この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2007年11月
11月30日 ☆霜月→師走 いよいよ今年も残すところ1ヶ月となった。毎年のごとく、「えっ?いつの間に?」という感じである。家は片付けなければいけないし、仕事もまとめなければいけないし・・・多忙な私がそこにいる。
11月29日 ☆守屋氏逮捕 前防衛事務次官の守屋武昌氏が逮捕された。収賄容疑であるが、妻の幸子氏も容疑者として逮捕された。守屋氏は妻と共謀し、防衛装備品の納入に対し便宜を図る見返りとして、いろいろ接待されていたようである。本人はともかく、嫁さんまでも逮捕されるとは思っていなかった私は、「へぇ〜」と驚いてしまった。国に係わるお役所の人の中に、悪い事する人はまだまだいるような気がしてならない。
11月28日 ☆おもしろい地名 有名な雑誌通販生活を見ていたら、おもしろい地名が写真入りで紹介されていたのでここで紹介しよう。まずは、「ヤリキレナイ川」。北海道夕張郡由仁町にある石狩川水系の川だそうな。それから、守山市浮気町にあるのは「浮気団地」もっともここは浮気と書いて「ふけ」と読むのだそうな。次は「女の都」と書いて「めのと」と読む長崎市にある街。あとは、山形県最上郡真室川町には「及位」と書いて「のぞき」と読む駅がある!他にも、いくつか載っているが、女性に関係あるような地名が多い?今度、こういう珍名な地名を調べてみよう。
11月27日 ☆テレビと電話のノイズ 先日のテレビと電話のノイズの件であるが、電気屋がいろいろと調整してくれたのだが、全く問題解決にならず・・・。そこで最後に疑ったのは、壁に埋め込まれているコンセント部分。取り外して見ていただくと、電話線の線が若干端子から抜けかけている。しっかりはめ込んでみると・・・電話のノイズはぴたっと収まり、テレビも若干きれいに映るようになった。こんな所に問題があるとは思ってもおらず、電気屋も一安心して帰って行った。最も、最初からきちんとした作業をしていればこんなことにはならなかったのだが・・・。
11月26日 ☆三連休 この連休はあちこち混んでいたようである。知り合いが、何人も京都に行ったのだそうだがどの人も言うのは「混んでいた・・・」。この時期の京都はまさに紅葉の見頃であり京料理を楽しむにはもってこいの時期。混んでなければ京都ではないくらいの場所である。他の観光地も人・人・人・・・そんな中我が家は、買い物しただけで、しっかりとおうちにいましたとさ。
11月25日 ☆畑仕事 畑に芋ができたと言うことで、畑仕事のお手伝い?本来ならば我々若夫婦がやらねばならないのだろうが、まぁ、お手伝い気分で行くことにした。で、掘ったのは薩摩芋と里芋。薩摩芋はかなり大きな物がほれた。ラグビーボールほどもある物が数個あり、調理するのが大きすぎて大変である。早速、夜には焼き芋と蒸し芋を作って食べたが、甘くておいしかった。
11月24日 ☆模様替えで・・・ 部屋の模様替えをした。今まで今にあったテレビを、隣の和室に移動して、冬の間は掘りごたつに入ってテレビ三昧?できるようにした。そこで問題発生!テレビの映りが悪い!隣に置いた電話にノイズが入る!これは困ったと、プラグ類の差し替えをしてみるが効果無し。ノイズフィルターを挟んでみるが効果無し。もう私の手ではだめなので、工事していただいた業者に電話。早速明日来てくれることになった。解決しますように。
11月23日 ☆アリの行列 今日、子どもたちをつれて買い物に出かけようとしたら、我が家のあたりを次々に歩いていく人がいた。どの人もリュックを背負い、秋晴れの中?颯爽と歩いている。JR東海が主催する「さわやかウォーキング」参加者のようである。我が家を出発して東の方に向かうと、延々とその行列が続いている・・・ご一行様で歩いているのではなく、各自それぞれが歩いているのであるが、長〜い列ができていておもしろい。まるでアリの行列である。その行列は延々と続き、山の間へ入り込み、トンネルを抜けて別の街へとつながっていた。これだけ歩くと、かなり疲れるとは思うが、気持ちいいんだろうなぁ・・・
11月22日 ☆同級生 とある大手電機チェーン店へいったところ、店員さんの説明を聞く大柄な男性発見。なんと、大学時代にもっとも仲良くしていた同級生の一人であった。飲み会の席で見かけたことはあったが、話すのはもう何年ぶりであろうか・・・一緒にプリンタの説明を聞き、薄型テレビの説明を聞き外へ・・・またそこで15分ほど話して分かれるまで、一時間ちょっと。懐かしく有意義な時間であった。
11月21日 ☆コマーシャル 先日来、とある店のコマーシャルが気になっている。気になると言っても、最近はテレビをほとんど見ていないので、出先で見たりするたびふと目にするのであるが・・・。それは、アニメで子どもが出てくるのであるが、その木の歯が虫歯のように見えるもの。しかも、大きく口を開けるので、「虫歯で〜す」と見せているように見られるのである。もっとすっきりした歯にすれば良かったと思うのは、私だけであろうか・・・。
11月20日 ☆紅葉 最近、冷え込みが厳しく感じる。これは、きれいな紅葉を期待できるサインでもある。しかし、今年は紅葉を意識することなく今日に至っている。先日ちょっと思ったことはあったが、通勤の時もそのほかお出かけの時も、山や里の木々に目がいっていない。心の余裕がないということか。
11月19日 ☆誕生日 今日は嫁さんの誕生日。例年のようにフラワーアレンジメントをプレゼント。本当はアクセサリーの一つもプレゼントしたいのだが、なかなか・・・。まぁ、よく考え嫁さんにも相談して改めてプレゼントしたいと思う。
11月18日 ☆ファン感謝デー 今年も全国一斉パチンコファン感謝デーが行われた。しかし、今年も不参加・・・ここのところ、なかなかパチンコにはいけない状況である。言っても何と言うことはないのだが、粗品がもらえたりくじを引いたりで店自体が盛り上がっていて、なんとなく楽しい雰囲気である。来年は行きたいものだが・・・。
11月17日 ☆試供品 今日ホームセンターに行くと、犬や猫のえさの試供品が配られていた。わが子たちはそのお姉さんから「何か飼っている?」と聞かれ犬と答えると、試供品をもらった。無理矢理ではないけれど、押しつけられたような感じなので怪訝な顔・・・そのお姉さんから「ただだからいいよ」といわれ安心してもらっていた。このあたりは、やはり子ども。
11月16日 ☆伝統 伝統といわれるものがある。とても大切なことなのだが、時には手かせ足かせになることもある。良きことを引き継ぎ悪しきことは改善するというが、いろいろとしがらみもあり、大変である。世の中難しい。
11月15日 ☆みんなで集まって みんなで集まる機会ってどれくらいあるだろうか。たとえば、気の合う仲間で集まる、たとえば、目的を共にする者同士で集まる・・・。なかなかないこのごろではないか。今日は久しぶりに後者の集いに参加するため、そちらに向かったが・・・仕事の都合で出発時刻が遅れ、私が行ったときに破壊は終了・・・。しかし、行ったぞ!という変な充実感?は感じた。どうせなら話し合いに参加したかったが・・・。
11月14日 ☆本屋 最近本屋にあまり行っていない。ふと気がついたら、月刊の教育雑誌を買いそびれている。あわてて帰りに雑誌を買いに行くと・・・1軒目売り切れ、2軒目も売り切れ・・・これはピンチである。また明日にでも別の店に行かねば・・・。
11月13日 ☆仕事 今日はちょっと仕事ができたように感じた。少々遅くまでかかったが、何となく心には満足感を感じることができた。いつもこうでありたいが、そうばかりも言っておられないのが現実なんだなぁ。
11月12日 ☆カレンダー この時期になると、本屋やホームセンターの店頭にカレンダーが並ぶ。もちろんいくつかのごひいきにしている取引先から無料でもらえる物もあるのだが、ちょっとおもしろい工夫がしてある物は購入し利用している。今年は、ことわざの日めくりと月齢がかかれているカレンダーを購入した。来年も、こういうおもしろみにある物を探している。今候補にしているのは、算数パズルのような日めくりと、やはり月齢が載った物。いつ買うかな?
11月11日 ☆冷蔵庫その2 新しい冷蔵庫は音も静かだし、開け閉めも楽だし物もとりやすい。また、今の時期はあまり使わないが、氷も自動製氷で楽である。なかなかいい物を買ったかな。
11月10日 ☆冷蔵庫 一週間前に買い物に行ったときにびっくりした話があったが、実は、そのとき購入したのは冷蔵庫。一万円前後のひげそりだけ買うはずが、タイムセールの言葉に惹かれお値打ち感を感じた嫁さんが、突如購入決定!もっとも、今使っている冷蔵庫は10年ちょっと前に購入したもので、あちこちちょっとずつおかしくなってきていた。買い換え時は買い替え時であった。しかし、機能的に大きく変わらず、最新のものの半額ほどではあるが、このときに購入するとは思わず、かなりびっくりした。その冷蔵庫が今日配送されてきて設置された。何が変わったと言うことはあまり感じないが、新しいと言うことと中が広々しているあたりは買い換えたメリットである。また、10年ほど大切に使いたい。
11月 9日 ☆中堅層 自分は今中堅層といわれる年齢帯にある。それに伴い、それなりの仕事があるはずであるが、なかなかそれだけのことができていない。心を痛め、体を痛め・・・そんな年齢層の過ごし方をしっかり考えて日々を送らねば・・・。
11月 8日 ☆うどん うどんをゆでて、そのうどんのスープをどうするか・・・。その1、薄口醤油や白だしでちゃんと作りスープで食べる。その2、うどんスープのもとを購入して作る。これがとっても楽。そしてその3、伊勢うどんのようにゆでた麺に生醤油を掛けて食べる。意外とこれが我が子には人気。
11月 7日 ☆仕事が・・・ またまた仕事がちょっとたまってきた。しかし、進まぬいつものパターン。とにかくかまんがまん。
11月 6日 ☆火曜日 今日は火曜日。火曜日にはよくコンビニによって帰る。その理由は特にないようにおもう。昔、火曜日発売の週刊雑誌があって毎週購入していたことがあり、その名残なのかもしれない。今は購入していないが、書籍売り場へは真っ先に行く習慣も残っている。不思議なものである。
11月 5日 ☆優勝セール 中日ドラゴンズの優勝セール、日本一お祝いセールがあちこちでやられていた。店へ入ると、あちこちにラジカセ?がおかれて、流れる曲は「燃えよドラゴンズ」。店内歩き回ると、あちこちから聞こえてくる曲で洗脳されてしまい口ずさんでしまうほどである。また、選手や監督の背番号にちなみ、○○円セールをやっていたり、1000円、5000円といったきりのいいところでの特売をやっていたりもおもしろい。買う気はなくとも、並んでいるものを見てしまう。こういうにぎわいは経済的にも大切だな。
11月 4日 ☆垂井ピア 今年も例年のように開催されている垂井ピアに行った。ただ、今年ちょっと違うのはチャレンジクイズというのに申し込んだのでそれに参加したことだ。クイズはアニメから町に関すること、歴史、スポーツなど多岐にわたり、いろいろと頭を悩ませた。結局最後まで残ることはなかったが、楽しい時間を過ごすことができた。そして、会場では多くの知人に出会い、挨拶したりお話ししたりできた。こういうのも実に楽しい。最後は、バナナ、ミカン、リンゴ、それに年賀状を買って楽しく帰宅した。来年も楽しみである。
11月 3日 ☆ひげそり 今日は、ひげそりを買いに電気屋へ行った。電池がだいぶ弱り充電しても2〜3回使うともうだめになってきていたし、10年ほど前にものなので、性能も最近のものに比べてかなり劣る。だから、買い換えに行ったのだが・・・買い物が終わってみたら、あらびっくり!ひげそりの他に予定外のものが後2つ購入されてしまった・・・。あまりにびっくりして今はちょっと書けないので、詳細は後日に。
11月 2日 ☆ピザ 今日も嫁さんは遅いので、ちょっとおさぼりして宅配ピザを頼んだ。子どもの意向を聞くと、「もち」「シーフード」「アスパラ&ベーコン」とバラバラなので、それぞれ小さいサイズを頼んだ。届くと、真っ先に飛びついたのが長女でもちピザへ。続いて長男がシーフードピザへ!次女は基本的にご飯と汁物が好きなので、残りのご飯にミネストローネスープで食べ始めたが、早々に食べ終わりもちピザを一切れ。ところが、3人ともアスパラ&ベーコンにはあまり手がいかず・・・結局お父さんがそれを食べる羽目になった。困難なら、自分ももっと違うピザを注文したのに・・・。
11月 1日 ☆お食事係? ここのところ1週間ちょっと、嫁さんの仕事が忙しく毎晩真夜中帰宅の状態である。そこで、マイホームパパ(?)登場!この間毎日夕食や朝食のお料理係をしている。先日も書いた玉子丼ぶりを始め、みそ汁仕立てのもやし&わかめ煮、具だくさんのみそ煮込みうどん、煮物のあまり汁で卵かけご飯、・・・などなど、楽しく作っている。また時には、お総菜を買って帰ってみそ汁だけ作ったり、マクドナルドのポテトを使ったインチキおかず?にしてみたり。結構、私は専業主夫になったらいい仕事するかも。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ