この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2008年 4月
 4月30日 ☆ガソリンスタンド 今日、いわゆる暫定税率云々の件で再審議があり、明日からガソリン価格の値上げが起きることに先んじて、ガソリンスタンドは朝からすごいにぎわいであった。いつもなら、出勤時にほぼ客ゼロの店の前に並んで、順番待ち渋滞が発生していた。更に夜には、この渋滞の列がのびて100m単位での渋滞になっていた。店によっては客ゼロの所もあったが、後で聞くとガソリン売り切れで給油客お断りだったそうな。恐るべし・・・明日からは、30円ほどの値上げが予想されているがどうなる事やら。
 4月29日 ☆昭和の日 今日は何の日?と聞くと、何人かは「天皇誕生日」と答えるであろう。特に年配の人は。ちょっと分かった人で「みどりの日」という答えが返ってくると思われるが、実は今日は「昭和の日」なのである。2005年5月13日に祝日法の改正が行われ、昨年2007年から4月29日を「昭和の日」とし「みどりの日」は5月4日に移された。また、振替休日に関する規定が同時に改正され、2007年以降、5月3日や5月4日が日曜日にあたる場合は5月6日が振替休日になるとされた。時代と共にいろいろ変わるものである。
 4月28日 ☆仕事 今日は遅くまで仕事をした。久しぶりに10時越えの大仕事?である。しかし疲れはない。返って充実感があると思う。仕事で遅くなっても、何かが違うのである。自主的にやっているのか、やらされているのか。大きな感覚の違いである。
 4月27日 ☆授業参観 今日は、我が子の授業参観日。しかし、我が子を見ていても、発表しないとつまらないし、何か活動していないとつまらない。長男は常に活動していて見ていて楽しかった。次女は、ちょうど本読みをするときに参観でき、なかなか大きな声でがんばっていた。しかし、長女の参観のタイミングは悪く、そういう活動が見られなかった。帰ってきてから聞くと
発表もしたということ。まぁ、がんばっていたようで。
 4月26日 ☆マーサ21 マーサ21という店がリニューアルオープンした。私からすると、郊外型大型店舗の草分け的な存在だった店で、「あそこへ行けばそれなりにいろいろと楽しめる」という感覚であった。しかし、今では、大型店舗があちこちに建てられ、地域人口からして飽和状態かそれ以上である。今日は、たまたまそちらの方へ行ったのでよってみたのだが、まぁ、最近よく見る感じの店舗になっていた。私としては、もっと庶民的な感じが好きなのだが、世の中、こういう雰囲気の店が求められているのであろう。
 4月25日 ☆歓送迎会 昨年まで一緒に勤めこの春人事異動で変わっていった仲間と再会した。中には、時々顔を見る人もいたが、本当に久しぶりの人については、近況報告でちょっと話が盛り上がった。全ての人と一言でも会話できると良かったのだが、なかなかそうも行かず、一部の方とはお話しできずじまいで、ちょっと残念であった。
 4月24日 ☆ゴールデンウイーク 今年もやってくるゴールデンウイーク。今年も我が家はこれといって予定無し。旅行にでも行けると良いのだがそうもいかず、毎年のように嫁さんの実家へ行ってのんびりするくらいかな。
 4月23日 ☆おい悪魔! 「おい悪魔!」という言葉。ちょっと聞くとあまり好ましくなさそうな感じであるが、みなさんは聞いたことがあるだろうか。実は、これは、「怒るな! 威張るな! あきらめるな! 腐るな! 紛らわせるな!」の頭文字を取ったものである。人生、これを戒めにがんばっていかねば。
 4月22日 ☆全国学力・学習状況調査 昨年に引き続き2回目のこのテストが行われた。新聞等を読むと、思考力や表現力を試すための問題が出てきているようである。単に計算や漢字といった問題ではなく、考えることを主とした問題。これは、とてもいい傾向だと思うのは私だけ?
 4月21日 多摩動物公園 東京都日野市にある多摩動物公園で飼育しているトキが産んだ卵が、ふ化したそうだ。佐渡以外で、ひなが誕生したのは初めてだそうだ。ひなは約58グラムで元気でいるそうで、こうして絶滅しそうな生き物がまた元のように栄えていくことはうれしい。
 4月20日 ☆疲れ 4月になり、私を含む何人かの人たちは疲れてきていることだろう。ゴールデンウイークまではまだまだあるし、今日は日曜日であるので、ちょっと息抜きせねば。
 4月19日 ☆土曜日 今日の土曜日は、嫁さんはお仕事で私は子守り。なんだか疲れたような、良い休日だったような・・・。しかし、今考えてみると、先週も子守りのような状態であった。まぁ、先週今週と良い時間を与えられたということかな。
 4月18日 ☆かつての仲間と 今日は、3月末まで一緒に働いたみなさんと話す機会があった。どのみなさんも、そのころと変わらず元気に活躍しておられるようで、なんだかうれしかった。特に、一番お世話になった方は、今でも、いろいろと電話相談をさせていただいている。持つべき者はこうしたよき仲間である。
 4月17日 ☆雨 ここのところ雨降りが続いている。今日も雨。この時期の雨は、なんだかやる気も水と一緒に流れていってしまうような・・・。
 4月16日 ☆ほめ言葉 ほめる→ほめられるのは、誰にとってもうれしいことである。今朝ほどラジオを聞いていたら、ほめ言葉の7sというのが出てきた。残念ながらそこにあった7つの言葉は忘れてしまって覚えていない。ただ、ほめる言葉で、「サ行」の7つをうまく使っていきましょうといったことだけは覚えている。たとえば、「最高」「信頼」「すばらしい」「すごい」「そうですね」「さすが」などといったようなものであった。上手なほめことばの使い方次第で、自分も仲間もこれからの人生が変わるかもしれない。
 4月15日 ☆三寒四温 三寒四温とは、「寒い日が三日ぐらい続くと、そのあと四日間ぐらいは暖かい日が続く」ということ。以前にも書いたように思うが、そういうことである。最近の天気を考えると、まさにこんな感じで変わっている。季節を無視して考えたとき、この周期で天気予報ができてしまうことがおもしろい。今日は、そんな話題で一杯の我が家であった。
 4月14日 ☆子どもの一言 今朝、仕事に行く前に「行ってきます」と子どもにいうと、「今日も遅いの?」という声が聞こえた。きょう「も」である。昨日までの2日間と違って、またまた始まったお仕事ウイーク。子どもの一言は的を射ている。
 4月13日 ☆日曜日 ずっと、日曜日らしくない日曜日を過ごしていたのだが、今日も昨日に続いてわりとのんびりと過ごすことができた。こういう日が続くのはまだまだか・・・。
 4月12日 ☆我が子 久しぶりに、我が子と一緒に生活した。こういう言い方は変であるが、事実、今までの時間帯がずれた生活と違い、休日らしく同じ時間を過ごした。なんだかそれだけでうれしい。わが子たちも喜んでいたように思えてこれまたうれしい。
 4月11日 ☆ラーメン屋にて ラーメン屋とは、いろいろな人間観察ができるものである。今日見かけたペアはおもしろかった。中年夫婦と思われる二人組は、私の右側カウンターにいた。そのペアにチャーシュー丼が届いた。注文主は女性。しかし、その女性は不満げ。メニューと見比べてその大きさを気にしている。どうも、思いの外サイズが小さかったようである。その後、ラーメンの大盛りと普通盛りが届いた。当然のこと、店員は男性に大盛り、チャーシュー丼がおいてある女性に普通盛りを差しだそうとすると、なんと注文が逆。女性が大盛りを注文されたようである。確かにこの女性、恰幅がいい・・・。
 4月10日 ☆提出期限 この1週間、提出物に追われる毎日で、ろくに夕食も食べていなかった。今日は、やっと一段落といったところである。久しぶりに夕食も食べ、ちょっと一服。
 4月 9日 ☆仕事 ここのところ仕事に追われ、朝もはよから夜もおそまで・・・。疲れた。
 4月 8日 ☆進級 わが子たちも進級し、新しい担任の先生の元1日過ごして帰ってきた。どの先生方も良い先生のようで、楽しかったらしい。子の良い巡り会いを大切にし、この1年多くのことを学んでほしい。
 4月 7日 ☆始業式 今日は我が町近辺の新学期始業式・・・ということは入学式でもある。ピカピカの衣装に包まれたかわいい子どもたちが大勢いる。この子たちの将来の為にも、大人がしっかりとして良い世の中にせねば。
 4月 6日 ☆祭 今日は私の家の周りの村祭り。以前は、5日と決まっていたのだが、最近は「4月第1日曜日」となっている。これも時代の流れなのだが、子どもにとっては春休みの中、あまり関係ない。わが子たちもお祭りの名物「もちまき」に参加しがんばって拾っていた。この祭りが終わると新学期。明日からは学校生活が始まる。
 4月 5日 ☆久しぶりに 久しぶりにお子様たちと会話した。思えば、3月下旬からずっと休みなく仕事しており、子どもも嫁の実家に預けられて話すこともなかったのだが、昨日戻ってきて今日は1日しっかりと様子を見ていた。朝は、お散歩がてら近くの桜満開の公園まで行き、その後お買い物とお食事。そして、夜は団らんしながらの一時。こういうゆったりとした毎日が送れるようになるのは、いつの事やら・・・。 
 4月 4日 ☆どぎまぎ 新しい仕事に未だ慣れず、今日もどぎまぎして1日が終わった・・・こんな事では周りのみなさんに迷惑掛けまくりで申し訳なく、自分がもっともっと間に合わなければならないと痛感する。やって失敗して学ぶのも大切だが、失敗を減らせるようにもっと前任者に聞かねば。
 4月 3日 ☆牛丼チェーン 有名牛丼チェーン店にかなり久しぶりにいった。ご存じの通り、こういうたぐいの店は座ると同時に注文をとり、ものの1〜2分で「お待たせしました〜」ってな感じで目の前に並ぶのだが・・・この日は、いつになく遅い。待ちながら見ていると、ほぼ同じ時間にお客が入ったらしい。まずは、お持ち帰りのお客さんが5人前ほど、そして、私の背側に座った人が大盛りとみそ汁。その次に私の正面の若者3人組に届き、私の左側のお客に届き、やっと私の番となった。待つこと7〜8分ほどだっただろうか。一般の喫茶店やレストランなら全く気にならない時間だが、どうしてもこういう店では長く感じるから不思議である。
 4月 2日 ☆趣味 新しい仲間の中に、趣味を同じくする人がいることが分かった。それはゴルフ!今は余裕がないので何もできないが、しばらくしたら、是非是非企画して楽しみたいものである。聞くところによるとなかなか上手らしいので、あまりお笑いにならないように気をつけなければ。
 4月 1日 ☆新年度 いよいよ新年度が始まった。私も新年度からちょっと仕事内容が変わった。訳が分からないので焦るし、事がうまくはかどらないので恐縮しまくりで先が思いやられる。早く慣れねばならないが・・・どうなる事やら。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ