ヲタクはまりもの

現在雑誌で読んでいる、楽しみにしているマンガ(2009.07.27)
ピアノの森(モーニング)
甘い生活(ビジネスジャンプ)
庭先案内(コミックビーム)
日常の量り売り、電脳なをさん(週刊アスキー)
カルバニア物語(CHARA)
コーラル-手のひらの海-(ネムキ)
のだめカンタービレ、おいピータン(KISS)
昴-MOON-(ビッグコミックスピリッツ)
おんなの窓(週刊文春)
青空に遠く酒浸り、さすらいエマノン、トランス・ヴィーナス、とりから往復書簡(コミックリュウ)

現在雑誌で読んでいる、楽しみにしているマンガ(2008.01.18)
るくるく、プーねこ(アフタヌーン)
ピアノの森(モーニング)
甘い生活(ビジネスジャンプ)
エマ、庭先案内(コミックビーム)
女の道、日常の量り売り、電脳なをさん(週刊アスキー)
ホテルパポン(まんがくらぶ)
本当にあった事件シリーズ(本当にあったゆかいな話)
カルバニア物語(CHARA)
ラビットハンティング(WINGS)
砂の下の夢(プリンセスゴールド)
CGH!、モテカワ☆ハピネス(フィールヤング)
のだめカンタービレ、おいピータン(KISS)

うわ、ちょうど一年ぶり。あんまし変わってないなぁ
最近見ているTV番組をつらつらと(2008.1.18)

ネプリーグ、Qさま!!、くりぃむナントカ、嵐の宿題くん、やりすぎコージー
開運!なんでも鑑定団、「ぷっ」すま、タモリ倶楽部、マンガノゲンバ
地球ドラマチック、クイズ!ヘキサゴン、クイズ雑学王、世界バリバリバリュー、あらびき団
アメトーーク!、所んのそこんトコロ!、探偵!ナイトスクープ、爆笑オンエアバトル、デニーロ
知っとこ!、爆笑問題の検索ちゃん、世界一受けたい授業、光る!スポーツ研究所
がっちりマンデー、アッコにおまかせ、新婚さんいらっしゃい、アタック25、ザ・鉄腕DASH
大胆マップ、つながるテレビ@ヒューマン

アニメは、ヤッターマン、墓場鬼太郎、ProjectBLUE地球SOS、録画してます。
マグマ大使、ヨーヨーの猫つまみ、スカイヤーズ5はもうすぐ終わり。
鞍馬天狗、ぶらり信兵衛道場破りもとってます。

まあ、一年半ぶり。こんなに変化してます。
最近見ているTV番組をつらつらと
(2007.1.18)

ネプリーグ、くりぃむナントカ、明石家電視台、歌スタ!!、やりすぎコージー
ミリオン家族、開運!なんでも鑑定団、、リンカーン、「ぷっ」すま、げりらっパ、タモリ倶楽部
マンガのゲンバ、プチクリ、地球ドラマチック、ザ・ベストハウス123、個人授業
アメトーーク!、所んのそこんトコロ!、たけしの誰でもピカソ、エンタの神様
しばわんこの和のこころ、メントレG、探偵!ナイトスクープ、爆笑オンエアバトル
知っとこ!、世界一受けたい授業、世界ふしぎ発見、つながるテレビ@ヒューマン
スマステーション! 光る!スポーツ研究所、所さんの目がテン、がっちりマンデー
アッコにおまかせ、新婚さんいらっしゃい、アタック25、ザ・鉄腕DASH、新堂本兄弟

アニメは、ガンソードと反逆ルルーシュ録画してます。のだめカンタービレは今晩からです。

現在雑誌で読んでいる、楽しみにしているマンガ(2005.11.01)
蟲師、るくるく、げんしけん、プーねこ、もっけ(アフタヌーン)
ピアノの森(モーニング)
さんさん録、マリマリゾンビ、いってらっしゃい(アクション)
新吼えろペン(サンデーGX)
甘い生活(ビジネスジャンプ)
エマ、庭先案内(コミックビーム)
女子○秘パソコン事情、日常の量り売り、電脳なをさん(週刊アスキー)
どんぐりくん(まんがくらぶ)
チキタ・グーグー、百鬼夜行抄(ネムキ)
カルバニア物語(キャラ)
ラビットハンティング(WINGS)
砂の下の夢(プリンセスゴールド)
ハチミツとクローバー(コーラス)
モンキーパトロール(フィールヤング)
のだめカンタービレ、おいピータン(KISS)
文鳥様と私(ハムスペ)

うわっ、こんなにご無沙汰してたのねぇ、の更新です。
最近見ているTV番組をつらつらと(2005.08.02)

内村プロデュース、愛のエプロン、爆笑問題のススメ、サルヂエ
開運!なんでも鑑定団、ぷっすま、トリビアの泉、マシューザ・ベストヒットTV
Dの嵐!、どっちの料理ショー、銭形金太郎、
謎を解け!まさかのミステリー、元祖!でぶや、たけしの誰でもピカソ
メントレG、探偵!ナイトスクープ、イエヤス、タモリ倶楽部、
爆笑問題のバク天!、エンタの神様、スマステーション、
爆笑オンエアバトル、ノブナガ、アッコにおまかせ、
新婚さんいらっしゃい、アタック25、鉄腕DASH!!、新堂本兄弟、

アニメは、録画してある交響詩篇エウレカセブン、機動戦士ガンダムSEEDディスティニィ
観てます。

猫の話(2004.6.9)

最近猫に触ってません。そういう時は
「猫エキスが切れた」と言って禁断症状が出ます。
前に住んでいたアパートの近くに良く出没していた
チャトラン、元気かなァとちょっと懐かしかったり。

猫舎道楽堂本舗の猫グッスが好きです。全部欲しい。
吉沢深雪さん、須藤真澄さん、北道正幸さん
雨田光弘さんの描く猫の絵が好き。ぐっと来ます。

最近見ているTV番組をつらつらと(2004.4.12)

内村プロデュース、愛のエプロン、爆笑問題のススメ、
黄金筋肉、開運!なんでも鑑定団、ぷっすま、げりらっパ
トリビアの泉、マシューザ・ベストヒットTV、新すい日本語、
CDTV、ランク王国、新型テレビ、Dの嵐!
そこが知りたい特捜!板東リサーチ、どっちの料理ショー、
銭形金太郎、ロンロバ、ぷらちなロンブー
謎を解け!まさかのミステリー、元祖!でぶや、たけしの誰でもピカソ
メントレG、探偵!ナイトスクープ、イエヤス、タモリ倶楽部、
爆笑問題のバク天!、エンタの神様、スマステーション、
爆笑オンエアバトル、ノブナガ、アッコにおまかせ、
新婚さんいらっしゃい、アタック25、鉄腕DASH!!、堂本兄弟、

アニメは、ふたりはプリキュア、火の鳥、鉄人28号(お薦め!!)
ケロロ軍曹、マシュマロ通信を観てます。

最近見ているTV番組をつらつらと(2003.8.21)

タモリ倶楽部、ぷっすま、爆笑オンエアバトル、どっちの料理ショー
クイズミリオネア、奇跡体験アンビリーバボー、ノブナガ、ナンバ壱番館
探偵!ナイトスクープ、鉄腕DASH!!、CDTV、ランク王国
スマステーション、マシューザ・ベストヒットTV
大改造!!劇的ビフォーアフター、内村プロデュース、銭形金太郎
ロンドンハーツ、トリビアの泉、

BSマンガ夜話、

アニメでは
機動戦士ガンダムSEED←ツッコミ入れてます。

最近見ているTV番組をつらつらと(2003.3.18)

タモリ倶楽部、ぷっすま、爆笑オンエアバトル、どっちの料理ショー
クイズミリオネア、奇跡体験アンビリーバボー、ノブナガ、ナンバ壱番館
DEBUYA、たけしの誰でもピカソ、探偵!ナイトスクープ
あるある大辞典、鉄腕DASH!!、CDTV、ランク王国、スマステーション
マシューザ・ベストヒットTV、大改造!!劇的ビフォーアフター
内村プロデュース、銭形金太郎、ロンドンハーツ
BSマンガ夜話、侵略放送パンドレッタプラスです。
時々ピタゴラスイッチとハッチポッチステーションも見てるなぁ。

アニメでは
オーバーマン キングゲイナー、ぷちぷり*ユーシイ
ウィッチハンターロビン、がらくた通りのステイン
機動戦士ガンダムSEED←ツッコミ入れてます。

現在雑誌で読んでいる、楽しみにしているマンガ(1/12)
蟲師、るくるく、アペノ橋魔法☆商店街(アフタヌーン)
超少女明日香シリーズ、ふたつのスピカ(コミックフラッパー)
吼えろペン(サンデーGX)
マイペース!ゆず・らん、ぴっぴら帳(まんがタウン)
ヒカルの碁、HUNTER×HUNTER(週刊少年ジャンプ)
からくりサーカス(週刊少年サンデー)
昴、気まぐれコンセプト、Heaven?(ビッグコミックスピリッツ)
甘い生活(ビジネスジャンプ)
おさんぽ大王(コミックビーム)
女子○秘パソコン事情、日常の量り売り(週刊アスキー)
たかし・佳代のほんまでっせお客さん、どんぐりくん(まんがくらぶ)
チキタ・グーグー、百鬼夜行抄(ネムキ)
カルバニア物語(キャラ)
ハチミツとクローバー(ヤングユー)
村上佳代のくうねるそだつ(ユー)
モンキーパトロール、スイート・デリシャス(フィールヤング)

ポピーザぱフォーマー(2000.10.10(月))

CSのキッズステーションで放送している5分位の3Dアニメ。

もんのすごく面白い。
キモチいいくらい期待を裏切ってくれるので毎回大爆笑です。
夢見そう…(^^;)
春くらいにビデオとDVDが出るらしい。やった〜!!詳しくはココ(2001.1.7)

ついにDVD発売決定!!(2001.2.21)
発売日は2002.4.20。(実は姉の誕生日だ)
キッズステーションで先行予約すると
特製ケース+シングルCDがついてくるぞ!!さあ早く予約を!!
(キッズステーションのラッキーステーションから予約が出来ます)

発売日に着払いで到着(2002.5.2)
豪華化粧箱入りで主題歌のCDが付いているとの事。
ただ一点、皆が期待し、私も期待していた事だが…
主題歌の歌詞の表記無し!!
カラオケも入ってるのに意味ないよ・・・耳コピーで歌え、と?
ネット内でもあちこち悲鳴が…。
デジタルで見ると、わりとギサギザして見えるね。
なんて書いてたら、『POPEE the クラウン』マキシ・シングル
8月21日に発売!!
今度は歌詞もバッチリだ〜!!

マキシシングル購入(2002.8.21)
予約はせず、旦那に「会社帰りに買って来て」と頼んだら
パピーのを買って来た。
歌詞カードを見て、一緒に歌う日々が来ようとは。感涙。

オリジナル・サウンド・トラックス発売(2002.12.21)
ウチのはケダモノのトランクス付きです。
コミックス「POPEE THE PERFORMER」(2002.12.18)
うわー待ってただけにとても嬉しいです。

渡辺篤史の建もの探訪(2002.10.6)

昔から、建売のチラシを見たり、ステキなお部屋の雑誌を見たり
するのが好きでした。
最近は「大改造!!劇的ビフォーアフター」のおかげで
リフォームが流行っていますが、それよりも早く始まり、
着実に放送回数を重ねているのがこの番組です。
偶然この番組の本を入手してじっくり見ましたが
あーこんなお家に住みたーい!!
自分だったらこうしてこうして…とシミュレーションしてしまいます。

この本の文庫本も出ましたし、DVDも発売中です。うっとり〜。

オーバーマン キングゲイナー(2002.9.9)

偶然、7月に放送されたメイキングと第一話先行放送を
録画していたので、最近やっと観る。
絵はとてもきれい。色は中間色が多く、落ち着いている感じ。
良く動くし、話は急展開で分かりにくいけど
最近のアニメの中では期待を持たせるなぁ、と
本放送の9月7日を待ちました。
オープニングは無いし、エンディングは主題歌に合わせて
画面がロールしていくだけだったので、両方とも変わるだろう。
主題歌は、主役メカの連呼。早くカラオケに入らないかなぁ。
(注・8月上旬にはスーパージョイに配信されていた模様)

さて、当日。
オープニングを観て腰を抜かしました。
踊る、踊る。敵メカまで踊る!!しかもかわいい!!
音楽とピッタリあってて、笑える!!やるぜ富野監督!!
エンディングは止め絵なのにかっこいい。グー!!
あー早く皆にオープニングを観てもらって感想言い合いたい〜!!
当日ネットを散策すると、同じ様にウケている人がいっぱい。
ウンウンと頷いて再放送も録画設定する私。

読んでる雑誌(2002.5.11)
週刊少年ジャンプ、週刊少年サンデー、週刊少年マガジン
ビックコミックスピリッツ、ヤングマガジン、ヤングジャンプ、モーニング
まんがくらぶ、本当にあった笑っちゃう話、本当にあった愉快な話
ニュータイプ、コミッカーズ、コミックファン、テレパル、週刊アスキー
スカパーの本、アフタヌーン、ヌフタヌーンシーズン増刊、プレゼントfan
本の中身全部読んでるわけではありません。

ちょっと前まで読んでた本
フィギュア王、イブニング、マガジンZ、IKKI、フラッパー、サンデーGX

フルタ チョコエッグペット第2弾(2001.10.16)

今年もやってきましたチョコエッグ発売の秋が!!
私はペットシリーズを重点的に集めているので
もしかして発売されないかも、という噂に心を痛めていたのですが
今年発売されてホッとしました。
さて、時々4個をがしっと掴んで買っている私です。
箱買いをすると、ダブリがえんえんと出るので
今年は分散して買う事にしました。

なんとペット第1弾のシークレットの盲導犬が出てびっくり。
そして早いうちに、第2弾のシークレットのバステト神も出た。
第1弾の時はシークレットが混入されるのが凄く遅くて
最初とばして買ってしまった私は、
結局盲導犬を引き当てる事が出来なくて悔しい思いをしたが
それを払拭するかのような早い混入で驚いた。
調べてみたら、第2弾のシークレットとして盲導犬とバステト神
両方入っているそうだ。ありがたや。

この第二弾にも変化があり、
最初は、チョコを包んでいる銀紙の印刷の下の
オレンジ色の所が黄色っぽくなり
ミニブックが2枚編成だったのが1枚になった。
何か理由でもあるんだろうか。

あと「パグ ブラック」が出ればノーマルコンプです。

最近見ているTV番組をつらつらと(2001.10.16)

タモリ倶楽部、ぷっすま、爆笑オンエアバトル
特命リサーチ200X、奇跡体験アンビリーバボー
夜だMONDE(中部地方限定)、ノブナガ、DEBUYA
たけしの誰でもピカソ、探偵!ナイトスクープ、
あるある大辞典、鉄腕DASH!、筋肉番付、CDTV、ランク王国、

アニメでは
はじめの一歩、すごいよ!マサルさん、←再放送で3話一挙に放送してる
キャプテンフューチャー、パワーパフガールズ、サイボーグ009
スカパーで多数、

シークレット・エージェントマン(2001.08.03)

WOWOWで月曜日の夜8時から放送している番組。なんだか旦那も私も
タイトルが気になって、とりあえず録画しておいて観たら、スパイ物でした。
テーマミュージックがレトロなカンジでとてもイイです。
後で調べたら、これはリメイクだとか。
音楽はそのまま前作品からアレンジを変えて持って来てました。
主人公が女ったらしで、現代版スパイ大作戦と言うべきか…
あんまりスパイ物見てないので(私の好きなのは「それいけスマート」と
「オースチンパワーズ」だし(^^;))比較対象が少ないんですが、
これは面白いです。
でも、こうやって私がはまってビデオ録画し始めると
番組終わっちゃうんだよねぇ〜。これは終わらないでホシイことよ。

現在雑誌で読んでいる、楽しみにしているマンガ(6/13)
(立ち読みするなっての)
蟲師(アフタヌーンシーズン増刊)プレゼントのタペストリー当選したよ!!
サトラレ(イブニング掲載予定)
えの素(モーニング)
オーダーメイド(モーニング)
マウス(モーニング)
へなちょこ大作戦Z(週刊少年マガジン)
濃爆おたく先生(マガジンZ)単行本一巻発売中!!
ポピーザぱフォーマー(〃)
超少女明日香シリーズ(コミックフラッパー)
アスミのシリーズ(〃)
吼えろペン(サンデーGX)
漫画家超残酷物語(IKKI)
マイペース!ゆず・らん(まんがタウン)
ぴっぴら帳(まんがタウン)
ヒカルの碁(週刊少年ジャンプ)
HUNTER×HUNTER(週刊少年ジャンプ)
昴(ビッグコミックスピリッツ)
最終兵器彼女(ビッグコミックスピリッツ)
Heaven?(ビッグコミックスピリッツ)
ひねもすヨメ日記(ヤンキンアワーズライト)
甘い生活(ビジネスジャンプ)
おさんぽ大王(コミックビーム)
女子○秘パソコン事情(週刊アスキー)
日常の量り売り(〃)
たかし・佳代のほんまでっせお客さん(まんがくらぶ)
アゴなしゲンさんとオレ物語(ヤングマガジン)
ユキポンのお仕事(〃)
頭文字D(〃)
チキタ・グーグー(ネムキ)
百鬼夜行抄(〃)
カルバニア物語(キャラ)
姫と王子のベビーVぱ〜んち!!(ヤングユー)
村上佳代のくうねるそだつ(ユー)
モンキーパトロール(フィールヤング)
スイート・デリシャス(〃)

頭文字D(2001.05.09)

前からスカパーで放送されていたのをちらちらっと見ていたけど
途中から観ていると感情移入もしにくいモノです。
車だけ3DCDで描かれていて、最初は違和感があったんです。が。
このゴールデンウイークに毎晩まとめて4話ずつ
ファーストシーズンとセカンドシーズンをまとめて放送して…
はまりました。(ちなみにサードシーズンは映画)
きっちりと話が繋がっているので、途中から観ても分からないのも道理。
ここでは「ケンカが上手い」→「車の運転が上手い」と
変換すると、分かりやすい少年マンガだなぁ、と思います。
友情あり、恋愛あり、バトルあり。
主人公のオヤジが実は最強でむっちゃカッコイイです。

ののちゃんの藤原瞳先生シリーズ(2001.04.01)

いしいひさいち先生のマンガの中に出てくる藤原先生のファンです。
先生は教職を辞めて、推理小説家としてデビューするのですが
その小説家のあたりをまとめた本「女には向かない職業」は
面白いっす。東京創元社という出版社から2巻まで出てます。
最近買った「コミカルミステリーツアー」という文庫本に
別バージョンが載っていて驚きました。ここでは藤原先生
バツイチって事になってる…。名前も違うし。

最近見ているTV番組をつらつらと(2001.04.01)

タモリ倶楽部、ぷっすま、爆笑オンエアバトル
人気者で行こう!、特命リサーチ200X、奇跡体験アンビリーバボー
夜だMONDE(中部地方限定)、ノブナガ(〃)、DEBUYA
たけしの誰でもピカソ、ナンバ壱番館、探偵!ナイトスクープ、
あるある大辞典、

アニメでは
犬夜叉、はじめの一歩、
キャプテンフューチャー、パワーパフガールズ、
スカパーで多数、

純情パイン(2001.01.08(月)

週刊少年ジャンプで連載されているギャグ漫画です。
作者は尾玉なみえさん。旦那も大ハマリ。
カゲキなネタもイイんですが、間もセリフもキャラの表情も秀逸。
ああ、早くコミックス出ないかなぁ…。ぺらんぺらんのエインが好き。

ああ、終わってしまった。悲すぃ〜!!単行本は出るんでしょうねぇ…!

現在雑誌で読んでいる、楽しみにしているマンガ

蟲師(アフタヌーンシーズン増刊)待望の一巻発売!!瞬く間に重版が!!
サトラレ(モーニングマグナム増刊)2月第一巻発売!映画公開!!
えの素(モーニング)熱烈連載開始!
オーダーメイド(モーニング)
マウス(モーニング)
へなちょこ大作戦Z(週刊少年マガジン)
濃爆おたく先生(マガジンZ)単行本一巻発売中!!
超少女明日香(コミックフラッパー)
吼えろペン(サンデーGX)
漫画家超残酷物語(IKKI)
マイペース!ゆず・らん(まんがタウン)
ぴっぴら帳(まんがタウン)
ヒカルの碁(週刊少年ジャンプ)
HUNTER×HUNTER(週刊少年ジャンプ)
昴(ビッグコミックスピリッツ)
最終兵器彼女(ビッグコミックスピリッツ)
Heaven?(ビッグコミックスピリッツ)
ひねもすヨメ日記(ヤンキンアワーズライト)
甘い生活(ビジネスジャンプ)
おさんぽ大王(コミックビーム)
女子○秘パソコン事情(週刊アスキー)
日常の量り売り(〃)
たかし・佳代のほんまでっせお客さん(まんがくらぶ)

パワーパフガールズ(2001.01.07(日)

今度地上波で放送が開始されるアメリカ産のアニメ。
もう始まるずっと前からキャラクターグッズがバカ売れしていて、
ご存知の方も多いでしょう。
20世紀最後のコミケでもいっぱい同人誌を見ました。(エロ含む)
てっきりカートゥーンネットワークで放送されると思っていたら、
テレビ東京系?ウチはテレビ愛知映らへんのや!!どうしてくれよう。あわあわ。

なんとかウラ技を使って毎週録画しています。

OH!スーパーミルクチャン

WOWOWで放送していたデジタルアニメ。
いろいろな作品のパロディがてんこもりで、
ある意味「サウスパーク」よりもヤバイかも。オープニングもオススメ。
こんな作品がWOWOWとはいえ午後7時というゴールデンタイムに
ノンスクランブルで放送してもイイのだろうか。いや、いい。
キャラクターのデザインは簡略化されていてとてもキュート。
特にミルクチャンはカワイイ。声もカワイイ。舌ッ足らずなしゃべり方は、
CVが小学生だからか?12話で完結しないでもっと続けて欲しいもんである。

DVDとビデオが発売中!!(DVDは全6巻、各2話づつ収録)

ところで
DVD版とTV放映版といろいろと違う事を知って愕然とした。
DVDはノンクレジット版のOP・EDで、
OP→1話→2話→ED→スタッフロールという順番で入っている。
あの刻々と各話変わる地名を楽しみにしていた私達の気持ちを
パイオニアは理解していない。3つ目がある人が出て来たって、
DVDしか見てない人は「この人は誰なんだろう。」と思うだろう。
前振りがないと分かりづらい。
中身も違う。「タイヤ4兄弟」の歌はラストが違う。
あといろいろ違うのでいやんなってきた・・・。(T_T)

前の文章を書いてからしばらく経ちましたが
CSで「OH!スーパーミルクチャン」が放送するそうです。WOWOW版、
それともDVD版を放送するの?あー気になる〜!!

カートゥーンネットワークの
「デクスターラボ」「ジョニーブラボー」「カウ&チキン

うちはディレクTVに入ってまして、カートゥーンネットワークという
チャンネルを良く見ています。ここはアメリカの新旧のアニメを
放送しているのです。(一部日本のアニメもありますが)
最近アメリカで放送されている三作品で、
人物のデザインとかが今までの概念をふっ飛ばすつくりで、
最初は抵抗がありましたが、今は慣れました。くせになりそう。
旦那は「ジョニーブラボー」の第一シーズンのリトルスージーがイイ、
とうるさいです。

サウスパーク

アメリカ産のお子様に見せられない切り絵アニメ。
ドギツイ表現が多々あって、「これはさすがにヤバイんじゃあ」
という事がてんこもり・・・でもそこが面白い!!
でもそういうワケで人にすすめる時は、
その人が引かない人かよく考えてからすすめよう。
私はキリスト様とケニーがお気に入り。
ケニーの死に方は毎回楽しみのひとつとなってます。

WOWOWで週2回放送終わってしまいました。サードシーズンも放送希望!!
ビデオはレンタル中。製作者のコメント入りらしい。

カリキュラマシーン

私が小学生の頃、これを見てから学校に行ってました。
そうとうヘンな番組だと当時から思ってましたが
まさかこれがまた見れる日がやってくるとは思いませんでした。
ビデオテープが発売されたのです。
それも2本!!今見ても相当ヘンで笑えます。
オヒョイさん若〜い!!岡崎友紀カワイイ〜!!

「カリキュラマシーン ベストギャグ・コレクション」VPVF-64680 3800円(税抜き)
「カリキュラマシーン ベストソング・コレクション」VPVF-64681 3800円(税抜き)
ともに「(株)バップ」発売