この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2011年 5月
 5月31日 ☆雨は? 昨日は大雨を予想し、今日も天気が悪くなるとばかり思っていたら、昨日の昼ころからよい天気に。とてもうれしいことである。しかし、風は強く木々の枝や葉が路上に落ちていた。この風で東日本大震災の被災地をふきまわしたら、かなりの被害が出そうである。もっとも、雨なんか降ろうものなら、浸水やがけ崩れ、そして放射能を含んだ水の行方など心配ごとばかりである。東北地方のこれからが気にかかる。
 5月30日 ☆講演会 今日は講演会があったが、そのビデオ撮りをした。同時に写真撮影もしていたので、話の内容は聞き逃すことの方が多かった。ちょっと残念だったのだが…もっと残念なのは、寝ている人が多いこと。せっかく来ているのだし、ためになる話なのでもっと意欲的に聞くとよいのだが、お疲れなのか寝ている人が多かった。話の中の大部分を理解して実践しているならともかく、ちょっとでも聞いて明日からの生活や仕事に生かせばいいのに・・・と思ってしまう。まぁ、大勢集まるのだからしかたないか…残念だけど。
 5月29日 ☆散髪 長男の頭髪が半端じゃなく伸びたので、床屋へ連れて行った。いつもなら嫌がったりもするのだが、今回は気分上々で問題なくやってもらいすっきりした。5〜6cm切ってくれと頼んだので店の人は少々びっくりしていたのだが、夏らしくさっぱりしたと思う。逆にいえば、それほど伸びていたということなのだが・・・。
 5月28日 ☆奉仕作業 地元小学校の奉仕作業に行ってきた。晴れたら草むしり、雨だったら窓ふきということであったが、天気がおもわしくなかったので窓ふきと床磨きになった。床磨きは、子どもたちも一緒にやったのだが、力がないので水浸しになるばかり。もっとこすれというのだが、我が子なんか力が入らないらしく上っ面のみ落ちるだけ。もっとこするということがなかなかできないことが分かった。あと、窓ふきは柄が伸びるものを持ってきて外側を磨けばよかったと後悔した。またの機会があれば、次はそうしよう。
 5月27日 ☆元気な集団 職場のなかまたち?の飲み会が開催された。みんな元気である。捨てれ巣を発散していることもあろうが、話が尽きない。はたから見ればうるさい酔っ払い集団である。しかし、この元気が活気になり、職場のムードを盛り上げる。お互い刺激し合って、がんばっていこうと思った。
 5月26日 ☆台風2号 台風2号が日本に向けて進んできそうである。予定では、30日には東海地方の南海上を通過とのこと。こういう予定は外れてほしいが、備えあれば憂いなし。ちょっと時期的には早いが心も含めて準備しなければ!。
 5月25日 ☆天気が・・・ これから崩れていくそうな。梅雨入りするそうな。早い梅雨入りであっても梅雨明けは平年とそんなに変わらないそうな・・・今年も暑くなるそうな・・・。
 5月24日 ☆セールスマン セールスマンの方々を見ると、どことなくきちっとした方が多い。お客さんに与える印象からして、こういう方の方が向いているのは間違いない。しかし、個性的な人もいる。その個性的な面と、対応する人があえば、この上なくよい契約ができそうであるが、お客に嫌われたら全く駄目である危険性も持つ。自分がセールスマンになったなら、どのようなタイプなのか?あるいはどんなタイプで売り込んでいくか?そんなことを考えるのも楽しいと思った。
 5月23日 ☆大切なこと… 今日は、夕方にとても素晴らしく大切な考え方というか、大切なことが思い浮かび、ここに書こうときめて帰宅した。そこで、いろいろとあわただしくやっていたら肝心な大切なことを忘れてしまった。思いだせるだろうか…とてもとてもいいことだったのに・・・。
 5月22日 ☆さくらんぼ 我が家のサクランボの木にたわわに実った赤い実。そろそろ食べ時になってきたサクランボたち。毎年、これでもか!とばかりになるのだが、実際に食べるのはほんの一部。今年は多くの人に食べてもらおうと、知人に声をかけるもそのお宅にもサクランボの木があることが判明。この分だと、今年もなかなか有効に食べられないなぁ・・・。
 5月21日 ☆咳コン!コン! 我が家の嫁さん、長女、長男、次女、この1週間ほどみんな咳が出て大変な状況になっている。巷では、入院している子もいるとか噂が飛び交っている。百日咳かマイコプラズマか?そんな勢いである。なかなか治りそうもなく、昨日は私を除く家族で医者へ行ったそうな。今日はそんなこんなで、買い物やらなんやら一人でやってた私。みんな早くよくなっておくんなまし。
 5月20日 ☆歓送迎会 この3月までお世話になっていた学校の歓送迎会があった。楽しみに出かけたところ、顔なじみの地域の方々も多く参加され、楽しいひと時を過ごすことができた。経ったひと月ちょっとの間ではあったが、なんだか懐かしい。きっと、同じ学校にいたとしたら同じだけ顔を見なくてもどうってことないはずなので不思議だ。これまでお世話になったことを大切にして、これからの生活や職場で頑張っていきたいと、改めて感じた。
 5月19日 ☆勉強会 今日は勉強会に参加した。それぞれがいろいろな思いで参加している。そんな中で、自分はどういう風に動けばいいのか・・・ちょっと悩んでしまう場面があった。自分の立場で出すぎてもいけないし、やらないとも言えないし・・・。こういう時に、どうしたらよいのかちょっと困るのがいやだなぁ・・・。
 5月18日 ☆晩御飯 最近、家でコメを食べていない?食べたのであろうが記憶にない。今夜は時間がなくて準備できていなかったので、冷凍おにぎりを食べてみた。日本人好みのしょうゆ味が付いていておいしかった。ただ、一つ文句を言いたいのはとても小さいこと。お弁当用の一品かもしれないが、普通のおにぎりの3分の1くらいの大きさであった。これだったら一袋食べても食べ足りない・・・。
 5月17日 ☆野菜 昼食に野菜を食べることを心がけている。できる限り野菜サラダを食べることにし、油ものを取らないようにする中で、ちょっと体質改善とダイエットをしたい。今よりも6kgくらいをな秋くらいまでに減らせれば・・・というのが目標。どうなるかな?
 5月16日 ☆高校生 先日朝のことであるが、出勤途中に幟(のぼり)が道路わきの歩道に並んでいた。よく見ると、地元の高校生たちが「交通安全」の幟を持って立っていたのである。なかなか高校生もやるな!と感心し、自分自身の運転も気をつけようと思った。こうして若い人たちが動きとして社会にかかわってくれる姿を見るとなんだか嬉しくなる。がんばれニッポン!
 5月15日 ☆首が・・・頭が・・・ 朝から違和感があり、頭痛もし始めた。なんで?と思い、まずかぜを疑ったが、その感じではない。ちょっと考えて浮かんだのが昨日の草刈り。どうやらこの振動が首に伝わり、ヘルニアに悪影響を及ぼしたらしく、頭痛や首痛になったと思われる。しばらく寝ていると楽になるあたり、まさにこれである。首のヘルニア・・・これからどうなるのであろうか?
 5月14日 ☆畑の草刈り 今日は朝から畑の草刈りをした。午前中かかって一面に生えた草を刈り、今年はトマトやナスなんかを作るぞ!という意気込みをもった。早ければ明日にでも耕して、早速トマトの苗を植えようと思う。草刈りは、これだけの仕事をやったというのが一目でわかるので、やっていても充実感がある。それに、作物ができるようになれば、もっともっと嬉しいものである。ただ、そんなに簡単には育ってくれないのが作物。手間暇かけねばね。
 5月13日 ☆会議 今日は職場で自分が運営する会議が行われた。計画が少々いい加減であったため、なかなか準備が進まず、職員にも迷惑をかけたが、なんとかやり遂げることができた。皆さんの持っている素晴らしいパワーとアイデアに感心させられた。自分もお役にたてるように頑張らねば・・・。
 5月12日 ☆福島 地震発生から早2か月。これまでいろんな情報が飛び交っていて、風評被害も多く出ている。野菜や家畜をはじめ、子どもたちまで放射能が・・・という、しまつである。こういう問題は、すぐに収まるどころか、延々と続いたりもっと大きくなったりしていくもので、なかなかおさまらない。ましてや、まだまだ原発には不安を掻き立てる要素がいっぱいである。正しい判断で行動できる人を育成していかねばと再認識した。
 5月11日 ☆台風・雨 雨が降っている。台風1号が接近している影響もある。ちょっと調べてみたら、台風1号が日本本土に上陸したことは今までにないようである。しかし、確実にこちらに向いてやってきており、衰えても衰えなくても大雨が接近してくることは間違いなさそうである。なんとか、被害のないような展開になることを祈りたい。
 5月10日 ☆誕生日 今年も誕生日を迎えた。しかし、これといって何するわけでもなく・・・長女と次女が「誕生日おめでとう」と言ってくれ、次女が「マッサージ券」をくれた。心のこもった大切な一言とプレゼントだ。ただ、晩御飯がなかった・・・これはちょっとさびしいかなぁ・・・まぁ、購入してあったパンを食べれたのでよかったが・・・。
 5月 9日 ☆歯医者 十数年ぶりに通い始めた歯医者。今日は、レントゲンを撮り、歯石・歯垢を取るとともに、虫歯の部分を大きく削った。麻酔のおかげでそんなに痛くはなかったが、久々に聞くキーンという音と感じる振動には悩まされた。50分ほどかけてそれだけのことをやっていただいたが、徐々に歯がよくなっている(治療が進んでいる)という気がしてきた。こまめに通い、体をいたわっていかねば!
 5月 8日 ☆バスケットゴール じいちゃんが長女のためにバスケットゴールを届けてくれた。なんでも知り合いの人から壊れたものを譲り受け、得意の大工仕事で板を張り替え、持ってきてくれたということだ。置く場所に少々戸惑ったが、なんとか設置し早速長女が使っていた。練習して少しはうまくなれるといいなぁ・・・。
 5月 7日 ☆大阪へ 知人に会うために大阪へ行った。そして日本橋界隈をうろうろし、パソコン関連のものをいろいろと見て歩いた。よく歩いた。ちょっとは痩せたかな?それと、帰りに新大阪駅にてお土産を探していたら、京都名物もいくつか売っていた。私の好きなご当地限定販売のグリコプリッツとポッキーがあったので買ってきた。なかなか楽しい旅になり、よかった。
 5月 6日 ☆いまどきのメール 先日セントレアへ行く電車の中で女子大生らしきお姉さん二人が、メールについて話していた。その中で、「ちゃんと最後に(笑)と書いたのに、相手がマジで受け取って・・・ちゃんと、(笑)と書いたのにやよ!」と力説していた。いまどきのメールではこうしたことが重要で、絵文字がないとだめだとか、ルールがいろいろとあるとは聞いていたが、目の当たりにすると、改めて若者たちの大変さを感じる。もっと気楽にできないものか・・・。
 5月 5日 ☆子どもの日 子どもの日ということもあってか、晩御飯のおかずに嫁さんがハンバーグを作った。とても美味しく子どもたちは完食し、明日の昼の分(明日は振替休業日なのです!)も食べてしまいそうな勢いであった。それはそうと、子どもの日を調べていたら、国民の祝日に関する法律に「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」と書かれてあることが分かった。母に感謝することは私も知らなかったことで、ちょっと反省をせねばと思った。しかし、世間の子どもたちは、「自分たちの日」と思いこみ、母親にあれこれせがんでいるのが現実である。もう少し学校現場でも広めなければならない。
 5月 4日 ☆セントレア 長男とともに、電車の旅を楽しんできた。行きはJRで金山まで行き、そこから名鉄電車で中部国際空港駅まで行った。空港では、飛行機を見たり、ショップ見学をしたり、電車を改めて見たりしてうろうろした。私としてはもっとゆっくりと飛行機を見て写真を撮りたかったのだが、長男はもうおしまいモードになっていたので、帰ることにした。帰りは岐阜まで名鉄電車を使った。車内の電光掲示板を見ると、「ゴールデンウィーク1DAYフリーきっぷ」という、4月29日(金・祝)〜5月8日(日)限定の切符(大人2500円、子ども500円で乗り放題!)があることを知った。これは今回の旅ではお得そのものである。もっと早く知っていれば、コースも変わったであろうに…。まぁ仕方がない。
 5月 3日 ☆まつり 今日は垂井祭りといって子ども歌舞伎が演じられる伝統のある祭りの日。子どものころからこの祭りには親や親せきに連れて行ってもらっていた。同じように我が子らもこの祭りに行くという。ただ違うのは友達(親つき)と行くこと。次女に至っては、友達のおばあちゃん家がその地域にあるので、そこまでお邪魔するというのである。ちょっとそれは相手に対して失礼ではないかという気がしたが、約束してあったそうで行かせることにした。まぁ、こういうお祭りの主たる目的は出店での買い物やゲームなのだが、無駄遣いが相当あった模様。明日からちょっと締めつけなければ・・・。
 5月 2日 ☆合間の日 今日は私は出勤日。今までもずっとそうであるが、連休の楽しさ=仕事への不安となる私は、こういう中日があると何となく安心する。世間一般ではそうならない人が多いのであろうが・・・。まぁ、自分にとってはよい一日になった。計画的に旅にでも出ればいいのであろうが、なかなか私はそういう動きになれない。嫁さんや子どもたちには申し訳ないことであるが・・・。
 5月 1日 ☆雨です・・・ 今日は雨。そろそろ考査も飛んでくるころで、雨が降るとうまく流されてよい。しかし、ちょうどゴールデンウイークが重なるのが残念である。今日は、名古屋までちょっとお出かけ。長男は鉄道模型展示を見て楽しみ、嫁さんとお嬢様二人はJR高島屋で楽しみと、それなりに楽しめた。夜はお好み焼きを食べに行ったが、長男がそこでパニックになり、少々楽しさが亡くなってしまったが、まぁ、雨の中にしてはよかったかな。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ