サンリオピューロランド
< 2001.9.25(火) >

部分的にではありますが、写真と解説も入れました。お楽しみください。
なお、文中に出てくるアルファベットは次の意味です。
(SA・・・サービスエリア  JCT・・・ジャンクション  IC・・・インターチェンジ)

 8月25日(火) 晴れ 自宅〜(名神・東名高速〜中央自動車道)〜サンリオピューロランド 往復
時 刻 ・ 場 所 コ メ ン ト
  4:25 自宅 出発  今回も、まだ薄暗い中の出発でした。コースは名神高速道路から東名高速道路を通り中央自動車道へ。ひたすら走って国立府中インターを目指します。
  5:35 恵那峡SA 着  調子よく走り、恵那峡SAに到着、ここで第一回目の休憩。やはりここにくると、トイレへ行って、コーヒー飲んで、体をほぐして・・・と、おきまりのコースをこなしたくなります。しかし、今回は日帰りの旅で時間もなく、さっさと切り上げて5:45に出発しました。
  6:50 諏訪湖SA 着  岡谷JCT(長野県岡谷市)をすぎたところにある諏訪湖SAで朝食をとることにしました。今回はお子様たちも全員お目覚めになられたので、持ってきたおにぎりと注文したうどんや豚汁で朝食をとりました。このサービスエリア(上り線:東京に向かう方)はただいま工事中でしたので、無料休憩所がレストランの一角にある状態でした。今回は入れませんでしたが、このSAには温泉もあります。ちょっとのんびりして、7:35に出発。
  9:00 談合坂SA 着  諏訪湖SAから一気に走って山梨県の談合坂SAへ。途中何カ所からか富士山が見られました。天気の都合でくっきり見られたのは本の一瞬だけでした。談合坂SAは、とても広く美しいところでしたので、休憩をかねてお散歩しました。9:15出発。
 10:05 サンリオピューロランド 着  国立府中ICで高速から降りて、当初の計画とは違う道を通ることになりましたが、優秀なナビゲーターの元なんとか順調に走り、無事サンリオピューロランドに到着。17:15までゆっくりと楽しみました。
 ◇旅の鉄則 <古い地図を信じてはいけない。新しい道は常に増え続ける。>
 17:30 夕食   メーターの上ではガソリンがからっぽ状態でしばらく走る。やっとの思いで、ガソリンスタンド発見。満タンにして一安心。今度は自分たちのおなかを満タンにしようと、レストランを探すがなかなか見つからず。やっと発見できたjonathan’sにて食事。ちょっとゆっくりして八王子ICに向けて出発。
 ◇旅の鉄則 <旅先のガソリンスタンド&レストランは次があると思ってはいけない。>
 19:30 八王子IC  嫁さんのお姉さまの先導で八王子インターまで行く。無事高速に乗れました。
 Thank you very much !!!
 21:30 諏訪湖SA 着  行きによった登り側と違って、下り側は工事中ではありませんでした。温泉に入れると良かったのですが、この時間はもうおしまいのようで入ることはできませんでした。トイレ休憩とおみやげ購入のみで、21:40出発。
  0:00 大垣IC  帰りも渋滞が無くすいすい走れて、無事大垣ICに到着しました。
  0:35 自宅 着  深夜営業のガソリンスタンドを探し、満タンにして帰宅。午前様になってしまいましたが、何事もなく日帰りピューロランドツアーが達成できました。めでたしめでたし。


「我が家の旅日記」に戻る