この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2007年 8月
 8月31日 ☆夏休み 終わる 今日で8月が終わるとともに、お子様たちがのびのびした夏休みも終了。宿題のできは・・・???であろうが、まぁ大きなけがも病気もなく良かったのではなかろうか。明日あさっては土日で休みであるが、いよいよ2学期。わが子たちはどんな生活をするのか楽しみである。
 8月30日 ☆うどん屋 職場近くのうどん屋さんに行った。はじめていくうどん屋で、「うまい」「やすい」とは聞いていたが、そのほかの情報は皆無であった。まず、困ったのは駐車場が見あたらない!店の周りを2周したところで、店のあるじらしき人が出てきて教えてくれた。好感触!店内にはいると、セルフサービスの文字発見。愛想の良さげなお兄さんに声を掛けられ注文し待つこと数分で面が出てきた。カウンターには、天ぷらやらおにぎりが並べられていて、そこから自由に選べる点もよし。我々が食べ始める頃にはなじみのお客さんたちが次々とやってきた。味は・・・これまたいい感じ。うまい!620円で、いろいろ食べられて満足がいくうどん屋さんであった。また行こう!
 8月29日 ☆デカプリン 5月21日、5月29日と7月16日に書いたでかいプリン。実は、お盆の頃に再び出会うことができた。今回は写真も撮っておいたので、ごらんいただきたい。今回手にしたものは、珍しいもの好き?のおじいちゃんにプレゼントしました。
 8月28日 ☆遠慮?配慮? 先日見かけた光景から。とある場所で集まりがあり、そこまで車にて移動した。駐車するのに、駐車場はたくさん空いていたのだが、私や年配の方々は建物の入り口玄関からちょっと離れたところを意識して駐車し、歩いて入り口に向かった。そこへ二十歳代の若い女性が運転して登場。何の迷いもなく入り口近くの空いているスペースに駐車して、そそくさと建物に入っていった。まだ、いわゆる上司や、他にも偉い人はくると思い、近いところを空けて駐車した我々。そんなこと関係ない若い女性。こういうことって誰が教えるのだろう?
 8月27日 ☆月食 今夜夕方から、久しぶりの月食が見られる・・・はずであったが、あいにくの曇りで月の出は確認できず。しかし、ねばって、ずっと観察していたら時々雲の合間から顔を出す月の姿があった。うっすらと雲越しに皆既の様子も見られはしたが、くっきりとした赤銅色の月は見ることができなかった。8時過ぎくらいからはかなりよく見られるようになったが時々雲にじゃまされた。月の出の時刻から約3時間ほどじっくりと観察した月食はこれがはじめてである。ちょっと残念ではあったが、神秘にふれられた喜びはあった。次回の月食は3年ちょっと後。楽しみに待つしかないかな。
 8月26日 ☆宿題 我が家では、お子様たちの夏休みの宿題におおわらわ。朝から指示しても、遅々として進まず。昼すぎても進まず。夕方になりやっと絵が一枚完成。せっかくの日曜日、買い物にもどこにも出かけずじまいで・・・。困ったものである。
 8月25日 ☆仕事 今日は奉仕活動で、溝の泥上げをやった。側溝のふたをはずし、溝の中の石や泥などを取り除く作業は何となく楽しい。しかし、何の気無しにひょいひょいとふたをめくっていったときにはどうもなかった手の握力が、作業を終えた30分後くらいにはちょっと違和感ありになり、1時間後には自由がきかなくなった。筋肉痛?筋肉疲労?まぁ、時間が経てば回復するんだろうけど・・・。
 8月24日 ☆港 用あって金城ふ頭に行ってきた。名古屋港水族館にはよく言ったのだが、その先の金城ふ頭は初めてである。ここは自動車を船で運び出す基地になっており、多くの新車や中古車がおいてあった。また、立ち入り禁止区域が指定されていて、いたずらや盗難対策としてガードマンも配置されていた。しかし、我々が乗った車は、知らず知らずのうちに立ち入り禁止区域に入り、船の横までいってしまえた。ラッキーといえばラッキーだが、こんなことでいいのかな?
 8月23日 ☆世界陸上 大阪で開催される世界陸上。男子では、室伏選手や為末選手、朝原選手をはじめ、女子では、幅跳びの池田選手、大学生の丹野選手など、日本人の活躍が期待されている。為末選手なんかは、いろいろな方法で陸上の宣伝マンとしてがんばっているので、是非是非がんばってほしい。あさってからまたテレビに釘付けかな?
 8月22日 ☆暑い夏に雪が降る! 本日昼頃、某テレビ局のホームページにある天気予報を見たら、明朝の関ヶ原町の天気は「雪」。えっ?と思い、リロードしてもやはり雪、ちょっと経ってみてみてもやはり雪!これはおもしろいと思い、実家が関ヶ原にある同僚に見せると大笑い。おそらく間違いだとは思うが、こんなミスをしている天気予報って・・・。
 8月21日 ☆あと12日 夏休みも後残すところ12日である。我が子は今日登校日であったので昨日一生懸命に宿題をやっていたようである。どの家庭も、またどの世代でもこういうあたりは同じではなかろうか。期限があるから、また、締め切りがあるから事がなされていくとはよく言ったもので、この期限や締め切りがなかったら人間だらけっぱなしになりそうである・・・と、思うのは私だけ?
 8月20日 ☆懐かしい この一ヶ月の間に同窓会を2回行ったが、今日は、もっと懐かしい高校時代によく一緒に遊んだ友人と食事に出かけた。この男とは、毎年夏に旅をしたり正月には一緒にスキーに行ったり・・・とにかく仲良くしてもらった良き友人である。しかし、お互いが結婚したあたりからだんだん疎遠になり、年賀状のやりとりくらいのつきあいでしかなかった。ところが、この10日ほど前に研修会場で偶然に再会し、連絡を取り合いたまたま時間がとれたので懐かしいおしゃべりをしながら食事をしようとなった。そして、話し始めたらこの10年分くらいのことが次から次に出てきて、一区切りしたのが夜中の1時!それでもしゃべり足りない我々は、後日続きを話すことになった。次回の都合を早く決めねば!
 8月19日 ☆日曜日 今日は日曜日。しかし、嫁さんは出勤し私は留守番。お子様は夏休みの宿題をやらねばならず、時間を共にすることができない。午後から買い物に行ったくらいでおしまい。まぁしかたがないか・・・。
 8月18日 ☆礼儀正しい中学生 夕方、長男と歩道を歩いていると、後ろから中学生らしき4人が自転車3台で近寄ってきた。私は、何の気無しに長男を端によけて私も長男に重なるように端に寄った。すると、その最後に通過していった女の子が、「ありがとうございました。」と言って通っていった。こういう場面で、そんなことを言ってもらうことは初めてであり、また、相手が中学生だったので、なんだかほほえましくうれしく思った。こういう若者がどんどん増えていくと、我が町はさらに住みよい町になるのになぁ・・・。
 8月17日 ☆涼しい!!! 昨日までとは一転して今日は涼しい。今、夜中の12時を回ったあたりだが、窓からは涼しく気持ちの良い風が入ってくる。昨日までの天気が嘘のようである。それでも、温度計は30度を示しているのだから、昨日までの天気がいかに異常だったかを感じる。明日以降は、少々ぐずつくとの予報があるが、雨も必要だし暑くなりすぎた日本をちょっと冷やさないといけないなぁ・・・。
 8月16日 ☆暑い! 40.8度・・・これは、今から74年前の1933年7月に、山形市で記録された気温の最高記録である。なんと、それを今日、74年ぶりに更新してしまった。午後2時20分に岐阜県多治見市、午後2時42分に埼玉県熊谷市でそれぞれ40.9度を記録したのである。ほかに今日、最高気温が40度以上だったのは、埼玉県越谷市(40.4度)、群馬県館林市(40.3度)、岐阜県美濃市(40.0度)だそうだ。ここのところの猛暑で、観測史上最高気温を記録した観測地点は100カ所になったとニュースでも言っていた。 大丈夫か地球?
 8月15日 ☆工作 嫁の実家二日目。板を糸鋸で切って壁掛けを作った。作ったと言っても主役は長男と次女。あくまでもお父さんはお手伝い。まず、魚の形を切り抜いて目をドリルで開け、その後で表面を焦がす。そして、焦げた部分をたわしで水洗いして乾かし、上部に掛けるひもをつけて完成である。あっという間に2作品ずつできた。夏休みの作品はこれで完成か?
 8月14日 ☆天の川 嫁の実家へ行った。夜中に目を覚ますと、そこには夢のような星一杯の世界が・・・天の川も見える。久しぶりに見た夏の天の川。今度はここへ望遠鏡を持ってきて写真撮影をしてみたいものである。
 8月13日 ☆盆 世の中お盆である。我が家もお盆なのだが、それらしい感じがしない。亡き父の初盆でもあるのだが・・・。とりあえず、お墓参りくらいはしないといけないなぁと・・・。
 8月12日 ☆ひるがの高原 家族でお出かけしようと言うことで、思い立ったようにひるがの高原方面へ行った。高速を利用していったが、途中何カ所か渋滞。2時間ほどでつくはずが3時間ちょっとかかったが、お盆の動きのまっただ中なのでこれも仕方ないか。分水嶺公園で一服しマス釣りができるお店へ。そこでは一竿に対し3匹までなら基本料金で釣ってよしであったので、お子様3人で9匹釣った。持ち帰るよりも、その場で裁いていただき新鮮なうちにすぐさま塩焼きしていただいた。子どもたちは大喜びで食べ満足していた。その後は小さな牧場で乗馬を楽しみ、小さなパン屋さんでパンを買い、帰宅の途についた。帰りの渋滞はそれほどでもなかったが、家に着いたら9時過ぎ。子どもも大人も疲れて即お休みなさい・・・。
 8月11日 ☆同窓会2 今夜は5年前の同僚と同窓会。これまた盛り上がり、途中からはさらに一人を電話で呼んでさらに盛り上がって・・・。今だからいえる話もたくさんあって、愚痴であってもこれはこれで楽しい。女性の参加者も2名いたが、遅くまで引っ張ってごめんなさい・・・。
 8月10日 ☆同窓会1 昨日は昼食の話であったが、今日は夜の一杯の会。10年近く前の同僚たちと飲んで語って楽しい一時を過ごした。あっという間の出来事で、気がついたら4時間経過!良い仲間とはいつまでもこういう関係でいれるのかな?
 8月 9日 ☆懐かしい仲間と 5年ぶりくらいに昔の同僚とお昼を一緒に食べて一時を過ごした。懐かしいお食事どころへ行き、懐かしい話で盛り上がった。こういう機会がたくさんあるとうれしいなぁ・・・。
 8月 8日 ☆駐車場 今日はお子様3人をつれて、名古屋までドライブ兼お買い物にいった。次女は長旅に我慢できずに途中からおひるね。長女と長男が外の景色を楽しみながら車で走っていった。名古屋に到着して困ったことが一つ・・・それは立体駐車場には入れない!私が今乗っている車は、車高が高くて入庫拒否されてしまった。こんなことになるとは考えておらず、新たに駐車場探しをせねばならなくなった。多くの立体駐車場は車高155cmまでがOKらしい。新たにお勉強できた一日であった。
 8月 7日 ☆あらら? 気がつけばもうお盆前である。あらら・・・あっという間に8月が過ぎていっている。この調子だと、我が家の夏はこのままおしまいか?
 8月 6日 ☆ゴルフ 暑い中、ゴルフに行った。前半はまだ良かったのだが、後半になると完全にばてばて。競技をするのではなく、ゴルフそのものを楽しむのにも体力がいると痛感した。
 8月 5日 ☆八名信夫さん 講演会を聴く機会があり参加した。八名さんといえば悪役紹介、八名さんといえば青汁、八名さんといえば・・・という感じで、八名の人生のいろいろを知ることができた。と、同時に、八名さんの賢さというか生きるためのヒントをいただけたように思える。俳優として当たり前のことをやっていたのでは、集団の一人として終わってしまう。だからそこで何か一ひねりして・・・これがあって今の八名さんがある。どの世界でも同じだが、知恵を使っていけねば!
 8月 4日 ☆歯医者 長男を歯医者に連れて行った。むし歯こそなかったが、新しく生えてきた歯を守るための処置や、フッ素塗布をしてもらった。歯磨きもせねばならないし、自分の歯を大切にする子に育ってほしいが・・・残念ながら意識無し・・・。
 8月 3日 ☆暑い! やたら暑くて夜も眠れない。やっと夏らしくなってきたわけだが、眠れないことには、衰弱→夏ばて・・・これでは困るので、今シーズン初めてエアコンをつけてねた。除湿をするだけでかなり快適。できることなら使いたくなかったが、しかたがないかな。
 8月 2日 ☆トカゲとウサギ 今日この日に「トカゲ」と聞いて、過去のことを思い出す人はいるだろうか?すぐに台風を頭に思い浮かべる人は、かなりの識者かもしれない。トカゲとは、2004年10月20日に高知県に上陸した台風23号のアジア名である。この、台風の名前は、日本でよく聞く「台風○号」という言い方のような番号方式と、ものの名前をリストアップしてそれを順に当てていくリスト方式がある。リスト方式でいうと、先日きた台風4号は「マンニィ」(海峡の名前:香港が命名)という。そして、今回の台風5号は「ウサギ」となるわけであるが、これは日本が付けた名前で星座の名前からつけられている。かわいい名前なのだが、被害の方は・・・。
 8月 1日 ☆若奥様・・・ 先日、2日続けて同じ店で昼食をとった。そこには、その前日も見た幼い子を連れた若い奥様3人組がいた。昼間の家には自分と子どもしかいないのだろうし、食事を作るといってもめんどくさいとなれば、こういう生活も頷ける。母親同士の交流もいいが、こんな生活でいいのかと思う。以前にも書いたと思うが、こういう状況で育った子が親になるのだから・・・将来の日本が心配である。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ