この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2009年 11月
11月30日 ☆けんか 我が子の一番上と一番下の女の子同士がよくけんかをする。下の方のわがままもあるが上のちょっかいもその原因である。この2人がけんかをすると、やかましくて仕方がない。まぁこまったものである。
11月29日 ☆カード払い 嫁さんの車のガソリンが最低レベルを指していたので、セルフのガソリンスタンドに行った。そのスタンドに掲示してある価格は124円。しかし、嫁さんはクレジットカードで支払うと言うことで、機械に通すと単価120円と表示された。カードだと安い?さらに、給油後にスロットマシンのような物が動いてミカンがそろい、更に一円引き!なんか得した気分の給油タイムであった。
11月28日 ☆買い物 ちょっと買い物に行くのに、今はV店とM店によく行く。この店はどちらもできて間もない部類に入る。では、これらの店ができる前は、どこへ買い物に行っていたのであろう?ふと、嫁さんとそんな話題になった。かつてよく行ったのは、隣町のM店か。あと、これまた隣の市にあるK店。それからたまに我が町にあるT店。店のできる場所により、いろいろと生活が変わるものである。
11月27日 ☆パソコン分からん! 同僚からパソコンのことについて相談があった。以前なら、すらすらと解決できたようなことなのだが、なかなか分からなかった。最近そんなにディープにさわっていないので、こうなったのであろう。先月に出たWindows7に乗り換えるときにも、いろいろトラブりそうで、OSの更新から離れて、困難を背負い込みに行くような気がしてきた。
11月26日 ☆目がちかちか 今日は目がちかちかした。これも、食生活の変化からくるものか?栄養失調のような気もする。体を大切にせねば・・・。
11月25日 ☆鶏肉 鶏肉は十分加熱しないといけない・・・こんな話を聞いたことがある。その理由が今日初めて分かった。鶏肉には危険があるのである。その危険とは、鳥の腸管内に住むカンピロバクター属の存在。うまく処理された肉ならばまだしも、いい加減に処理された物だと、腸管内の液が肉についてくるので、ヒトに感染しやすくなるということらしい。元々鳥にとっては無害な菌なので、取り除くことの方が難しいのかも知れない。そこで有効なのが加熱である。60℃で1分程度の加熱でほぼ死滅するらしい。目で見た感じだと、肉の色が白くなって固まればこれに匹敵することといえるようだ。これからは鶏肉を扱うときにはもう少し注意することにしよう。
11月24日 ☆腹痛の話 昨日あたりから、胃が痛い。食事の前後が特に痛いのである。胃潰瘍か?と思ったので、仕事を早退して医者に行った。受付をすますと、内科1診の前で待ってくれと言うことだったので、そこでじっと待つ。最近は、モニタに診察順が表示され、自分の順番がくるのが分かるようになっている。便利になったものだ。その時、診察室に若い女性が入っていった。何の気無しに見ていたのだがその女性は一向に出てこない。そこで自分の順番が呼ばれ、中にはいるとその女性が座っていた。女医さんだったのである。何となく若い女性に話すのは苦手である。しかし、まぁ伝えないことにはらちがあかないので、これまでの経過を話す。おそらく胃潰瘍か十二指腸潰瘍であろうと言うことで、とりあえず次回の診察予約と、胃カメラの予約を取り、1週間分の薬を出してもらった。初めて経験するちょっと心配な胃の病気・・・。明日からの食生活を考えたい。
11月23日 ☆紅葉 谷汲山華厳寺へ行ってきた。紅葉はピークなのかもう終わったのか・・・そんな思いを持ちながら行ったが、なかなかきれいな景色を見ることができた。定期的に行くとその移り変わりも含めてもっと美しい物が見れるのだろうが、なかなかそこまではできないので、今日の景色でよしとすることにした。しかし、日本の四季は実にすばらしい。それぞれの季節の美しい景色は、心を和ませてくれるなぁ・・・。
11月22日 ☆スーツを買いに 今着ているスーツがあちこちほつれみっともなくなってきたので、何年かぶりにスーツを買いに行った。本当に何年かぶり。今の職場に来てからは買っていないので、もう4年ぶりか?よくもこんなに着ることができたと感謝せねばならない。さて、その店の店員さん。こういう人って最新の流行を身につけているのかな?着こなしやら色やら。なんだかかっこいいです。私は馬子にも衣装という言葉が当てはまります。今日買ったスーツも、着こなせはしませんが、ちょっとはよく見えそうです。
11月21日 ☆朝5時に・・・ ハンバーガーショップ○ドナルドへいった。軽乗用車がのろのろと入ってきた。止まったと思ったら、運転席には背広姿のお兄ちゃん。助手席には茶髪のお姉さん・・・ココまではよく見る光景で慣れているのだが・・・後ろの席から3人の女性が・・・さらに、内一人はかなりのぽっちゃりしたお嬢様。よくこの車にこれだけの人が乗れたなぁ・・・また、この時間にこれだけの女性を侍らせて?動いているこのお兄さんって何者なんだろう・・・?
11月20日 ☆3連休 明日から3連休・・・。しかし、次女が新型インフルエンザによる学級閉鎖なので、お出かけは禁止・・・。何するかなぁ・・・個人的には仕事したいんだけど。
11月19日 ☆誕生日 今日は嫁さんの誕生日。仕事帰りに、お花を買って、ケーキを買って、今日はボジョレーヌーボー発売日なのでそれも買って・・・。帰ってきたらお掃除をしてちょっと片付けてつくえの上にセットして・・・。ちょっとは喜んでもらえたようだ。
11月18日 ☆将棋の日 昨日は将棋の日であった。関係ないが、たまたま今日は6年生の子と将棋を指す機会があった。はじめは調子よくやっていたのだが、相手は「王手」と言わずにこそっとコマを動かした。指された瞬間は分かっていたが、次の瞬間には攻めることを考え出していた。そして、次の一手を指したとき、「勝った!」と言われて、「???・・・あっそうだった!」ちょっとショック。ぼけっとしていたために、負けてしまった。
11月17日 ☆MVP記念フレーム切手 ニューヨークヤンキースの松井秀喜選手の記念切手が発売されるらしい。送料込みで3400円。来年はヤンキースにいるかどうか分からないことだし、買う価値も高まるか?
11月16日 ☆オバマ大統領 先日大統領として初来日したオバマさんだが、当の鳩山首相は大統領をおいてAPEC出席のため大統領より先に日本を離れた。相手国の代表が訪日しているのに、迎える側の代表がこれでいいのか?APECの夕食会で再会したときにお詫びを伝えたと言うことだが、ちょっと気になる動きである。今後波紋を広げなければいいが・・・。
11月15日 ☆お参り お千代保稲荷と言うところへ行ってきた。本当は紅葉を見に山の方へ行きたかったのだが、今回は平地方面へ・・・。久しぶりに行って思ったのは、昔広いと思っていた参道?が狭く感じたこと。こんなに狭かったっけ?あと、以前は屋台で営業していた串カツやさんが店舗営業になっていた。このあたりは当局のご指導であろうか?まぁ、楽しくお参りして参道沿いの店で買い物して帰ってきた。いろいろと農作物や果物は安かった。また、お参りついでにこれらの買い物に行こう。
11月14日 ☆休憩 今日は休憩日。何することもなく家でのんびり過ごしておしまい。
11月13日 ☆郵便局 21時前に郵便局へ行った。夜間の窓口前には5人ほどの列が・・・みなさん仕事があって昼間にはこれないのであろう。郵便物の受け取りや海外への発送、料金不明の郵便物の発送など、それぞれが目的を持って並んでいる。中には、ちょっとめだったキャラの人がいた。一見、カールスモーキー石井(米米クラブ)である。完全にビジュアルを意識した髪型にサングラス、ジャージ上下なのだが、背中にはなにやら模様が入っている。本人はかっこよいと信じているのだろうが、郵便局にその時間に集まる田舎者のおっちゃんおばちゃんからから見ると単なる変な人。違和感ありありである。しかし、その人はかっこつけたまま用を済ませてかっこよく立ち去った。ある意味よいものが見られた。
11月12日 ☆ラーメン屋 遅くなったのでラーメンを食べて帰った。よく行く味のあるラーメン屋なのだが、一つだけ言わせてもらうなら、注文してから出てくるまでがやたら遅く感じる。こだわって作っているのは分かるが、せめてもう3分くらい早くできはしないかと思う。けれども、ラーメンそのものは実にいい味であるので、結果許せてしまうあたりうまくできているのだなぁ。
11月11日 ☆シャトル シャトルという言葉を最近よく聞くようになった。スペースシャトル、シャトルバス・・・今日お話しするのは、バトミントンのはねのシャトルである。公式なシャトルは、アヒルやガチョウの羽を使ってできていて、その重さ5グラム位なのだそうだ。しかも、その使うべき羽は、一匹の鳥から左右12枚ぐらいしかとれないらしく、更に言うなら右の羽と左の羽はいろいろと違うので一匹の鳥からシャトル1個作ることができないらしい。動物愛護団体からすれば、大切な動物を使って何という贅沢なものを作っている!ということになる。世の中知り出すと恐ろしいことが多すぎる。
11月10日 ☆○ドナルド ここのメニューに、ベーコン何とかバーガーというようにベーコンを挟んだものがある。たとえばこれ。実にうまそうで腹がふくれそうだったので注文してみた。そこで私に届いたのはこれ。何か違いはしないか?傾いている!色が違う!・・・そんなことはいいんです。私が気になるのは「ベーコン」なんです。ちょっと小さすぎはしないか?看板に偽りあり?なんだか気になる商品です。
11月 9日 ☆第4次世界大戦 来日されたときに、「第3次世界大戦はどんな武器や兵器が使われるのでしょう?」と聞かれたとある大博士。その答えは、「私は第3世界大戦については分かりません。しかし第4次世界大戦ならわかります。石と棒を使って戦われることでしょう。」と答えたそうな。これは第3次世界大戦が起きるということは、地球滅亡を意味するといっているのだ。だから、その次は原始的な文明が新たに始まって・・・石と棒になるのである。それも、何年も何年も先の世界で再び生物が人類が誕生してきたとして。こう語ったのは、かの有名なアインシュタイン博士であることを覚えておこう。
11月 8日 ☆文化祭 地域の小学校で開催される文化祭を見に行った。わが子たちも午前中に合唱を中心に発表した。それはまぁまぁかな。午後もソーランを踊ると言うことで子どもを送り込むと照れくさそうながら楽しく踊っていた。これもこんなものかな。どっちもまあまあ・・・まぁまぁできればよしなのか、もっと上を目指せるのにやらないのか・・・。
11月 7日 ☆休日出勤 今日は休日出勤。一般的にはこういう日の出勤は暇なはずだが、なかなか忙しい。忙しいことはいいこととして、がんばって働いた。しかし、気持ちよく疲れず・・・夜寝れなかった。精神的に疲れ体自体は疲れてないと言うことか?
11月 6日 ☆金曜日 金曜日だから・・・といつもなら思うのだが、今週は明日も出勤日である。嫁さんと子どもたちは休み。気を緩めず、明日も私だけがんばらねば!
11月 5日 ☆恰幅のいいおばちゃん 深夜11時頃、とある牛丼中心でカレーなどもある、どんぶりもののファーストフード店へ行った。店内にはおばちゃんが一人。私が座るとちょうどおばちゃんが注文した物が運ばれていく。「牛丼大盛りとみそ汁とサラダ」 あなたがこの時間にこの量を食べるの?と思う注文。やはり恰幅のいいおばちゃんの食欲たるや恐ろしいものがある。
11月 4日 ☆教養と品格と 飛行機にとある人が乗ったときの話。隣にはお金持ちそうなイギリス人紳士がいた。いかにも金持ちそうだったので、その人が聞いたそうだ。「どうしてあなたはファーストクラスにのらないのか?」と。するとその紳士は、「私には金はある。しかし、ファーストクラスに乗るだけの、教養と品格がない。」と答えたそうだ。今の日本のおばかな若者や大人たちに聞かせて、心改めてほしくなる一言だと感じた。
11月 3日 ☆文化の日 文化の日?今日は何か文化的なことをしただろうか?まったくしていない。こうして日本人はだめになっていくと言われたくないが、事実何もできなかったことを反省。
11月 2日 ☆PC雑誌 最近、久しく読んでなかったパソコン雑誌をよく読むようになった。なぜかというと、Windows7が発売されたから。我が家のパソコンはすべてWindowsXPで動いており、これをよい機会としてWindows7に換えようと思っている。前OSのVistaはなんだかいろいろと言われていてちょっと試す気にならなかったので見送ったが、今回は良さそうである。しあkし、いつインストールするのか?その時間がない。しばらくは雑誌を読んで知識を得る時間に充てよう。
11月 1日 ☆雨 久しぶりに雨が降った。雨が降るのは何日ぶりか?全く思い出せない。こういう雨を境に気温もだんだんと下がっていくのだと思うので、健康には注意していきたい。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ