この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2008年 11月
11月30日 ☆ゴルフ 3か月ぶりにゴルフに行った。最初の方は、練習もしていなかったのにまずまず。しかし、後半の始まりがひどいひどい・・・結果的には煩悩の数を超えたくらい・・・。まぁ、練習していないのだからこんなものか。
11月29日 ☆石川遼選手 高校生プロゴルファー石川遼選手の獲得賞金が一億円を超えるとのこと。私の年収の何十年分?かを一年で得てしまうことになる。まぁ、若いので金銭感覚が狂うことのないようにしてもらいたい。
11月28日 ☆カレー カレーで有名なチェーン店C○C○壱番屋で、遅い夕飯を食べた。メニューを見ると、カレーきしめんなる物があるではないか!思わず即注文しようとしたが、ぐっとこらえてメニューをよく見ていくと、今度はオクラ豆腐カレー発見!我慢することもなくこれを注文した。食べてみたところ、オクラの粘りが何かしら柔らかい味付けに感じさせるいい感じの食感!また行ったときにも食べてみよう。
11月27日 ☆校長先生のお話 ふと思い出した11月9日、我が子が通う小学校の文化祭に参加したときのこと。各学年の歌声や取り組みの発表があり、最後に校長先生のお話があった。その話の中で、「話すこと・聞くこと」についての話題が取り上げられた。校長先生は、「みなさんは、普段から話をすることと話を聞くことについて取り組んできました。大きな声ではっきりとお話しすること、そして、背筋を伸ばして姿勢よく聞くこと。今日、その成果を立派に姿で示すことができました。」・・・せりふを言う姿や歌声、またそれを聴く態度についてのお褒めの言葉であった。考えてみれば当たり前かもしれないが、歌声の披露の最中にも、姿勢や声の大きさなど普段からやっていることがでてくるんだなぁ。そんな姿を見つけることができる校長先生は立派だと思う。学ばねば!
11月26日 ☆母校 先日、学校で行われたとある会にて。校歌を歌う場面があったのだが、地域の人の多くが一緒に歌っておられた。やはりいくつになっても、母校の校歌は頭から離れないようだ。そんな大事な校歌をわが子たちにもしっかりと覚えていってほしい。
11月25日 ☆冬タイヤ この3連休にやり残したことを思い出した。それは、嫁さんの車に冬用タイヤを買うこと。寒くなってきたし、雪情報も飛び交い始めてきている今日この頃、なんだかすごいことをやり残した気がしてならない。雪が降りませんように。
11月24日 ☆3連休最終日 3連休最終日は、これといってやることもなくというかやる気も起きずに過ごした。やらねばならないことは山のようにあるが・・・。このつけがこの1週間のどこかでくるんだろうなぁ・・・。
11月23日 ☆紅葉 谷汲村にある谷汲山華厳寺に行ってきた。昔からよく行くお寺であるが、今回は久しぶりのお参りである。季節も紅葉真っ盛り(ひょっとするともう終わりが近い?)なので、家族でお出かけした。もちろんデジカメもって紅葉の撮影も忘れずに。木によってはもう紅葉も終わりに近く、葉が枯れかけている物もあったが、全体的に美しい景色が楽しめた。特に、時々指す太陽光を浴びた色合いは何ともいえない美しさを持っていて、そのたびに何枚も何枚も写真を撮った。もちろんお参りもしっかりとして家族が健康で過ごせるようにお祈りした。みなさんも是非訪れてほしい。紅葉の写真はこちら。
11月22日 ☆大掃除 大婆さんの部屋とその隣の部屋を片付けた。年齢から来る衰えもあって、なかなか片付け切れていないので、このさい一気にと。まぁ出てくる出てくるゴミの山。ゴミ袋4個分の他、不燃物が山ほど。当然のこと、部屋は広くなりすっきりした。快適に生活して長生きしてくださいな。
11月21日 ☆ラーメンの味 某マニアの間で?有名なラーメン屋に行った。我々が注文してしばらくすると、ハイカラなおばちゃんが隣の席に来て注文をした。ほぼそれと同時に我々のラーメンが届けられたと思ったところで、おもむろにたばこを出してスッパスッパし始めた。当然周りは煙だらけ。おいしいはずのラーメンの香りも雰囲気も、その煙のせいで台無しに・・・。せっかく遠路はるばる来たのにこれでは・・・ちょっと腹が立った。
11月20日 ☆冷え込む 今日は全国的にも冷え込み、昨夜から今朝にかけては雪が舞い積もる地域もあった。我が町にもみぞれが降り、例年ならば伊吹山に降って、裏山に降って、そして我が町に降る・・・と言う順序を1日にしてやってしまうこととなった。いよいよ冬到来!
11月19日 ☆誕生日 今日は嫁さんの誕生日。昨日は母親の誕生日。毎年母親の方が先に来るので、ケーキを食べるのはまとめて前日のことが多い。しかし、今年は子どもたちが今日も食べたいと言うことで、スーパーに売っているちょっとしたショートケーキでお祝いすることになったそうな。私が帰宅するとケーキが一つおいてあり、一人寂しく食べましたとさ。
11月18日 ☆ドライアイス 「ドライアイスを電子レンジに入れたらどうなるか?」と、子どもに聞かれた。基本的には電子レンジは水分子に刺激を与えそれが反応して熱を持つはずなので、二酸化炭素の固まりであるドライアイスは何も反応しないはずである。けれども、実際には、その周りの空気を冷やして水滴をつけているはずだから、何らかの反応がありそうに思う。いったいどうなるのだろうか調べてみたいが、ドライアイスもないし、もしも電子レンジが壊れたら・・・とおもうと、実験できない。誰かやってみる勇者はいるかな?
11月17日 ☆代休 先日休日出勤した分の代休。いろいろとせねばならない事やしたい事がある中、昼食は地元のちょっとおしゃれなイタリア料理の店へ。久しぶりに行ったが、落ち付いた店で地元の方々がちょっと集まって話をしながら昼食を・・・という感じでにぎわっていた。まぁ、大きくあれこれとすることはなかったがのんびりした1日を送ることができた。
11月16日 ☆コーヒーメーカー 嫁さんの誕生日プレゼントに、デジカメかコーヒーメーカーを考えていたのだが、先日コーヒーメーカーに決めた。家電量販店を見に行ったところ、1週間前に見た店では8,980円。今日、見に行った店では9,980円。すごく高い!通信販売では、6,890円でも売っているこの商品、帰宅してWebを調べると、量販店のWeb店でもそんなに安く売っていないことがわかった。いろいろ考えたが、ある程度の信頼性を考えて今回はAmazon.comを利用することにした。それにしても、同じ物がこれほど値段が違うとは・・・。
11月15日 ☆みそ汁 長女の宿題でみそ汁を作るのがあった。昨日帰宅すると、作ってあった物があったので今朝飲んでみた。これがなかなかうまい!「是非、もう一度作って!」ということで、夕食にまた作ってもらうことに。これまたなかなかうまくできて、おいしく夕食を食べることができた。この調子で、毎日作ってくれるといいのだが・・・。
11月14日 ☆減塩ラーメン 知人がお気に入りにしている減塩ラーメンの店に行った。豚骨味なのだが、減塩に配慮されていて体には優しいらしい。事実、食べた後にものどが渇くような感じはなかったし、いい感じである。また機械があったらいい手違うメニューを食べてみたい。
11月13日 ☆名簿 今、とある名簿の作成を行っている。この名簿がまた出入りが多く、なかなか確定したものができない。明朝、お役所に確認して最終の物とするところまでは作ったが、きっとまた変更があるのだろうなぁ・・・。もう大変!
11月12日 ☆ACL サッカーのアジアクラブ王者を決めるACL(アジア・チャンピオンズリーグ)。今年は、ガンバ大阪が王者についた。去年は浦和レッズだったので、2年続けての日本チームの優勝である。うれしいことである。この後には、トヨタ・クラブワールドカップでの戦いが控えているが、ここでも日本のすばらしさを見せてほしいものである。
11月11日 ☆電池の日 今日は「電池の日」だ。乾電池の「プラス」と「マイナス」を組み合わせると+−になり、十一日の文字にあわせたのだそうだ。1986年に制定されたらしく、身近な電池や応用機器の点検、いざという時に必要な常備品の見直しを呼びかけている。改めて見る自分の周りの電池・・・いっぱいあるなぁ・・・。
11月10日 ☆FA宣言 ぷろやきゅうのフリーエージェント宣言が解禁となった。対象となる選手が80人ほどいるらしいが、ここのところ、海外への選手流出が続いている。挑戦すること、また、日本人の力を見せつけるには良い事だが、日本のプロ野球熱がさめてしまいそうでちょっと心配である。今年は、巨人の上原選手、中日の川上選手の動向が注目されている。さて、どうなる事やら。
11月 9日 ☆文化祭 今日は、わが子が通う小学校の文化祭。張り切って登校していったわが子たち。三人とも、それなりにがんばって台詞を言ったり、歌を歌ったり楽器を演奏したりすることができた。今年も合格かな。お昼は、恒例のバザーでの食事なのだが、さすがに子どもも大きくなってきたので、一人一食ずつ確保しないと足りなくなった。来年は気をつけよう。
11月 8日 ☆段取り 段取りの悪さを感じる1日であった。多くは語らないが、もっともっと組織的・計画的にできることを、もっともっと忠実に行うことの大切さを感じた。
11月 7日 ☆続・迷惑メール 先日突然は炒り始めた迷惑メールが激減した。何も設定はしていないのだが、1日2件あるかないかくらいになった。どこかの悪い人たちが、PC使って無作為に作成したメールアドレスに送信しているのだろうが、こんな波があるとは思っていなかった。不思議なものである。
11月 6日 ☆無駄 先日の垂井ピアでも感じたことなのだが、無駄を感じるのは渋滞時のアイドリング。排気量が大きい車はなんとかならないものかと思う。何もしないのに貴重なガソリンを大量に消費しているのだから。また、暴走族ではないが、若くして大排気量の車に乗っている者たち。年を取ればいいというものでも金があればいいというものでもないが、生産性に比例してない車の利用にも問題を感じる。最も、ここは自由主義の国なので、モラルや意識の問題なのだが。彼らには是非エコをもっと意識してもらいたい。
11月 5日 ☆迷惑メール 昨夜21時頃から、突然入りだした携帯電話への迷惑メール。数分すると1通ずつ入ってくる。ちょっと携帯から離れていたらもう、10通以上たまっている。どうして突然こんなになってしまったの?と言いたい自分。こんなのやっていけないと、携帯電話のスイッチを切っておいた。今朝起きて電話のスイッチオン!いきなりメール受信し、みるみるうちに38通まで増えた。その後も数分に一度定期的に?入ってくる。職場について再び電源オフ!夕方見ると、これまた40通以上来ている。どうなってしまったの?仕事が忙しく今は対応できないので、今度の休みに対策しよう。
11月 4日 ☆今日は・・・ 今日は月曜日!そう勘違いしている人が多いようだ。私もその一人。出勤するなりいきなり間違えた。なぜか今日は火曜日の意識にならない。月初めだから?
11月 3日 ☆文化の日? 今日は文化の日なのだが、全く文化らしいこともせず、全く文化の日という事も考えず、だらだらしていたら終わってしまった。結局3連休と言いながら、これと言って何もしなかった私。それに対して、「片付ける!」と宣言して部屋の掃除や模様替えなど、気合いを入れていた嫁さん。それなりにやり遂げてご満悦。この違いが今の自分の勢いの違いなんだろうなぁ・・・嫁さん、あんたは偉い!
11月 2日 ☆垂井ピア 今年も開催された垂井ピア。クイズ、ソーラン他様々なイベントが行われ、人でにぎわっていた。しかし、問題なのは駐車場。いや、駐車場そのものもだがそれを案内している係員である。道を案内されるときに「あっちに駐車場あるんですか?」と聞いたら「あります。」の返事。言われるままに進んでいくと、狭い駐車場が一つ。もちろん満車。その先に進んでいくと、先ほど尋ねた係員の立つ交差点に・・・もっと、係員同士無線で連絡取り合いながらやらないとドライバーの反感を買うぞ!
11月 1日 ☆3連休 今日から3連休。しかし、やらねばならないことが山積している。心のゆとりがない連休ほど無意味な休みはないように思うが・・・結局今日は、何をするわけでもない1日。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ