この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2008年 12月
12月31日 ☆大掃除 先日から大掃除をしている。それは母の部屋。ぼけてきているせいもあり、片付けられなくなってきている。部屋にある段ボールには、服やら書類やらが一杯詰まっているので、全部引っ張り出してしまい直しを嫁さんがしている。私は、残された段ボールを縛ったり、掃除機かけたり・・・。量が半端ではなく、今日夕方までかかり何とか終了。我々が住んでいるところも何とか片付けたように見えるようにして・・・しかし、車は洗えてないし他にもやらねばならないことが残りまくり・・・。まぁ、しかたないか・・・。そんなやり残しだらけの大晦日。新しい年は・・・どうなる事やら。
12月30日 ☆もちつき 我が家は毎年30日が餅つきの日。今日はその30日。しかし、餅をのばすためのポリエチレン製のシートがない。去年はあったのだが・・・最近大婆さんも小婆さんも物忘れが激しく、先ほどのことすら思い出せない。一年前に片付けたことなど覚えているはずもなく、仕方がないので、ホームセンターへ購入しに行き帰宅。サイズを一番大きい物を買ってきたのだが、それでも小さい袋式の物なので、2升の米でついた餅をのばすとすごく分厚い物になってしまった。正月の餅は分厚くておいしいと思うが、炊くのをうまくやらないと焦げ付くか固いまま煮えずか・・・大丈夫かな?
12月29日 ☆レジ袋 世間的に、また、我が町がレジ袋有料化にして久しい。聞くところによると、レジ袋を必要とせずマイバッグを持ってくる人の割合がかなり高いという。これはある意味すばらしいことである。しかし、先日お弁当屋でこんなおじいさんを見た。それは、ペットボトルを一本買い、そこにそのまま突っ立ているので、店の人が「袋ご入り用ですか?」と聞くと、「おぉ〜くれ」と答えた人である。ペットボトル一本なので、飲むにせよ持ち帰るにせよ、そんな袋は必要ないと思う。考えるに、エコを意識していないか、もらえるところで袋をただでもらって何かに使おうとしているのではないか。なんだかいい年をしているのに、けちくさく思えてならない。自分はこのようにはならないようにしようと思った。
12月28日 ☆地酒 お世話になった人たちに、地酒のプレゼントを用意した。なかなか地酒を扱う店がないので、お子様たちを親戚に送っていくついでに八百津町というところまで行ってきた。この店にはかなり多くの地酒が用意されていて、お店の人に頼むとそれぞれの特徴を教えてくれ選んでいただける。今回選んだ酒はどんな味なのか、自分自身も興味があるが、自分の分は買わなかったので、また聞いてみよう。
12月27日 ☆冬休み 今日から子どもたちは冬休み。掃除やら正月の準備など、いろいろと手伝わせなければ行けないが、お子様たちはそんなにやる気無し。まぁ、自分が子どもの時もそんな感じだったが、やりながら教えていかないと行けないので、いやでもやらさないといけない。順番にいろいろ取り組もう。
12月26日 ☆終業式 今日はわが子が通う学校の終業式。通知票をもらってきた。一番意外だったのが次女の国語。本を読むのが大好きで家でも何冊も読みまくっている次女だが、それに関する項目で△。最も、この項目はそれだけでなく他の内容も含むので、いろいろと考えさせられた結果、宿題で出される本読みがやってないからではないかという結論に。宿題忘れは確かに多いから・・・。
12月25日 ☆クリスマス お子様たちにサンタが来た。長男には本。長女次女にはニンテンドーDS用のソフト。みんな大喜びで、早速プレゼントをあけて楽しんでいた。お父さんには?サンタは来なかった。
12月24日 ☆クリスマスイブ 一説によると、ホワイトクリスマスになるような予報もあったのだが、降らず。まぁある意味一安心なのだが、お子様たちは雪を待っていて残念がっている。「クリスマス=雪」のイメージは北半球ならではの感覚だが、南半球のサンタはサーフボードに乗ってやってくると言うから、所変われば品変わる・・・だな。
12月23日 ☆続・オイル交換 先日できなかったので、今日行ってきた。昼をねらっていったのだが、ラッキーなことに待ち時間ゼロ!オイルを選び、オイルエレメントも交換してもらうようにお願いして完了。かなりオイルが汚れていた状態だったので、交換後もオイルが何となくくすんでいる色だったが、まぁ、次回の交換を早めに行うことで何とかしよう。これで快適に走れるかな?
12月22日 ☆宴会会場 今日は、今までに行ったことがない会場での宴会があった。結果、なかなかいい店で、しっかり食べられるしお値打ちのようである。また、少人数の会ならこの店を使うかな。
12月21日 ☆オイル交換 車のオイル交換をしなければと思い午後の一時にカーショップへ行くと、なかなか混んでいる様子。オイルを決めてレジに聞くと70分待ちと言うではないか!とてもじゃないけどそんなに待っていられないので、平日くることにして帰宅。これから年末に掛けて混みまくりかな?
12月20日 ☆片付け 久しぶりに、庭にある枯れた木々の始末や、部屋の中の段ボールや新聞紙、家の前の散らかった所の片付けなどをした。本当に久しぶりで、散らかり方は半端ではなかった。本当は毎度毎度やらねばならないのだが・・・。なかなかできない。
12月19日 ☆やっと・・・ やっと休み・・・そんな気がした今日である。今週は葬式のお手伝いもあって、なかなかハードな日々であった。年末に向けてのがんばり時。体に気をつけてやりきらねば!
12月18日 ☆お葬式手伝い おとといなくなられたおばあさんの葬式のお手伝いをした。なかなか慣れないことなので、仕事がうまくできたかどうかは分からないが、仕事をしながらの近所の人との話は為になることが多かった。こういうときにしかない近所の方との会話。やっぱり話していただけることはうれしいものである。
12月17日 ☆お葬式 隣のおばあさんが亡くなった。自分が子どもの頃に、そこの長男と時々遊んでいたので、よく面倒を見てもらっていた人でもある。最近顔を見ないと思っていたら、病院やら施設やらに行っておられたそうである。96歳という年齢を聞き、大往生とも思えるしもっともっと生きられたようにも思う。ご冥福をお祈りすると共に、我が家の大婆さんも長生きできるように見ていきたい。
12月16日 ☆頭痛と吐き気 ここ3日ほど、睡眠時間を削って仕事をしていたら、夜8時頃急激な頭痛と吐き気におそわれた。「インフルエンザか?」とおもい、救急病院へ行くことも考えたが、ふらふらしながらなんとか帰宅しそのまま倒れるように布団の中へ入って寝た。(おかげで今日は回復しました。何でもなくて良かった・・・17日早朝の弁)
12月15日 ☆月 先日見られた月は、ココ10年くらいの間で一番の大きく見える満月だったそうな。確かにきれいで明るかったと思ってももう遅い。しかし、満月過ぎではあったけど、写真はとっておいたぞ!
12月14日 ☆実業団女子駅伝 岐阜県で実業団対抗の女子駅伝があった。地元を有名ランナーが走るとあって、コースの近くの方々は道に広がり応援をしていたようである。私は、いろいろと会ってテレビも見れなかったが、こういう催しで地域が活性化されることはよいと思う。来年も、きっとあると思うので、またその時には見に行くかテレビで見るかしたい。
12月13日 ☆仕事 仕事がたまってきたので、早朝出勤してお仕事して、あわてて帰宅して親を病院に連れて行き、午後は、ちょっと家の仕事をして・・・あわただしく終わった1日。しかし、職場の仕事は相変わらずの山積み状態・・・。
12月12日 ☆個人懇談 わが子たちの個人懇談があった。嫁さんが行ってきたのだが、まぁ、3人ともがんばっている姿をお話しされたと言うことで、ほっと一息。女の子2人はわがまましていないかと心配したが、学校ではいい子のようだ。その演技疲れで家ではわがままなのか?長男は落ち着いて生活できているようで、同級生に比べてずっとゆっくりしたペースではあるが順調。このままがんばってくれい!
12月11日 ☆お休み 昨日熱を出した次女。今日は安全策でお休み。まぁ、一人で本を読んだりテレビを見たりしておりこうさんしていたそうな。しかし、予想外の出来事が・・・名付けて、「大婆さんお出かけ事件」とでも言おうか。早朝から一人でちょっと離れたお寺まで出かけ、お昼になっても帰ってこないとの連絡を母から嫁が受け、ちょっと捜索する羽目に・・・。結局お寺の境内にいたのだが、あいにく今日はお寺の人も留守で、やっと昼頃に帰宅された和尚さんに応対いただけたのこと。熱を出した我が子のことよりも、行方不明になる大婆さんのことが心配で午後からお休みをいただいた。それにしても、大婆さんを止めずに出してしまう母親の方が問題かも・・・。
12月10日 ☆お子様に・・・ 我が末っ子が熱を出したという連絡が入り、お迎えに行った。保健室を及位、養護教諭の先生に挨拶をしたら、次女が起きあがってきた。熱は37度ほど。給食が食べられなかったらしい。あの、お食事大好きっ娘が食べないのだから相当ひどいのだろうと思ったが、何となく元気である。ちょっと安心しつつも、嫁さんに「帰宅後、行けるなら病院つれていって。」とお願いしておいた。そして、病院ではかると38度超え。薬をもらい帰宅してすぐに寝たようだが、夜はうなされ続けていた。早く良くなりますように。
12月 9日 ☆お辞儀 昨日の電話で思い出したのだが、普段から礼儀正しい人かどうか、様々な場面でそれが分かる。電話でお辞儀をする人なんかはその典型であろう。お話ししながら、話の内容に忠実に体が動くわけである。順序を説明すればそのように手が動き、お礼を言えば頭が下がり・・・端から見ていると少し妙な感じもするが、こういう姿がその人の本来の人柄だと思う。人のことを言う前に、自分はどうなのか・・・
12月 8日 ☆携帯電話で・・・ 今日、コンビニ内で、セールスマン風の人の携帯が鳴った。その人はあわてて店外に出て、いろいろと話し出した。そして、話が続くにつれ、右に左に移動しながら、しかも大きく手でジェスチャーしながら話し始めた。私は、その携帯電話する人の音声は聞こえないまま雑誌コーナー前のガラス越しにその人をちら見していた。その様子が何ともおもしろく、思わずにやりとしてしまうので、本を探すのをやめ、飲み物を買って店を出た。するとその人はまだジェスチャーしながら話しているではないか!目をそらすように車に乗り、その場を離れたが、自分はそうならぬように注意しようと心に決めた。
12月 7日 ☆風邪 嫁さんが先日から風邪ひきさんになっている。咳がひどくてコンコンするし、声ががらがらである。昨日、嫁の実家で行われる恒例の山の神様の祭りに行ったが、こんな状態なので早めに帰宅してきたが、治るわけもなく、今日もつらそうであった。こんな状態なのに、お馬鹿なお子様たちがくっつくので、うつらねばいいが・・・。
12月 6日 ☆これ!おばちゃん! 今日、スーパーで嫁さんの買い物待ちをしていると、一人のおばちゃんが買い物を終え、ふらふらと歩いてきた。なんだか足下が落ち着かず、本当にふらふらとした感じである。ちょっと心配してみていたとき、そのおばちゃんが取った行動は・・・ふらっと自販機の方に体が行き、手でおつりの出てくるところをしっかりチェック!このときの目つきと足はしっかりしたもの。幸か不幸かおつりは残されていなかったようだが、その後はまたふらふらと歩いていった。なんたるおばちゃん・・・。
12月 5日 ☆15000件 裁判員制度が来年5月から始まる。それに向けて、裁判員候補者名簿が作成され、先日から該当者へ通知と調査票が送られている。15000件というのは、この通知が送られてきた人からの電話窓口による相談件数だそうだ。人を裁く・・・人生において貴重な体験になるとは思うが、とても大きな事で責任を感じるし、悩みも多そうである。
12月 4日 ☆トイレ? 今日帰りによったスーパーマーケットのトイレにて。戸を開けると、そこにはこんな物が・・・すぐ頭に浮かんだのは「子供用トイレ」しかし、その位置は手洗い場の横。こんなところにトイレを付けるわけはない・・・よく見ると、その上には手洗い場の案内が・・・。こんなに低い場所(床から50cmくらい)につけてあったらぜったいだれかおしっこするぞ?!
12月 3日 ☆干し柿 ちょっと前に作った干し柿が、そろそろ食べられる感じになってきた。実際はもう少し干した方がいいと思うが、食べられる感じはする。明日にでも、一つ食べてみよう。
12月 2日 ☆大麻 このごろ学生の間で大麻が出回り大問題になっている。女子学生の間にも出回っているとか。ヨーロッパでは、個人的な大麻吸引が合法である国もあるようであるが、それは、もっと強いドラッグに行かないようにするためだとか。日本がそんなふうになってしまわないように、親はしっかり子育てしていかねば。もちろん、親でなくとも大人がしっかりすることが大切なのは言うまでもないが、その大人が・・・。
12月 1日 ☆師走です 今年も師走がやってきました。気がつけば師走・・・今年は・・・、この一年に・・・いろいろと振り返る日々になるのだろうなぁ・・・。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ