この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2008年 2月
 2月29日 ☆閏年 今日は閏年の閏日である。4年に一度2月29日が現れるのである。この閏年には、いろいろ興味深い話がある。たとえば、1年は正確には365日より5時間46分48秒長い。だから、この調子で閏年を重ねていくと、約130年ごとに1日ずつ今度は暦の上で1日増えてしまう。これに気づいたローマ教皇・グレゴリウス13世は、『西暦が100の倍数のとき、それを100で割った数が4で割り切れる年をうるう年とし、割り切れない年はうるう年に当たる年でも平年とする』と定め、今に至っている。また、西暦年を900で割った余りが200または600になる年は閏年とする暦もあり、こちらはより正確である。豆知識として、閏年の干支(十二支)は、子年・辰年・申年のいずれかであるとか、400年に一回ある閏年の2月29日は必ず火曜日であるとか・・・。暦っておもしろい。
 2月28日 ☆車 我が家の車が今週初めに壊れた。新たなる車を考えねばならないのだが、どんな物がいいのやら。使用目的や値段をよく考えて、身長に選びたいが、そう、ゆうゆうと決めている時間はなさそうである。どうしましょ!
 2月27日 ☆雪が・・・ 未だによく降る気がする。明日も、あさっても降ってくるように思えてならない。もうすぐそこには3月が・・・なぜ、ここに来てこうも冷え込むのだろう?
 2月26日 ☆コーヒーただ? 日本マクドナルドは、4日間限定で、プレミアムローストコーヒー(Sサイズ)一杯を、無料で提供するサービスを行っている。2008年2月19日、26日、3月4日、11日各日の14時〜24時に提供されるそうだ。私は、たまたま今日マクドナルドの前を通ったが、入ることなく帰宅した。今からでも行こうかな・・・。
 2月25日 ☆花粉が・・・ 先週の土曜日の大風以来、鼻の調子がおかしい。花粉症の時季がとうとうやってきたようである。今日はその症状がてきめんで、朝まだ寝ているときから鼻がおかしく、起きたら鼻水じゅるじゅるで、職場でも鼻をかみ通しであった。そればかりか、夕方には頭痛までしてきて最悪の状態・・・これから先の毎日がいやになる・・・。
 2月24日 ☆ストーブ 今日は、かねてから探していたストーブを決めて購入した。2つの店を見て歩き、残り少ない商品の中から、少々大きめのものを選んだ。ダメ元で値引き交渉をすると、「お客様のご希望額は・・・」と聞かれたので、「1万円台を・・・」と言うと、上司と相談の上でなんと1万円台を出してくれた。元々このストーブは秋口には4万円台がついていたものなので、在庫処分といったところか。まぁ、交渉してみるものである。
 2月23日 ☆講演会 今日聴講した会は、子供たちのスポーツについて。いろいろな考え方はあろうが、ある意味納得するものであった。スポーツといえども、子供たちの心と体を支え育てていかねばならない。大人の都合で子供の人生を狂わす事なかれ。
 2月22日 ☆パソコン 先日より、「パソコンの調子がおかしい・・・」「ネットワークの設定が・・・」と、言う声をよく聞くようになった。久しぶりのことである。ここのところ、こういう話は自分にもなかったし、知人からも相談はなかった。ある意味、いろいろと使っていてHDDの中身がおかしくなる時期と言えばそういう時期でもあるし、消耗品が壊れる時期といえばそうでもある。私の場合、試行錯誤してでも自分でやってしまうが、これができない人の数は多いと思う。そのたびに、ひょっとすると数千円〜2万円前後、出張費や設定費などの名目で請求されることになる。何とももったいない話だと感じる私・・・。ある程度自分でできてよかったなぁ・・・。
 2月21日 ☆選挙 今日は、自分が係わっている集まりの、役員選挙開票にいった。みんなで開封し、票数を数え集計したのだが、簡単な作業の割に神経を使う。袋の中に何も残っていないかとか、本当に10票ずつの束になっているかとか・・・。基本的な面で誤りがないように、しっかりと仕事を行い、お役ごめんとなった。これで一安心。
 2月20日 ☆船舶事故 千葉・野島崎沖で起きた、海上自衛隊のイージス艦「あたご」とマグロはえ縄漁船「清徳丸」の衝突事故が話題になっている。こんな大きな船と小さな漁船では、当たれば大事故間違いなしであり、安全確認を怠った結果の事故といえる。今の世の中レダーや性能の良い監視装置など、技術的には進歩してきているはずだ。しかし、こうした事故が起きるのは、やはり人的なミスが原因だと思われる。今の、世の中機械に頼るだけでなく、人がもっとしっかりせねば!
 2月19日 ☆ストーブ2 今日は、別のホームセンターでストーブを見てきた。しかし、ここにも気に入ったものはなかった。まぁ、どこかで安いものに妥協するしかないのかな?
 2月18日 ☆ストーブ 母屋のストーブは昔ながらの石油ストーブ。燃えている炎がそのまま見えるタイプのもので、上にやかんをのせておけば、お湯が沸かせる便利ものである。しかし、お子様が暴れるのでやかんを乗せておく訳にはいかない。また、年寄り二人が生活しているので、何となく危なっかしい代物でもある。そこで、今日仕事帰りに新しいストーブを買いに行ってきた。まだまだストーブシーズン真っ盛りではあるけれども、それなりに値段は安くなってきておりお買い得感はある。だが、気に入ったデザインのものがない。結局買わずに帰宅し、また明日、別の店で見てこようと思う。いいのがないかなぁ。
 2月17日 ☆雪 朝目覚めると、雪が降っている。久しぶりに‘つもった’という量の雪が降った。(と、いっても、10cmそこそこであるが・・・。)とりあえず、車で踏みつけて凍ってしまうと後が面倒なので、朝一番雪かきをした。コンクリートの上は特に念入りにやり、滑って転ばぬようにした。これで一安心・・・と、思っていたら、午後からあっという間に溶けてしまい、雪かきしなくてもよかったのではないかという気がしてならなかった。
 2月16日 ☆子守り 嫁さんがお出かけなので、子守をして一日過ごした。と、言っても、お子様達はゲームしたり勉強したり、自分たちで過ごしているので、これといって何もしなかったのだが。ただ、どこかお出かけをしようと思っていたけれど、それはできなかった。理由は、どこに行くのかが決まらなかったことと、考えている内に時間がどんどんすぎてしまったこと。まぁ、計画もなく過ごしていればこんなものか。
 2月15日 ☆授業参観 今日は我が子の授業参観日。嫁さんがどうしても都合が付かないため、ご無理を行ってお休みをいただき、私がみにいく事にした。まずは長男。親子クッキングでクッキー作りである。バター?マーガリン?をかき混ぜ、砂糖を入れ粉を入れて練り、型を抜いてオーブンへ。その隙に長女を見に行くとちょうど発表するところで、いいときに見ることができた。その後次女を見に行くと・・・一番前でプリントで折り紙中?!なんだ?もっと授業に集中しなさいという話を、夜にこんこんと・・・。
 2月14日 ☆不健康! 今日は、延び延びになっていた人間ドックに行ってきた。予想通り、体は昨年に比べて不健康になっていた。ストレスがたまる→いらいらする→はけ口は見つからず→食う!ひたすら食べて・・・→不健康になる!この図式がこの一年の生活である。原因ははっきりしているのだが、自分では解決のしようがない・・・困った。
 2月13日 ☆ビリーズブートキャンプ 以前話題になっていた、ビリーズブートキャンプ。最近ではあまりきかなくなったが、やせる?ために多くの人たちが飛びついた。聞くところによると、ビリーズブートキャンプで腰を痛めたという人が増えているらしい。そもそも、太るというのは運動不足なことが多い。その運動不足の人が急に運動するのだから、体のどこかに過度の負荷がかかる。短期間に絞り込むための軍隊用トレーニングだろうから並半端じゃないと思う。何のために体を動かすのか、よく考えていかねばならない。そもそも、急に運動するのではなく、毎日時間を決めて歩くことを実践した方がよいと思うのだが・・・。それができていないから、これに飛びつくのだけれどもね。
 2月12日 ☆今日は火曜日 今日は火曜日。しかし、火曜日という感覚はない。月曜日が休みだと、どうも調子が狂うのである。こんな一週間のスタートの時には、この一週間は乱れっぱなしになりがちなのだが・・・今週はどうだろうか?
 2月11日 ☆あららの1日 今日は久々のゴルフだったのだが、朝から何かかみ合わない1日だった。まず、朝コンビニでトイレに行こうとしたら先客があり、その家族と飛び込みのおじさんが次々に入れ替わり立ち替わり・・・そこでトイレに行くのを断念。ゴルフ場まで我慢しながら行く途中、過疎林が少ないことを発見!ドキドキぢながら走っていると、前輪からキーキーという音がする・・・車を止めて見てみるが、何の問題もなさそう・・・しかし、走るとキーキーいうしだんだんと音が大きくなってくる。不安がどんどん増す中、突然音がしなくなり何事もなかったかのように走っている。きっと、何かが挟まっていたのだろう。ゴルフを始める直前にはめがねを忘れたことに気づき、スコアもさんざん。
 2月10日 ☆手打ちうどん 今日は家族そろって手打ちうどんを作った。作ったと行っても、子どもにとっては粘土細工感覚。袋に粉と塩を入れてまぜ、水を少量加えて練る。そして30分ほど寝かせてまた練って5分寝かせる。そして、寝かせた生地をのばして切ってゆでて水で締めて完成。艶のあるおいしい麺ができあがり、みんなおいしくいただきました。
 2月 9日 ☆雪降り 久しぶりに雪が降った。それも、昼の11時頃から。朝一番に、灯油を離れたところにある倉庫から自宅に運び、家の中で子供とゲームをしていた。気がついて外を見ると雪が積もり・・・今シーズン初ではないが、雪が積もったのは記憶にないくらい前の出来事。何となく寒い冬の感じがしてきて、風情ある景色だった。
 2月 8日 ☆賞味期限切れ 昨日、母屋の冷蔵庫にある賞味期限切れのものをまとめて処分した・・・はずだった。しかし、どういう訳か、まだどこにあったかわからない古いコーヒーゼリーを我が子が見付け2日連続で食べてしまった。これは一大事と子供の様子を見るが、特に異状はなさそうである。母屋へ走り、再度冷蔵庫を確認し母に気をつけてくれるように注意したが・・・。都合の悪いことは聞く耳持たず・・・。身近なところに食の安全崩壊が・・・。
 2月 7日 ☆賞味期限 母屋の冷蔵庫には宝が埋まっている。その宝とは・・・賞味期限切れの飲み物、プリンやゼリーの数々。母も年を取りなかなか買い物にも行けないといい、買いだめをする。年のせい?で買ったことを忘れる。次のを買い足す内に奥へ奥へと追いやられ・・・宝の山ができあがる。今日も、その賞味期限切れのものを我が子が食べてしまった・・・何事もなければいいが・・・。
 2月 6日 ☆岐阜一区 自民党は、次期衆院選の東京5区の公認候補に、前回衆院選で岐阜1区から出馬した佐藤ゆかりさんを内定したらしい。岐阜1区は、もともと前回郵政民営化に反対し無所属で当選した野田聖子さんの地元である。また、佐藤さんは世田谷区の出身らしく、こうして元の鞘に収まるのがもっともよいと私は思う。まぁ、どちらの議員さんも、地元のため国のためにがんばってほしい。
 2月 5日 ☆物価が高いとものを大切に? 日本の豊かさは、ものを粗末にする文化と化している。結果、リサイクルやリユースとして出されるならともかく、「廃棄物」「不法投棄」等という文字とともに、様々な物品が自然界によく見られる。これは、長い目で見て大きなマイナス。もっと物価が高くなれば、次のものを買わずにものを大切にする?
 2月 4日 ☆地域デビュー2 となりのおばあさんの葬式が執り行われた。我が町というか、田舎の我が家のあたりはまだまだ自宅からの出棺が多く今回もそうなるかと思いきや、斎場を使っての式となった。こういうのに参列したことはあるが、裏方で参加するのは初めてで、いろいろと勉強になった。都市部では当たり前になりつつあるこういうやり方が、田舎にもだんだんと広がってきた。便利だし能率がよい反面、長く過ごしたこの家から出してやりたい思いもあり、どう決断するかはそのとき次第かも。
 2月 3日 ☆地域デビュー となりのおばあさんが亡くなった。今夜がお通夜であすがお葬式。私も、となりの一員としてお手伝いに行くことになった。自分の父親の葬儀では、同じようにお隣の方々にお世話になり、無事に葬儀を終えることができた。今回、私はこういう儀式に初参加になるが、地域デビューとしてもがんばりたい。おばあさんのご冥福をお祈りしながら。
 2月 2日 ☆情報のセキュリティー 今日は、ある同好会的な会があり、そこでパソコンやネットワークについていろいろと語った。少人数ではあったが、みんな考えていることは同じであった。一番気に掛かっているのは「セキュリティー」。いたちごっこの感はあるが、できるだけのことを自分がやらねば、どんどん危険にさらされていく。便利だが恐ろしい世の中である。
 2月 1日 ☆如月 気がつけば2月・・・。如月は「きさらぎ」と読み、寒さのため「着更着」が語源となったとも聞く。節分寒波はくるのかな?あっという間に2008年もすぎていく・・・困った困った。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ