この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2011年 9月
 9月30日 ☆一年の… 今日、職場で話をしていた時に、「今日で一年の半分終わりですね。」という話になった。私は、9月で半分はないだろう?と思ったが、4月の年度初めからするとちょうど半分ということで納得。早いもので、気がつけば6カ月も今の職場で働いているんだなぁ…ちょっとはやくにたっているのかな?まぁ、これからの半年で、足らないところを間に合わせていこう。
 9月29日 ☆携帯電話 新しい携帯電話を取りに行ってきた。期待した通りの一品で、データを移してもらい持ち帰った。マニュアルを見ながらいろいろと設定し、今までの使い勝手を引き継ぐようにした。多くはそのようにできたのだが、まだまだ設定が分からないところがある。今度の日曜日にでも改めてやってみようと思う。また、今までになかった機能がいくつかある。例えば、お財布携帯。便利そうであるが、使い方が分からない。ちょっと研究が必要。
 9月28日 ☆歯医者 上の前歯を十数年ぶりに再治療してもらった。古い部分を削り取ると、前歯の裏側から表にかけて穴があき、舌で触ると変な感じがした。圧巻はここからで、なんだか粘土のようなものをまぜ、歯につけて固めていく。色も周りとそん色ない。とにかく固めて成型していき、出来上がり。ちょっとかみ合わせに違和感があったので申し出ると、うまく削って元通りに。鏡で見ても何ら違和感なく歯がそこにある。現代の技術力には素晴らしいものがある。
 9月27日 ☆湧水 私が勤務する市には、多くの自噴水や湧水がある。それらの中で、まだ知らないものがいくつもある。それなりに有名なものでも知らない場所があり、明日の朝、出勤前に見てこようということになった。ただ、その場所が女子大前。変質者に間違われるかも・・・。
 9月26日 ☆チャーハン 晩御飯はチャーハン。時間がない中で嫁さんが作ってくれた。これがまたおいしくて、お子様たちも喜んで食べた。ちょっと食べ足りなかったので、棚を見ると期限切れの辛いカップラーメンが一つ。食べられるだろうと、お湯を入れておいしく食べた・・・が、夜中に何度か起きてトイレに行く羽目になった。やはりあまり期限切れが過ぎるものは食べるべきではないと感じた。
 9月25日 ☆携帯電話 今使っている携帯電話が、来年の7月に通話できなくなる!今なら値引きするよ!後継機種は最後の入荷だよ!・・・という文句に促されて、機種変更に行ってきた。一番気になったのは、お気に入りの機種なので後継機種がなくなることへの不安。引き続き生産されていればもっともっと使って、また後ほどでよかったのだが、なんでも、今後はスマートフォンに変わっていくのだとか。まぁ、仕方がない。しかし、行って改めてわかったことだが、割引の裏にはいろいろな契約があり、それを足すと結局かなりの出費が必要になるということ。今回で言うと、フォトフレームのようなものとか、パケット定額制に関わるものとか…まぁ、とりあえず2年は使って、そのあとは処分しようということで契約。ただし、人気があるのとここにきての品薄で、入荷はかなり先かもしれないとのこと。まぁ、これも仕方がない。また、手に入ったらここにレポートします。
 9月24日 ☆いい日じゃ… 今日は真っ青な空に心地よい風…行楽日和!我が家といえば…朝は中学校の資源回収に行き、長女は午後から学校へ。長男と次女を連れて本屋へ行って、16時から長男を病院へ連れて行って…。これといった行楽はなし。嫁さんは、「パチンコでも行って遊んできていいよ」と言ってくれたが、そう言われて一人だけ行って遊ぶのも気が引け、結局は自宅にてたまった雑誌に目を通すことに。まぁ、いいか。
 9月23日 ☆草刈り 今日は床屋へ行って、午後からある小学校の運動会を見に行く予定であった。しかし、義父が来てくださり、畑や庭の草刈りをしてあげようということで、予定変更して一日草刈りをすることになった。畑の草は、1本がかなりの大きな木になっており、草刈りをするのも少々大変な状況であった。まぁ、この3連休でやらねばとは思っていたので、一つ片付いてよかったのだが…運動会が見られなかったのが残念・・・。
 9月22日 ☆ループ とある学校で、ネットワークが機能しなくなり夕方から見に行った。いろいろと調べていく中で、どうやら配線がループしているらしきことが判明。どこか?と思い、いろいろと調べていたら、コンピュータ室の無線LANアクセスポイントにそれがあることが判明。こんなところが接続ミス?というところだった。たまたまつなぎかえられてあのであろうが、こういう原因探しは大変である。まぁ、無事に解決して一安心。
 9月21日 ☆台風15号 朝から風が吹き、雨も降り・・・いよいよやってくるなぁと思いながら台風情報を見ていた。だんだん思いのほか南にずれ、我が町の方は暴風域にかかるかどうかくらいになった。それでも、12時から14時前ころには雨風がひどかった。おかげさまで15時ころには一区切りとなった。後で知ったことだが、その後関東方面では木が倒れたり浸水したりひどかったようである。都市ならではの雨や風にたいするもろさも感じた。またまたあちこちで被害が出たし尊い命も失われた。できる限りの対策で、被害が最小限になるように今後も考えていかねばならない。
 9月20日 ☆避難勧告 台風15号が近づき、名古屋市では河川の氾濫を警戒して100万人に避難勧告を出した。これは市民全体の約半分にあたり、これだけの人々が非難しきれるだけの避難場所があるのか心配になった。ここのところの台風の被害は大きく、こうして前もって対応することは大切だが、かえって混乱するようにならないことを祈っている。
 9月19日 ☆大阪にて 新大阪の駅で見かけた迷惑な人たち。通路の真ん中で授乳している若いお母さん。人の流れを無視して自分の行きたい方へ向って歩くお爺さん。お土産屋で順番待ちができているにもかかわらず、小銭を出し切ろうとしているお婆さん。みやげ屋の店員に蘊蓄をたれているおじさん。エスカレーターを降りたところで突然止まるおばさん。もっともっといろんな人を見かけたのだが、もう少し周りのことを考えようよ。
 9月18日 ☆天気はいいけど… 天気は回復し、今日は大丈夫と思いきや・・・運動場のコンディションが悪く演技や競技ができないとのことでまたもや順延。あいにく、私は今日明日と大阪へ行くことになっており、すべては嫁さんに任せることになった。嫁さんは昨日今日と朝4時起きで弁当を作っている。これでまた明日も…それだけでもくたびれてしまいそうである。
 9月17日 ☆今日は雨、延期… 長男と次女が通う学校の運動会が順延になった。雨には勝てなかった。天気予報では明日は晴れる模様。まぁ、明日なんとかなるかな?
 9月16日 ☆天気が… 明日は、長男と次女が通う小学校の運動会。そして、嫁さんが関わっている学校も運動会。しかし、天気がどんどん下り坂になっている。ここまでずっと晴れていたのに、ここにきて雨模様…さらに来週は全体的に雨降りの様相…明日どうなるか?
 9月15日 ☆敬老の日? 朝起きて時計を見ると、9月15日であることが確認できた。9月15日といえば敬老の日!と感じる人は何人もいるはず。私も、ふと頭をよぎった。しかし、自分の頭の中には、今日の仕事の予定も入っている。なんで休みなのに仕事が?と思いながら、今日は休みではないことを認識。いまだにちょっとなれない所があるというか、かつての感覚があるというか、ハッピーマンデーは自分たちの年齢にとって、認識するのに時間がかかる。ちなみに、今年の敬老の日は、9月19日です。
 9月14日 ☆集団アレルギー? 台風12号で騒がれた先日来、我が町辺りで目のかゆみやじんましんなどのアレルギー症状を訴える人が多数発生していた。原因はイネ科の植物の花粉らしい。工場からの化学物質も検査されたが発見されず、花粉が普段よりも多く確認されていたようである。それにしても、今回の事件は児童生徒や教職員など学校関係者がほとんどであった。なぜ?
 9月13日 ☆低姿勢 第178臨時国会において、野田佳彦総理大臣の所信表明演説が行われた。非常に低姿勢で、野党に協力を求めたということだ。震災復興や台風12号被害への対策など、目の前の課題が多い中、どこまでやれるのか見ていきたい。
 9月12日 ☆中秋の名月 今日は中秋の名月。しかも、満月!我が子たちにも声をかけたが、興味を示したのは次女だけ。21時くらいに外に出ると雲の中で輝いていた。しばらく待とうと風呂に入り、22時ころ再び外へ。今度は雲から逃れ、くっきりと見えている。これは写真を撮らねばならぬと、何枚か撮影した。今回は、200mmの望遠レンズで撮影したので、あんまり多くは写せなかったが、とりあえず1枚ここに残しておこう。2011.9.12中秋の名月
 9月11日 ☆暑い! 今日は一日じとぉ〜っとしていた。ここのところさっぱり感のある日が多かったので、ちょっと夏に戻った感じ?先日の台風以来の天気がまた変わってきたのかな?
 9月10日 ☆飲み会 かつての仲間と飲み会を行った。様々な話題が出てきたのだが、話題になった一つが「太った!」と、いう人が多かった?のか、ジム通いを始めた人が数人いた。私も、明らかに太ってきているので、スイミングを週に1回行こうかと考えている。
 9月 9日 ☆なでしこジャパン ワールドカップ以来、一般の人々にも有名になった日本サッカー女子チーム。昨日北朝鮮に引き分けたところまでしか知っておらず、今朝インターネットニュースを見たら、オーストラリアが勝って、なんとオリンピック出場決定だそうだ。試合内容をみると、疲れからか動きが今ひとつに見られるが、こうした疲れの中で負けないところがやはり強い証なのであろう。おめでとう!
 9月 8日 ☆延長12回 プロ野球の中日対巨人の試合が行われた。何んと延長12回まで。それもお互い0点で・・・この両チーム、最近は点が取れないことが多く、こんな試合になってしまったのか、本当にお互いのピッチャーが良くてこういう試合が作れたのか・・・謎。
 9月 7日 ☆疲れ 仕事に集中できないというか、仕事が進まないというか・・・最近そんな感じである。相方も疲れからか体調不良になっている。まぁ、この時期ちょっとゆとりがあるので、休養にあてるのが正解かも・・・。
 9月 6日 ☆快晴! 今朝は見渡す限りの雲ひとつない青空。気持ちがよい一日となった。職場でも、窓を開けておいたらこれまた気持ちがよい風が入り、一日を快適に過ごすことができた。台風の後、朝晩が涼しく感じる。一気に秋到来か?
 9月 5日 ☆被害が・・・ 今朝の新聞やインターネットのニュースを見ると、かなりの被害が出ている。土砂崩れや洪水の跡を見て、東日本大震災の津波あとを思い浮かべた人も多いことであろう。和歌山県那智勝浦町の町長さんの娘さんは4日は結納だったそうである。また、町長さんの奥さまも連絡が取れない状況になっているということである。そんな状況でありながらも、陣頭指揮を続けた町長さんの心中を察するとの気持ちを思うと胸が痛む。自然の力の恐ろしさを改めて見た今回の台風である。
 9月 4日 ☆今日は台風? 朝から雨が降り、風も強かった。昨日よりも明らかに台風という感じである。しかし、当の台風はもう中国地方を通り過ぎ、日本海にいる・・・。とにかく今回の台風は巨大で、宇宙ステーションから見た古川さんは、日本が覆われるほどの大きな台風だったと言っている。また、進行速度が自転車並みで遅かったことが被害を増大した。紀伊半島中心に大きな被害を出したこの台風12号。一刻も早く、復旧させてもらいたい。
 9月 3日 ☆雨はどこ? 結局、四国に上陸した台風。これまたゆっくりと北上している。朝、我が町に振っていた雨もやみ、ずっと一日曇りのままであった。風はそれなりに吹いているので、外で動く時には気をつけなければならないが、このままいけば、我が町辺りには大きな被害はなさそうである。しかし、直撃の地域では、川の水量が尋常ではなく、流された人や土地のニュースも報道されている。これ以上、被害が大きくならないことを祈るばかりである。
 9月 2日 ☆台風が… えらくゆっくりと動いている。しかも、だんだん西方向へ進路をかえているではないか・・・自宅の位置からすればある意味ありがたいのだが、ちょっと思いとは違う動きをされると、何かしっくりこない自分がいる。夜の段階では、四国上陸の様子であったが、今後またまた進路が変わるのであろうか…
 9月 1日 ☆始業式 今日は我が町あたりの始業式の日。朝出勤時には聞いろう帽子をかぶって元気に登校する子供たちの姿を多く見ることができた。帽子といえば我が長男。朝、家を出ようとすると黄帽子がない。探しても見つからず、「今日はなしで行こう!」といっても「だめ!探す!」ということであちこち探した。結果、思いもよらぬところからひょこんと現れ、急いでかぶせて車に乗せて学校へ!すると、今度は手提げが一つ足らないではないか!上靴を忘れたことに気づき、急いで家に戻って探す父・・・見つけて教室まで届けて・・・朝から疲れる始業式であった。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ