この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2008年 7月
 7月31日 ☆これからの教育 先日、新しい教育のあり方を示す、学習指導要領というものが文部科学省から示された。それによると、子どもたちが学校で学習する時間が、少なくとも1週間あたり1時間増えるということである。今まで4時間授業で午後から下校だった日が、5時間目の授業を行うとか、あるいは、6時間授業になるとかいうことである。子どもたちは、その1時間分をどう思うのだろうか。「うぇ〜」と拒絶したがる子どもが頭に浮かぶが、ひょっとしたら喜ぶ子もいると思う。来年の4月以降、それぞれの学校がどうなっているか、ある意味楽しみである。
 7月30日 ☆PTAび方の声 今日、夜にPTAの代表者の方とお話をする機会があった。ある学校のPTA会長さんは、とてもすばらしい考えのもt、活動をしておられる。やる側も負担にならず、また、どうせやるなら楽しみましょうという心配り。すばらしいとおもった。また、語り口が生き生きしておられることからもその思いが伝わってくる。他の会長さんたちも、いろいろと悩み事を抱えながらも、がんばっておられることが分かった。次世代を担う子どもたちのため、がんばっていただく中で、我々役員以外の親も協力していかねばならない。
 7月29日 ☆天候不安定? 今日も、場所によっては局所的な大雨が降った。私も10〜20分間くらいだったが、前が見えないほどの大粒の雨に出くわした。全く持って何ともならない時間である。こういうときには、おとなしくじっとしているに限る。
 7月28日 ☆大雨 今日は、各地でこの上ない大雨が降り、死者が出るほどの大荒れの天気であった。たとえば、大雨で普段はおとなしく景観の良い川が、あっという間に洪水の状態になったり、局所的な大雨(それも一時間に140mmほどの降水量)があったり。我が町近くでも落雷があったとか学校へ様々な練習ごとに来ていた子が一時学校待機になったり。天気予報では、一時的に崩れるような感じはあったが、ほぼ半日にわたり雷の音も響いていた。恐ろしい天気であった。
 7月27日 ☆雷 久しぶりに夕立があった。ゴロゴロ・・・となり始め、大雨がザァ〜っとふった。少々涼しくなったようにも思えるが、やはり暑い。けれども、今夜は何とか眠れそうかな?
 7月26日 ☆夏祭り 職場の地域の夏祭りに行った。子どもも大人も大勢でにぎわっていた。また、そこでは、バザーやゲームなどが地元の人たちの手で行われていてなかなか良かった。私は次女を連れて参加したが、次女も楽しそうであった。こうして、自分たちで作る夏祭りをいろんな地域で展開していってほしいものである。
 7月25日 ☆暑い! 最近我が街あたりは“暑い”の一言。全国の最高気温ベストテンにも、近くの街がいくつも並ぶほどである。かつては、こんな風になることはなかったのだが、なぜ、こんな状況になったのかは不思議である。暑すぎで、植物も動物もダウン寸前かもしれない。お互いご自愛を・・・。
 7月24日 ☆水泳 25mが泳ぎ切れないこの指導をした。やったことは「泳げ!」といってひたすら泳がしたこと。とにかく「泳げ!」である。細かいこともいくつか言ったが、後は「泳げ!」。結果何とかあっぷあっぷではあったが、その子は25m泳ぎ切ることができた。言ってみれば、体力と気力の問題で、泳ぐ力は元々あったといえる。やっぱり「気合いだぁ〜」ではないが、気の持ちようである。
 7月23日 ☆クロックス クロックスのキッズケイマンが大流行である。もちろん大人バージョンも。我が家にも3足あるのだが・・・うち2つは偽物というか類似品。先日、次女が黄色いのを買ってもらっていたので、値札を見ると2980円!「高いなぁ〜」と言うと、嫁さんが「他の二人のは偽物やで安かった。これだけ本物。」だと。ぱっと見は分からないが、本物は耐久性や使い勝手が違うのかな?しばらく観察するとしよう。
 7月22日 ☆夏休み わが子たちは夏休み。早速時間をもてあましているようで、昼間はテレビを見ていることが多いらしい。こりゃ困った。朝、課題を出しておいて、夕方返ったときに確認するか?ちょっと対策を考えよう。
 7月21日 ☆ポニョ 崖の下のポニョを子どもたちが見に行った。以前から楽しみにしていたので、2時間弱ほど見入っていたようである。また、このポニョが我が次女に何となく似ているのもおもしろい。しばらくは、「ポ〜ニョポ〜ニョポニョ、おんなの子〜」の歌と共に、我が家の話題になりそうである。
 7月20日 ☆海水浴 今日は半分思いつきで海水浴に行った。ここ何年か行くのは敦賀市の国道8号線横の海で、コンビニも横にあって割と便利なところ。今回は出発が遅くて昼頃に到着したため、駐車場が満車でちょっと焦ったが、何とか止めさせてもらえた。子どもたちは喜んで水遊びや魚取り、私も珍しくずっと泳いでいてとても気持ちよく4時間ほどを過ごせた。もちろんその分日焼けもすごく、帰りには薬局によって日焼け後のケアジェルを購入した。きっとかなり体も疲れていると思うので、明日以降が心配。
 7月19日 ☆3回忌 今日は、父の3回忌。10時から法要を営むことにしていたのだが、名神高速道路の大渋滞により、少々遅れる親戚の方もおられた。考えてみれば3連休の初日朝である。なかなか来ていただくのも大変である。さて、肝心の法要であるが、父親が亡くなった日もまた、昨年の1周忌も、そして本日もとても良い天気のもと行われた。父の兄弟(つまりおじおば)他親戚のみなさんの顔を見るのも1年ぶり、皆元気そうで何よりであった。話の中にいろいろと父の姿もあり、みなさんにも良い一時を味わっていただけたと思う。
 7月18日 ☆終業式 今日は終業式。わが子たちもまたまた成績表を持って帰ってきていた。長女は芸術系の教科に、次女はお勉強系で、長男は全体的によく頑張ったといえる。まぁ、それぞれにまた目標を持ってこれからがんばる材料にしてもらえればよいのだが・・・。
 7月17日 ☆更に・・・ 信じられないことが・・・。最初は大丈夫か?と心配していたのだが、だんだん、これでいいのか!という気持ちにもなってきた。詳細は昨日同様で書けないが、いったいどうなっているの?と、いう感じ。
 7月16日 ☆信じられない・・・ 世の中にはやる気がある人とやる気のない人がいる。また、責任感がある人とない人がいる。そんな中、今日、信じられないことがあった。詳細はここに書くことができないが、人から信頼できる人間でありたい。
 7月15日 ☆魚が食べられない! 原油高騰により、漁業者が一斉休漁した。なんでも、漁業にかかる費用のうち燃料費の占める割合が20%を超えると採算が合わなくなるのだそうで、今では、30%ちょっとになっているという。先日からマグロがどうのこうのという話を聞くが、こうして漁に出て行けないとなると、深刻である。首相が原油高騰への追加対策を明らかにしたらしいが、原油高騰については漁業者だけでなく様々な産業にも影響が出ている問題だ。原油そのものの安定供給と値段の安定を強く望みたい。
 7月14日 ☆もう一つ 昔書いたファイルの続き。「ファイルのマクドナルドと店員数」について。先日、ホームセンター内にある某ハンバーガーショップへ行ったときのこと。狭い店内調理場の中には10名程の店員が・・・この店舗はそんなにはやっているとは思えないのだが、店員の数はこんなにいた。たまたま早番遅番の引き継ぎだったのか?ちょっとびっくり!
 7月13日 ☆服とハンバーガー 今日、パソコンにある古いファイルを整理していると、日記のためにメモ書きしたものが見つかった。「これ日記に書いたっけ?」と思い、ちょっと昔の記事を探してみたが、見つからず。改めてここに書いておくことにする。
 服を一着買おうとすると、数千円は必要であった。例えば、「トレーナー1着が1980円!」なんて言ったら、むちゃくちゃお買い得であったように思う。しかし、今は・・・普段から安い!ブランドを選ばなければ、500円から購入できる!ハンバーガーセットより安い服・・・なんだか妙な感じがする。
 7月12日 ☆続・大分教員採用 大分県の教員採用の件についてふと思ったことがある。それは、不正処理で合格採用された先生方が、良い先生として活躍されているかどうかである。採用のされ方には問題があった事は間違いない。しかし、その先生方が一生懸命に指導に当たっておられ、成果が上がっていたとするなら、これをどう受け止めるか。これはこれで大きな問題だと思う。逆に言えば、合格点に達していた受験者は、必ず優秀な先生として活躍できるといえるのか?誰も保証はできない。いずれにせよ、将来ある若者たちの人生を曲げてしまったこと、これはお役所の方々に十分反省していただくと共に、関係する受験者・採用者のこれからについても考えていただきたい。
 7月11日 ☆お疲れ お疲れ様である。自分自身がお疲れ様である。朝も早くから夜も遅くまで。見通しのなさが原因なのであるが、これはなんとも・・・。
 7月10日 ☆納豆の日 今日7月10日は、語呂合わせで「納豆の日」だそうである。以前から大阪の業者らが決めたらしいが、1992年に全国納豆工業協同組合連合会があらためて「納豆の日」を制定したという。お疲れ気味なので、納豆食べて納豆のようにねばりづよくいくとするか。
 7月 9日 ☆ラジオから 朝、出勤時にラジオを聞いている。そんなとき、「いつもより一時間はやくおきてみませんか。」というコマーシャルの言葉が聞こえてきた。ここのところ、いつも私は5時前起きで生活している。これに更に1時間早く起きると・・・4時前後!まぁ、この一文は、朝が弱い人に対してのメッセージであることは分かっているが、何もかも自分に置き換えて聞いていると実におもしろいし、いろいろな物の見方や考え方が見て取れる。これからもラジオを楽しもう。
 7月 8日 ☆大分・教員採用汚職 大分県で教員採用についての不正が見つかり、大変なことになっている。何かと教員は話題になるが、校長教頭人事を含め、これだけの問題になると信用ゼロである。まともに合格していても変な目で見られたり「だからあの先生は・・・」と、あることないこといわれる元になる。採用する側がしっかりしないと、未来の子どもたちの姿が思いやられる。
 7月 7日 ☆七夕 今日は七夕である。一年に一度織り姫と彦星が出会う事を許された日・・・というのは昔よく聞いた話である。最近は、七夕といっても昔ほどいろいろやらないのかと思いきや、深夜に帰宅すると、我が家にも笹の葉に短冊をつけた笹飾りがあるではないか!この日にこれがあるというのは、なかなかいいものである。来年以降も続けたいものだが、いつまで続くやら。
 7月 6日 ☆7月 今年の梅雨は雨があまり降らない日々が続いたが、気がつけば7月。だんだん暑くなる。蒸し暑さというのは体に響く。体力が落ちていると思う今日この頃。夏を乗り切れるのだろうか?
 7月 5日 ☆疲れを取る 昨日までの激務?の休憩となるように1日を過ごすつもりであったが・・・午前中は出勤。ごごは、午後でお仕事で・・・結局、これといって休憩無し。
 7月 4日 ☆楽しい 楽しいといえる人生を送っているだろうか?もし、子どもがいる家庭なら、子どもは毎日楽しく遊んでいるだろうか?今日、多くの人と話す中で、そんなことを感じた。ストレスが多く、身の安全もなかなか確保できないような世の中、「楽しさ」という言葉は、いったいどこにどうあるべきものなのか考えてみよう。
 7月 3日 ☆眠い 最近のお仕事集中モードにより、私にしては珍しく眠さを感じる。ぼーっとする時があるのである。気がついたら寝ている自分がそこにいるというか・・・。早く身も心も息抜きができるといいなぁ・・・。
 7月 2日 ☆ガソリン 先月のガソリン値上げから一か月した今、ガソリンがまたまたまた十数円値上げされた。掲示してある額はレギュラーガソリンで「180円」!・・・どうして一月ごとに値上げなのか?なぜ、ここまであがるのか?疑問が絶えない。暫定税率どうのこうのなんてやっていたのが3か月ほど前。だからよけいに値上げのイメージが強い。どうなっているの?
 7月 1日 ☆猫がみえる 先日よめさんと話しているときに、嫁が「猫が見える」というので、周りを探してみたが見あたらず。よく聞くと、「猫がいらっしゃる」という敬語の意味での「みえる」をつかったとのこと。猫に敬語を使う我が嫁。あんたは偉い!

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ