この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2009年 10月
10月31日 ☆ふれあい垂井ピア 毎年恒例のふれあい垂井ピアへ行ってきた。例年のようにいろいろな店が並び、人も多くにぎわっていたが、いつも出店している店がなかったり、今一店の前に人がいないブースがあったり、ちょっと世の中の現実を見たような気がした。また、町内にあるパチンコ屋もブースを持っており、これにはちょっと驚いた。
10月30日 ☆入院 母親が入院治療することになり、午前中それに時間を費やした。様々な手続きをするために必要な書類を集めるため役場を訪れると、親子で同居でも世帯が分かれていると簡単には発行されなかったり、手続きの難しさを感じた。まぁ、こうしていろいろと学んでいくのだとはおもうが、大変なことであった。
10月29日 ☆いろいろと・・・ 最近いろいろと会って少々精神的にお疲れである。リフレッシュをしたいが、それもかなわず・・・なんとかならないものか。
10月28日 ☆記録 今日、母親を連れて病院へ行った。病院では、これまでの事・経緯について様々なことを聞かれたが、お世話になっている施設の方は克明な記録をもっておられた。これは、さすがである。こうした記録を元に正確に伝えられること、これが事実を伝えると言う基本であり、信用にもつながり今の社会に求められていることでもある。自分もまねをしなければならない。
10月27日 ☆親 様々な親がいる。社交的な親さんがお見えかと思えば内向的な親さんもおられる。周りのことを気遣って動いていただける親さんもおられれば、自分のことで精一杯の親さんもおられる。けじめのある親さんもおられれば、だらしない親さんもおられる。子どもの姿はと言うと・・・何となく親さんに似ている。おそるべし・・・。
10月26日 ☆眠い 今日はやたら眠かった。夜帰宅するときなんか、涙を流しながら運転した。どうしてこんなに眠いのか分からないが、疲れているのかな?昨日のゴルフ疲れだけではないと思うので、ちょっと養生せねば・・・。
10月25日 ☆ゴルフ 久しぶりのゴルフに行った。4か月ぶりくらいか?間隔があきすぎ、しかも練習もしていないので、スコアはいつもに増して散々・・・何年ぶりかの、「もういやだ」と言いたいくらいの情けないスコア。はぁ・・・。練習せねばだめだはな・・・。
10月24日 ☆資源回収 職場で資源回収があった。多くの資源が集まったのだが、新聞の縛り方はみなさんどのようにしておられるだろうか。今日見かけたのは、
1.一日分ずつノート大におった物を何日分か集め十字に縛る。
2.八つ切り画用紙大のまま、何日分か重ねて十字に縛る。
3.一日分ずつノート大におった物を何日分か集め輪ゴムをかけるように縛る。
4.八つ切り画用紙大のまま、何日分か重ねて輪ゴムをかけるようにに縛る。
多くの家では1.の様に縛って出している。それに続いて2.のやり方が多い。3.4.のやり方が時々あって、トラックに積み込むときにバラバラになりちょっと困った。他ほぼこの順で縛って出しているといえるが、珍しいケースが一軒。なんと、「亀甲縛り」で締めてある。こんな縛り方を知っているのは、かなりの職人か?
10月23日 ☆ちょっと気になる一言 あるお店で・・・「いらっしゃいませ。空いている席へどうぞ・・・」これって、当たり前の事なのかも知れないが、改めて言う必要があるのかな?「いらっしゃいませ。」だけではいけないのかな?「お好きな席へどうぞ。」ではいけないのかな?
10月22日 ☆担当は・・・ 様々な行事・企画ごとがあるが、その担当者が決まっている。それぞれの担当責任者は、きちんと自分の役割を果たしているであろうか?今日の会議の中でふとそんなことを感じた。何を以て責任を果たしたといえるかは一概にいえないが、少なくとも周りから文句を言われないこと、また、改善の余地があれば、それについて真摯に考え対応することが必要である。自分自身も思い起こしてみよう。
10月21日 ☆お客様 今日は、教育委員会の方々が職場にこられた。いろいろとご指導をいただく中で、職場の雰囲気の良さのようなものも感じた。この良い雰囲気の中で働く事ができることを光栄に思い、これからもがんばっていこうと思った。
10月20日 ☆罰金50万円 何でも猫をすてると、50万円以下の罰金になるそうな。その割には、捨て猫がわんさかいるではないか。その捨て猫分換算すると、何百万円何千万円分になるように思えてならない。結局は、誰が捨てたか分からなかったり、いわゆる野良猫状態で生まれたりしているものが多いのだろうな。
10月19日 ☆コンビニ 行くと何か感じるコンビニであるが、今日感じたことは商品の宣伝。22時頃に入っていったら、「いらっしゃいませこんばんは。」のあいさつ。いつもこのコンビニでは、この言葉を一気につなげて言う。私はそそくさと雑誌売り場へ。すると、レジカウンターにいた店員の声が突然背中越しから「今、○○が揚げたてですいかがでしょうかぁ〜」と。店内には私一人。その一人も雑誌を見ている。しかし、店員は大きな声で商品について叫んで?いる。私に勧めるのなら、近くまできて顔を見ながら、あるいは、私の商品のレジうちをするときにさりげなくすべきではないか?夕方のスーパーとは環境・状況が違うのだから、一人で叫んでいるのには違和感があった。もちろん、その商品は買わず・・・。
10月18日 ☆とこや 行きつけの床屋に行った・・・ら、休み・・・。今日は第3日曜日である。明日も月曜日で休み・・・。21日にお客様が来るというので、行きたかったのに・・・仕方がないから20日にでも行くか。
10月17日 ☆陸上記録会 私の勤める地域の小学生陸上記録会があった。天気は怪しかったが、暑くなく寒すぎることもなくよかった。例年ならば、立派な?陸上競技場を使っての試合となるのだが、今は改修中とのことで大学のグランドを借りての実施であった。いつもとはちょっと違った雰囲気と会場なので、参加している児童たちは新鮮みがあるというか退屈しないというか・・・。これはこれでいいのかも知れない。気になったのは、親さんが連れてきている参加者以外のお子様たち。暇なものだからサッカーゴールのネットに登って遊ぶ子はいるは、お菓子の包み紙は捨てていくは、やりたい放題。もう少し親が面倒見なくては、借りたグランドの備品が壊れ、ゴミで汚され苦情がくること間違い無しである。親のマナーもこの道徳性も問題だらけである。
10月16日 ☆サンプル 市役所からボーリング調査のサンプル資料を借りた。改めてみさせていただくと地層が手に取るように分かる。明らかに違う地層でできていることも確認できる。きっとこういう資料があることを知っている人は少ないのであろう。市役所にいろいろと声を掛ければかなり役に立つ資料が出てくるに違いない。
10月15日 ☆焼きそばパン 仕事帰りにスーパーに寄った。そこには、おいしそうなパンがずらりと並んでいた。その中で目に付いたのは焼きそばパン。気がついたときには、しっかりと手に取っていた。地味な感じのパンであるが、なんだか興味をそそる。明日の朝食にいただこう。
10月14日 ☆深夜のマック 仕事終了が11時過ぎ。帰りに見る店はどこも開いておらず・・・地元のマックによってお食事した。しかし、深夜のこういう店に集まってくる者といったら・・・お行儀悪い兄ちゃん姉ちゃん・・・。駐車場で若い兄ちゃんが5,6人固まって話しているは、姉ちゃんは店内の座席であぐらかいてだべっているは・・・いやなものを見て本日終了。夢に出てきそうで・・・。
10月13日 ☆野球 日本もアメリカもプロ野球の試合は一区切り。プレーオフやらクライマックスシリーズやら、そっちの準備に忙しいようである。そんな中に、ヤクルトと楽天がいる。基本的には優勝した巨人と日本ハムがあたるのがいいと思うが、ヤクルト対楽天ならば許せる。この2チームが勝ち残らない物か・・・。
10月12日 ☆片付け デイサービス関連の人からのお願いで、裏口近辺を片付けた。まずは通りを広くして、植木が山ほどあった物を並べ替えた。そして、掃き掃除をしてじゃまな物を移動させて・・・かなり広くなったと思う。お世話になる人に迷惑を掛けないようにしていきたい。
10月11日 ☆十万石まつり 我が町の隣の市は十万石のお殿様がいたところ。よって、この時期に十万石まつりと言う物が開かれる。内容は様々だが、御輿行列や少年団のパレード、何とか行列なんてのもあってにぎわう。私も今年見に行ったが、いろんな人が集まっている。今新型インフルエンザが流行ってきているが、きっと何人かは保菌者で何人かは移っているのだろうなぁ・・・。自分は大丈夫だったのだろうか?
10月10日 ☆畑 義父が来てくれて畑の耕しを手伝ってくれた。耕耘機があるのだが、ハンドルが紛失してエンジンがかからないので、軽トラに乗せて持ってきてくれた。畑の半分くらいを耕して、5列畝を作りマルチをはった。後はキャベツにレタスにブロッコリー、そして白菜を植えるだけ。あさってにもやろう。
10月 9日 ☆台風その後 特に大きな被害はなかった台風だが、片付けはちょっと大変そうである。雨戸を片付け、風で飛ばされてきた物をどけ・・・。明日は、まずその仕事から始まるかな?
10月 8日 ☆あれ? 台風が接近してくると思ったら、予想よりも進路が東よりになり我が町の方には全く近づかなかった。よって、特に被害も無し。更に言うと、昨日の内に地元の小学校や中学校は休校を決めていたため、お子様たちは1日休み。子どもたちにとってはいい1日になった?
10月 7日 ☆台風18号 強い台風18号が日本に接近している。予報では今夜に我が町の上を通りそうである。嫁さんや妹の手を借りて、雨戸を閉め物を片付けた。ここ10年の内で一番強いものらしい。また、2年ぶりの上陸台風・・・何事もなければいいが、どうなることやら・・・。
10月 6日 ☆エネループ 三洋電機の乾電池と言えばエネループ。そのエネループが、従来の1000回から、1500回繰り返し使えるように改良して11月に発売されるらしい。耐久がのびたと言うことは、それだけエコと言うこと。きっとまた売り上げを伸ばすのではないかと思う。
10月 5日 ☆時刻表記念日 今日は時刻表記念日だそうな。日本初の時刻表が出されたことを記念して制定されたようだ。初めての時刻表が出されたのは、今から100年以上前の事だったらしい。今と違ってコンピュータなんてなかったので、いろいろと計算して都合を合わせるのに手間取ったことであろう。
10月 4日 ☆運動会 地域の運動会に出た。綱引きを頼まれていたので、ガンバって引いた。みんなの行きがぴたっとあって、ぐんぐんと引き始めたらあっという間に勝利!なかなかまとまりのある地域である。この結束を大切にしていかねば!
10月 3日 ☆オリンピック オリンピックの招致に係わる会議が行われていた。シカゴが最下位で落選。我らが推す東京も続いて落選。2016年五輪の開催都市には、リオデジャネイロが選ばれた。南米大陸初のオリンピック開催国になるブラジルは、2014年にはサッカーワールドカップも行われる。こっちの法外士気が高いとも言われるが、ここ数年はブラジルから目が離せないかも。
10月 2日 ☆天気は? ここのところ天気が今ひとつ。中秋の名月は晴れそうでちょっとうれしいが、本当に晴れるのだろうか?月が見られますように。
10月 1日 ☆長女の誕生日 長女の誕生日。平日でもあったので、お祝いの言葉とケーキを食べたのみ。今度の土曜日にお祝いのお食事会を持つ予定。元気に大きくなって下さいな。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ