この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2011年 4月
 4月30日 ☆ゴルフ 久しぶりにお誘いしていただき行ってきた。スコアは珍しくそれなりにまとまったが、飛びぬけてよいというものではない。しかし、いつものように大笑いで楽しい一時を過ごすことができた。また、しばらくしてお誘いいただけるのを待ち、今年はもう少し練習せねばと思った。
 4月29日 ☆授業参観 小学校の授業参観があった。自分なりに頑張ろうと、我が子なりに頑張っていたようである。他の子たちもこういうときには!とがんばる子がいた。子どもたちにとっても先生にとっても、授業参観はよい刺激になっていいな。
 4月28日 ☆ゴールデンウイーク いよいよ始まるわけであるが、相変わらず我が家は予定なし。予定といえば、授業参観やら地元の祭りやらはあるが、家族としての行動は何もない。世間では旅行に行ったり行楽地で楽しんだりといろいろ報道されているが、計画性のない我が家はこういうことに全く駄目である。どうするかな・・・
 4月27日 ☆雨 今日は雨とおもっていたら、午後から降ってきて、夕方頃からはちょっと激しく降った。天気予報では台風をイメージするかのような雨を言っていた、しかし、思ったほどは激しくなく、こんなものかと思っていたら、地域によっては警報が出るほどの雨になっていた。東日本大震災のような大きな被害がなければよいが・・・。
 4月26日 ☆初々しい 本年度採用された先生方の会に参加した。やはり初々しい。自分が新規採用者だったころ、何をしていたか、どんな気持ちでいたか・・・。あまり思い出せなかったが、右も左もわからずうろうろしていた部分が多々ある。まぁ、少しずつ前進していってもらいたい。
 4月25日 ☆福島第一原子力発電所 余震は落ち着いてきたかもしれないが、原子力発電所についてはどうなっているのか…先日ロボットによる内部の写真が公開されたが、がれきがあったり梯子が外れていたりと、地震のあとがいくつも見られた。また、内部が水蒸気だらけで写真撮影はできたが確認できなかったところもあった。まだまだ続く原子力との戦い。作業をしている人たちには、肉体的にも精神的にも苦痛を与えている状況である。現在知られている方法を次々にやっているのであろうが、制御しきれない現実。安全安心な暮らしのため、世界の力を借りて取り組んでいかねばならない。
 4月24日 ☆イギリスの… イギリスでは、ウィリアム王子とキャサリンさんの結婚式を直前に控えていろいろと準備が進んでいるようである。日本の皇太子と雅子さまの時もそうであったが、こういうおめでたいことに関心を示すことは多い。ただ、今回自分が勘違いしていたとわかったことは、あくまでも今回の結婚式は王室のもので、イギリスという国の主催ではないこと。考えてみれば、当たり前かもしれないが、事件や事故が発生しないようにだけは気をつけてほしい。また、一説によるとそんなに盛り上がっているわけではないという報道もある。めでたいことなので、非難することだけは避けたいものだ。
 4月23日 ☆一日雨 今日は久しぶりに一日雨であった。花粉が飛び散るこの時期にこうして雨が降るのはありがたい。すべての花粉を流してくれるとあす以降の生活が楽になるのだが・・・まぁ、そこまで期待しないにせよ、春のこの時期に畑作業をしている人も多いと思うので、程よい雨は大切だ。
 4月22日 ☆連絡メール 嫁さんとメールでいろいろとやり取りすることが多いが、なかなかタイミングが悪く連絡がつかない時がある。今日も、仕事からの帰りに夕食材料を買おうかどうか迷い連絡を入れたが、音信不通・・・。まぁ、そのまま帰ろうと思い、帰宅して待つがなかなか帰ってこない。結局夕食にたどり着いたのは21時ころ。かといって、こういう時に買い物して帰ると重なることが多く難しい。
 4月21日 ☆保険証 やっと保険証が出来上がってきたので、今日歯医者へ持っていこうとした。ところが・・・歯医者は木曜日午後は休診日であった。残念!明日再び持って行って今までの分を取り返して?こよう。
 4月20日 ☆ラーメン 桜ラーメン(北緯35.369727,東経136.752255)という店に行った。この店は巷では有名なラーメン屋で、検索かけるといろいろと出てくる。年に数回訪れるが、腹がはち切れるくらいのもので、毎度行こうとは思わないが、また行きたいと思う店である。若者は大盛りを食べるが我々年寄りには無理。普通で十分どころか余るくらいのラーメンをぜひご堪能あれ。
 4月19日 ☆歯医者 仕事が変わり、まだ、保険証がもらえない。今日も歯医者に行ったのだが、保険証がないと巨額の費用がかかるので、簡単な処置のみで帰宅となった。早くできないか首を長くして待っているのだが、まだまだのようである。このままだと、どんどん歯が悪くなるような・・・。
 4月18日 ☆巨大ホームセンター 今日仕事帰りに久しぶりにいってみた。相変わらずものが大量にあり、いろいろと考えながらモノを選んだ。楽しい人土岐であったが、一つだけ悩んだものがあった。それは、同じものなのだが、一つは500円ほどでもう一つが1000円ほどのもの。はっきりいって同じものとみなしてもよいくらい変わりなさそうであったが、なんとなく、安かろう悪かろうの気配がしたので1000円の方を購入した。こういう悩んだときには、高い方を買う方があとあと後悔は少ないように思うのは自分だけ?。
 4月17日 ☆今日はゆっくり・・・ 首が痛かったので、今日はゆっくりと過ごすことにした。あちこちとでかけたかったが、家でゆっくりしていた。ちょっとは首のためになったかな?
 4月16日 ☆四十九日 祖母の四十九日を行った。本来ならば、19日の火曜日がその日に当たるのだが、本日執り行うことになった。お坊さんのお話の中で、心が丸いという話があった。心が四角いということは平面に矢が当たると必ず刺さるというイメージ。心が丸いということは、中心以外であれば矢が刺さらないイメージ。常に人生をよくすることを考えるならば、心は丸い方がよいことを、こういう形で学んだ。
 4月15日 ☆気持ち 自分にとって苦手な分野がある。そんな時には、最初から受け入れがたい気持ちになり、拒絶してしまうこともあるかもしれない。しかし、それが、自分のやらねばならないことであったなら、どのように対応するか。そこが、大切な所である。いやな内容であるがなんとかしようという気持ちを持ち、前向きに取り組む中で、多少なりとも学べることができてくる。がんばりたいものである。
 4月14日 ☆話の内容 人前で話すとき、自分の頭の中でこんなことを話さなければならないと考える。しかし、それをメモしておかないと、その時に肝心な部分が飛んでしまい思い出せなくなることがある。また、その時にひらめいて話さなくてもよいことを話してしまうこともある。今日もそんなことがあった。自分として、もう少し自分の主張をしっかり持って話すようにしたい。
 4月13日 ☆読書 読書というものではないが、今までに買いだめて読み切れていない雑誌が目に入った。ちょっと読み始める・・・しかし、次のことが気になり、集中できず途中までとなった。これでまた、しばらく読まないままになりそうで・・・。買ってすぐに読まないと、雑誌の場合最新情報にならないのでもったいないなぁ・・・。
 4月12日 ☆餅 法事に備える餅を注文しに行った。どういうものかがイメージできず、餅屋さんの言われるように注文し、夜にお寺の和尚さんに確認した。まぁ、よさそうであるのでそのままお供えするとしよう。餅の他にも、まだまだいろいろと準備があるが、それについては順番に・・・。
 4月11日 ☆桜 我が町が誇る川辺の桜が満開に近い。昨日も、犬の散歩がてら家族で見に行ったが、とてもにぎわっていたし、花もきれいであった。今日も今日で美しい。昼ばかりでなく、夜に見てもきれいである。今年は、こういう平和な日々が当たり前でないことを感じながらの花見となったが、被災地の方々も、桜の花を見て心をいやしてもらいたい。
 4月10日 ☆贈答品売り場 四十九日に持ち帰っていただくものを探しに、スーパーマーケットにある贈答品売り場を見に行った。いろいろと品物が並べてあるが、これぞ!というものになかなか出合えない。一般的なものはあるのだが・・・。そこで気に入った逸品を見つけ店員さんに聞くと、数が足りないことが判明。これではだめだと再度嫁さんと一緒に考え、新たな品を発見。なかなかうまくいかないものである。
 4月 9日 ☆法事 祖母の七七日忌。それに向けて、リスト作成やらなんやらをした。改めて振り返ってみると、父親の時の会葬者の多さが分かった。と、同時に、長生きした分、いわゆる友達だの同級生だのという存在は少なかったのかなと思う。四十九日はひっそりと行おうと思うが、お参りの気持ちだけはしっかりと持ちたい。
 4月 8日 ☆歓迎会 新しい職場の歓迎会があった。感じたのは“ 活力と活気 ”である。内容はともあれ、活力ある人々の集まりだということ。このパワーがきっと子どもたちのために役立ち、よくなっていくことにつながると感じた。今、東日本大震災で、「がんばろう日本」という言葉をよく耳にするが、共通するのは人の気持ち。自分も頑張っていきたい。
 4月 7日 ☆自分の仕事 自分に負かされた仕事についてあまり考えてこなかったが、日々多くのことを学ばねばならぬことに気付いた。それは、現在どのような体制で皆が取り組んでいるのかという現状把握と、今後どうしていくのかという方針の確認。それにかかわって、多くの資料を読まねばならない。日々いろいろと、その日に降りかかってくる仕事をこなしながら、長期的な展望を持って仕事に取り組みたい。
 4月 6日 ☆入学式 巷の学校の入学式のひであった。自分は準備というか企画だけして転出してしまったので、細かい点で問題がなかったか心配で仕方なかった。電話で聞く限り、ちょっとした問題点はあったが、大きな漏れはなかったとのこと。一安心である。やり残して出て行ってしまった身なので、これからもお役にたたねば・・・。
 4月 5日 ☆東北地方太平洋沖地震 発生からもう1カ月がたとうとしている。以前ほどの特別番組、特別報道ではなくなったが、しかし、連日テレビや新聞のニュースには特集のように出てきている。津波による死者行方不明者で三万人弱、避難生活を強いられている人が三十万人とも言われた。仮設住宅もできつつあるが、利用できるのはほんの一部の人のみ。親戚の家に行った人も「居づらいから…」ということで戻ってこられた方もいると聞く。なかなか解決策も出てこないくらい悲惨な状況は、今でも変わっていないと言える。それに加えて原発事故は、日に日に被害が拡大している。海への心配が現実味を帯びてきて、魚介類も食べられなくなるのではないか。ヨウ素はともかく、放射性のセシウムはなかなかなくならないから。こんなことになるとはだれも予想できなかったであろうが、この「もしも・・・」について、もっともっと考えていく必要を、我々は学び生かしていかねばならない。
 4月 4日 ☆電話 ここのところ、前の職場からの電話が多くかかってくる。もちろん、細かい点での質問である。今回の人事異動で多くの職員が変わってしまい、引き継ぎができきれなかったためである。これも仕方がないことで、私で役に立てるのなら、どんどんやっていこうと思っている。そういう形でしか、恩返しができないから。もっとう言うなら、そういう状況で出てきてしまった自分が悪いのだから。まぁ、しばらく続く要請にも応えていこう。
 4月 3日 ☆祭り 今日は、私の家の地元のお祭りの日である。しかし、東日本大震災の影響もあり、餅まきは中止、神事は行うがその他についてはこれといってなし…というものになった。まぁ、この祭りに関してそれも仕方なかろう。けれども、普段の生活で何もかも自粛というのはどうかと思う。自粛は流通を止めることにもなりかねない。流通が止まると、経済的には大きなマイナスである。考えることは考えて行動し、普段の生活ができるところはそれを行うことが大切だと思う。そんなことを考えた一日であった。
 4月 2日 ☆月命日 祖母が亡くなって1カ月が過ぎた。速いものである。毎週火曜日には、御坊さんが来てお経をあげてくださる。一緒にお経を読んでいくうちに、子どものころに習ったことをなんとなく思いだしてくる。しかし、一人で読もうとするとできない。節回しがあやふやである。こうして、繰り返しながら覚えていくことで、そのうちになんたなく読めるようになるのかな?
 4月 1日 ☆新天地 新しい職場に出勤した。と、行っても、自分が勤める事務所ではなく、その本体に一日いた。今日は打ち合わせやらあいさつ回りやらでおしまい。なかなか充実した一日にはならなかったが、新しい年度が始まったという感覚はある。皆さんのお役にたてるように、がんばっていきたい。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ