この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2010年 10月
10月31日 ☆ゴルフ 久々にお誘いをいただき、ゴルフ場に出向きました。久々ということと、またまた練習していない状況が重なり、スタートホールのティーショットからしててんぷらショット…そしてセカンドもチョロ…。これでは先が思いやられると思うスタートで、前半はもうだめだめスコア。午後何とかぶり返してとりあえずは良し(自分としての範疇で…)だったが…結果的にはあららららの状態であった。毎回「次回には…次回こそは…」と思うのですがねぇ・・・。
10月30日 ☆台風 結局、我が町辺りには何の被害もなく、台風らしさも感じさせず通り過ぎて行った。とてもありがたいことであるが、楽しみにしていた地元のフェアが中止となり、ちょっと残念。毎年多くの人でにぎわい盛り上がる会だけに、町としても損したことであろう。
10月29日 ☆御苦労さま 先日の研究授業の反省会をかねて、今後の方針について語る?会を持った。いつも一緒にいろいろとやった仲間なので、あっという間に2時間半が過ぎた。話題は尽きない。とにかく色々とあったこれまで。今後来年に向けてまた考えていきたいものである。
10月28日 ☆台風 ただいま接近中。この土日あたりに、我が町に接近か?楽しみにしていることがたくさんある週末なのに・・・。
10月27日 ☆子ども相談センター 各市町に、子ども相談センターなるところがある。いろいろ理由があって、子どもを保護せざるをえなかったり、親や近所の方々から相談を受けたり…大変な仕事である。最近は、親といえども虐待するケースや子育てが分からない親も多く、かなり忙しいらしい。もう少し責任もとうよ・・・忠利を取っているだけでなく、ただ子供をつくったり産んだりするだけでなく・・・いい大人なんだから…。
10月26日 ☆きんぴらごぼう 今日の夕方、買い物に行くと、おいしそうに調理されたきんぴらごぼうが並んでいた。目に入って視界から離れなかったので購入した。もちかえると次女が喜んで食べていた。次女は和食好きで、こういう料理も違和感がない。実に健康的なのだが…なぜか兄弟の中で一番肉付きがいい。食べるものは健康的だが食べ過ぎるのが玉にきず。
10月25日 ☆KY… 心遣いをしてくださる人がいる。きっと、その方自身も悩んでいることがあろうに、周りの人のことを考えていてくださる。なんとありがたいことか…ただただ感謝するのみである。一時期、KYというのがはやった。「空気を読めない人」のことらしいが、空気を読むとはどういうことか?「場の空気を読む」には、「まず状況を把握する」「言うべき相手を確認する」「適切な言葉を選ぶ」「適切なタイミングを選ぶ」の4つが大切らしい。心遣いをされている人は、ぜひ、この4つのうちのひとつ目を、まず確実にものにしてほしいものである。
10月24日 ☆ホームセンター お気に入りの大きなホームセンターへ行った。ホームセンターと百円均一のお店を見て、フードコーナーで休憩。みんなで、お好み焼きにデザートに、ラーメンも注文してしばし休憩。そして今度は食料品を買いに…どうやら、知人に出会っていたようであるが、私は全く気付かず。視力も感も悪くなってきているのがちょっと心配。
10月23日 ☆図書館 久しぶりに我が町の図書館へ行った。ちょっと調べ物がしたかったのと、お子様たちの暇つぶしとかねて。なかなかにぎわっており、私自身もしっかりと資料探しができた。また、どうしても借りてもう一度読みたい資料も見つかり、9冊借りてきた。図書館って便利でありがたいものである。
10月22日 ☆続・続・研究授業 またまた研究授業の話。今日は、勤務校の研究発表があった。どの授業も、ひと工夫がされており、また、子ども一人ひとりに暖かい手が差し伸べられている気がした。まぁ、細かいところや見ていないところではいろいろとあったことと思うが…。ご指導いただいたことを生かして今後取り組めば、子どもたちはもっと生き生きしていくに違いない。
10月21日 ☆よくやった! 今日はなんだか気持がいい。何というわけではないが、いろいろとたくさん仕事をしたような気がするからである。なんでもそうだが、ちょっと忙しいくらいの方が、人間調子がよいように思う。みなさんはどう?
10月20日 ☆続・研究授業 今日は中学校の授業公開があった。上手に生徒をやる気にさせ、楽しくも勘どころは逃さない指導ぶりに感心した。自分が授業を受けてみたくなった。こういう先生が増えれば、また、こういう先生に、自分の子供たちが教えてもらえれば、きっと伸びるだろうなぁ・・・。
10月19日 ☆研究授業 今日は研究授業の日であった。いつも落ち着きのない子が、なんだか今日は集中して頑張っていた。そんな姿をみるととてもうれしくなる。こういう姿を目指して我々は日々努力していかなければ!
10月18日 ☆十人十色 いろいろな子どもがいる。じっと集中している子に落ち着かない子。穏やかに生活する子にけんかっ早い子。また、自分で自分をコントロールできない子…。そういった様々な子どもたちにどういう風に教育をしていくのか。どんな子も、親にとっては大切な子だから。
10月17日 ☆川のクリーン作戦 近くを流れる川のクリーン作戦ということで、ボランティア活動があった。同じ自治会の大人や子供が集まって、ごみ拾いをするのだが、今年は川の水も流れており、あまりなさそうに見えた。しかし、実際に川底を歩いてみると思った以上に落ちているもので、それなりの量のごみが集まった。今日の活動の始まりに自治会長さんが、「単にごみを拾うだけでなく、どんなゴミが落ちているのかを見たりごみをしないようにしていくきっかけに…」といった話をされたが、その通りである。少なくとも、我が町のエリアにはごみの不法投棄?をする人がいないようになりたい。
10月16日 ☆陸上記録会 市の陸上記録会があった。自己ベストを出せた子、ほぼ実力を発揮できた子、そして、残念ながら発揮することができなかった子…悲喜こもごもであったが、全体としてよく頑張ったと思う。努力する者は報われる。
10月15日 ☆晩ご飯 長男が、絶滅危惧種の話をしだして、肉を食べないと言い出した。この辺りの理解が難しいのが長男の特徴で、なんとか説得して食べさせた。結局は、肉の部分は私が食べたのだが…。分かりやすく説明することは大切である。
10月14日 ☆チリの落盤事故 やっとというか、もうというか、落盤事故で閉じ込められていた33人の救出が始まった。救出された人たちは拍手で出迎えられ、中には妻や恋人らと感激の抱擁をする人もいた。生きて地下から出ることができた喜び。とても大きなものだろう。本当にうれしい出来事である。しあkし、中には不倫?がばれて妻にメッセージを送ったのに妻には相手にされず愛人のほうが迎えに来ていた人もいたとか。こういうあたりはちょっと残念というか・・・。
10月13日 ☆深夜のスーパー 今日は訳あって深夜に24時間営業のスーパーマーケットに行った。そこにはまばらな人しかいなかったが、子ども連れの人もいた。この子はあすの麻大丈夫なのか?心配してしまう。また、店内の照明が落とされ少々暗いイメージが…商品も生鮮食料品は少なく、昼間に来るときとはちょっと違う。そんなスーパーで買い物をし、眠気覚ましにコーヒーを買い、帰宅の途についた。コンビニもそうであるが24時間営業の店はやはり必要ないと思う。夕方6時くらいから夜11時くらいまで開いていれば十分である。
10月12日 ☆曜日感覚 今日は火曜日である。しかし、体は月曜日感覚。休みの次は月曜日なのである。この感覚が一日抜けなくて、いろいろとぼけてしまいちょっと困った一日であった。
10月11日 ☆体育の日 体育の日はいつ?と聞かれて、10月10日!と、応えるのは間違い!。これはここ数年よく言われることである。しかし、年よりの集まりでは何も問題ないということが今年は分かった。年配の方々の会話で、「私らだけで話してれば、体育の日は10日で違和感無い。」ということで一件落着。確かに、内輪でならば何の問題もないわなぁ。
10月10日 ☆十万石まつり 毎年この日に行われる隣町の十万石まつり。今年もパレードに参加!毎年続けてみているといろいろなことが分かってくる。同じ人が毎年同じ役割で活躍しておられること、多くの裏方さんが存在していること、多くの親さん方が我が子を見に来ていること…今年も多くの方々が見守る中、パレード行進して無事に終了。なかなか良いパレードになり、それぞれの家庭で話題となっていることであろう。
10月 9日 ☆大型ショッピングモール 我が町近辺(一時間程度で行ける範囲)にいくつも大型のショッピングモールができていることは以前にも書いた。その中で、閉店というか経営者が変わって再出発のところも出てきたし、店舗撤退が激しい店も出てきている。今日は、私自身は普段あまり行かない店に行った。お客はたくさんいるが、あまり買い物袋を提げている人には出合わない。暇つぶしにはよい店であろうが、これでは店舗撤退か?と思ってしまう。やはり人口に対して似たような店舗のできすぎである。
10月 8日 ☆ゴッドモード Windows7が発売されて一年がたつ。多くの人が言うように、私もなかなかうまくできたOSであると感じている。そんなWindous7にゴッドモードなるものが存在するという記事を見つけた。http://itlifehack.jp/archives/2863594.htmlなんでも、Windowsの管理画面が一覧で表示されるので、階層が深い場所にある機能でも、たやすく見つけ出すことができるということである。次の休みにでも見てみよう。
10月 7日 ☆つけ麺 最近我が家ではやっているのが「つけ麺」。それも、スーパーで売っている麺とスープがなかなかよいのである。その品とは、東洋水産の山岸一雄監修のもとでつくられた、『「山岸一雄」監修 つけ麺専用中華麺』と『同 つけ麺専用ストレートスープ 濃厚魚介醤油味』である。4人前で売っており、家族5人では少々足りないが、お気に入りとなっている。ここになって、『同 つけ麺専用ストレートスープ 伝承の甘酢醤油味』というものも発見し、購入したのでこちらの味も確かめて見たい。皆さんもぜひ!
10月 6日 ☆予定が… 今日は嫁さんが早く帰ると言ったので、仕事の計画を立てていた。19時過ぎにメールが…何やら仕事があるようで帰宅できないらしい。仕方なく仕事をあきらめ帰宅。遅かったので途中で夕食になりそうなサラダとおにぎりを買い込んだ。大きな誤算…。
10月 5日 ☆御苦労さま 20時過ぎに用があって、教育委員会へ出向いた。するとそこには教育委員会の面々がみんな残って仕事をされていた。何んとも忙しそうである。我々も忙しいのだが、それぞれの立場なりに忙しさは結構ありそうだ。
10月 4日 ☆プロ野球 パ・リーグはソフトバンク、セリーグは中日が優勝し、ペナントレースに一区切りがついた。しかし、私の周りではあまり盛り上がっていない。中日ファンが少ないわけでもなく、広告では応援セールと名うって盛り上げようとしているが…これはプロ野球自体への情熱の冷めた表れではないか?自分が子供のころのような勢いはない。今の日本で全国的に盛り上がれるスポーツってないのかな?
10月 3日 ☆地区運動会 今年も出場してきました。出た種目は綱引きと長靴飛ばし。綱引きは1勝1敗であったが、長靴飛ばしは15mほど飛んで行った。力づくでやった多くの人は上に上がるだけで飛距離が出ていなかったので、力を抜いて素直に45度で発射!難なく15m達成!要領よく無駄なくやることは何事にも共通するようである。
10月 2日 ☆仕事 今日は今週にたまった仕事に一部をこなしに出勤した。幸い?誰も出勤しておらず、集中して自分の仕事ができた。自分の仕事ができたとはいえ、ほんの一部のみ。まだまだ机上には仕事が山積している。その山積しているごみだか仕事だかわからない書類を眺めながら本日は終了。次はいつやる?
10月 1日 ☆長女の誕生日 今日は長女の誕生日ということで、夕食を食べに行った。我が家では、誕生日には行く店を決める権利があるのだが、長女が選んだ店は食べ放題の店。思う存分お惣菜を食べ、デザートを食べて腹いっぱいにして終了。その後本屋へ行って、長女がお嬢様雑誌を買いたがったので、いつもなら買わない私が今回のみ買ってやり、それを誕生日プレゼントとした。まぁ、今日だけだぞ。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ