OREGON No.23 971101
 今日は、この2日間ホームステイさせていただいたロータリークラブの仕事についてお話しします。ロータリークラブは日本にもあっていろいろな活動をしており、みなさんの中でも改めて聞く必要のない人もいると思います。そんな方は日本と比べながら読んでください。
 今回ステイさせていただいたDave Lumanさんは、ここSherwoodのロータリークラブでInvestment Management(投資についてのマネージメント?)をなさっています。実業家の社会奉仕団体というだけあって、とてもしっかりした中にもユニークさ明るさを忘れていないすばらしい方です。ロータリークラブの活動について伺ったことを以下に記しますので、辞書を片手に考えてみてください。私も、 今日はちょっと訳せませんでしたので、明日がんばってみます。
 さて、ロータリークラブという組織は人間らしいサービス、つまり、だれにでも道徳的に励ましたり、苦しんでいる人が成功するような助けをしたり、世界の平和のために活躍したりする組織ですから、左に載せたことは当たり前のことかもしれません。しかし、この当たり前のことがなかなかできないのが私たち人間なのです。単にお金を出すだけのことなら、きっと日本人だってそれなりにできるでしょう。けれども、人として人のために自分の時間を無償で費やしていくことはなかなかできることではありません。ここオレゴンにて実際にロータリークラブの人に接してみて、日本の実態についてもっと詳しく知りたくなってきました。活躍していることはわかっていても、あまりにも活動内容を知らなさすぎるのです。(日本では寄付はどれくらいあるのでしょう?)この一週間ボランティアの方々やこうしたロータリークラブの人たちと接して、心の面での日米の違いと日本の現状を感じた一週間でした。
・Scholarships for Sharwood High Seniors
・Meals on Wheels for Senior Citizens
・Sponsors of Club Scouts and Boy Scouts
・Inbound/Outbound Exchange Students
・Rotary Youth Leadership Program
・Holiday Food Baskets for Needy
・Volunteer Tutors for Elementary Students
・Funding for OASIS Reading Program  (Tutoring by Seniors)
・Book donation to Sherwood Library
・Support DARE Program
・Sponsor Langford Team @ Sharwood High
・Support Polio Plus Program Worldwide
・Funding for individual student requests
・CPR classes offered to community
・Support Oregon Preschool Immunization
 Consortium's Campaign

OREGONレポートのメインページへ