この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2009年 5月
 5月31日 ☆念願のチャーハン 5月26日に書いた店でチャーハンを食べた。昔ながらの超大盛りでおなかは満足、精神的にも満足。ただ、今日のご飯はちょっとかためだったかな。そこはちょっと引っかかったが、懐かしい味を堪能できた。何が違うんだろう?味付けがなんか庶民的?他にもどこか他の店と違うところがあるのだが、それが何か分からない。次に行ったときにはもう少しそのあたりを考えてみよう。
 5月30日 ☆脳のはなし 講演会を聞いた。講師の方は脳に関する医者で、子どもの脳についてのいろいろな話を聞くことができた。もちろん話は脳だけでなく、幼児虐待であるとか先天性の障害であるとか、子どもの様々なことに及んだ。人としてと言うより、動物として「基本的にどんな状況でも大切にしたい我が子」と言う感情があるにもかかわらず、幼児虐待が絶えない。複雑な社会であるが故に、聞けば聞くほど、今の親は何やってるんだろうと感じた。
 5月29日 ☆アカンサスモリス みなさんは、アカンサスモリスという植物を知っているだろうか?インターネットで検索してみると、ハーブの一種でアザミの仲間だそうな。実は、このアカンサスモリスは身近な所?で見かけていると言うことが今日分かった。それは、1万円札の縁に描かれているのだ。たとえば、福沢諭吉さんの顔の右側に大きな葉っぱのような物が描かれている。それが、アカンサスモリスだ。銭みなさんも1万円札を眺めてほしい。
 5月28日 ☆おばあちゃんドライバー スーパーマーケットに車を止め、買い物をしようとしたときのこと。私の車のとなりに、おばあちゃんが運転する軽乗用車が入ってきた。おばあちゃんはゆっくりした運転で車をとめようとした。このおばあちゃんが車を止めたら降りようとそのまま待っていると、おばあちゃんは止めかけのまま?(私の感覚では車は駐車枠の中にないし車は斜め駐車だし、これから・・・の状態!)降りて買い物へ・・・運転技術云々よりも、こういうモラル的な面で、おばあちゃんドライバーは問題であると感じる。その駐車による他への影響、周りのことが考えられないこの意識は変えてもらいたいものである。
 5月27日 ☆深夜のケバい姉ちゃん 今日は仕事で帰宅は23時過ぎと遅くなった。コンビニによると、そこには初心者マークをはった車が3台。そしてそこに見られたのは、深夜のケバい姉ちゃん。綿が店に入るときに何人かが出てきて店の外で騒いでいる。中は中でやかましい。どうしてこの深夜にこうも騒ぐのか?そういうところを考えられないのがこういう集団の残念なところである。
 5月26日 ☆チャーハン おいしいチャーハンが食べたくなった。おいしいチャーハン・・・みなさんのお勧めはどこであろう?私が好きなお店はいくつかあるが、その中の一つに岐阜市にある21番ラーメンという店のチャーハンがある。この店のチャーハンは、量が多いのでも有名だが、私はこの味が大好きである。食べたいのだが、なかなか行くチャンスがない。早く食べたいなぁ・・・。
 5月25日 ☆電気や 久しぶり?に、ヤマ○電機にいってきた。目的はカードリーダーの購入。様々なメディアに対応した物が必要になったので購入することになったのだが、これがまたいろいろある。高速転送を謳った物があるし、50種類ほどのメディアに対応していると謳っているものもある。メディアの数っていつの間にそんなに増えたんだ?と思いながら、品定め。まぁ、無難なところの物に決めて購入。その他の様々な電化製品も見たかったが、おとなしく帰宅。
 5月24日 ☆ゴルフ 久々のゴルフ!天候があれるとの予報があったが、とても良い天気の元でプレーできた。結果はいつものごとくそれなりであったが、なかなかよいショットも出てある意味満足であった。この調子で・・・途は行けないであろうが、たまには練習をしないといけないな。
 5月23日 ☆ホームセンター 今日は、ホームセンターの農業関係の部をじっくり見た。嫁さんが野菜作りに目覚め、そのこともあるが、改めてみてみるとおもしろい物がたくさんある。こんな物があったんだと思える便利グッズとでも言おうか。またまたホームセンターへ行くおもしろさができた。
 5月22日 ☆お勉強 今日はちょっとしたお勉強会に参加した。改めて法律の話を聞いて、なるほどと納得した。知れば知るほどある意味おもしろい法律の世界。へりくつも増えそうであるが、また、チャンスがあれば参加しよう。
 5月21日 ☆新型インフルエンザ あちこちで感染者が出始め、300人ほどになった。京都市でも小学生の幹線が確認され、わが子が通う小学校の奈良・京都方面の修学旅行も延期になったようである。今回のインフルエンザ騒動で、観光地はかなりの打撃を受けていると思われる。まして京都・・・日本人は過剰反応もしやすいので、祭りのごとく騒ぎ立てる所もあるが、京都を訪れる外国の方々はどう思っているのだろうか。
 5月20日 ☆ラジオから 「全ての物事の始まりは信頼です。信頼がないとうまくいきません。」こんなフレーズがラジオから聞こえてきた。人生相談の番組の一部なのだが、人生相談の中身を聴いていると、夫婦間のいざこざがよく出てくる。「私は結婚してからずっと我慢してきた・・・」とか、「家内が神経質で・・・」とか、そこから派生する様々な現状を訴えている。こういうのを聞くと、もっともっとお互い早い段階で話し合うとか、言い合える雰囲気を大切にするとか・・・やはり、信頼が崩れるからそうなるのかな。
 5月19日 ☆インフルエンザの影響 関西方面での歌手のコンサートやイベントが次々中止されているようである。インフルエンザの影響のようで、学校が休校になるのと同じく、一つの場所に集まることを自粛した形である。思うのだが、プロ野球の試合観戦はどうなのだろう?選手たちの移動は?いろいろと疑問もわいてくるのだが、まだまだこの混乱は続きそうである。
 5月18日 ☆お客様 職場にお客様が訪問された。皆の様子を順に見て行かれて、最後のご好評をいただけた。いろいろとご指摘も受けたが、よりよい組織、集団として今後がんばっていかねばと感じた日であった。
 5月17日 ☆分担 人が集まり集団をなせば、企業であれ学校であれ組織ができる。その組織において自分の役割を果たさなければ・・・その集団は快適に運営されていかない。自分に任されたことは最低限やりきろうよ・・・そう感じた1日であった。
 5月16日 ☆やる気無し 自分が疲れているせいかもしれないが、今日はやる気が起きなかった。仕事も遊びも読書も・・・もったいない1日。
 5月15日 ☆新聞 仕事が忙しく、この1週間新聞を読んでいない。テレビも見ていない。世間の情報は、出勤途中に20分ほど耳にするラジオのみ。しかし、これもニュースがやっているとも限らず、実質上世間の情報知らずとなった私であった。
 5月14日 ☆出張 昨日、そして本日と用件は違うのだが、2日間続けて午後から出張であった。以前は出張というとなんだかわくわくした物だが、最近では行きたいと思わない。帰って面倒である。年を取った証拠なのか?しかし、役職として出張せねばならないしこまったものだ。
 5月13日 ☆算数 我が子が算数の問題を考えている。計算はあっという間にできるようであり、それはいいのだが、ちょっとしたミスが多いのが気になる。このあたりのことがしっかりできるようになると、安心してみていられるのになぁ・・・。
 5月12日 ☆深夜まで・・・ 仕事が遅い私は、深夜まで残って大仕事をせねばならない。他の人だったらきっともっと早く終了するように思うのだが、私のペースで行くと終わらない。じっくり考えている内に時間が経ち、気がついたらあっという間に1時間経過・・・こんな感じである。これはその人が持った力量なのだろうが、任された仕事をやらないわけにもいかず、マイペースで取り組んでいる。周りの人に相当迷惑を掛けていることだろうなぁ・・・。
 5月11日 ☆月曜日 月曜日なのだが、昨日の過ごし方がいかにもだらっとしていたので、月曜日という感覚もなく、また、月曜日なのだからある意味気合いを入れないといけないのだが、気合いも入らず・・・1日の過ごし方は次の日にも影響する。
 5月10日 ☆誕生日 今日は母の日でもあるけど、私の誕生日。しかしこれと言って何するわけでもなく、いい物食べるわけでもなく、終了。まぁ、こんなものか。
 5月 9日 ☆ついに・・・ 新型インフルエンザの患者が出た。ただし、出たと行っても、外国帰りの方のようで、国内での発症ではないらしい。いずれにせよ、今この日本の国の中にこの新型インフルエンザウイルスが存在することは間違いないので、これまたちょっと警戒が必要である。患者の方には一刻も早く回復していただきたい。
 5月 8日 ☆晩ご飯 最近、タイミングが悪く食いっぱぐれ状態になることがある。体のあちこちに蓄えがあるので食べなくてもいいのだが、食べたいという意識はなくならない。そこで、不健康なものを食べてしまう。結局、どんどん不健康状態がすすみよろしくない。悪循環を何とかしなければとおもうが・・・。
 5月 7日 ☆連休明け いわゆるゴールデンウイークあけである。会社によってはまだまだ真っ最中の所もあるようだが・・・。今年は、高速道路ETC1000円と新型インフルエンザの件があり、国内での動きが多かったようである。しあkし、海外へ出かけている方々も多く、帰国後にインフルエンザチェックを受けられている様子をテレビでちょくちょく見た。我が家は、例年のごとく嫁さんと子どもは里帰り、お父さんはお留守番でこれと言って何もせず・・・。時間を有効に使えず気がついたらおしまい・・・。残念!
 5月 6日 ☆ゴルフ! 久しぶりのコース登場である。出かけるときは雨であったが、出発の時間になったら雨の上がっていい状態になった。いつものことであるが練習もせずに参加しているので、スコアメイクどころではなかったが楽しい一時を過ごすことができた。次は、また別の仲間と2週間後に行く予定であるが、練習した方がいいなぁ・・・。
 5月 5日 ☆お祭り このゴールデンウイークは地元の祭りの日でもある。今年は、昨夜と今日の2日間、2つの祭りの様子を写真撮影した。昨夜は夜の暗闇に生える山車とそこで行われる子ども歌舞伎の様子を、そして今日は勇壮な御輿行列を撮った。久しぶりに撮影した事もあるが、何となく感覚がつかめず良い写真がとれなかったが、写真を撮る楽しみは味わうことができた。これからも、いろいろと撮影していきたい。
 5月 4日 ☆ゴルフショップ 久しぶりにゴルフショップへ行った。目的は新しいドライバー探しと、変わった役に立つアイテム探し。ドライバーはいい感じのがあったのだが、ちょっと調べてみたくて買わずに様子見することにした。そして、アイテム。こちらは一部で話題になっている「スキンズ 」なるアンダーウエア。価格もしっかりした物だが、なんだか良さそうなので思わず衝動買い。早速6日の日にゴルフに行くので着用して効果?をみたい。
 5月 3日 ☆フェーズ6?  連休明けにも、新型インフルエンザはフェーズ6になるとも言われているが、「フェーズってなに?」と言う方はおられないであろうか?少なくとも、私は「現段階のフェーズ5が、一部地域にて流行しており大流行の恐れがある状態」くらいしか知らず、よくわかっていない。ちょっと調べてみたら、毎日新聞(2009年4月29日)に次のように書いてあった。
[フェーズ1]
 人に感染を引き起こす動物のインフルエンザウイルスは確認されていない。
[フェーズ2]
 家畜あるいは野生動物で広がっている動物のインフルエンザウイルスが人へ感染したことを確認し、大流行の潜在的な脅威と認識される。
[フェーズ3]
 動物、または人と動物のインフルエンザ混合ウイルスが散発的に人に感染するが、小集団の人間で感染を確認しているものの、地域単位での人から人への感染には至っていない。
[フェーズ4]
 動物、または人と動物のインフルエンザ混合ウイルスが人から人への感染を継続して地域単位で起こしていることを確認。大流行に移行する可能性がある。
[フェーズ5]
 そのウイルスによる地域単位の感染が、一つのWHO管轄地域内の2カ国以上で起きており、大流行直前の兆候がある。
[フェーズ6]
 大流行。フェーズ5の状況に加えて、別のWHO管轄地域内でも一つ以上の国で地域単位の流行が起きている。
 このうちフェーズ4以降を「パンデミック」とよび、「世界的に大流行している状態」を指すようである。もっとも、今回騒がれているインフルエンザウイルスは「強毒性ではない」とされているので、ちょっとは安心しているが、流行すればやはり困ることには違いない。今後を見守りたい。
 5月 2日 ☆科学って? とある会の集まりがあり、一杯飲みながら科学を語った。集まったメンバーはいろいろとおもしろい発想を持つ者ばかりで、話を聞いているとたのしい。また、そんな中で自分の考えを話すのも、反応があって楽しいものである。久しぶりにしゃべりにしゃべった感がある。こういう会は自分の勉強になってよい。
 5月 1日 ☆新型インフルエンザ 昨日、感染者の話を書いたが、外国帰りの方が該当するのでは?という状態になった。幸いにして、疑われた患者さんは新型ではなかったようであるが、これから毎日のように「疑いのある人」が取り上げられて行くに違いない。国内感染も時間の問題か・・・

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ