この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2010年 12月
12月31日 ☆大みそか とうとうこの日を迎えてしまった…と、いうのも、正月を迎える準備はいまだ万全ではなく、ごまかしの迎春となるからである。掃除も、片付けも、カレンダー更新も・・・気がつくことが山ほど出てきて、この一日大わらわ…。なんとか、ごまかせる範囲までいったというか、見て見ぬふりをするというか、とりあえず新年の準備よし!それではみなさんよいお年をお迎えください。
12月30日 ☆もちつき 年末恒例のもちつきを行った。我が家は「苦(9)もち」をきらい毎年30日に着くと決めているが、「ふく(29)もち」ということで29日につく家もあるということだ。今年も3臼つき、ひと臼はお鏡餅と我々のご飯として一部を食べた。あと2臼は、のばして雑煮やおしるこ、やきもちとして食べる。明日の夕方には固まるであろうから、角餅として切り冷蔵庫に保管する。ちょっと年末らしくなったかな?
12月29日 ☆旅行 お子様たちは今日、日帰り旅行を考えていたらしいが、天気がおもわしくないことと年末の混雑を考えて、今日は出かけないことにしようとした。けれどもお子様たちは納得できなかったようで、仕方なく今月中旬にも行った、岐阜駅横のシティータワー43へ行くこととした。まぁ、電車に乗れればよいところもあり、お手軽だったかもしれない。しかし、私としては予定外のことで、ちょっと行く気はしなかったが、気分転換にもいいかということで行くことにした。まぁ、雨が降ったりやんだりの中、特に傘をさすこともなく行動できたことはありがたい。年の初めに、改めてちょっとした日帰り旅行を考えてやろう。
12月28日 ☆なんとか… なんとか職場の机の周りについては片付いた。しかし、仕事をしようとしたらもう15時過ぎ・・・。仕事は年越しになってしまいちょっと予定外である。しかし、まぁ、片付いただけで良しとせねばなるまい。また、年明けからちびちびとやるとするか。あとは、我が家の中や外の片づけだが、こちらの方がなかなか大変。明日からがんばろう。
12月27日 ☆大掃除 職場の大掃除?を行おうと出勤。まず机の上を片付けようとすると…ものを片付けるところがない。そこでロッカーを見ると、そこには過去の遺産がたくさん入っている。まずはこれを片付けようと、シュレッダーへ・・・これが半端じゃない。延々4時間弱はシュレッダーかけ。それでくたびれてしまい、まだ、机の上は手つかず。また改めて明日の大掃除パート2を迎えることとなった。片付くのかな?まだ、家もやっていないけど・・・。
12月26日 ☆お仕事 仕事のやり残しがたくさんなるので、一日パソコンに向かっていた。かなり疲れていて、首は痛いは目はちかちかするは大変である。パソコンは便利なのであるが、とても体には悪い。今の世の中仕方がないのだが、なんとかならないかといつも思う。趣味程度ならともかく、仕事でパソコン使わなくて済むようになればいいのだが・・・。
12月25日 ☆クリスマス クリスマスということで、今夜のメニューは洋風。ドリアのような食べ物でおいしくいただけた。そのあとにはケーキ。お子様たちは取り合いをするのだが、まぁ、それはそれでよし。平和にクリスマスを迎えられたことが幸せである。
12月24日 ☆2学期終了! 今日でわが町あたりの学校は2学期が終了。我が家のお子様たちも、通知表をもらってきた。三人三様で、伸びた点もあればそうでない点もある。まぁ、三人ともなんだかんだで努力の足跡は残ったので良しとするか。しかし、課題点も多く、それに気づいて頑張ってほしいものである。いつ気づけるか・・・。
12月23日 ☆くりすます? 明日明後日のクリスマスの日に、我家は忘年会やらお子様の都合で家族の予定が合わないので、今日、その会をもった。会といっても夕食会だけだが。お得なサラダバー付きのステーキ屋さんで、いろんなハンバーグを味わった。サラダは、今の自分たちにとても必要なもので、おいしくいただけた。ついでに、とりあえず長女にプレゼントも買い、残すは長男と次女のプレゼントとなった。次女はどうしてもあすの朝か明後日の朝にプレゼントがないとだめだと言い、ちょっとわがままを言ったが、まぁ、最後は納得したような・・・きっと、サンタさんから貰わないといけないと思っているのであろう。こういうところが子供らしくてかわいいい。長男は、もらえればよいと考えているので、今度の土曜日に嫁さんと一緒に買いに行くのだとか。いろいろ大変である。
12月22日 ☆携帯電話 携帯電話についての郵便物が先日届いた。なんでも、今使っている携帯電話は2012年には使えなくなるそうな・・・こうして、うまいこと新機種を購入させるシステムになっているのだと思いながら、今使っている機種の後継のものを見たら、60000円弱するではないか!なんだこの高さは!もっと安いのにするか、はたまたこの丈夫な後継機種にするか、一年半後を迎える時に決めなければならない。
12月21日 ☆皆既月食 今日は皆既月食!・・・が、見られるはずだったが、我が町近辺は雨模様で何も見えなかった。ちょっと気合を入れて写真撮影しようとしていたし、子どもたちにも紹介していたので、残念で仕方がない。次の月食まで待つしかないが、日本国内で、今日の夜空に月食が観察できた地域はあったのだろうか?
12月20日 ☆月食に向けて… どちらから月が昇り、どれくらいの感じで写真を撮るとよいかをシュミレーションした。もちろん、パソコンだけでなく、実際の夜空を眺めながら。ちょっと曇りがかっていたが、まぁ、今夜くらいの天気なら何とか月の変化が見られるであろう。明日が楽しみなのだが、天気予報では夕方から雨・・・大丈夫か?
12月19日 ☆雑誌を… しばらく時間がなく、雑誌を買ったままになっていたものが何冊もたまっている。今日はそのうちの2冊を読んだ。カメラ関係と星空関係。どちらも私の最近の趣味である。ただ、どちらもやる気が出れば出るほどお金がかかるというところが…しかし、雑誌を読んで「欲しいよなぁ・・・」と言っているのは無料なので、今日はひたすら欲しいものの誌上観察。まぁ、そのうち買うぞぉ〜。
12月18日 ☆岐阜の街 長男と一緒に、電車に乗って岐阜の街へ遊びに行った。柳ケ瀬というところがあり、そこではちょっとした売り出しというかイベントをやっていた。JAや地元の方々のブースがあったり、安売りをしていたり、各地のゆるキャラが集まっていたり・・・柳ケ瀬にもヤナナというキャラクターがおり、それも地デジカとともに客寄せをしていた。まぁ、そんな雰囲気を楽しみ、買い物をして、あとは長男の趣味の電車観察をじっくり時間を取ってやって帰宅。まぁ運動不足なので歩き回って、ちょっとは体に良かったかな?
12月17日 ☆早朝出勤 久々に早朝出勤をした。まだ周りが暗く、しかも静か…とても集中力が出て仕事にはもってこいの時間帯。夢中で仕事をして、気が付いたら2時間経していた。かなりはかどったと言える。こういう集中力が昼間にも出せるとよいのだが・・・。
12月16日 ☆新聞 最近忙しくて新聞をまともに見ていない。インターネットの記事はよく見るが、新聞からの情報はこれまた魅力を感じている。そんな新聞をじっくり見られる日はいつ来るのか?しばらくは来ないかな?
12月15日 ☆あたらしいみかんのむきかた こういう題の絵本?が売られていた。何が新しいかというと、みかんの皮をむいて行くのだが、むきあがった皮が動物の形をしているのである。ウサギとかイカとか…そういえば、動物以外もありました!竜や太陽!とにかく、皮でつくったこうしたものがやたらリアルなので、先日思わず購入した次第である。正月休みには、いくつか作ってみようと思う。できたら、ここにも掲載するかな。
12月14日 ☆ふたご座流星群 ふたご座流星群の観察を行った。次女は星に興味があるらしく、30分間ほど一緒に見ていた。たった30分間だが、明るい流星が4つは見られ、とても満足していた。ちょうど西の空にある月が雲に覆われたのもよかった。私自身は、夜中の1時ころまで見ていたが、全部で20戸弱は見えたように思う。しかし、23時前に見られたこの4つが一番明るくて美しかった。記念に写真を載せておこう。
12月13日 ☆天気が… これからふたご座流星群や皆既月食が続いてあるというのに、この先の天気がおもわしくない。晴れてくれぇ〜い!
12月12日 ☆テレビにて もう忘れてしまったが、今日のテレビ放送の中で、「人を愛するということは欠点も一緒に好きになること」というフレーズが聞こえてきた。その番組を見ていたわけではないので、全く番組も何もわからないのだが…。昔、就職した頃だったかにこんなようなフレーズを聞いたことを思い出した。ゲーテだったか?他のドイツ人のだれかだったか…こちらも記憶にないのだが…。まぁ、いずれにせよ、この気持ちがないと夫婦なんてやっていけないと思うし、完璧な人間はいないので、自分自身も相手にしてもらえなくなる。心の成長がある我でありたい。
12月11日 ☆買い物 鍋の持ち手がグラグラになってきたので、ホームセンターへ見に行った。いろんな鍋がある。安いものからちょっとしたものまで。今使っているものは、結婚してしばらくしてから、嫁さんが実家から持ってきたもので、かなり使った。どうせこのように長い付き合いになるのだから、よいものを買おうとしたが・・・そう思うと、ちょっと中途半端。通販生活や他のインターネット情報を集めて改めて考えることにした。よい、鍋が年内に手に入るかな?
12月10日 ☆お好み焼き 高校時代の同級生と、お好み焼き屋で忘年会をした。そのお好み焼き屋には、以前食べ放題があったので、それを期待していったのだが、11月末に手終了とのこと。ちょっと残念な思いとともに、気を取り直して注文した。お互い、焼きそば一品とお好み焼き一品を注文し、目の前でまず焼きそばを焼き、その後お好み焼きを焼いて食べた。ドリンクバーも付けて、かれこれ2時間ほど語らいあった。
12月 9日 ☆インフルエンザ 予防接種をうとうかうたまいか…悩んでいる。費用面では、職場や町の補助が出るので一切かからないのだが、接種してダウンすることはないか?そんな心配をしてしまう。子どものころは当たり前にうっていたが、最近では5〜6年前に一度うったっけ?まぁ、だいじょうぶだからうつか?
12月 8日 ☆ムラサキキャベツ 実験に使うため、ムラサキキャベツを買いに行った。実は昨日も探したのだが、田舎の大きめのお店にはなかった。(昨年はあったのだが…)そこで、今日は都会?の大型店舗にお出かけ。棚に並ぶ数々の野菜の中には…全く見当たらない。ここにもないのか?と思いきや、別の場所で発見。しかも、丸ごとひと玉で。高いのだろうなぁ・・・と思って持ち上げると110円!昨年は1/4でこれくらいしていたように思うので、格安な気がした。もっとも普通のキャベツに比べると高いのだが。家に持ち帰ると次女が見つけ、私も実験するといって葉っぱの人かけらを取り出して早速やっていた。こういう興味関心があるのはすばらしいなぁと感心した。
12月 7日 ☆プリンタインク 毎年のことだが、プリンタのインクがこの時期になると少々お安くなる。しかし、通販は別として店によっては年中安いところもある。今日たまたまのぞいた店は年中安い店で、なかなか十分な在庫を見たことがない。今回は、不足している色だけばら買いしたのだが、あとひとつとかそんな感じであった。これで機械的には準備ができたのだが…いつから年賀状作るかな。
12月 6日 ☆中山道 中山道関連の本を図書館で借りてきている。なかなか目を通すことができず、返却が遅れそう。困った・・・。
12月 5日 ☆整備 義父が来てくださり、倉庫になっているところの草刈りやら、木の伐採を行った。その場所には実のなる木がいろいろとあって、改めてみてみたら「ゆず」「キウイ」がしっかりとなっていた。普段あまり近づかないので、改めてみると膨大な量なっていた。義父にいくつか持って行ってもらったが、まだまだなっている。きちんと整備すれば、もっときれいで大きな実になるのだろうなぁ・・・。
12月 4日 ☆子守り 今日は嫁さんが仕事で一日いなかったので、子守をしながら家で仕事をした。いろいろとお子様たちがやかましく、仕事に集中できないことも多々あり、イライラしてきた。途中であきらめ、気分転換に本を読んでみたりしたが結局それでもすっきりせず最後にはあきらめ。これでは先が思いやられる・・・どうするべ?。
12月 3日 ☆天気が変! 冬らしくなってきたと思ったら、観測史上初の大雨だとか、気温が20度以上あったとか、12月らしからぬ報告が続いている。これも地球温暖化のせいなのであろうが、本腰を入れて考えてほしい人たちはどこ吹く風で・・・困ったなぁ・・・。
12月 2日 ☆宇宙人? アメリカのNASAが宇宙人に関するほうどうをした?する?らしい。本当か?まぁ、この広い宇宙の中であるから、いてもおかしくはないのだが・・・。また話題になったら改めて記事を読んでみよう。
12月 1日 ☆続・テレビ 今日、帰ってきてから昨日持ち帰ったテレビの設定をした。特に難しいこともなく何なく動いた。慣れれば、操作は今までのものより簡単かもしれない。また、今度のものには内臓HDDが付いており、テレビ側で録画もできる。これはまだ確かめていないが、便利そうだ。年末に向けて操作に慣れよう。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ