○平成13年度餅つき大会(平成14年1月27日) 岐阜市畜産センターにて

 岐阜野尻湖友の会では○年ぶりの餅つきを実施しました。計画では、午後から「畜産センターで遊ぶ!」を計画しておりましたが、「天気予報では雨」のだった事もあり、午前中のみの活動にしました。

 今回の会場となったのは、岐阜市畜産センター。ここは、岐阜市民のみならず、家族で楽しめる憩いの場です。牛、馬、豚、にわとり、アヒル、ガチョウなどの動物がいますし、とても広い芝生広場もあります。バーベキュー場(野外炊事場)も2カ所あります。また、今回は天気がいまいちだったので遊べませんでしたが、天気がいい日には、お弁当を持ってきて一日のんびり過ごせるところですね。

 ☆岐阜市畜産センター
  ・岐阜市椿洞776−4 (地図ではここ
  ・電話番号 058−232−7181 (8:30〜17:00)

 朝方は少しばかり小雨か・・・と言った天気でしたが、参加者の心がけがよく、集合する頃には、雨は上がりました。上の写真は、餅つきが始まるのを待っている参加者の一部です。なんと今回集合したのは、総勢36名!。そのうち、半数は小学生以下のちびっ子たち。みんな元気が良くていい!(もし晴れていたならどうなっていたことか・・・。)
 岐阜野尻湖友の会の活動は、みんなで協力し合って行うのがモットー。初参加者も、ベテラン参加者もみな同じなのです。今回使った道具(杵、臼のし板、せいろなど)もみんなで持ち寄りましたし、作業もみんなで手分けして行いました。
 いよいよお待ちかね「もちつき」の時間です。

 いよいよもちつきがはじまりました。老い?も若き?もみんなでもちつき、ペッタンペッタン・・・。小学生の子供たちにとっては、とても珍しい事に思えたのでしょうね。見るまなざしが違いました。また、小さい子も大人の人に杵を持ってもらいもちつきを体験しました。小学生とはまた違った意味で、歌や絵本にあるもちつきが身近で行われて楽しかったのでしょう。
 私の家でも、ひと昔前は年末になるとこうした風景が見られたものでした。むしたもち米を食べると、甘くておいしかったり、つきたてのおもちを飲み込むように食べたり、とても楽しかった思い出があります。しかし、ここ数年は、電気もちつき機にお世話になっており、杵や臼もきっと虫食い状態でしょうねぇ・・・。


 つきあがったおもちは、すぐさま“もちとりこ(米粉)”が敷かれた板の上へ。大人たちが小さくちぎって下ろし大根、きな粉、あんこの中に入れていきます。子供たちは、即刻、食べ初め。ほんとは子供たちもおもちをとりたかったのですが、最初は熱くて手が出せませんでした。冷えてきた頃にはいくつか粘土のように丸めたり伸ばしたりもしてましたね。


 今回は、5升の米を2臼に分けてつきました。一臼目はとにかく食べるのが目的、二臼目はおみやげ作りが目的です。上の写真にあるように、たっぷりときな粉とあんこも準備してありました。最後は、おはぎのようにしてあんこを使い、パックに詰めたきな粉もちの上からさらにきな粉をかけたりもしましたが、きれいさっぱりと売り切れました。
 その中で、今回の初参加者の目に留まったのがその器。写真を見て分かる人も多いかと思いますが、昔の給食の食器です。野尻湖友の会の先輩方が、給食の食器が変わるときに譲り受けて、それが今でも引き継がれているのです。キャンプをはじめ、様々な活動において大活躍している食器です。


 皆さんご覧ください!上の写真が、今回の参加者が作った「きな粉餅」に「あんころ餅」に、「おはぎ」・・・と、ここで紹介するつもりだったのですが、家に帰って写真を探してみても何もない・・・。そうです、いつものように作るのと食べるのに夢中になっていて、写真を取り忘れたのでした・・・。なかなかいい形でおいしそうなのができていました。「一パック200円くらいなら売れるなぁ」なんて声もかかっていたくらい、いい感じにできあがっていましたよ。

 いつものように記念写真!今回は臼と杵を真ん中に、パチッ!!
 あっという間にすぎた3時間ほどの行事でしたが、参加者の声はまずまずでした。子供たちが喜んでいたことが、やはり良かったですね。もう少し、天気が味方してくれたら昼からみんなで芝生の上で遊べたのに・・・。
 でも、今回のうれしかったことは、岐阜野尻湖友の会始まって以来初の、インターネットを見ての参加者があったことです。2家族5名が参加してくださいました。見ず知らずの集団の行事に参加するのは勇気もいったことでしょう。これからも、インターネットを通して多くの仲間をつくっていきたいものです。

<インターネット情報を見て参加された方の感想>

 今日は野尻湖友の会のもちつき大会に参加させていただき本当にありがとうございました。
 みなさんとても楽しい方達ばかりで、小さい子から、学生さんから、本当にいろいろな方とお話できてとても楽しかったです。おまけにつきたてのお餅のおいしいこと!たっぷりいただきましたー。いろいろ御準備大変だったことでしょう。みなさんに心よりお礼申し上げます。
(中略)
 うちの息子のことをほとんど見ていなかった私ですが、大勢のお友達と一緒に楽しそうに遊んでいる姿が見られ、とてもうれしかったです。本当にありがとうございました。
 また、機会がありましたら、是非是非参加させてくださいね。

 昨日はとても楽しかったです〜♪お世話になりました。ホントにありがとう〜!!
 同じ位の歳の子がたくさんいたから、うちの子供達も一緒に遊べて、喜んでいました。まだ字が書けない下の子は、帰ってきてから、ノートと鉛筆を出してきて、「『きょうはもちつきたいかいにいって、たのしかったです』って書いて!!」と言うんですよ〜。(^0^)上の子も同感のようで、うれしそうに書いてあげてました。
(中略)
 買い出しや準備、運搬など、わずらわしいこと全てをしていただいて、本当にありがとうございました。
野尻湖友の会の皆様にもよろしくお伝えください。



岐阜野尻湖友の会トップページへ