この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2007年 9月
 9月30日 ☆雨中のゴルフ 今日は、小雨の降る中ゴルフをした。雨は余分であった。しかし、初めて一緒に回ったメンバーであったが、とても楽しく会話をしながらゴルフができた。名プレーあり珍プレーありで、とても有意義なことが多かった。また、終わってみれば棚からぼた餅のように私が3位になっていた。これも驚きであった。久しぶりのゴルフだったが、良い緊張の中楽しむことができた。
 9月29日 ☆携帯電話の功罪1 新聞に、イーデス・ハンソンさんが「携帯電話の功罪」という記事を書いていた。共感する部分は、「便利さと引き換えに、計画性や段取りをつける能力が重要視されなくなり、いつの間にか、かつてとても役に立った技術や習慣さえも失われてゆく可能性がなくもない。」と言う部分と、「最近少なくなったと惜しまれているのは、面と向かってのコミュニケーション」という部分。また、「携帯電話だと、メールを使うから声さえも聞けなくなった。」ということも書いてあり、妙に納得させられた。これについてはもっと言いたいことがあるので、続きをまた今度。
 9月28日 ☆続・マジック 中日に出ていたマジックが消えた。そして今度は、首位を行く読売巨人軍にマジック2が点灯した。このようについたり消えたりするからマジックなんだが、不思議なもので昨日と今日では全然違うことを言っているように思える。明日は中日の試合がないが、このまま行くと中日が2敗したら巨人の優勝ということになる。この先どうなるのかな?
 9月27日 ☆マジック プロ野球ファンなら分かると思うが、今セントラルリーグの中日ドラゴンズにマジック7がでている。昨日は残念ながら負けであったが、消えることなくマジック7が残っている。これは、「あと7勝すれば、あるいは対象となるチームが7敗分すれば」優勝決定というものである。しかし・・・今の中日が7勝するというのは、「残り試合に全勝するか6勝1引き分けにしなさい。」といわれているわけで、これはおそろしいことではないか。相手の状況にもよるが、もし、相手が残り全勝すれば、かなり苦しい数字である。理屈の上では、唯一の自力優勝できるチームなのではあるが・・・。毎日ドキドキしながら野球に釘付けである。
 9月26日 ☆早朝の空 今朝は訳けあって超早朝出勤。久しぶりに3時の星空を堪能した。西の空を見ると、そこには十五夜の月が沈みかけている。天頂には大好きなすばるの星々が位置し、南東方面には冬の大三角を形作る明るい星たちが輝いている。すばらしい美しさである。仕事がなければ望遠鏡を持ち出して眺めていたい良い状況である・・・そんな中、出勤する私ってなんなんだろう・・・。
 9月25日 ☆連休 今日、わが子たちは先日の運動会の代休でお休みである。気がとっても楽なのは子どもだけではなく私自身もである。と、いうのも、朝あわてなくてもいいし宿題どうのこうのといわなくてもいいから。自分の出勤がこんなに楽に行けるのはとってもありがたい。
 9月24日 ☆ラグーナ蒲郡 家族でラグーナ蒲郡へいった。子どもたちも運動会でがんばったことだし、久しぶりの家族でお出かけと言うことで全日に決めて今日出発。道も渋滞することもなく到着し、入場も混雑することなくはいり、アトラクションも長時間待たされることなく楽しむことができた。また、天気も曇りで暑くなく、とてもいい日であった。こんな風ならまたきて楽しんでもよいかな。
 9月23日 ☆キャベツの苗植え 今日は、どこかへ行こうという意欲がなく、一日家にいた。ただ、先日からの懸案であったキャベツの苗植えだけはおこなった。苗屋さんへいくと、そこにはいろいろなキャベツの苗が並んでいる。収穫時期がちがうもの、品種が違うものなどさまざまである。とりあえず、冬に収穫できるものと春先に収穫できるものを購入し帰宅。その足で畑へ行き植えておいた。問題が一つ発生。それは先日植えた白菜が虫の餌食になり大ピンチ。消毒はしたくないが・・・どうしましょう。
 9月22日 ☆子どもの運動会 すばらしい天気の元、我が子らの運動会が行われた。出番はそれぞれ3回ずつ。個人走と団体競技と演技である。個人走では、長女以外はあまり勝ち負けは気にしていない模様で笑顔でゴール。団体競技では、どの子も一生懸命にがんばる姿を見られて満足であった。特に長女は二人三脚と三人四脚とをこなし大活躍で親子共々うれしかった。演技はかわいらしさあり、かっこよさありで、照れながらも何とかこなした。なんと言っても、長男がすべての競技に人並みに参加することができたことが、今日の一番の満足であった。
 9月21日 ☆またまた運動会 明日は、我が子の運動会。天気は良さそうで、これまた楽しみである。しかし、親としてみる運動会は心配だらけである。ちょっとしたことも気になること間違いなしで、なんだか心臓に良くない一日になりそうな・・・。
 9月20日 ☆走る 走ることは運動の基本である。今日、子どもを見ていて、これって走っているの?と思えるような走り方をしているのを見かけた。リズム感がないというか、躍動感がないというか。こんな走りでは、スリにあっても暴漢にあっても追いかけたり逃げたりできるわけがないと思った。これも、普段の生活の悪い影響なのかもしれない。
 9月19日 ☆疲れ? 運動家の疲れからか、私も含め周りに見える人々の体調がよろしくない気がする。元気もなさそうである。一件元気そう楽しそうであるが、続かないという感じである。やはり、運動会の次の日は休みでないといけないよなぁ・・・。
 9月18日 ☆運動会 その2 残されていた種目を行った。今日は天気もよく、かえって日差しが強く暑いくらいであった。そんな天気の元、元気の良い子どもたちの声が響いた。半分しかやらなかった割には時間がかかり、片付けまですべて終わったのは午後1時過ぎ。それから子どもたちも我々も食事をとって・・・15日とあわせるとまる2日間行った運動会であった。こんな運動会は初めてで、記憶に残る運動会になりそうである。
 9月17日 ☆なにをした? 今日一日何をしたのか分からない日になってしまった。ぼーっとしていて、午後からは夏に割れてしまった水槽の代わりを見に熱帯魚やさんへ行ったことは間違いない。しかし、そのほかは・・・いったい何をしていたのかな?
 9月16日 ☆敬老の日 敬老の日が明日であることを考え、一日早いプレゼントを買った。いつも我が子を迎えてくれる婆さんには、お迎え用のズック靴を。そして、義父には焼酎を。また、我が家そろって寿司を食べに行ってねぎらいの場を設けた。あと、義母や大婆さんにも、何か考えたい。
 9月15日 ☆運動会 その1 天気の心配はあったが、運動会を実施することになった。みんなその気になってきて雨の降る中がんばり始めていたが・・・雨脚が強くなってきて、しかも運動場は水浸し。一時テント下に避難してはみたが、雨がやむ気配も水が引く気配もなく、結局中断することになった。そして、続きは18日に。この休憩がどう響くやら。
 9月14日 ☆運動会 明日は、職場の運動会。天気予報は、当日が近づくにつれてだんだん悪くなってきている。どうなることやら・・・。
 9月13日 ☆ベストジーニスト 今朝のラジオで、ベストジーニストに、2年連続で亀梨くんと倖田來未が選ばれたと行っていた。そこで、???・・・倖田來未っのジーンズ姿って見たことがない。なのに、仁王といえるのか?どんな風に選抜されるのか?ひょっとしていい加減なものか?
 9月12日 ☆眠れない また最近眠れない夜が続いている。寝る時間は10時から11時。で、目が覚める時間が朝の3時から4時である。時々職場でふらつくこともある。何とかならないものか・・・。
 9月11日 ☆子どもの・・・ 今日の長女と次女の会話。「ねえちゃん、聞こえんようにして。」と妹に言われ、耳をふさぐ姉。そこで、「聞こえる?」と言われ、「聞こえへん。」と答える姉。「ほんとに聞こえへん?」と確認すると、「聞こえへんよ。」と答える姉。そして、納得する妹。子どもってこういうところがおもしろい。
 9月10日 ☆暑いやら寒いやら 9月になって、暑さも寒さも感じるようになった。朝方なんかは涼しいを通りこえて寒く感じることもある。そろそろ風邪を引く季節に入ったようにも思える。体を大切にせねば。
 9月 9日 ☆草かり 我が家に生えまくった草刈りを、義父の手伝いの元行った。せっかくなので、草刈りだけではなく、庭木の剪定や白菜を植えることも同時に行った。なれないことと、睡眠不足でふらふらであったが、なんとかきれいに仕上げることができた。自分一人でやろうとしてもなかなかできることではないが、こうして一緒にやっていただける方がいるので何とかなっているのが正直なところである。維持管理は大変である。
 9月 8日 ☆??? きょうは、何をしていたか全く???の状態。本を読んだ記憶はある。食事も取った記憶がある・・・しかし、それだけ・・・もう、睡眠不足もあって頭がおかしい。
 9月 7日 ☆台風9号 台風9号が日本を通過している。関東地方に上陸した後、東北地方から北海道とすすんでいる。幸いにして我々の住む地域への影響はなかったが、東北地方ではリンゴへの被害もあったようだ。久しぶりに、日本縦断の台風であった。
 9月 6日 ☆運動会 運動会の時期である。見渡してみると、あちこちの学校で練習風景がある。我が子も運動会のためにいろんな準備をしているようだ。今年は、見に行けそうなので楽しみにしている。
 9月 5日 ☆トヨタついに世界一 トヨタが、全世界生産台数で米ゼネラル・モ ーターズ(GM)を超え、「世界一」となることがほぼ確定したという記事があった。生産台数、販売台数とも世界で一番ということはすごいことである。まぁ、今までの1位がGM、トヨタも海外進出により急成長的なところもあるので、やがては経済摩擦の種になりはしないかとも思うが、「直ちに深刻な経済摩擦を招く恐れはなさそうだ。」とあったので一安心。
 9月 4日 ☆鉄道博物館 10月14日の「鉄道の日」にさいたま市に開館する鉄道博物館。以前は秋葉原の所にあったものであるが、場所を移し展示を新たにして開館する。我が長男も電車が好きなので、是非行ってみたいと思う。開館直後は混みそうなので、時期は考えなければいけないけれど。
 9月 3日 ☆いよいよ2学期 今日から2学期が始まった。親の立場からすると、「やっと」と言う言葉が当てはまりそうな感じである。子どもたちは、長かった休みが終わって残念そうではあるが・・・。長い2学期、元気に過ごしてほしいな。
 9月 2日 ☆宿題が・・・ 明日から学校へ行かねばならない。と、言うことは、宿題をやらせなければならない。わが子らは読書感想文と絵画に取り組んでるが、なかなか大変である。何とかやりきりはしたが・・・。
 9月 1日 ☆図書館にて 今日、図書館へ子どもを二人連れて行った。我が子にしては珍しく静かに本を探していたのだが、小さい子どもを連れた若い親二人がひどい。挨拶だけならともかく、大きな声で延々と話しているのである。気になっていたのは私だけではないはずだが、誰も何も言わない。私もその一人だが・・・図書館の職員も注意一つしない。私も含めてそれぞれの意識のレベルが低い・・・。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ