この文書すべての著作権は筆者である私個人にあります。転載・流用等を禁じます。

みなさんの、ご意見・ご感想をおまちしております。    我思う故に我あり トップへ

小竹君のホームページ メインメニューへ

2007年 6月
 6月30日 ☆みそ汁 久しぶりにみそ汁を作ってみた。もやしとわかめとあげを入れて・・・具だくさんなみそ汁ができあがった。汁よりも具が多いが味は良かった。すると、我が子が「豆腐も入れて!」というので器につけた後に豆腐をのせてさらに具だくさんなみそ汁の完成。こういうのもみそしる?
 6月29日 ☆約束 みなさんは約束をすっぽかす人をどう思いますか?私は、大人でも許せません。人としての信頼を大切にしたいと思っている私にとっては屈辱でもあります。少なくとも私はこういうことがないように心がけていきたいと思います。
 6月28日 ☆ヤンバルクイナ 「絶滅が危惧されている飛べない鳥のヤンバルクイナの飼育・繁殖事業に、環境省が乗り出す。」そんな記事を見た。沖縄県で雌雄各10羽を飼育し、10年後をめどに200羽まで殖やす計画だそうだ。いろいろな動物が絶滅の危機に瀕する中、こういう取り組みは大切だと思うのだが、こういう形でなんとかせねばならなくなる前に、彼らの生活を守ってやらねばならない。
 6月27日 ☆教員の・・・ 先日、岐阜県教育委員会が県内教員の勤務状況を発表した。残業は全教員の平均で2時間9分。部活のほか授業の準備や教材の作成、校務の割合が多かった。休日の平均在校時間は1時間44分。部活の占める割合が多くかったそうである。これらはあくまでも平均なので、実際はかなり幅があるように思う。子どもたちのことを考え、がんばる教員を応援したくなるのは親として当然だ。しかし、教員の方にも家族があることだろうから、自身の家庭も大切にしてほしい。
 6月26日 ☆セパ交流戦 プロ野球のセパ交流戦が終わった。今年もパリーグのチーム日本ハムが優勝した。開幕以来連勝し、圧倒的リードでの優勝である。また、毎年この交流戦ではいろいろなドラマが生まれている。それまで首位だったチームが落ちていったり・・・。この後の試合も目がはなせない。
 6月25日 ☆リズム リズム感が悪いひとがいる。そういう人は、走り方や生活ぶりもなんだかぎこちない。今日見た人は、身体的には問題なさそうな人であったが、歩くリズムがなんだかおかしく、これでは生活が狂うぞ!と思えるほどであった。
 6月24日 ☆クーマ木鈴 道を走っていたら、一枚一枚の看板に「ク」「ー」「マ」「木」「鈴」という字が書かれ横に並べられていた。「クーマきすず?クーマもくれい?なんだそれ?」という感じで遠くから眺めていると、近づくにつれ縦書きの看板が見え、そこには「鈴木マーク」とかかれていた。なんでわざわざ右から左にならべてあるのか不思議であった。
 6月23日 ☆授業参観 我が子の授業参観に行ってきた。おとなしく授業には参加しているが発表しない長女。自分自身の活動を楽しんでいる長男。それなりに考え一応手を挙げている次女。三人三様でいろんな様子を見ることができた。
 6月22日 ☆湿度が高い 部屋の中でも70%以上の湿度があり、べたべたとした感じがする。梅雨だから仕方がないんだが、この時期このせいで体力がすごく消耗するように思う。元気出すにはまず湿気取りからか・・・。
 6月21日 ☆睡眠不足 ここのところ連日3時間睡眠が続いている。そろそろボォ〜ッとすることも増えてきて限界である。ねないといけないのだがなかなかねていられない・・・。
 6月20日 ☆Wii ゲーム機がいろいろ発売されている。PSとかDSとかWiiとか。それぞれいろいろおもしろいゲームが出ており、人気がありそうである。特に、Wiiは体を動かす実におもしろい発想から生まれており、テレビのコマーシャルを見ていても楽しそうである。我が家にはまだないが、家族でこのゲームを楽しんでいるという人もいるようである。人の生活も変わったものである。
 6月19日 ☆缶ジュースの販売価格 買い物に行った。レジ前に置いてる缶コーヒーが目に入り88円で購入。買い物を持って店を出たところに自販機があり、ふと価格に目がいった。そこには同じ商品が120円で売られていた。同じ店の敷地内で、ほんの10m位の位置の違いで、32円の違いが存在するのもおもしろい。
 6月18日 ☆パトロール 深夜まで、パトロールをしているお巡りさんや警備員の方々。仕事とはいえ、いつも頭が下がる思いである。と、いうのもこのご時世、どんな人がどんなところで何をしているかわからない。そんな危険が潜む中、みんなのためにいろいろがんばってくれているのである。ちょっとでもお話しする機会があれば、是非とも「ご苦労様」と声をかけ、感謝したいと思う。
 6月17日 ☆バーベキュー 嫁さんのお友達家族が遊びに来たので、庭でバーベキューをした。久しぶりのバーベキューで、大人も子どもも楽しむことができた。ただ、思ったよりも子どもたちは食欲を示さなかったので、大人には十分な肉が回ってきた。のんびりした日で、いろいろお話もでき良い一日を過ごすことができた。
 6月16日 ☆講演を聞いて 今日は、講演会に参加。ここにも四区画のだが、今日の講師の方も元気が良く勢いを感じる人で、こういう人に感化されると、人としてかなり成長できそうである。今日学んだことは、子育てにおいて大切なことは、どんな視点で物事を見るか、どんな観点でそれを評価するか、ということ。我が子のためにも、ちょっとはお勉強しないといけない。
 6月15日 ☆修学旅行 先日、わが子が通う小学校の6年生が修学旅行に行ってきた。登校班の班長さんが、律儀に子どもたちにおみやげを買ってきてくれた。長男は喜んで「ランドセルにぶら下げる。」と言っている。こういうちょっとした心遣いができるのも6年生だからかな。
 6月14日 ☆梅雨入り いよいよ梅雨入りである。ここからしばらくはじとぉ〜っとした日々が続くかと思うと気が滅入る。しかし、ここで雨が降らないと水不足やら農作物への影響やらが出る。ほどほどに降ってくれますように。
 6月13日 ☆ゴルフ雑誌 久しぶりにコンビニでゴルフ雑誌を購入してみた。以前は毎週のように買っていたが、最近では読むことができないために買わずじまいであった。本当に久しぶりなので、連載の漫画やコーナーなんかはつながりが分からず、また、ゴルフクラブなんかも「へぇ〜こんなん出たんや。」という感じである。まぁ、新鮮な気持ちで読めたことはよかたのかも・・・。
 6月12日 ☆電話とテレビ リフォーム以来おかしくなっていた、通じない電話回線と映らないテレビ配線の対応をしていただいた。どちらにもいえることは、たこ足配線の状態担っていると、線の中を流れる信号が弱くなり、その影響でノイズが目立ってくると言うこと。そこまで考え、最初から配線もしていただければ良かったのだが・・・まぁ、きちんと対応していただけ、問題は解決できたのでこれで良しとしよう。
 6月11日 ☆いい天気 とてもよい天気である。今日は代休で、ちょいとゴルフ場へ。見渡す景色も気持ちよく、いい感じである。しかし、スコアはいまいち・・・。日焼けはかなりあり、左手首を境にゴルフやけ。まぁ、気持ちよかったのでいいか。
 6月10日 ☆車 一月ほど前に買った中古車、しばらく乗っていて気づいたことを販売店に伝えたら、サービスでいろいろと対応してもらえることになった。こういうところがしっかりとしている店はとてもありがたいし、今後も取引したいと思う。どの業界でも、人の心に訴えることができることっは大切である。
 6月 9日 ☆紳士服 紳士服の広告を見ると、不思議に思うことがある。それは、元値がいくらかということとブランド物とそうでない物の違い。以前にも書いたと思うが、2着目1000円というのは、1着目にその分の利益も込められているに違いない。そう考えると同時に2着買わないと損な気もする。価格設定の罠?である。また、ブランド物とそうでない物はどれくらい違うのであろう。質的には変わらないといわれ購入した物でも、良かったり悪かったり・・・。単なる運なのか?どの品でもいえることかもしれないが、品物を見極めるのは難しい。
 6月 8日 ☆センス 世の中にはセンスがいい人と悪い人がいる。私はセンスが悪い人である。ファッションも美的感覚も様々な面で悪い。だから、みんなで何かを選ぶ時にはなかなか物がいえない。こういう感覚を養うにはどうしたらいいものか・・・。
 6月 7日 ☆関ヶ原 仕事で関ヶ原の町を回った。歴史に名高いこの地であるが、なかなか正しく理解できていない。何年か前にも同じように関ヶ原の歴史を振り返ったことがあるが、今となっては忘れている。また新しくお勉強せねばならないなぁ・・・。
 6月 6日 ☆トカゲ 先日から長女がやたらトカゲを見たがっている。まずは、その生態を知らせるため、図鑑を見ると良いことを教えると、「トカゲって昆虫やなぁ?」と一言。「???」と思わず笑ってしまう私。当たり前と思っていたことが当たり前でない、身近かと思っていたことが身近でない・・・そんな驚きを感じた。
 6月 5日 ☆日本ハム プロ野球ではセパ交流戦が行われている。その中で日本ハムは12連勝している。この前まで最下位だったはずが、今では堂々の2位である。何がいいのか分からないのだが、きっと身も心ものりにのっていることだろう。こういう勢いも大切である。
 6月 4日 ☆ねむい ここのところ、生活リズムが崩れている。珍しく眠たさを感じる。こんなことは本当に珍しく、年にそうないことである。早く体調を戻し、調子をアップしていかねば。
 6月 3日 ☆長男誕生日 今日は長男の誕生日。プレゼントは図鑑。今までにも鳥、魚、昆虫などを購入しており今日は「は虫類」の図鑑を購入。家に帰ると楽しそうに見入っていた。流行り廃れのある物と違ってこういうプレゼントは買った方もうれしいように思う。また、ごちそうを食べさせてあげようと思い「何食べる?」と聞くと「たぬきそば。」の答え。なにやら変わった嗜好があるようで・・・。
 6月 2日 ☆朝マック 今朝七時半頃にマクドナルドにいったら、ドライブスルーも店内も激混み!この時間にこんなに混んでいるなんて思っておらず、待つこともできなかったのであきらめて帰宅。一食得したような存したような・・・。
 6月 1日 ☆テレビ 最近はテレビをあまり見ていなかったので、久しぶりにケーブルテレビをつけてみた。すると・・・映らない。しかし、映るチャンネルもある。どうもリフォーム工事してからおかしいようである。電気屋に連絡して見てもらわねば。

我思う 故に我あり
トップへ
小竹君のホームページ
メインメニューへ