この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2012年 8月
 8月31日 ☆8月終了!  気がつけば・・・いつものことだが、また一月終わった。いわゆる夏休みだが、自分の仕事が1週間前から始まっていたので、あんまりその気がないまま終わった・・・。ところが、嫁さんからの電話で、お子様たちの夏休み作品が大変なことになっているとの連絡あり!明日明後日の土曜日曜は、その対応にてんやわんやか?
 8月30日 ☆これはどういう意味だ? 
 とあるサービスエリアで出会った掲示。さて、どんな意味でしょう?
第1ヒント 韓国語

第2ヒント 中国語

第3ヒント English!

ここまでくるともうおわかりだと思うので・・・答えは・・・

 こういうところから、言葉を覚えたら実用的かも・・・。
 8月29日 ☆サルスベリ

  我が職場には様々な木が生えているし様々な植物が美しい花を咲かせている。今日ご紹介するのは「サルスベリ」。漢字で書くと「百日紅(ヒャクジツコウ)」と書くらしい。サルスベリというのは、幹の表皮がめくれるとつるつるした感じの新しい樹皮が表面に現れてくるから「猿も滑って上れない」ことから名付けられたことはよく聞く話である。
 我が家にもサルスベリの木はあったように思うが、花を見たのは今回が初めてである。(見たかもしれないが記憶がない・・・)改めてみてみると、何とも不思議な花・・・しわしわというかふにゃふにゃというか、そんな花びらがいっぱいついて美しさを演出している。もし、身近にサルスベリがあるならば、是非この季節にじっくり見ていただきたい。
 8月28日 ☆睡眠!  今、さんまさんの番組で、女医さんたちが言っていたこと。

 夜の10時?2時の間は寝た方がよい。睡眠のゴールデンタイム。ホルモンバランス他が良くなる時間帯なんだと。

 最近の自分は、23時過ぎに寝て5時起きなので、ちょっとだめかも。
 8月27日 ☆オムライス  昨日のお昼には、お子様たちにオムライスをごちそうした。

なすとトマト


チーズカレー


普通のオムライス?

 みなさんはどれがお好みであろうか?私は一番上のなすトマト。
 8月26日 ☆ACジャパンの広告  一昔前に、「ポポポポ?ン」の事を書いたが、これもACジャパンのコマーシャル。そして今、また新たなコマーシャルが誕生している。それは、四則演算とかけた物でなかなか考えさせるものである。みなさんも耳にしたら、じっくりと考えてもらいたい。
 8月25日 ☆痛い・・・  現在、左肩周り?左指先の痛みあり・・・
原因、ヘルニア+ここのところの酷使+本日の作業。
 本日、右ひじの痛みあり・・・
原因、長男に踏まれる。

 これらのほかにもいろいろあって、あちこち痛い。どうにもならい事だが、痛みから解放される何か良い方法はないものか?
 8月24日 ☆虫の声  アパートから出たら、虫の声が耳に入ってきた。これまで何の気にもならなかったのだが、ギーギーと言う音やらスイ~ッチョンやらいくつかの声がする。いつの間に・・・。
 8月23日 ☆脳内年齢  ジブラルタ生命が出しているLatteという機関誌?のようなものに、脳内年齢というのがあった。よく話題になる事かもしれないが改めてやってみるとおもしろい。
 ここに書き出してみると、次のCHECK 1にある15個の該当数とCHECK 2にある見かけ年齢から計算する。

【CHECK 1】
 1.約束を忘れたことが最近数回ある。
 2.初対面の人に会うのが面倒に感じる。
 3.人の名前が覚えられなくなった。
 4.どちらを選ぶか迷うようになってきた。
 5.物のありかを忘れることが多い。
 6.同じことを何度も言ってしまう。
 7.仕事のスピードが遅くなってきた。
 8.熟睡できていないと感じる日が増えた。
 9.自分はだめな人間だと思うことがある。
10.失敗するとくよくよと悩んでしまう。
11.ささいなことでも不安を感じる。
12.すぐにいらいらしたり、カッとしてしまう。
13.趣味にもすぐ飽きて、熱中できない。
14.読書やテレビを見てもあまり感動しない。
15.何かをしたいという意欲が薄い。

【CHECK 2】
あなたの見かけ年齢は?
(実年齢ではなく、何歳に見えるか?周りの人に聞いてみて。)

【結果】
脳内年齢 = CHECK1の合計点 + CHECK2の歳 ? 若返り得点
(若返り得点は、睡眠剤や抗うつ剤を使用していなければマイナス5点)

 自分がやってみたら、実年齢と同じ・・・これはいいのか悪いのか?
 8月22日 ☆かりゆし58 オワリはじまり かりゆし58というロックバンドの「オワリはじまり」という曲を聴いた。この歌詞がとても良い。是非、「かりゆし58 オワリはじまり」での検索をしてその歌詞を聞いてもらいたい。
 「もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい」これだけでも、ハッと思ったが、他にも心を引きつける言葉がある。ちょっと悟りを開いた気分。
 8月21日 ☆雲!  最近、空ばかり見ている私だが、今日の夕方の北東の空に怪しげな色をした雲発見。



 その色が何ともいえない不思議な色。不吉な予感もしたが、園地域では何かあったのだろうか・・・。
 8月20日 ☆空に雲の影?  今日の夕方の西の空。

 夕焼けはなかなか美しいものである。しかし、今日は夕焼けの美しさに感動したのではない。よく写真をごらんいただきたい。特によく分かるのは中央部にある雲。太陽に対して反対側に雲の影が見えたのである。その感覚であちこち見てみると、何カ所かに雲の影が空に映っているのである。この写真では分かりづらいものもあるが、別写真を見ると“空に影”の状態があちこちに・・・。
 こういう景色を見つけたのは初めて・・・というか、光は上からきて下に照らすという概念が強く、こういう見方をしてこなかった。もちろん、後光が差すというように、下から上向きの光の筋を見たことは多々あるが、影がこういう形で見られるのは、初めて確認したように思う。これからも、見方を固定せず、様々な角度で見ていきたい。
 8月19日 ☆二重の虹 金曜日の夕方に夕立があった。そのときに見かけた虹。それがこの二重の虹。
 8月18日 ☆天気が・・・  ここのところ、異常な天気が各地で観測されている。またまたゲリラ豪雨だ。その影響で、河川の氾濫はもちろん、電車が止まる、停電する、などの被害も出ている。ヒートアイランド現象が、これらの天気にも影響してるともいわれているが、今の都会はエアコンや車などの熱源を伴うものなしでは成り立たない。困った世の中になったものである。
 8月17日 ☆嫁さんの実家にて  毎回実家に行くと、人形が並べてある。今回のはこれ。

 新作だそうだ。義母が作っているのだが、なかなかの技術力!義父も手先が器用でいろいろと作ってくれている。今回は、ちびたちが遊ぶバトミントン用のネットと支柱ができていた。先日の五平もちもそうであるが、“作る”という楽しみを忘れかけている現代人に、ちょっとした気持ちを呼び起こしてくれる場所と人。これからも大切にしたい。
 8月16日 ☆名古屋市科学館  今日は研修会で、名古屋市科学館のブラザーアースを見に行った。

 この球形の中にプラネタリウムブラザーアースがあるのだが、なかなか座席確保ができない人気絶好調のプラネタリウムである。今回新しくなって始めていくと言うこともありわくわくした。入っていくと、いきなり発見したのが竜巻装置。

 この雲のようなものの回転が上へとつながって下の写真のような竜巻ができあがっている。中心部には骨のような部分も見えて、なかなか奥が深そうである。

 他にも、発電や地震波、遠心力の実験など多くの実験器具があり体験できる。多くの子どもがいたが、よく見ると夢中になっているのは子どもよりもその保護者?のようにも思えた。

 この写真がプラネタリウム内部で、ゆったりとしたいすの配置があり、そのいすの自由度が高く、リクライニングはもちろん、左右似もいすがふれるようになっている。今までのプラネタリウムのいすは何だったのか?と思う空間である。そして、真ん中にはカールツァイス製の投影機が鎮座。その星像もくっきりしていて美しかった。すばらしいプラネタリウムである。これは、季節ごとの投影を見に来たくなる。少なくとも私は。
 解説のお姉さん?のお話も子ども向けに分かりやすく、今夜の星空やらちょっとした星座の話などをうまくまとめて、50分間の投影終了。これから先に子ども達に星の話をする材料をいただいた。うまく話せるかどうかは別として、是非とも、今日学んだことを伝えていきたい。
 8月15日 ☆今日のお昼は焼肉!&・・・


  今日のお昼ご飯は、焼肉!しかし、外はあいにくの雨。しかも大雨!するとじいじがブルーシートを持てきて、玄関先に広げ始めた。私も手伝い仮説の屋根つくりに貢献?!そして、炭をおこして焼肉準備。しっかりと食べて腹一杯になった頃、今度は五平餅を焼き始めた。この五平餅は手作りで、オール自家製である。ここらあたりが山村ならではのもので、実にうまい。このうまさを皆さんにも伝えたいものである。
 8月14日 ☆里帰り  今日は私は出勤だが、世間一般ではいわゆる盆休みBON VACATION!である。嫁さんも子どもを連れて里帰り。夜には私も合流して、夕食をいただいた。そこには朴葉寿司があった。嫁さんの実家では、こうした山の幸に恵まれているので、いろいろと楽しい食材がある。明日には、焼き肉&五平餅&羊羹作りをする予定である。お盆のひととき、こういう生活はなかなか良い。
 8月13日 ☆同窓会?  かつて勤めた職場の、夏恒例同窓会を行った。集まったのはいつもの4人。昔話やら現在の話など次々と出てきて、あっという間に時間が経ってしまった。なかなかみんな元気ではあるが、ちょっとメタボだとか太っただとか、目が見えなくなったとか・・・いろいろと体の話題が今年も出てきた。
 気がつけば、もう20年ほどたっているのである。早20年・・・年もとったなぁ・・・けど、相変わらず元気な面々。この元気さをいつまでも持ち続けていきたい。
 8月12日 ☆町民水泳大会  町民水泳大会があった。次女が出場するということで引率。何人かの知り合いに出会い挨拶。地元小学校の保護者や先生たちとともにレースを見ていた。水泳は、スクールに通っている子は美しく速く泳ぐが、そうでない子は必死に手足を動かすがなかなか進まない。けれども、そういう子も出場し、見ている人々もゴールすると拍手していた。高校生の参加者もいた。おそらく中学校時代の同級生とも思われる4人組。ちょっとおどけて見せて照れ隠しか?こういう世代がこうして出場してくれるのもうれしいものである。また、一般女子で少々恒例と思われる方も出場しておられた。
 全体としては、小学生がほとんどで全体を合わせてもそれほど参加者はいなかったのだが、これから町を背負う若者や今背負っている人々がこうして集まる機会を大切にしたい。中途半端に大きな町は、こうしたイベントの人集めは大変である。動員かければよいのだが・・・動員かけてでもやる価値のあるもの、動員するならやめた方がよいもの、そのあたりは判断が難しいと思うが、街づくりとしていろいろと検討して盛り上げていくべきだと思う。
 8月11日 ☆乱筆乱文!  先日見ていたとある知らない方のブログに「乱筆乱文お許しください」の文を発見した。
【乱筆乱文】いいかげんなことを好き勝手に書くこと。
と、とらえるなら問題はないと思うが・・・が、文字の通りに読むならば、乱文はさておいて、「お前はパソコンのフォントまで作ったんかい!」あるいは、「人さまが作ったフォントをおまえはへたくそ!というんかい!」と、いうことになるのではないか?手書きの手紙にはもちろん違和感はないわけだが、メールやブログをはじめ、いわゆるワープロ機能を使って作ったもの、つまり手書き以外のものはみな、???と感じる。
 これはアスペルガー的発想でもあるが、昔から伝わってきているこうした言葉と現代の生活に皆は違和感なく適応しているところが素晴らしい。私には無理である。
 8月10日 ☆オリンピックから その1  いよいよロンドンオリンピックも終わりに近づいてきた。私も、夜の寝る時間を惜しんで、いくつかの種目をテレビで見ている。眠たそうな顔をした人が、世の中に氾濫しているように見えるのは私だけではないはず。そんなオリンピックに出場した選手を見ていて思ったことを書いてみたい。

☆松本 薫 選手(柔道女子57kg級)
 日本女子柔道の金メダルがない中で、気迫のこもった取り組みでロンドンオリンピック初の金メダルをもたらしてくれた選手。気合の入れようが半端ではなく、怖いお姉さんかと思いきや、実はとても面白い方なのだとか。この切り替えができることが素晴らしい!その結果が金メダルなのだろう。

☆内村航平 選手(体操男子個人総合)
 体操界で、金メダル確実と言われていた選手。ところが、団体総合では、思わぬ結果に・・・最後の鞍馬では、落ちるように着地した。相撲で言う“ものいい”の結果銀メダルとはなったが、何ともしっくりこないメダル獲得となった。そんな後の個人総合であったので、ちょっと心配したのだが、切り替えがよいのか実力発揮して見事金メダル獲得。ちょっと生意気な発言もあるが、そうして自分を鼓舞していっているのかもしれない。

☆小原日登美 選手(レスリング女子フリースタイル48kg級)
 一言で言うなら苦労人な選手。自分が入るべき階級には妹がいたり、吉田沙保里選手がいたりで、なかなか日の目を見なかった。そればかりか、一度身を引きひきこもりになり、人生が狂ったようになったという。しかし、そこからが普通の人と違う。自分で這いあがり、今回に至る。心身ともに強い人である。

☆伊調 馨 選手(レスリング女子フリースタイル63kg級)
 姉妹でレスリング女子を引っ張ってきた選手。レスリング女子がオリンピックの正式種目になって、この階級では、この選手以外に金メダルが渡ったことがない。今回の金メダル獲得で3連覇となった。ある意味、レスリング女子の金メダルを約束され、勝って当然というプレッシャーの中できちんと結果を残すあたり、強い精神力と鍛え抜かれた肉体を兼ね備えた選手である。

☆吉田沙保里 選手(レスリング女子フリースタイル55kg級)
 言わずと知れたレスリング女子を代表する選手。さすがに今回の試合前日は眠れなかったという。それほどのプレッシャーの中、相手に隙を見せず完璧な試合運びで金メダルを獲得しこの階級3連覇した。早くも4連覇は?とかささやかれているが、今その話題は時期尚早かと思う。

 ここまでは、さまざまなおかれた環境の中で結果を出すことができた選手である。プレッシャーに負けない精神力、そこがポイントであったかもしれないが、期待にこたえられる強さこそが人気の源である。これらの選手が与えてくれた勇気や感動を大切にしたい。
 8月 9日 ☆15,700ゲット!  マイホームページが、気がつけば
15,700ビュー
を超えた。15,700・・・

 いつから書き始めたのか記憶が曖昧であるが、1999年のどこかだったように記憶している。コンテンツにある「めもりあるの部屋」によると、2000年の3月19日には、600ゲットをしているので、そのあたりで間違いないであろう。
 初めの頃には、一度見るたびに何回かクリックしたりしていたが、そのうちにそんなこともせずに見るようになったので、ほぼこの数にインチキはないといえる。まぁ、多くは私と私の知り合いによるものであろうが、なかなか良い気持ちである。
 このブログに移して、1月1日からで約2,000ビューなのも、ひょっとしたらこの数に影響があるのかもしれないが、こうなってくるとコンテンツの更新を考えていかねばならない。できるとしたら「写真館」を頻繁にあげていくかな?まぁ、考えておこう・・・。
 8月 8日 ☆機械になんか負けない!  以前にも書いたと思う、そしてこれからも書くと思う、このこと。
今回は、カーナビになんか負けない!
 今日、子どもたち3人を乗せて運転していると、道が混んでいた。そこで、裏道に入っていったら次女が、「お父さんいろんな道知っとるなぁ」と一言。我が車にはカーナビなどついていなく、付けるつもりもない。そんな中で聞こえた一言がどれだけうれしかったことか。
 もちろん、カーナビのリアルタイム情報にはかなうわけなどない。渋滞情報や通行止め情報など、リアルタイムに知る由もない。あえて言うなら、ラジオの交通情報やハイウエイラジオ○○くらいである。あとは、自分の経験則からくる情報のみ。ですから、はじめていく道なんかなんともならない。けれども自分はカーナビなんかに負けない!という意識で運転している。機械に支配されてなるものか!
 8月 7日 ☆岐阜長良川鵜飼  今夜は、義父のお祝いで、嫁さんとお子様たちが岐阜の長良川鵜飼を楽しみに行っている。そして、携帯電話のカメラで嫁さんが撮影してきた写真がこれら。


 携帯のカメラとはいえ、かなり良く写るものである。私は学生時代に橋の上から鵜飼を見たものだが、船の上からは見たことがない。間近で見るとこんな感じだということが改めて分かる写真である。私は仕事の関係と歯医者の予約もあり今回は不参加であったが、また、しばらくしたら行って写真に収めてきたい風物詩のひとつである。
 8月 7日 ☆Googleのトップ画面  Google のトップ画面で、走り幅跳びで遊べる。いつまでこれをやっているのか分からないので、見た人は今スグGoogleへGo!
 8月 6日 ☆恵方巻???  恵方巻?ドラえもんが、恵方巻を宣伝している。イオンの恵方巻ということで、この5日6日に総菜売場で販売しているそうな。この時期に???と嫁さんに話したら、年中節分はある!とのこと。なんだか商魂魂しか感じないが、目の付け所ということかな?
 8月 5日 ☆赤と黒 

 今日の夕方の西の空は、「赤と黒」の世界であった。上の写真では、十分にお分かりいただけないと思うが、フォトショップでかなり赤く加工してある。それ以上に実物は赤と黒の世界であった。
 夕焼けがなぜ赤く見えるか?それについては、インターネット上を探せば答えがあるのでここには書かないが、夕焼け空から日没、そして青黒い世界へと色が変わっていく様子は何度見ても飽きない。また、この色の変化が毎回違うのである。時と場合によっては、今日のように赤く染まった空。ちょっと時間がたつとその色はまた変わるのである。同じ色はおそらくないであろう。そのあたりが、私が夕焼けから夕闇になるあたりの空が好きな一つの理由かもしれない。
 8月 4日 ☆サッカー  昨夜というか、今朝方行われたなでしこjapanの試合は、2?0でブラジルに勝利!そして、今夜行われた関塚japanこと男子は3?0でエジプトに完勝!どちらの試合も見ていてハラハラはするものの、相手に相手のやり方でサッカーをさせていないことが共通点であった。それだけ、このチームは強いということなのかもしれない。
 女子も男子もこれで準決勝ベスト4にまでたどり着いたわけである。今までの監督の指導がここにきて生かされてきているのであろう。是非、悔いのない試合を続け、金メダルを目指してほしい。
 ところで、先日来頭を悩ましてきていた柔道は、男子においては金メダルなし。女子も1個の金メダルに終わった。いろいろと分析するに、日本の柔道は一本を取ることが美徳の柔道であり、海外はそれに対してちょこまかと攻めてポイントを奪っていくやり方に思える。このあたりが金メダルが取れない一つの原因にもなっていると思う。
 日本のお家芸柔道、そして、ブラジルやスペインといえばサッカー。その競技の結果が逆転している今回のオリンピック。それについては、これからそれぞれの国にて検討され、次回のオリンピックに向けて取り組んでいくのであろう。日本はサッカーも強くあると同時に、柔道も強くあってほしいと願う私である。
 8月 3日 ☆ご老人・・・  私は高速道路を使って通勤している。サービスエリアやパーキングエリアで時々出くわすのが、駐車スペースからはみ出して駐めてある車。今朝も、一台出くわしたが、ほとんどの場合の運転手はご老人。さらにこういう車に関わっている人で困るのが、ドアをあけて延々と何かしていること。隣に駐めると、なかなか動き出せなくて困る。年をとるとコントロールがきかなくなるのか、はたまたどうでもよくなるのか・・・ただ、いえることは、こちらに気づくと、多くの場合いかにも低姿勢でお年寄りなりに素早く邪魔にならぬように動いてくれること。これはありがたい。
 8月 2日 ☆ドラゴンクエストX  ドラゴンクエストXが今日発売ということで、東京方面のみならず、販売店ではいろいろと対応に追われているようである。営業時間を早めて販売するところもあるとか。
 ところでこのドラクエXだが、我が家はプレイをあきらめる。理由は、
1.ブロードバンド対応のインターネット接続環境必須であること
2.利用料金が発生すること
で、ある。我が家では、Wiiをインターネットにつなげるすべを知らない。やろうとも思っていないのだが・・・また、なぜに利用料金なるものが発生する?今までのように、気楽に遊べるものではなくなった。ネットワーク社会の影響は、こうして遊びの世界にまでも及んでいる。そして、いろいろデジタルデバイドも・・・。
 まぁ、現代の多くの家庭では、ネットワーク使いたい放題なのであろう。それとともに様々な問題も発生してきているのだが。それに対して保護者はどう思っているのか?きっと何も思っていないに違いない。自分自身もゲーム世代、インターネット世代として生きているのだから。これを見るとなんだか子供がかわいそうに思えるのは私だけか?楽しさの半面、大切なものを失っていることに気づかないまま大人になっていく子どもたち。やはり先行きが心配である。
 8月 1日 ☆柔道で・・・  始まりの礼、試合後の礼がいい加減だと思うのは私だけ?
武道の心がそこには感じられない・・・。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ