!お母さん」を
アニメ化するとかで一般からキャラクター募集と聞いて
ウチも応募したんだけど、まったく連絡なし。
切手を何枚も入れたのに、落選通知も無しかぁ?

8月19日(月)
長かった盆休みも終わり旦那は会社へ。まだまだ暑いね。

今日買った本は
「チャンピオンRED」「ねこねこ隊が行く!」第1巻
「トルコで私も考えた」第3巻、「むずむず」(中田ゆみ)だっ。
チャンピオンREDのB・Jテレカ全プレに応募しなくては。
今日も面白い本ばかりで嬉しい〜。

ファーストフード店で注文する時いつも旦那は
「S」「M」「L」の言葉が聞き取り難いだろうと
「すもーる」「みでぃぁむ」「らーじ」と言っている。
昨日行ったモスで
「らーじ」というと、店員は「Sですね」と言う。
だから「らーじ」です、と言っても要領を得ない。「S」と言う。
この人は「らーじ」イコールLだという事が分からなかったのだ。
それくらいは常識だと思っていた旦那はなんだか
ショックを受けていたようだ。

8月17日()
探していた「T・Pぼん」第1巻をやっと確保。
あ〜面白い〜!!シアワセ。
毎月発売で毎月楽しみだ〜!!

お客さんが来るので、なんとか部屋の片付け。
ううっ冷房きかせた部屋で片付けしてたら
腰冷えて調子悪し。
ゴハンは近所の焼き鳥屋さんで。
炭焼き地鶏でうめー!!

なんとか今月中に、長野の諏訪湖畔の
ハーモ美術館で開催されている
「手塚治虫展」に行きたいのう。
盆休み中は道が混むので外そう。

8月15日(木)
行き付けの中華料理店が、盆休みではないか一応TELする。
ついでにランチはやっているか聞くと
「お盆中はランチはやっていません!!」と言われ
話し途中で電話をガチャンと切られる。
忙しいのはわかるけど、電話は最後まで聴け。
だいぶこの店の印象が悪くなりました。

愛車の6ヶ月点検のため、カラフルタウンへ行く。
お盆真っ最中だけあって、駐車場はだだ混み。
でもうちらはディーラーの駐車場に車を置いてスイスイだ。
ショールームには新型ファンカーゴが。8月8日に出たものらしい。
ノーズのボツボツ開いた所がイヤンだけど
後部座席がパタンパタンと畳めるのはイイ!!
おもわずウチの車のイスを取り替えようと相談したが
形状にムリがあった。残念。
点検は30分で終わるそうなので、映画見るかと
予定表を見ると、すでにパワーパフガールズの
映画は終わっていた。ガーン。早すぎ。
とりあえず若鯱家でカレーうどんを食べて
無印をうろうろして帰る。

8月12日(月)
コミケ修羅場で買えなかった本をまとめて買いに行く。
「百鬼夜行抄画集」「Dr.モローのリッチな生活しょにょに」
「神罰(田中圭一)」「アフタヌーンシーズン増刊」
あー面白い本ばかりでシアワセだ〜!!
尾白・尾黒フィギュア申し込まなくちゃ…。
「神罰」は、マンガを読んで久々に大笑いしました。
ガウディで読んでいた作品がまとめて読めてウレシイぞ。

村上たかし著「夫婦ふしぎ発見」をずっと探していたけれど
やっと発売未定だと知った。未定になったのなら
発売予定表から削れよ、竹よ。

スカパーのモンド21の平成オタク談義のゲストに
大ファンのあさりよしとお氏が出演。
初めてTVで動くあさり氏を観た〜。ステキだ。
いえ実際にはSF大会やダイナコン、コミケ等で
柱の影から見つめてますが…(ストーカーかい)

8月11日()
おかげさまで、会場で製本した(汗)コピー本は完売しました。
今回ジャンル変更をしたのですが、
売上が前回の倍ありました。(^^;)
ジャンルの選択って重要だなぁ。
次回もよろしくお願い致します。
今度は「ねこトレック」のオフ本出したいなぁ。

帰りの新名古屋駅の反対側のホームで私を呼ぶ声が。
なんと知り合いとバッタリ。
同じ電車に乗って、新岐阜駅改札で待ち合わせ。
スゴイむっちゃ早くお土産(東京ばなな)が渡せました。
こんな事ってあるんだなぁ。

8月8日(木)
実家に帰ったのはもう1週間も前の話かぁ。
すっげーイヤな事があって泣きながら帰って来たんだけど
1週間経てば冷静になれるんだなぁ。

明日上京する為、準備におおわらわです。
衣類はまとめて宿に発送、後は画材を手で持って行く
ので、取りこぼしの無いようにしなくては。
直前までコピー本を作るのはやめようと
いつも思うのだけど…。

「世紀末リーダー伝たけし」旦那が好きだったのに…。
もう打ち切りで再開の予定は無いんだろうなぁ。
もったいない…。

この夏物要りなのに、旦那がカードで
パナソニックDVD-RAM/R LF-D340JDを衝動買いして来た!!
オイオイ〜!!ま、いいか。

7月26日(金)
夏の天気の良い日は2度洗濯が出来てスッキリだ。
カラッと乾くこの季節は好きだ。
でも日中37度あるのはねぇ。早くも夏バテ気味。

明日は中日新聞花火大会だ。
ウチのベランダからすごく良いアングルで
花火が見える。火薬臭いけど。(^^;)
ああ〜いつか部屋を片付けて、この花火大会の日に
友達を呼んで泊りがけで騒ごうと
何回計画して頓挫して…。

7月21日()
昨日は、旦那に「今日は鰻の日だね」と言ったら
複雑そうな顔をしていた。やだなぁ分かってるよ。
土用の丑の日だって事くらい。
という事で休日出勤して疲れて帰って来る旦那の為に
ジャスコに鰻を買いに行く。
夏休み初日という事もあってむちゃくちゃ混んでいた。(^^;)
車を遠くに置いたおかげで、出口が分からず迷ってしまった。

ハムスターズランチをちょこちょこ買ってます。ああっタマラン。
旦那が「こんなん向日葵の種じゃないやい」と
なにやらこだわりがあるみたいです。

知人のお店、アルテア・モデル
現店舗を引き払うので、最後の日の今日
行っていろいろと話す。

7月18日(木)
今更ながら「ハレのちグゥ」にはまる旦那。
「てっきりグゥはかわいい方が基本だと思っていた」

サントリーの懸賞、パンダアイボ・ロンロンが当選!!
さて、どうしようか…。品物が届いてから考えよう。
にしても、このパンダアイボは、ラッテに着ぐるみを
着せてフワフワした感じになっているらしい。

古本屋へ行くと、両脇に「幽遊白書」の単行本を
たんまり抱えている少年とすれ違う。ほほえましく見守る。
ちっちゃい女の子が2人、奇声をあげつつ
通路を走りまわるのはどうかと思う。
親、なにやっとんじゃ〜。
夏休みは書店も古本屋もどこもかも
混むのでヤダなぁ。

7月17日(水)
下校中の小学生に目をやると、わりと大荷物だ。
そーいえば、もう明後日終業式だ。
早めに荷物を持って帰らないと、当日
エライ荷物になるんだったよなーと思い出す。

手塚治虫ボトルキャップは順調に集まって・・・ない!!
ローソン店頭から消えていた!!
店員に聞くと、買うペットボトルの個数と同じ数を
出してきてくれた。
22日までのフェアなので、急がねば!!

飲んでいる薬の副作用でなんにもやる気が起きない。
あー夏コミの準備が…。

7月9日(火)
フィールヤングを見たら「ヘルタースケルター」の第1話が!!
しかも今年中にコミックスが発売されるらしい。やった…!!
非常にドキドキする作品です。
まとめて読めるなんてウレシ〜!!

コンビニに行ったら、ハムスターズランチが
むっちゃかわいい。あーまたしても海洋堂か…。

今日からローソンでサントリーのドリンクに
手塚治虫ボトルキャップがついてくる。
勇んで10本買ったら
9本はレオで1本はレオ大人だった…。
なんやねん!!画像あげるぞ!!ぷんぷん。

ロッテのドラえもんクッキーボールチョコのおまけの
ランイナップに「きれいなジャイアン」が…。
マニアック過ぎだ(笑)
旦那はしずかちゃんをゲットして喜んでます。

7月8日(月)
毎日暑いです。
岐阜の暑さは並大抵じゃありません。
夜でも部屋の中は32度あります。

先日、古本屋を徘徊していたら
18禁美少女系単行本のあたりを
どう見ても小学生高学年の男児がうろうろとしていた。
ははーん、と向こうへ行ったふりをして影から覗いていたら
スッゴイおどおどしながら立ち読みを始めた。
ここは美少女本にビニールがけしない稀有な古本店なのだ。
ここでハゲシク注意したら、この子にトラウマが残るだろうか
とか、いろいろ考えたが、ここは生暖かく見守る事にした。

最近しょうゆ辛いせんべいに旦那がハマッている。
これとダイエットスプライトがあれば最強。

6月23日()
今日は名古屋の丸善栄店で開催される
SF作家の野尻抱介さんのサイン会に出掛ける。
名古屋に来るのは久し振りだあ。
立体駐車場にはやっぱり入らなかったヨ…。うちの車。
車高が170cmあったらねぇ…ダメみたい。

サイン会はなかなか盛況でした。
サイン会がある事を連絡してくれた知人に会って
いろいろ話す。2年後が楽しみだ〜。
地元なのでいろいろ協力したいぞ。

帰りは名古屋のブックオフをいろいろといわす。
レジでお金払ったのちに袋詰めを見てたら
雑に詰めるものだから、帯が曲がってしまった。
「ああっ帯が・・・」と思わず声が出てしまったら
店員は「帯は本当は棄てる物なので…」と言った。
そーじゃないんだよっ!!(怒りモード)

6月19日(水)
やっと同人誌の入稿が終わった。
余裕でできると思っていたが
完成したのは18:30で、宅急便の締めになんとか
間に合うというていたらく。
でも印刷所に直に入稿しないだけマシかぁ。
誤字、脱字がありませんよーに。
来月頭くらいには刷りあがるかも…。
表紙画像はここにあります。

作曲家の山本直純さんが亡くなられた。
ゼロテスターとかマグマ大使とか大胆で
華やかな曲を作られる方だったなぁ。合掌。

6月17日(月)
「堂本兄弟スペシャル」の中で、プロゴルファー猿のテロップが
藤子F不二雄A」と出てて「おいおい!!」と夫婦で突っ込んだ。
誰や、ソレ。
しかも総集編でやるかぁ?

旦那が落ちていたビデオテープを拾って来た。
結構キレイなテープでラベル無し。
何が映っているかドキドキしながら観たが
ドラマと物真似が入っていただけだった。しかも標準で。
貞子が出てこなくて良かった…。

現在進行中の「宇宙駄作戦」の
同人誌の表紙の暫定版が出来ました。
ここにアップしておきます。

6月12日(水)
ナンシー関さんが急逝された。39歳。
ご冥福をお祈り致します。

愛車ファンカーゴの助手席と運転席の下には
後部座席が収納できるようになっている。
が、ここにいろいろな物がハマリやすい。
ペットボトル、缶とか、ゴミなど。
1度調べてみようと思って手を入れてみると
奥に手が届かない〜!!思っていたよりも深くて
こんなとこに大事な物がはまり込んだら
取れないよ〜。

連日の30度以上の気温に梅雨時の湿気で
ちょっとまいってます。(^^;)

6月9日()
やっとハロを買う事が出来ました。遅いっての。
思っていたよりもグリーンが強いね。
音や震動に反応してパカパカ耳が開くよ。
もっと井上遥さんの声でしゃべっておくれ…。

最近のヒットは「ダイエットスプライト」と「ガツンとみかんアイス」
切らすと旦那が暴れ出します。(^^;)
強炭酸のノンカロリー物は始めてて、今まで微炭酸物ばかり
だったので、うれしいです。
ガツンとみかんは、ついに袋ものが出始めて毎日1本は食べてます。
甘さサッパリ系の中に、みかんの房がまるごと入っていて
みかんの好きな旦那は、もう大ハマリです。

調子にのってクーラーつけていたら
鼻風邪引いてしまいました。う〜ん。

6月4日(火)
先日の忍者村旅行の帰り道に、なんだか妖しい書店を見つけた。
「万代書店」といって、黒い建物でオブジェも毒々しく
中古おもちゃ、ゲーム、古本等がとっても沢山あるお店だ。
このアヤシゲな商品を見るだけでも楽しかったが
いかんせん、滋賀県という遠くなんでまた来れないだろうなぁと
後ろ髪引かれる想いで帰宅した。

各務原に新しい古本屋が1日にオープンしたので
今日行ってみると、なんとなく見覚え有る建物のセンス。
なんとそれは万代書店!!あーなんだか運命を感じるぜ。
全部の品物をチェックしてまわれないほどいろいろあって
これからが楽しみです。わーい。

6月1日()
封切日で混むだろうけど、だけどついでがあったので
少林サッカー」を観に行く。
その前に、笠松のじゃんがららあめんで昼ゴハン。
これが秋葉原で有名なじゃんがららあめんかぁ。

カラフルタウンへ行って、チケットを買う段階になって、
今日が1日で映画の日と気がついた。
2人分で2000円。ああっなんてオトクなんだ〜。
どおりで人多いよ。カップルも家族連れも。

内容は、とても面白かったです。満足満足。

5月31日(金)
郵便受けをみてみると、モー娘グッズプレゼントの
チラシが入っている。ははぁ〜んと思い当たる事が一つ。

以前、ジャイアンツグッズのプレゼントのチラシが入ってて
応募してみたら、「粗品」と称した物を配る人が
我が家に来た。そして「読○新聞とってくれませんか?」
ときたもんだ。なんだかフェアじゃないなぁと感じる。
今回もまさしくそれ。住所一緒だもん。

うちはどんな勧誘の人が来ても
「主人が中日ファンなんで、中日新聞しかとりません」と
言って追い返しているのです。

5月28日(火)
先日、ついに「伊賀流忍者博物館」と「甲賀の里忍者村」へ
行ってきました〜。どっちも楽しかったです。
う〜む、甲乙つけがたい。
旦那は…忍者刀のおもちゃ買いまくり。
なんでって聞いたら「模造刀は高いから」
そーじゃなくて…。
手裏剣も投げて楽しそう。
そのうちレポート書きます。

5月21日(火)
先日ブックオフへ行って、さあレジで会計を、と
レジへ向かうと
私とまったく同じ服を着ている店員が!!
ユニク○で同じデザイン、同じ配色とはもう偶然を通り越してる…。
気まずい…めっさ気まずい…。
何分かうろうろ悩んでましたが
店員が代わる訳でもなく思い切ってレジへ。
…向こうも気がついてただろうなぁ。

鉄人・衣笠祥雄さんが実は
日本人とアフリカ系アメリカ人とのハーフと知った。
カープファンには常識かもしれないが
ちょっと驚いた。←ああ、なるほどと膝を打つ。

5月19日()
朝起きたら、喉と鼻の奥に水がたまってるみたいな感じの
風邪の初期症状が出ている。
旦那の風邪がうつってしまった。ううう。微熱もあるし。
今日はおとなしく、明日の資源回収に向けて
雑誌とダンボールと新聞を整理すべし。

HDD付きDVDレコーダー大活躍。
スカパーに加えて民放も録画できるように設定しました。
快適なAVライフを満喫してる旦那。
「一人一台あった方が良い」ってアンタ…。

調子に乗って漫画喫茶でテニプリを読む。
腰がえらいと思ったら熱上がっているよ…。むう。

5月18日(土)
「伊賀流忍者博物館」と「甲賀の里忍者村」は
ついに旦那が発熱してしまったので
行くのをやめました。
一応早起きはしたのですが。
とりあえず冷えピタシート貼って安静にしとれよ。

…何故か旦那の風邪は、みかん缶を食べると
ピタリと治るのだ。不思議〜。
でもシロップ飲むのはさすがにやめれ〜。

明日完治してたら行くかも…。

5月17日(金)
やっとモーニングで「暁星記」が再開されたよ〜。
待ってて良かったぁ。第二部だけど。
今度は中途半端に終わらないでね。

明日は早起きできたら(笑)
「伊賀流忍者博物館」と「甲賀の里忍者村」へ行きます。
デジカメ充電しとかなくっちゃ〜。
レポートをアップする予定です。

でも、旦那が風邪気味なんだよね〜。
治らなくても、助手席でぼーっとしているだけなので
それはそれで良いらしい。

5月14日(火)
夕方、外が賑やかだと思ったら、近所の長良川球場で
中日×広島のナイターが開催されてました。
応援と歓声が空気を伝わって聞こえてきます。
カクテルライトで窓の外が明るいよ。

旦那に会社帰りに映画「ハリーポッター」のDVDを
買って来てもらいました。
2980円…安ぅ〜い!!しかもお店の値引きで
消費税入れても3000円超えない安さ。
スニッチ+組み分け帽子付きの一万円は…
持ってても持て余すのでいいや。
さて、吹替えはどんなんかな〜?

でも、ネットで調べてみると、PS2で再生するには
不具合があるらしい。

5月13日(月)
あーめっさ暑い。今の時期こんなに暑いのなら
真夏はどんなに暑いか…。

最近、伊賀忍者村(三重県伊賀上野)と
甲賀忍者村(滋賀県甲賀町)に行きたくてたまりません。
忍者屋敷とか資料館とか、ワクワクします。
どうも甲賀の方はさびれているという話も聞くけど…。

伊賀だけだったら日帰りできるかな?

5月4日()
今日は「爆笑オンエアバトル」も「ノブナガ」も放送されない。
こんなの土曜の夜じゃないやい。(泣)

今日は知人宅で集会。知人の部屋に入ると何故か煙い。
か、蚊取り線香だ〜。
知人談「蚊が酷くて寝られない」は、早え〜。

帰りにいろんな電気店の価格調査をしたのちに
「HDD付きDVDビデオレコーダー」DMR-HS1(パナソニック)
を購入。ついに念願の…。旦那大喜び。
TVから番組をHDDに記録しておいて
DVDに焼くもよし、ビデオテープに逃がすのもよし。
HDDなので追っかけ再生も出来るスグレものです。
同じ価格帯でこっちよりもHDDの容量がでかい
東芝製を買わなかったのは、知人の薦めがあったからです。
買ったおかげで入力出力がますますこんがらがって来ました。(^^;)
おっかけ再生はなんだか混乱しますが、すごく便利。
もっとDVD-RAMのメディア単価が下がらないかなぁ。

4月28日()
先日、辻元清美議員の参考人質疑をTVで流していたら
旦那が「く、紅林警部捕がっっ!!」と驚いていたので
調べてみると、特捜最前線に出演していた
紅林刑事役の横光克彦さんは現在、
衆議院議員をなさっているそうです。
旦那曰く、「声も顔も一緒だったのでびっくりした」だそーです。

昨日のNHKのディック・ブルーナさんの特番を観ていて
ブルーナさんの声を、家弓家正さんが吹替えされていた。
「どーも「600万ドルの男」のゴールドマン部長か
「エアーウルフ」のアークエンジェルにしか聞こえない」
と旦那が言う。私は「私は良い人の家弓さんだー」と…。

4月21日(日)
今日は我が家で集会。
知人達と一緒に「アーケードゲーマーふぶき」と
「ほしのこえ」を観る。「ほしのこえ」の感想は…
空の描写、光の表現がとてもきれい。
個人でここまでの作品が作れる時代が来たのかぁって感じだ。
ちらりとのぞくHDD その後、旦那のパソコンにCENTURY製のIEEE1394接続のハードディスクケースを付けました。
前使っていた内蔵型のHDDがこれで活かせます。
容量が増えたので、旦那大喜び。
ちなみにこれ。
(本体の上に載ってるやつがそう)
さらに面妖なパソコンに。(汗)

ぱかっと空いているのは、昔外した5インチベイのフタをとりあえず付けてあるからです。
かといって閉めてしまうと熱暴走が怖いので、半開き(笑)

4月19日(金)
旦那吼える。
復刻されたロマンアルバムを見て
「こんなちっさいサイズは
ロマンアルバムとして認め〜ん!!」

もっともです。

通販で頼んであった「ほしのこえ」DVDが届く。
しかも明日は待ちに待った
ポピーザぱフォーマー」のDVDの発売日。
代金引換で届くのだ。
でも精力的に部屋の掃除強化週間なので
じっくりと腰を落ち着けて観れないなぁ。

4月10日(水)
ちょいと事情で産婦人科に通っています。
(オメデタじゃないよ〜)
待合室の本を見てみると女性週刊誌、赤ちゃん情報誌に
混じって「MADARA」「ジ・ゴ・ロ」「本気!」の単行本が…。
お父さんの為の本なのかな?

そろそろ苺の季節です。
1パック100円の出まわる前に
1パック120円、4パックで450円のを買ってみました。
適度にすっぱ甘くて美味しいよ。(^^)

4月7日(日)
今日は名古屋とらのあな店で竹本泉先生のサイン会の日。
旦那と一緒に電車で名古屋に向かう。
あー名古屋に電車で行くの久し振りだ〜。
12:30頃、まずは、とらのあな店でサインする画集と
電話予約しておいた整理券を受け取る。
サイン会は2:00〜5:00なので、まずは腹ごしらえ。
ちょっと歩いて中華バイキングの光華へ。
そののちゲーセンよったり、ウォッチマンで
旦那のストップウォッチと単眼鏡買ってまんだらけへ。
あーまんだらけはひさしぶりだなぁ、と冷やかす。
なんやかやで色々買って、さあ、とらのあなへ!!
ところが、竹本先生は休憩中で第2部は4:00からだという。
階段の所に「原画展」があるそうで見てみると
「カラーコピーやん…。」原画じゃないやんけ。
やっとサイン会が再開され、無事、サインを頂けました。
ベージュのスーツがとてもお似合いのダンディな方でした。

しかし、今日は蒸し暑く、半袖でも良いくらいでした。

3月31日()
近所のホームセンターが閉店したあとに
DVDゲームCDショップがオープンした。
昨日と今日オープニングセールだったので
冷やかしに行ってみました。

入ると、新しい建物とホームセンターの残り香が。
広々としてて見渡せる感じで開放感がある。
品物はめちゃ安いわけではないけど
品数が多いのは強みだなぁ。

CDをレジに持って行くと、レジの向こうは
何人も店員さんが忙しそうにしている。
対面にいる店員さんの胸ポケットには
でじこのボールペンが刺さってるのを目撃。
旦那も目ざとく発見。(^^;)
ちょっと対応はワヤだったけど、でじこに免じて許す。
わしら夫婦は「でじこのお兄さん」として認識…。

開店祝いの生花抜いて貰ったよ。
赤いカーネーションとピンクのグラジオラス。

3月30日(土)
昨日TVでインドのマハラジャの食事風景が放送されてて
スパイスの効いたカレーが食べたくなったので
近所のカレーバイキングへ行く。
辛口が3種類(季節の野菜、卵、ほうれん草)
甘口がバターチキン。
ナンが史上最高に美味しかった〜!!もちもちサクサク。
ちゃんとギィもかかっててグー。

知人が月曜からバイトだという。
ちょうちんを作るバイト・・・さすが岐阜の名産。
なんだか県立地球防衛軍を思い出すなァ(懐)

とらのあなの竹本泉先生サイン会の予約は万全、
4月7日が楽しみだぁ〜!!

今日は野球の開幕戦。ダンナは中日戦と阪神戦、
どっち見ようか迷っています。(^^;)

3月29日(金)
最近まで知らなかったが、名古屋とらのあな店
オープンしてた。まんだらけの近くなので
巡回ルートにしようかな。
しかも4月7日に竹本泉先生サイン会がっ!!
これは行かねば!!
同店で「いろいろいろもの」を買わねばならぬのか…。

ついにプックオフでも「おさかな天国」流れる。
ナイトスクープで話題になって最近メジャーレーベルで
発売されてあっと言う間に世間に広まった。
近所のスーパーの魚コーナーでも流れている。
つい歌ってしまうんだよなぁ。

ダンナは仕事が相当つまっているらしく
毎日残業して終電で帰ってきます。
4月の改正まで間に合うのか…?

ついに桜満開!!あ〜花見に行きたいよ〜。

3月24日(日)
なんだか週イチの日記になってますが…生きてます。(^^;)

東京では桜が満開だそうですが、こっちの地方は
5分咲きというとこでしょうか。
今日は肌寒い一日で、夜になると6度とかいう
冷え込みで寒かったです。ホンマに3月下旬かぁ?

カーナビのおかげで、もう少しで名古屋のブックオフ
全制覇できそうです。
しかーし、杁中店の駐車場の狭さは何とかならんか?
尾張旭晴丘店は電話帳、名前で検索すると
間違った場所を指定してくるので注意。(迷いました)

3月16日(土)
やっと「モンスターズ・インク」を観る。
旦那がもうずっと前から観たいと言っていた映画なのだ。
前情報もそこそこに、子供がわんさかいる「吹替え版」を選ぶ。
ホンジャマカの石塚さんと爆笑問題の田中さんの吹替えは
TVの特番で耳にしたが、すっげー上手かったから
期待していたが…とっても面白かったです。
あーもっとお金払ってもいいよっていう
映画を観たって感じ〜。
自分でも宣言していたとおり、旦那はウルウルしてました。(^^;)
旦那がこまい所にチェックを入れていたので
久々に対談でもしようかな。
そういえば、吹替えで洋画を観たのは初めてだ。
さあ次は「ロード・オブ・ザ・リング」だ〜。

3月9日(土)
知人宅で集会の為、高山の向こうまで北上する。
ついでに知人と飛騨国際メルヘンアニメ映像祭へ行く。
小高い土地に、とてもりっぱな建物があり、
長い滑り台があって、子供が歓声を上げていた。
(「あ〜れ〜」とか「おかあさ〜ん」にはワラタ)
アニメ上映の時間には間に合わなかったので
アリーテ姫の原画を堪能したのちに
コンピュータアニメを作るコーナーへ。
おおっ、プロジェクターを使って、レタスライトの説明をしてる!!
東映が協力しているのでおじゃ魔女のどれみちゃんの
画像を使用しているぞ。
説明はお子様に分かりやすいようにと言葉を選んでた。
実際パソコンを使うコーナーもあったけど、ただ色を塗るだけ
だったので、パス。
セルシスも協力してて、「レタスライト」のチラシも
「コミックスタジオ」のチラシもあった。
両方のデモ版のCD-ROMが置いてあったので、
聞いてみたら持って行っても良いと。皆もらった。
ウチらの通った後はペンペン草も生えん。(W
早速、知人宅でレタスライトを使っての実験で日が暮れる。

3月8日(金)
行きつけの書店のマンガの新刊コーナーには
立ち読みお断り」という看板が立っている。
立ち読みで本が毎度傷んでしまい、その自衛に出たのだ。
にも関わらず、その看板の前で堂々と立ち読みしている
ヤツがいる。わざとジロジロ見てやるが
いっこうに気にしない。学生が多い。
日本語読めないの?自分だけなら良いと思ってる?

書店でのマナーの悪さに呆れる事が多い今日この頃。
本の上にカバンを置いている人には、
無言でカバンをどけて下の本を取る。
本の上で粘土遊びしている子供がいて、これは
さすがに店員に注意したが、母親は知らんぷりだ。

2月27日(水)
今日は調子に乗って、岐阜県可児市のブックオフまで
足を伸ばした。カーナビって便利。
電話番号を入力すると、電話帳にあったので
ピンポイントで場所が登録出来て
しかも何分かかり、何キロか表示されるのだ。
調子に乗って、多治見、土岐まで足を伸ばし
うひょうひょと買い込む。ついでに場所を登録。

さて、帰ろうかと自宅までを設定すると、
1時間20分くらいかかると出た。
3つのブックオフの位置関係がわかっていないので
まあこんなもんか、と車を進めると
「あと300メートルで料金所です。」・・・ちょっと待て〜!!
緑色の看板を見逃した私も悪いが
中央道へ入ってしまった。有料じゃ〜!!
「有料道路は走らない」という設定があるらしいので
後でセットしておこう。

2月26日(火)
歯の詰め物は、次の日には取れてしまいました。
ひょっとして飲んじゃった?(汗)
次の治療までこのまんまかぁ。大穴開いてるヨ。

ふらりと大きな書店に行って、ハリーポッターの1巻の
版数を見てみると、「436版」!!すげ〜!!
3巻も既に100版を越えていた。
関連本もいっぱい発売されてて、もうお腹イッパイです。
でも、書店で一番目立つ、入り口近くのコーナーは
「ロード・オブ・ザ・リング」関係のもので占められていた。
ハリーポッターものは、コーナーはあるけど
ちょっとはずれた所だ。
指輪物語もゲド戦記もダレンシャン・サーガも
ハウルシリーズも読みたいとは思ってるんだけど…。
むむむ。

2月22日(金)
今日は歯医者の予約の日。
ガリガリと削って、型をとって、なんともいえない
まずい詰め物をして、開放された。あー口が不味い。
ついでに歯石も取ってもらった。
キシキシと頭に響いてぞくぞくした。

今日は毎年恒例の、岐阜メモリアルセンターで開催される
GIFUフラワーショー」に出かける。
毎年金土日と開催されて、休日に行くもんだから
混み混みでじっくり見れないので
今年は平日に行く事にしました。
ホールに入ると、ほのかに花の匂いが良い匂い。
フラワーアレンジメントや生花の直売、大胆な飾りを堪能。
サンセベリア、桃の花、向日葵の造花を持ってる人
多かったです。
サンセベリアは今、めちゃめちゃブームらしいです。

2月20日(水)
今、ちょうど話題のさだまさし氏の「償い」を
ラジオで聴いた。ええ歌や〜。
途中で終わってしまったために続きが気になって
しょうがないので、あとで調べてみました。

新車の運転もう慣れました。が、
Pに入れるの忘れて
キーが抜けない!!と慌ててしまいました。あー。
絶対いつかやると思っていたよ…。

チューリップの芽がぷくぷくと出て来ていいかんじ。
今日はわりと暖かかったです。

2月16日(土)
大安吉日快晴
今日は我が家に新車がやってくる。
(と言っても、納車代金ケチって取りに行くんだけど)
車種はファンカーゴです。
手違いで時間が無くて、別れゆく車の最後の掃除をして
あげられなかったけど、写真をとりまくりました。
意外とイッパイ物が載ってて、カラにするのに
時間がかかりました。

さて、DVDカーナビもTVもMDもCDもいっぺんに
利用出来るようになって、は、ハイテクな感じ〜。
カーナビは面白いです。旦那ワクワク〜。

でも、家に着くまでに、新車の匂いで酔いました。
ううっ好きなのに、この匂い。

2月14日(木)
近所のホームセンターのガチャポンや
カードダスのあるコーナーを何気なくのぞくと
なんと「魁!!クロマティ高校」のカードダス発見!!
旦那に見せるために、2パック購入。
あーなんだか集めたい気分だ(笑)

ゲーム「はじめてのおるすばん」をプレイしています。
もはやツッ込む気持ちも無し。
フルボイス入っていても、関係無くクリック100万回。
既に画像コレクターと化してます。
あー何やってんだろ、私。(^^;)

実は昨日の歯科医院へ行った時
診察途中でクチビルが切れて血が出てました。
冬は乾燥するねい。

明日車の任意保険の切り替え予定。
なかなか面倒だなぁ。

2月13日(水)
今日は1年に一度の歯の定期検診の日。
右上の親知らずが「コンニチハ」と出て来てて
これって大丈夫かなぁと
恐る恐る出かけて診てもらったら
「あやしい所がありますので、レントゲン撮りましょう。」
げげっ虫歯ハケーン!!
削って型取って、かぶせて、の
あと2回通う事になりそうです。
親知らずはナナメに生えているので
いつかは抜かなければならないけど、様子見だそうです。
歯科医院行くとアゴが疲れるよねぇ。ふがふが。

新車は大安の今度の土曜日に、
ディーラーまでとりに行く事が決定。
(納車代金払うのがヤだったのでとりに行くのです)
すでにナンバーも決まってて、現実感が出てきたなぁ。
ナンバーはいい番号が思いつかなかったんで
フツーにもらった番号です。
それまでに今までの車を掃除して、
最後のお別れに写真を取りまくるぞ〜。(旦那談)

2月11日(月)
三連休の最終日、名駅の名鉄百貨店の
ハリーポッターフェアー」を見に行く。
会場は狭く、人でごった返していた。
すでに「蛙チョコ」と「百味ビーンズ」は完売していて
再入荷もしない、とのこと。やっぱりなぁ。
冬コミで上京したときにセブンイレブンで
蛙チョコは購入済みだが、百味ビーンズは
ちょっと食べてみたかったぞ。

旦那にスリザリンのマフラーを買おうかとも思ったが、
これから暖かくなるので、やめた。
高いグリフィンドールのマフラーか、その他の安いマフラー
しか残ってないなぁ。スリザリンのマフラー
一番人気ないのか余りまくってた。
スキャバーズのぬいぐるみがあったが
前足の指がちゃんとある!!断固抗議するぞ!!
ハグリットのぬいぐるみの目つきキツイなぁ。

帰りに新岐阜駅のスタバでカフェモカで一息つく。
外は猛吹雪…出かける時は青空だったのに。
今夜は積もるだろなぁ。

2月10日(日)
知人宅にヤフオクに代理出品して得た
お金を届けに参上。
まだ預かっているものが1/3残っているので
頑張って売ろうっと。
いっぱい楽しいビデオを頂きました。
ありがとうございます〜。

帰りに、気になる古本屋を見つけて入ってみると
まーこれがレア物を適正価格で売っている
至極まともなマンガ専門の古本屋で目の保養でした。
なかなか品揃えが良く、楽しい時間を過ごせました。
ちなみにポプラ堂という古本店です。
旦那は河あきらの「わが同士!」が掲載されている
別マを見つけてホクホクと購入。
こういう所で買ってもヤフオクで転がせる
訳でもないので、今度何か売りに来ようっと。
レジの所にパソコンがあったので、調べてみると
イージーシークにもヤフオクにも出店してました。
やっぱり。

2月6日(水)
諸事情で結婚してから一番の減収入で
ビンボーになりました。
やりくり大変です。は〜。
家計の見直しで、削れるものは削って頑張るぞ。
やっと風邪が治ったかと思ったら…。
今年はいろいろと大変だあ。

15日まで名鉄百貨店で開催されている
「ハリーポッター展」に行きたいなぁ。
小道具のレプリカも見れるのは嬉しいな。
百味ビーンズまだあるかな?

2月2日(土)
探偵ナイトスクープで、男性に「小さい頃叱られて
折檻されたか」インタビューする話を見てて
「泳げない私を母は背の立たない沖まで連れてって
放置されておぼれて、塩水いっぱい飲んだなァ」
と私が当時を思い出して言うと、ダンナは
「僕は25mしか泳げないよ。だって
一息で泳げるのって25mが限度だもん。」
っつて、オマエは「○はよう姫子」かい!!

TVで行列の出来るうどん屋さんを観た。
うどん、とっても美味しそう…。
近頃美味しいうどん食べてないなぁ。
同じ市内だし、近くだといいなぁ、と調べてみると
割と近い事が判明。今度行ってみよう。
讃岐うどん 高松家」といううどん屋さんです。

2月1日(金)
昨日の夜、旦那が買って来てくれた解熱剤と
熱さまシートのおかげで、今日の朝には平熱に。
ありがとう、ダンナ!!
熱下がると体もしんどくなくて快適。
でもまだ咳は出るので、1年ぶりの歯の定期検診は
先延ばしにした。
ちょっと食欲が無いので、バナナクレープと
干し梅をコンビニで買って来て食す。
梅干しはキライなハズなのに
体が求めている!!美味しいのだ。
最近コンビニに梅類の食品多いよね。

ダンナが仕事帰りに名古屋のヤマギワで買って来て
くれるハズの「カウボーイビバップ」の劇場版DVD、
仕事が忙しくて、まだ買えないでいる。
あ〜早く観たいよ〜。
ダンナの仕事は今までで一番忙しいらしく、
土日出勤しても間に合うかどうからしい。
ご苦労様です。

1月31日(木)
いやに腰がしんどいと思っていたら
38度5分くらい熱があるよ。
こーいう時には寝室を暗くして
すみっこで丸くなるのだ。
でも熱がある時にみる夢は
追い詰められて、強迫観念うずまく内容なので
大変疲れます。

1月25日(金)
なかなか風邪が治らない。咳もしょっちゅう出る。
医者に行く程でもないかなぁ、とほっておいたんだけど
流石に薬くらいは飲まないと、咳で夜眠れない。
腹筋使うので疲れるし。今、朝の4:45。
目が冴えて眠れないのだ〜。
ピクミンでもするか。

旦那の印鑑証明が必要なので、発行するのに
必要なカードを家中捜すが無い。
なんと旦那がサイフに入れていた事が後で判明。
あれだけ頑張って探した苦労はなんだったんだ。
そんな大事な物持って歩くな、と言いたい。
私が今日必要な事を知っていたくせに、
自分で持っているとは露ほどにも思わなかったらしい。
あ〜こんな旦那の無神経さがキライだ〜!!

1月21日(月)
ついにネット上の情報だけでは物足りないので
ピクミンの攻略本を買ってしまった。
ううっ難しい。こんなん私にできるのか?
RPGならコツコツとやればいいのだが
ピクミンは頭も反射神経も必要だ。

昨日映画から帰って来て一息ついたら
当日行ったトヨタのディーラーさんからの電話が。
ポストに新たな見積もり表が入っている!!
ひーえー手回し早!!
今日はわざわざ自宅まで来て
下取りに出す車のチェックと車検証をメモして行った。
逃げへん…逃げへんて…。あんたに決めちょるけん
なんて言葉が出るくらいディーラーさんは必死だ。
契約が一歩一歩確実に進んでいるので
ふと見ると笑顔がこぼれている。
働く人の姿はいいなぁ←何言ってんだか
週末あたりに本契約かなぁ。

1月20日(日)
どうなる事かと思っていた風邪も、一段落。
熱も下がり、物を飲み込む時に激痛だった喉も
なんとか声が出るようになった。
が、下を向くと両方から自然落下する鼻水は
なんともなぁ。(キタナイ話でスマン)

今日は名古屋へ出かけて
パルコの西原理恵子展と、ハリーポッターの映画を
みる予定が、途中貧血で目の前が暗くなったので
大事をとって途中で引き帰した。
いつもは私の運転で出かけるのだけど
今日は第六感が働いて、最初から旦那に
運転させてて良かった。事故るとこだったよ。
でも、ケンタで御飯食べたらキレイさっぱり治った。
旦那は「君の体は単純で面白い」と言ってた。

そのまま帰るのもなんなので、そろそろ買い換える
予定の車を見に、カラフルタウンへ。
トヨタのディーラーのプロにいろいろ質問して
だいたいの見積もりをとってもらう。
ついでにハリーポッターの映画を見る。
ここでもやっぱり最後まで映画を見ない人の何と多い事か…。

1月12日(土)
10日にキューブを買ったのだが、帰宅してから
メモリーカードを買うのを忘れた事に気がつく。
まだ夜の7時半頃なので余裕、余裕、と
近所のゲームショップにかけこんで購入。
箱を開けて、メモリーカードを挿し、コードを接続、と。
…電源コードはあるが、TVと繋ぐケーブルが無い。
これは特殊な形なので、AVケーブルで
代用、というわけにはいかない。
…もう一度買いに行くのも疲れた(気持ち的に)ので
明日にしよう…。
帰宅した旦那に
「なんで最初に確かめないのや!!」と叱られた。ううっ。

昨日、中古のS端子付きケーブルを発見して購入。
早速ゲームを始める。
ああっ川でピクミンを大量虐殺してしまった。

1月10日(木)
トイザらスに買い物のネギを抱えたまま行った。
入り口あたりに既にお雛さまが並んでいるよ。
復刻版サクマドロップの節子ちゃんのイラストを見て
ううっとなり、ハリーポッターのグッズを見て
「なんか私の求めている物と違う…。」と思いつつ
ゲームコーナーへ。
ついにキューブとピクミンを購入。やった〜!!
中古でも良かったんだけど、両方ともどこにも
中古では売ってないのよね。
キューブはオレンジ色にしました。

サッカーで国見に破れて準優勝だった岐阜工は
ウチの旦那の出身校なのです。
別名、笠校と言います。
旦那がいた頃からサッカーとラグビーは強かったらしい。

ゆびあみの本が安く売っていたので購入。
ウチの旦那はリリアン好きなので、多分ハマるだろう。
今日は毛糸を買いに手芸センタートーカイへ。
家政科出身の血が騒ぐよ〜。
毛糸っていろんな種類あるんだなぁ。

1月9日(水)
今日からキン肉マンII世のアニメが始まった。
録画して夫婦で鑑賞。
オープニングも本編も作画は良いし良く動く。
よーし、毎週観るか!
気になったのはラーメンマンのヒゲが鼻から生えている
ように見える事くらいかなぁ。(^^;)
アニメが始まったとなると、書店に単行本が平積みになり
マンガ喫茶で本が擦り切れる、と。

エッセイストのまついなつきさんが離婚していただなんて
だいぶ驚いた。何冊か本を持っているけど
あんなに子育て本が売れてて
旦那さまとも仲良さそうだったのになぁ。

明日こそキューブとピクミンを買おう。

1月8日(火)
最近驚いた事は、旦那が一度も
アニメ「アルプスの少女ハイジ」を観た事がない、
という事だ。現在WOWOWで一挙放送しているのを
観ていて、この事実が判明した。
私はゆうれい騒動あたりから後の展開が好きで
何度も何度もかみしめるように観ている
アニメだけに、びっくりだ。
また聞きした程度しか内容を知らないので
みっちゃんのママ方式でウソを教えようか迷ってます。

よーしピクミンやるぞー!!
どの色のキューブを買おうかなぁ…。
旦那は「緑色が無いなら好きな色にしたら?」と言うし。
オレンジ色にしようかなぁ…。

現在旦那は「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を
訳するのに夢中になっている。
37章もあるので、今年の4巻発売までに間に合うかな?
アズカバンの囚人」読み終わってからにしろ!と
突っ込んでいるのだけれど、
「人より早く読んで優越感に浸りたい」とか言ってる。
あーあ。

1月5日(土)
今日は車が出せる、と旦那が言うので、外に出てみると
雪はシャーベット状になっていて、水が靴にしみて
非常にやなかんじだ。
車を出そうとするが、雪でからまわりする。
いったん車を戻して、雪かきしてタイヤのルートを確保する。
2人で汗だくになって、やっと車は始動。
お目当ての食べ物屋はまだ正月休みで…。(泣)
オートバックスは混み混みで路駐の車も多い。
諦めて、タイヤ館でチェーンを買う。
近所のショッピングセンターの駐車場でチェーンと
格闘するも、時間がかかるので、中の食堂で
あったかい物を食す。あーホッとする。

すでに雪はやみ、チェーンも必要としなくなった道を
快適に帰り、えいやっとイキオイで駐車場に
突っ込んで、今日は終わり。は〜。非常に疲れた。
「もう直ぐ買い替える車のチェーン買ってどうするんだ」
という旦那のツッコミはもっともだけど
いーじゃん安心できるし。

名鉄羽島駅では、大雪の為にこんなになってました。

1月4日(金)

これが昨日の状態のウチの車。

さて今日は・・・さらに雪の量増えてます。(爆)
半分雪に埋まった車をなんとか
出そうと頑張ったが、駐車場から半分出た所で
雪に空回りして止まってしまった。
しょうがないので、車を元に戻し、徒歩で外出。

毎年毎年チェーンと長靴を買わねば…と思うんだよなぁ。
明日もこんな感じで車で外出できないのかな。
溶けかかった雪道を歩くのは、疲れます…。

あ、こんな雪ですが旦那は会社に出かけて行きました。
電車が動く限りは会社に行かねばならぬのう。

1月3日(木)
朝起きてみたら、15cmくらい雪が積もっている。
さらに吹雪いて、このぶんではもっと積もりそう…。
出かけるのはやめにして、家でじっとしていよう。
旦那が1、2日と仕事に行くからこんなに雪が降るのだわ。

…と書いてみたが、マンションの玄関先の雪かきに出かけた。
旦那は雪玉を作って木に積もっている雪を落としていた。
さくさくと雪をかき分けて…膝までずっぷりはまり込む。あー。
もこもことした雪は生クリームみたいだ。
さらに積もりそう…。

現在午後9時。さらに積もってます。膝が隠れる位。
車が半分埋まっています。
また雪かきに出撃したけど、また朝になったら
雪かきしなくちゃならないだろうなぁ。
はたして、旦那は明日会社に行けるのだろうか…。