この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2010年 8月
 8月31日 ☆夏休み終了! 我が町あたりの学校は、今日で夏休みが終了。我が子らはほとんどの宿題が出来ていたのだが、完璧ではなくちょっとやり残し。あわててやっていたのがこれまた我が子らしくてよかった。まぁ、あすから始まる2学期を何とか乗り越えられるかな?
 8月30日 ☆草刈り 28日は自宅の、29日は学校の草刈りをした。暑くてかなわないが、慣れてくるとなかなか楽しいものでもある。草を取ったところがきれいになったのがよくわかるから。今日も、少々その疲れがあったが、まぁ、「今の気持ちはまたやりたい」である。
 8月29日 ☆USJ 今日の午後から、嫁さんとお子様3人は大阪USJへ旅に出た。お仕事いっぱいの私はお残りしてお仕事に追われる生活。お子様たちには思う存分楽しんできてもらいたいが、嫁さんは疲れるだろうなぁ・・・。まぁ、無事に帰ってきてくれますように祈ろう。
 8月28日 ☆チリの落盤事故 チリの鉱山で5日に落盤事故があったそうだ。それについて33名全員の命の無事が確認されたのが22日だそうで、この17日間はどうなっていたのやら・・・。運が良かったというか、食料の確保や新鮮な空気の確保ができていたということで今のところ全員元気なのだそうな。しかし、中にはうつ状態の人も出始めていたり、問題も多くある。何よりも問題なのは、救出にかかる日数。初めに出された計画では4か月とか。別の方法を考えたがそれでも2カ月・・・。全員無事に救出されることを祈りたい。
 8月27日 ☆昼食 この頃昼食を食べそびれることが多い。その時間帯になると、いろいろと仕事が回ってきたり、お客さんが来たり・・・。めぐり合わせ悪し!しかし、ある意味不健康ではあるがダイエットになっているかも…。
 8月26日 ☆なんだか… やる気が出てこない。やらねばならないことに追われて、だんだん自分自身の仕事でもなくなってきているようにさえ思えてならない。また、自分の趣味をしているわけでもなく、ボーっとするわけでもなく、とにかく毎日時間が過ぎていくだけ…。夏バテか?
 8月25日 ☆小沢さん 民主党前幹事長の小沢さんの周りが騒がしい。9月14日に行われる、党の代表選に出馬する意向があるという。なぜ、金と政治に絡んで身を引かざるをえなかった人が、この場で立候補なのか?本人に対しても問い詰めたいところだが、その周りにいる人たちは何を考えているのか?疑問である。その小沢さんが、アメリカについて語った。 「米国人は好きだが単細胞のところがある…」。おもしろい言い回しだが、この真意は何なのか?アメリカのよさとアメリカの改善すべき点どちらもあると思うが、間違って受け止められるような発言はしないでほしいと思う。
 8月24日 ☆蒸し暑い 夜とても蒸し暑く、エアコンをつけた。しかし、それでも寝苦しい。体がエアコンになれてしまっているのか?体は汗ばむし寝られないしよいことは何もない。苦しい一夜であった。
 8月23日 ☆長い 嫁さんも私も会議があり、帰宅が遅くなった。お子様たちは待っていたのだが、テレビを見たい次女が少々わがままを言いだし、あすからしばらくの間テレビは見ないことにした。いつになったらテレビ復活になるかな?
 8月22日 ☆大宮旅行記 夏休みに長男といった大宮鉄道博物館の旅行記を書き直した。もう少し量を増やして内容も書き加えた。当の本人は、大好きな電車のことなのでやろうとするのだが、周りが気になって漢字のミスを連発。修正液で消してはの作業で、半分ほどが終了。続きはあすだな。
 8月21日 ☆自転車 嫁さんのご愛用だった自転車を、久しぶりに使い始めるということで、専門店にリフレッシュしてもらいに行った。もう何年も使っていないので、各部分がさびたりカビが生えたり、うまく機能しなくなっている。また、タイヤも劣化して交換だ。来週には作業終了ということなので、楽しみに待つことにして帰宅した。
 8月20日 ☆登校日 職場の登校日があった。1年生の中には、「ママがいい…」といって泣いている子もいた。夏休みの生活から、再び学校中心の生活にかわること。子どもたちにとってこの上ない試練かもしれない。我が子は大丈夫か?
 8月19日 ☆単位 中学校理科の教科書を見て、えっ?と思ったこと。それは圧力の単位。自分が習ったころには「g重/平方cm」というのをよく見かけた。今は、「N/平方m」で、これを「1Pa(パスカル)」という。ここまでのことは自分も分かっているのだが、何んとも現実的ではなく感覚的に分かりにくい。1平方cmあたりにかかる重さ(g重)なら身近なのだが、1uにかかる1N(ニュートン)の力って…。1平方mは広すぎるので、1平方cmに換算すると10000分の1Paになってこれまた何のことやら…今の中学生は感覚的にも難しいお勉強をしているのである。
 8月18日 ☆天気は… お盆の天気が思わぬことになり、星空の写真撮影ができなかった。やっと昨日になって晴れたが、今度は自分の気力体力がなくなり撮影できず…。めぐり合わせが悪いのはどうしたものか・・・。
 8月17日 ☆やりたいことは… やりたいことはなかなかできない。しかし、やらねばならないことは山ほど出てくる。これが世の中の常。今、自分自身がその状態。仕事が順調に進まず、次々とその先の仕事が出てくる。なぜ?
 8月16日 ☆月 月の写真を撮ろうと、職場にスタンバイしていた。しかし、徐々に曇り始めて20時ころには月はしっかり雲の中に隠れてしまった。今夜の月に出会えるのは、正確に言うなればもうない。似たような月ということでひと月後。自然との付き合いは、我慢が必要である。
 8月15日 ☆仕事 お盆とはいえ、仕事があるので昼ごろから出勤した。もちろんだれも出勤していないと思ったが、一名だけ事情があって出勤されていた。なんやかんやで夏休みも半分が過ぎ、お子様たちも我々もちょっとしりに火が付いてきた。頑張らねば。
 8月14日 ☆地元の祭り 嫁さんの実家の地域の夏祭りがあった。雨がしぐれる天気ではあったが、子どもたちと嫁さんと一緒に見に行った。昨年までは、無料で飲み食いできたのだが、今年は一人500円集めることになったという。まぁ、ごもっともである。いか焼き、フランクフルトソーセージ、うどん、かき氷、わたがし…等が食べ放題で、ビールも飲み放題である。また、盆踊りに参加した人の中から一番上手に踊った人に賞金も出ていた。さらには、ビンゴ大会では旅行券を始め、様々な景品が準備されていた。これだけのものがあって500円は安いし、山村地元ならではのよさを感じた。
 8月13日 ☆天気が… 昨夜から今朝にかけて、ペルセウス座流星群の見ごろだったのだが、天気が悪かった。私は、条件が良い嫁さんの実家で泊まっていたのだが、雲に覆われて流れ星どころではなかった。夕方にも雨。これではせっかくの観察チャンスが水の泡である。あすにも期待するが、天気はよさそうにないのが残念である。
 8月12日 ☆台風 今年初めて日本近郊に台風がやってきた。朝から雨で、時には激しく降ることもあった。台風自体は、朝鮮半島をかするように韓国南海岸線を進み、日本海へ。思いのほか我が町の北側を思いのほか早い時刻に通って行き、秋田県に上陸した。そして21時ころには太平洋側に抜けたようである。今年は台風の発生が少ないとニュースでいっていたが、数の多い少ないと実際の被害とは関係ないので、今後とも気をつけていきたい。
 8月11日 ☆ゴルフ これまた久しぶりでいつものようにぶっつけ本番のゴルフに行ってきた。今回はどうしたことか、パーを5つも取り、ボールを失うこと2個のみ。トータル95でラウンドできた。100を切ったのは5年ぶりくらいの出来事である。どうしてしまったのかとみんなに言われた。自分でもたまたまそうなったとしか言いようがない。それはそうと、想定外だったのは天気。今日は雨か曇りの中プレイすると思い、紫外線対策無防備で参加したが、雨は降らず途中からお日様が出てくる始末。しっかり日焼けして左手首を境に白と黒・・・。あらららら・・・。
 8月10日 ☆講演会 学習指導要領云々の話を聞きに行ってきた。いかに自分が勉強していないかがよくわかったとともに、いろいろと議論されている様子が分かりおもしろかった。言えることは、自分自身が今までのものとこれからのものがどこが同じでどこが変わったのかを知って取り組むことの大切さ。やはり勉強せねばなるまい・・・。
 8月 9日 ☆長崎 先日6日の広島、そして今日の長崎…世にも恐ろしい原子爆弾の投下日である。きっとアメリカ側も、原子爆弾の破壊力は分かっていたと思うが、その後の影響までは分かっていなかったであろう。だんだん被曝された方の数も減り、戦争を経験した人も減り、このまま風化してしまうのか…命の大切さや家族の大切さ、これらを戦争というものと重ねて今後とも語り継ぎ考えていかねばならないと思う。
 8月 8日 ☆なす料理 義父から、トマト、ピーマン、なすなどの野菜をたくさんいただいた。今日の料理は、なすやピーマンのいためもの。とても美味しくいただけた。なすは好物なので、しばらく続いて出てくることに喜びを感じる私であった。
 8月 7日 ☆夏祭り 我が子がお世話になったというか今もお世話になっている保育園の夏祭りに行った。毎年恒例のオブラディオブラダにあわせてのダンス。今年ものりのりでやっていた。中学生が職場体験できており、輪に加わっていたのだが、最初のほうは照れくさそうでだらだらやっていた。しかし、テンポが速くなってきたら、それなりに動いて楽しんでいた。こんな所も、この夏祭りのよさである。また来年、たのしいまつりができるかな?
 8月 6日 ☆天気不安定 今日は朝から雨が降ったり晴れてみたり、非常に不安定な天気であった。我が子のプール当番が当たっていたのだが、11:30を回っても中止の連絡はなく、こんな天気でもやるんだな…と思っていたところに中止の連絡が入った。まぁ、安全策として賢明な判断であろう。ただ、午後は降ることもなくよい天気が・・・。
 8月 5日 ☆ペットボトル症候群 ペットボトル症候群と呼ばれるものがあるそうで、医学的には清涼飲料水ケトーシスとかソフトドリンクケトーシスというらしい。分かりやすく言うならば、いわゆる糖尿病と同じ症状が出てくるのである。この季節、どうしてものどが渇き、ペットボトルのジュースやスポーツドリンクを多量に飲むと、糖尿病の症状が出てくることになるそうな。気をつけたい。
 8月 4日 ☆交通整理のおじさん 地域の交通安全協会の方が、交差点で毎朝交通整理をしてくださっている。しかし、いつもここで私は悩む。と、いうのは、この交差点私の側が「一時停止」になっているのだが、おじさんは「早く来い!そのまま行け!」という感じで、手招きをしてくれるのである。もし、ここでその指示に従い、警察官に止められたならやはり道路交通法違反になるのではないか?そう思えて仕方がないため、必ず止まった感じを残してその場を通り過ぎている。ちょっとしたことなのだが、いろいろ事が起きた時には厄介そうである。
 8月 3日 ☆気がつけば… 8月になっているではないか!お子様の夏休みも、残り1カ月。我が子の場合、宿題はあまり進んでいるとは言えないが、ぼちぼちやれているものもある。経過う的に終わらせてほしい…今年こそは…。
 8月 2日 ☆おかしな放送 先日鉄道博物館へ行った時の、新横浜到着前の新幹線内での放送。「横浜線と地下鉄線はお乗り換えです…」と言われたような。地下鉄線は、横浜に限らずほかの都市にもあるでしょう…そう言いたかったが、まぁこういうこともあるものだと納得していた私であった。
 8月 1日 ☆図書館 お子様3人連れて、図書館へ行った。次女は本大好き人間なので、次々と本を選びすごい速さで読破していく。長男も本は好きなのだが、こちらは図鑑が多い。次々と様々な分野の図鑑を持ってきては眺めている。これと違うのが長女。「もう今日は、読書感想文の本読んだから頭痛い。もう読みたくない!」である。そう言いながらも、興味がある本を見つけてはさらりと読んでいた。私は、ちょっとプログラムしたいことがあって、EXCELのマクロの本を見ていた。プログラムをどう組み合わせると、イメージしていることが実現できるのか…。そんなことを考えながら、ページをめくった。久しぶりに、よいプログラムができるとうれしいものである。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ