この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2011年 1月
 1月31日 ☆今朝も… 10cmくらい降りました。まぁ、ちょっと早めに出勤していつもと同じくらいの時間に無事到着。みんな慣れてきたのかな?
 1月30日 ☆雪だぁ! 朝起きたら深さ30cmほどの雪げしき。今日は講演会に行かねばならぬ上、長女を試合会場まで送ることになり、早速雪かき。どうにか道を作り、車を動かした。道は除雪がされていて、大きな問題はなし。まぁ、これくらい降るのは当たり前だと思うのは私だけ?
 1月29日 ☆寿司 正月くらい?から計画していた寿司屋へ直行。長男の願いで、ずっと言い続けていた寿司を食べた。長男は、選んで注文し、それを手づかみでうまそうに食う粋なスタイル。見ていても「江戸っ子かい?」と言いたくなる感じだ。今回、普段食べないようなものも注文したが、2つくらいは1つ食べてもう1つは嫁さんにあげていた。まぁ、食べなれないものだからこんなものか?
 1月28日 ☆論文 今、職場の若い衆が、実践論文のまとめに励んでいる。いずれも、普段からいろいろと実践している人なので、書く内容には事欠かない。すべてを語れるならば、かなりの頑張り屋さんであることが分かるし、その効果も上がっていると思われる。しかし、なかなか表現がうまくできない部分もあって苦戦している。連日遅くまでかかって修正し、翌日に見せてくれる。今日も、遅くまでかかって最後の修正に取り組んでいた。私も頑張って付き合っていたのだが、だんだん気合が抜けてきたのでお先に失礼することにした。年のせいか、集中力が続かない。申し訳ないことに。まぁ、ここまでできているので大丈夫だと思う。御苦労さま。
 1月27日 ☆年賀状 やっと?当選番号のチェックを行った。ここ何年かは全く見ておらず、当たっていたのかどうかもわからない。なんとなくひさしぶりに?見てみたが、二桁のみ番号がなんとか2枚あっていた。こんなもんか?
 1月26日 ☆健康診断 いわゆる人間ドックの日であった。今年は、バリウムを使っての検査がかなり無理な姿勢を取らされて大変であった。うつぶせで、しかも頭を下げられて、さらにお尻を挙げさせられて・・・頭に血が上って、そちらがおかしくなりそうであった。また、毎年のごとくバリウムの排出でも一苦労。帰宅途中でもよおしてきて、シティーホテルのトイレで10分以上頑張り、途中のコンビニで頑張り・・・しかし、その後でなくなってしまい、水を大量に飲んで、トイレに行きたくなるのだが、小便でおしまいとか…。これがなければまだいいのだが、消化管の中にはまだまだバリウムが残っていそうである。
 1月25日 ☆計画性 今日は計画性について考えさせられた。前もってリーダー格のものが、ある程度のことを想定して準備しておかないと、多くの人々に迷惑がかかるということ。自分自身反省した。
 1月24日 ☆会議 来年度のことがそろそろ提案されるようになってきて、会議も長引くようになってくる。効率よく会議を行うためには、いくつかの工夫が必要である。まず、議論すること、提案すること、伝達すること・・・など、区別して話すことが必要である。書いてあることをそのまま読むなどということは、無駄そのもので、要点を絞って説明することで能率アップである。こうしたちょっとの工夫があるかどうか。会議に参加したときには意識していきたい。
 1月23日 ☆歩いて初詣 わが町には、南宮大社という有名な神社がある。今日は、長男と嫁さんでそこまで歩いて初詣に行った。もともとは、歩いてこれまた地元の有名なパンやへ行くだけの予定であったが、どうせならということで途中で予定変更。行くと、この時期でも参拝客はそれなりにいる。参拝客の99%は車できているのだが、県外のナンバーも多い。やはり有名どころの神社である。自分が子供のころは、大みそかの紅白歌合戦が終わると、深夜に今日のように歩いて参拝に行ったものである。まぁ、そんなに遠くはないので、来年は家族で深夜に行ってみるかな。
 1月22日 ☆インフルエンザ なんでも、長女の学校の長女のクラス。4分の1が欠席で8分の1が早退したそうな。全員が陽性ではないらしいが、いよいよ来たなって感じである。ちらほら県内でもインフルエンザによる学級閉鎖が新聞にも載ってきているので、ちょっとばかりあやしい雰囲気になってきた。うがい手洗いで防げるだけは防ごう。
 1月21日 ☆自動販売機 先日見掛けた自販機に、こんなメニューがあった。いろいろと工夫したものが登場するが、味噌汁の具はどうやって食べるのだろう?そんな心配をしてみた。この日、実際に買うことはなかったが、次回に見かけたときには購入して食べて(飲んで?)みようと思う。
 1月20日 ☆遅くなったら… 会議があり、帰宅が遅くなって嫁さんと連絡を取ったら、嫁さんもまだ職場とのこと。これでは大変と帰宅しようと思ったが、子どもたちはパンを食べて過ごしているとのこと。では、簡単な夕食をとって帰ろうと、うどん屋へ。そして、おかずを購入して帰宅し、お腹がすいていたものはおかずとともに2回目の食事となった。今週は帰宅が遅くなり、ちょっと子どもたちに迷惑かけたな。
 1月19日 ☆ノー残業デー 我が職場は第1・第3水曜日がノー残業デー。今日はその日で、しっかり17時50分には職場を離れた。そして帰宅すると…嫁さんの帰りが遅くなるという。そこから夕飯の準備して子どもたちに食事をとらせ、休憩。嫁さんが帰宅したのが21時ころ。これもノー残業デーのおかげ?
 1月18日 ☆ひと段落? 雪もひと段落して、しかも、思ったよりも暖かく、とける量も多かったようで一安心。しかし、我が町の至るところには雪の山。この山がとけるまでにまたしばらくかかりそうである。明日の朝からの凍結が恐ろしい。
 1月17日 ☆あらまぁ! 朝起きてみると、昨夜やった雪かきが全くなかったことになっていた。昨夜だけでまた15cmは積もっている。せっかく明けておいた道も全く見えずで、改めて朝から雪かきをして車を出した。また、帰りには国道が大渋滞。通常ならば30分もあればすんなりと帰れる道で、帰宅までにかかった時間1時間30分!思った以上の雪でちょっと大変な一日になった。
 1月16日 ☆雪降りの一日 一日雪降りであった。久しぶりに積もったかな?しかし、夕方には一息ついたみたいなので、雪かきをして明日の朝に備えておいた。まぁ、それなりに降ってくれないと冬らしくないので、これくらいであたりまえかな?
 1月15日 ☆京都駅 今日は長男と一緒に京都駅まで出かけて、列車ウォッチング?してきた。まず、計画を立てて、何時にどの列車が通過するのか確認。そして、ホームを走りまわり渡り歩いて写真撮影と観察。今日の収穫は、午前中だけで、「きのさき」「はしだて」「はるか」「サンダーバード」「スーパーくろしお」「スーパーはくと」、そして、第一目的の「雷鳥」と「日本海」。残念なのは、日本海側が予想外の悪天候で、そちらから来る列車は軒並み遅れて当地着。寝台特急日本海なんか2時間遅れで到着である。もっと残念なのは、トワイライトエクスプレスが、悪天候のため運航休止。また、改めて今度は新大阪にてウォッチングすることにした。
 1月14日 ☆理解する 理解することって大切である。相手の話を理解する。相手自信を理解する。理解するためには、要点をまとめて話を聞いたり、言葉の節々から発信されているものを的確に感じ取ったりすることが大切である。こういうことがなかなかうまくできない人をさして「KY」などと言ったりもしているが、実際には、お互いが考えることが大切だと思う。人間関係の希薄な現代、ひととして生きていきたい。
 1月13日 ☆保育園 いくつかの保育園へ届け物をした。園の保育士さんたちの笑顔は、本当に素晴らしい。子どもたちも安心すると思う。自分自身も表情に気をつけて生活していこう。
 1月12日 ☆学ぶチャンス 今日は、様々な面で学ぶチャンスがあることを知った。普段の生活の中で起きていることそのものが学ぶこと。だから、普段の生活そのものを、もっと一生懸命に、自分としてとらえて生きることが大切であると感じた。早速あすから!
 1月11日 ☆始業式 わが子も職場も始業式。わが子は11時ころには帰ってきて、昼食の話題で盛り上がったようだ。結局、コンビニへ買い物に出て行ったようだが、こういう時に自炊できる子どもたちであるようにしつけなければならないと感じた。
 1月10日 ☆3連休 今日が最終日であるが、我が家はこれといって大きな動きはせず。毎回そうなのであるが、こういう時にどこかへ行こうという気にならない。嫁さんや子どもたちは違うようだが…。まぁ、改めて機会を作ってお出かけできるとよいのだが、それもなかなかうまくいかない。そういう意味では迷惑かけているかな。
 1月 9日 ☆樽見鉄道 モ○ラという大型ショッピングセンターへ行くこととなり、家族で出かけた。しかし、嫁さんと長女次女は映画「ハリーポッター」を見るということになり、長男と私は帰宅することになった。そこで、そのショッピングセンターのためにある?駅から、樽見鉄道に乗ることにしたのだが・・・駅の時刻表を見ると、その時間帯は一時間に一本しか走っていないことが分かった。それも、ちょうど先ほど出たばかりである。再びショッピングセンターへ行き、しばし休憩。改めていこうとすると、雨がぽつぽつ・・・しかし、なんとかたどり着き待合で車両の到着を待つこと5分ほど。念願のレールバスが到着。長男はうれしそうに眺めたあと乗り込んだ。ディーゼル車なので、独特の音とともに発車しゆらゆら揺れながら乗っていると、なかなか風情があってよい。雨の中、JR線に乗り換えわがまちの駅へ。やはり雨が降っているので、歩くのを断念してタクシーを利用した。天気が残念であったが、まぁ、小旅行といったところでよかった。
 1月 8日 ☆新年会 職場の有志で新年会を持った。いろいろと話題に盛り上がり、こういう和気あいあいの中で、今年もいろいろと進めて行けたならよいと思った。職場がうまくいくためには、気軽に語り合える雰囲気が必要である。そこを大切にして仕事に励んでいきたい。
 1月 7日 ☆仕事が… 新年早々ではあるが、相変わらず仕事が溜まってしまってはけていかない。今年もこういう状態で始まり進んでいくのかと考えると先が思いやられる。休日出勤するか、泊まりこむくらいの気持ちでやればきっと出来上がるのだろうが、そこまでなかなかできない。いかに能率よくやるかだが、今だ考え中である。
 1月 6日 ☆同窓会 毎年恒例になった、高校時代の同級生と同窓会を兼ねて話し込んだ。いろいろと普段の中にある困りごとをお互い言いあう中で、お互い年をとりそういう年齢になったんだと感じた。まぁ、誰もが通る道だと思うので、じっくりと向き合っていきたい。
 1月 5日 ☆人として 言葉遣いがとても気になる方と出くわした。一人はとあるゲーム販売の店の中で、大きな声で怒鳴る女性。「○○!行くぜ!!」と女性らしからぬ凄みで小さい子供に向かって叫んでいた。もう一人は、食堂にいた客。横柄極まりない言葉の数々。周りの人たちもさりげなくその女性を見ては、一緒にいる人たちとこそこそ話題にしているようであった。しかし、どちらの女性も、本人は全くお構いなし。悲しいかな、礼儀とかマナーといったものはしつけられていなかったのであろう。と、いうことは、この人たちの子どももしつけられないまま大人になりかねない。きっと、このままいくと親以上に悪くなりそうである。日本の、日本人のよさが消えつつあるように感じた。
 1月 4日 ☆仕事始め 今日から仕事。年始のご挨拶を始め、なんだか久しぶりに会う緊張感があった。この新鮮さを大切にせねばならないのだろうなぁ・・・。
 1月 3日 ☆恒例の… 電気量販店の売り出しに行った。しかし、これといって目玉はなく、特に面白みがあったわけでもなく…まぁ、昨年末にテレビを買ったので、購入意欲にも欠けているし、昨年末にやり残した仕事が気になってそれどころではない自分もあるし・・・。ちょっと落ち着くまで、物を買うのはよそうかな。
 1月 2日 ☆星空観察 嫁さんの実家で、とても天気が良い夜を迎え、星空観察をした。冬の天の川が美しくはっきりと見え、写真に撮った。また、北の空の星の動きを撮影すべく、カメラをセットしてとっていると、義父さんが外に出てきて電気をつけられた。あわててカメラのレンズに入りこむ光を遮断した。また、犬の散歩に出かけるときには、非常灯が点灯し、改めて光を遮断し…ちょっとうまくとれなかったかもしれないが、とりあえず撮影を続けた。パソコンがなかったので、まだ処理していないが、4日の日には処理できると思うので、うまくとれていればここに張り出したい。
 1月 1日 ☆雪降り 昨年の正月は、大晦日の夜中から降り始めた大雪で大変であった。今年もちょっと心配したのだが、そこまでは降らず、ちょっと白くなった程度であった。ほっと一息である。また、今年は例年以上に早く年賀状が届き、家族でちょっと驚いたくらいであった。雪も昼にはやみ、お日様も顔を出して雪が溶け、3時ころにここを出て嫁さんの実家へ行くこととした。今年のスタートとしてはとてもよい一日になったのではないかと思う。今年もよろしく。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ