この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2008年 3月
 3月31日 ☆年度末 今日は平成19年度最後の日。この日を境に人事異動で職場を去っていく人が次々と挨拶しに来られた。実に悲しい一時である。もう会えないということではないはずなのに、なぜかそんな気になってしまう。毎年のことだが、年々その思いが強くなるのは年のせいか?また、明日から新しい仲間を迎えて始まっていくわけで、気分を入れ替えて前向きに行かねば。
 3月30日 ☆日曜日? 今日は日曜日のはず・・・しかし、私はせっせとお仕事に出かけ、1日しっかり残務整理をしてました。仕事が遅いというか、作業が遅い者は、ほんとに損です。
 3月29日 ☆ご勇退 以前お世話になった上司がこの3月末を持ってご勇退される事になった。そこで、今日、お花を持ってお話ししに行ってきた。お会いするのは一年ぶりで、少々お年を召されたような感じがしたが、元気そうであった。この方は、本当に心優しい人で私も幾度となく助けていただいた。こういう方に出会うことができた私は幸せ者だと思う。今後も、立場を変えて同じ職場におられるようなので、たまには会いに行けると良いと思う。
 3月28日 ☆人事異動 本年度も、残りわずか。人事異動の時期である。今朝の新聞に先生方の異動が載っていた。お世話になった先生や以前から知っている先生方の名前が、大勢見受けられた。わが子たちはどんな思いでその先生方を見ているのだろう。一度聞いてみたい。
 3月27日 ☆春休み 今日からお子様たちは春休みである。実にのんびりしていて、うらやましい。それに比べ、私は山のように積み上げられた残務整理・・・さぁ、がんばるか!
 3月26日 ☆成績表 今日は終業式。我が子も成績表を持って帰ってきた。私の帰りが遅かったので見たのは深夜だったが、まぁまぁがんばったかな・・・と、いう感じ。本当は持って帰ってきたときに直接受け取り見てあげられると、もっとそのがんばりぶりをほめてあげられたと思うのだが、これはしかたがないかな。
 3月25日 ☆卒業式 ちまたでは小学校の卒業式が行われていた。朝、ちょっとおしゃれな衣装をまとった小学生がうれしそうに歩いていた。また、親さんたちもおめかしして感慨深げに式に参加していたであろう。なかなか子どもと向き合う機会が少ない中でのこういう行事・式典は、親子のふれあいや家族間の交流にも一役買っているように思える。
 3月24日 ☆旅立ちの日に 旅立ちの日に・・・これは曲名なのだがみなさんはご存じだろうか。埼玉県のとある中学校で生まれた卒業に係わる合唱曲である。昔から歌い継がれてきている、「仰げば尊し」や「巣立ちの歌」、あるいは、海援隊が歌ってヒットした「贈る言葉」に匹敵する歌である。曲ができた背景にも様々な出来事があり、それを考えて聞くと感動がより大きくなる。子どもにとっても、歌詞が今風になっていて親しみやすいようである。また一つ、いい歌が卒業式で聴かれるようになった。
 3月23日 ☆続・桜の木 今日、我が家のサクランボの木の写真を撮りに行ったら、もうすでにいくつかの花がしおれてきていた。なんとも残念な気持ちになったが、まだまだ全体的にはしっかりと咲いている。ついでに足元を見ると、オオイヌノフグリがきれいに咲いていたので、これも撮影。そんなこんなしてその場を離れると、自転車で道行く人が我が家の木を見つめて止まった。そして、デジカメを取り出して撮影しておられた。なんだかうれしい気持ちになった。
 3月22日 ☆ゴルフ 久しぶりのゴルフにお誘いいただきわくわく半分ドキドキ半分の気持ちで行ってきた。そのわけは・・・いつものように練習をしていないこと、しかし、ゴルフはやりたい!ここ数日間の平均睡眠時間は3時間ほど。だから体力持つか?しかぁ〜し!ゴルフはやりた〜い!結果は、なんとバーディーが3個もとれた!・・・けれどもスコアは104・・・。やはり練習していないので、OBが4発出てスコアはまとまらず・・・。これからがゴルフシーズン。ちょっとはクラブを振らねば。
 3月21日 ☆サクランボの木 暖かい日が続いている。毎年書くことかもしれないが、今年も我が家にあるサクランボの木が満開になった。数日前に一輪の花が咲いているのを見かけたが今日見たら満開。気がつかないうちに一気に咲いたようである。春が来たんだなぁ・・・。
 3月20日 ☆テコンドー みなさんは、テコンドーという競技を覚えているだろうか?思い起こせば8年前・・・岡本依子選手が3大会連続の五輪代表に決まったそうである。今回も北京で一暴れしてきてほしい。。
 3月19日 ☆宅配ピザ 久しぶりに宅配ピザを頼んでみた。時間帯が混む時間帯なので1時間待ち。しかし、覚悟で注文した。それは良かったのだが、今日配達してくれた店員さんは何となく無愛想。お金を払うときも、おつりがあるかと聞いたらおもむろに携帯電話出すので、「???」と思ったら、計算機能でおつりを出してた。うまく言葉かけをすればいいのに、無言でやられると無視されて電話に出るのかと思ってしまった。愛想がいいというのは大切である。
 3月18日 ☆年度末 世の中決算期である。いろいろなところで、「決算」とか「決算セール」とか書いた広告を目にする。これによりお得な買い物もできるのだが、売る側にとってはかなり苦労している方もおられるよう。いろんな意味で大変な時期である。
 3月17日 ☆タイガーウッズ アメリカ男子ゴルフのアーノルド・パーマーインビテーショナルで優勝し、ベン・ホーガンに並ぶ歴代3位の米ツアー通算64勝を達成した。この前日まではさんざんな結果だったはずのタイガーだが、最後の最後に約8mのバーディーパットをしずめ、見事優勝した。もしはずしたらプレーオフとなっていたであろうから、この集中力というか実力というかすごいものである。やはり、ただ者ではない・・・。
 3月16日 ☆英語劇 今年も恒例の英語劇を見に行った。出演者は保育園児から大学生くらいまでと幅広く、ミュージカルのように構成されている。今年は、アニーである。子どもたちも聞いた事がある曲で何となく知っているためか取っつきやすそうであった。長く練習してきたものがなんとかだせたかな。まぁ、我が子を見ていて、去年よりもよかったので一安心。
 3月15日 ☆誕生日 今日は次女の誕生日。プレゼントに何がほしいと聞くと「こなぷん」。なんでも、おままごとでクレープ屋さんとかができる物のことらしい。まぁ、これはこれで何とかするとして、記念に自転車を買った。しばらく前から小さな自転車で乗る練習をしていたので、買った自転車は少々大きめの物であったが乗れているらしい。まぁ、これからが本当の練習だけれど・・・。
 3月14日 ☆イチロー あのイチローが、このオープン戦で苦労?している。今オープン戦出場9試合目、26打席目までヒットが出ていないのである。そして、27打席目にしての初ヒット。きっと待ち遠しかったに違いない。
 3月13日 ☆100円! 1ドル100円を切ってしまった。噂では、1ドル90円までいくとかいかないとか・・・。何となく恐ろしい・・・。
 3月12日 ☆円高? 最近円がやたら高くなってきている。外貨預金をする者にとってはこれほどうれしいことはない。昔、米ドルのTCを十万円ほど持っていたときに、ちょっとばかり小遣いが増え一儲けした気分になったことがあったが、桁は違うにせよそんな感じであろう。しかし、長い目で見るとこれでいいのやら悪いのやら・・・。
 3月11日 ☆暖かくなった! 今週になり、とても暖かさを感じるようになってきた。いよいよ春到来である。なかなか自分の周りの自然を見ることはできないが、景色や動植物から季節を感じられるといいなぁ・・・。
 3月10日 ☆結婚記念日 昨日は、実は我々夫婦の結婚記念日であった。全日までは覚えていたのだが、当日になってすっかり忘れてしまっていた。しかし、なんと、90歳を超えている私の祖母がしっかりと覚えていたのである。そして、「これお祝い」といって、金一封を持ってきた。とてもうれしいのだが、こんな風にしてもらうのは初めてだし、なんだか帰って気が引けてしまう。急にどうしたことか?
 3月 9日 ☆高橋尚子選手 今日、北京五輪の最終代表選考会を兼ねた名古屋国際女子マラソンが、名古屋市の瑞穂公園陸上競技場を発着点として行われた。いろんな意味で期待していたQちゃんこと高橋尚子選手であったが、10キロも走らないうちにズルズルと遅れだし、結局27位に終わった。体調が悪かったのか、これが実力か・・・。時代は移り変わっていくものであると感じた。
 3月 8日 ☆じいちゃん 嫁さんの実家へ長男を連れて遊びに行ってきた。昔は、じいちゃんも元気があったのかちょくちょく来てくれたのだが、最近では、疲れているのかなかなかこれないようなので遊びに行ってきた。相変わらずいろいろと手がけ、温室ではキュウリ栽培がされてあったし、近くに飛んでくる鳥を捕まえてかごで飼っていた。元気そうで安心した。
 3月 7日 ☆アルバイト? この時期になると、高校を卒業した学生がファーストフードの店でアルバイトしているのをよく見かける。昨日も書いたが、このアルバイトも含む店員の教育は・・・と思うことがまたまたあった。それは、有名ハンバーガーチェーン店。表カウンターでは、慣れないながらも敬語を使い、一生懸命対応しているアルバイトのお兄さん。その後ろには・・・慣れた手つきでハンバーガーを作るお兄さん・・・しかし、この裏で作っているお兄さんの作業の雑なこと。「食べ物」を扱っているにもかかわらず、そこらあたりの石ころを投げるようにポイポイと紙で包まれたハンバーガーを扱っている。よく見ていると、バーのカウンターでバーテンダーがグラスを端から滑らせて客に届けるような仕草動きでハンバーガーを送っている。なんだか、いやな物を見てしまったためか、今日のハンバーガーはおいしく感じなかった。
 3月 6日 ☆店員の教育 先日、とある東海地方では有名なラーメンチェーン店へ行ったときのこと。長男と共に列に並び、自分の注文を考え待っていた。しかし、それがなかなか進まない。店員はおじさんとおばさん二人どっちも一生懸命に作業しているのだが、なかなか・・・。それよりも腹が立ったのは、この二人の店員態度。私の前の人たちもそうであったのだが、愛想がない。「お待たせしてすみません」の一言もない。目の前を通っていっても、お客さんに対して一切声をかけない。「喰いたければだまって待ってろ!俺がおまえらの食事を作ってやるんだ!」といった感じなのである。もう二度とこの支店には行きたいと思わない。
 3月 5日 ☆転職 NHKの堀尾正明アナウンサーが3月末で退職するそうである。堀尾アナは、2004年の紅白歌合戦で総合司会を務めたひとである。まだ、4月以降の仕事は決まっていないというが、50歳を過ぎて、やりたかった役者の道を行くのか、他局へ移るのか・・・大きな決断ができる人はうらやましい。 
 3月 4日 ☆円高 今、円高だそうである。この前、1ドルが115円くらいだったように思っていたのだが、昨日で1ドル102円台だそうだ。この円高、昔は円の値が減るのになぜ「高」なのかがよく分からなかったことを思い出す。この際、ドルをドバ〜ッと買っておいて、円安になったら大放出すると大もうけ?と思った私だが、ドバッと買う資金がない・・・。
 3月 3日 ☆ひな祭り 今年もひな祭りがやってきたが、・・・今年も我が家のおひな様は飾られずじまい。せっかくいただいたのに申し訳ない・・・来年こそ!その前に五月人形を飾らねば!
 3月 2日 ☆NHKのど自慢 長寿番組といえば、その一つにNHKのど自慢があげられる。そして、その名物は「鐘の音」。カカカカカカカカ・カン・カン・カ〜ン!これを聞くと、なんだか歌っていない自分もうれしくなってしまう。不思議な効果のある鐘の音である。
 3月 1日 ☆パソコン修理依頼 久しぶりに、自作パソコンの修理依頼があり駆けつけた。自分のパソコンも含め、ハード的な面でパソコンをさわるのは何年ぶりである。知識も技術ももう消えてなくなっていてもおかしくないくらいである。しかし、楽しみ半分で対応に駆けつけたわけである。しかし、これがなかなか原因究明できず手強い。最初は、接続ミスだと思いいくつかのケーブルを抜き改めて指し直してみたが、起動せず。そこで、基本的なCPU、メモリだけにして動かしてみるが・・・反応せず。これでは全く駆けつけた意味がないので、いろいろと考えてみたのだが・・・手を打てることはすべてしてみて1時間ほど経過。あきらめかけていたときに、マザーボードがケースに直づけされていることが判明。これを取り付け直してやってみると、見事起動!ここまで1時間半。なんとかなってよかったぁ・・・。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ