この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2007年12月
12月31日 ☆今年の3大ニュース 1.リフォーム。部屋が広くなり、カウンター式のキッチンはゆとりがあっていい。また、バスとトイレが分かれたので、利用しやすくなった。
2.次女が小学校入学。
これで、3人とも小学生の仲間入り。ただ、3人3様・・・個人懇談で話を聞いてもみんな違ってみんないい?
3.愛車(?)買い換え長年お世話になったスターレットを売って、ジムニーへかえた。理由は、職場の駐車場が狭いことが第一の理由。このときにちょっとトラブったが、まぁ、それも徐々に忘れつつある。ただ、軽乗用車の割に燃費が悪いのと、この出費が後々大きな痛手に・・・。
12月30日 ☆もちつき 今日は毎年恒例の餅つきをした。子どもも大きくなってきた?もので、いろいろと手伝いをやりたがる。(しかし、実際は役に立たないのだが・・・)まぁ、まねごとだけやらせて、お鏡餅をころころと作らせてはみた。子どもにしてみれば、粘土細工といった感じかな?
12月29日 ☆セントレア 子どもは冬休みといえども、どこへも連れて行くわけでもなくお泊まりの旅もない我が家は、思いついたかのようにセントレアへ電車の旅をした。本当は名古屋市の科学館へも行きたかったのだが、残念ながら年末年始休業なのである。そこで、出国ラッシュ?見物に出かけたわけであるが・・・すいているではないか!我々は昼頃に到着したのだが、きっとこの時間帯だと思ってみたが、そうでもなくすいている。なぜ?ちょっとがっかり・・・。
12月28日 ☆冬休み お子様たちは昨日から冬休み。今年こそは、いろいろとお手伝いをしてもらおうと思うが・・・できるかな?・・・少なくとも、ここ2日間はまともな手伝いらしい手伝いをしているようないないような・・・。
12月27日 ☆買い物! とあるきっかけから、嫁さんにデジタルカメラを買ってもらう事になった。実は、12月9日にすでに購入してあったわけだが、いろいろあって、未だにろくに撮影していない現実がある。しかし、おかしな物で、もうすでに気分はカメラの周辺部分に気はいっている。今日は、今までに購入できていなかった、防湿庫、カメラバッグ、予備のバッテリー、それに、天体写真撮影のためのパーツを買いに行ってきた。当初は、三重県にある天体望遠鏡専門店に行くつもりであったが、名古屋の大手カメラチェーンへ行ったところ、そこで防湿庫以外すべてが事足りた。にこにこ顔で帰宅したが・・・未だカメラにも何も手をつけられず・・・。正月の楽しみか?
12月26日 ☆パチンコ 数ヶ月ぶりにパチンコへ行った。結果は、1回かかるもすべてが吸い込まれて追加投資!・・・還付金ゼロ・・・。負け・・・。なんだかむなしくなったが、また、正月休みのうちに是非リベンジに行きたいものである。
12月25日 ☆クリスマス 今年の我が家のお子様たちはおりこうさんではなかったのか、サンタさんは来なかった。先日購入したゴルフゲームがお子様たちへのプレゼント。毎日のように夢中で遊んでいる。しかし、飽きっぽい長女のことなので、すぐに飽きてしまいそうである。要観察。
12月24日 ☆車庫 我が家には、温室のようなパイプにシートが掛けられた車庫がある。ところが、このシートが劣化し破れが出てきたのと、車を変えたら車庫に入らなくなったことから、ちょっと、この車庫を手直しすることにした。車庫そのものの長さを短くし、シートを一部貼り替えるのである。作業はそれなりに進行し完了。なんだか、敷地内が広くなり車庫内も明るい雰囲気になった。
12月23日 ☆クリスマス商戦 某大手電機チェーン店へ行った。とても流行っていて、そこには子どもの姿も多く、列の先にはゲーム機が・・・そして、さらにその先にはラッピングの風景が・・・。クリスマスだねぇ〜。我が家は、みんなで遊べるゲームを買おうということで、子どもに選ばせたら、ゴルフのゲームが候補に。お父さんを意識してくれたのかな?
12月22日 ☆掃除 今日は久しぶりの休みらしい休み。大掃除ではないが、散らかったリビングを片付けた。机やマッサージ器などを移動させると、ほこりが出てくる出てくる。。。ダスキンで集めほうきで取り、その後掃除機でさらに吸い取り、最後は子どもたちによるぞうきんがけまでして何とかきれいになった。キット、大晦日までにまだ何回かやらなきゃならないだろうなぁ。
12月21日 ☆データ取り 今日は、職場でモニターなることをやったので、その評価をしてみた。しっかりと数値で残っているので、分析するとよく分かる。何事も、こうしてデータを元に話し合うと、もっと向上していくのだと感じた。
12月20日 ☆本屋 久しぶりに本屋へ行った。今は、様々な雑誌があることを再認識した。こんな雑誌はかなりのマニアしか読まないだろう・・・と、思う物もある。しかし取り扱っているというのは、ニーズがあるのだろう。趣味の世界は多岐多様・・・。
12月19日 ☆「偽」 日本漢字能力検定協会が募集する今年を表す漢字が12日に発表された。今年の世相を表す漢字は「偽」。例年のように、京都・清水寺で披露された。偽装事件や嘘ごまかしが多く取り上げられた一年だった。特に、食物の賞味期限や成分表示?の偽装は生活に直結してくる大問題である。以前、雪印乳業がこれにより企業自体が崩壊したが、またまた懲りない人たちにより繰り返された。日本人として、なんとも情けない・・・。
12月18日 ☆天気が・・・ ここのところ、天気が良くない。星空も、見ようと思うと雲がかかり、良い天気が長続きしない。昼間も、雨が降ってきて困ることもある。冬なのだから、本来ならばこの雨が雪として舞うのだろうが、雨になるというのは地球温暖化の影響か?とにかく晴れてほしいなぁ・・・。
12月17日 ☆残り2週間 師走も、残すところ約2週間。毎年のことだが、仕事や片付け、その他諸々のこと・・・やりきると言うよりも、どこで妥協するか・・・かな。
12月16日 ☆道路 町が推進する何とか計画のため、我が家が所有する土地の場所に道路ができるらしい。これにより、我が家にとって、メリットとデメリットが発生するわけだが、この件について真剣に考えねばならなくなった。まぁ、今後のことはよく分からないが、結論を出さねばならないので、いろいろと話し合った。で、結論は・・・長い目で見て、我が家にとってプラスになると信じた方がよさそうかな?
12月15日 ☆久々のゴルフ 3ヶ月ぶりにゴルフに行った。練習もやっていないし、冷えてきて体の動きもよろしくない状況であったが、スコアは、割と良かった。と、いうことは、気分も環境もまずまずよりも、こういう状況の方が自分にはいいと言うことか?
12月14日 ☆親とは・・・ 親はなぜ子どもを育てるのか・・・今日聞いた講演で、それは「一人で生きていく力を身につけさせるため」という話を聞いた。そのときに、なるほどと思うと同時に、自分はどうだろうと考えた。まず思い浮かべたことは、お手伝い。なかなかできていない。次に宿題・・・できていない・・・ということは、身の回りのことができない。我が子を見ていると、自分で生きて行くにはまだまだほど遠いようである。
12月13日 ☆四字熟語 以前、脳内メーカー(http://maker.usoko.net/nounai/)なるものが流行っていたが、その作者が今度は四字熟語メーカーなるものをつくられた。自分の名前を入れると、変わった四字熟語が表示されるのである。これが、実におもしろい。家族の名前やたら有名人の名前いろいろ楽しんでみた後、「青椒牛肉絲」と入力してみると、「不倫宣言」と表示された。なんじゃそれ。なお、この作者は他にもおもしろいものを作っているので、みなさんも遊んでみてください。
12月12日 ☆忘れてた・・・ ここの所の日記をアップするのをずっと忘れてた。本当に全く気づかなかった。とある人に、「ここのところあがってないね?」と、メールをいただき気がついたのだが、どうもこうも、ぼけが激しくなった?
12月11日 ☆寒い! 今日は寒さに強いはずの私が一日中寒くて仕方がなかった。それなりの格好はしているはずなのだが、思わず、「寒い!」と言いたくなる感じであった。他の人たちはそんなでもなかったので、風邪を引いたのかな?
12月10日 ☆新聞休刊日 今日は新聞休刊日である。しかし、それに気がついていない私は、朝から「なぜ新聞がこないのだろう?」と待ちわび出勤。帰宅しても「なぜ?」と思いい新聞受けを見ていた。我が子が「今日は月曜日。」というのを聞いて、そういえば・・・と思ったのが夜の8時。そこでやっと休刊日を知った。ここまでくると、やはり私はぼけ老人である・・・
12月 9日 ☆山の祭 嫁さんの実家で毎年行われる「山の祭」に昨日から行ってきた。今年は、実家が当番の年で、赤飯のおにぎりを握ったりいろいろな世話をしたりする年である。まあ私も、御神酒をお注ぎしたりお菓子を配ったりしてその場を楽しむことができた。山のちょっとした峠にあるお地蔵様?観音様?のある場所で、火をたいて人々が集まってしばし楽しむこの祭。皆が口にしておられたのは、この祭りにこれなくなると、その人はもう終わりが近い」ということ。山を登るだけの元気があるうちは、大丈夫ということでもある。現に、お年寄りの方々も多くおられたが、皆元気であった。
12月 8日 ☆再インストール 嫁さんのノートパソコンの調子が悪いというので、夕べから再インストールを行った。まずはリカバリーCDから。そして、Officeを入れて一太郎を入れて、ホームページビルダー入れてフォトショップエレメンツ入れて・・・最後に、ウイルス対策ソフト入れて・・・。ここまでで、しっかり3時間ほど。そしてここからそれぞれのアップデートプログラムを当てて・・・。これでさらに2時間・・・。とりあえず、まともに動くように復活しましたが、私の体を再インストールしたい・・・。
12月 7日 ☆仕事! 今日はちょっと仕事をせねばと思い、荷物をまとめてみると、大きなかごに一杯の書類が!この土日は嫁さんの実家のお手伝いもあるのでちょっと大変である。
12月 6日 ☆忘年会2 今日は高校時代の同級生と忘年会をやった。忘年会といっても、二人とも酒は弱いし車での移動ということもあるので、酒は飲まず飯を食ってずっと話していたのだ。しかし、その間には場所を点々とした。まずは、その人の自宅兼オフィスで1時間、ラーメンを食べに行って小1時間、喫茶店へ行きこれまた1時間、その後ファーストフードの店で1時間・・・移動も含めて5時間ちょっとしゃべり続けた。酒も飲まずによくやるなぁと思われるかもしれないが、昔から一緒に旅行へ行くとこんな感じでよくしゃべっていたので懐かしかった。
12月 5日 ☆子どものウインドショッピング 最近の子どもは大人顔負けにウインドショッピングするようである。小学生でも、ふらりふらりと・・・。こういう油断したときに事件事故に巻き込まれるんだろうなぁ・・・我が子は大丈夫か?
12月 4日 ☆復活! 昨日はちょっと疲れていたが、今日は至って快適な一日!復活である。何が原因でそうなったのかは分からないが、早く復活できて喜ばしい限りである。
12月 3日 ☆疲れ 一週間の始まりだが、なんだかちょっとお疲れモード・・・。一週間がんばれるのかな?
12月 2日 ☆自治会忘年会 今日は自治会班長の忘年会があった。この一年、地元のことがよく分かっていない私に、いろいろと学ぶ機会を与えてくださった大切な集まりである。いつもは、あまり進んで話さないのだが、今日は集まった中でも一番若いとある人と話してみた。ぱっと見20歳代で、そうであると信じていたが、30歳代という事が分かった。こういう事も話してみて分かること。もっともっと地元の人と話さねば!
12月 1日 ☆フィリピンの大統領は? 夕食の時、次女がデザートのヨーグルトを見て嫁さんに「この中にアロエ入っとる?」と聞いていた。それを聞いた私は、フィリピンのマカパガル・アロヨ大統領を思いだし、昔はやった「10回クイズ」のつもりで嫁さんに「フィリピンの大統領は?」と聞いたら・・・考えるまもなく「知らん。」・・・これで、先の会話がなくなったのは言うまでもない。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ