この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2012年 12月
12月31日 ☆大晦日  12月31日、大晦日。今日は、昨日作った鏡餅をあちこちに飾り、お正月の準備。掃除は嫁さん中心でがんばって行い、午後は買い物にお出かけ。今日までに使わないと期限切れになる商品券?のようなものを使って本を買い、夕方に帰宅。それからまたひと片付けして、夕食をとり風呂に入り・・・今、NHK紅白歌合戦をみながら(聞きながら?)、別室では日本テレビ系列のお馬鹿な番組を見ながら大笑いして、このブログを書いている。
 今年も、何とか一年やってこれたのかな?そう思いながら今を過ごす自分。果たしてこれでよかったのか?と振り返る自分。いろいろな自分と出会いながら、明日という新しい日を迎えることにしよう。
 それでは、みなさんよいお年を!

12月31日 ☆こんなに寒いのに・・・  こんなに寒いのに、しっかり芽をふくらませる樹木。基本的に自然界の植物って強いんだなぁ・・・と感じた今日この頃。
12月30日 ☆今日の1日  今日は、いつものように朝6時頃に起床して、米をといでご飯を炊き、コーヒーを入れてテレビを見ていた。しかし、誰も起きてこない。今日に限って早起きの長男すら起きてこないのである。待つこと2時間ほどしてやっと長男が起床。そして嫁さんと次女が次々に起きてきた。
 この時点で9時を過ぎ、自分の予定では餅つきをして肉を買いに行くつもりであったが時間がずれ込んだ。餅は11時から蒸し始め12時ちょっと前について、昼食がてら食べることに・・・。また、肉を買いに行くことについては明日に延期。計画通りにはなかなかいかない。
12月29日 ☆残り3日・・・  2012年も、残すところ3日となった今日、朝の誓いは「片付ける!」
 まずは、車庫に散らかっている段ボールをそろえ、そこを竹箒で掃き出してきれいにした。スタートよし!ところがどっこい、誓いもどこへやら・・・その後についてはこれといって何をするわけでもなく、一日終了。どうする我が家・・・。
 明日は、まず、餅をついて、その後、大晦日に食べる分と嫁さんの実家に持って行く肉を買い出しに行って、片付けて・・・やることはしっかりとある。やるべし。
12月28日 ☆イボ6・・・その後  今日も帰りに医者へ行ってきた。今日は思ったほど処置は痛くなく、早めにさっと終了。毎回、こんな風ならばいいのに・・・
 前回の話で、指の付け根のほうについては今回チェックのはずだったのだが、「こちらの方は、いつ処置に来られますか?」と聞かれる始末。年始早々に再び処置をすることにした。まだまだかかる模様・・・。
12月28日 ☆凍った!  昨夜23時ころ。シャワーを浴びようとしてお湯が出る蛇口を回すも・・・湯どころか一滴の水も出ず。「おやっ?」と思い、キッチンの蛇口を回すも同じ反応。寒い中、外に出て湯沸かし器の周りを見るが暗さもあり全く分からず。シャワーはあきらめて寝た。朝起きて・・・やはりお湯は出ず。完全に凍結した模様。隣の部屋の人も同じ症状らしく、私と同じように外に見に来ている模様。こんな風になるのはアパート管理上の問題か?
12月27日 ☆イボ その6  第6回イボ退治に出かけた。今日は、指の付け根の方のイボについては診断されるはずだったが・・・特に診断はなしで、くるぶしの方のイボを処置した。これがまた、いつものように痛いのなんの・・・思わず痛み止めを飲んだ。
 そして、夜・・・痛み止めの効果がなくなってきて、再びうずき出す。そして、気がついてみてみたところ、出血が・・・白い靴下が台無しに・・・
12月26日 ☆忘年会  今日は職場の忘年会。式次第には、忘年[齢]会と「齢」が小さく書かれてあり、この4月から今日までを振り返りながら、歳も忘れながらの忘年会。
 思い起こせばいろいろとあったのだが、今から思えばどれも良い思い出ばっかり。これはよい仲間に恵まれたと言うことか。実に楽しい会となり、二次会も盛り上がって23時過ぎにお開き。どれだけ話しても話題に尽きないすばらしい人たちに感謝である。
12月25日 ☆雪  午後から雪が舞う日になった。
 職場での会話・・・
「東京だったら、ホワイトクリスマスで、いいのにね・・・」
「ホワイトクリスマスっていっても、全くロマンチックじゃないよね・・・」
「雪降ったら困るなぁ・・・明日寒いよねぇ・・・」

・・・結局、生活がかかった自分たちには雪は困ったものでしかない?
12月24日 ☆空き容量 5GB!  昨日から、多少の空きでも作ろうといろいろと消して、やっと、5GBを確保した。一昔前なら、5GBなんて大容量だったのに・・・。しかし、まだ画面の表示は真っ赤っかのままである。もっと、消せるものが見えないところになるはずなのだが・・・やる楽しさはあるが、今、それによってPCが動かなくなったらこれまた大変なことになる。まぁ、正月休みには何とかHDD交換するつもりなので、今回はここまで。
12月23日 ☆余裕がない! 久しぶりに、自宅の自分専用PCを起動したら、このようなことに・・・。

 なんと、Cドライブが真っ赤っか・・・久しぶりに見るCドライブ真っ赤っか・・・。WindowsXP以前ではよく見た光景だが、Win7になってこんなことになるとは・・・。まさか、こんなことになるとは思わず、Cドライブの容量をけちった結果がこれにつながったのだ。よく考えれば、64bit版のWindowsを入れたので、もっと容量を取っておくべきであった。
 もうすぐ正月休みになるので、いっそのことHDDごと付け替えて容量アップし、中身はそのまま引越しすることにしよう。そのためには、HDDはもちろん、よいお引越しフリーソフトを探さねばならないし、そのノウハウもお勉強せねばならない。忙しい年末にやると嫁さんにしかられそうだし・・・困ったなぁ。
 けれども、このままではいけないので、とりあえずこれからいらないファイルを消しにかかることにしよう。どれだけ空きができるか楽しみである。
12月22日 ☆本日学んだこと

 「語るに落ちる」
 聞かれた時には用心して秘密を洩らさなかったのに、自分から話しているうちにうっかり本当のことを言ってしまうこと。

 話をするときには、普段からのその人が出ます。この時期くらいから、やれ、面接だといって中学生が練習を始めます。高校生や大学生も就職試験で同じように直前からやり始めることもあるでしょう。とってつけたものはやはりもろい。普段からきちんとしたやり取りができるかどうか・・・。大きな課題です。
12月21日 ☆眠い・・・  今日は、やたらあくびが出た日。朝から晩まで、何回あくびをしたことか・・・体調が悪いのかな?
12月20日 ☆忘れてる!  今日、職場で話題になってたこと。それは年賀状。
「まだ書いていないなぁ・・・」から始まって、「いつ書こうかな・・・」まで、いろいろと話していた。それを聞いていた私。最後に、「私もです・・・」
 「みんな、この連休にがんばって書こう!」ということで本日終了。
12月19日 ☆愛犬の死  先日、伯父とお別れしたばかりなのだが、今日は愛犬ともお別れになった。
 夕方嫁さんから電話があり、しばらくしてかけ直したら「ハッピーちゃん(愛犬の名前)が死んでしまった・・・」との連絡があった。しばらくの間義父とともに山での生活をしてのんびりのびのびといたはずなのだが、今日の昼間に散歩していたら、草を食べたときに突然吐き気を催し、そのまま逝ってしまったということである。まぁ、年も年ではあるが、こういう形で、しかも、のんびりしていた場所での出来事に驚いている。
 義父は、責任を感じてかおかしくなってからすぐ、獣医さんに見せてくれたり、死んでしまった後、夕方に自宅まで連れてきてくれたりしたとのこと。亡骸を見た子どもたちは涙を流して悲しみ、家の中に入れてしばらく一緒に寝ていたそうである。ハッピーという犬を通して、また、生き物を通して、命の大切さや尊さを学べたことは大きい。ハッピーにも感謝しなければいけない。
 ハッピーは、鎖が外れていても逃げ出すことなく、知った人には全く鳴かないし、しっぽを振って愛らしい犬であった。また、いろんな人からかわいがられ、暖かい日にひなたぼっこをしていると足下に寄ってきて横に座って一緒にボーッとするかわいらしさもあった。時々、勝手に廊下や部屋に上がり込んでくるので、追い出すこともあったが、基本的に悪さはしない。亡骸は、明日にも斎場で火葬してくれるらしいので持って行くが、今後もこの日になったら、こうした思い出を思い出せるとよいと思う。
12月18日 ☆ん?気がつけば・・・  今日は、18日!
 と、いうことは、2週間後には正月ではないか!もちろん、準備なんかしてないし、単身赴任の私にとってやるときもないまま日々が過ぎていく。
 と、いうことは、この連休はお仕事の他にも家の片付けや掃除をせねばならないということではないか!
 と、いうことは、この連休は遊べないではないか!
 と、いうことは、あっという間に終わってしまう3日間ではないか!

・・・きっと、何もしないまま終わるんだろうなぁ。
12月17日 ☆告別式  伯父の告別式に参列するため、朝7時頃に自宅を出発。名神・東名高速道路を東に向かい、目的地に向かった。最初は全く問題なく行ったのだが・・・名古屋インターチェンジを過ぎたときに渋滞突入。日進ジャンクションまで進んだり止まったり・・・過ぎてみると、全く原因が分からない状況で、なんで?と言いたいところである。
 その分だけ遅くなったが、無事告別式に参列。明るい伯父であったので、その笑顔がなんとも・・・けれども送り出さねばならない。ぐっとくるものを押さえ、しっかりと見つめながら進んだ告別式。式場から斎場に会場を変えて炉に入れて・・・
 いつも思うのだが、ここまでの感情と、炉から出てきた骨を目の当たりにした時の感情はなんだか違うものがある。悲しみという意味では同じなのだが、はかなさを感じる。命とはなんぞや、体とはなんぞや・・・そう考えると、はかないものである。先ほどまで、死んでいるとはいえそこに体はあった・・・目の前には、まだ、伯父はいた・・・そんな感覚さえある。しかし、骨になってしまうと、「命とは、はかないものよのう・・・」という台詞が思い浮かび、もうそこにはいない感覚になるのである。
 今回、通夜および告別式と悲しい2日間ではあったが、とらえ方を変えれば、伯父が我々いとこや親戚一同を出会う機会をくれたともいえる。久しぶりに会う身内の面々。元気か?と確認しあうことや、お互いをいたわる気持ちが感じられたひととき・・・。こういう事を大切に、これから伯父の分も生きていきたい。
12月16日 ☆伯父の死  いつも笑顔で、元気で、逝きそうもない伯父が突然亡くなった。御年82歳。今月の初めに転倒し腰を痛めたらしいが、他にはどこも悪くなく自宅にて療養していた。先週末に、入院して様子をうかがうため病院へ行ったところで、突然胸のあたりがおかしいといいだし、帰らぬ人となった。突発性の心筋梗塞らしい。
 この叔父は、持ち前の明るさがあったので、自分の結婚式で万歳三唱をお願いし、盛り上げていただいた大切な方。しぬなんて言葉が結びつくはずのない方であったが・・・こればかりは何ともしようがない。今日の通夜でも、親戚中が「こればっかはのう・・・」という言葉で話していた。もっとも、個人の性格もあり、みな、ぐっと来るものはあったが、明るく見送ってやりたいといったような思いも感じられた。
 明日は告別式。今までお世話になってきた分、きちんと送ってあげることにしよう。
12月15日 ☆双子座流星群  今年も双子座流星群の時期である。一昨日がピークとされていて、実際にも、多くの流れ星が観察されたようである。自分の周りでも、何十個という流星を見た人もいれば、明るく立派な者を見たという人もいた。
 しかし、当の私自身は、情けないほどの流れ星一つを見たのみ。いかんせん体調が悪く、眠くて仕方がなかったのだ。とりあえず見て寝たところ、絶好の観察日和になり、良い環境のもとでみなさん観察できたようである。うらやましい・・・。まぁ、こういう事もあるので、次回のしぶんぎ座流星群を楽しみに待つとするかな・・・。
12月14日 ☆元気な仲間達  今日は2012年最後の職務研。そして、忘年会。とにかくみんな元気ですごい。活力がある。もちろん、視野は広く仕事もできる。すばらしい仲間たちであることを再確認した。この仲間たちからもっともっとたくさんのことを学んでいきたい。そして、私自身から学んでもらえる人になりたい。今日はそんなことを感じた一日であった。
12月13日 ☆頭痛が・・・  なんだか夕方から頭痛がしてきた。睡眠不足からなのか疲れか風邪か・・・。今夜は早く寝よう。
12月12日 ☆忙しくなってきた!  年末が近づいてきて、いろいろと忙しくなってきた。仕事がたまってピィ?ンチ!これはいつものことなので、まぁ、仕方がないか・・・。
12月11日 ☆増税?  今、テレビで増税について語っている人たちがいる。いずれは増税も必要であると思うが、今、必要かについていろいろと語っている。経済が・・・人口が・・・お金の増刷が・・・金融政策が・・・デフレが・・・内需が・・・事業仕分けが・・・で、結局どうやってお金を手に入れるの?
12月10日 ☆イボ その5  第5回イボ退治に出かけた。弱虫な私は、今日は2か所あるイボのうち、1か所だけにしてほしいと懇願することにした。なぜなら、大きく言ってイボの皮?の部分が薄くなって痛みが半端ではないこと、今の時期、痛いといって仕事から逃れられないこと、の2点からである。
 その懇願は受け入れてもらえて、踵の方はまだまだ時間がかかりそうとのことで削るだけにして、指の付け根の方だけを液体窒素で焼くことにした。けれども、1か所とはいえ痛みはやはり半端ではなく、疼いて疼いて・・・貧乏ゆすりしてみたり、グッと力を入れてみたり、あの手この手で痛みを回避しようとするが何ともならない。前回のように痛み止めを飲めば良かったが、切れたら夜中であろうが痛み始めるから何ともならない。
 そんな中、光明が・・・指の付け根の方のイボは、次の診察の時点でチェックして、特に芯が見られなければ治療完了となる見込みである。この痛みが少しでも減ることになるのはありがたい。早くよくなぁれ!
 そういえば、治療直後のイボを写真に撮ったのだが、消してしまったようだ。イボの中心が直径5mmほどに真っ白く色が変わった状態であった。しばらくするとその白色が肌の色に戻り、また、固まっていく。それを取り除いて、また焼いて・・・この繰り返し。
12月 9日 ☆手が冷たい・・・  外では風がビュービュー吹いている。私はパソコンに向かって仕事中。ストーブを入れることなく仕事しているので、指先が冷たくて感覚がおかしくなってきている。岐阜県の飛騨地方では雪が降り積もっているそうな。夕方からは我が町のほうに向かって雪雲が来るらしいから、明日の朝は大変なことになっていそうです。
12月 8日 ☆恐るべき 風!  今日は、午前中仕事して午後から自宅に向かい、いざ高速道路を激走・・・ならぬとろろと運転。しかぁ?し!風が強くてハンドルがとられるのなんの・・・。車高が高い軽乗用車はこういう時には怖い怖い。ふらふらして仕方がない。川の橋の上なんか70km前後でゆっくり走っていても、ブーン!と強い風が吹く度にフラッとした。高速道路を下りてからも田んぼの真ん中を走っていると、ここでもハンドルを取られる。
 そして、我が町に近づいてきたら・・・我が町あたりだけ雲の中ではないか!・・・と、いうことは、雪が舞っているということ。近づけば近づくほどその気配が強くなり、雪が飛んでくる。まだ、タイヤはノーマルのまま・・・まぁ、昼間だし、滑ることはないのだが。案の定、雪舞う中を自宅に到着。そして、さっそく嫁さんの車からタイヤを自力で交換。これでちょっと安心。
 それにしても、今日のこの風、あす以降に冷え込んだら待ちがなく積もるであろう。まぁ、うっすらしたものであろうが・・・。気をつけて運転せねばならない。
12月 7日 ☆大切な会・・・  今日は以前お世話になった方々との大切な会が企画されていた。楽しみにしていたのだが、職場で緊急事態が発生。その対応で参加できなくなった。残念なことだが、職場のことも重要な事案で致し方ない。また、次回を楽しみにするということで、今回の会についてはお断りした。また、手紙でも書いて近況報告するとしよう。
12月 6日 ☆雪が舞う!  今日の昼頃、外を見たらあられのようなものが降っているではないか!しばらくしてこれはやんだが、夕方になったら今度は雪が舞っている!いよいよ冬だなぁ・・・。
12月 5日 ☆中村勘三郎さんから  歌舞伎役者の中村勘三郎さんが亡くなられた。まだまだ若い、これからという時の逝去である。この一年時々話題になったが、最近は話を聞かなかったので、病状が悪くなっていたんだなぁと改めて感じた。
 最近、若い芸能人の病気報道を聞くと、「若いのに・・・」と思うばかりである。自分自身も気をつけたいし、誰だって病気になる可能性はあるので健康診断を受け、体調管理をしていきたい。
12月 4日 ☆今日のお言葉  凡(およ)そ事を為すに、意気を以(もっ)てするのみの者は、理に於(おい)て毎(つね)に障碍(しょうがい)有り。

佐藤一斎 著「言志晩録239条」

 なにかを行う時、勢いだけで行動する人は、考えてみるとその時々にまちがいをおこしていることがよくあります。何でもですが、勢いだけで調子に乗って冷静に考えることを忘れたときは、失敗することが多く、後からそのツケを払わされることが多いものです。
 いつも自分に言い聞かせて行動するように心がけましょう。
12月 3日 ☆あら?  柿渋シャンプーその後・・・次女の賞状を入れる枠を買いに某D○というホームセンターに行ったら・・・なんのことはない、普通に売っていた。次女が、「お父さん買うの?」と聞いてきたので、「もう買わない。」と伝えると、「パソコンで買ったんやったなぁ。」と返してきた。(子どもながらに、通信販売には興味があるようだ。)次回・・・と、いってもいつになるか分からないが、まずはこの店をチェックすることにしよう。
12月 3日 ☆柿渋シャンプー発見!  柿渋シャンプー発見!・・・と、言っても、店頭にはやはり見当たらず、ネット上で発見。結局、amazonにてポチリとやっておきました。今週中には届くはず。大切に使うことにしよう。
12月 2日 ☆柿渋シャンプー  私のお気に入りのシャンプーがこれ。なかなか髪の毛がさっぱりしてさらさらした感じになる。
 しかし、今日、あちこちで探してみたが全く見あたらず。いくつかの会社から販売されていたはずなのだが・・・もう販売されていないのかな?明日もあきらめずに探すつもりだが、なくなっていたなら残念・・・ネットもこれから見てみよう。
 間違えられないようにいっておくが、加齢臭は関係ありません。
12月 1日 ☆16000!

  我がページのアクセス数が16000をカウントした。一個人のページとして、また、有名ブログでのサイトでもなく、こんなカウントが出るまでになるとは思ってもみなかったが、うれしいものである。
 思い起こせば、本年1月16日に15000を自分でゲットしていた。このブログにも載せてある。11ヶ月で1000増加。1ヶ月あたりにして90?100アクセスということは、それなりに見ていただいているのであろうか。更新する部分といえば、このブログと写真館くらいであるが・・・
 こうなってくると、こちらのブログももう少しきちんと書かねば!とも思う。しかし、なかなか時間がとれなかったり頭がついていかなかったりで、そんなにうまくはいかないこともわかっている。まぁ、今まで通りにちょこちょこと記していこう・・・。このことは15000を記録したときにも考えていたような・・・。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ