この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2010年 4月
 4月30日 ☆お仕事! 私の職場はこの日が休みになることもなく、通常通り勤務。しかし、お子様たちは昨日の授業参観でお休み。困ったのは昼食。仕方がないので、私が昼頃に休みをいただき、準備をすることにした。ところが、家に電話を入れると、ご飯を朝に食べきってしまったと言うことで、急遽帰りにスーパーへ寄り弁当を買う羽目になった。ちょっと予定が狂ったが、まぁ少し楽ができるということでよしとし、お子様たちも満足できた。そして、あわてて再度出勤。それなりにはたらいて帰宅。明日からは5連休。どうなる事やら。
 4月29日 ☆授業参観と法事 今日は、我が子下二人の学校で授業参観。そして、叔母の3回忌と重なった。それで、嫁さんは授業参観・懇談・PTA総会へ、そして私が大婆さんを連れて法事へ行くことになった。授業参観はいつものごとく、これと言って何事もなく終わり、終了のようだったが、法事の方ではやはり大婆さんに手がかかること。お坊さんがお経を上げようとすると突然近くの人にご挨拶を始めたり、食事の時にはモクモクと食べ続けたり。それも、目が見えないのと口がしっかりと動かないので落としたりこぼれてしまったり。まぁ、年齢が年齢なので仕方ないけど、お坊さんはじめ周りの人たちが明るく優しい方々なので、逆に激励されてしまった。まぁ、もうちょっと長生きして100歳越えを目指してほしい。
 4月28日 ☆8の付く日は・・・ 8の付く日は「ノー残業デー」。これは岐阜県関連の中では申し合わせていることなのであるが、我が職場では徹底されていなかった。そこで今年は、ボスの指示で徹底するということになった。どうしてもというときには、
 4月27日 ☆今すべきこと・・・ ちょっと仕事が溜まり、ゆとりのない状況に・・・こういうときには、今すべきことがついつい後回しになる傾向がある。今日の自分がまさにそれ。「これをやらねばならんのだが・・・」と思い悩む自分と、他の仕事を先に手をつけごまかす自分・・・それで仕事ができたと誤解する自分・・・。なかなかうまくはいかない。
 4月26日 ☆嫁さん休み 嫁さんが代休で休みであったので、自分は余裕を持って出勤し帰宅することができた。久しぶりにいい1日を送ることができ、嫁さんに感謝!
 4月25日 ☆ゴールデンウイーク前 世間では、ゴールデンウイークが始まっていると言うことで、テレビを見ていても「ゴールデンウイーク特集!」なんてやっていたり、解説の中に「ゴールデンウイーク」の言葉が飛び交っている。わがやは・・・というと、これと言って無し。
 4月24日 ☆コンビニで・・・ 珍しい飲み物探し、食べ物探しをしているが、最近面白そうなものになかなか出会わない。この時期は商品開発・発表は休憩時期か?
 4月23日 ☆米軍基地 沖縄県に米軍基地があり、問題になっているのは皆さんもご承知のこと。その基地を県外に移設するとかしないとか・・・。ここまでは先日も書いた。私が暮らす県にも航空自衛隊の基地があり、そこから戦闘機が飛び立つときの音はかなりやかましい。私はその近くに住んでいるわけではないが、そんな生活を毎日強いられたらどうなるのだろう?沖縄の方々の切実な願いはどうなるのかな?そんなことを今日改めて感じた。
 4月22日 ☆今年の夏は? なんだか天気も春らしいのかなんだかわからないような感じである。今年の夏はどうなるのだろう?秋は?冬は?・・・またまた大雪とかならないでほしいものである。それと、一年後のスギ花粉。どうか、平年並みかそれ以下でありますように。
 4月21日 ☆焼きそば コンビニでカップ麺を見た。コンビニに並んでいるカップ麺は種類が多く、興味がわく。いつも買う物ではないが、特徴的な物が並んでいると買うこともある。今日見つけたのは、容器が縦型のカップ焼きそば。よく売れているのだとか。今までのベスト3は、日清食品のUFOと明星食品の一平ちゃんの〜とまるか食品のベヤング〜が常連だったとか。それに迫り置き換わる勢いらしい。思わず買いそうになったが、今日は我慢して買わずにおいた。そのうちに味わってみよう。
 4月20日 ☆授業参観 今日は職場の事業参観日。保護者の方々が、興味深く授業を見ておられた。子どもたちも張り切って授業に参加している。人間やっぱり、「見られている」って大切だなと思った。
 4月19日 ☆普天間飛行場 沖縄県宜野湾市にある、普天間飛行場の移設問題が大きく揺れている。基本的にはどこもかしこも来てほしくない施設だともうが、地元に落とされる金銭的な理由からは、歓迎されることもある。問題なのは、政府の方針というか考え。どうなる事やら。
 4月18日 ☆金本知憲 阪神の金本選手が、ずっと続けてきた連続フルイニング出場が1492試合で止まった。10年以上試合に出てづけてきたこと、スポーツ選手には故障がつきものだということ・・・42歳の現在まで、よく」続けてこられたと思う。また、「試合に出ない」決断をする苦しさを考えると、心中が察せられる。早く良くなって、また、阪神のため日本プロ野球のためにがんばってほしい。
 4月17日 ☆いい天気 ここのところ曇ったり雨だったりで、気分もちょっと沈んだ感じであったが、今日は晴れて気分も良かった。少々風もあり、川にかかっていた鯉のぼりも勢いよく泳いでいた。残念なのは桜がほとんど散ってしまったこと。まあ、しかたがないか。それにしても、東京方面の雪には驚かされた。異常気象と言うには早いが、この時期に雪なんて・・・。
 4月16日 ☆飛行機欠航 今、ヨーロッパの空が大変なことになっているらしい。何が大変かと言ったら、火山の噴火。アイスランドで14日噴火した火山の火山灰が、ヨーロッパ北西部の空に広がっているらしい。それは単に火山灰が降るとか言うことに留まらず、飛行機の欠航につながっている。聞くところによると、約5000便が欠航したとか。なぜ欠航するのかというと、飛行機のエンジンに火山灰を吸い込むと大変な事になるから。まだ、数日は欠航するらしい。安全第一とはいえ、これはあまりにも影響が大きすぎる。
 4月15日 ☆深呼吸 ラジオでやっていたが、深呼吸は、人間が唯一できる自分の意志で臓器を動かすことである。そういわれれば、心臓はもとより、自分の意志とは関係なく動き続ける臓器ばかりである。その深呼吸、意識的に動かしてやると、精神的にも効果ありだが、生理的にもいいそうだ。毎日規則的にやってみよう。
 4月14日 ☆長女 中学校は楽しいか?と長女に聞いたら「楽しい。」と言っていた。とてもありがたいことである。これから様々な壁にぶち当たると思うが、この楽しさと部活で鍛えられる根性で乗り切ってほしい。
 4月13日 ☆野菜高騰 ここのところ、野菜の値段があがっている。天気の影響であるが、こうなってくると、いろんなところで連鎖反応が出てきはしないか心配になる。早く、いつものように安定した価格になってほしい。
 4月12日 ☆ガガーリン 「地球は青かった・・・」この言葉はみなさんもお聞きになったことがあると思うが、今日はその記念すべき日である。1961年の今日4月12日、ガガーリンはボストーク1号で世界最初の有人宇宙飛行に成功した。地球1周を1時間50分ほどかけて回ったそうだ。50年ほど前に、何ともすごいことが行われていたのだ。これを機会に宇宙開発がすすみ、アメリカとソ連の熾烈な時代を迎えることになっていった。しかし今では、その2国も助け合って宇宙開発していることがとてもうれしい。
 4月11日 ☆仕事 たまった仕事が処理し切れていない。夕方から少しだけ休日出勤し、ちょっとすませてはきたが、まだまだ山ほどある書類。どうする?
 4月10日 ☆桜 我が家の近くに流れる川沿いの桜を、夕方に見に行った。昼間に行けるとよかったのだが、時間が合わずに夕方に次女を連れて行った。次女は桜も見たが、皮で思い切り水遊びを始め、楽しそうに過ごす。私はカメラを持って行ったので、写真を何枚か撮影。しかし、夕方の空ではあまり美しく映ることもなく、ちょっと残念な結果に・・・。
 4月 9日 ☆気象注意報と気象情報 気象に係わるニュースには、注意報と情報があることに気づいた。何が違うのか?Wikipediaによると、気象情報は、気象注意報や警報の前段階として注意を促したり、補足的な情報を加えることを主な目的とするもの。少雨や高温・低温、梅雨入りや梅雨明けなど、長期的におこる気象現象についてその時点の情報を提供することもある。気象注意報は、自然現象によって災害が起こるおそれがある場合に、注意喚起のために発表するものらしい。どっちも大切なものだが、注意報よりも情報の方が有用であったりもするところがおもしろい。
 4月 8日 ☆宿泊研修 長女の中学生が、今日から2泊3日で宿泊研修に出かけた。こんな時期に?と、思ったが、最近はこういうのがはやりらしい。研修先で、いろいろと活動する中で仲間作りやこれからのがんばる目標を定めていくらしい。帰ってきたら、是非感想を聞きたいものである。
 4月 7日 ☆あわただしい 1日があわただしく、落ち着いて仕事ができない。一つやり始めると次の相談が来て、その対応をしていると、また次が・・・。いつになったら自分の仕事に取りかかれるのか・・・。要するにこれまでの私自身の準備ができていないのだが・・・。
 4月 6日 ☆入学式 我が家の長女が中学生になった。入学式には嫁さんが参列。それなりに中学生らしくなった娘を見てちょっと感動したのかしないのか・・・。私も見に行きたかったが、自分の職場を離れるわけにもいかず、話を聞くのみ。どうか、無事に3年間通ってくれますように。
 4月 5日 ☆新学期準備 新6年生が新学期の準備に登校し、会場やら教室の掃除と飾り付けを行った。今年の6年生はとてもよく動く。ちょっと期待してしまう。卒業までこの気持ちを忘れず、日々努力してほしいものだ。
 4月 4日 ☆祭り 今日は地元の祭り。祭りと言っても、叔父が一人来てくれただけで、これと言って何もしてはいない。あとは、餅まきに子どもたちを連れて行ったくらいか。餅は、長女次女チームと私と長男チームあわせて30個ほど。まぁまぁ拾えたかな。
 4月 3日 ☆どこかへ・・・ 子どもたちは暇していてどこかへ行きたいという。お父さんは仕事に追われ心の余裕がない。どうしたものか・・・。
 4月 2日 ☆ピンチ へまをいくつかしでかした。昨日から、いや、昨年度末からいろいろとためてあった事が災いし、信用をなくす事案にまで発展した様に思う。新年度あけて2日目でこれでは先が思いやられる・・・。しっかりせねば。
 4月 1日 ☆出会い 職場に新しい仲間を迎えた。特にルーキー君は、若い。肉体的にも精神的にも・・・。これからの日々で、社会人として徐々に育てていかねばならない。一年後が楽しみである。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ