この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2008年 5月
 5月31日 ☆教員免許法改正 学校の先生方が持つ免許法が改正され、10年に一度更新することとなる。これはこれで良い緊張感が保たれよいことと思うが、これによって教育現場が振り回されて子どもに接することがおろそかにされてはならない。また、煩雑さから免許を執行してしまう人も出てくると思う。良き人材であれば国にとって大きな赤字。一長一短か?
 5月30日 ☆道路交通法 6月から、後部座席のシートベルトが義務化される。今、わが子たちは関係なく後ろの席で遊んでいるが、シートベルトをつけたらどうなるのだろう。静かになっていいかも・・・。しかし、付け忘れで原点くらうのも困りもの。ましてや観光バスなんて、シートベルトつけて静かに乗っていては、なんだかおもしろみがない。今後注目である。
 5月29日 ☆野球 最近野球のテレビ中継を全く見なくなった。プロ野球が始まると、テレビでは当たり前に中継されみんなが見ている光景は当たり前だと思っていたが、我が家にはその光景はない。他の家庭はどうなんだろうか?
 5月28日 ☆天気予報 この先数年後には、「警報」のとらえ方が変わるという。朝のラジオでやっていたのだが、今まではどちらかといえば、その場所の天気状況そのものに対しての警報であったが、「被害の危険性」から見た警報に変わるという。極端に言えば、その場所が快晴で良いお天気でも、川の上流が大雨ならば洪水警報が発令されることになる。しばらく慣れるのに時間がかかることであろうが、安全第一であるのでこういう見直しはいいことである。
 5月27日 ☆強盗 我が町の隣で強盗事件が起きた。それに伴い、わが子が通う学校をはじめ、周りの学校では緊張感の中、集団下校となったようである。犯人は依然逃走中であり、この先のことは分からないが、世の中安全ではなくなってきていることを感じた。
 5月26日 ☆疲れ 今日は私もお子様もお疲れモード。朝の目覚めからお出かけまでのペースが悪いのなんの。お子様がこういうときには、当然私の出勤も遅くなる。恐るべき月曜日・・・。
 5月25日 ☆大相撲 結びの一番。両横綱が取り組みを終えた。その時に、勝負とは違う場面でにらみ合いが起きた。以前から時々話題にもなることであるが、勝負が付いた後に更にだめ押しのようなことをする力士の姿が目に付く。今回もそのことが原因で横綱同士のにらみ合いが起きた。本来、規範となるべき横綱。その横綱同士でこういう事になってどうする・・・。
 5月24日 ☆ゲーム 我が長男が今はまっているのは、人気RPGソフトのドラゴンクエスト。そこに出てくるモンスターやストーリーをよく覚えている。ちょっとしか出てこないものまでしっかり覚えている。買い物に出かけた先に、そのバトルロードのゲーム機があると食い入るように眺めている。どこが気に入ったのかは知らないが、それだけ魅力があるから恐ろしい数の売り上げが出るんだなぁ・・・。
 5月23日 ☆声が・・・ 突然、のどの調子が悪くなり、声が出なくなった。その原因は定かではないが、声が音にならないので今日一日内緒話のようなかすれた音で会話していた。この土日にうがいをしまくって復活せねば!
 5月22日 ☆ケーキ いろんな店でいろんなケーキが発案され作られている。そんな中で人気店のケーキは何が違うのか?今日いただいたケーキはその人気点の物であったが、私にとっては「おいしい」以外は分からない。味に鈍感な私であるが、何が違うのかな?
 5月21日 ☆自然の家 今日は、自然の家宿泊研修に同行した。子どもたちは楽しそうに史跡巡りを行い、夜はキャンドルセレモニー。食事の準備や風呂など、共同生活の楽しさを満喫しながら研修しているようであった。就寝時刻になると割とすんなりとお休みなさい・・・。何とも拍子抜けのような夜であったのは逆に残念?
 5月20日 ☆四川大地震死者数 四川省の発表によると、地震による死者数は同省内だけで4万人ほどになっているという。これは、四川省だけの数である。周辺部も含めると、まだまだ増えることは間違いない。多くの人々が犠牲になった地震。今回のことにより、地震対策の大切さを改めて感じている。
 5月19日 ☆四川大地震 1週間前に発生した四川大地震の被害がどんどん大きくなってきている。それは、被害者の数だけ見ても明らかであるが、その被害者の方々が入っておられる保険の請求額も半端ではないようである。中国南西部の震源近辺3都市(成都、徳陽、綿陽)だけでも、ざっと見積もっただけで2000億円以上になるらしい。これだけの金額、支払う保険会社も大変なことであろう。。
 5月18日 ☆サクランボ 3月中旬に花が咲いた我が家のサクランボの木。サクランボの実がたわわになり、この一週間のうちに美しく色づき食べ頃を迎えている。大きさとしては小さくて、甘酸っぱいサクランボであるが、わが子たちにとっては「おいしい」食べ物である。たらふく食べても食べきれる数ではなく、鳥のえさになるものもあれば、そのまま落下してしまうものもある。たぶんこの先1週間も持たないであろうから、学校から帰ってきたらどんどん食べさせよう。
 5月17日 ☆自動車保険 今月は、私の車に掛けてある自動車保険の更新の月である。夕方にその連絡があり、担当の人と話をしていると、ボディーに安全対策がしてあると割安になるのだが、前年度の契約にはそれが加味されていなかったとのこと。よって、その分の払い戻しが発生するので、免許証のコピーがいるといわれた。いやはやこういう所って、ちゃんと業者の方で確認してほしいなぁ・・・。
 5月16日 ☆物忘れ この一週間の間に、この日記コーナーに書くといいと思ったことがいくつもあった。しかし、その都度メモすることもなく忘れ去られ、いざ書こうとしたときに「何だっけ?何かあったんだけどなぁ・・・」と、困る・・・最近こんな物忘れが激しい。ぼけが進んできたといえばそれまでだが、せっかくのテーマが消えてなくなるのは、自分としてはこの上なく損をした気分である。
 5月15日 ☆バイキング 今夜はバイキング形式の宴会?があった。バイキング形式というと、食べ放題!しっかりと食べてしまった。ちょっと食生活を考えねば・・・。
 5月14日 ☆疲れ 何となくからだがだるいというか、背中がすっきりしない。5月病?そんなことはないと思うが、少々お疲れ気味であることはまちがいない。早く日曜日になあれ!
 5月13日 ☆Wii 任天堂の家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」の国内での累計販売台数が600万台を突破したそうだ。発売されて1年半ほどの間にこれだけの数を売ったのは最速記録だとか。SONYのプレステ3は、同じくらいの期間でその1/3しか売れていないということなので、任天堂の強さが分かる。体験型のゲーム機は子どもだけでなく大人もはまってることだろう。我が家にはないが・・・。
 5月12日 ☆地震 日本時間の12日午後3時28分に発生した中国四川省の地震。いきなり死者が1万人に迫るような数が発表された。きっとこの勢いだと、万単位で死者が増えていくであろう。早く状況の把握を行うと共に、救助活動や被災者の救済を進めてほしい。亡くなられた方々のご冥福をお祈りしたい。
 5月11日 ☆ミャンマー サイクロンに襲われ、大きな被害がでたミャンマー。しかし、この国は軍事政権であることもあり、なかなか一筋縄ではいかない部分がある。援助を受け入れないというか、国内の情報を漏らしたくないというか・・・ちょっと変わっていると感じた。しかし、早いうちに救助していかないと大切な命がどんどん失われてしまう。何とかならないものか。
 5月10日 ☆誕生日 今年の誕生日は家族がちゃんと覚えていてくれた。特に次女が何かプレゼントをしたいと朝から聞いてきて、お財布を買ってもらうことにした。近くの大きなショッピングモールにて選んで購入。大切に使いたい。
 5月 9日 ☆台風 台風2号が発生し、2,3日後には日本の方にやってくるらしい。直接影響はなさそうだが、ここのところいい天気が続いたので、ちょっと崩れ気味の日が続くと気が滅入るかもしれない。まぁ、これからこういう季節になっていくのだが・・・。
 5月 8日 ☆硫化水素 硫化水素による自殺が続けて起きている。自分が中学校の時にこの薬品の名前を初めて聞いた。危険な薬品であることはこのときにも聞いたし、取り扱いについてもドラフト装置内で作業する事を学んだ。塩素についてもそうだが、身近なところでこれらの危険な気体が発生させられるのも学んできた。これらの気体によってこうして自殺を図るのは、モラルの問題が考えられる。また、これら有害ガスの場合、その周りへの影響も大きく危険が全く関係のない人にも及ぶ。これも困ったものだ。自他共に命を大切にしてほしい。
 5月 7日 ☆久しぶり 久しぶりに職場へ行った。何となく見かける顔には疲れが・・・。そういう自分も何となく眠たいような・・・。1日も早く軌道に乗せたい。
 5月 6日 ☆葬儀 叔母の葬儀を行った。ゴールデンウイーク真っ最中の出来事でもあり、参列する方もいろいろと大変であったと思うが、多くの方々に見送られて旅立っていった。交友関係が多い叔母だったので、この後もきっと多くの弔問があることと思う。あっという間の3日間だったが、気を取り直して明日からの日々を過ごしていかねば。
 5月 5日 ☆通夜 今日は仏滅なので、葬儀を行うことができず、本日通夜で明日告別式となった。自分の父親の葬儀時には、いろいろとお世話になった叔父なので、私もできるだけのことはしようと思い、そばにいることにした。私自身も勝手が分からず、なかなか役に立つことはできないが、少しでも心の支えになればと思う。叔父だけでなく、いとこ夫妻も含め、悲しみの顔を見ることも多く、つらいものもあったが、故人の分もがんばって生きてほしい。
 5月 4日 ☆脳内出血 叔母が、未明に救急車で運ばれた。診断は脳内出血。早朝に我が家にも連絡が入り、病院に急行するがすでに意識ははし。しばらく病院に待機するが、自宅待機にしようという事で一時帰宅したときに連絡が入り、「だめだめ・・・」と一言。突然の出来事で、周りの者も含めて唖然とした。葬儀は故人の意志を受け、質素に行うことにした。冥福を祈りたい。
 5月 3日 ☆ゴールデンウイーク ゴールデンウイークということで、遊びも仕事もいろいろとやりたい事だらけである。まずは、星見がやりたい!そして、久しぶりにパソコンやカメラ、望遠鏡関連の店にも行きたい!たまった仕事もせねば!そんなことを考えて、今日はとりあえず買い物ツアーをしたが、これといって買わずに帰宅。パチンコに行くも惨敗・・・初日からこんなんでいいのか?
 5月 2日 ☆家庭訪問 わが子たちの家庭訪問が昨日あった。世間話も多くされながらの気楽な雰囲気の中、何とかわが子たちは大きな問題もなくがんばっているようである。人間関係が難しい世の中である。この良い雰囲気を続けていってほしい。
 5月 1日 ☆車の数が・・・ 何となく、朝の出勤時から車の数が少なく感じた。帰宅時も、心なしか信号待ちの車が少ないような・・・こういうのを見ると、ゴールデンウイークなんだ・・・と、再認識した。しかし、4月29日の昭和の日あたりから連休にしている企業はそんなに多いのだろうか?自分としては、そんなに多くないと思うのだがいかに・・・。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ