この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2007年 7月
 7月31日 ☆勤務態度 とある場所にある、とあるパチンコやの横にある、昔からこの地方にある有名なラーメンチェーン店。ここで食事を取ったのだが、店員のおじちゃんとおばちゃんの勤務態度といったら・・・。パチンコ屋の隣にあるからなのかこの2人の趣味からか、私が入っていくまでパチンコ情報誌に夢中。入っていくと「いらっしゃい」といい注文を受けたあと、また、パチンコ情報誌に目がいき雑談。その後も、常にパチンコ談義が聞こえてくる状態であった。もう少し勤務時間中であることを意識して仕事をしてもらいたいと感じた。
 7月30日 ☆蜘蛛の巣 最近、我が愛車の周りによく蜘蛛が出てきて巣を作っている。毎朝のように、ミラーのあたりに蜘蛛の巣ありの状態で、朝から余分な一仕事をせねばならない。そもそも、こんなに広い場所があるのに、なぜわざわざこの車の所に現れるのであろうか?不思議である。明日は、蜘蛛の巣がはっていませんように。
 7月29日 ☆参議院選挙 前評判では自民党の惨敗が予想されていたが、その通りの結果・・・ここまで自民党が議席数を減らし民主党が増やすとは思わなかった。テレビでも、歴史的大敗という声が飛び交っていたが、その通りである。安倍内閣に次々と出てきた大臣の問題、政策上の問題・・・明らかに自民党にとっては不利な情勢のままの選挙。片山虎之助さんまでも落選・・・。それに対して民主党の躍進。国民の期待がかかる。よりよい国作りに向け、政党云々よりも、国民のための声をどんどんあげていってほしい。
 7月28日 ☆ウッドデッキ 我が家のリフォーム最終章、ウッドデッキの工事が今日行われた。畳で言うと4畳分ほどの広さで屋根付きである。洗濯物を干すのにも困らず、ちょっとのんびりするのにもいい。朝9時頃から始まり5時頃に完成。簡単といえば簡単な工事であるが、とても暑かった一日だったので、職人さんにとっては大変であったと思う。明日から、活用せねば。
 7月27日 ☆海 何年かぶりに家族で海へ行ってきた。平日と言うこともあって、海岸には10組くらいのお客しかいなかった。まぁ、すいていて良かったと思う反面ちょっと寂しい雰囲気でもあった。曇りであったが紫外線はきつかったようで、足がかなり日焼けした。行ったのは敦賀だが、数年前に比べて海が汚れてるように感じた。こんな所にも環境問題が・・・。
 7月26日 ☆葬場祭 今日初めて葬場祭というものに参列した。これは仏式でいう告別式で、神式の葬式のことである。とにかく初めてのことなので、式の進行もよく分からず、次は何なのだろう?と思いながら参列していた。そして、最後の方に、仏式で言うお焼香にあたる「玉串奉奠(ほうてん)」を行った。玉串(紙がついた神前にささげる榊の枝)をいただき、回転させて向きを変え、葉先を手前にして供え、二礼二拍手(音をたてずに拍手するというのにもちょっと驚きながら・・・)一礼。当然これも初めてのことであり、その前にやられる人のまねをする形で何とかこなすのが精一杯であった。何はともあれ、お世話になった故人のご冥福を祈りたい。
 7月25日 ☆背中が・・・ 昨日、泳げない子たちを泳げるようにすべく特訓する水泳教室に2時間つきあった。私が担当した8名のお子様のうち、3名がみごと25mを泳ぎ切り合格することができた。その代償といっては何だが、背中が日焼けで痛いのなんの・・・。服を着るだけでこすれて痛い。これはしばらく大変だ。
 7月24日 ☆農協 農協がやっているファーマーズマーケットという店に行った。かつては食事にもよく行き、そこで買い物もよくしたものであるが、ここのところずっとご無沙汰であった。久しぶりに行くと、懐かしさを感じた。ここで売られている野菜は生産者名がかかれており、新鮮なものを安心して食べることができる。それに安いとくれば文句なしである。またこようという気にさせていただいて、帰宅の途についた。
 7月23日 ☆いい天気! 今日はいい天気である。ここ数日間いい感じだし、明日からも何とかなりそうな天気・・・ということは、梅雨明けかな?発表はないものの、気分は夏本番になれそうである。
 7月22日 ☆大阪 今日は大阪。午前中は道頓堀をうろうろしてたこ焼き食べてアメリカ村にてお買い物。昼ご飯をお好み焼きにして、午後はなんばグランド花月で吉本芸人を見た。やはりベテランの芸人さんは、間の取り方がいいですねぇ〜。味を感じる。若手はまぁこれから。がんばってほしいと思う。そして、その後は難波あたりをうろうろして旅は終わり。かなりたくさん歩けたし、楽しい旅であった。
 7月21日 ☆京都 今日明日と旅行で関西方面にきている。今日は京都。久しぶりに京都の空気を吸ったわけだが、山裾の法へ行くと昔の京都、歴史を感じる京都の雰囲気がある。夜は貴船方面で河床料理をいただいた。川の流れの自然冷房とその雰囲気がいい!隣のテーブルには舞妓さんもいてこれまたいい!ちょっと川の水が流れ落ちる音がやかましかったが、これもまた風情?驚いたのは夜の京都の町。大勢の若者たちがうろうろしているではないか。こんな風景は想像していなかったので・・・これは京都らしくないと思った。
 7月20日 ☆夏休み! いよいよお子様たちは待ちに待った夏休みである。こうなると、親はいろいろと大変である。心配事が増えるのである。まだ、今はいいが30日後40日後には・・・宿題の残骸が・・・先が見えている。ところで、我が子も今日、成績表をもらってきた・・・まぁ、普通の子って感じかな。
 7月19日 ☆睡眠不足 ここのところ3日ほどまともにねていない。仕事をためる悪い癖でどんどんとしわ寄せがきてこの様である。寝だめはできないが、疲労回復のためにはやはりねなければ・・・この土日にリフレッシュできるかな?
 7月18日 ☆地震の情報 首相官邸で発表された資料がホームページに掲載されている。そこには、地震が平成19年7月16日 10時13分頃発生したとか、マグニチュード6.8(暫定)といった地震の概要や、被害の状況・復旧の状況などが公開されている。今の時代は様々な形で情報公開や記録に残すことができ、便利になったものである。
 7月17日 ☆地震 台風4号が通り過ぎていったところに、新潟県中越沖地震が発生した。私は運動していて全く感じなかったが岐阜県でも揺れを感じたようである。けが人は千人に及ぶ勢いである。これからさらにいろいろと情報が出てくるであろう。行政やボランティアの力で一日も早く普段の生活ができるようにしていってもらいたい。
 7月16日 ☆でかいプリン発見! 久しぶりにでかいプリンをコンビニで発見した。あいにくお出かけするところだったので購入はできなかったが、見たのは数ヶ月ぶりである。明日買いに行ってみたいが・・・まだおいてあるかな?
 7月15日 ☆一周忌 父が亡くなって一年になる。今日は、その一周忌法要を行った。父の兄弟やその子どもたち、そして身内の者が集まって昔の話や今の話に花が咲いた。早いものでもう一年になるのであるが、この一年間でどれだけのことを自分自身がやってきたのかと考えると???である。早い一年間、それは何もしない一年間ではなかったはずなのだが・・・。
 7月14日 ☆連休 今日から3連休という人も多いことであろう。しかし、浮かれてはいられない。世の中には台風4号なるものが日本に接近してきている。かなり大型であり、7月の台風としては最大級であるそうな。何も被害がないことを祈るばかりである。それにしても、タイミングが悪いなぁ・・・明日は父の一周忌法要を行う予定なのだが・・・。
 7月13日 ☆13日の金曜日 今日がその日。子どもの頃にはふざけてよく13日の金曜日といったものであるが、最近は特にどうということもなくすぎていっている。まぁ、我々仏教徒には元々は関係ない話なのであるが、あれこれ集めたがる日本人にとっては、宗教も関係なく話題にすることが楽しいのかも。
 7月12日 ☆雨 今日は一日よく降った。特に昼前なんか外の景色が緑色に見えるくらいの変な状況で、一時間あたり30mmは降ったんではないかという大雨であった。今年一番の大雨であるが、台風の接近に伴い今週末まで雨は降り続くようである。土砂災害等が起きなければいいが・・・。
 7月11日 ☆忘れてた 昨日分までの更新を忘れていた。書いてはいたが、更新することなくずっときていた。なんだかいろいろと忙しかったのもあるが、ちょっと気が抜けていたのかな?
 7月10日 ☆買い物 夕食材料を買って帰った。レジには、「硬貨21枚以上でのお支払いはご遠慮ください。」と言った張り紙があるのだが、私の前に並んでいたおばあさんは、一円玉を山ほど出して支払おうとしていた。レジ担当の方も、どういう訳かそれを受け入れていた。徹底してだめならだめというのか、お客さんと混み具合に応じて臨機応変に対応するのか・・・ちょっと考えさせられた。
 7月 9日 ☆牛丼 アメリカ産牛肉の問題から牛丼を食べる機会が減っていた我が家であるが、今日久しぶりに牛丼を食べた。それは、ご飯が炊いてなく時間的に余裕がなかったから。○野屋ではなく別のチェーン店の物であったが、おいしくいただくことができた。以前よりは減ったとはいえ、どんぶりものを食べると何かうれしいし感じるものがある。
 7月 8日 ☆足で・・・ 今日、家族で買い物に行き、一通り食料品を選んだ後、レジ前に並んだ。そのとき、一位の女性が後ろに並んだ。その方はかなりの量の食品をかごに入れ、重そうに床においた。その後、一人レジを通るたびに前進していくのであるが、そのたびにこの女性は足でかごを押すようにして前進していた。食べ物が入ったかごを足で押すなんて・・・。
 7月 7日 ☆七夕 今日は七夕である。しかし、天気が良くない。曇りの空である。我が子が、「何時になったら天の川が見えるの?」と聞くので、「9時か10時に真上くらいかな。」と、答えたが、いっこうに晴れ間が見えないまま時間が過ぎていった。
 7月 6日 ☆オリエンテーリング オリエンテーリングをしたことがあるだろうか?地図を見ながらポストを探して歩く競技である。これがなかなかおもしろく、私は大好きである。山の中を散策しながら自然を楽しむことができることが、私にとってのその魅力である。みなさんも是非、チャンスがあれば家族で挑戦してみてほしい。
 7月 5日 ☆地図 地図が読めない女性・・・そんな感じのフレーズが流行ったことがあったが、子どもたちも地図が読めないようである。自分が地図上でどこにいるのか、また、自分の周りにある物が何なのか、東西南北は・・・など、まったくもって分かっていない。これは、普段の生活力の問題か?ナビゲーションもいいけれど、地図をもっと見ようよ!
 7月 4日 ☆大雨 今日は、大雨降りであった。大粒の雨が次々降ってきて、久しぶりに泥水が流れる様子を見た。このような雨は本当に久しぶりで、水不足にならないためには必要なことではある。しかし、その雨により災害が起きたり、予定した活動ができなかったりするのは何ともいえない。ほどほどに降ってほしいものである。
 7月 3日 ☆集中力 最近、集中力が切れてきている。なかなか続かない。全体的に疲れてきているのかな?
 7月 2日 ☆梅雨 今年の梅雨はいつまで続くのか・・・気になりだした。例年なら海の日あたりまで続くが、今年はどうであろう。週刊予報では、この一週間は曇り空からちょっと雨・・・。
 7月 1日 ☆伊吹山 活動の下見で伊吹山に登った。登ったと言っても、ゴンドラで3合目まであがり5合目まで歩き下山。その後、伊吹山ドライブウエイで9合目駐車場まで行き、西の遊歩道を登り頂上にてしばし過ごし、中央遊歩道を下山した。今日は山開きでもあり、老若男女多くの方々が登山しておられた。私も今度登山に挑戦するわけだが、わくわくしてきた。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ