この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2008年 8月
 8月31日 ☆40kmほど流されて 先日の豪雨で行方不明になっていた、岡崎の女性が40kmほど離れた島の堤防で発見された。岡崎と言えば、それなりに内陸でそこから雨水の勢いで流され潮の流れに乗って・・・水の力には恐るべき物がある。ご冥福をお祈りしたい。
 8月30日 ☆お迎え お子様たちが、嫁さんの実家にお世話になっているのでお迎えに行った。ここのところの雨でいろいろと心配したが、大きな問題もなくたどり着き、無事迎えることができた。今年の夏休みには実家にお世話になること3回。子どもたちは喜んでいたが、おじいちゃんにしてみればいろいろと大変だったことだろう。またお礼をせねば。
 8月29日 ☆もうすぐ終わり 夏休みも終わりに近づき、残すところ2日。宿題はやってあるようなないような・・・それ以上に心配なのが持ち物。赤白帽子だの算数セットだのいろいろあったはずなのだが・・・あるのかな?
 8月28日 ☆被害大 思いの外、今回の集中豪雨は被害が大きかった。愛知県岡崎市では14万世帯に避難勧告とか、床下床上浸水、堤防決壊、山崩れなど、多くの場所で多くの被害が出てきている。また、雨に伴い電車の運休や道路の通行止めもあった。死者も出ている。この状況がまた明日も続くというのだから恐ろしい。気をつけなければ。
 8月27日 ☆すごい雨 今日の夜の雨はすごかった。我が町のあたりは雷がぴかぴか光っていただけだが、東の方では雷はなるは前が見えないくらいの雨は降るは、大変なことになっていた。名古屋市や岡崎市、豊橋市の方では床上床下の浸水もあったようで、集中的な豪雨であったことが伺える。被害が心配である。
 8月26日 ☆臭い 私は臭いに敏感な方である。いろいろと気になる臭いがあるが、今日は1日動物の糞のような臭いに悩まされた。何をやってもうまくいかず、頭痛がする始末。あのにおいはどこからきたのだろう?
 8月25日 ☆宿題 夏休みも終わりに近く、子どもたちは宿題に悩まされている事と思う。我が子も、感想文やポスターかきに追われていた。どの子も大変なのだろうなぁ。
 8月24日 ☆オリンピック オリンピックが閉幕を迎えた。残念ながらテレビ観戦はできなかったが、すごく盛り上がっていたようである。今回、日本の活躍をどう評価するかは別として、今後についてはもっともっと国を挙げて取り組む必要を感じた。中国の躍進はまさにその国家体制の成果だと思う。スポーツを通しての健康作りも含めて、もっともっと国が係わり選手の育成や体調管理をもやらねばならないように思う。次のロンドンオリンピックまでの課題だ。
 8月23日 ☆資源回収 今日は資源回収が予定されていた日。しかし、朝から雨。そこへ一本の電話が・・・「今日は予定通り行います!」小雨が降る中、予定通り資源回収が行われた。雨の中の資源回収、初めての体験でちょっとびっくりした。
 8月22日 ☆子供会 子どもたちが地域子供会の夏の会行ってきた。ゲームをやって遊んだ後、バーベキューを楽しんできた。同じ年頃の集まりなので、たくさん食べて楽しかったようである。このような異年齢内集団の活動はこれからもっともっと大切にせねばならない。役員の方々は大変だが、地域を挙げて取り組んでいかねば。
 8月21日 ☆オリンピック 北京オリンピックが開かれている。女子ソフトボールは、上野投手のがんばりもあり、宿敵アメリカに勝利し金メダルを取った。このオリンピックでは、2敗している相手。そんな強い相手雨以下に三度目の正直とばかりに勝利した。これはすごいことである。ただ、この対戦システム、何となく不条理名所もある。3回のうち2回も勝っているアメリカが、肝心なところで一つ負けて銀メダル。もしこれが日本だったら何となくすっきりしないことと思うのは私だけか?しかし、まぁ、ルールに従っての金メダルなので、自信を持って勝者として帰国してほしいし、これからも胸を張って自慢できることと思う。逆に残念だったのはサッカー女子。がんばってくれたのだが、惜敗。しかし、こちらも健闘をたたえ、これからもがんばっていってほしい。
 8月20日 ☆パソコンその後 毎日ちょっとずつ設定を行い、最新でないところを最新の状態にしていき、あと少しで設定終了かと思えたところで、事情により設定ストップ。もう、このパソコン使うのやめて誰かに売ってしまおうか・・・。
 8月19日 ☆清原和博 「プロ野球・オリックスの清原和博内野手が41歳の誕生日だった18日夜、今季限りの現役引退を明らかにした。」こんな記事が、オリンピックでにぎわう新聞紙上で目に付いた。古くは、KKコンビと言われ、桑田投手とともに高校時代からプロ野球まで活躍してきた清原選手。2000本安打も達成し、ホームランもたくさん打ち、印象に残るプレーヤーだったが、ここのところはけがに悩まされ出番も減り、寂しさが漂っていた。残された試合、また大活躍をして、印象あるプレーヤーとして引退してほしい。
 8月18日 ☆続続・新パソコン 結局、WindowsXPをインストールすることにした。しかし、・・・ネットワークが設定できないので、インターネットの利用ができない。隣にノートPCをおいてSP3他必要なドライバなどをダウンロードしながらUSBで移す・・・持っているXPが初版のもので、SP3が当たらない。SP2を当ててから順にやるという面倒くさい処理に時間がかかった。その前に様々なドライバもうまく適用できない。久しぶりに基本的なところで格闘して大変。また明日やらねば・・・。
 8月17日 ☆続・新パソコン 昨日購入したマシンを、WindowsXPとVistaのデュアルブートにしようといろいろ挑戦した・・・が、うまくいかず。VistaがリカバリCDと言う形で供給されているためだろうと思う。別のソフトを使えば何とかなるようだが、そのままでは、思ったようにいかない。もう少し考えてみて、だめならXPマシンにしようと思う。もっているソフトもVistaに対応していない物もあるので・・・。
 8月16日 ☆パソコン 最近、大昔に自作したマシンが不調であったため、最近のはやりのスペックを備えたマシンを購入することにした。再び自作も考えたがちょっと割高になるし、まぁ、オーバークロックなどのお遊びをすることもなさそうなので、某PCパーツショップのオリジナルマシン?を税込み\69,800で購入した。WindowsについてもXPかVistaで悩んだが、とりあえずVistaを選択した。これから、いろいろとお遊び設定をして・・・結局お遊びするんだなぁ。
 8月15日 ☆仕事 お盆ではあるが今日は出勤日なので早朝より職場へお出かけ。しかし、来客一人も来ず、電話一本もかからず・・・。暇な1日でした。
 8月14日 ☆下呂合掌村 下呂の街にある合掌村に行ってきた。中にある体験コーナーで、紙すきを行い、子どもたちがいろいろとアイデアを出してすいた紙に絵をつけていた。なかなかおもしろい作品になったので、夏休みの作品にしてもいいかな。
 8月13日 ☆下呂温泉 岐阜県のみならず、全国的にも有名な下呂温泉に行ってきた。宿泊したのは、湯之島館という老舗旅館。瓦葺きの伝統ある建物が印象的であった。食事も京風でおいしくいただけたし、お風呂も落ち着いてゆっくり入れ、とてもいい一泊二日の旅になった。また、こよっかな。
 8月12日 ☆同窓会 毎年恒例になっている、かつての仲間との同窓会。今年も、無事行うことができた。集合できたのは4名だったが、久しぶりに参加できた者もおり、今回も盛り上がった。一次会だけでは語り尽くせず、2次会で喫茶店へ直行。遅くまで話に花が咲いた。人生人とぞれぞれ、だからこうして集まると話が盛り上がるのであろう。この楽しい仲間と次に集まるのは一年後。
 8月11日 ☆お通夜 知人のお母さんが亡くなったので、お通夜に参列した。頭に浮かんだのは、父親の葬儀。遺族の方々の気持ちが自分の親を亡くしたときの気持ちにかさなり、何となく気持ちが沈んだ。
 8月10日 ☆プール 温水プールに行った。長男の泳ぎを久しぶりに見た。前見たのは去年で、そのころに比べ顔をつけられるようになっていたり、何となく泳ぐ格好ができていたり、成長していた。なかなか意欲的に水に親しみ、見ていてうれしい一時であった。
 8月 9日 ☆雷 ここのところ、毎日のように雷の音を聞いている。それも、同じ地域の方から聞こえてきている。毎日毎日激しい雷雨におそわれているのは、とてもかわいそうであるし、電気機器への影響がないか心配だし、他にも気になることだらけである。季節柄仕方がないところもあるが、できれば雷は鳴らないでほしい。
 8月 8日 ☆講演会 道徳教育の講演を聴いた。聖徳大学の遠藤先生の話であった。この先生は自分自身が子どもの頃から苦労され、いろいろなことを体験される中で生きる力を身につけて行かれた方である。また、目標を持って自分の人生を切り開かれた方でもある。そんなことが根底にあり、話にもすっと入っていけたし説得力もあった。良い話が聞けたし、何となくこれからの人生に生かせるように思えた。
 8月 7日 ☆プール 今日はプール当番の日。午後からずーっとプールに入り、自分も泳ぎ子どもたちも泳ぎ、楽しい一時が過ぎた。で、戻ってみると・・・鼻の頭が赤いではないか!日焼けしたのである。かなりのものである。風呂にはいると痛いだろうなぁ・・・。
 8月 6日 ☆パソコン 自宅にある自作パソコンのうち2号機(嫁さんとお子様優先機)の状態が悪い。悪いというかその原因は暑さによる熱暴走が主だと思う。しかし、このパソコンもかなり古く、CPUはPentiumIIIの1GHzでメモリも512MBと今のマシンからすれば低いレベルである。よって、作り変えようかと思っている。けれども、今はやりのスペックにしようとすると10万円はくだらない。同じようなスペックのパソコンが、7万円も出せば購入できるのも事実であるので、今回はその安いパソコンを購入し、後々いじっていこうと考えている。問題はいつ買うかなのだが・・・決断できるかな?
 8月 5日 ☆テレビ 壁にあるジャックからテレビまでつなぐケーブルがちょっと短いのがきっかけで、テレビのアンテナ線についていろいろ考えてみた。最近はBS・地デジなどといった画質がいいデータが提供されている。そのためには、それに対応しているケーブルも準備せねばならない。だから、質の高いケーブルを選んだわけであるが・・・よく考えたら、家の中の配線はどうなんだろう?10年以上前に配線されたままであるので、そんな高画質対応のアンテナ線が張ってあるとは思えない。また、アンテナ元からの引き込みも・・・。だったら、テレビ前だけを良いケーブルにしても意味がないのでは?と、思い出した。けれども、今すべての線を貼り替えるとなると金もかかるし大変である。まぁ、我慢するか・・・。
 8月 4日 ☆ショッピングモール 平日のショッピングモールに行く機会があった。それも、夕方に。この時間帯に動くのは初めてで、どんな光景があるか楽しみであった。そこで目にしたのは、マニアックな兄ちゃん、ちょっと怪しい客・・・つまりは、すいている、そして、様々な物品がある、しかも涼しい・・・おそらくこんな事から、中を徘徊し休憩所で座ってはまた徘徊する・・・そんな生活をしているようである。そういう社会があるんだなぁ・・・。
 8月 3日 ☆お年寄り 今日は、とある大会に参加したのだが、参加者の大半はお年寄り。私にとってお年寄りの方々のヒューマンウォッチングとなった。まず感じたことは、お年寄りの方々の動きだしの早いこと。会の開始30分前でもかなりの集合率。ほぼ80%が早々と集合している。また、エレベーターを待っていると私の前に割り込んできて、仲間のみなさんに「さあどうぞ」と声を掛け人の前にはだかり立つおじいさん。さらには、座っている人にまで移動を促し、自分たちご一行の座席を確保する場所席取りおばあちゃん。最後は、講演会の最中に勝手に世間話をはじめ盛り上がるおじいちゃんたち。なかなか勉強になった2時間弱の時間であった。
 8月 2日 ☆大阪交通科学博物館 長男と嫁さんの3人で大阪交通科学博物館へ行ってきた。最寄りの駅でシャトル切符というのを購入。大人料金にして3000円ほどお得な切符である。これを利用しない手はない。時間にして2時間ちょっとで目的地到着。長男は電車好きなので、入場券を買っているうちにもうすでに勝手に入場。中を走り回るように喜んで見学。我々がじっくり見る事ができないのが残念。まぁ、久しぶりに電車の旅ができたことが収穫かな。
 8月 1日 ☆8月 またまた気がつけば月が変わり、8月夏本番になった。お子様たちは夏休み。好き勝手な生活になってきているので、ちょっと考えねば・・・また、子どもも私も夏ばてに気をつけた食生活をせねば・・・いろいろ気をつけて生活していこう。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ