この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2009年 6月
 6月30日 ☆おにぎりとおむすび みなさっは、「おにぎり」と「おむすび」の違いを考えたことがあるだろうか?基本的に同じ物で「握り飯」なのだが、呼び名が違うとそれぞれの定義があるらしい。一説によると「おむすび」は三角形でないとだめだという。(しかし、逆で「おにぎり」が三角形というのもある)いずれにせよ、形の違いが名前の違いとなっていることは間違いない。
 6月29日 ☆物の数え方 『日本人の知らない日本語』と言う本が、話題になっているらしい。日本で暮らす外国の方が、日本語学校で学ぶ姿を描いた物だそうだが、それぞれの国の感覚で捉えるところがおもしろいそうである。たとえば、ラジオで言っていたのは、蛇の数え方。細く長いものを、我々は「1本」と数えるが、中国人は「ヘビも1本ですね」と答えるそうである。中国人はヘビも川も同じく「条」で数えるそうで、その感覚かららしい。日本人は生物か無生物で数え方を分けるのだが、そこらあたりのおもしろさを私も読んでみたい。
 6月28日 ☆ばあさん 我が家の大婆さんは90歳を超える大年寄り?である。視力も弱ってきているので、すぐそばにいても見えないというか気づかないこともある。しかし、この大婆さんは畑に行く。今日も畑に出かけるというので「やめとき!」と行って押さえたのだが結局行って帰りに道に迷い乳母車をどこかへおいて自分だけふらふらとしている所を私がたまたま見つけた。親切に近所の方が乳母車を発見されて届けていただけた。こういう事が今までにも何回もあり、これからの季節熱中症のおそれもあるので、ちょっと心配している。しかし、本人はどこ吹く風で出かけていく。困ったものである。
 6月27日 ☆おじいちゃん 今日、とあるハンバーガーショップでのこと。おじいちゃんが孫と一緒に来店し、私の前に並んでオーダーを聞かれるのを待っていた。そのおじいちゃんが取った行動は・・・携帯電話を操作し、そのハンバーガーショップのページに行き、その画面を魅せて「これを下さい。」と注文。目の前にある、メニューからこれというのと何が違うのか分からなかったが、このおじいちゃんなかなかやるな!
 6月26日 ☆マイケルジャクソン マイケルジャクソンさんが急死した。先日身近な通夜のことを書いたが、またまた悲しい知らせである。心臓麻痺が直接的な原因とも言われているが、よく分からない。アーティストとしても奇行でも有名になった人。しかし、こうして死亡というニュースが流れると、やはり一人の人間であったということで特別ではない。ご冥福をお祈りする。
 6月25日 ☆法律 今日は法律に関するお話を弁護士の方から伺った。また、その方が今までに経験されたクレームに関することもお話しいただけた。法律という基準に対し、どうしても人としての心情が入るので世の中難しい。そんなことを感じた。こじれなければそんなに大変なことではないのであろうが、この世の中こじれがないことなんてありゃしないので。
 6月24日 ☆健康 最近、またまた食生活が乱れてきていている。特に夕食が食べたり食べなかったり。食べても時間が遅かったりインスタントものだったり・・・。梅雨の季節で体も疲れ気味だし、こりゃ体をこわすなぁ・・・。
 6月23日 ☆通夜 ここのところ、私の近くで葬式が続いている。地域の人、知人の母、我が子の同級生・・・そして今日は職場で係わる親さん。人の死は悲しい限りであるが、こういうときにこそ命の大切さを感じて前向きに生きたいと思う次第である。ご冥福をお祈りする。
 6月22日 ☆梅雨 梅雨らしい1日になった。じと〜っとして蒸し暑く気分も優れない。汗はだらだら出てくる。体もなんだかだるい。体調管理に気をつけなければ・・・。
 6月21日 ☆プール 久しぶりに家族でプールに行った。長女と次女はスイミングスクールに行っているのでまぁそれなりに泳いでいる。長男は、しばらく見てなかったのだが、潜ったり浮いたりできるようになっていた。うれしいものである。
 6月20日 ☆伊吹山 我が町の西に見える伊吹山。そのドライブウエイで事故が起きた。道横の待避所ガードレールの切れ目から落下した模様で、2人が死傷したと報道された。とてもきれいな景色が見られるドライブウエイだが、こういう事故が起きるとちょっと残念である。
 6月19日 ☆月探査機かぐや 日本時間2007年9月14日10時31分01秒に打ち上げた月探査機「かぐや」。この月探査機は、「月の起源と進化の解明のための科学データを取得すること」と、「月周回軌道への投入や軌道姿勢制御技術の実証」が目的だった。「かぐや」は、無事にと言うか順調にと言うかその目的を果たし、6月11日に月面に落下した。最終的な画像は、月の南極付近の上空で落下14分前から1分おきに撮影されたが、落下直前には日陰に入りその様子は分からなかったようである。しかし、ここまでできるなら、日の当たり場所に落下させられるように制御できなかったものかとちょっと残念である。
 6月18日 ☆仕事が・・・ またまた仕事がたまってきた。なかなか進まず周りにも迷惑をかけている。この土日にやろうと思っていたが、できそうもない。またまたピンチの日々がやってくるなぁ・・・。
 6月17日 ☆セルフスタンド セルフのガソリンスタンドが世間に出てきてもうかなりになる。私も何回もセルフスタンドで給油している。しかし、今日恐ろしい光景を目の当たりにした。夜に給油に行ったので、証明が上から照らし、給油口付近のもやもやっとしたガソリンの影が地面に映されたのである。今までもガソリンの臭いには気がついており、「これだけ飛んでいるんだ・・・」とは思っていたが、陽炎のような影を見ると、火がつかば爆発するといった恐怖感が頭をよぎった。これからは更に安全に気をつけて給油したい。
 6月16日 ☆魚捕り 今日は子どもたちと一緒に魚捕りにいった。しかし・・・今の子どもたちは経験不足で、魚の捕り方を知らない。網を闇雲に出して水を汚すだけで、どんどん水中の生き物は逃げていってしまう。偶然に入ればラッキーである。こんな状態なので捕まえられない子どもの多いこと。もっと普段から生き物にふれさせたいものである。
 6月15日 ☆日食に向けて 7月22日は日本で観察できる46年ぶりの皆既日食。それも皆既時間は6分を超える長いものである・・・と、いっても、私は皆既になる地域には住んでおらず、その地域に出かけることもせず、自宅から観察するつもりだ。そこで、今日はその観察に使う機器、写真撮影に使う機材を探しに名古屋まで行ってきた。皆考えることは同じで品不足状態である。そこで、とりあえず代役が務められるものを買い求め、まともな物が入荷したら改めて購入するという作戦に出ることにした。なかなか観察・写真撮影も大変なものである。
 6月14日 ☆迷惑な車 ハザードランプをつけて、大きな国道の走行車線に止まっている車に出くわした。その車のせいでその斜線は30mほどの渋滞。その車線から追い越し車線に出る車でこれまた渋滞要因にもなっている。迷惑な車と思ってみてみると、携帯電話で話し中ではないか。まぁ、法的には停止して話しているので問題なかったのだが、止める場所が悪い!さらには、この車驚くべき動きを始めた。携帯電話で話をし、ハザードランプをつけたまま、走行し始めたのである。しかも、のろのろと中途半端に。これは明らかに道路交通法違反!迷惑な車であった。
 6月13日 ☆参観日 今日は職場の参観日である。多くの方々が来られ、興味津々に参観しておられた。そんな中で気になったのは、写真を撮っている親さん。撮影は禁止になっているはずナノだが、平気で撮っておられた。こういうマナーが守れないことはそのまま子どもへと引き継がれる。キットそんなことは考えずに撮影しておられたと思うが、もう少し考えてほしいものである。
 6月12日 ☆ついに・・・ 新型インフルエンザがフェーズ6になった。南半球をはじめとして世界的に大流行である。日本ではもうすでにのど元過ぎれば・・・の状態に思える。しかし、日本だって多くの学生たち若者たちが感染していることが日々新聞紙上に出てくるのだが、なぜかそんな危機意識はない。感染しても弱毒性だし治療薬も効くようなので、過剰反応で騒ぎすぎも良くないが、危機意識は持ちたい。
 6月11日 ☆蜂蜜 蜂蜜の通販コマーシャルがラジオから流れていた。その時、「蜂蜜は1歳未満は食べてはだめ」という内容が放送された。以前もこういう話を聞いたことはあったが、改めて理由を聞かれると分からない。ちょっと調べてみたところ、「ボツリヌス菌の芽胞がその理由で、蜂蜜の中にはかなりの確率でボツリヌス菌の芽胞が入っているため」だとか。腸がまだ発達していない1才未満の赤ちゃんが食べると、「乳児ボツリヌス症」にかかってしまうことがあるそうです。我が家のお子様はもう小学生なのでいいと思いますが、乳児をお持ちのみなさんお気をつけ下さい。
 6月10日 ☆軽率な人 発言の軽率な人。自分の意志が正確につたわっていないばかりか、相手の意志も十分に伝わらない。話が終わらぬうちに、もう「わかったわかった」である。しかし、実際には分かっていない。様々なところで、その迷惑を被ることになるが、本人はどこ吹く風である。こまったものだ。
 6月 9日 ☆食育月間 6月は食育月間だそうな。しあkし、我が家の食事というと・・・???である。なかなか全員そろわないし、いろいろと考えてはいるが野菜が少ないか?私自身は、不規則な夕食やストレスで病気の状態。食についてもっと考えねば・・・。
 6月 8日 ☆人員オーバー? 先日コンビニで買い物して出てきたときのこと。駐車場にワーゲンビートルが止まった。そして子どもが1人2人・・・と出てきて・・・3人、4人、5人!さらに運転手を含めその子らの母親と思える大人女性3人!計8人も出てきた。これって人員オーバーでないかい?若いお母さんのやることは恐ろしい・・・。
 6月 7日 ☆晴れ! 昨日今日と二日続けて晴れ。しかし、風が非常に強い。冬の北風のようにびゅーびゅー吹いている。この時期に不思議なくらいのこの強風。なぜ?
 6月 6日 ☆インリーダー研修 今日は、長女が町のインリーダー研修会に参加するというので、研修場所となる自然の家まで送っていった。町内の小中学生が大勢集まっていた。もちろん同じ学校の同級生も何人もおり、いろいろと心配していた長女も一安心。こうした経験を積み重ねて、人の前に出て活躍できる人になってもらいたいのだが・・・。
 6月 5日 ☆疲れ なんだか疲れている。家に帰るとそのまま転がってしまう。病気か?
 6月 4日 ☆ネット犯罪 ネチケットと呼ばれる物に関する講座を受講した。一昔前と比べてネット犯罪も巧妙化してきており、なかなか犯人の所までたどっていけないようである。そんな中でネット社会を悪用し一儲けをたくらむ者たちが、いつの間にか自分が被害者となり発覚することもしばしば。便利になるはずのつながりがこんな状況になってしまっては、今後どうなるのか心配である。
 6月 3日 ☆誕生日 今日は長男の誕生日。これと言って何がほしいと言うこともなく、これと言って何するわけでもないので、帰宅途中に電車の車両図鑑のような物を買って帰った。もらうとうれしそうに早速なめるように見始め、知っている知識とつなげながら楽しく独り言を言っていた。その後、ケーキを食べたのだが、ろうそくの火を吹き消すのが怖かったらしく逃走。再び登場したところで兄弟そろって吹き消して、デザートタイムを楽しんだ。無事に10歳を迎えられてなによりである。 
 6月 2日 ☆インフルエンザ治療薬 インフルエンザと言えば、「タミフル」「リレンザ」が治療薬として有名である。これに続く薬を、他の製薬会社も開発中とのことである。第一三共が開発中の「CS―8958」は1回の吸入だけで治療でき、効果が長持ちするのが特徴らしい。また、塩野義は、「ペラミビル」という薬を開発中で、これまた15分ほどの点滴一回でよいそうだ。よく聞いて体にも付加の係が少ない治療薬を早く開発してもらいたい。
 6月 1日 ☆6月になると… 雨が・・・梅雨が・・・こんな季節である。最近も少々そんな雰囲気を感じる天気が続く。まぁ、しばらくはしょうがないか・・・。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ