この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2011年 6月
 6月30日 ☆インターネットにつながらない! 今日の夕方、私の携帯に、「インターネットにつながらないのでどうしたらいいか?」という電話があった。たまたま近くにいたので現場に急行。電話でなんとなく原因を考えていたが、修復は思わぬところから・・・端子の抜き差しをいくつかしてpingコマンドを実行してみると解決。どうも誰かがLANケーブルに引っ掛かったなんかして、抜けかけていたことが原因と判明。つながらないという時の多くの場合、基本的な所に原因があり、電源が切れているか線が外れているかといった状況である。基礎基本的な所を見逃さないようにしたい。
 6月29日 ☆暑い! 非常に暑い。職場の窓を開けても、空気の出入りがなく暑い・・・。ここ何日か見ているともう梅雨明け状態で暑い!けど、まだ梅雨明けしていないんだよなぁ・・・。
 6月28日 ☆調整 仕事で今日程調整を行っている。それぞれの思いをできるだけ反映できるように、いろいろと考えて行っているが、これがまた難しい。難しいがなんかやりがいがある。うまくあてはまるように、担当者とやりとりし、あと少しで完成!
 6月27日 ☆レディーガガ レディーガガが今来日中である。様々な所で話題を振りまいている。奇抜なファッションばかりが先行し、年収が○十億円とか、ちょっと変わって見えるところもあるが、聞こえてくる話では、ピアノがうまいとか、大学まで出て学問を学んだ人だとかということもある。さらには、東日本大震災後、復興のためにいろいろと呼びかけたり寄付をしたりという一面も。人は見かけによらぬもの。それと今回感じたのは、レディーガガを演じ続けなければならない疲れはないのだろうかという心配。プリンセス天功も以前そんな事が言われていたが・・・。世の中みんな苦労しているんだということを考えた一日であった。
 6月26日 ☆法事 我が家からお嫁に行かれた方の法事があって参列してきた。家に入って周りを見回すと、見たことがある顔の女性がおられた。すると、お経の合間に私の名前を読んで声をかけてくださった。小学校のころにお世話になった習字教室の先生であった。もうあれからかれこれ30年以上、話もしていないように思う。懐かしさとともに、お元気そうで安心した。こうして同じ席にいるのも何かの縁で、私自身がいろんな人に支えられて生きているのだということを感じた。
 6月25日 ☆彦根 久しぶりに彦根のViVaCityというショッピングモールに行った。子どもが小さかった以前はよくいっていたが、最近では近くにこういう店がたくさんできたこともあり、ちょっと遠のいていた。久しぶりに行くと人の多いこと。暑さしのぎできている人も多いと思われるが、買い物客でにぎわっていた。彦根と岐阜では生活習慣も違い、珍しいものも売っている。それも期待して食料品売り場へ。いくつかあったようだがこれといって何を買うわけでもなく、いつもと同じようなものを買い込み帰宅の途に。まぁ、こうしてみて歩く楽しみも、変化が出ていいものである。
 6月24日 ☆本屋 仕事の帰りに本屋へ寄った。カメラ雑誌とパソコン雑誌を買い、他の趣味にもかかわるようなものはないかと見て、ちょっと立ち読み。時間的な余裕があるなら、もっともっと本屋や図書館へ足を運びたいものである。
 6月23日 ☆マナー 帰りにスーパーマーケットに寄った。一台のセル○オという高級車が、障害者優先の駐車場に停められている。見るからにチャラチャラしていて、障害者のマークもはってはいない。おそらく、礼儀知らずの若者の車であろう。こういう金はあっても品格のない者たちがいることに今日も悲しくなった。あくまでも想像でのことであるが、がんばっている若者と考えの甘い若者の差の激しさ…。東日本大震災の復興ボランティアで学んできてほしいものである。
 6月22日 ☆夏至 今日は夏至。あちこちで消灯が呼びかけられているようである。月食の日に消灯キャンペーンなどというものもあったが、消灯してエネルギーについて考えたり、暗い中でのんびり過ごすことを考えたりするのもよいことであると思う。今年は特にそんな年になるのではないかと思うが、無駄を減らしこれから先の日本を考えられればと思う。
 6月21日 ☆学校って… いくつかの学校に出入りすることが多いので、学校ごとの違いを感じることができる。一番先に思うことは、門の開け閉め。あけっぱなしの学校もあれば、必ず開け閉めを伴う学校もある。こればかりはそれぞれの学校の構造上の問題もあり、閉めておくにこしたことはないがそうはいかないところもある。また、玄関でも同じ。一筆書いてから入る所と特に何もせずに入る所。また、モニターカメラが設置されているところ。安全上の問題から、それぞれの学校ごとに対応をしている。とはいっても、守衛さんでも置いてすべての人の出入りを監視しない限り、最終的には同じかも・・・安全をお金で購入しなければならない世の中になってきている。
 6月20日 ☆元気な人が… 職場の同僚が体調不良でお休みされた。普段から元気な人が休みされるので、ちょっと心配である。自分は昨日、雨の中のゴルフで少々寒気を感じたが、蒸し暑いやら寒いやら気温・湿度としては過ごしにくい一日だったので、今までの疲れとともにダウンされたのかもしれない。まぁ、ゆっくりと治してもらって、いつもの元気を取り戻したら出勤してもらえばよいので、それまで待とう。
 6月19日 ☆ゴルフ! 時々雨の降る中、ゴルフに行った。年に2回開かれるコンペで、今回は18名の参加があった。自分なりにやったのだが、結果はいつも通り。良くも悪くもいつも通りで、期待していた人には迷惑をかけた。しかし、ドライバーの飛距離はそれなりに出ていたので、もう少し上向きに球筋が出れば、良しであろう。それが、今回の収穫かな。
 6月18日 ☆ホームセンター 久しぶりに長男と二人でホームセンターへ行った。買い物は、アリ退治の薬と洗濯用洗剤、衣類用漂白剤、メダカ・・・など。ものを買い集めてメダカを見に行くと、何んとも元気のなさそうなものばかり20匹ほど泳いでいた。こんなの買ったらきっと数日で全滅である。今日は買うのをやめ、今度いつもの金魚屋さんで買うことにして会計へ。その途中に歯磨き粉を発見し購入。まぁ、短い時間でいろいろと見て買ってきた。じっくりゆっくりはできなかったがホームセンターは楽しい場所である。
 6月17日 ☆若者 昨日目にした光景。それは、高校生くらいの年代の男数人と制服を着た女子高生が地下鉄乗り場の前で話していたとき、携帯で話をしていた一人の男が「16歳にもなって、人に迷惑かけても平気でおれるんかい!」といって、傘を柱にぶつけプラスチックの部分が飛び散っていたこと。女の子たちの前でかっこつけてやったのだろうが、周りの大人たちにはどう映ったのか?少なくとも自分はいい気持ちはしなかったし、自分が行っていることと人に話している事はちぐはぐだし、迷惑極まりない。こういう悲しい若者がいるということが、今から未来にかけての社会の大きな問題点である。親や周りのものや学校関係者がもう少し見てやっていたら変わってくるかなぁ・・・そんな思いもある。けれどもその場で声をかける勇気がないのも事実。みんな同じ気持ちなんだろうなぁ・・・
 6月16日 ☆大阪へ 情報機器の展示会およびセミナーに参加してきた。久しぶりに見る機器の数々、興味はあるが話を聞き始めると時間がなくなる。もっとゆっくり見聞きできればと思った。また、セミナーの方もいろいろな先生方の実践や講演会でためになることが多々あった。学べた一日になったと思うが、明日になって忘れてしまわないように、早速使える部分をまとめておきたい。
 6月15日 ☆慣れ とある研修会を覗いた。講師の方が一生懸命に話しているのだが、声は小さいし的確でないし進行もあまりよくない。慣れていないのが最大の原因であろう。個別の対応は丁寧でよいのだが、全体に話すということは、なかなか難しいことのようである。まぁ、仕事として、慣れていようがいまいがやらねばならないので、場数をこなしてもらうことが一番大切なのかもしれない。
 6月14日 ☆記憶 長年勤めた環境に戻ると、意外といろいろ覚えていることがある。記憶がよみがえり、物のありかや物事の仕組みや様々なことが次々と出てくる。人間の脳って素晴らしいと感じた。
 6月13日 ☆歯医者 久しぶりに歯医者に行った。以前から左の上の歯を治療しているのだが、虫歯の奥が深く菌によってかあなり傷んでいるとのことで、その菌を取る治療をした。30分ほどかけてとれるだけとるということで、何度も同じ処置を繰り返し、治療が進んだ。少々痛みも伴ったが、なんとかある程度まではこぎつけたようで一区切り。次はこの歯が一区切りできるといいなぁと思いながら歯医者を後にした。
 6月12日 ☆首が痛い! 昨日までちょっと集中して仕事をしたせいか、首が痛く感じた。頭痛も感じ以前の時と同じような症状である。病院へ行ってみてもらうとよいのだが、なかなか時間も取れずそのままになっていたことも問題であった。来週、久しぶりに見てもらおうかな。
 6月11日 ☆土曜の午後 まだ、学校週五日制になる前のころ。土曜の午後は、とても貴重な時間であった。若者で集まったり、気の合う仲間で集まったり、学年所属で集まったりして、昼食に出かけた。そこでは、様々なことについて語り合い、あ互いの理解を深めたりつながりを深めたりすることができた。その後、部活をやったりやりきれていない仕事をしたり有意義に過ごした。また、この一時を使って誰かとともに買い物に出かけたり、共に趣味の時間を過ごしたり。これも有意義な一時であった。今日、用あって短い時間ではあるが午後出勤した。のんびりした雰囲気の中、ふと、かつてを思い出した私であった。
 6月10日 ☆飲み屋のラーメン 職場の仲間&OBでこじんまりとした飲み会を開催した。大昔に行ったことのある特徴的なラーメンがある店で行い、話も盛り上がった。で、肝心のラーメンの出番になったわけだが、やはりうまい!しかし、何かが違う。昔あったパンチがきいていない。よく見るとニンニクが入ってないし辛味もまろやかに変化している。時代とともに変わったのか、これはこれでよい変化なのか・・・まぁ、盛り上がったので良し。
 6月 9日 ☆百箇日 祖母の百箇日のお勤めをした。久しぶりに読むお経だったが、何とか読めた。早いもので、気がつけばこの日がやってきたという感じである。まだまだ先にあったはずの日がこうしてやってきて、区切りを迎えていく。今日の場で、来年の2月25日に一周忌を行うことに決めた。また、その時に向けて日々過ごす中で、故人をしのんで行こうと思う。
 6月 8日 ☆研修会Part2 訳あって、以前行った研修会の第2回目を実施した。今回参加いただいた方々は、必死に研修され、それなりに満足いただけたようでありちょっと安心した。この研修成果を持ち帰って広めていただくことが大切である。また、改めてお手伝いしたい。
 6月 7日 ☆企業 今日、とあるプレゼンを見ていて、企業というものは、いかによいものを作り、その良さを的確に伝えることが大切かということを感じた。厳しくないと、生き残っていけない。利益が上がらないと次はない。たとえ一発屋でもまずは成功することが大切である。それに対し、我々の世界は・・・
 6月 6日 ☆帰宅して 長男と一緒に犬の散歩に行った。もうそろそろ、暗くなる時刻が遅くなってきたので、19時過ぎても犬の散歩くらいならそれないの明るさの中でやれる。自分の運動のためにも、早く帰れた時にはこうして歩くことにしたい。
 6月 5日 ☆一日仕事 今日はこもって一日仕事。ワープロ打ったり、本を読んだりして過ごした。天気も良くてちょっともったいなかったが、まぁ仕事がたまるのも困るのでこれも仕方がない。ある程度進んだが、まだまだよくわからないことがあり、もっといろいろと調べる必要がある。今週はひたすら「静」の自分で過ごすかな?
 6月 4日 ☆外様大名? 梅雨の間の晴れ間で、天気が良かった。本来ならば、どこかへのほほんと出かけるとよかったのかもしれないが、どこに行くでもなく…。午後にショッピングモールへ買い物がてら出て行ったくらいである。その時に長男・次女にジュースを買ってと言われ、高級なジュースを買った。ちょっともったいなかったが、まぁ仕方がない。帰りに100円寿司によった。外には一皿105円と書かれていたが、よく見ると150円(税込157円)の皿も回っているではないか!一人1000円ほどを食べ、嫁さんが払うといったけど、長男のお機嫌が良くなかったので嫁さんが長男連れて先に店を出て、会計はこれまたなぜか私が支払うことに・・・。外様大名はこうしてどんどん支払わさせられていったのだろうなぁ・・・。
 6月 3日 ☆誕生日 今日は長男の誕生日。1日に買った鉄おもがおとうさんからの誕生日プレゼント。今日は仕事で帰宅が遅くなるため、夕食を一緒には無理であったが、マク○ナルドで楽しく食べたようである。こうして一年一年成長していくのを見るのもあとわずか?かな?
 6月 2日 ☆鉄おも 昨日は「鉄おも」という雑誌の発売日。これは2カ月に一度発行される雑誌で、長男のお気に入り雑誌でもある。昨日は朝から買ってきてくれと言い続けていた。昨日は最終的に帰宅したのが21時前で、しっかり読めなかったので、今朝からまたじっくりと見ていた。学校から帰ってきてからもまたまたじっくりと・・・本当に大好きなんだなぁと思う。長男の場合、本を買うと何度も読み返す。買っても損した気にならないのがうれしい。
 6月 1日 ☆お見舞い 先日、自分と同じヘルニアを患っている知人を見舞いにいった。私は首に来ているのだが、その方は腰。しかも、痛みが引かないそうである。寝ているしかなく、全く何をすることもできないようでつらそうである。とにかく時間とともに回復を待つしかないようなので、無理をしないようにとお話しして引き上げた。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ