この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2008年 1月
 1月31日 ☆食の安全 中国製ギョーザによる中毒事件がどんどん大きく報道され、それに伴い被害者がどんどん多くなってきた。問題を起こした中国の「天洋食品」はもちろんであるが、それ以外の中国製品や中国原産材料も含めて大騒動である。有機リン系殺虫剤のメタミドホスというものが取り上げられ、語呂がいいのか子供達もこの薬の名前を知っているくらいだ。何はともあれ、食の安全は全世界が共通して保証せねばならないことである。今後の厳しい安全管理に期待したい。
 1月30日 ☆将来設計 プロ野球広島カープの東出輝裕内野手が、早稲田大学人間科学部の通信教育課程に合格した。引退後にIT会社経営や教職などを目指すらしい。私は、野球と学業ともに取り組む高校野球のイメージが頭に浮かんだ。もう、高校を卒業して10年になる同選手だが、こういう面は学生・社会人に関わらず、様々な人が見て学ぶといいと思う。
 1月29日 ☆デジタルカメラ デジタル一眼カメラがいろいろとにぎわっている。この一年間だけ見ても、次々と新商品が出てきている。コンパクトさが売りのデジタルカメラが全盛のこの時代に、再びカメラの形をしたカメラらしいカメラが出てくるのはうれしいことである。私も、昨年12月に1台購入したが、画質が全然違う。レンズも含めて比べものにならない。よいものが安く手にはいること、これを期待している。
 1月28日 ☆テニス テニスの4大大会の今季開幕戦、全豪オープンが行われた。男子シングルス決勝では、第3シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)がノーシードから勝ち上がったジョーウィルフリード・ツォンガ(フランス)を下し、4大大会初優勝を飾った。しかし、私はこの選手を知らない。女子のシャラポアはわかるが・・・テニスの世界もどんどん変わっていっているんだ・・・。
 1月27日 ☆大相撲初場所 朝青龍が負けた。大相撲初場所の千秋楽、5年4カ月ぶりの横綱同士の決戦。2場所出場停止処分後の復帰場所。いろいろとお騒がせの場所であったが、結局横綱白鵬に上手投げでの負け。ちょっと残念なような、これでよかったような・・・。
 1月26日 ☆法事 嫁さんのおばあさんの3回忌へ行ってきた。なくなって2年しか経っていないのに、3回忌という数え方が不思議だが、これは宗派にかかわらず同じらしい。20分ほどのお経の後お墓へ行ってお参り。その後、猪鍋で昼食会。様々な話で盛り上がった。
 1月25日 ☆アイデア 世の中、目的外使用という言葉がある。最近では、様々な商品の誤使用によるトラブルを防ぐため、必ず使用上の注意にも書いてるようである。しかし、安全面の問題を配慮しながら、当初の目的とは違う使い方を考えると、これはアイデアになり生活便利品になる事もある。こういうところを考えることがこれまた楽しみな私である。
 1月24日 ☆縄跳び 今日は、北風吹く中大縄飛びをやっていた。時折雪が風に飛ばされてきて、じっとしていられない中、子どもたちはのびのびと?縄跳びに挑戦していた。子どもは風の子と言う言葉は、現代でもあてはまる?
 1月23日 ☆雨 この時期であるのに雪にならず雨・・・。先日の冷え込みだけの天気といい、どうしたのか不思議である。
 1月22日 ☆時が経つのは早い! 新しい年が始まって早3週間が過ぎた。気がつけば、もう2月がそこにあるのである。この3週間にいろいろなことをやった感はあるが、新しい仕事は次々来るは、日々生活する中で子守は毎日あるはで、結局は振り回されている日々のような気がする。
 1月21日 ☆雪 今日は雪が降るようなことが言われていたが、我が町あたりには何の変化もなく・・・。冷え込みはあったが、雪が降らないのはなんだか変な感じである。
 1月20日 ☆時間を守る 時間を守れとよく言うが、意外と、始まる時間は意識するものの、終了時刻はだらだらっとしやすい。守るのは、始まりも終わりもおなじ。時間を守りたい。
 1月19日 ☆やっと土日 最近、土日がくるのが待ち遠しいように思う。それは、昨年に購入したカメラで写真を撮りたいのもあるし、たまった仕事をやらねばならぬし・・・休みがもう1日ほしい日々である。
 1月18日 ☆いい天気 仕事が終わり空を見上げると、とてもきれいに月が見え天頂付近には火星が輝いている。しばらく寒い中じっと星を見ていた。こういう自然の中に自分をおき、心身共にリラックスすることがとても大切だと感じた一時であった。
 1月17日 ☆薄型テレビ 私の今ほしい物の一つに、薄型の大画面テレビがある。2007年12月の薄型テレビの販売台数は前年同月比で20%以上伸びたそうで、もう買うしかない状況だと思うのだが・・・購入できていない。しかし、今日家に帰ると母屋にいつの間にかおいてあるではないか!きくと、妹が話を進めたらしい。なかなか動かない親をよく動かしたものである。
 1月16日 ☆派閥 自民党にはいつからか派閥というものが存在している。一時それをなくするような動きもあったが、結局続いている。そしてこのたび、古賀議員と谷垣議員が会談し、旧宮沢派(宏池会)から分かれた古賀派と谷垣派の両派を5月に合流させることで正式に合意したらしい。しかし、派閥を作るくらいならそれぞれが新党を起こして、自民党解体なんて言うのもあってもいいと思うのは私だけ?派閥のみなさんには損得勘定があって、そんなことはあり得ないだろうけど。
 1月15日 ☆年賀状 以前は、今日は成人の日。そして、成人の日はどんど焼きとか左義長とか言われる日であり、年賀状お年玉くじの抽選の日であった。しかし、今年は成人の日も左義長もすでに終わり、お年玉くじについては1月27日が抽選日となっている。時代もどんどん変わっていくなぁ・・・。
 1月14日 ☆初詣 初詣に滋賀県にある多賀大社にいった。久しぶりのお多賀さんだった。大改築も終わりきれいな感じがした。今日は成人式でもあり、振り袖姿の女の子や紋付き袴の男の子がいた。今年も良い年でありますように。
 1月13日 ☆新年会 かつてよく集まって慰労会を開いていた仲間と、新年会をやった。新年会といっても、あまり飲まないものばかりなので、お食事&パチンコがメインである。今年初の打ちはじめは大勝負だったが何とか勝ちで始まった。
 1月12日 ☆3連休 今日から3連休。正月ぼけの体に頭。しっかりと、りらっくすできるといいかな。
 1月11日 ☆几帳面な料理人 先日行ったラーメン屋。メインで調理する人は、几帳面なのか一回一回野菜を秤ではかってとりだし炒めている。もっとおおざっぱに勢いよくやるのがかっこよく見えるが、必ずはかるのである。そのくせ炒めているときには必ずといって野菜をこぼす。これまた、必ずである。見ていて不思議なラーメン屋であった。
 1月10日 ☆コロッケ 久しぶりにコーンクリームコロッケというものを食べた。考えてみれば、あんなにどろっとした物をコロッケにして固める訳なので不思議である。最初に作った人は、どういう発送でまた、どういう思いで作ったのだろう。たかがコロッケ、されどコロッケ。
 1月 9日 ☆えっ!この人が? この正月休み中、食事をしようとフードコートへ行くと、とても細い小学生風の人がカツ丼を持って机についた。この人男?女?と興味をもって観察していると、ふっと立ち上がり今度はラーメン屋へラーメンを取りに行っている。きっと、誰か連れの分だと思い見ていると、自分のお膳の上に2つ並べて食べ始めているではないか!よく観察すると、この人は成人女性であるが、足の細さは私の太ももの半分ほど。きっと裸にするとガリガリであろう。しかし、その人は2食を平気で食べ終わると、何事もなく立ち去り食料品を買いに行った。我々も食事後に食料品を買いに売り場へ行ったらその人に遭遇・・・おにぎり他すぐ食べられる食料品を買っている。ひょっとしてまだ食べるつもりなのか?と、心配してしまった。過食症???
 1月 8日 ☆始業式 今日は始業式である。わが子たちも何とか朝起きて何とか登校していった。今までのちょっとだらけた生活があっての今日。これから徐々にならしていくとはいえ、いろいろ大変そうである。
 1月 7日 ☆ゴルフ 本年初のゴルフに誘っていただいた。喜んでいったのだが・・・。まず、歩くのにどことなく体が重い・・・クラブを振るのに違和感を感じ・・・結果スコアもさんざん・・・。明らかに体がなまっている証拠である。もっと動かねば!
 1月 6日 ☆いとこの店 いとこがケーキ屋をオープンした。今日はそのお祝いに出かけてみた。ちょっと遠いところであるので、プチ旅行である。到着すると、店はとてもきれいでおしゃれであり、従業員も何人か雇っている。なかなかの店構えである。早速挨拶し何品かケーキを購入しながら雑談。おかげさまで流行っているとのことで、毎日早朝から深夜まで大変なんだそうである。ちょっと一安心である。ケーキの味もかなりおいしい。若くしてなかなかのやり手なのかも。がんばれ!
 1月 5日 ☆吉本 今日は高校時代の同級生と吉本を見に行った。これで3回目であるが、何度見てもおもしろい。特に、後から出てくるコンビ・出演者ほど味がある。絶妙の間があり笑いがある。また、今回はゲストでジャグラーの親子が出演していた。これがまた、うまいのなんの。感心させられた。いろいろと話術やパフォーマンスは鍛えれば鍛えるほど、質が上がるものである。
 1月 4日 ☆仕事始め 今日は私の仕事始め。出勤するまでは、暇な時間をどうしよう・・・なんて思っていた。しかし、そんな気分もどこへやら・・・次から次へと出てくる出てくる・・・。仕事始めは忙しい。
 1月 3日 ☆JR高山線 明日から出勤のため、今年も一足早く嫁さんの実家から帰省した。今日は、飛騨金山という駅から電車で帰ることになったのだが、これが大誤算。まず、到着時刻が数分の遅れ・・・2〜3駅進むと、そこで特急電車の追い越しやら単線区間のために対向する電車との行き違いやらで、停止するする・・・。さらに、接続電車?待ちなどがあって、第一目的地の岐阜に着くまでに20分ほどの遅れ。だんだんいらいらしてくる自分を感じながらも、自分で自分を落ち着かせ、何とか岐阜へ。それにしても、こんなに遅れるのは久しぶりのことであった。なぜ?
 1月 2日 ☆一眼デジカメ ファーストライト? 昨年12月に購入した一眼デジカメを初めて使った。撮影対象は、雪景色。嫁さんの実家にみられる木々の雪、その雪で遊ぶわが子たち。こんなような写真をかなりたくさん撮影した。ただ、ここで見られるのは小さなモニターのみ。改めて、大きなモニターで、また、プリントアウトしてその画質を楽しみたいと思う。わくわくするなぁ・・・。
 1月 1日 ☆年の初めから・・・ この年越しは、くたびれていたのか、意識朦朧での年越しとなった。寝ていたような起きていたような・・・。ここ数年は夜中に嫁さんと氏神様へお参りに行くのだが、それも今年は行かず・・・。この一年が、こんな風になりませんように。今年も、今から嫁さんの実家に行き、リフレッシュ&いろいろ楽しんできます。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ