この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2009年 12月
12月31日 ☆大晦日なのだが・・・ 大晦日になってしまった。しかし、片付けが進まない。やり残しが山積しているままの年越し決定・・・これでは新年によいことなどないだろうなぁ・・・自業自得とはいえ、この年末は仕事もはかどらず、精神的にも落ち着かず、何もいいことはなかった・・・更に悪いことに午後からは雪が舞い散り、夜中のお参りはもちろん、その前にすませねばならない外の片付けは一切だめ・・・あ〜ぁの年越し。みなさんは良いお年を。
12月30日 ☆インフルエンザ 土曜日からお子様たち3人は、嫁さんの実家へ帰省(寄生?)中。しかし、長女の様子が昨日あたりからおかしかったらしい。そんなこともあって今日迎えに行ってきた。まぁ、元気そうであったが、熱があるとのこと。こちらに戻り病院に連絡を入れて受診たところ「インフルエンザA型」確定。それに加えて我が家の大婆さんは、体調不良で夕べ戻し、その時に入れ歯も一緒にトイレへ・・・そのまま水を流して万事休す。今回の年末年始はいろいろとありそう・・・。
12月29日 ☆病院 今月初めに行った胃カメラの結果を聞きに行ってきた。結果は慢性胃炎?で、今後のためにピロリ菌の検査を行うこととなった。まぁ、いろいろと出てきたならその都度早期対応に限るので、治療していこう。
12月28日 ☆仕事納め 今日は仕事納め。最後は地域の夜間パトロールで終了。いろいろとあった一年だが、何とか生きていられたことに感謝かな。
12月27日 ☆秋保温泉その2 深夜2時までの盛り上がりに負けることなく6時に起きた私はさっさと朝風呂へ小一時間入った。夜の1:30〜5:00の間は温泉はお休みで朝になると男湯と女湯を入れ替えて次の日が始まる。そこで、私は夕べとは別のお風呂を楽しんだ。朝の温泉は格別に気持ちがいい。目覚めになり体が癒されもうこのまま1日いたいくらいである。しかし、明日の仕事のため帰らねばならない・・・もし仕事がなければ家族と来て2泊3日コースで楽しむつもりであったが・・・まぁ、仕方がない。朝食を鳥、仲間に挨拶をして、仙台の方の車で仙台駅に送っていただき帰宅した。癒される2日間を過ごし、年末の多忙な現実的な日々を過ごすとしよう。
12月26日 ☆秋保温泉 今日は、仙台市太白区秋保町にある秋保温泉にて、かつて3ヶ月間苦楽をともにしたオレゴン団の仲間の同窓会があった。そのメンバーのうち半数が集まり、ここを会場として2年ぶりに集うことができた。夕方仙台駅に集合し、まずは仙台市民おすすめのイルミネーションの点灯式。きれいなの何のって・・・車が渋滞を起こすくらいの人気スポットで、そのせいで我々の乗った車は大切な宴会時刻に遅れてしまったくらいだ。まぁ、我々が着くまで宴会の開始を遅らせてもらったので、無事到着してokだったのだが・・・。運悪く私は昨日の胃痛もあったので控えめにしていたが・・・それでも、近況報告しながら話題が次々に出てきて、しゃべるしゃべる!・・・胃袋以外は元気な私です。こうして2年に一度集まるのだが、毎回いつも同じような話題を振り返りつつ、新しい家族の話や教育について?語り合うのがこの会のすばらしいところ。みんな元気そうでうれしかったし、相変わらずの話の盛り上がりで深夜2時まで語り合っていた。次は、中部近畿地区が当番なので、2年後にはまた多くの方々に集まってもらえるようにしよう。
 ところで、秋保とかいてなんと読むか?実はこれ「あきう」と読みます。また一つお勉強になりましたね。
12月25日 ☆胃が・・・ 今日になり、再び胃が痛くなりました。前回と同じ所です。同じ痛みです。原因は・・・???暴飲暴食した覚えはないし、ストレスなのか?とにかく、今夜の忘年会はおとなしくおとなしく過ごした私でした。
12月24日 ☆クリスマスイブ 昨日書いたように、ラジオからあるいはお店からはクリスマスソングが聞こえてくる。しかし、なんだかクリスマスイブという感じがしない。年を取ったせいでもあろうが、日々仕事に追われていることが大きいと思う。心にゆとりがないと人間はだめだなぁ・・・。ところで、山下達郎の名曲「クリスマス・イブ」は24年連続してオリコンチャート100位以内を記録したとか。すごいことだ。実は昨日3回聞いたのもこのクリスマス・イブ。聞いていて飽きない曲の一つである。
12月23日 ☆天皇誕生日 天皇誕生日での休日だったが、仕事が間に合っていなかったので出勤した。そこで感じたことは・・・車の中ではいつもラジオをつけているのだが、1日にして同じクリスマスソングを3回も聞いた。同じ局だが番組は違うので致し方なかろうが、楽しい反面なんだか変な感じがした。天皇誕生日の放送という感じは・・・ほとんどなかったのも不思議。
12月22日 ☆1箱100円値上げ たばこが値上げされるらしい。一本あたり5円、1箱100円のアップ。この値上げは様々な意味を持つ。税収が上がることはいいが、みなそれでも今まで通り購入するのか?すう人が減るのは健康に良さそうだが、収入が減るたばこ屋はどうなるのか?いろいろと、社会の様々な関係先に動きが出る。自分はたばこは吸わないが、たばこを吸う人、たばこを売る人にとっては、生活がかかった一大事でもある。今後の動きに注目である。
12月21日 ☆長期滞在 野口宇宙飛行士をのせたロシアのソユーズ宇宙船が打ち上げられた。無事に軌道に乗ったと言うことだが、5ヶ月間も宇宙にいることのすばらしさや不安をどう感じているのだろう。家族とも離ればなれ。しかし、目的意識がはっきりしていて、やる気に満ちているのだろうなぁ・・・。選ばれし人は何かが違うね。
12月20日 ☆雪かき 昨日降り積もった雪。雪かきせぬまま車を動かしたため、タイヤ跡がしっかりと残り氷のように固まっていた。時間を見つけての氷割りと雪かき。思いの外手こずりながら何とか月曜日の朝には滑らずに歩けるようにした。安全第一。次に降ったときには、まず雪かきせねば・・・と反省するが、結局後手後手に回り苦労することになる自分がいる。
12月19日 ☆雪 降りました!久しぶりの30cm級降雪。次女はうれしそうに早起きしてきて7時台から庭駆け回り、長男もほどほどに起きてきてちょっと出て行ってはぬれてくると避難して、また、改めて出て行って・・・。長女は関係なくいつものようにゆっくり起床。大人は雪かきが待っているからか今一乗り気なく1日がスタート。でもまぁ、冬にこうして雪が降らないとだめだよね。
12月18日 ☆大雪警報 私が住む街あたりに、大雪警報が出された。22時現在、ちょっと雪が舞っている。どこかからとばされてきている感じだ。久しぶりに降るのかな?
12月17日 ☆全国体力テスト 小5と中2を対象とした今年度の全国体力テストの結果が公表された。学力学習状況調査の順位結果とつながるものがあるとも言われている。これは、「朝食や睡眠など生活習慣がしっかりしていることが文武両道につながっている」と分析されていることからもまんざらではない。規則正しい生活ができる人は、やはり何をやっても優れてくるのかな。
12月16日 ☆高校授業料無償? これだけ聞けばとてもいいことだと思える。年間10万円以上3年間で40万円以上にもなる授業料が無償化されれば、親としては助かる。しかし、当の学生たちはどうなのか?学ぶ気もない者が高等学校に入学し、無償といって在籍する・・・学校としてはある意味ありがたい?が、そんな者のために税金が使われていっていいのか?対価を支払い、学ぼうとする良さもありはしないか?ここらは心の問題だと思うのだが、どうなることだろう・・・。
12月15日 ☆JAL 日本航空が経営上の問題で大変なことになっていることはみなさんも承知のことだろう。一昔前は、私はANAよりもJALの方を選んで乗っていたときもあったくらいで、こんな風になるとは思いもしなかった。世界的にも航空業界は大変そうである。そんな中、生き延びるには・・・かなりの苦労工夫が必要だ。がんばってほしい。最も、最近の私は飛行機に乗ること自体がない日々を送っているのだが・・・
12月14日 ☆タイガーウッズ タイガーウッズが巷をにぎわせている。いわゆる不倫騒動なのだが、次々と出てくるのがすごいというか何というか・・・。また、慰謝料や離婚時に支払われる金額も半端ではない。幸せなのか不幸せなのか・・・。
12月13日 ☆山の祭り 毎年恒例になった山の祭りに行ってきた。お菓子を買い込み、嫁さんの実家に到着。昼食をいただいて早速山へ。木々の間を登っていくと、きれいにくさがかられた空間に到着。下から上を眺めると、大きな木の生長を感じる。こうした中で、近所の人々が集い、火をたいて御神酒を飲み、一時を過ごした。また来年も、今年集まった人々が集まれますように。
12月12日 ☆子守り 嫁さんが出勤のため、子守りをしていた。子守りと言っても何するわけでもなく、淡々と1日が流れていったのだが・・・。もう少し大きくなると、いろいろとやることも変わってくるのだろうか?部活に追われ、1日いるなんて事もなくなるだろうし。
12月11日 ☆「新」 恒例の今年の漢字が発表された。財団法人 日本漢字能力検定協会が募集したところ、今年は161,365票の応募があり、「新」が14,093票で選ばれた。詳細はこちらから。漢検というと、前理事長・副理事長親子で話題になった事が思い起こされ、今年の開催が危ぶまれたが、何とか無事に実施された。まぁ、「新型」「新政権」など、いろいろと新しいことがあった一年。選ばれて当然のように思える。最近は、これにちなんで各所でも今年の漢字が取り上げられる事が多い。調べてみたら出てくる出てくる・・・是非みなさんも探してみてください。
12月10日 ☆講演会 今日は講演会に行った。今日の講演会がいつもと違うのは、私が「話す人」であること。今まで準備してきたことを、わかりやすくどう話そうかと考えながら行った。結果として・・・良かったかどうか分からない。是非、主催者にフィードバックしてもらおうと思う。
12月 9日 ☆討ち入り 毎年この時期になると、討ち入りが話題になるのだが、今年は全くそんな話が出てこない。四十七士も、赤穂浪士も、吉良上野介も、大石内蔵助も・・・全く聞かない。なんだか珍しく感じる私である。
12月 8日 ☆ゲームの世界 セガが運営するオンラインスポーツシミュレーションゲーム「プロ野球チームをつくろう!ONLINE 2」では、今シーズンのペナントレースの終了時のデータに基づき、選手カードのデータが更新されるそうだ。また、監督カードの更新もされると言うことである。ゲームの世界もすごいなぁ・・・。
12月 7日 ☆新型インフルエンザ 我が職場では、多くの子どもたちがインフルエンザにかかりお休みしている。ついに職員にもそれがうつりお休みされる方が出た。こればかりは、いろいろと防衛策を講じても、なんともならないことがある。今回なられた方も、マスクやうがい手洗いを頻繁にやっておられた。無事に早く回復されることを祈っている。
12月 6日 ☆困った・・・ お仕事がたまってきている。今日は最高の仕事日より・・・。けれどもできなかった。明日からの1週間が地獄のような・・・。
12月 5日 ☆ピアノ発表会 次女のピアノ発表会に行った。落ち着いて、無事に2曲演奏した。私は写真を撮ってきたが、多くの家ではビデオ撮影をしていた。写真もビデオもそう見る物ではないが、親たちはこうして記録に残そうとしたがるものである。一番大切なのは、記憶に残すことだとも思う、今日この頃である。
12月 4日 ☆わがまま 長女と次女は仲良しであり、最大のちょっかいをかける対象者通しである。今日も食事の事やら何やらでけんかしていた。これでは、おいしい食事にならない。この土日は絶対に外食しないでおこう。やかましいから。
12月 3日 ☆胃カメラ ちょっと前から胃の調子が悪く、胃の内視鏡検査をした。いわゆる“胃カメラ”である。科学の進歩により、ケーブルが細くなり(直径6mm、鉛筆ほどの太さ)鼻から入れられるようになった。鼻だと、口から入れるより楽だと言う看護士さんのアドバイスを受け、「楽ならば・・・」とそちらを選択した。まずは、鼻の麻酔から・・・スプレー式の物をまずシュッシュッと鼻の奥にかけられた。説明でも話されていたのだが、それがのどまでたれていって激しくむせた。「大丈夫ですか?」と、看護士さんが心配するが、大丈夫なわけがない。鼻の奥からのどのあたりが「にがい」ので、むせるは涙は出るは大変だ。ちょっと落ち着いたところで続いてゲル状のものを使われた。こちらは鼻づまりのようになるが、たいしたことはなかった。「しばらく寝ていてください。」と言われ、じっとベッドに横たわっていると、だんだん鼻の奥が麻痺するのが分かる。しばらくして、「もう一度スプレーしますね。」と言われて、再びシュッシュッ・・・もう、むせることはない。慣れたから。その後、検査室へ移動して細くなったと言う「太い」ケーブルを左の鼻から入れた。所々で痛い。ちっとも楽ではない。しかし、現実は先がまだ喉までも達してないのだ。「狭いですね。右からにしましょう。右もだめなら口からにします。」と脅されて、右側から挑戦!飲むのではなく突っ込まれるのだ。これまた痛い。何回か「おえぇぇぇぇ!」となるが、口からの検査を回避するために我慢した。何とか胃までカメラが達した。時々モニターを眺めながら、ケーブルが動く度に「おえぇぇぇぇ!」となるのを我慢する。「つばを飲み込まないでください!」と看護士さんに言われるのがつらい。なんとか十二指腸までの検査を終え終了・・・。検査結果は、慢性胃炎のようです。規則正しい食生活とストレスをためないことが大切とご指導を受け病院を後にした。で、鼻からの胃カメラ体験の結論・・・麻酔や服装の面からすると、検査前後の準備や対応は楽。しかし、鼻から入れる方が体内を通る距離が長く、私の場合楽とは言えなかった。結局、検査のためにケーブルを動かすので、鼻や喉の粘膜面をこする事になり、「楽」という安易な思いは持たない方がよい。百聞は一見にしかず。もし胃の検査をやらねばならなくなった場合は、ぜひ鼻からチャ
レンジしてほしい。合う人にとっては、きっと苦痛は少ないのだと思う。私は、8時間たった今でも鼻の奥に違和感があるが・・・。
12月 2日 ☆断食 断食というと大げさであるが、22時以降は飲食は不可と言うことで、じっと我慢が始まった。この我慢が胃にとって一番悪いと思うのだが・・・。
12月 1日 ☆医者 1週間ぶりに医者へ行った。「その後どうですか?」と女医さんに聞かれ、薬のおかげか楽になったと伝えると、「医者としても中を見てみないとはっきりと語れませんし、患者さんにとっても、すっきりしないと思います。」と、言うことで、予約通り胃カメラ決行になった。CT検査もついでに着けて。あさっての実施であるが、どうなる事やら。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ