この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2010年 5月
 5月31日 ☆海面上昇 地球温暖化で海面が上昇している・・・これは氷が融けたからだ!と決めつけている人は多いはず。考えてみよう。確かに、暖かくなると氷は融ける。しかし、融けるということは体積としては減るのである。南極大陸の氷が融ければ確かに海面上昇であるが、海の中にある氷が融けても海面上昇にならないのである。大陸の氷も大問題であるが、温度による水の体積膨張も考えなければならない。全世界で海水が膨張すれば・・・かなりの膨張になりはしないか。いずれにせよ、地球温暖化を食い止めるのは、我々人類の大きな仕事である。
 5月30日 ☆宮崎口蹄疫 大問題になっている宮崎県の口蹄疫問題。最初に疑いが発見されたのが4月上旬。それから、4月下旬時点で処分された頭数が千頭を超えて過去最高になった。5月になり、あれこれ対策が取られワクチンの接種までいった。しかし、残念なことに種牛にまで被害が及びだし、先日には種牛49頭の殺処分が決まった。今後のことを考えると1日も早く終息し被害が収まることを期待する。また、口蹄疫になった動物の肉を食べても人には害がないようなので、妙に騒ぎすぎないようにし、見守りたい。
 5月29日 ☆ディスプレイ これまで使っていたSXGA(1280×1024ピクセル)サイズのものを、今回のお遊び?Windows7導入にあわせ、フルHD(1920×1080ピクセル)のものに変えた。やはり横幅が広くなった分、画面の使い心地もよい。また、地デジの導入もあり、PCの関連する各パーツに保護機能がないとそれらの映像が美しく表示されないのもこれで解消だ。まぁ、このディスプレイもとことん使いつぶしていこう。それとは別に、今まで使っていたものはどこも壊れていないし、どうしよう?。
 5月28日 ☆店員さんの姿から 朝、とある店の店員さんの出勤風景を見る機会があった。多くの人はサツキの植込みの間やら歩道でも何でもないところから店舗構内へ侵入している。うら若き女性店員はくわえたばこでその調子である。そんな中、きちっとスーツで決めたある女性だけは、正式な道を通って颯爽と店内へ入って行かれた。こういうところからも、それぞれの生き方を垣間見ることができる。ものをどうせ買うなら、後者の店員さんから買いたいものである。
 5月27日 ☆天気予報 今日の13時から、気象警報・注意報が市町村ごとに発表されるようになった。これにより、地域の数は375地域から1777地域に増え、より細かい予報が聞けるということになる。しかし、それだけの細かい情報をどうつたえるのか?インターネットなら、これまでのようにピンポイントで情報提供できるが、テレビやラジオは?番組の間にさりげなく放送されていた天気予報で、地域にある何十何百の市町村を言うには無理がある。また、そのエリアを旅すると考えたとき、いくつもの情報を見て考えなければならない。ある意味、今までのやり方もよかったと思うので、うまく併用していきたい。
 5月26日 ☆おかしな日本語 外国人のカップルが某ハンバーガーショップにて。「こちらでお召し上がりになりますか?」と店員。「こちらで召し上がるよ」とその外国人。「召し上がる」=「食べる」は分かっているのか?と疑問に思いつつ、彼らには、こう言われたらそう答えるとよい的なマニュアルがあるのであろう。日本人のおかしな日本語とは違う意味で、おもしろかった。
 5月25日 ☆百日咳 今、百日咳にかかっている患者の半数以上が20歳以上の青年なのだとか。はしかについても昨今話題であるが、こんな子供の病気と思っていたものも、大人の割合が高いなん何かが変である。人類大丈夫?
 5月24日 ☆貧乏ゆすり 私の癖?の一つに貧乏ゆすりがある。基本的に私はじっとしているのが苦手なので、自然と出てしまうのか?見た目は悪いかもしれないが、考えてみれば、エコノミー症候群解消につながりはしないか?動いた分、血行がよくなり冷え性がなくなるかも?そんなことを考えてみた。でもこれって病気なのかな?
 5月23日 ☆Blu-ray 実は昨日、ブルーレイのドライブも購入した。DVDが見られないことが第一の理由、そして、撮りためた写真の保存が第2の理由である。値段的には2万円ほど。出始めに比べれば、かなりいいものが安く買えるようになったと思う。暇を見て、データのバックアップを取ることにする。
 5月22日 ☆地デジチューナー Windows7導入に関連して、地デジチューナーを買ってきた。早速設定して無事完了。美しい画像が表示された。ただ、ディスプレイが最新の保護技術に対応したものでないため、まだちょっと不満が・・・。地デジ一つとっても、関連してお金がかかるものである。
 5月21日 ☆データの復活 消してしまったデータを復活させるべく、いろいろと試し中。しかし、いまだに復活していない。消しただけでなにも書き込んでいないので、壊れていることはないはず。1日も早く復活させねば!
 5月20日 ☆高速道路の取り締まり ふと思ったのだが、日本の高速道路には、80kmとか100kmとかの最高速度が設定されている。しかし、実際はかなりのスピードオーバーで走っている車が多い。明らかおかしい場合に、インターチェンジにて取り締まれないものか。インターチェンジ間の距離は分かっているのだし、その間の所要時間も出るのだから、区間の平均速度が割り出せる。その値が明らかに80kmや100kmを上回る場合、その場で取り締まるのである。もっとも法整備が必要であるが・・・。
 5月19日 ☆お疲れ様 日本語で、1日の仕事を終えて帰るとき「お疲れ様」というが、英語でこれを表現する言葉は?ということが話題になった。結果は、「ない!」「Goodby」「See you」「Have a good night」など、その時に言う言葉あるが、お疲れ様ではないようである。この辺りの表現が、文化を示していると言える。1日を結ぶ日本と、なんとなくプラス思考の英語圏のちがいかな。
 5月18日 ☆DVDが見られない! ニューマイパソコンでDVDを見ようとすると、全くできないことが判明した。ただ、データディスクは読める。なぜ?疑問を持ちつつ、某家電グループのお店へ行き、何気なく店員に相談したら、「インターネットで調べてください」との答えが・・・。ドライバとか、ソフトだとかいうことは一切触れずいきなりこの答だったので、呆れて帰宅。もう少し知識がありそうな人に聞けばよかった。
 5月17日 ☆デュークエイセス 皆さんはこのグループをご存じだろうか?若い世代でも、名前くらいは聞いたことはあると思う。デュークエイセスが歌う「幼なじみ」(Youtube 歌詞)を久しぶりに聞いた。歌詞の内容とリズム、そして、何といっても彼らの声の重なりに感激した。静かな時にじっくりと聴きたい1曲である。
 5月16日 ☆ファーストフード店の自販機 昨日行った、とあるファーストフード店では、自分の注文したいものを自販機で購入し店員に渡すシステムがとられていた。これは、金銭を直接扱わないことによる多くのメリットがある。しかし、これでいいのか?と思ったことがある。それは、注文された品が、調理場に音声で聞こえるようにされている点。調理場だけなら便利でいいのだが、食事する店内にも聞こえてくるのだ。つまり、あのお客さんは、こんなものを注文しているという個人情報?が、漏れてしまうのである。私が食事している時も、ある女性が丼物と麺類を注文し、そのうちの丼は大盛りであった。思わず私は自販機の方を見てしまった。こういうあたりに注意を払ってもらえるとよいのだが…。
 5月15日 ☆下見 嫁さんが修学旅行の引率で行かねばならないので、電車に乗って京都・奈良を旅してきた。電車の旅は私と長男は大好きで、乗っているだけで楽しかった。京都に着いたら駅ビルの探検。久しぶりに歩き回ったが、思った以上に広かった。途中、ビルの一角で結婚式を挙げているカップルがいて、一般のお客からも祝福されていた。その後、JR線で奈良駅へ。その駅周りも散策して、シャトルバスにて遷都1300年祭会場へ。なかなか多くの旅行者がいてにぎわっている。広い敷地内をこれまた歩き回って、ほぼ閉館までいた。なかなかこうして電車の旅もできない我が家。いい旅となった。帰宅したのは夜中であったが・・・。
 5月14日 ☆コマーシャル 今はやっているコマーシャルは?と聞かれても、私は???である。それはテレビを見ないから。「すごいはやっているのに!」と言われても、私は知らないのである。自分がそうであったように、子供たちはコマーシャルソングを覚え、それを口ずさんでいるが、私にはちんぷんかんぷん…。少しくらいはテレビも見ないといけないかな?
 5月13日 ☆和風店舗の正体は? 環状線沿いにあった和風レストランが営業をやめ、建物はずっとそのままになっていた。久しぶりにその横を通ったら、解体中。柱として立っているのは鉄骨…。そう、和風レストランにふさわしいように、見た目は和風建築だったのだが、中身は鉄筋コンクリート作りだったのである。まぁ、よほどの高級な店でもない限り、どの店もこんな感じでできているのだろうなぁ…。今度、和風の店に行ったら、じっくり見てやろうと思った。
 5月12日 ☆電車マナー 極端な2人とであった。しゃきっとしたサラリーマン風の男性と、茶髪のずり落ちそうなズボンの青年男性。二人とも座席に着席していた。そこに乗ってきたのは、おばあちゃん。しばらくして動いたのは・・・茶髪のお兄ちゃん。「おばあちゃんどうぞ」とだけ言って隣の車両へ消えていった。見た目で人を判断してはいけない・・・。
 5月11日 ☆習い事 習い事を習っている子供、大人はたくさんいる。その習い事で身につけたいことはなんであろうか。自分の人生に役立つことであれば、習う価値も大いにある。また、子供たちであれば、人生の可能性が増えるとも言える。いろいろな技術を身につけて損はないが、負担ばかりがかかってもいけない。バランスを取りながら、大いに習い事を進めていくとよい。
 5月10日 ☆今日は誕生日! 今日は私の誕生日なのだが・・・相変わらずこれといって何もなし。母の日とは大違い。これはひとえに子供や家族への貢献度の違いだろうなぁ。
 5月 9日 ☆母の日 今日は母の日である。次女がやたら母の日のお祝いをしたがっている。「お母さん何がほしい?」といって尋ねたら「マグカップ」と言われたそうな。お出かけしたときに、「お父さんマグカップって何?」と聞くので、「大きなカップ」と教え、お店で探させた。チョコレート色のものに決め、ラッピングをしてもらい、大切に持って帰ってきた。プレゼントしてもらったお母さんはうれしそうに「ありがとう!」次女もうれしそうに話していた。こういう気持ちが大切だと、改めて感じた一日であった。
 5月 8日 ☆パソコンその後 うまく設定は進んだが、一部のトラブルがまだ治らない。もっとも大きなトラブルは、操作ミスで、データが消えたこと。これは復元ソフトを動かせば何とかなると思うが時間がなくいまだに復活せず。そのせいもあってホームページ更新も止まっている。(この日記は別パソコンでメモしてる)なんとかせねば…。
 5月 7日 ☆怪しい免許 韓国で、960回目にしてやっと自動車の運転免許を取得した人がいるというニュースを聞いた。この人は69歳の女性で、筆記試験合格までに5年ほどかかりここまでに950回の受験挑戦、その後10回の実技試験挑戦を乗り越えて、やっと合格したとか。実技試験の挑戦が少なかったのはまぁよいが、私は、この人の前後に運転していたいとは思わない。
 5月 6日 ☆実は… この連休前に、マイパソコン(私個人用デスクトップ)にWindows7をインストールする計画を立てた。もともと、このパソコンはかれこれ10年?程前に自作したもので、当時はバリバリのPentium4の1.8GHzをつかっている。今だになんの問題もなく、現役で活躍している状況である。しかし・・・Windows7を入れるなら、もう少しいろいろ考えよう。そういえばテレビも地デジ化しないと映らなくなるし…ビデオ編集もしたいなぁ…どうせなら、もっときびきびと動くようにしないとだめだろう…こんな風に考えていくうちに、やらなくてもいいことをいろいろと考え…結論!外見は同じで中身が全く違うものに…そのせいで、いまだにいろいろと問題発生。まだまだ完成せず…。
 5月 5日 ☆ゴールデンウイーク最終日 今年のゴールデンウイークも今日で終わり。相変わらず、我が家はといえばこれといって動きなし。けれども、高速道路の渋滞やテーマパークの模様を中継しているテレビを見る限り、今年もそれなりにみんな動いているようである。我が家は、みんなが動かない時にこそっと動くかな。
 5月 4日 ☆宮里 藍 女子ゴルフの宮里藍選手が、米女子ツアーのトレス・マリアス選手権で今季3勝目を挙げた。奇しくもこの試合は地元のロレーナ・オチョア選手の引退試合。そんな中での優勝である。今季の宮里選手は、精神的に強くなったと言える。何事も、精神面って大切である。
 5月 3日 ☆ねむい! 昨日の疲れか、少々眠い。しかし、ふとつけたテレビで、昨日の吉本前でライブ?をやっていた芸人さんが、朝の日本テレビに生放送で出ているではないか!それも、芸のコスチューム(ライオンの・・・分かる人にはわかりますよね?)で上半身裸。思わず、寒くないのかと心配してしまう。昨夜あそこにいたあの芸人がこの時間にもう働いてる!そう思うと、眠いなんて言っておられず、自分も目覚めたのであった・・・。
 5月 2日 ☆吉本新喜劇 久しぶりに吉本なんばグランド花月へ行ってきた。吉本といえば笑い。たくさん笑って気持ちよかった。隣に座っていたおばちゃんは、私よりも大声で腹の底から笑っていた。こういう生活をしていれば、病気にもならないような気がしてきた。また、テンポの良い話しぶり、程よい間、この辺りは普段の仕事にも使えるよい勉強でもあった。また、夏休みか秋ごろに行けたらいいな。
 5月 1日 ☆5連休一日目 連休中何も無しではちょっとわいそうなので、昼におにぎりを持って隣町の公園へおでかけ。桜の名所であるここの公園は、バーベキュー場としても有名で、家族連れがあちこちでバーベキュー!山の臭いもバーベキュー!それに刺激され、夕食を我が家の庭でバーベキュー!焼きそばも焼いて、ビールも飲んで・・・こういうのがお金がかからなくていいね。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ