この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2009年 4月
 4月30日 ☆新型インフルエンザ ついにというかやはりというか、豚インフルエンザの警戒レベルが「フェーズ5」になった。これは、警戒レベルのうち上から2つめの危険な状態である。日本としても、航空機内での問診やサーモグラフを使った検査、不調を訴える人の簡単な検査や遺伝子検査まで、いろいろと対応している。そのおかげか、まだ国内では感染例は見つかっていないようだが、発見も時間の問題のように思える。他国では何人も感染者が報告されているのだから。このゴールデンウイークを前にした今、大型連休どころではなくなってきた。
 4月29日 ☆天気よし! ゴールデンウイークは、ほぼ天気よし状態のようである。ETC利用の高速道路1000円効果もあって、家族で行くちょっとした国内旅も盛り上がっているようだ。最も、そのせいもあって各地で渋滞と言うニュースも聞くが・・・。しかし、我が家は全くお出かけ関係なし。ETCもなし!待っているのは、おうちの片付けと畑仕事。まぁ、最近体も疲れているし、人がうろうろしているときだから、あえて混んでいるところに行くこともないか・・・と、自分に納得する今日この頃。今日も、親戚の法事と子どもの授業参観でおしまい。
 4月28日 ☆続・豚インフルエンザ WHOの発表で、新型インフルエンザの警戒レベルが、フェーズ3からフェーズ4(小さな集団で発生)になった。思ったよりも早く広がっているように思う。インフルエンザなので当たり前と言えば当たり前なのだが・・・。また、若い者が多く死亡していることも気になる。今までにあるワクチンや対処薬は聴かないものか?多くの謎に包まれている新型インフルエンザ。もう、メキシコが・・・と言っている場合ではなく、各国の早急かつ的確な対応が求められる時期になってきている。
 4月27日 ☆ドリル 我が次女がドリルの宿題を山ほど抱えている。計画的にやっていないので仕方ない。前々から分かっていて、親としても、「1日○個ずつやらないとまにあわへんよ」と忠告しているのに、全く聞き入れず。30日までに一区切りだそうだが、大変なゴールデンウイークになりそうである。
 4月26日 ☆豚インフルエンザ メキシコを中心に、鳥インフルエンザならぬ豚インフルエンザなる新型インフルエンザが発生している。警戒レベルは現在「フェーズ3」で、新型ウイルスによる人から人への感染がないか、非常にまれという状態だそうだ。まぁ、遠い国の出来事的な感もあるが、現在は国際社会なので人の行き来も激しく、拡散するのも時間の問題といえる。国の力のみならず、国際的な機関も働きかけて、是非、ココでおしまいと言うようにしてほしい。
 4月25日 ☆昼寝 1日家にいた。外は雨が降っている。嫁さんは出勤でいないし、お子様のお守りはしなければ行けないし・・・。そんな中、うとうとすること数回。のべ、3時間は昼寝をしたと思う。最近は花粉症の鼻かみ疲れもあってお疲れ模様の自分がいる。
 4月24日 ☆続草なぎ 送検後、処分保留で釈放された。夜の会見では、「大人として恥ずかしいことをした」と何度も頭を下げ謝罪をしていたが、酔っぱらってこのようなことをしそうな雰囲気はあったという。まあ、事件ではあるが、ある意味そっとしておいてあげたい気もする。
 4月23日 ☆SMAPの・・・ 夕方ラジオを聴きながら車を運転していると、「SMAPの草なぎさんが公然わいせつ罪の現行犯で逮捕された。」というニュースが飛び込んできた。かなり酒を飲んでいたらしく、騒いでいたという。まぁ、酔っぱらいのこういう事件はよくあると思うのだが、これだけの有名人だと周りも放っておかない。必要以上に騒いでいる感もあるが、人が人だけに仕方ない。ただ、こういう事が起きるのは、本人にもかなりのストレスか何かがあったのではないか。普段はまじめで落ち着いた雰囲気がある人だから。最も、普段からこういう人物を演じ続けてきたなら別だが・・・。
 4月22日 ☆おばあさん おばあさんのダッシュ力は・・・すごい。以前にも書いたが、道を横断するすごいダッシュ力!朝の渋滞を物ともしない決断力とひたむきに走るその姿・・・。普段はよぼよぼしているんだろうに、今朝は久しぶりにこういう光景を見かけてしまった。しかし、おばあさん、安全第一ですよ。自身にも周りにも。
 4月21日 ☆雨 今日は雨。最近傘を差すことがなくて、100円傘しかもっておらず、激しい雨だとずぶ濡れになる。今度の休みに買いに行こうと思うのだが、晴れると忘れる。今度こそ買わねば・・・。
 4月20日 ☆ラーメン 晩ご飯を準備する時間がなくなり、おかずがない・・・。仕方なく、インスタントラーメンをつくり、そこにあったネギを切って入れ、あとは、ご飯と漬け物と・・・。次女と私の寂しい晩ご飯であった。
 4月19日 ☆時間が・・・ 今日は日曜日なので、家族と買い物と思っていたら、次女が勉強をやらずに時間ばかりが経っていき結局夕方に。こんなんじゃぁお出かけができないので、私はあきらめてお仕事を始め、次女は宿題をこなしながらお留守番。もっと早めにやれ!
 4月18日 ☆片付け 義理の父がやってきて、片付けを手伝ってくれた。庭の片隅にあったものや、たまってきた粗大ゴミの処理など。ちょっとはきれいになったかな。いつもいつもきれいにしたいけど、なかなかできずにたまっていく。こういう風に何かのチャンスがないとできないものである。しかし、1週間経つとまたまたなぜか散らかってゴミが出てくるんだなぁ・・・これが。
 4月17日 ☆花粉が・・・ 昨夜から今朝に掛けての花粉がすごかった。夜中鼻が詰まって寝られないかと思いきや、突然鼻水が出てきて眠られなかったり・・・。また、朝方は鼻づまりで起こされた。薬も効きが悪くなってきており、何か変である。ひょっとして、杉だけでなく桧花粉にも反応するようになったのかな?
 4月16日 ☆女子マラソンの日 今日は女子マラソンの日だそうである。それは、昭和53年に日本初の女子フルマラソンが東京で開かれたことに起因するらしい。今では人気がある女子マラソンだが、このときの参加者はなんとたったの49人だったそうだ。その当時、このスポーツがいかに恐ろしく過酷なものと思われていたかが分かる。そんな歴史があって今の人気ランナーがあるんだと思うと、また見方が変わってくるかも知れない。
 4月15日 ☆森田健作氏 俺は男だ!等の青春ドラマで活躍した森田健作さんが千葉県知事に当選した。しかし、無所属といいながら自民党支部代表を務めていたと言うことで騒がれている。私は、子どもの頃から森田さんが好きであるが、こういう疑惑が出てくる人とは思っていなかった。事実をはっきりさせてしっかりとした知事の仕事をやっていただきたいものである。
 4月14日 ☆雨だ! すごく久しぶりの雨である。子どもたちが学校から帰ってくるのを見ると、わざわざ水たまりの中に靴のまま突進している。確かに、自分も子どもの頃そうだったように思う。雨はじゃまでもあるが、子どもにとっては楽しい遊び道具かも知れない。ただし、その後に親から大目玉を食らうのであるが・・・。
 4月13日 ☆わが子 毎日の学校が楽しいようで、なんやかんや言いながら通っている。年度初めはこれがありがたい。今年お世話になっている先生ともうまくやっていけそうなようである。出会いがうまくいったなら、この調子でお利口さんになってくれれば申し分ないのだが・・・。
 4月12日 ☆日曜日なのだが・・・ これと言って今日何をしたという記憶がない。せっかくの日曜日これでいいのか?。
 4月11日 ☆ガッツポーズ ガッツポーズというと、今では当たり前に使われる言葉である。このガッツポーズは、1974年、ボクシングのタイトルマッチで、ガッツ石松がKO勝ちし両手を挙げて勝ったとき、両手を挙げて喜ぶ姿がはじまりと言われている。今日は、その「ガッツポーズの日」だとか。みなさんは、今日この日にガッツポーズはしましたか?
 4月10日 ☆乾燥 ここのところ良い天気が続き、湿度が極端に下がっている。1%だの0%だの、ほとんど水分がない。これは火事がおき安いともいえる状況であり、実際に火事のニュースをよく聞く。我が家も気をつけなければ・・・。
 4月 9日 ☆マスターズゴルフ 石川遼選手が、アメリカマスターズに出場する。この若さでこの大きな大会に出場できること自体がすごいことだが、コースにはいろいろ難しいことがたくさんある。良い経験をしてどんどん力をつけてほしいが、できれば予選通過してくれないかなぁと思う。さぁ、どうかな?
 4月 8日 ☆桜 仕事に追われ、周りを見ることができない日々を送っているが、ふと帰宅途中に見ると桜が満開である。満開と言うよりもう満開をすぎてしまっているのかも知れない。この桜を写真に撮りたいなぁ・・・そんな気にさせてくれるが、いかんせん時間がない。何とかならないものか・・・時は待ってくれないので。
 4月 7日 ☆二日目 新学期が始まって二日目。わが子たちも、実質的な新学期が始まった。心配事はいくつかあるが、まずは忘れ物をしないようにすること。特に次女は・・・。親も気をつけなければいけないが、本人にもっと自覚を持ってもらいたい。しかし、これが手強いのだ・・・。
 4月 6日 ☆人工衛星? 北朝鮮が発射した飛翔体が、人工衛星なのかミサイルなのかの判断で各国の見解が分かれているようだ。日本やアメリカはミサイル、ロシアは人工衛星。しかし、軌道上に人工衛星が回っていないとの声もあり、定かではない。よく分からないこと自体が問題でもある今回の事件。こまったものだ。
 4月 5日 ☆ミサイル? 今日の昼頃、北朝鮮がミサイルともとれる人工衛星を打ち上げたらしい。日本上空を通過して太平洋に抜けたとのことで、国土に落下することはなかった。人工衛星とミサイルの違いは先端に何がのっているかの違い。一つ間違えば、日本に落下する危険性があるわけでミサイルに等しい。北朝鮮はもっとやらねばならないことがあるはずなのに、対外的にみせる行動ばかりに思えてならない。
 4月 4日 ☆土曜日? 仕事が思うようにはかどっていないので、毎日仕事仕事していると曜日感覚がなくなる。今日は土曜日だったわけだが、夕方になるまで気づかなかった。こんな調子では、体をこわさないか心配である。規則正しい生活とメリハリのある日々を送りたい。
 4月 3日 ☆昼食 ここのところ、職場の近くにある、いわゆる食堂で昼食を取ることが多い。どんぶり物を頼むのであるが、昔懐かしいような気がして私は好きである。このような食事を体験しようにも、今はなかなか店がない。おしゃれな店は良く見つかるのだが、昭和の食堂といった店を探すのがなかなか大変である。食堂食べ歩きなんてやってみたいが、時間がないのが残念だ。
 4月 2日 ☆花粉 一向に花粉症が治まらない。次々と花粉がどこからともなく飛んでくる。どこにこんなにあるのだ?と思いたくなる量である。薬でごまかそうにも薬も効かないくらいで、なかなかつらい。いつまで続くのやら・・・。
 4月 1日 ☆新年度 日付の上では平成21年度が始まった。先月末に書いたように、実務も精神的にも20年度を引きずったまま・・・。こんな調子で始まった21年度、先が思いやられる。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ