この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2008年 6月
 6月30日 ☆片付け 嫁さんが家の中の大掃除をしてくれた。今まで積み重なっていた様々な物が片付き、部屋が広くなった気がする。この様子がいつまで続くか・・・楽しみなのだが、お子様パワーなら一瞬かな。
 6月29日 ☆子守り 今日は嫁さんが出勤なので、私が子守り係。しかし、くたびれていて料理を作る気にならず、昼は外食へ。行ったのはラーメン屋さん。ちょっと前なら、一人分を食べきることはなかったはずなのだが、今日は、3人とも一人分を完食。調整のために1食分を頼まなかった私の分は・・・帰りのコンビニでパンになりました。
 6月28日 ☆土曜日でも 来週ちょっと大きな仕事があるので、日曜日だが、今朝は早くから出勤した。日曜日だが早朝から出勤してくる人が何人もおり、みんな忙しいんだと感じた。結局夜夜中までかかり一区切りを付け帰宅すれば・・・平日と変わりない生活であった。
 6月27日 ☆お疲れ 先日来、今までの私に比べ勤務時間が4時間ほど延びている。それは、たまった仕事の処理にかかっている時間。ためなければいいのだが、たまってしまう。少々お疲れモード入り・・・である。
 6月26日 ☆梅雨 梅雨とはいうけれど、あまり雨じゃーじゃーという感じではない今年の梅雨。このあたりだけなのか?今年の夏は水不足?なんだか、最近新聞も読まず、テレビも見なくなっているので、その辺の情報に疎い私である。どうなんだろう?
 6月25日 ☆夏休みの予定 あるお母さんと話をしていたところ、「そろそろ夏休みの予定を立てないと・・・」という話題になった。「夏休み」は、子どもたちにとって特別な物。しかし、最近の我が家は、旅行に行くとか特別なことをするとかといったことが何もない。今年は久しぶりに何かするかな?
 6月24日 ☆理路整然 世の中、筋道が立っていることはとても大切である。昨日の話も、理路整然とかかれていればきっと楽なのであろう。しかし、そうでない文章を読むのは・・・これまたたいへんである。自分も書くときには気をつけねばと痛感した。
 6月23日 ☆文字を読む 文字を読む事は、普段当たり前にしていること。しかし、読みたくないけれど読んで感想を求められるとき、それはちょっと苦痛である。感想を話すには考えねばならない。紙一枚程度なら良いが、それが何枚にもなると・・・また何人分かのコメントを求められると、これがかなりの労力が必要である。いま、その渦中にいる私はちょっと大変。
 6月22日 ☆東京 嫁さんが東京での研修を終えて帰宅した。ここ3日間、何したわけでもなく子どもの世話をしたのだが、これがなかなかたいへん。「こんなズボンあったっけ?」と思いながらも、学校から借りてきたズボンをそのままはかせ登校させたり、持ち物忘れの内容に気をつけながらも忘れ物があったり。知っているようで知らないことが山ほどあることに気づいた。
 6月21日 ☆言葉 お茶を入れる陶器製の入れ物は?その入れ物を載せる台は?はんこを押すときに使う朱色の物は?・・・。最近の子どもたちは、これらの答えがいえないらしい。それは、普段から家庭でそれらの物も使わないし、使っていても正しい言葉として声に出さないからのようだ。言葉は、使うから覚え覚えたから使うものである。知らなければ使えない。我が家は大丈夫か?もっともっといろんな物の名前を、必要に応じて声に出して子どもに教えねば!
 6月20日 ☆叱る! 叱るというと聞こえがいいが、怒るというと自己満足の世界。なんだか怒る大人が増えてきてはいまいか・・・。
 6月19日 ☆聞くこと 我々は、相手の言い分をどれだけ聞いているだろう。なかなか聞けていない実態がある。私もしかり。その私が言うのも何だが、私よりも人の話を聞き入れない人がいる事に驚いた。そういう人と私との違い、それは自分の実態に気づいてないこと。悲しく哀れなことであると感じた。
 6月18日 ☆岩手・宮城内陸地震 この地震では、地域の地質も関係し山がなくなる?といったくらい地形に変化が起きた。斜面が崩れ土砂となって流れてしまい、その結果様々な被害にも及んでいる。山一つを崩すには大型機械を使ったりダイナマイトを使ったりしても何日もかかる仕事になるが、瞬時にしてそれを変えてしまう自然の力は恐ろしい。
 6月17日 ☆羽生善治 将棋の世界で羽生さんは、今から十年ちょっと前に7冠(名人、王将、竜王、棋聖、王位、王座、棋王)全制覇を達成したことでも知られる。今回は、名人戦に勝ち、5期ぶりに名人へ返り咲くとともに、通算5期で十九世名人の資格を獲得した。また、これで史上初の「永世6冠」となり、全7タイトルのうち「永世」とつくタイトルで残るは永世竜王(後、1期)となった。すごい人である・・・。
 6月16日 ☆ドライブ 今日は三重県の津市までドライブに行った。東名阪〜伊勢自動車道を走り、津市へ。かれこれ2年ぶりくらいであろうか。目的は、望遠鏡のお店見学とちょっとしたオリジナル製品の購入。到着して店員さんと話すこと20分ほど。商品の事も理解でき、めでたく購入することができた。たったこれだけのために、金と時間を掛けていくのはナンセンスという声も聞かれるが、面と向かって話すことが大切だと思う私は、ドライブをかねてお出かけをする。何も、困ることはなく充実した時間が過ごせた。次に行くのはまた2年後かな?
 6月15日 ☆何となくいい天気で・・・ 梅雨とはいうものの、雨が降らない日が続いている。これはこれでありがたいのっだがいよいよ来週は降るらしい。梅雨時は梅雨時らしく!と、いっても、なかなか思ったようにはいかないのだが・・・。
 6月14日 ☆岩手・宮城内陸地震 今朝ほど、岩手県南部を中心とした地震が発生した。しかし、私は仕事に出ており、その情報を知ったのは11時頃であった。職場のテレビをつけてみると、山は崩れ道は寸断され、家や旅館が押し流されていた。震度6強、想像できない強い揺れであったと思う。先日の中国といい今回といい、いつ何時我が街あたりが被害に遭うともわからに。用心と非常時に向けての備えは大切だと思った。
 6月13日 ☆13日の金曜日 どこかの国の学者の研究によると、13日の金曜日は、他の日に比べて安全な日になっているらしい。と、いうのは、キリスト教徒はこの日の外出や行動を控えることが多く、結果として該当数が少ないんだとか。動かなければ事故は起きない・・・あたりまえだが、これはこれでおもしろい結果だと思う。
 6月12日 ☆ずさん? 三重県伊賀市の「谷本整形」で点滴を受けた患者(73歳女性)が死亡した。いろいろ原因はあろうかと思うが、点滴の作り置きが一つの問題になっている。点滴は、そのまま体内に注射されるもので、品質管理や扱いは衛生的であって当たり前だと思っていた。しかし、現実にこういう事があったという事実が分かってくると、病院の治療も信用ならない。恐ろしいこと、恐ろしい世の中である。
 6月11日 ☆次世代電池 世界のトヨタが、次世代電池の開発に本腰を入れてきたようである。この電池は最終的にはかなりの出力が出るらしく、飛行機を飛ばせることも目標になっているとか。今、プリウスのようなハイブリッドタイプの車では、リチウムイオン電池が使われているが、まだまだ継続使用の問題やら電池の寿命やらの問題が」あり、完璧とはいえない。是非とも、より効率が良く実用的なものを作ってもらいたい。
 6月10日 ☆タマネギ 我が家には畑があり、その畑では祖母や母が野菜を作っている。今回はタマネギができたということで収穫したのだが・・・いったいどれだけ作ったの?食べる人の数とどう考えてもあわない。毎年腐って大変なことになるので、できれば早めに誰かにプレゼントしたいものである。もらってくれる人いないかな・・・?
 6月 9日 ☆ISS ISSって聞いて分かる人はかなり宇宙空間に興味がある人かもしれません。これは、International Space Station(国際宇宙ステーション)の略なんです。今日、久しぶりに飛行していく様子を観察しました。お子様たちも一緒に。明るく光る点が、北西から南西へスーゥっと飛んでいきました。地上から350kmほど離れたところにある狭い空間に、日本人宇宙飛行士の星出さんが乗り組んでいるのかと思うと、なかなか感慨深いものがありました。ISSは、明日夜も天気が良ければ見られます。JAXAのホームページなどを参考に、是非探してみてほしい。
 6月 8日 ☆秋葉原無差別殺傷事件 秋葉原でおきた無差別殺傷事件。7名の尊い命が失われた。自暴自棄になった男が、トラックと凶器を使い犯行に及んだ。凶器は地元静岡から福井まで購入しに行き、犯行は東京で・・・これだけの行動力があるのだから、それをもっと正しい道で発揮すれば良かったのにと思う。また、きっかけが、仕事場の作業着がなくなったことらしいが、それが引き金となって今まで蓄積されたひがみやねたみが爆発した形だ。元べき物は友達。なんでも話し、ストレスが解消できる友人を持ちたい。
 6月 7日 ☆少年の主張 少年の主張大会を聴きに行った。衣装や持ち物などを工夫し、また、自分の思いを伝えるために、何回も練習をして発表に臨んだことであろう。どの子もしっかりと主張をしていて、なかなか聞き応えがあった。ここで述べた気持ちを大切にして、今後の回に貢献していってほしい。
 6月 6日 ☆梅雨 「6月6日にあめじゃーじゃー降ってきて・・・」むかし、こんな絵描き歌があったが、いよいよ梅雨の時期である。天気予報を見ても雲マークや傘マークが並ぶ。今年の梅雨は、どれくらい雨が降るのかな?
 6月 5日 ☆星出彰彦さん 日本時間2008年6月1日午前6時02分に、NASAケネディ宇宙センターから打ち上げられたスペースシャトル「ディスカバリー号」は、無事軌道に乗り国際宇宙ステーションにドッキングした。星出宇宙飛行士ら7人のクルーと「きぼう」とよばれる日本実験棟船内実験室を乗せたディスカバリー号。順調に活動しているようである。早いもので、スペースシャトルの打上げとしては123回目になるらしい。この間悲惨な事故もあり、問題視もされたが、今こうして日本人が活躍できることはうれしいことである。このまま順調にこなし、無事帰還されることを待っている。
 6月 4日 ☆google easter eggs みなさんは、この言葉を知っておられるだろうか?これは、魔法の言葉で、Googleの検索窓にこの言葉を打ち込み、I'm Feeling Luckyボタンをクリックすると、ちょっとしたミニゲームで遊ぶことができるのである。何はともあれやってみていただきたい。また、これをいろんな人に広めるのもたのしみかも?
 6月 3日 ☆誕生日 今日は長男の誕生日。朝起きたときから、「今日は僕の誕生日!」といっていた。仕事から帰宅すると、「C0C0Sへ行ってご飯食べよう!」と言い出し、家族で誕生会!ちょっと盛り上がった誕生日だった。
 6月 2日 ☆ガソリン ガソリンがまたまた急騰した。スタンドに掲示してある額が、「170円」「169円」・・・これすべてレギュラーガソリンである。ハイオクに至っては+10円ほど。セルフでも、安くて「160円」前後である。どうしてこんなに高くなってしまうのか・・・誰かに踊らされているとしか思えない。
 6月 1日 ☆6月 気づけば6月である。梅雨である。今年はどの程度降るのか・・・ほどほどであってほしいが、水不足にはならないでほしい。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ