この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2012年 9月
 9月30日 ☆台風  台風17号が、我が町南方~東方を通過中。離れていることもあり、現在は特に雨風ともに問題なし。予報を見ても、もう少しで雨量はピークを超える模様である。かえって、午後から夕方のほうが雨風ともに強かった。しかし、19時過ぎに愛知県に上陸し、今現在も静岡県あたりには大雨の状況になている。水不足が解消されることは重要であるが、被害はゼロになりますように・・・。
 9月29日 ☆運動会  運動会があった。子どもたちは競技に、応援に、係の仕事にと大活躍した。結果として、見に来られた方々から好評を得ていた。すばらしい!
 くたびれているので、ここまでで報告オワリ・・・
 9月28日 ☆岐阜清流国体  いよいよ岐阜国体が開幕する。いろいろと準備がなされ、開幕を待つのみ。岐阜県選手もがんばってほしい。
 そんな国体であるが、気に入っているのが次の歌。歌詞もよいし元気が出てくるのである。おすすめの一曲。


ぎふ清流国体・ぎふ清流大会ソング
はばたけ未来へ


輝け はばたけ だれもが主役
あの風にのって 翼ひろげよう
輝け はばたけ だれもが主役
キラキラと光る 未来に飛びたとう

1)晴れわたる日にも 星降る夜にも
空に描いた あの夢は
だいじょうぶだよ 見てごらん空を
あすを 信じて さぁゆこう

瞳閉じれば ふるさとがほら
優しく笑うと ミナモが踊る

その手に 勇気と 心に愛を
いま空を翔る あなたが最高
輝け はばたけ だれもが主役
キラキラと光る未来に飛びたとう


2)清らかな流れ 見つめて誓った
水に煌めく あの夢は
だいじょうぶだよ 見てごらん空を
虹を 架けるよ さぁゆこう

耳をすませば ふるさとがほら
応援してると ミナモが歌う

その手に 勇気と 心に愛を
いま空を翔る あなたが最高
輝け はばたけ だれもが主役
キラキラと光る 未来に飛びたとう

輝け はばたけ あなたが主役
あの風にのって 翼ひろげよう
輝け はばたけ だれもが主役
キラキラと光る 未来に飛びたとう
Ah?GIFT FOR YOU
Ah?GIFT FOR YOU

 これが岐阜国体の「ぎふ清流国体・ぎふ清流大会ソング」である。次のリンクからダウンロードできるので、みなさんも是非聞いてみてほしい。
http://www.gifukokutai2012.jp/kokutai/song/ぎふ清流国体・ぎふ清流大会ソング
 9月27日 ☆新種発見?

 今日、職場の一角に写真のような花発見。彼岸花だが白いんです!とても不思議でちょっと調べてみることにしよう。
 9月26日 ☆今夜も撮ったぞ!

  今夜の月です。月例10.5。
 9月25日 ☆月 撮ったり!

  今夜は月がしっかり見られたので、ちゃっかり撮影。月齢にして9か10位の月。ピントはやや甘いが、まあよしとしよう。
 9月24日 ☆月  月の写真を撮りたかったが・・・あいにくの曇り。ちょっと待ったら雲に埋まるくらいの状況・・・。しばし待ったらちょっと顔を出したが、やはり雲の向こうの月で、薄くかすんだ状態。もうあきらめました・・・。
 9月23日 ☆大垣西インターチェンジ

  9月15日、大垣市の西の端に、「大垣西インターチェンジ」が開通した。なかなか機会がなく利用できなかったが、本日、そのインターチェンジから高速道路を利用した。できたばかりなので道路は美しい。しかし、交通量はそんなになく、走りやすい感じである。あと、今まで利用していた大垣インターチェンジとの違いは、所要時間的には少々速いが、利用料金が100円ほど高くなること。費用対効果で、利用回数はそんなにないかもしれない。
 9月22日 ☆運動会  今日は次女の学校の運動会。朝からテントはりを行い準備をした。そして、弁当持っていざ観戦。競技での大活躍はなかったが、係としてこまめにテキパキと動く姿が見られた。こういう姿はなかなかいい。結果的に競技・応援とも大敗であったが、なにやら“やった感”はあったように思う。まぁ、来週からの残りの6年生生活を楽しみ、しっかりとやっていってほしい。
 9月21日 ☆あとアウト9つとれば・・・  帰宅途中にラジオを聞いた。今夜はセリーグの優勝がかかった巨人対ヤクルトが放送されていた。何気なく聞いていると、アナウンサーが「今日の試合に巨人が勝つか引き分ければ巨人の優勝が決まります。優勝まであとアウト9つとれば・・・」といった放送をしていた。アスペルガー男としては、ここで「ん?」と思ったのは言うまでもない。
 「優勝まであとアウト9つとれば・・・」これは、「相手に点を取られない」前提で成り立つことであり、相手に逆転されてアウト9つとっても優勝できない。高校野球でもよく聞く「9回2アウトランナーなし。あとアウト1つで勝利!」のような放送があるが、アウト1つ取るまでに逆転されたら勝利にはならない。
 この辺りが、雰囲気から状況を察して表現する日本語らしいところなのかもしれないが、言葉尻をとらえて正しいか?といわれると・・・???である。
 まぁ、結果としてアウトを9つとり、巨人が3年ぶりにセリーグ優勝を果たした。この結果に関東方面では特に盛り上がっていたことであろう。明日の新聞に、優勝について何と書かれているか楽しみである。
 9月20日 ☆焼肉丼!  吉野○でメニューに加わった焼肉丼を初めて食べた。なぜ、そこに至ったかというと、「焼き肉を食べたい!」と思ったことが始まり。しかし、焼き肉屋に一人で行くにはちょっと・・・。一人で肉が食べられるところは・・・牛丼屋!そういえば・・・で、駆けつけたわけである。
 味はなかなか濃いめにつけられていて、しっかり食べられる。思った以上においしかったので満足!しかし、肉は薄い・・・まぁ、仕方がないか。
 9月19日 ☆雨・・・  我が町あたりが大雨により大変なことになっていたらしい。嫁さんから何も連絡ないと言うことは、我が家は大丈夫であったと思われるが、近隣の町では避難勧告やら土砂崩れなどが新聞でも報道されていた。また、JR線でも我が町から西がストップしていたり、高速道路も同じようなところで止められていたようである。
 天気図やら雲の動き・アメダス情報やらを見ていると、次々に南から雲が北へ移動し、雨がたくさん降っていることが見て取れる。関東では水不足で困っているようであるが、これだけ降ると洪水が心配で何とも困る。
 とりあえず一段落して安心したが、これまでに被害を受けた地域はまだまだ安心できない。また、これからも台風やゲリラ豪雨に見舞われることも考えられる。いろんな事を想定して、我が家の防災を考えなければ・・・。
 9月18日 ☆おはようございます!  「おはようございます。今日も一日よろしくお願いします。」
 とあるラーメン屋に22時過ぎに行ったとき、出勤してきた店員の挨拶。その人たちにとっては、その通りかもしれないが、客からしてみると、「おかしいやろそのあいさつ!」と突っ込みたくなる。夜遅くまでやってるラーメン屋は、挨拶もいろいろ・・・しかし、客には聞かせてほしくないな。
 9月17日 ☆ダブルブッキング?  何気なくつけたラジオ。そこからは多人数を誇る某アイドルグループのメンバーの声が・・・あのキャピキャピした感じの声がどうも落ち着かなかったので、違う局に変えたら、そこからも同じグループのメンバーの声が!しかも後で聞いた方がより舌足らずで耳障り・・・後で番組表で確認すると、やはりどちらにもそのグループの名前があった。こういうことがあるんだなぁ・・・。
 9月16日 ☆連休2/3終了  3連休まっただ中である。昨日は、歯医者に行ったこと、職場で必要なものを買いに行ったこと以外は、何することもなく終了。今日は、長男の水泳に行って帰ってきただけ。そして何もすることなく終了。計画立てて、家族でどこかに行くとか、何かを一緒にやるとか嫁さんと打ち合わせていたのだが・・・。いつものことであるが、昨日今日とこの調子で生活。明日もきっと何することなく過ぎていくであろう。そんなんなら職場に行って仕事した方がどんだけ来週が楽になることか・・・と、考えてしまう。これがいつもイライラの元。職場でもいろいろとあるが、仕事でのイライラは何にもないのだが、家のこととなるとなぜかうまくいかない。
 9月15日 ☆すし  今日の夕食は、家族で寿司屋へ・・・と、行っても基本105円のすしだが。単身赴任していると、自由に食事ができそうなのだが、寿司屋、焼き肉屋、ピザ屋にはなぜか行けない。寿司屋については、赴任先のどこにあるかもわからないのだが・・・。今日はそんなこともあって、寿司屋へ行こうとなったわけでありがたいことであった。一人当たり1200円の会計。これが高いかどうかは別として、以前に比べてみんな食べるようになってきているのは感じている。今後も、低価格の店を確保しておかないと、食費がかさんで仕方ない。
 9月14日 ☆眠いんです・・・  昨夜はなぜか眠れず、夜中の12時くらいから1時間たつと目が覚めてしまった。しょうがないので?全英オープンゴルフの試合をテレビで見ていた。いつものことであるが、なかなか難しいコースで、スコアは伸びなかったが、日本の宮里藍選手と宮里美香選手は3位の位置につけていた。
 ところでなぜ眠れなかったのか?思い起こすに、
○その1:コーヒーを飲み過ぎた?夕方から4杯ほど飲んだから。
○その2:仕事が詰まって脳が興奮していた?いろいろ大変なときなので。
○その3:体調がわるい?
 いずれにせよ、今日一日は眠くて眠くて・・・赴任先から地元へ帰ってくるのも休憩しながら安全運転であった。まぁ、早く解消できるようにどこかで寝なければ。
 9月13日 ☆天気が・・・  いよいよ3連休がそこに見える。しかし、天気が良くなさそう。せっかくの3連休なのに・・・。我が家は何をするのかな?次女が高熱出してまだ間もないし、お出かけは無理かも・・・家でお庭バーベキューか?でも、家のことでやり残しがあるので草刈りやら片付けやらで終わるかも・・・。さて、どんな休みが待っているのやら。
 9月12日 ☆ついに・・・

 ついに、こんな張り出しがされてしまった。これまでに何回かチラシで警告されていたが、こんなのを貼られるとは・・・住人として恥ずかしくてたまらない。きっと、ゴミを投げ捨てていた人はこういうのが出てきても何とも思わないのだろうが、ゴミの投げ捨てをしていない自分たちからすると、「このアパートにはこんな住人がいるんです!」と言われているようで、いやである。
 こういう張り紙がとれることはないであろうから、しばらく毎日いやな思いをしながら朝夕通らねばならない。慣れてしまえばそれまでなのかもしれないが・・・。
 9月11日 ☆サッカー イラク戦  日本がイラクに勝った。ひやっとする場面も多々あったが、しのぎきって1対0で辛勝。部分部分を見るとなかなかよく攻めているのだが、最後のゴールがなかなか決まらなかった。ただ、パスはピンポイントで良いところに運ばれていた。本田のヘディングは何度もチャンスがあり、とても良い感じでいったがゴールを揺らすことはできなかった。
 しかし、そんな中、右からえぐるように切れ込んだ岡崎が左足であげた球を前田がピンポイントであわせてゴール。この1点を守りきっての勝利で勝ち点10をもぎ取った。
 次のワールドカップで躍進していくために、今のチームをさらに成長させていってほしい。それができる今のメンバーだと思うし、日本全体の勢いをつけてくれるチームの雰囲気とイメージがあるので、これからも応援したい。いろいろと暗いニュースのある中、みんなの気持ちを盛り上げてくれるのは、今はサッカーが一番のように思える。明るい日本を目指して、ザックジャパンがんばれ!
 9月10日 ☆発熱 39.7℃ !  20時過ぎ、嫁さんから電話があり、次女が39.7℃の熱と手足の痛みがあるという事であった。19時頃には37℃ちょっとだったらしいので、行きつけの病院に電話すると、今日のところは市販薬を飲んで様子見をしてくれとのこと。しかし、その後一気に熱があがったようである。あまりにも急激な変化であったので、隣の市の救急病院へ駆け込み、診察を受けた。診断はウイルス性の風邪であろうとのこと。しかし、これが正しい診断かどうかは分からないし、今後どんな症状が出てくるかも分からない。まぁ、医者を信じて様子を見て、明日に改めて対応を考えたい。
 けれども、こういうときに単身赴任は何とも困ったことである。緊急で駆けつけても1時間半かかる。今回の通院についても長女は習い事、心配な長男を一人家においてのものであった。事態によっては、緊急帰宅かなと思っていたがそれはなさそうなので一安心だが・・・まぁ、明日以降の様子次第である。
 9月 9日 ☆ラーメンを食べに・・・  今日の昼は、長男と2人しかいなかったので、長男の希望でラーメンを食べに行った。このあたりにはよくあるチェーン店、く○く○というところへいったのだが、ここの店のお勧めはメニューの最初にある「醤油とんこつ」「塩とんこつ」「くろとんこつ?(だったかな?)」の3品だろう。私が今回選んだのは塩とんこつなのだが、しかし、長男が選んだラーメンは、「中華そば」。考えてみれば長男はいつもシンプルな中華そばを選ぶ傾向があるように思える。ひょっとして、基本的なだし・スープを楽しむ本格派かも?
 9月 8日 ☆雷  今朝は、雷が夜明け前からゴロゴロいって目覚めた。その後も、ゴロゴロ言う音は休まず、忘れたころにもまた聞こえていた。頻繁ではないにせよ、不安定な空模様。隣町には警報が出されていたので、我が町も心配したが、今のところ大丈夫。しかし、これからも心配は続くということなので、気をつけなければ。
 9月 7日 ☆仏作って魂入れず  せっかく立派な仏像を作っておきながら、肝心な魂が入っていないという意味。最も重要なことが抜けていることをさしていう。
 私のすること抜けまくり・・・。
 9月 6日 ☆職場の敷地に・・・  今日発見したのはこれ。

 いわゆる“ぎんなん”ことイチョウの木である。いつの間にかこんなに実がついていた。もうしばらくするとくさいけど、しっかりぎんなんがとれることになる。楽しみだ。
 9月 5日 ☆エネルギー問題  原子力発電が問題になっている。単純ではないにせよ、今まで原子力にお世話になった分を石炭や石油・天然ガスにおき替えて運用している分、二酸化炭素の問題やコストアップの問題が出てくるに違いない。(現に出てきている?)発電量が天候に左右される風力発電や、安定したエネルギーを供給でき原発14基分のエネルギーがあるとされるが発電量が少ない地熱発電など、どれに置き換えても、単純に今までのようにうまく行くものではない。
 まずは使用量を減らすことだが、それにも限界がある。以前にも書いたとおり、いろんな発電方法を組み合わせる中で、何とか電気エネルギーを確保しながら、さらなる能率・効率アップした製品の開発を待つしかない。原子力が安全で全く危険性0ならば良いのだが・・・。
 9月 4日 ☆アパートの住人  9月になり、アパートの住人に変化があった模様。
 一つは、関西ナンバーの車、軽トラ、ライトバンと、今までになかった車が止まり始めたこと。
 二つ目は、とある気になる住人(若いカップル?)がいなくなった事。
 どちらも、名前も仕事も分からぬ住人たちだが、見えないところで雰囲気が変わる。まずは車種が変わり大きさが変わり、駐車する感覚が変わった。そして、新しく入ってきた住人の活動時間帯が今までの人とは違い、意外と早いこと。このあたりの違いを今感じている。
 あと、以前にも書いたがゴミの不法投棄?のチラシがまたきた。今度入った方々はどうか分からないが、たばこやゴミについてはマナーよく生活してほしい。
 9月 3日 ☆筋肉痛です  昨日、畑の草刈りを一日がかりでやった。そのせいか、今日は筋肉痛が腰と左肩に出てきた。だるいような感覚もあり、お疲れモードである。こういうときには無理せず回復を待つしかないよなぁ・・・
 9月 2日 ☆緑色の焼きそば・・・  調理前の焼きそばの麺。一般的な黄色い色をしている。これに、とある食材を混ぜて炒めると・・・色が変身!緑色に・・・
 さて、問題! 何を混ぜて炒めたのでしょうか?
 答えはムラサキキャベツです。麺のかんすいとムラサキキャベツのアントシアニンが反応して緑色を作り出します。色が変わったからといって、味は普通の焼きそばとかわりありません。そして、また不思議なのは、ソースをかけると普通の焼きそば色に戻ること。これはソースの色になるといえばそれまでですが、正しくは麺の色が元の黄色に戻るのです。
 ついでに・・・焼きそばをカレー粉で炒めると・・・これまた不思議な色の変化が楽しめます。台所の不思議な科学、まだまだありますので皆さんも試してみては?
 9月 1日 ☆プール  必死ぶりに長男のプール教室へ行った。今日は、次女もいくとの事だったので、いつもとはちょっと違う動き。さらには、夏真っ盛りなので室外のプールも営業中で人も多く、別の場所に来ている感覚であった。人が混んでいたこともあって、いつものウォーキングも渋滞。次女は、あちこち隙間を見つけては泳いで楽しそうであったが、自分はなかなかうまく時間を使えなかった。結局、少し歩いてサウナに入っておしまい。まぁ、今日は仕方がないか。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ