この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2008年 10月
10月31日 ☆新幹線 我が長男は電車好き。その中でも、新幹線が一番のお気に入り。今夜の食事は100円寿司に行くことになり、長男もうれしそうに店に行った。しかし、寿司以上に長男の気を引いたのは、注文した品物を運んでくる新幹線。目の前にくる度に、また、移動しているのを目撃する度に、きょろきょろしたり熟視したり。おなかも心も満タンになったかな?
10月30日 ☆涙 今日は、仕事で文書を山ほど見ることになった。見ているうちに涙がどんどん出てきて止まらなかった。その理由は疲れ。涙に加えて先日痛めた首も痛くなってきた。凝視して体が固まることは体に良くない事を体感した日であった。
10月29日 ☆レシートお返しします 買い物に行ったときの一コマ。レジにて代金を告げられ、おつりなく支払いを済ませたところ、「レシートをお返しします。」と、いわれた。「お返しします」と、言われると、元々自分の物を預けておいて返していただく感じなのだが、レシートは預けてなんかいないのでちょっと違和感が・・・。どうしてこういう言い方になったのか知りたいものである。
10月28日 ☆歩く この前の土曜日、子どもを連れて駅まで歩いて行った。その時の子どもたちの楽しそうなこと。いつもなら車で・・・となるところだが、歩く楽しさを子どもたちにも味わわせようとやってみたが、思いの外好評でよかった。普段何気なくしか見ていない物をより身近に見られて楽しい!歩くことそのものが楽しい!またやろう!
10月27日 ☆天気 天気予報では晴れるようで実際はそれほど晴れない。また、冷え込みが厳しくなってきている。いよいよ我が町あたりも紅葉の時期かな。
10月26日 ☆方角を知る 国内の見知らぬ土地で方角を知る方法が4つあるそうだ。それは、
1.影の方向から割り出す。
2.アナログ式の腕時計で「南」を知る。
3.衛星放送のアンテナで「南西」(南南西)を知る。
4.一戸建てのベランダの向きで「南」を知る。
だそうだ。1と2は昔から聞くものであったが、3と4はいまさらながら「なるほど」と思った。迷ったときには、是非思い出したい。
10月25日 ☆香水 今日子どもたちと一緒に電車に乗った。隣の駅から、高校生風の若い男女が乗ってきた。しかし、この2人が香水くさい。どちらからではなく、二人合わせてくさい。本人たちはいいにおいのつもりでやっているのだろうけど、はっきり言って悪臭である。高貴なおばさま?のきつい化粧臭のような感じである。そのせいか、長女は目的駅に着くまでの間座り込んでしまい、気分が悪そうであった。若者諸君、香水はつけないほうがいいぞ!
10月24日 ☆不健康診断? 人間ドックの結果が出た。一言で言えば不健康。ストレス食いの影響は明らかである。食生活と運動、大切な二つを考えたいのだが・・・周りの協力体制の問題もあるし、これがなかなかむずかしい・・・。
10月23日 ☆調整 私の仕事の一つに、様々な日程の調整がある。これが、なかなか難しい。組織が大きければ大きいほど絡む事柄も多く、うまく調整できずみなさまにご迷惑をおかけしている状態である。もっと、全体を見る目と先を見る目を養わねば・・・。
10月22日 ☆不自由さ 首が痛くて、考えさせられたことがある。それは、身体的に不自由なことがないと言うことがいかにすばらしいことかと言うこと。首が痛いから、振り向くのも振り向けず体ごとよっこいしょとそちらを向く。首が痛いから、薬を飲むために上向き加減で口を開けない。首が痛いから、頭を洗うときの苦労が・・・挙げだしたらきりがないくらいである。五体満足で何一つ不自由なく動く体。なんとありがたいことか・・・。
10月21日 ☆病院にて 昨日、病院にて待っているときに隣にいた中学生くらいの子どもと若そうな母親。待っている間、真剣に携帯電話でゲームをやっている。一般的に病院内は携帯電話使用禁止ではないのか?看護師が見ても何も言わずに通り過ぎていくし・・・。こういうのを見ると、ゲーム世代で育った親とその子どもだとつくづく感じる。ちょっとくらいゲーム無しで過ごせないのか?特に親!しっかりせい、親!!
10月20日 ☆むちうち 相変わらず首が痛いので午後からお休みをいただき医者へ行く。医者は混んでいて1時間待ち。やっと順番が来て診断していただく。骨にも脳にも異常はなかったので一安心した。しかし、首が痛いのは相変わらずで、いわゆる「むちうち」の状態のようである。医者からも、「安静にしていれば、徐々に治っていくので・・・」と言われた。痛みを抑える薬と筋肉をほぐす薬を処方していただき帰宅した。その後はゆっくりと横になり安静にしていた。夜になると、心なしか楽になったように思える。安静第一である。
10月19日 ☆首が痛い! 昨日躓いて転んだときに首に負担がかかったようで、今日は1日首が痛くて仕方がない。まず、痛くて首は左右に45度くらいずつしか動かせない。それもゆっくりと。また、痛くて上を向くことができない。お菓子の小袋の中に、細かく割れたものが残ったので食べようと上向いたら痛くてあがらず、お菓子の粉はそのままこぼれて大変だった。わずかながら、そのせいか頭痛もする。今日は1日寝て過ごしたが、明日は仕事に行けるのであろうか?
10月18日 ☆食洗機復活 今日、担当の方が改めてこられて食洗機を修理されていった。先日の修理では基盤を交換されたようで、その基盤を解析したらどうも熱の影響でファンの方へも負担がかかったのではないかと言うことであった。そして今日そのファンの部分も取り替えて修理完了。無事食洗機が使えるようになった。そして、どういう訳か修理代金は無料。これもありがたやぁ〜。
10月17日 ☆食洗機 もう数ヶ月になるのだが、我が家の食洗機が故障していた。今日、修理にこられたのだが、結果的には完治しなかった。どうも、どこかのファン?の調子が悪いらしく、今度の土曜日に改めて修理にくるらしい。これから水が冷たくなる時期、しっかり直してくださいな。そしてもう一つ、洗濯機も調子が悪い。こちらもなんとかならないものか・・・。
10月16日 ☆ラーメン 以前から、うまいラーメンやを何件か紹介していただき、順に食べ歩いてみた。今日はその中でもよく行く方だという店に行った。お気に入りの店であるが、なぜだか今日は客が少なかった。これはこれでうれしいことである。余裕で座って食べることができた。特徴的なスープで好みが分かれるところだが、私は気に入っている。多くの人々に紹介したいのだが・・・。
10月15日 ☆化石 12日の日に、久しぶりに化石採集をした。地元にある有名な山からは、多くの化石が出てくる。その化石を少しばかり分けてもらってきたのである。紙ヤスリで磨くとその表面がぴかぴかになり、置物になるそうな。早速やってみようと思ったが・・・なかなか暇がない。
10月14日 ☆シャトル切符 昨日の大阪方面への旅は、シャトル切符というのを使った。指定区間の在来線と新幹線を組み合わせた切符で、かなりお得である。どれくらいお得かというと、、片道分に1000円足した金額ほどで、往復分の切符が手にはいるのである。総額で言うなら、4000円弱安い。こんな切符、あるのを知る人と知らない人ですごく違うよなぁ・・・また、今回久しぶりに時刻表を購入して旅の最中に眺めていた。他にもいろんなお得な切符がある。みなさんも是非是非探してみてほしい。
10月13日 ☆0系新幹線 夢の超特急と言われた0系新幹線。いまでは、東海道新幹線を走る姿は見られない。しかし、JR西日本のエリア、新大阪−博多間で毎日数本運行されていることをご存じであろうか?しかも、11月でこの路線でも運行終了が決まっている。そんなこともあり、長男を連れて0系新幹線に乗りに行ってきた。長男は電車好きなので、見た瞬間からうれしそうな顔をして見入っていた。乗ることが分かると、これまたうれしそうにきょろきょろしながら乗り込んだ。乗ってしまうと、最新型に比べ少々見劣りする部分もあるが、なんだか懐かしさが感じられ良い旅ができた。がんばれ0系!と応援したくなった。
10月12日 ☆十万石まつり 我が町の隣町では、毎年このあたりに十万石まつりと言うものが開かれる。そのなかには、パレードありみこしあり、なかなか多くの人でにぎわう。今年も、ちょっとだけではあるが参加してきた。いろんな人に出会い、盛況ぶりも感じた。こういうまつり、準備は大変であろうが、毎年行われていっているのでたいしたものだと思う。しかし、今後も続くかどうかは今の若者たち次第。10年後、さらには100年後。どうなっているかな?
10月11日 ☆人間ドック 今日は人間ドックの日。朝から仕方なく検査機関へ出向く。到着して説明を受けた後、更衣室に案内され着替え。次々と検査を行っていく。一番大変なのは言わずとしれた胃の検査。バリウムをのむあれである。今年は昨年よりもなんかつらかった。老化なのか病なのか?とにかく、検査の最中もその後も、さらには帰宅後も変な感じはとれず、腹部に違和感を感じた。毎年同じ事を思うのだが、この検査によってどんどん胃を悪くしてはいないか?
10月10日 ☆体育の日 今日、ふとしたことから耳にした会話。
 「何で今日仕事しなあかんのや?」
 「今までやったら、体育の日で休みやはなぁ。」
 「そやて、休み1日損した気分や!」
・・・そういっているあなた。しっかり13日は休むんでしょ?まだまだなじみのない、アンハッピーマンデーの話題でした。
10月 9日 ☆研修中 先日、帰りが遅くなり夕飯の準備ができなかったため、我が町にできたカレー屋さんへ行った。そこでは、「研修中」の店員さんががんばって仕事をしていた。我々が席に着くと、早速その点陰惨が水を持ってきてくれた。その姿が、腰の曲がったおばあちゃんのようで、ちょっとみっともなく感じた。注文を聞くのもぎこちなく、ささっと機械を扱うことなく、ゆっくり一つずつボタンをしっかり押している。まぁ、問題なく注文でき食べることができたので良かったのだが、この見習い研修中の店員さんがもう少し慣れてきた頃に、もう一度激励の意味で行ってみてみたいなぁと思った。
10月 8日 ☆百円ローソン 100円コンビニがあるのをご存じだろうか?ローソンが運営している低価格コンビニ「ローソンストア100」では、すべて100円ナノだそうだ。残念ながら私はまだ見たことも行ったこともないのだが、是非見てみたいと思う。何でも、今後3年間で全国に1200店ほどの展開をすると言うから楽しみである。
10月 7日 ☆王監督 ソフトバンクの王貞治監督が、勇退した。なんと、選手や監督等で50年間もプロ野球の世界に貢献してきた人である。選手としては、ホームランバッターとして活躍し、868本のホームランを打った。これはすごいことである。また、監督としては巨人で始まり、ソフトバンクでは14年間も監督としてがんばってきたが、体調不良を理由に今期で監督を退くことになった。2006年にはWBCで世界一も達成し、とても盛り上がったのだが・・・。先日の清原選手と比べるのはどうかとも思うが、また一人、プロ野球を背負ってきた選手が去っていくのは何となく悲しい。
10月 6日 ☆医者の見解 世の中、医者と呼ばれる人はたくさんいるが、どの医者の言うことが正しいのかが分かれる場合がある。たとえば、腫瘍ができた状態で、ある医者は検査結果や状態を見て「手術しましょう。」という。しかし、同じデータを見て別の医者は「経過観察ですね。」という。手術がいいとは限らないが、腫瘍そのものを取ってしまうのと残すのでは、すごく違いがあるのではないか?このあたりは医者の経験や専門性にも係わるとは思うが、我々一般人にしてみると、どうしていいものやら。いくつも医者を回り、多い意見に従うのもいいが、そんなことしている時間とお金がもったいない。結局、浅はかな知識しかない自分の判断か?
10月 5日 ☆地デジ全国キャラバン みなさんはいわゆる「地デジ」の全国キャラバンがあるのをご存じだろうか?テレビコマーシャルでやっているのは見たことがある人が多いと思うが、各地のイベントなどと共同開催でキャラバン隊が活動しているのである。先日、たまたまそれに出くわし、こうやって普及活動しているんだ・・・と、わかった。電気屋さんで聞いても、皆知っていると思っているのは、電気に関心がある人で、意外に知らない人が多いという。特に高齢者の方々。こういう機会に是非是非知っておいてもらわねば。
10月 4日 ☆おじいさんの行動 岐阜駅で、ヒューマンウォッチングしていたら、若い中国人風の男女数名が階段を下りてきた。珍しそうにあちこちを見ながらポーズを取り、写真撮影に興じていた。そんなとき、「ここで記念写真を撮ろう!」となったのか、全員止まってポーズを決めた。すると、それをねらったかのように、自転車に乗ったおじいさんが現れ、記念写真撮影している間を通り抜けた。見ている限り故意にやったと思われるが、通り過ぎても何の悪気もなく振り返ることもなく・・・逆に、中国人グループはそのおじいさんをおもしろがって背後から写真撮影!これにはおじいさんも気づいていないと思う。してやったはずがしてやられたのはおじいさんか?
10月 3日 ☆ビデオ店火災 大阪のビデオ店で、放火による火災が発生した。夜中だったことやこの店舗の構造や防火設備の不備から、15人ほどの死者が出た。かつて飲み屋からの出火でも何人もの人が亡くなったことがあった。このときにも消防法が話題になったが、改善されていないと言うことか?気楽に二次会だの三次会だのと飲み歩くこともできない危ない世の中なのかな?
10月 2日 ☆清原引退 オリックスの清原選手が引退した。鳴り物入りで高校時代から対活躍しプロの世界へ。プロ野球界でもいろいろと活躍してきた。無冠の帝王とも言われたが、多くの人に印象深く残る選手だったと思う。けがとの戦いで最後の方は十分な力を出すことができなかったが、ファンは登場を期待していたし相手にとってもどこか恐怖を感じることであっただろう。そんな清原ともこれでお別れ。次はどの世界で楽しませてくれるか待ちたい。
10月 1日 ☆誕生日 今日は長女の誕生日。お祝いということで外食へ。何が食べたいかと聞いたら「バイキング!」という。某ショッピングセンターにあるバイキングのお店へ出かけ満腹になるまで食べる。その後本屋によって帰宅。私からはリコーダーの楽譜集をプレゼントする。うれしそうに早速吹いていた。これからも元気に素直に育っていってほしい。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ