この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2010年 6月
 6月30日 ☆おしい! 日本代表がパラグアイに敗れた。今回のチームの出来は徐々に上がってきていただけに、とても残念な結果である。PK戦というのは非常なもので、外したり止められたりした選手は、すべての責任を負わされるようで悲しい。もっとも、選手間ではそうばかりでもないかもしれないが、自分自身はとても嫌な気持ちで、しばらく立ち直れないようにも思う。しかし、全力で戦った代表選手として、胸を張って帰ってきてほしい。
 6月29日 ☆わくわく サッカーの試合が待ち遠しい。今日は早めにお休みなさい。
 6月28日 ☆トマト 職場にミニトマトを2鉢育てている。いくつかの実がついており、肥料をやりながら収穫を楽しみにしている。来年こそは我が家にもいくつか育て、腹いっぱい食べられるようにするぞ!
 6月27日 ☆仕事 いくつか溜まった仕事をそそくさとこなした。しかし、まだまだ溜まっている。毎年そうであるが、この時期の仕事の量は半端ではない。しかし、懲りずにためてしまう私…自業自得。
 6月26日 ☆睡眠不足 昨日のデンマーク対日本のゲームが気になり、夜中の2時から起きていた私。試合終了とともに出勤し、そして、一日働き帰宅。すると嫁さんが飲み会ということで、会場へ送っていき、「お迎えも行くよ」ということで自宅にて待機。この日の夜中に「近くの人に送ってもらうからお迎えはいいよ」の電話。しかし、そこまで起きていたのでサッカー、ポルトガル対ブラジルをTV観戦…結局夜中の2時前くらいまで起きていて、24時間営業。徹夜と同じで体にこたえ、今日一日は眠たくて仕方がなかった。
 6月25日 ☆日本勝利! 注目されたサッカーワールドカップ予選リーグ。デンマーク対日本の試合が今朝ほど行われた。私も他のみなさん同様?早朝からのテレビ観戦組。気合を入れながら見入っていた。早速前半に、セットプレーから本田の蹴ったボールがそのままゴール。続いてまたもやセットプレーから遠藤が直接決めて2−0で前半終了。デンマークも後半は攻め方を変えてどんどんボールをロングパスから入れてくる。ゴールキーパーの 川島がナイスセーブを連発し?0点に抑えていた。しかし、終了際にトマソンがPKを得て、ゴールキーパーのナイスセーブかと思いきや、跳ね返したボールを押し込まれて2−1。ちょっとひやっとした時間が続いたが、終了間際に日本がうまく攻めて岡崎が決め3−1。今回の日本の攻めは、相手が攻撃に出て守りが薄かったとはいえ、なかなか見ていて素晴らしかった。おめでとう日本!
 6月24日 ☆楽しみ あすの朝はサッカー!何はおいてもサッカー。デンマークと日本の対戦がある。勝った方(日本は引き分けでもよいのだが…)がベスト16になるということで、双方ともに力が入る。中には、もう勝ったも同然という見方をしている人もいるようだ。しかし、考えてみてほしい。デンマークは、出場した大会はすべてベスト16に入っている。また、ヨーロッパ予選を勝ち抜いた実力チームであり、FIFAランキングも日本よりも上である。つまり、実力としては明らかに格上なのである。そんな強豪相手に日本はどう攻めてどう守るのか。注目の一戦まであとわずかである。
 6月23日 ☆自然の家 長男が自然の家研修から帰宅した。昨日から1泊2日で行っていたわけだが、本人の話だと、すごく楽しかったようである。自分でいろいろとやることの楽しさも味わえたようで、新たな一面が見られたようである。子どもってこうして大きくなっていくんだなぁ。
 6月22日 ☆傷 子ども(我が子ではない)が、帰宅途中に転んでけがをしたというので、病院へつき添った。左後頭部を長さ4cmほど切っていた。何気なくやった行為で自分のバランスを崩し、転倒してけがをしたということだ。幸い、傷以外これといって異常はなく、縫合するだけですんだ。一日も早い回復を期待したい。
 6月21日 ☆サッカーワールドカップ ポルトガル対北朝鮮の試合を見た。前半は北朝鮮も善戦し、よく抑え攻撃もうまく攻め1−0でしのいだ。しかし、後半はそうもいかなかった。2点目・3点目を取られると、集中力も切れポルトガルの攻め込みに対しなすすべもないままあれよあれよの失点で合計7失点。見ていてかわいそうでもあった。これが、FIFAランキングの差なのかもしれないが、北朝鮮にしてみれば屈辱の敗戦であった。
 6月20日 ☆復活! いろいろと復活した一日。まず、お亡くなりになっていたメールアドレスが復活!そして、いくつかの文書ファイルも復活!探していたら、忘れかけていた写真ファイルも発見!やっと、ここまでためておいた日記「われ思う故に我あり」もこうしてアップすることができた。ここまでかかること7週間ほど。四十九日ではないが、これで一区切り。64bitのWindows7で何ができるか、今までとどう変わったか、逆に何ができないのか・・・そんなところを、探ってまたここにレポートしてみたい。なお、体もまぁ復活!
 6月19日 ☆雑誌 今日は本を読む日。午前中は買いだめておいた雑誌を読み、午後からは、ちょっと図書館へも出かけ、雑誌やパソコンの本を読んできた。雨の合間を見計らっての動きであったが、なかなか図書館はにぎわっていた。みんな活用しているんだな。
 6月18日 ☆お疲れ 先日来の絶不調からやっと解放されつつある。少々頭のふらふらはあるが、これは栄養不足から来るものであろう。食事をとればもう大丈夫。今日も一日控え目ではあったが、なんとか持ちこたえた。この調子で来週からいけるように、土日で完全復活したい。
 6月17日 ☆ちょっと楽になってきた 今日になって、頭痛はするもののちょっと楽になってきた。回復の兆しありである。しかし、栄養不足のためもありふらふらは解消できず。食事は少しとれるようになった。もう少し!
 6月16日 ☆今日も… 昨日に続き不調。朝食食べられず、昼食食べられず。夕食も食べられず・・・。そのまま就寝…これで2日間絶食で、体はふらふら。しかし、「食べたい」という気持ちは依然起きてこない。どうしたんだこれ?
 6月15日 ☆お腹が… 昨夜突然、激しいお腹の「グゥゥゥッ…」という音がしてきて下痢がはじまった。それも普通ではない下痢・・・1時間に1回はトイレへ。一度行くと、出てきた途端に再びグゥゥゥッ…となり、また改めてトイレへ。ほぼ寝られないまま一夜が明けた。そんな状態なので、何も食べずに職場へ。ちょっとふらふらしながら、一日を過ごし帰宅。しかし、何も食べられずに就寝・・・。
 6月14日 ☆雨・・・ 梅雨に入ったようである。昨日から雨がふり、今日の天気もパッとしない。これから1か月ほどのあいだこの天気と付き合わなければならない。いかにうまく付き合うか…妙案をいろいろと探りたい。
 6月13日 ☆ゴルフ 8か月ぶり?にゴルフに行った。この間、練習場も一回も行かず、クラブも一回も持たずで、全くゴルフから遠ざかっていた。そして久々のラウンド…やはり、感覚がおかしい。ドライバーがまともに飛んだのは3回ほど。その中で満足行ったのは1回のみ。アイアンで満足行ったショットは9Iで放った一発のみ。パターについてはこんなにたたくか?といった感じであった。しかし、スコアは8か月前よりも10ポイントもよかった。いかに自分がへたくそかが分かった一日であった。
 6月12日 ☆サッカーワールドカップ ついに開幕した4年に1度の祭典。アフリカ大陸初の開催ということが話題となっている。また、開催国が南アフリカということも今回の話題である。そんな中で日本は…いろいろと外野から聞こえてくることが、岡田監督も悩むところであろう。まぁ、優勝とかベスト4とかはさておき、持てる力は発揮してほしい。我々が困ることは時差によるテレビ中継が深夜であること。眠い毎日が1カ月続く・・・。
 6月11日 ☆またもや… 亀井静香郵政改革・金融担当相が辞任した。理由は、郵政改革法案が先送りされる形になったから。しかし、連立政権は維持するという形は残り、ちょっと不思議な状況。ちょっと前に福島大臣が罷免されたが、それに続く連立政党党首の解雇状態。これで連立が成り立つのか?けんか別れ的な部分があるので、お互いの批判合戦が勃発するか?いずれにせよ、安定しているとは言えない状況である。
 6月10日 ☆味噌汁その2 今日も味噌汁を作った。今日は、昨日使った具(豆腐・わかめ)以外に油揚げを入れてみた。すると、その油分が功を奏したのかうまみが出ているではないか!ちょっとしたことで味が変わることを改めて学んだ。
 6月 9日 ☆味噌汁 久しぶりに味噌汁を作った。しかし、出汁が以前と変わったからか、味噌が変わったからか、うまみをあまり感じなかった。子どもたちはおいしいと言って食べたが、ちょっと納得がいかない。改めて作ってみたい。
 6月 8日 ☆子ども手当 我が家にもいただける子どもてあて。もらえるものはぼくのもの。ありがたいことである。しかし、考えようによっては、現金支給は目的外使用にもつながる。どうせなら、給食費免除とか、学習費免除という形で、支給されたほうがいいように思うのは私だけ?
 6月 7日 ☆地デジテレビ 75%の家庭に普及しているというデータを見た。昨年からのエコポイントが功を奏し、一気に普及したようだ。来年の今頃には、残り1カ月!なんて言って最後の追い込みをしなければならないと思うので、こうして徐々に普及していくようにすることが大切である。
 6月 6日 ☆草刈り 休耕田の草が伸び、草刈りをせねばならない状況になったので、今日の午前中に草刈り機でせっせとおこなった。とはいうものの、これが振動やら音やらいろいろとあって大変である。ただ、草が刈られていくので仕事をしたという感覚が持て、充実感があった。やりだすとこうしてできるのであるが、やり始めというか普段からやることができないところに問題がある。次回からはここを大切にせねば。
 6月 5日 ☆ついに… 鳩山首相が辞任した。ここ何日間か不穏な動きが続いたが、「やはり」というか「つい」にというか・・・おやめになられた。小沢幹事長を道連れにして。いろいろと言われた小沢氏なので、こうしてひきつれておやめいただくことは党としても大きいかも。ただ、闇の存在として君臨するなら、またまた問題が多々出てくるのだろうなぁ。さて、どうなるか。
 6月 4日 ☆事業仕分け 厳しい言葉が飛び交う…そんなイメージがある事業仕分けの席。そこで見ていて思うことは、数字を聞かれるとしどろもどろし、具体的に答えられない担当者たち。それじゃぁだめだろう…そう感じるのは私だけではあるまい。自分たちの取り組みを訴えるためには、具体的な数字は一番効果的な情報のはず。しかし、それが出てこないのはいまいち重要性がないか効果的・有用な活動ではないからではないか。無駄を省き、貴重な税金を有効に活用していただきたい。
 6月 3日 ☆長男誕生日 今日は長男の誕生日。「何が食べたい?」と聞くと、「○クドナルド!」今日は嫁さんが公務のために?不在なので、お父さんと3人の子供で食べに行った。特になにをというわけでもないが、好きなものを注文してごちそうさま。改めて、家族そろってお祝いすることにして、今日のお祝いはおしまい。
 6月 2日 ☆鳩山内閣大丈夫? 民主党の参議院執行部から退陣勧告がされた形になっている。このままでは支持率低下で、来月に行われる予定の参議院選挙で勝てないということらしい。福島大臣の罷免といい、この動きといい、自民党がやってきたこととあまり変わらなくなってきている。期待された民主党であったがゆえに、その反動は大きい。大丈夫か?
 6月 1日 ☆社民党 普天間問題に関連して、社民党が連立政権から離脱した。もう少し言うなら、福島党首が罷免され、それに伴い離脱となったわけである。しかし、鳩山首相は連立維持を呼び掛けたというから不思議である。なんだか、自分の都合のいいようにやりくりするだけの実情をさらけ出し、政治離れを加速しそうな雰囲気である。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ