この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2010年 11月
11月30日 ☆テレビ 先日予約したテレビが入荷したと、昨日連絡があった。今日の仕事帰りに取りに行ってきた。早速持ち帰ったのだが…家の様々な状況があり、今日は接続を断念。いつになったら映せるのか・・・
11月29日 ☆本屋 年賀状関連の書籍とともに、BGMにはクリスマスソングが・・・。いよいよ年末。今年もやり残しが山ほどあるが、なんとかなるんだろうなぁ・・・。
11月28日 ☆スーパーマーケットにて クリスマス商戦が繰り広げられている。サンタの靴下に詰めたお菓子、ツリーや飾り。もうそろそろ早いところではイルミネーションをつけ始めることであろう。我が家の周りにも毎年張り切って飾られる方がおられ楽しみである。我が家自体はだんだんめんどくさくなって・・・今年もなしかな?
11月27日 ☆宿泊研修2日目 今日もよい天気の元で、活動開始。ウォークラリーで、地域を回るのである。しかし、地図が読めない子供たち。一部の班はとんでもない方向に動いて行った。なかなか思う方向に行かず、ちょっと手をかけてやらないといけなかったが、無事ゴール。この2日間とてもよい経験ができた。これからの生活に生かしてほしい。
11月26日 ☆宿泊研修1日目 引率で宿泊体験学習に行った。今日の目玉は野外炊事。しかし、そういう経験がない子どもたちが多く、なかなか火を燃やすことができない。よって鍋やお釜がなかなか沸騰せず、煮えないのである。まぁなんとかとかでき上がったが・・・。ともあれ、天気がよく、気持ちがいい研修一日目になり、とてもよかった。
11月25日 ☆大安 今日は大安。たまたまカレンダーを見たら大安であっただけなのだが、なんだかよい日に思える。しかし、思い出してみるに特に目立ってよいことはなかった。けれども悪いこともなかったのは大安?
11月24日 ☆休日後 週の間に休日があるとなんだか体も精神的にも楽である。できれば水曜日にあってもらえると最高である。そういう都合のいい設定にならないものか・・・。
11月23日 ☆家にて 土日にいろいろとやったので、今日は図書館に行った以外では、基本的に家で生活した。ソテツの冬支度のため余分な枝を切ったり、部屋の中の片づけをやったり、水槽の移動をしてイメチェンしたり・・・。まぁ、こういう日も大切である。
11月22日 ☆雨 久しぶりに雨降りの一日。そのおかげか、寒いのだろうけど冷え切らないような感じであった。雨らしい雨が最近の記憶にない私。昔に比べて降らないようになっているのかな?
11月21日 ☆永源寺 滋賀県にある湖東三山の永源寺に行ってきた。今までも行ったことがあったが、思ったよりも遠く、家を出たのも遅かったので現地に着いたのは16時ころになってしまった。しかし、まだまだ観光客はおり、駐車場も運よく2台空いてそこに駐車することができる状態であった。お寺までの参道には多くのもみじが植えてあり、色美しく参道を飾っていた。私の主たる目的は写真撮影であったが、今回は広角レンズのみを持って行ったが、撮影対象とレンズが合わず、残念ながらうまく撮影できなかった。しかし、何枚かはいい感じも表現できたので、また、マイホームページに載せておきたい。
11月20日 ☆水抜き剤 昨日の遠征?で、なんだか車のエンジンの調子がおかしかった。ときどきガス欠のような反応をするのである。今まで何にもなかったのに今日に限って…原因だが、まずはガソリンタンクに水がたまっていないか?と疑ってみた。そして、今日水抜き剤を見に行った。まぁなんといろいろとあることか…迷ってしまう。とりあえず値段と性能を加味して買って、入れてみた。まだ、わからないが、しばらく様子をみて問題なければこれで良しなのだが…。
11月19日 ☆飛騨高山 とある学校の研究発表があり、遠路はるばる飛騨高山まで行ってきた。さすが高山、紅葉が美しい!っという前に冷えている!この日は今年一番の冷え込みとかで、木々は樹氷とはいかないが霜で覆われている!トンネルを抜けるとそこは霧の世界!しばらく走って霧からは脱したが…。まぁ目的地に着き、研究発表を見た。それもよかったのだが、一番の感激は乗鞍岳と槍ヶ岳。白く雪化粧をして遠くにたたずんでいる。とても美しい…これに見とれて本題のお勉強がどこかへ行ってしまうほどである。寒さについてはかなわないかもしれないが、この景色を見ながら生活している子どもたちは健全に成長できる気がした。
11月18日 ☆菓子パン 最近コンビニへ行くと、様々な商品が開発されている。学校とコラボしたり、消費者の声を取り入れたり・・・。最近目につくのは菓子パン。今日も1つ買ってきた。それを見つけた次女は、「私明日のおやつに食べる!」といった。また、自分の分はあすにでも買うことにしよう。それだけ何か魅力があるというか話題性があるというか、見逃せない私である。
11月17日 ☆話聞きます 人それぞれに悩みを持っている。愚痴の一つも言いたくなる。そういう人の話が聞ける自分でありたいし、その人のためになる一言が言える自分でありたい。もっともっと学ばねば・・・。
11月16日 ☆お迎え 長女が英語塾に行ったということで21時にお迎えにいった。しかし、いつものことながら21時に終わるはずが伸びて伸びて…20分ちょっと延長授業。ありがたいことなのだが、待っているものとしては正確な時刻を知らせてもらいたい…貴重な時間であるので有効活用し、その時間に合わせて迎えにいくから…。
11月15日 ☆七五三 今日は七五三の日らしい。わが子がそのころはいろいろと意識していたが、最近ではもう関係ない生活…昔は事あるごとに子どもの成長を祝い楽しんでいたことであろうが、今の世の中なかなかそういう価値観はないのが現実。死亡率が高かったころに比べ、長寿になり、恵まれた生活を送り…しかし、精神的にはちっとも恵まれていないかわいそうな子どもたちも多い。いいのか悪いのか・・・
11月14日 ☆発達障害の講演会 精神科医による講演会に参加した。聞いていて「なるほど!」と思うことが多くあり、なんだかとても学んだ気がした。今の世の中、様々な影響があって子どもも大人も病んできている。また、病んでいる子どもの数も増加傾向にあるように思う。そんな子供たちにいかに対応するかのヒントが多くあり、なんだか明日からの生活に自信が持てる、そんな気分になって帰ってきた。さて、その成果は如何に・・・。
11月13日 ☆テレビ 電気屋さんへ行った。お客の数もそこそこいたが、驚いたのはテレビが続々売り切れ状態であること。「予約承ります」とあって、納品3週間後とか書いてある。長いものでは、7週間待ちだとか。「エコポイントによる特需です。」と電気屋の店員は言っていたが、昨年度末にも同じ状況があったことを思い出した。今回は、12月以降ポイントが下がることから、なお一層の過熱ぶりだとか。踊らされやすい日本人そのものである。
11月12日 ☆テレビ この11月でエコポイントもひと段落ということで、テレビを買おうと思っている。ただ、どういうのを買うのかが決まっていない。サイズは大きすぎても邪魔なので26インチ。あと、省エネの評価が5つ☆。これ以外はメーカーも何も…電気やいってもみな同じ?録画機能はあればいいと思うけど使うか?など、疑問点だらけ。さて、この連休どうしようかなぁ・・・。
11月11日 ☆11月11日 この1が並ぶ日に、いろいろとあやかって事をなす風習がある。芸能人のコメントなんかまさにそう。今日も、どこかのだれかが、「こういう1が並ぶ日に○○できてよかった。」とコメントしていた。縁起担ぎもいいのだが、日本人の特徴の一つとして数字って好きだよねぇ・・・自分もそうなのだが。私の場合は、昔はよく切符を買いに行った。数字が並ぶ日やつながる日に。その切符は今どこに・・・。
11月10日 ☆科学実験 コーラにメン○スというお菓子を入れるとどうなるか…皆さんご存じ?答えは、ペットボトルから噴き出す!。ただ、これも入れ方や温度?など様々な条件を整えないと噴き出し方が中途半端のよう。一度お風呂でやってみたら?きっと楽しい結果が待ってます。
11月 9日 ☆音楽会 このところ、こんな内容ばかりだが、今回は市の音楽会。いろいろと工夫された発表もあったが、やはりハーモニーがきれいな学校は聞いていて気持ちがいい。また、少人数でも一生懸命に声を出しているところはその一生懸命さが伝わってくる。これまた気持ちがいい。年齢関係なく、頑張る姿を見あえる環境が次の合唱を作っていくのだと感じた。
11月 8日 ☆振替休業日 今日は私もわが子(小学生)も振替休業日。午前中は勉強したり読書したりして過ごし、午後は電車に乗って職場においてあった私の車を取りに行き、昼食を食べ買い物をして帰ってきた。途中本屋さんで読書?し、これが今日のお遊び時間?となった。しかし、月曜日の代休は、図書館や科学館などの公共施設が休みのことが多く、ちょっと時間をもてあそぶ。まだ紅葉にもちょっと早いようだったし、時間の使い方に困った部分もあってもったいなかった。
11月 7日 ☆文化祭 わが子が通う学校の文化祭があった。合唱を中心とした発表で、今年もわが子なりに頑張ったと思う。まぁ、欲を言うならもっと意欲的というか積極的に取り組んで、表情豊かになってくれるとうれしいのだが・・・。
11月 6日 ☆合唱祭 地域の方への合唱披露の場であるコンサートが開かれた。実に多くの方々がお越しいただき、多い時には立ち見のお客さんで歩く場もないくらいの賑わいだった。子どもたちも頑張って練習の成果を発揮し、感動を伝えられたと思う。この質をずっと維持できるとよいと思う。
11月 5日 ☆準備 あすの合唱披露の準備を行った。人がおらず、地道に一人でこそこそやっていたら、気づいた先生が手伝ってくださった。こういう気がつく人間って大切だと思う。自分もそういう人でありたい。
11月 4日 ☆あわただしい 今日はあわただしく一日が過ぎ、じっと座って仕事をする時がなかった。これはこれでうれしいのだが、デスクワークが溜まってしまい、ちょっと迷惑もかけた。なかなか時間が作れない私。
11月 3日 ☆焼き肉 久しぶりに焼肉屋へ行った。チェーン店焼き肉のサ○イに行ったのだが、13時過ぎでお客は我が家以外1家族のみ。その家族も我々と入れ替わりにお勘定していた。こんなにすいているものなのか?不景気だから?ちょっと心配してしまった。お肉はおいしかったので合格。
11月 2日 ☆引っ越し 勤務校の耐震工事に伴い、職員室がずっと仮のものであった。そして、昨日引っ越しをして、久しぶりに元の職員室に戻ることができた。なんとなくなつかしく、しかし、工事で元の面影がない不思議な部屋…。今日も、引っ越しの残りのものを動かしたり、いろいろと片付け直したりしたが、まだまだかかりそうである。しばらくは、あたふたするだろうなぁ…。
11月 1日 ☆11月 霜月である。年賀状が販売されている。気がつけば、あと2カ月…。いつの間にこんなに月日が過ぎた?と感じた今日であった。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ