この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2011年 7月
 7月31日 ☆一日家で… 昨日の旅とは打って変わって、今日は一日家にいて仕事をしていた。自分にたまった仕事をやったわけであるが、なかなか進まず、結局一日かかっても片付かなかった。これは集中力のなさか老化か・・・以前首の痛みで病院に行った時に言われた「加齢による…」というものは、認めたくないがこういうところにも表れてくるのかな?
 7月30日 ☆岡山・尾道の旅 嫁さんの得意な?思いつきの旅に出かけた。本当は東京スカイツリーを見に行きたかったのだが、あちらの方は天候がよくなく、雨のスカイツリーを見ても美しくないということで、第二候補の西方面へ行くことになった。もともと、岡山へ行きたいと言い出したのは長男で、「きびだんご」が買いたいということと「アンパンマン電車」が見たいということが主たる目的であった。それに便乗し、自分は九州新幹線「さくら」に乗ってみたかったし、嫁さんは尾道が見たい!ということで急きょ向かうことになった。本来ならせっかく行くので一泊したいところであるが、思いつきで明日は仕事が入っているので日帰りで…。岡山では岡山城を見て路面電車に乗って、後楽園も見たかったが、お子様たちはその気がないのであきらめて・・・。昼食をとった後、尾道へ。千光寺公園を目指して移動し、展望台からの景色を楽しみ、お子さまの希望で歩いて下山しながら猫の小道?を通って猫探ししたのだが、見たのは一匹。その後、今日は花火大会の日ということで人が集まってきていたので、ちょっと海沿いまで見に行って人だかりだけ見て帰宅の途に。久しぶりに長距離の新幹線移動も楽しみ、お土産も買ってよかったかな。まぁ、一つだけ達成できなかったのは「アンパンマン電車」をみること。また、改めていつか出向くかな。
 7月29日 ☆思いを伝える 自分の思いを伝えるにはどうするか。言葉で話せば、足りない部分を補いながら会話が成立すれば、かなりのことを伝えることができる。しかし、文章で伝えようとするとどうであろう。例えば手紙に書いていく中で、どの程度伝えることができるのか?最近で言うならば、メールで伝えようとするならばどうか?意外と難しい。相手が自分と同じ立場でいてくれて、推し量りながら読んでくれればきっと多くのことが正しく伝わるであろう。しかし、そうでなければ思いの行き違いができてしまい、なかなかうまくは伝わらない。ましてや、文章の表現や内容で、読みやすい手紙読みにくい手紙もあろう。今、自分がこうして書いているこの日記も、もし読んでくれている人がいたとするなら、読みやすいのであろうか?自分の思いは伝わっているのだろうかと考えてみた。もっとも、自分の日記なので、主たる目的は記録。それを考えれば気にすることはないのだが、公開している以上、そんなところも考えながら表現していこうと思った。正しく記録し正しく伝えるために。
 7月28日 ☆研修会 多くの先生方の実践をお聞きし、学ぶ機会を得た。それぞれの先生方が、自分の思いを持って授業を仕組み、願いを持って指導をし、子どもたちに意欲的に学ばせていこうという姿がうかがえた。素晴らしい実践である。この気持ちを教員全員が持てたなら、子どもたちはどんどん育ち、きっとこれからの日本は明るくなると感じた。みんなで頑張っていこうよ!と声をかけたい。
 7月27日 ☆予習 明日の研修会に向けて予習をしてみた。しかし、なかなか身が入らずうまく覚わっていかない。やる気がわいてこないといえばそれまでだが、これではいけない。なんとかあの手この手で復習してみて、明日の予習に結び付けて・・・一通りは予習した。けれども、帰りの車の中で確認してみようとしたが、・・・やはり、出てこなかった。だめだこりゃ・・・。
 7月26日 ☆モラル 情報モラルのお話を聞いた。内容的には知っている事が多かったが、具体的な事件事例の話や、数値を基に考えるところはとても役に立った。また、知っているからといって聞かないのではなく改めて聞くことでその重要性が分かる。そんな意味でもよい講演会になったと思う。
 7月25日 ☆変な天気 朝方、突然降り始めた大雨。出勤するころにはやんだのだが、到着してしばらくすると、改めて大つぶの雨。一日降ったりやんだりを繰り返し、時に雷を鳴らしながら変化する天気。きょうはどうしてしまったのだろう?変といえば、やっと温帯低気圧になった台風6号。かなり進路をくにゃくにゃと変えながら、今は北海道の東あたりにいる。この時期に、ここまで長々と台風でいる低気圧も珍しくないか?気象が変?と、いうことは地球が変?
 7月24日 ☆地上アナログ放送終了 今日の昼12時に地上波アナログ放送が停波した。その瞬間を見逃すまいとテレビの前に待ち構え、わざわざ録画まで設定し、その時を迎えた。最初はNHKを見ていたのだが、どうせ録画しているのなら他の放送局を見ようと、フジテレビ系列を映した。ちょうどタモリさんらが映っており、カウントダウンが始まった。その様子を写真にとりながら、12時を迎えたが・・・まだ、引き続き映っているではないか!考えてみれば、我が家はケーブルテレビなのだ。デジタルをアナログに変換して送信し続けていたのである。本当は得しているはずなのだが、停波を見るために待ち構えていただけに、なんかちょっと損した気分。しかし、困っている人はたくさんいるようで、この日この時になっても、今日テレビを買いに行っている人たちがニュースに映っていた。買いに行けていない人もたくさんおられるようで、相談センターにも多くの電話や相談が入っているようだ。停まって初めて意味がわかった人、停まってテレビが壊れたと思った人・・・いろいろと出てきている。あす以降、地デジ化難民がどのくらい出てくるのか心配である。ついでに書くと、これをよい機会に、普段からテレビを見ないのでテレビなしの生活を始めている人もいる。私が知っている中にも1名いて、ラジオからのリアルタイム情報と新聞やインターネットからの情報で十分と考えられておられる。余暇の時間は読書や絵を描くなどしてすごし、普段からほとんど全くテレビは見ていないので問題がないという。こういう生活もよいものなのかもしれないと思った。
 7月23日 ☆ゲームセンター 午後から、子ども3人連れて大型ショッピングセンターへ行った。長女と次女はゲームセンターに行きたがったので、久しぶりにそこで遊ぶことにし、長男は本屋さんで読書?することにした。いつもならゲームセンターのコインはすぐになくなってしまうのだが、今日はどうしたことかもちがよく、長いこと遊ぶことができた。こういう時もあるんだなぁ…。また、コインゲームで大当たりしている人はそのコインをどうするのだろう?なんてことも余裕で考えながら遊んでいたようだ。まぁ、これでしばらくはいかないだろうが、たまにはいいかな。
 7月22日 ☆分からないこと 職場が変わって4カ月が過ぎようとしているが、まだまだわからないことが山ほどある。特に難しいのは、諸手続のパソコン入力。技術的には分かっても、一つ一つの言葉の意味が分からず入力できない。これがなんとももどかしい。今の職場は、大人事異動で主たる人々が一人を残して変わっていってしまったため、この辺りのシステムを理解している人はいない。そこが大きな問題で、起案しても何回も戻ってくる失態をさらしている。なんとかせねばと思うのだが、なかなかうまくいかない。
 7月21日 ☆御苦労さん会 職場のごくろうさん会が開かれた。会場は韓国料理店。今回初めて口にした韓国料理の中で、春雨を胡椒?で味付けした焼きそば風のものと、ラーメンとトッポギを合わせた辛い料理は印象的であった。こうした料理に囲まれて、とても楽しくにぎやかな時間が過ぎていった。
 7月20日 ☆終業式 我が町あたりは、今日が終業式である。しかし、台風6号のおかげで、終業式を昨日中に済ませ、今日を休校にした地域や、昨日のうちに通知表を渡した学校もあった。結局、暴風警報は発令されなかったため通常通りに授業日となったわけだが、子どもたちの意識はもう夏休みという一日を送ったようである。まぁ、こういうこともあるということを念頭に置いて、日々の仕事に向かうことも大切だなぁと学んだ日であった。
 7月19日 ☆台風 台風6号に九州から本州にかけての地域が大変なことになっている。まずもって、雨量が半端ではないこと。史上最高を記録した地域も出てきた。24時間に750mmもの雨が降ったら、それだけの水の量をどうやって処理するのか…それだけ考えても想像がつかない。進行速度が時速15kmと遅いため、じっくりと一所に雨が降るのも分からなくはないが、困ったことである。さらに私が住む地域では、明日20日が一学期終業式。早々と休校を決めた学校もあるし、終業式を今日のうちに終わらせた地域もある。様々な所で問題発生である。まぁ、これといって問題なく被害なく通り過ぎてくれればいいのだが・・・。
 7月18日 ☆焼き肉 3連休の最後ということで、食べに行った。今日は夏バテ防止に豚バラや鶏肉、野菜をたくさん注文した。ビタミンとタンパク質、この夏もしっかりととりたい。しかし、脂肪分もたくさんとってしまうことになるのだが・・・。
 7月17日 ☆資源回収 今日は我が家が当番で、朝8時から回収に伺った。後部座席が荷物置き場になる乗用車一台分がしっかりとうまり、収集場所へ届けた。この資源、再生することになるのだが、その再生のためにまたエネルギーを使う。電力不足や原油の値上げが言われている中、みんなでもっと考えて、まずは余分なものは使わないことから始めていかねばと感じた。
 7月16日 ☆人生相談 ラジオの人生相談を何気なく聞いていたら、内容は離婚の話で奥様の方が家から出ていきかれこれ10年?、最近では行方も連絡先も分からないということであった。その相談の後、パーソナリティーが言われた言葉は、「あなたはそこにいるけれど、あなたとわたしはいっしょにいない。」今の時代を反映した的確な言葉に感じた。これは大人だけでなく子供にも当てはまる。その幼少期の影響か、大人になっても人間関係が築けない…そんな気がしてならない。
 7月15日 ☆とんかつ 今日の昼食は、出張の関係で上石津町の水谷という店でとんかつを食べた。ここのとんかつは大きいことで有名で、「わらじかつ」とも呼ばれている。私自身も今までにも何回か来て食べている。今回注文したのは「ミニかつ+ご飯大盛り」950円(ご飯大盛り+50円)なのだが、普通サイズのとんかつ定食である。このことからも「わらじかつ」の大きさが推測していただけると思う。しっかりと食べていざ出張へ。久しぶりのとんかつに満足!。
 7月14日 ☆接客 今日食事に行った、おそらく個人経営であろう喫茶店の女性の接客はなっていなかった。まず、表情が暗い。次に話し方が暗く言葉が少なすぎ。また、食事を終えて店を出る時に顔を合わせても「ありがとうございました。」の声もなかった。なかなか求人を出しても応募が来ないのかもしれないが、あれでは店のイメージがどんどん悪くなりそうであった。料理の味ではなく、こういうところで損をしないようにお店としても教育していかねば・・・。
 7月13日 ☆情報モラル お世話になった方から依頼され、情報モラルの講演会に招かれた。対象は小学5年生と6年生であったが、いくつか質問すると、だまされる傾向にある子が何人もいた。この辺りを学校なり家庭なりで指導しておいていただかないと、この夏休み中に事件に巻き込まれるのではないかと思う。しっかりと、それぞれの立場で子どものためになることをしていかねばならない。我が子も怪しいが・・・。
 7月12日 ☆震災から4カ月 東日本大震災から4カ月がたった。一部では、以前の様子を取り戻しつつあるとのことだが、しかし、多くの場所では相変わらず復興は進まず。福島第1原子力発電所についても、少しずつ解決に向けて進んでいるようだが、次々と問題が出てきている。それに輪をかけ、政治の迷走ぶりは世界的に見ても恥ずかしい限りである。首相が辞めるやめないということよりも、今何をせねばならないのかをもっと大切にしてほしい。メディアも同じである。もっと建設的な意見を取り上げ、一部の人たちのごたごたは陰に隠しておいてほしい。
 7月11日 ☆気がつけば… いつものことだが、気がつけばもうこんな日である。実質この1週間で学校の夏休み入りで、みんなわくわくしていることであろう。我が子たちも、今週中にいろんな道具やら作品を持って帰ってくるに違いない。自分に夏休みはないが、まぁ、多少はお子様たちにもつきあってやらねばならないかな?
 7月10日 ☆暑い! 今日はとにかく暑い!そんな一日であった。外に出て慣れればそうでもないのだが、部屋の中にいると空気の移動がなく、暑い!のどが渇き何か飲むと汗が出てきて暑い!扇風機で生きている我が家の生活では、とにかく暑い!そんなこんなしていると、長女と次女は、「勉強してくる。」と行って自分の部屋へ。そこにはエアコンがあり勉強するときだけ使用を認めていることもあり、うまいこと言って駆け込んでいった。それを知った長男は勉強するわけではないが本をもってその部屋へ。まぁ、能率いいし静かだからいいか・・・。
 7月 9日 ☆チャーハン 私はチャーハンが好きである。いろいろな店のチャーハンを食べて感激しているが、大学時代によく通った店のチャーハンの味が忘れられない。量も半端じゃなく驚くものなのだが・・・。今日は家族でそのチャーハンを食べに行った。しっかりと味わいながら食べ、満足!量がしっかりあるおかげで、晩御飯がなくてもOKなくらいであった。また、しばらくしたら行きたいなぁ・・・。
 7月 8日 ☆山崎直子さん講演会 宇宙飛行士の山崎直子さんの講演会があった。思ったよりも小柄な人でびっくりした。私としては、興味津々で出かけ、映像や話に夢中になった。宇宙飛行士の仕事は忙しいらしく、時間に追われて様々な実験を行ったり運動を行ったりするそうである。自分自身がもし宇宙飛行士だったら…景色を見たり物思いにふけったりで、研究に手がつかなくなってしまうような感じなので、宇宙飛行士にはなれないなぁと思った。こういう機会がまたあれば、ぜひとも参加したい。
 7月 7日 ☆歯が痛い! 七夕の日なのに雨・・・そして、七夕の日なのに、月曜日に治療してもらった歯が、朝から痛んで仕方なかった。昨日は首も痛かったのだが、その影響もありそうで、つらい一日になった。早めに仕事を切り上げ帰宅し、休憩をとることにした。明日にはおさまっておりますように。
 7月 6日 ☆ラーメンご飯? とあるラーメン店に「麺代わり」というものがある。これは、ラーメンの麺の代わりにご飯が入っているものである。今日は、持ち帰りでこれを買ってきて子どもたちと一緒に食べた。量的にはそれなりにあるのだが、子どもたちも喜んで残さずみんな食べてしまった。子どものころから、ラーメンの残り汁にご飯を入れて食べることはあったが、これはおいしい食べ方である。また、しばらくしたら食べてみたい。
 7月 5日 ☆事故 高速道路で8kmくらいの間に3件の事故が起きていたそうで、大渋滞だったそうだ。きっとどれかがほかの事故の原因になっていると思われるが、こういう因果関係は起きないようにしたいものである。安全運転を心掛けたい。
 7月 4日 ☆歯医者 歯医者に行き始めて3ヶ月ほどたった。しかし、治療してもらっているのは1本の歯だけ。これはその一本の歯の深刻度が高いことを意味している。この歯はなんだかのことが原因で欠けてしまって、そのまま放置しておいた結果痛みが出てきたものである。神経の奥の奥までやられ、いまだに根っこの奥の方で炎症を起こしているため、治療が進まないとのことだ。あわてて無理な治療をすることは意味がないのでじっくり直そうと思うが、もっと早く言っておけばと後悔している。この歯以外にももう一本ひどい状態のものがあって、そちらも大変な治療が待っている。今回の格言。歯医者へは早めに行くに限る!
 7月 3日 ☆雨 今日の雨は降るエリアが狭くて不思議であった。もう少し分かりやすく言うならば、ここで雨が降ってるけど、車で数百メートル行くと地面は乾いていて、また数百メートル行くと地面が濡れている・・・そんな感じである。上空から見ると、雨が降っているところがまだらになっていることであろう。雲の動きとはいえ、不思議な状況であった。
 7月 2日 ☆授業参観・救急救命法 今日は我が子が通う小学校の授業参観日。それを兼ねて救急救命法の講習会があった。この講習会は、今までに何度もやった経験があるが、一般の親さんは初めてのことで、戸惑うことばかりである。この戸惑いを笑いでごまかす人がたくさんいた。もし、この場で心臓疾患の患者が出たらどうなるのだろう?もし、この笑いでごまかしている人たちの前で自分が倒れたら・・・と、いろいろと考えさせられた。
 7月 1日 ☆文字の濃さ 今日、研修会で文字の濃さについてご指摘いただいた。おっしゃる通り、薄い文字で読みにくかったであろう。反省させられた。もう少し濃い鉛筆やシャーペンの芯を使わないといけない。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ