この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2009年 9月
 9月30日 ☆眠い? 最近仕事が遅くまでかかって睡眠時間が少なくなっている。しかし、麻痺してきたのか、眠いのだかどうだか分からない。きっと眠いに違いないのだが、その自覚がない。突然眠くなって事故を起こしたとかにならぬよう注意せねば。
 9月29日 ☆自民党総裁 久しぶりに自民党のことが報道されていた。第24代総裁に谷垣禎一元財務相が選ばれたということだ。衆議院選挙以来、久しぶりに聞く自民党の話題。党として様々な変革をしていく中で、日本の国をよくしていってもらえることを期待する。どうでもよい単なる与野党の足の引っ張り合いだけはやめてほしい。
 9月28日 ☆生活リズム 生活リズムが乗り切らない。連休後だからか?何か疲れもあるし、体がだるくて・・・。仕事に追われているからか?仕事を終わらせねば、治らないのか?あ〜困った困った。
 9月27日 ☆ビデオ編集 運動会のビデオの編集を行った。しかし、データがうまく読み込めない。全く以て納得がいかない。ファイルの途中までしか読み込まず、後ろが切れてしまうのである。だから編集しようと思うと、データの前半を取り込み、足らない後半部分を改めてキャプチャーして読み込み・・・。手間がかかる。なぜ?
 9月26日 ☆鳩山外交 なかなか鳩山さんというか鳩山夫妻というかがんばっているようだ。日本の目指す姿を世界に向けて発信し、日本を、アジアを、そして世界をかえていこうという意気込みを感じた。しかし、これらについての実績はない。これからが本当の勝負。有言実行でどこまでできるのか、世界も注目する。とにかくこの国を、世界を良い方に導いてくれるリーダーとしてがんばってほしい。
 9月25日 ☆月 久しぶりに月の観察をした。望遠レンズで写真も撮ってなんだか満足。こうして趣味の時間を確保できるって、とてもいいことだ。余裕のある人生、これからもそうしていきたいのだが、世の中そんなに甘くはない・・・。
 9月24日 ☆名古屋 わが子たち共々、運動会の振り替え休日と言うことで、名古屋に行ってきた。しかし、科学館はこの連休の代休日・・・。大須観音やゲームのお店をまわって、栄のセントラルパークへ行き、名古屋テレビ塔に登って帰ってきた。ちょっと残念だが、また改めてお子様たちを名古屋へ連れて行く理由ができたかな?
 9月23日 ☆閉店間際 夜8時。とあるチェーン店に駆け込んだ。どうしても買い物したい物があったから。実はもう閉店時刻を過ぎ、売上金を計算しておられる所に「まだ、いいですか?」とごり押しして入っていったのである。しかし、店員さんは「いいですよ」と迎え入れてくれた。買いたい物をものの数分で探し、速攻でレジへ。レジの方に丁重に挨拶して退店。入店から店を出るまであっという間であったが、売ってもらえてありがたかった。
 9月22日 ☆草刈り 今日は、午前中から草刈りを行った。畑と休耕田の2カ所をやるのに丸1日。汗は出るし、草刈り機の刈りくずはかかるし、その大変さを体感した。農家や農業に携わる人々の苦労も感じた。しかし、いつもやっている人は私が感じているようなことは当たり前の事と思っているに違いない。昔はこれをすべて手作業でやっていたのだと思うと、昔の人々の忍耐強さを感じざるを得ない。また、腕にひどい筋肉痛が・・・これも困ったものである。
 9月21日 ☆買い物 ショッピングモールで買い物をした。我々が行ったころはそんなに人もいなかったので、多くの人々はどこかへお出かけ小旅行にでも行っている感じだった。だが、フードコートでは、ちょっと違う展開が・・・11:30ころ、すいていてのんびりしていたのだが、だんだん増えてきてかなりのお客でにぎわってきた。こんなに多くの人々が集結するのだから店内は・・・と思いきや、その前後の売り場にはそれだけの人々はおらず・・・。食べにだけ来る人が多いのかな?
 9月20日 ☆琵琶湖 天気が良く、さっぱりしていたので琵琶湖へ行ってきた。オートキャンプ場で、夏の内は海水浴場になっているところがあって、非常ににぎわっていた。湖岸には小魚がうじょうじょいる。網で捕まえられそうなのだが、なかなか入らない。長女は釣り竿を借りて魚釣りに挑戦。こちらもたくさんの魚はいるが、釣れるのはブルーギルのみ。ある意味おもしろいように釣れ、合計二十数匹釣れた。景色も良く水もきれいでとてものんびりしながら満足できた。
 9月19日 ☆運動会 今日は快晴の天気の元、職場の運動会と共にわが子たちの運動会が開催された。我が子の運動会に私は行けないので、嫁さんとその家族が見に行ってくれた。3人ともそれぞれなりに今年もがんばれたようで、良い運動会だったようだ。一人一人も満足したようで、良い思い出にもなった。ここのところ天気に悩まされた年が続いていたが、今年はよい日にも恵まれ大満足かな。
 9月18日 ☆うどんや よく行くうどんやで夕食をとった。久しぶりに行ったうどん屋は大盛況で、次々にお客が入ってくる。人気がある店で、うまくて安い。このうどん屋はチェーン店なのだが、気軽に食べられる良い店なので、是非方々にできるといいなぁと思う。
 9月17日 ☆天気 今度の土曜日は運動会。てんきょほうが日々刻々と変わって気が気でない。見る日によって降水確率や天気そのものが違う。現在おおむねokの予報である。晴れますように。
 9月16日 ☆わずか2日で230万円 今日発足した新内閣。そして、新国会議員。この方々の8月分の給料が出たそうな。金額は、歳費130万1000円と文書通信交通滞在費100万円。合わせて1人230万1000円!!!8月分・・・?不思議に思うかも知れないが、当選したのが8月30日で、31日と併せて2日分だ。法律では日当額が認められていないので、月額が全額出るそうな。受け取り拒否すると公職選挙法に引っかかるとか。この世の中で、何とも贅沢な話である。
 9月15日 ☆今日は・・・ 今朝から「9月15日って、なんかあったよなぁ・・・」と思い続け悩んでいた私。そう、一昔前の今日は敬老の日で祝日であったのだ。2002年までは毎年9月15日を敬老の日としていた。しかし、2001年の祝日法改正でハッピーマンデー制度(これがアンハッピーマンデーにもなるから不思議)が適用され、2003年からは9月第3月曜日となった。快晴からもう何年も経つんだなぁ。けれども、9月15日は「老人の日」として、今もなごりはあるそうな。
 9月14日 ☆9月も2週間経過 早くも14日。夏休みはそんなに前ではなかったはず。そして、シルバーウイークなる秋の大連休はもっと遙か彼方に思えていたはず。しかし、すぐそこに。相変わらずぼやぼやしている私なので、なんだかやたら時間がもったいなく思えてきた。
 9月13日 ☆買い物する人 小雨の降る中、買い物に出かけた。ちまたではインフルエンザが騒がれているが、実際に買い物で見かける人々は、マスクもなければ無防備の人も多くいる。意識はあるが「自分は大丈夫」と言う人も多いらしい。まぁ、いずれはかかる病のように思うので、早めに軽くかかることができれば、それが一番いいかも。我が家は、買いたい物を買い込み、ファーストフード店でちょいと休憩して、無事帰宅。うがい手洗いだけはきちんとしましたとさ。
 9月12日 ☆安全第一と言うが・・・ とあるお店での出来事。ある女性が買い物を終え、大きな荷物の袋を下げて店舗入り口から出てきた。雨が降っていたので、店舗のひさしの下を通ろうと歩いて行こうとしたその時、女性は突然倒れた。しばらく起きあがってこなかったが、男性が駆けつけ2分ほどしておでこを押さえながら立ち上がった。無事であったようだ。女性が倒れたそこには、買い物カート置き場の金属製の枠があり、足を引っかけて倒れたのであった。雨降りの薄暗い夕方で、金属光沢のあるその枠の高さは40cmほど。見えにくい。注意を促す物も何もない。これは、安全上問題ではないか。もう少し、店舗および敷地内についてはその所有者が、また利用者も含めそれぞれが安全確認していく必要があると感じた。
 9月11日 ☆アメリカ同時テロ 朝起きたらビルに飛行機が・・・こんな映像に衝撃を覚えた人も多かったことであろう。あの日からかれこれもう8年になる。心のどこかには残っているが、忘れ去られていっている部分もたくさんある。あれ以来「テロ」に対して、特別措置法のような物もでき、インド洋の給油活動なども行うことになった。世界平和はまだまだ遠いのか・・・。
 9月10日 ☆これって・・・ とあるスポーツ新聞の一面下部。そこには、「理想の恋人!ケータイで探せるよ!全国対応 登録無料 国家公安委員会届け済み番号あり・・・。」と、行った広告が。見かけは結婚活動につながる情報であるが、これっていわゆる援助交際につながるものではないか?世の中様々なやり方で、怪しい部分をかわしているのだが、次の世代を健全に育てるためにも大人はもっと考えなければならないと思う。おかしな若者はおかしな大人が育てているのである。
 9月 9日 ☆今日は何の日? 子どもに「今日は何の日?」と聞いたら、救急の日と即座に答えた。これは語呂合わせですぐに思いつくようだ。そこでもう一つ、「重陽(ちょうよう)の節句」というのを教えた。重陽とは、中国では奇数は縁起のよい陽の数とされていて、一番大きな陽の数である「9」が重なる9月9日を、「重陽」として節句のひとつとしてきたという。そんなよい日に、どんなできごとがあったのか・・・
 9月 8日 ☆スーパー台風 スーパー台風という物があるそうな。スーパー台風とは、「風速67メートル以上の極めて強い台風」の事だそうだ。しかも、地球温暖化が進み太平洋西部の海水温が2度上昇すると、風速80メートル以上の極めて強い台風が日本をおそうこともあるとか。これらは、スーパーコンピュータを使ってシミュレーションされた物らしいが、きっと、激しい変化に地球が悲鳴を上げて、こんな事も起こってくるのであろう。日々の生活をみんなで考えなければならない。
 9月 7日 ☆快調! 昨日の眠気はどこかへ飛んでいき、今日は快調な1日であった。その秘密は、朝飲んだビタミン剤。きっと、このビタミン剤が元気の元になったと思う。要するに、私はビタミン不足である。もっと食生活を良くせねば・・・、と思う反面、しばらくはきっとビタミン剤にお世話にならねばならない私・・・。
 9月 6日 ☆眠たい 朝5時台に起床!これはいつも通り。新聞読んで、家族が起きてくるの待って、朝食食べて・・・。雑誌を読もうとしていたら、ここでなぜかうとうとし始め・・・居眠り。嫁さんは部屋の掃除をしているのだが、関係なく・・・。昼食食べて午後、また雑誌を読もうとしたら・・また居眠り。一時起きてちょっと手伝ったのだが、またまた居眠り。私にしたら昼寝なんて滅多にすることがないのだが・・・眠たい1日であった。
 9月 5日 ☆ケアマネージャー 先日から、ケアマネージャーと話す機会が増えている。ケアマネージャーはとてもすごい仕事をしておられる。肉体的にも精神的にも。私にはちょっとできそうにない。いろいろとお世話になるので、感謝することはこれからも増えることであろう。
 9月 4日 ☆金曜日 金曜日になると、ちょっと一息・・・と言う気分になる。今日は、その金曜日。休養とって来週に備えたい。
 9月 3日 ☆民主党政権 先日の選挙で民主党が大勝した。考えてみれば前回の4年前には、小泉チルドレンと言われた自民党議員が誕生するくらいの状態であったので、今度はそれを民主党がやったことになる。小沢チルドレンなる言葉が駆け回っている。前回は杉村太蔵議員が話題になったが、今回は磯谷香代子議員が話題になっている。何でも名簿に名前を載せただけだとか・・・杉村議員は自民党の選考を受けて当選したのに対して、こちらは全くそういうのもなかったとか。まぁ、当選された議員のみなさんにがんばっていただき、良い国作りを目指してほしい。
 9月 2日 ☆くじの日 今日はこの一年間にはずれたくじの再抽選の日。現金は当たらないが商品が当たるお楽しみ抽選があった。しかし、私の場合宝くじそのものが見あたらない。いくつかのくじを買ったはずなのだが・・・。。
 9月 1日 ☆防災 防災関連では、この8月にも地震があって大変であった。なかなか準備していても対応できるものではない。みんながかなり意識はしていると思うのだが・・・。今日は、自宅のことを考えてみたのだが、たぶん地震がきたら母屋は傾くか崩壊しそうである。昔ながらの建物なので耐震も何もあった物ではない。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ